

ボクでよかったのだろうかと、自問自答してみる。

 3週間ほど前、某雑誌の編集部さんからの不在着信アリ。気になったので掛けなおしてみた結果・・・
IMG_0077bz.jpg こんなものを頂きまして


 中身はというと
IMG_0078bz.jpg 今月発売の、この本


IMG_0079bz.jpg う~ん・・・


 まさか採用して頂けるとは思っていなかったのですが・・・なんだか申し訳ないような



モンキーツーリング、略してモンツー

 ようやく・・・連続出勤地獄から解放されました~ おめでとう、オレ


 ・・・さて、ひさびさのお休みといえばやはりツーリングですね 今日の旅の伴侶は・・・
IMG_0037mk.jpg モンキーくんです

 まずはカミさんと娘を連れて実家に寄り、兄貴の子供達と遊びましたよ それにしても・・・
IMG_0041mk.jpg 子供用のチャリンコと、ホイールベースがほぼ同じ・・・

IMG_0046mk.jpg 8歳の女の子が乗っても違和感ナシ


 そんなヤツにまたがって
IMG_0052mk.jpg いざ出発です

 ボクと同い年の1978年式。6v仕様の遠心クラッチ3速。普段乗ってるハーレーのわずか1/29の排気量。最高速はじつに・・・45㌔ほどの非力さww でも、可愛くて仕方がないんです 


 普通の道を走るにはちょっぴり遅すぎるので、裏道をトコトコと 
IMG_0055mk.jpg IMG_0059mk.jpg IMG_0065mk.jpg
 農道、河川敷、路地裏。ハーレーでゆったりと走るのも楽しいですが、小さなバイクで小さな道をセコセコと繋いで行くのもいいものですね


 そして今日の目的地はというと・・・いつも行ってる美容院でした 10㌔ほどの距離を実に1時間近くかかって到着してカットを済ませ、また裏道で帰路に。まっすぐ帰ってもよかったのですが、たまたま近くを通りかかったので・・・
IMG_0067mk.jpg DWMCのボス:ドラッグさん宅にお邪魔しました

 DWMCメンバーはワタクシを含めてガレージ持ちが多いのですが、ドラッグさんも
IMG_0071mk.jpg IMG_0070mk.jpg IMG_0072mk.jpg
 こだわりの自作ガレージをお持ちです


 ちょっと寄ってすぐ帰るつもりが、ついつい1時間ほど話し込んでしまいました おまけに
IMG_0068mk.jpg たい焼きに、

IMG_0075mk.jpg ダンボール一杯の新玉ねぎまで頂き、


 さらにコーヒーまでご馳走になって・・・
IMG_0073mk.jpg 手ぶらで行ったのに、抱えきれないほどのオミヤゲと共に帰宅しますたww


 たいした距離は走りませんでしたが、今日はなんだかいいツーリングだったなぁ 






お得意様(?)、ご来店w

 本日、マイガレージに入庫してきたのは
DSC09632.jpg DWMCのYさん号

 ・・・けっこう登場回数多いですね そろそろ「毎度ありがとうございます」って言わないといけませんなw


 さてさて、今回のメニューは
DSC09634.jpg マフラーの交換です

 いま付いているショットガンマフラー、個人的にはけっこう好きな音色なのですが・・・どうやらお気に召さない模様 こればっかりは好みの問題ですから仕方ないですね


 仕事が終わって帰宅した22時より作業開始です まずは
DSC09636.jpg 取り外し作業からです。

 マフラーって、付けるより外すほうがメンドくさいと思うのはボクだけでしょうかね ボルトが錆びていて回りにくかったり、汚れや錆びのせいで手が真っ黒になったり・・・雨風や熱にさらされる割に、洗車のときにもあまり綺麗にしないパーツなだけに仕方ないといえばそれまでですが


 で、新しく取り付けるマフラーはというと、
DSC09640.jpg はい、みなさまご存知のサンダーヘッダーですよ~

 性能はもちろん、音質もいいですよね~ 迷ったらコレ的な定番だと思います さっそくおNEWに交換
DSC09643.jpg ・・・まぁ、フットボードを外さないと付けられないトラブルもありましたが

DSC09645.jpg 23時半、作業完了しますた


 深夜なのでさすがにエンジンは掛けれませんでしたが、迫力あるスタイルはやはり魅力的ですね Yさん、明日納車させていただきますね~
 

いわゆる、「コスト意識」ってやつですかw

 今日もお仕事。あいかわらず連続出勤でお仕事。ですが・・・
IMG_2229fd.jpg 今日はボクの大好きな修理のお仕事でした

 
 今回は「昇降機」という機械が壊れたので、それを入れ替える作業です。業者に頼めばウン万円が軽~く飛んでいきますが・・・後輩のYUTAと共に、現地合わせで加工して
IMG_2234fd.jpg IMG_2238fd.jpg 仕上げは溶接でバチバチッとね

 ガス溶接もアーク溶接も免許なしのクサレど素人なワタクシが仕上げた、不安満載な機械ですが:・・なんとか修理完了しましたよ いやぁ・・・ダイジョウブかなぁ・・・


 機械プラントとモーターサイクル。形は違えど「駆動~伝達~稼動」というプロセスが同じなせいか、日々の仕事の中で経験したことがバイクをイジる時にも役に立つときがあったり、逆にバイクをイジる技術が仕事で活かせたり。いやはや、そう考えると、この仕事は天職なのかもしれませんね


 今の部署にあとどれだけ在籍できるかはわかりませんが、もっともっと自分の「技術力」というものを高めていきたいものです

趣味:読書・・・・ん?

 どうも、まだまだ連続出勤中のTOMMYです・・・ソロソロヤスミタイヨ~


 とはいえ、残業地獄からは少しだけ解放されつつあります。バイクのカスタムに筋トレ、ゲームにネットサーフ、そしてブログ・・・どちらかというと「アフター5」の方が忙しいワタクシにとっては、これが一番ありがたいですね 

 
 今日はなんとか早めに帰れましたので、ひさびさに読書に興じてみました。まぁ、読書といっても・・・
IMG_2224tac.jpg 漫画ですけどね


 小説なども好きなのですが、漫画も大好きなのですww 今日はいわゆる「大人買い」をしてしまった作品を一気読み 


 娘と遊ぶのもそこそこに、延々と読み続けてしまいました・・・小学生かと

ちょっとした息抜きw

 どうも、連続出勤・連日残業な日々を過ごしているTOMMYです・・・

 
 こういう生活をしていると、楽しみといえば「食べること」ぐらいしかなくなってしまいますね とはいえ、前回の記事のようにカップラーメンばかりじゃ体に悪いし・・・というわけで、
IMG_2179cc.jpg 職場の(小汚い)給湯室で、

IMG_2174cc.jpg 豚バラ肉と玉ねぎ、そしてジャガイモを炒め始めました

 新玉ねぎと新じゃがの季節ですからね~ 安くて美味しい旬の食材と、こってりした豚バラ肉 どう料理しても美味しくなるはずw
IMG_2180cc.jpg 豚バラの脂が全体に回って、いい感じになりました


 あとは味付け。味噌を入れれば豚汁に、砂糖と醤油を入れれば肉じゃがですが、ここはやはり・・・
IMG_2176cc.jpg コレですか


 みんな大好き、カレーですよ まぁ、普通に作るのも面白くないのでルーは2種類使って、
IMG_2181cc.jpg IMG_2184cc.jpg 隠し味にインスタントコーヒーとトンカツソース


 そして、さらに美味しくなるコツは・・・
IMG_2187cc.jpg やっぱり、みんなで食べることですね


 後輩でもあり、バイク仲間でもあるKENちゃんとYUTAと共に
IMG_2191cc.jpg IMG_2188cc.jpg いただきま~す


 3種類の具材だけの、いわゆる「オカンのカレー」というか「給食のカレー」というかww とはいえ、3人なのに4合も炊いたゴハンが危うく足りなくなりそうなぐらい食べましたw


 さて。ガッツリ食べて、しっかり働きますよ~

期間工なぅ・・・

 実は6月初めから・・・
IMG_2158w3.jpg またもや期間工なお仕事シーズンに突入してます


 今回は、
IMG_2159w3.jpg 小麦の荷受作業です


 毎日何十トンも運び込まれる小麦を、荷受~乾燥~製品として袋詰めが仕事内容


 いやね、けっして嫌いな仕事ではないのですが・・・帰宅する頃には娘も寝てますし
IMG_2157w3.jpg 夕食は、だいたいコレ


 ・・・ガンバれ、オレ!!

みんな大好き、TKG♪

 ・・・なんだか、東京ガールズコレクション(TGC)みたいな題名ですが


 まぁ、きっと東京ガールズコレクションに登場するモデルさんたちも一度は食べたことがあるはず(?)な、TKG・・・そう、卵かけゴハン


 「そんなもん、別に珍しくないやんけ」と思ったアナタ。



 今回はね、卵が違うんです。なんと・・・
DSC_0137.jpg コレの卵


 ・・・みなさん、この鳥ご存知ですか? ホロホロ鳥と言うらしいんです ボクの実家の隣のおじさんが飼ってるらしいんですが、「産まれたから」と卵をいきなりくれましてねww


 大きさは、
IMG_1982gg.jpg 鶏卵より、ひとまわり小さいですね。


 なんかすごい貴重らしいんですが、せっかく頂いたものですし・・・
IMG_1980gg.jpg TKGでいただきます~


 で、肝心の味ですが、
IMG_1985gg.jpg うんうん、なるほど~


 ・・・えっと、普通の鶏卵との違いがあんまりわかんない


 とりあえず、美味しく頂いたということで



犯人は・・・オマエだっ!!

 とある朝。起き抜けにトイレに入ると・・・



IMG_2076.jpg





93319602394fe4f67d9a4a688f80a566.jpg




 誰だっ、だれがこんなヒドいことをしやがった!?




 ・・・まぁ、容疑者はすぐに確保されましたけどね。



IMG_2075.jpg タイーホしますた



 ほぼ1ロール、突っ込まれてましたよ・・・しかも、ご丁寧に芯はキチンとゴミ箱に捨ててありました



 毎日毎日、これと同じようなことが繰り広げられるTOMMY家・・・まったく、親の顔が見てみたいぜっ

TOMMY’s Farm 途中経過

 ちょうど1ヶ月前に植えた我が田んぼ、通称:TOMMY’s Farm 今日は仕事帰りに
IMG_2094ty.jpg 田んぼの周りの雑草を刈ってきましたよ

 この1ヶ月で、苗もずいぶんと成長しました 田植え直後は
IMG_2086ty.jpg わずか2~3本のひょろひょろした幼子でしたが、

 1本が2本に、2本が4本にと、茎の数がどんどん増えて
IMG_2089ty.jpg 今ではこんな状態です。わっさ~

 こうして苗が生長して茎の数が増えることを「分けつ」と言います。「増えれば増えるほどいいのか?」というとそうでもなく、無駄に増えすぎるとそれだけ余計な体力を消耗していい苗に育たないので、水の量を調整して分けつを管理します・・・いや、するそうです あぶないあぶない、初心者のくせに危うく知ったかぶってしまうところだった


 とりあえず今のところは順調に育っていますし、田んぼの中に生える雑草もほとんどなく
IMG_2091ty.jpg いい感じですね~


 収穫まではあと3ヶ月ほどでしょうか。天候や害虫、はたまた動物達との戦いがまだまだ続きます・・・がんばれ、オレの苗!!

「限定」という言葉に弱い典型的な事例

 オープン以来、足繁く通っている
IMG_2085ty.jpg 「ラーメン 也」さんへまたもや行ってきました

 家の近所なので行きやすいというのもあるのですが、新たな楽しみが4月から始まった期間限定メニュー 第一弾の「爆発絶品ハイドロドロ豚骨醤油ラーメン」(それにしてもすげ~名前w)に引き続き、
g002.jpg 20130510004212e18s.jpg 第二弾の「てりたままぜそば」

 それぞれ個性的で美味しいメニューでしたが、今回は第三弾の
g003.jpg 「濃厚魚介ラーメン」を食べに行ってきましたよ

 レギュラーメニューの豚骨醤油ラーメン自体が隠し味に魚介系のダシが使ってあるので、どんな感じなのかな~なんて期待しつつ、お昼時だったので「小唐揚げセット(唐揚げ2個+小ライス)」&麺大盛で発注。しばし待つと
IMG_2081ty.jpg 来ましたよ~

 まずは盛り付けに目を惹かれました。通常の豚骨醤油の「チャーシュー・長ネギ・青ネギ・ノリ・メンマ」に加えて、「玉ねぎ・煮玉子・竹輪の磯部揚げ」がプラス。ノリがあおさ海苔に変わっているのもよかったですね

 それでは・・・
IMG_2084ty.jpg いただきます~

 想像してたとおり通常の豚骨醤油より魚介ダシが前面に出ていますが、これがまたいい 濃厚魚介といいつつも、出すぎていないバランスがすごくいいですね 豊富なトッピングと共にそれぞれの味を楽しめるのもよかったですし、完成度の高いラーメンだなと感じました


 最近はいつ行っても待ち客がいるような人気店になった也さん。これからも期待大なお店です

ガレージワークス 完成♪

 Sさん号、いよいよ最終章です


 最後に取り付けたのは
DSC09498.jpg こちら


 ・・・ク〇マ用のやつやんけっ!! っというツッコミはなしな方向でお願いしますw


 っていうより、バイク用のやつは高すぎる だいたい3万円近くしますからねぇ 〇ルマ用ならセットアップ込みでも6000円ぐらいで付いちゃいますから



 さて、それでは加工に入りますか まずは
DSC09500.jpg くっそ長い配線を適当にカットしまして、

DSC09503.jpg 3本の配線をこのように繋ぎます。

 黄色(常時電源)と赤色(アクセサリー電源)を一つにして(+)電源、黒色は(-)アースとします。(+)電源は、4905034005129.jpg こいつを使って、アクセサリーヒューズから電源を取りました。

 
 ETCの本体は
DSC09501.jpg タンクパネルポーチにセットし、

DSC09507.jpg アンテナはメーターダッシュの前部に貼り付け

DSC09509.jpg 配線もすっきりとまとめましたよ


 個人的に、電装関係のカスタムを依頼されたときは、どれだけ配線を綺麗にまとめるかにはこだわってます 長いままの配線をぐちゃぐちゃに放り込まれてる車両をよく見かけますが、なんだか「きぃ~~」ってなっちゃいますねww ド素人のクセに、変なとこにこだわるんですよねぇ(汗)


 最後に、
DSC09511.jpg ヘッドライトのON-OFFスイッチを取り付けたら・・・

DSC09513.jpg Sさん号、完成です~ (とっくに納車済みですが











 

ガレージワークス 3歩目

 キャンプツーリングと、DWMCツーリングですっかり順番が狂ってしまいましたが・・・Sさん号の続きです もぅ、とっくに納車させて頂いたんですけどね・・・今さらながらUPしてみましたww 今回からは電装品関係です。


 第一弾は・・・みんな大好き(?)、LEDの取り付け ナイトランのときなんかにオススメですね~ 通販で購入したLEDテープを、まず
DSC09479.jpg 点灯確認しまして。

DSC09481.jpg 全部オッケーだったので、裏面に強力両面テープを貼り付けて、

DSC09483.jpg DSC09489.jpg あとは好きなところに配置するだけ

 ボクはタンクの裏側と、フレーム下部に貼り付ける場合が多いですね。 
DSC09492.jpg DSC09496.jpg 
 ON-OFFスイッチも、適当にステーを作ってコイルカバーに取り付けまして

 
 でもって、出来上がったのが
DSC09491.jpg コレです


 う~ん、なんだかエロい雰囲気ww 近々、ナイトランも計画しますので~ ぜひぜひ




 


DWMC 周年ツーリング

 ワタクシが所属するドラゴンウォーターモーターサイクルクラブ、略してDWMC。このたび・・・7周年を迎えることができました


 その周年記念ということで、先週の土曜日、知多半島までツーリングに行ってきましたよ 今回参加してくれたメンバーは、
IMG_0026sdf.jpg ドラッグさん  IMG_0022sdf.jpg 磨さん

IMG_0020sdf.jpg NEW MANさん  IMG_0017sdf.jpg Yさん

IMG_0018sdf.jpg おしゃれ番長Sさんに、  IMG_0024sdf.jpg Kさん

IMG_0019sdf.jpg 先日からバイクをお預かりしていたSさんに

IMG_0029sdf.jpg JAZZくん  IMG_0023sdf.jpg S山くん

IMG_0027sdf.jpg スカルくん  IMG_0016sdf.jpg KENちゃん

IMG_0015sdf.jpg 残念ながら見送りのみだった後輩クンに

IMG_0021sdf.jpg はじめましてだったのにお名前を聞き忘れた方と

IMG_0032sdf.jpg ワタクシの14台



 ・・・あ、忘れてた。



IMG_0028sdf.jpg 謎の中国人:陳 国際さん(正式には仮メンバーのマグナとか言う人w)


IMG_0033sdf.jpg 総勢15台・・・いやぁ、多いなぁ


 R23を北上し、途中から知多半島道路を使って南の方へ。向かったのは
DSC09520.jpg 海鮮処の「魚太郎」


 DWMC結成記念で、初めてのツーリング先もこの魚太郎でした そのときの人数は7人でしたが、今回は
DSC09526.jpg 倍の人数になりましたねぇ

DSC09528.jpg みんなで美味しい海の幸を頂きましたよ


 昼食後に向かったのは
DSC09534.jpg DSC09541.jpg すぐ近くにある、「えびせんの里」です。

DSC09540.jpg お土産用のえびせんを買いまくり、

DSC09536.jpg 無料のコーヒーを飲み倒してからww

 いよいよ帰路に。知多半島道路から伊勢湾岸道を爆走し、
DSC09544.jpg 最後にちょろっとDAVIDさんに寄って

 R23を南下し、17時過ぎに帰宅しました



 僅か5名からスタートした我がDWMC。あれから7年。誰一人欠けることなく、楽しい仲間がどんどん増えて、今ではこんなに多くの人数でツーリングできるようになりました 来年は、いったいどうなっていることやら・・・考えただけでもワクワクしますww メンバーのみんな、これからもよろしくお願いしますね


 今回走行距離:246㌔






 







  



じゃばら~の集い in 岐阜 その④

 5月26日、午前7時起床。けっきょく旅の空に出ても、出勤日と同じ時間に目が覚めてしまう悲しきサラリーマンの性・・・


 ・・・そんなことはさておき、昨日の楽しい宴のおかげで若干二日酔いなのは華麗にスルー 朝食は軽めに菓子パンとコーヒーを
DSC09454.jpg DSC09459.jpg 目の前でリンゴを豪快にカジるお方を眺めながら頂きましたww


 朝食を終え、あらためて今回のサイトを眺めてみると・・・あれ、めっちゃヒト多いやんかw 昨日は完全に酔っ払っていたのであまり気づいていませんでしたが、
DSC09465.jpg こんなにも多くのヒトが集まっていたんですねぇ

DSC09458.jpg 「あいさん(小)」も参加され・・・いや、なんでもありませんw



 さて。撤収作業を済ませ、皆さんに見送って頂いてキャンプ場を後にします。そしてその1時間後にお会いしたのは・・・
IMG_0014aad.jpg 刀八毘沙門MCの皆様~

 3月の伊志津MTG以来のばくれつさんやなべさんたち。そして・・・あれ?ボンチキさんのお姿も!? ひさびさにお会いできて嬉しかったなぁ~


 時間はちょうどお昼どき、みんなで向かったのは
DSC09466.jpg 「コロンボ」さん

 ハンバーグが美味しいお店だということで、ワタクシは一番人気だという「ジンジャーバーグ」を発注。朝食が少なめでお腹が空いていたのでライスは「大」にしました。



 ・・・まさか、この選択であとあと泣きを見ることになるとは露知らず・・・



 いろんなお話をしつつ、待つこと15分ほど。やってきたのは
DSC09471.jpg このセット。

DSC09468.jpg 「いや~、美味しそうなハンバーグだなぁ」 は、いいとして・・・



DSC09470.jpg




93319602394fe4f67d9a4a688f80a566.jpg




 こんなゴハン、「日本昔ばなし」でしか見たことねぇぞ

 


 おまけに、小食なボンチキさんからさらにゴハン追加・・・




 ゴハンだけで、お茶碗5半分ぐらいありますが、なにか?



 ・・・まっ、なんだかんだ言いつつも、
DSC09473.jpg 美味しく頂きましたが いや~、胃袋が破裂するかと思いました


 昼食後、最後に
DSC09474.jpg 記念撮影をしてお別れ ありがとうございました~


 さて、ここからはいよいよ一人ぼっちの帰路です。R258を南下し、R23を帰るだけなのですが・・・道の駅やコンビニでやたらと休憩してしまったのは、ひさしぶりのキャンプツーリングが終わってしまうのが淋しかったせいかもしれませんね それでも17時過ぎ、無事に帰宅いたしました 



 今回、じゃばら~の集いに参加させて頂いて、本当に楽しかったです ライハでしかご一緒しなかった方々とキャンプという形で一夜を過ごせたことも新鮮でしたし、初めてお会いする方々と楽しく飲めたのも嬉しかったですねぇ このような機会を作って頂いた荒走さん、本当にありがとうございました

 

 今回走行距離:236㌔
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
