

すっぽん・・・実食!!

 実は、恥ずかしながら今までスッポンを食べたことがありませんでした。


 まさか、初めて食べるスッポンが、自らが捌いたやつになろうとは・・・あぁ、人生って素晴らしい



 さて。昨日は煮込むとこまでいったスッポンちゃん。7:3の割合にした水:酒の中に切り身を入れて、少量のショウガとともにアクを取りながら2時間ほど 出来上がったところで、あら熱をとってから冷蔵庫に入れておいたのですが・・・取り出してみると
DSC06453.jpg さすがコラーゲンの塊、ぷるっぷるに固まっておりますww


 とりあえず火にかけて沸騰したところで、塩と少量の醤油、昆布ダシを加えてまた一煮立ち。シンプルに味わいたかったので
DSC06456.jpg 野菜はネギのみ。


 それではいよいよ・・・
DSC06459.jpg いただきます~


 むっ、


 むむっ、


 これは・・・美味い 鶏ダシのようでいて、もっと深い味 肉の方も、あれだけ煮込んだのに適度な弾力と旨味があり、軟骨のゼラチン質も食感が素晴らしい。むむ~、スッポン料理が珍重される理由がなんとなくわかりました

 
 シメはもちろん、
DSC06461.jpg DSC06464.jpg 旨味たっぷりのスープで雑炊


 スッポンくんの供養のためにも、文字通り骨の髄まで味わいました 機会があれば、また食べてみたいですねぇ ・・・でも、しばらく捌くのだけはちょっと勘弁してほしいですが

コメント

§

うわっつつつつつつ!!!!

昨日のすっぽんを捌ぐのも凄いけど・・・。

料理するとは恐れ入りました。
料理人TOMMYで売り出せそうですね(^0^)
器用すぎるわ!!
才能ありすぎるわ!!

今回はレベル高すぎ(^^)

§ ゆきりんさん

捌くのに比べたら、調理はけっこう簡単でしたよi-229 適当に煮込んだだけですからね~ww そんなに大した腕前は持ち合わせていませ~んi-6

こんなド素人が作っても、めちゃめちゃ美味しい料理ができるスッポン・・・素材の素晴らしさに脱帽しましたv-10

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
