スポンサーサイト


ツインカムをキックでかけるということ

CIMG1722_convert_20081201214457.jpg
 2005年式 FLSTSC スプリンガークラシック エンジン形式:ツインカム88 1450cc

 乗り出して、はや3年半、42000㌔を共に走った相棒です今日はマイハーレーについて、ちょっとマニアックなネタを。

 このバイクで一番のカスタムポイント、「キックキット搭載」

 取り付けした理由は、ずばり「ツーリング先からの帰還」 以前、ツーリング先でバッテリートラブルにより、すべて押しがけなどという恐ろしい目にあってから、「キックがあればなぁ・・・」という思いを抱いていました。

 あとは、キックに対する憧れですかねショベル乗りの人が左足を振り上げて体全体でキックする姿を見たときに「うわ~、かっちょえぇ~」と

 カミさんにお小遣いの一部を預かってもらい(通称:ヨメ定期貯金)、今年の9月にディーラーにてYORK社製キックキットを取り付けしてもらいました

 ところが、ディーラーではツインカムにキックを取り付けた実績がなく、コンピューターの点火時期の調整がわからないらしく、「こうなったらセッティングは自分でやるしかねぇか・・・」と、日々模索してました。

・・・が、やっぱり素人じゃうまくいきませんネット検索しても、全然情報がなかったり・・・
 
 にっちもさっちもいかなくて困っていたところをDAVIDの仮屋さんに調整してもらい、ようやく使えるようになりました

 はじめてキックでエンジンがかかった瞬間、「やった~」と叫んでしまい、喜びのあまり涙が出そうでした(いや、ちょっと泣いたかも・・・) カミさんに「高級オブジェ」などと散々言われていましたが、ようやく見返すことが出来ました

 
 とりあえず、キックでかける手順です。

①空キックをして、圧縮上死点(キックの抵抗が一番重たくなるところ)を探して・・・
CIMG1743_convert_20081201214600.jpg

②全体重(現在67キロ・弱メタボ)を乗せて・・・
CIMG1750_convert_20081201214706.jpg
 仕事のときより、真剣な顔してますな

③キィーーーーック
CIMG1749_convert_20081201214758.jpg

 たったこれだけです。が・・・はっきりいって一筋縄ではいきません。なんせ、原付29台分の排気量の単車を1発のキックでかけるわけですから・・・簡単にかかるわけがありません。
いろんなコツが必要なんですよね~(説明しようと思ったら、原稿用紙5枚ぐらい必要・・・)これは、蹴ったことがある人にしかわからないでしょう。
 
 よくキックオンリーのショベル乗りの人が30分1時間蹴って、やっとかかったなんてことを聞いたとき、「だったらセルつければいいじゃん」なんてバカにしてましたが、いまなら痛いぐらいにその気持ちがわかりますこの前のツーリングのときも、蹴っても蹴ってもかからず、泣く泣くセルを回したり

 

 でも、DAVIDの仮屋さんに言われました・・・「習うより、慣れろ」と。

 まさにそのとおりです。蹴れば蹴るほど、コツがわかってきます。まだまだキック始動率は低いですが、蹴って蹴って蹴りまくって、ベテランキッカーと呼ばれるまで蹴りまくろうと思います

スポンサーサイト

コメント

§

おもしろすぎやろ!
この写真!!
またリアルに拝見させて下さいv-10

§

次のツーリングで披露させていただきますよv-8エンジンかからんくても笑わんでくださいなi-229

§ はじめまして

はじめまして!私もツインカムにキックキットを組みましたが、一向にかかりません!コンピューターの調整をおおまかに、教えて頂けないでしょうか?

§ FXSTDさん

こちらこそはじめまして。ようこそTommy’s Garageへv-398

さて、ご質問いただきましたコンピューターの調整ですが、ボクはお世話になっているショップにお願いしました。使用モジュールはツインテック。マップに関してはショップオリジナルのものを入れてもらったので、詳しくお教えすることはできませんが・・・ただ、3拍子狙いのマップとほとんど変わらないということだけお伝えします。あと「Cranking Revs」を「0」にしてください。

もしモジュール交換&セッティングと、それに見合ったキャブ調整をされてもかからないようでしたら、あとはキックの仕方だけです。冷たい言い方かもしれませんが、本当にあとは「蹴り方」次第ですv-91 ボクも、まともにかけれるようになるまで3ヶ月ほどかかりました。ネット等で勉強して、練習に練習を重ねて、ようやくモノにできましたし・・・ツインカムをキックでかけることの難しさと苦労は誰よりもわかっているつもりですi-229

蹴り方に関しては、ボクのブログの過去記事の「ツインカムをキックでかけるということ」の1~3を参考にしていただけたらと思います。あと、YOU TUBEで「ハーレー キック」と検索していただくと、ボクのムービーが出てくると思います。こちらも参考にして頂けたら幸いです。

今ではだいたいキック1発、気温がマイナスの朝一でも5発以内でかける自信があります。ツインカムでキックオンリーは可能ですよi-234ボクでよろしければいつでもアドバイスさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいv-218

§

TOMM's様、ご回答いただきながら、私の体調不良と、仕事の多忙により、お礼の返事が大変遅くなり、申し訳ございません!
今回の件大変参考になり私の知識の向上にもなり大変感謝しております!私の愛馬は、01年式FXSTD(ソフテイルデュース)にCCI製のキックキット、モジュールは、ファイアーボールのHI-4、キャブはノーマルのCV、エアクリはS&Sマフラーはメーカー不明のEVO用の独立排気です!
やはり始動前の空キック等の手順は、以前よりショプやショベル乗りの方々から指導してもらい、大丈夫との事でした!
問題は吸気系や点火系らしです!デチューンになりますが、ツインカムをポイント点火にするキットがあるらしいので、参考に調べようと思います。この度はありがとうごさいました!
またなにかありましたら、ご指導の程よろしくお願いします。

§ FXSTDさん

いえいえ、ボクのつたない記事が、何かのご参考になれば幸いですv-398
ツインカムでキックを付けるというのは無謀だといろんな方に言われましたが、今は楽しくて仕方ないですよv-218
エボでポイント点火にすると、キック始動がとても簡単だと聞いたことがあります。ツインカムでも同じなのか、とても気になりますi-220もし試されるのでしたら、ぜひとも結果を教えてくださいねi-228

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

はじめまして


YouTubeでTOMMY\\\'sさんの画像をみてからTCにキックを付ける事を決意しました!!


いきなりで申し訳ないのですが、TOMMY\\\'sさんはモジュールなどで点火調整をされてますか?




§ YUTAKAさん

こちらこそはじめまして、TOMMYと申します。

YouTubeの映像を見ていただきまして、真にありがとうございます。初心者丸出しの映像でなんだかお恥ずかしいですよi-229

さて、ご質問いただきましたモジュールに関してですが、調整は行っています。とはいえ自分で調整を行えるほどの技量はありませんので、信頼するカスタムショップに依頼しました。使用しているモジュールはツインテックです。マップはほぼ3拍子狙いで、「Cranking Revs」という部分を「0」に設定してあります。

ただ、モジュールの交換・調整だけであっさり掛かるかといわれると、そうではありません・・・もっとも重要なのは蹴り方だと思いますi-229 ボクもものすごく苦労しました・・・

でも、経験さえつめばツインカムでもキックオンリーは可能ですよ!!

§

ありがとうございます!!

ツインカムキックを視野に入れたときTOMMsの動画はデータが少ないTCで凄く心強かったです!!


今週末ヨークのキックが届くので、いつか自分も真冬にキック始動できるようになりたいと思います!!

§ YUTAKAさん

ツインカムキッカーはほんとに少ないですよね・・・ボクもキック始動で苦労していたときにいろいろと調べましたが、あまりの情報の少なさにがっくりきた覚えがありますi-229
これからいろいろと悩まれると思いますが、ボクのつたない知識でよろしければいつでもご教授させていただきますので、いつでもおっしゃってくださいねv-398 

§


あぁ…


呼び捨てになってる事に今気づきました…


面識も無いのに失礼しました…


ちょうど今モジュール入れて蹴ったんですが、ノーマルモジュールに比べてかかる望みがでてきましたo(^▽^)o


いつかTCをキックスタートできるよう蹴り込んで行きます♪( ´▽`)

§ YUTAKAさん

呼び捨てとか、そんなのぜんぜん気にしないでくださいねv-222

そうですか!掛かりそうですか!!なんだか、自分のことのように嬉しいですv-218 コツさえつかめば、YUTAKAさんの愛馬もぜったいに目覚めてくれますよv-398 掛かったら、ぜひとも教えてくださいねv-14

§


暖気後のキックスタートはだいぶ慣れました!!



ただ問題は冷えてるときなんですが、TOMMYsさんは特別なにかされてますか?


自分はスロットルあおって空キック2~3回蹴ってから、イグニッションonで蹴ってるんですが、なかなかかかりません…

§ YUTAKAさん

 真冬の1発目。ボクもこれを取得するのにかなり時間を要しましたねぇ いろいろと試行錯誤しましたが、ボクが見つけた蹴り方は

 気温が低い時の場合のかけ方として。

①アクセルを5回ひねって、ガソリンを出し
②アクセル全開のままで空キックを3回
③アクセルを戻し、アイドリングスクリューを左方向(アイドリングが落ちる方向)に2回転ほど回す。チョークは引かない。
 ↑
 ボクのバイクの場合、これがポイントでした。暖かい時期はそのまま、もしくはアイドリング上げ気味の位置でかかっていたのですが、寒い時期は落ちる方向に回すほうがかかりやすいようです。また、気温に関係なく、チョークを引くとまったくダメでした。

④そして気合のマジキック!! かかったら、すぐにアクセルをひねって回転数を上げて保持し、チョークを引いて暖気する。

 もし、かからなかった場合は、
⑤ガソリンは一度送っているので、アクセルを2回ひねりで空キック

 あとはアイドリングスクリューを「少し戻す~少し下げる」の間で探りながらキック・・・このへんの感覚は経験で得たものなので、うまく説明はできませんが・・・

 以上です。マイナス気温でもだいたい2~3発、うまくいけば1発でかかります。このへんはYOU TUBEの「真冬のハーレー キックスタート」(http://www.youtube.com/watch?v=2HnvBryMOOQ&feature=g-all)を御覧ください。

§


TOMMYsさんの言う通りで冷えた状態からかけることができました。・゜・(ノД`)・゜・。(涙)



アイドルスクリューを戻すことは全く思いつきませんでした!!


機会があれば、是非TOMMYsさんのキックを生で拝見したいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



自分はFXDXですが、是非とも純正スプリンガーとTCキックと言う共通点もありますし、MTGなどでお会いしたいです!!

§ YUTAKAさん

おぉ~~~!!!掛かりましたかっ!!! ボクも寒い時期のキック始動はものすごく苦労しまして、「アイドルスクリューを戻す」ことにたどり着くまで何回蹴ったことやら・・・同じツインカムキッカーとして、お役に立てて本当に嬉しいですv-20 

ボクもYUTAKAさんのキック姿をぜひとも拝見したいと思っています。子育てでなかなかミーティングに参加する機会がありませんが、行くときはこのブログでいつも告知していますので、いつかお会いできたら嬉しいですv-398 

§

今からなんか楽しみになってきました!!


差し支えなければおしえていただきたいのですが、じぶんは埼玉なのですがTOMMYsさんどちらのお住まいですか?


§ YUTAKAさん

YUTAKAさんは埼玉にお住まいですか~i-229 ボクは三重なんです・・・でも、ツインカムキッカーに国境はありませんからww いつかお会いできた時には、いっしょに蹴りまくりましょうv-218

§


了解しました!!



愛知くらいまでなら何とか行けそうなので、愛知のMTGに参加される際はスケジュール調整してみます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
