

独馬旅 京都へ。 その①

 7月半ばから、ずっと旅に出ようと思っていました。郡上八幡や笠置、目的地もいろいろと計画していました。ソロで行こうか、それともDWMCのメンバーと行こうか。予定していた日が近づいてくるたびにわくわくドキドキ。

 しかし・・・天候の関係だったり、もしくは仕事の関係だったり・・・すべてキャンセル お盆を過ぎれば、また1ヶ月半は休みの取れない「期間工」な生活が始まる前に、せめて夏の思い出を作ろうと思っていたのに・・・


 そんなボクの気持ちを察してくれたのでしょうか。カミさんが「1人でぶらっと行ってきたらええやん。」と後押ししてくれましてね。


 当然、「いや、妻と幼い子供を置いて、先祖さんが還ってくるお盆に出て行けるわけが・・・あったんですね、これがまた っとゆうわけで、向かったのは
DSC06723.jpg もはや、京都のココロの故郷:ボーダーさんです

 ここ1週間ぐらい天候が不安定だったせいか、泊まっていたのは
DSC06722.jpg ZZR乗りのOさんだけでした

 
 仕事を終えてからカッ飛ばして来たので、到着したのは18時半。銭湯でも行って、居酒屋で一杯やろうかななんて思っていたのですが、Oさんから「三千院でイベントやってるみたいだけど、一緒に行きませんか?」とのお誘いが。

 こういうお誘いに、即座に乗っかれるのも気楽な一人旅のいいところ 二つ返事でオッケーして、荷物だけ下ろしたら即出発です


 ボーダーさんから30分ほどで到着し、いざ。もちろん、夜の三千院は初めてです。途中の道も
DSC06727.jpg 灯篭でライトアップして、なかなかいい雰囲気です

 入り口でお札を貰い、
DSC06738.jpg DSC06739.jpg 無料で配っていた「しそジュース」を飲みつつ

 中へ、入ると・・・
DSC06742.jpg DSC06746.jpg DSC06749.jpg

 

 すっ、すすっ、素敵やんっ



DSC06765.jpg DSC06762.jpg DSC06776.jpg



 めっちゃ素敵やんっ



 このイベント、正確には「三千院 万灯会」と行って、献灯されたロウソクの灯明を灯して、先祖の精霊を回向するのが目的なのだそう。それぞれのロウソクには
DSC06768.jpg DSC06778.jpg 様々な願いが込められていましたよ


 ロウソクの炎の揺らぎが織り成す、幻想的といってもいい風景。ロマンチックな雰囲気に感動すら覚えましたが・・・Oさんと、男二人が出した結論は・・・「男同士で来るのはちょっと寂しいね」 やはりこういう場所には、意中の方か恋人、もしくはご家族で来られる事をお勧めいたしますww


 
 なんてハナシはさておいて、三千院を後にし、2人とも夕食がまだだったので、次に向かったのは
DSC06784.jpg 一乗寺の「高安」

 京都でも上位に入る有名店ですが、実は初訪 前々から来てみたいと思っていましたし、ちょうど帰り道の途中だったのでいいタイミングでした。

 夜の10時前だというのに、店外にまで並ぶ行列・・・も驚きましたが、それ以上にビックリしたのが
DSC06783.jpg DSC06785.jpg なんやねん、このポップさは!?

 ラーメン屋らしからぬ、まるでカフェのような外装&内装 いままでいろんなラーメン屋に行きましたが、こんなん初めて・・・ カラフルなテーブルに、オシャレな店員さん。壁掛けの液晶テレビではなぜか「トムとジェリー」が流れ・・・ふははは、意味わからんわ これが「高安クオリティなのか?」と、若干の不安を抱きつつ・・・
DSC06788.jpg とりあえず、Oさんと同じくチャーシューメンを発注。


 ・・・そして、届いたラーメンは・・・
DSC06790.jpg ・・・あれ、意外と普通・・・ってゆうか、ウマそうだなオイ

 スープは鶏&豚骨でしょうか、濃厚でトロみもありますが、天下一品のような粘り気はなく、すっと呑める感じ。細麺がよく合いますね~ 薄切りのチャーシューもたっぷり乗っていて、これで¥750は安いと思いました いや~、ウマかった~



 夕食を終え、ボーダーさんに戻ってから銭湯で汗を流し、寝しなにビールを呑んで0時に就寝。一人旅の順調な滑り出しにニヤニヤしながら、眠りへと・・・ 


(その②に続きます)


コメント

§

ご無沙汰してます。Oです。
ネット上ではYuuと名乗ってます。
万灯会の写真良く撮れてますね!
また是非行きたいです。

高安も美味しかったですね。
今回食べたラーメンで一番気に入りました。
これもまた食べに行きたいです。

結局ボーダーには4泊して自転車を借りて京都市内を走り回ってました。
次に行った時はバイクで行ける場所も攻略したいと思っています。

また、その時にでもお会い出来たら嬉しいですね。
では、また時々ブログ覗かせて頂きます。

§ Yuuさん

おひさしぶりです!TOMMY’s Garageへようこそ♪
Yuuさんとごいっしょできた万灯会や高安、ホントに楽しかったですよ。
京都はたくさん見所がありますよね。4泊でも足りなかったのでは?ww
またご一緒できる日を楽しみにしてますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
