

こんなの・・・初めて・・・☆

 今日、TOMMY宅にこんなものが届きました。
F1010117.jpg 水晶文旦

 職場の友人が旅先の高知から送ってくれました。彼は年に何度も行くほどの、筋金入りの「高知マニア」文旦が名産品だということも、彼に教えてもらうまで知りませんでした。ボクも彼の影響で坂本竜馬にハマってしまい・・・いつか高知にある「坂本竜馬記念館」にツーリングに行ってやろうと計画してます

 文旦にもいろんな種類があり、今の時期はこの水晶文旦が旬だそうです。いわゆる「土佐文旦」はもう少し後なのだとか。甘みの強い土佐文旦に比べ、水晶文旦はみずみずしさと爽やかな甘みが特徴・・・すべて友人の受け売りですが


 さて、さっそく開けてみましょう
F1010115.jpg うっ、うまそうだ~

 開けた瞬間から、爽やかな香りが立ち上ります。さっきゴハンを食べたばかりでハラいっぱいのはずなのに、思わずヨダレがさっそく剥いてみますかね。おや、なんか付いてるぞ?
F1010107.jpg む、ムッキーちゃん?

F1010106.jpg  開けてみると、こんな感じです。

 どうやら皮むき機のようですね。上のプラスチックの歯で皮を、下のカッターの歯で房を切るようです。わざわざこれも付けてくれるとは・・・いいヤツだぜ

F1010104.jpg F1010114.jpg F1010109.jpg

 ムッキーちゃん、そのナメたネーミングとは裏腹に、大活躍してくれましたこれはホンマに使いやすいわ。で、出来上がったのが
F1010110.jpg う~ま~そ~

 
 
 それでは・・・・
F1010105.jpg いただきます~


 ぱくっ・・・・


 

 あっ・・・・



 おクチの中が・・・・





 snf_s.jpg フィーバーしちゃってるよ~


 ホントに美味しいんですよ、水晶文旦爽やかな甘みももちろんなんですが、一番ビックリするのが、その食感。しっとりしてるというか、滑らかなというか・・・食べてみないとわかりませんが、とにかくこんな文旦は初めて食べましたカミさんも大絶賛でしたよ


 もし高知に行かれるという方、水晶文旦マジでオススメですそして、こんなにも美味しい文旦を送ってくれた友人に、心から感謝したいと思います





コメント

§

隊長!!

ムッキーちゃん

ナイスネーミング賞
受賞であります!!

§ マグナ坊主さん

いやいや、今年のナイスネーミング賞は、ドラッグ☆さんの「立ちゴケ太郎」でしょうv-8

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
