

TAKさん号 車検 本番編

 1月16日、午後からお休みをもらい、やってきたのは
IMG_0290ggg.jpg 三重県陸運局 TAKさん号のユーザー車検ですよ~

 初めて自分で持ち込んだときはまったく未知の世界だったので、ビビリまくりながら手続きしていましたねぇww とはいえ、車検代行を頼まれることが多くなった今でも、やっぱりヒトのバイクを通すのは緊張しますけどね


 さてさて、まずは
IMG_0294ggg.jpg 陸運局の隣の建物にある「自動車協会」で、

IMG_0293ggg.jpg 書類の手続きと、重量税や検査手数料を払いまして、


 レーンに入る前に、 
 IMG_0296ggg.jpg ここで予備検査を受けてから、

IMG_0297ggg.jpg いよいよ検査レーンへ


 テスターにバイクを乗せたら、あとは機械の指示に従って
IMG_0298ggg.jpg 前後ブレーキのテストに、

IMG_0299ggg.jpg スピードメーター

IMG_0302ggg.jpg そして鬼門のヘッドライト・・・おっ、1発で受かった

 そして最後は、
IMG_0306ggg.jpg 排気ガスのテストです。

 年式によって違いますが、排ガス基準法が制定された以降のバイクにはこの排ガステストが必要となります。音量も関係ありますが、この排ガステストをクリアするために昨日ノーマルマフラーに換えてたわけですね。
IMG_0303ggg.jpg やり方は簡単です。この棒を、

IMG_0304ggg.jpg マフラーに突っ込んで、


 しばし待つと・・・


IMG_0307ggg.jpg はい、オッケー


 この日は順調に、
IMG_0309ggg.jpg すべてのテストに1発で合格しましたよっ

 よく落とされるのはやっぱりヘッドライト 受からなかったら、近くのテスター屋で調整してもらうしかありません



 陸運局に着いてから、わずか40分後・・・
IMG_0310ggg.jpg 新しい車検証とステッカーをゲット~


 ディーラーに出せば10万近くかかりますが、自賠責もすべて込み込みで20,000円でおつりがくるんですからねぇ あくまでも自己責任ですし、準備や持ち込みの手間はかかりますが、やっぱりこの安さは魅力ですね


 TAKさ~ん、近日中に納車させていただきます~















コメント

§

あけまして…
って、もう一月も半分以上過ぎてますな。

修羅場モード(元旦も仕事してますた)継続中で、立ちゴケでミラーもタンクも傷だらけ、ブレーキレバーと心は折れてますが、一言お礼まで。

TOMMYさんのブログのおかげでユーザー車検でウチのローライダーも車検を受ける事が出来ました!めちゃx2感謝してます

今年もこんな感じで時たま顔を出しますがヨロシクです!

§ 灰さん

こちらこそ、あけましておめでとうございますi-229 今年もよろしくお願いいたしますv-398
灰さんもユーザー車検に行かれましたかぁv-266 意外と簡単だったでしょ~?ww 金額もびっくりするぐらいお安いですし、浮いたお金でブレーキレバーを新調しましょうi-229 タンクとミラーと、心の傷は癒せないかもしれませんが・・・ww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
