

マイハーレー ユーザー車検 準備編

 突然ですが明日、朝からユーザー車検を受けに行って来ます

 本当は9日か10日に受けに行く予定だったのですが、どうも天気が怪しくて・・・雨降りで車検を受けるのはツラそうなので、急に明日行くことにしました。

 バイクのユーザー車検自体は2回目です。ユーザー車検って難しそう・・・とか、めんどくさそう・・・っていうイメージがあると思いますが、ホントに簡単ですよ。なにもなければ1時間もかからずに終わってしまいますね。おまけに安いディーラーに出せばそれこそ10万円コースですし、安いところでも4~5万はすると思います。まぁ、その方が楽でいいんですけど・・・ボクはその差額でパーツ買ったりツーリングいったりする方を選んでしまうヒトなので今回もユーザー車検にしました。


 なにはともあれ、まずは車検の予約から。地元の三重陸運支局のテレホンサービスに電話します。音声ガイダンスに沿ってプッシュホンで予約できるので簡単ですよ。明日の第一ラウンド(8:45~)で予約を取りました。予約番号もちゃんと控えておきます。

 つづいて書類の準備。必要なものは

①新しい自賠責(前回は20400円だったのに、今回は13400円になってました値下がりしてたんですねぇ、ぜんぜん知りませんでした。ラッキー  
②軽自動車税納税証明書(毎年5月ぐらいに払うアレです。ちゃんと保管しといてよかった
③車検証
④定期点検整備記録簿(4輪用のヤツでもOKです。ボクはバイクを買ったときにディーラーからもらったやつを使ってます。)

 これらを当日にもって行きます。あと必要なのは印鑑と若干の工具、あとは重量税5000円と検査料の1400円。予備として10000円ぐらい(もし検査で落ちたときに近くのテスター屋で調整してもらうため)これで書類の準備はオッケーです


 続いて、バイクの準備に入りますが・・・じつはこの2年間でいろいろとイジッたおかげで、けっこう手直しが必要だったりします
DSCN3671.jpg → DSCN3672.jpg
 リアフェンダーにタンデムシートとタンデムベルトを取り付け。こうしないと2人乗り登録が出来ません。

DSCN3663.jpg → DSCN3665.jpg 
 オープンプライマリーには、カバーを取り付け。そして

DSCN3669.jpg 
 フレームに「1-N-2-3-4-5」とマジックで直書き これも必ず必要です。

DSCN3661.jpg → DSCN3687.jpg 
 ナンバーの下に、リフレクター(反射板)を貼り付け。

DSCN3656.jpg → DSCN3690.jpg 
 爆音マフラーは、しょぼしょぼノーマルマフラーへ

DSCN3659.jpg → DSCN3685.jpg 
 先日位置を変えたばかりのウインカーは、やむなく元の位置に・・・車検が済んだら速攻で戻します

DSCN3674.jpg → DSCN3676.jpg
 スイッチが死んでしまっているので、握ってもブレーキランプが点灯しないフロントマスター。新品に交換です。

DSCN3678.jpg → DSCN3680.jpg
 剥き出し2次ドライブベルトにも、ベルトガードを装着します。

DSCN3677.jpg → DSCN3686.jpg
 当然、ミラーは左右とも必要ですよ。

DSCN3688.jpg ようやく出来たTOMMY号。なんだかおとなしく見えるような・・・

 これで準備万端、あとは現地で勝負です。うまくいけば自賠責と重量税、それに検査料の計19800円で済みます。やっす~問題は光軸、つまりヘッドライトの光の軸が合っているかの検査だけですねぇ。

 うまくいくのかなぁ~、いまからドキドキです

コメント

§

元戻しって結構大変そう?!
(゚o゚;

それにしても
色々いじってあんな~

費用が
20000円で済むなんて夢のようですな!!

グッドラック!! (^-^)g

§

オープンプライマリーにカバーを
付けるとかっこええなー。
俺、好きやなー。

§

私も今月車検です。
ユーザー車検チャレンジしてみようかなぁ。

§

そこまでするのが…。(´ε`;)
あと、保障期間中は大人しくDラーでしようかと。(´_`。)

§ マグナ坊主さん

元へ戻すのは簡単ですよi-234ボクのやつでも1時間あれば完了しました。
やはり車検に4万も5万も使えませんからねぇ~、節約節約i-153

§ ドラッグ☆さん

剥き出しだとクラシックな感じもしますが、カバーを付けるとハイテクチョッパー系になりますね。ドラッグさん好みですよね~v-14

§ やまけんさん

前回行ったとき、あまりの簡単さに拍子抜けしてしまいましたi-229もちろんディーラーで各部もじっくり見てもらうのが一番なんでしょうけど、懐具合が・・・v-388
残念ながら天気の都合で今日は車検場に行けませんでしたi-195明日こそは、「無事通りました」報告ができるといいのですがi-239

§ 弾正さん

ボクがマイハーレーを買ったときは、保障が2年間で車検と同時に切れる感じだったので、割り切ってユーザー車検にしましたi-229
もちろん、ディーラーで車検してもらうのが一番だと思います。ユーザー車検はあくまで自己責任ですからねぇ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
