

いざ、田植え。

 先日、代掻きという作業を行った我が田んぼ、通称:TOMMY’s Farm 本日、いよいよ
DSC09296.jpg 田植え作業を行ってきました~

 DMWCの磨さん・スカルくんに手伝ってもらい、おまけに
DSC09302.jpg ボクの父・アニキ家族など、総勢9名に見守られながら・・・ギャラリー多すぎww


 作業的には1時間ほどで終わったのですが・・・みんなに見つめられて緊張したせいでしょうか?
DSC09315.jpg ・・・1列だけ、苗が植わっていないところがありましてね


 別にここままでもよかったのですが、
DSC09322.jpg 田んぼに入って「波動拳!」とかやっているうちに


 ・・・「そうだ、手で植えてみよう」みたいなノリになりまして。


DSC09320.jpg やってみることにしますた


 やり方は簡単、苗を3~4ほんずつ根っこからちぎって
DSC09331.jpg 等間隔に、手で植えていくだけです。
 

 ですが、これが思いのほか重労働 足場の安定しない泥の中を、腰を曲げつつ地道に植えていくのは・・・単純作業が苦手なボクには向きません いまでは機械で植えるのが当たり前ですが、昔はぜんぶ手作業で植えていたのかと思うと・・・いやはや、現代っこでよかったなとw


 機械でやれば1分ほどで終わってしまうのを30分もかけて完了。
DSC09339.jpg 泥だらけでピースしてる場合じゃねぇぞ、オレ@35歳


 とはいえ、
DSC09354.jpg 綺麗に植わった田んぼを見ると、ガンバったかいがありましたよ


 収穫は約4ヶ月後。これからもちょいちょい「田んぼリポート」をアップしていきますね~









コメント

§

ウチ 先週 籾撒きしたばっかり。
キャンプに自前の米は格別だろうねぇ●^艸^●

§ しんのすけさん

ボクが住んでいる地域i-229は比較的田植えの早い場所になるんですよね。まだ籾撒き段階ですか~[絵文
字:i-229] しばらく忙しくなりそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
