

まだまだオピネルww

 昨日、黒錆加工を施したオピネルくん。けっきょく、朝まで漬け込んでみました
DSC07284.jpg お酢入りレモンティーは、ご覧のとおり・・・なんだか怪しげな色に変色

 そして、出来上がったブレードが
DSC07278.jpg これ。 自分で言うのもなんですが、けっこう渋い色になりましたよ


 これでブレードの加工は終わり・・・ですが、もうひとつやってみます。オピネルの弱点のひとつに「柄が木なので、料理などで水分を含むと膨張して、ブレードを出すときにメチャメチャ固くなってしまう」というのがあります。もちろんボクも経験済み マイナスドライバーで隙間を広げて、なんとか使えるようにはしましたけどね・・・。

 じゃあ、どうすればいいのか。調べてみたら・・・「オリーブオイルに漬け込んで、水を弾く様にするがよし」 だそうで。


 ふ~ん、


 そうですか、そうですか、


 とりあえずやってみますか

DSC07270.jpg サンドペーパーで、表面のニスを削り落とし、

DSC07274.jpg ドライヤーで完全に乾かして

DSC07275.jpg 準備完了


 それでは
DSC07282.jpg オリーブオイルの海に投下します

 とりあえず、これまたしばらく放置プレーです。いったい、どうなることやら・・・ 







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
