

独馬旅 京都へ。その③

 8月16日、7時起床。まだ寝てみえるOさんを起こさないようにそっと部屋を抜け出し、チャリンコにライドオン 向かったのは
無題 イノダコーヒ 本店

 朝早くにもかかわらず、めちゃめちゃ並んでます・・・観光客がほとんどなんだろうなぁ・・・オレもやけど ここに来るのは6~7年ぶりぐらいでしたが、
DSC06821.jpg このホテルのラウンジのような雰囲気・・・やっぱり好きだ

 とりあえず、お腹が空いていたので
DSC06818.jpg 朝食セット@1200円 を発注

 ハムにスクランブルエッグとサラダ、そしてクロワッサンとコーヒーという、「ごく普通」の組み合わせ。値段は割りとお高めです。でも、綺麗な庭を眺めながら、気の利いたスタッフのサービスを受けつつ、ゆったりと朝ごはんを食べる・・・こりゃ贅沢だわ おもわずコーヒーのおかわりをして、1時間半ほどのんびりしてしまいました

 
 朝食を終え、次に向かったのは
DSC06823.jpg 建仁時

 基本的に、京都に行っても寺社仏閣を巡る事はほとんどありませんでした。なぜかこの日は、「う~ん、寺でも見るか」という気になりまして・・・たまたま寄ってみたのですが、そこにあったのは
DSC06829.jpg 美しい庭園

 本当は方丈庭園と呼ばれる枯山水が見たかったのですが、瓦の葺き替え工事のために見れず・・・でも、こちらの小さな庭園も、時が止まっているかのような美しさ

 続いて、
DSC06843.jpg 天井に描かれた双龍図を拝観

 畳108枚分という巨大なスケールで描かれた天井画。2匹の龍が絡み合う壮大さに圧倒されました


 時間を忘れて思わず見入ってしまい・・・気が付けば12時前。またチャリンコに乗って、向かったのは
DSC06853.jpg イタリアンのお店。

 もちろん、1人ではありません。かといって、かわいいチャンネーといっしょではなく・・・
DSC06850.jpg わけわからんサラリーマンと向かい合わせでね

 ・・・っていうのは冗談で、京都在住の親友Kくんと 高校時代からの付き合いですが、まさか2人で子供の話なんかするようになるとはねぇww


 友と別れ、最後の目的地に選んだのは
DSC06855.jpg 寺田屋。

 歴史、特に幕末が好きな方ならわかるはず。坂本竜馬が襲撃された「寺田屋事件」の舞台となった場所ですね。正確に言うと、本来の寺田屋は鳥羽・伏見の戦いで焼失してしまい、現存しているのは建て直されたものですが、
DSC06859.jpg DSC06860.jpg DSC06861.jpg
 雰囲気は充分に伝わってきましたよ


 これにて最後の観光も終了。京都南インターから高速に乗り・・・家路へのラストラン。旅の想い出を噛み締めるようにゆっくりと走り、18時に帰宅しました



 ここ数年、大切な家族や仲間が増えたおかげで、みんなで楽しいツーリングやキャンプに行かせていただいていました。それはそれで最高に楽しいのですが、今回はひさしぶりの一人旅を本当に心ゆくまで堪能させていただきました なんだか、旅の原点に戻ったような気分でしたね。それもこれも、今回お会いできた皆さま、そしてカミさんのおかげです。本当にありがとうございました


 
 走行距離:498㌔




 

コメント

§

最後に奥様を誉め称える術が素敵すぎます☆

29日にボーダー行こうと思ってますが寺田屋ってアクセス良かったでしたっけ?(^_^;)

§ あいさん

いえいえ、やはりカミさんのおかげでこうして外に出られるのですからねぇi-229

寺田屋は京都南インターから少し南下したところにありますので、先に寺田屋に行かれてからボーダーさんに行くのがオススメですね~v-398

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
