

和訳すれば、「玄人動力伝達断続装置」か・・・ww

 今日は朝から雨模様 本当なら今日も明日も休日出勤の予定だったのですが、天気に左右される仕事のため、お休みを頂きました 

 まさに「恵みの雨」 急にできた貴重な時間を、以前から気になっていたある不具合のメンテナンスのために費やすことにしました。それは・・・
DSC05603.jpg ココ

 マイハーレーのクラッチ部分。リベラのプロクラッチが装着されているのですが、少し前から「クラッチレバーを握りこんでも、クラッチが切りきれていない」という症状がたまに出るようになりまして おかげで信号待ちでエンストしてしまったり、シフトダウンがしにくくなったり

 オープンプライマリー装着時に、同時にとりつけたプロクラッチ。ちょうど3年が経過し、その間に4万㌔ほど走っています。そろそろメンテナンス、もしくは交換の時期なのかな~と思いまして、本日はこいつをバラしてみることにしました ちなみに初挑戦の作業ですので、じつはドッキドキで作業してます まずは
DSC05581.jpg ロックナット緩み止め用の金具をタガネで起こしまして

DSC05585.jpg ロックナットを外します。インチサイズがなかったので、19mmで代用

 ナットを外せば
DSC05587.jpg DSC05588.jpg DSC05595.jpg
あとはどんどん外していくだけです とはいえ、中に入っているスチールプレートとフリクションプレートには微妙に厚みが違う部分があります。外したとおりに組めば間違いはありませんので、キチンと順番に並べて作業しました


 初めて見たクラッチ板ですが・・・オイル汚れやサビなんかでメチャメチャ汚い もしかしたら、クラッチレバーを握ってもこの汚れのせいでクラッチ板が張り付いていて、クラッチが切れていなかったのかもしれませんね とりあえず
DSC05597.jpg DSC05598.jpg
 スチールプレートはペーパーやすりで磨き上げ、フリクションプレートはパーツクリーナーで洗浄


 ・・・なんて、書くのは簡単なんですけどね。だいたい、プレート1枚に対して作業時間が5分ほどかかるのですが、プレートの枚数は全部で14枚・・・


 くっそめんどくせぇなと


 作業的にはべつに難しくはありませんが、ヤスリでこすこすして、パーツクリーナーを吹いてからウエスで磨いて、またヤスリでこすこすして・・・地味です。ひたすら地味です はっきり言って楽しさのカケラもございません



 ・・・1時間ほどかかって、ボクの大嫌いな単純作業地獄もようやく終わりました。最後に
DSC05591.jpg DSC05592.jpg クラッチシェルの汚れも落として

DSC05602.jpg あとは、バラしたときと逆の手順で組み付ければ完成


 さっそく走行テストといきたいところですが、あいにく外は雨 確認は後日ですね~ 素人見ですが、フリクションプレートのヘタリもなかったし、スチールプレートもそんなに減ってなかったのでもうすこしイケると思うのですが。まぁ、これでダメならASSY交換しかねぇな・・・
 
 
 面倒くさい部分もありましたが動力を伝える大事な部分ですし、これからも定期的にメンテナンスしていこうかなっと

 

コメント

§

お久しぶりです!
私は、一度、クラッチ板を全換装しました、トミーさんみたいに、オープンではないので、オイルまみれになりやりましたけど(笑)
オープンプライマリーいいですね!いつか私もオープンにしたいです!!

§ FXSTDさん

まだテスト走行していないのでなんとも言えませんが、もしかしたらボクも全交換かも・・・たしかにオープンは整備は楽ですが、その分クラッチ板の減りも早いですからねぇi-229
それでもやはり、カラカラ・シャリシャリ音がやめられませんww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
