

オピネルくん、完成♪

 だいぶ前に書いた、キャンプ用ナイフ「オピネル」の黒錆加工・ハンドルのオイル加工。


 前回、「オリーブオイルに漬け込む」という作業を行いました。本当は3日ほどで取り出す予定でしたが、いろいろありまして・・・ 1週間以上も放りっ放しに。


 「柄がオリーブオイル吸いすぎて膨らんで、ブレードが出なくなってたらどうしよう?」なんて心配しましたが、いざ引き上げてオイルを拭き取ってみると・・・いたって普通でした


 最後に
DSC07286.jpg 砥石でタッチアップしたら

DSC07292.jpg 完成でっす


 黒錆加工したブレードはもちろんですが、柄のほうもオリーブオイルを吸っていい色に仕上がりました なんとかうまくいったようです。


 ・・・とはいえ。持ってるだけじゃキャンピングナイフの意味がないんだよなぁ・・・ 


 そろそろ、旅に出るときが来たようですね。

コメント

§

ナイフ完成~。
キャンプでもしましょうよ。

§ 久しぶり~w

黒錆加工かっこいい!!
でも今のとこ全然錆びてこないよー?w
基本、濡らさないようにしてるからか?
(常にメディスンに入れて持ち歩いてるwww

…そー言えば、こないだ大間で波被った後、オピネル開いてないかも…!!(大汗
ちなみにその時、同じメディスンに入れてたアイフォン水没…w

てか、柄のオリーブオイル浸けはやったけど、ニス落としてないわ…w

§ どらっぐさん

そろそろ、旅に出ますかね。お付き合いのほど、よろしく御願いしまっす[腟究–‡絖—:v-8]

§ ちびちゃん

おひさしぶり~♪

えっ、錆びてこない? もしかしてブレードがステンレスとかかな?今回の黒錆加工はカーボンスチール製でないと出来ないからねぇ(汗)

オリーブオイル漬けも、ニス落とさないと染み込まないって効果が薄いかも。 ってゆうか、水没って大変やん!これは、「5に交換せよ!」ってゆう指令やねww

§ いやいやw

ステンのなんか買うわけないやんw
カーボンのやけど、常に持ち歩いてても錆びなかったよ~。
オリーブオイルはニス落として漬け込みなおすかにゃー。

てか、すでにアイフォン5持ってますがwww

§ ちびちゃん

てっきりステンの方かと思ったw

錆びてないんや~、ひょっとしてオイラの使い方と保管方法が悪かったんやろか?

えっ、5手に入れたん?めっちゃ羨ましいんですけど・・・v-12

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
