

いつかやりたかったんだよね、コレ♪

 初めて作ったのは2年以上も前でした。
DSC05338.jpg ツイストロッドってやつです。(作り方はコチラ

 最初は興味本位でやってみただけでしたが、ついつい調子に乗って
IMG_0314a.jpg ミニキャリアも自作しましたねぇ


 さてさて。上記のツイストロッドですが。いま見るとネジリの間隔もムチャクチャやし、真っ直ぐになっていなかったりと下手クソ満載ですが、生まれて初めて作った記念、そして「いつか何かに使えるときがあるかも」ということで残してあったんですよね。


 そして・・・ついにその出番がやってきました まずは
DSC05342.jpg バイスで挟んで、適当な角度に曲げたら

IMG_0002n.jpg 切断機でカットします。


 続いて
IMG_0005n.jpg IMG_0006n.jpg 8mmのボルトを用意。ナット部分はカット
 
 そして、この両者を
IMG_0009n.jpg IMG_0010n.jpg 溶接して、表面はヤスリで整えます。


 お次は
IMG_0004n.jpg シフトペダルを持ってきまして。

IMG_0017n.jpg IMG_0014n.jpg DSC05399.jpg
 ペダル部分をすべてカットし、先程のツイストロッドを溶接 前ペダル部分は真鍮製に交換


 ・・・ここまで来れば、もうおわかりですね。
DSC05403.jpg モンキーくんをジョッキーシフト化しちゃいました

 ハーレーのカスタムでよくあるジョッキーシフト。昔から、強い憧れの対象でした。過去に一度、マイハーレーにスーサイドクラッチ仕様で自作しようとしたことがありましたが、「危なすぎる」とカミさんに反対されて断念・・・でも、いつかなにかのバイクに付けてやろうと思っていました。

 
 そして、ついにその白羽の矢がたったのがモンキーくん。遠心クラッチなのでクラッチ操作が必要ありませんし、「モンキーでジョッキーなんて・・・超クールなんじゃなかろうか」とバカなことを考えましてね とはいえ、カミさんが乗ってもいいようにフットペダルも付いているという、わけのわからない仕様になっちゃいましたが



 とりあえず試乗してみましたが、「ギアを手で操る」という感覚はものすごく新鮮ですねぇ また少し、モンキーに乗るのが楽しくなりましたよ



  



コメント

§

すごいね!

これまた運転させてよ

タンクの色もおソロでいいなぁ!

§ kOZYくん

正式なジョッキーとは違うかもしれやんけど、単純に運転してて楽しいよv-398 

ミニハーレー、かなりお気に入りやわ~v-20

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
