

TOMMY’s工房 開発商品 第2段

 先日買ってきたコレ
DSCN1631_convert_20090308224421.jpg 蒸し器用の皿2枚とボルト  計 315円

 またもや、「あるもの」を作ります。あいかわらず、なにを作るか説明なしで進めていきます

 まず、皿に穴を開けるため、ニッパーでパンチングの部分を切っていきます。
DSCN1637_convert_20090310124924.jpg ステンレスなのでけっこう硬いです・・・

 切り口がガタガタになるので、電動ドリルに研磨用のアタッチを付け、削っていきます。
DSCN1638_convert_20090310125009.jpg

 で、出来上がったのがコレ。穴を開けるのは1枚だけです。
DSCN1641_convert_20090310125049.jpg

 次に用意したのは、職場に転がっていたスプリング。これを2本つなげ、皿の外径に合う長さでカットし、円形にします。
DSCN1642_convert_20090310125212.jpg DSCN1643_convert_20090310125127.jpg

 パンチング穴を広げるため、リーマーでボルトの径より若干広めに開けます。
 DSCN1644_convert_20090310125251.jpg

 そして2枚の皿の間にスプリングを挟み、ボルトで止めれば・・・完成
DSCN1647_convert_20090310125326.jpg



 さて・・・コレ、なにかわかりますか・・・?



 じつはコレ・・・



 キャンプ用のストーブです使い方はこんな感じ
DSCN1648_convert_20090310125403.jpg

 シングルバーナーの上に置いて熱することで、炎の熱を放射熱に変えることでストーブの代わりになります。石油ストーブと同じ原理ですね。

 当然、市販品もあります。ボクが使っているマナスルや、コールマンの製品では
e0009044_11304238.jpg e0009044_11314726.jpg マナスルストーブ

170-7065.jpg 170-70652.jpg 遠赤ヒーターアタッチメント

 などなど。しかし・・・



 マナスルストーブ:¥3150 なんと絶版品

 遠赤ヒーターアタッチメント:¥1890だが、あまり暖かくないとのこと・・・



 来週に伊志津ミーティングを控え、寒さ対策だけはバッチリにしたかったのにこれでは・・・っというわけで、いつのも自作に走ってしまいました

 参考にしたのはマナスルストーブ。スペックをみると「ステンレス クロームコイル」となってたので、同じ材料で作ればなんとかなるかなとそれではさっそくテストしてみます。

DSCN1654_convert_20090310125439.jpg DSCN1657_convert_20090310125515.jpg

 使ってみた感想は・・・メチャあったかいちょっと大きめのサイズにしたせいか、なかなかの熱量です。こいつは使えるぞ


 これで、厳寒の伊志津ミーティングの夜も快適にすごせるのでしょうか?「やっぱりダメでした・・・」な報告にならないといいけど・・・。
 

 






 

コメント

§ さ~すがー

なるほどー。これは上手い!今の仕事を辞めて、ホームセンター○○○へ再就職決定やv-363

§

ドラッグ☆さん
たぶんホームセンターに就職したら、仕事そっちのけで毎日こんなものばっかり作ってしまいそうで・・・速攻でクビになると思いますi-229はやく伊志津で使いたい~i-278

§

作り方を参考に、試作して見ました、市販のスプリングは意外と高価で長さも必要でした。
オリジナル製品をGETした方が格安かな!

§ papaさん

はじめまして、TOMMY’s Garageへようこそ!
参考にしていただけて幸いです。たしかに、市販のスプリングは意外と高価ですよねぇi-229 ボクはたまたま職場に捨てられていたのを使ったので、材料費は210円で済みましたがv-14

友人は、スプリングの代わりに針金を丸い棒に巻きつけて、自作スプリングを作っていましたv-8 ボクより材料費は100円高くなりましたがww、仕上がりや熱量はまったく変わりませんでしたよv-218

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
