

じゃばら~の集い in 岐阜 その③

 5月25日、PM6時過ぎ。いよいよ始まった「じゃばら~の集い」 本日の主役はやはり、
1903151831_67.jpg この「じゃばら酒」ですね

 味を例えるなら、シークワーサーのような感じでしょうか 甘みと酸味が絶妙で、お酒と言うよりはジュースのような感じ。なのに度数はしっかりと10度ほどあるので、気が付いたら足元フラフラなんてことも・・・いやはや、いろんな意味で危険なお酒ですよww


 それにしても今回の参加者はほとんどが初めてお会いする方ばかり バイクもレーサーレプリカやネイキッドがほとんどでしたし、ぽっつ~んってなるかもなぁ・・・なんてちょっぴり心配していたのですが、主催の荒走さんをはじめ、
DSC09445.jpg DSC09447.jpg 志摩ライダーハウスでお会いした、あいさんとサルちゃんさん

 そして、皆様が温かく迎えてくださったおかげで
DSC09439.jpg めちゃめちゃ楽しくすごさせていただきました~

 なによりびっくりしたのが・・・夕食 今回は個人でそれぞれが作る感じだったので、スキレット1個で簡単に作れるチキンパエリアでも作ろうと思って、一人分の材料だけ買出ししてたんですよね。
 ところが・・・現地到着と同時に「まぁ、ツマミにでも」と頂いたマカロニサラダを皮切りに・・・宴が始まったらいろんな方から串揚げやらポップコーンやら、パンにテリーヌにピザにカレーに・・・いやはや、お腹いっぱい頂いてしまいまして ボクもたまたま持ってきていた鹿肉を刺身でお出ししたり、パエリアを中止してチキンソテーをお出ししたりしましたが・・・それ以上に皆さんの作っていただいた料理を堪能させていただきましたよ


 料理だけでなく、お酒のほうも
DSC09442.jpg DSC09443.jpg
 荒走さんから、「爆発にごり」という発泡性のめずらしいにごり酒を頂いたり

 日本酒に泡盛、自前で持ってきていたウイスキーもガンガン呑んで・・・完全にデキ上がってしまいましたよ

DSC09452.jpg 最後は酔い覚ましにコーヒーをぐいっとね


 散々呑んで、食べて、話して・・・眠りについたのは23時半でした


 (その④に続きます)


じゃばら~の集い in 岐阜 その②

 5月25日、PM1時半
IMG_0009hhk.jpg 岐阜のバイカー、ジェーンさんと合流です


 県道241号線をのんびりと北上。
IMG_0010hhk.jpg 左右に広がる麦畑を眺めつつ、


 到着したのは、
DSC09461.jpg 池田町にある、「大津谷キャンプ場」

 池田山というお山の中腹にある、町営のキャンプ場。景色もよく、設備も整っているうえに無料という素晴らしい場所ですねぇ 


 ここで出迎えてくださったのは、
DSC09431.jpg こちらの方々と・・・

DSC09427.jpg 大量の酒・酒・酒~


 
 ・・・そろそろ、この旅の本題に入りますかね 今回の主催者はボクのマイミクさんの「荒走(あらばしり)」さん 和歌山にある「吉村秀雄商店」という酒蔵にお勤めなのですが、そこで作ってみえるお酒に「じゃばら酒」というリキュールがあります。柑橘系のさっぱり・すっきりとした味わいでとても人気なのですが、そのじゃばら酒にハマったバイク乗り(=じゃばら~w)が集まって、みんなで飲もうというのが、今回の「じゃばら~の集い」なんですねww


 
 とりあえずテントを建て、サイトの準備を済ませます。本日参加の方がまだまだ揃わないということで、
DSC09430.jpg まずはジェーンさんと乾杯しつつ、のんびりとした時間を楽しみます


 その間も、続々と集まってくる参加者の皆様。そして迎えた18時・・・
 DSC09433.jpg いよいよ、今宵の宴の始まり始まり~


 (その③に続きます)





  


じゃばら~の集い in 岐阜 その①

 5月25日、午前8時。天気は快晴、爽やかな朝の空気を堪能しつつ
DSC09405.jpg のんびりと自宅を出発。


 ・・・いや、違うな。


 実はめちゃめちゃ慌てて出発、なぜなら・・・
DSC09408.jpg 職場の後輩2名、思いっきり待たせてましてね


 「25・26日と岐阜で行われるイベントに参加する」ってことを職場で話してたら、途中までいっしょに走ろうなんて流れになり、じゃあ待ち合わせは8時で!!なんて自分が決めたくせに・・・待ち合わせ時間に自宅を出発するというKUZU野郎なワタクシ
DSC09407.jpg そのくせ、朝飯はしっかり食べるというKASUっぷりも発揮しつつ

 
 ・・・当然ながら、お会計はワタクシ持ちでございます


 さてさて、それではそろそろ出発しますかね 今日のメンバーは
IMG_0004ht.jpg ドラスタ乗りのKENちゃんに、

IMG_0003ht.jpg オフ車乗りのYUTA、

IMG_0005ht.jpg そして、ワタクシ@過積載遅刻野郎の3名です。


 とりあえずR23を北上し、向かったのは
DSC09410.jpg 岐阜県海津市にある「千代保稲荷」

 千代保という正式名称より、「おちょぼさん」という愛称の方が知られてますね なにげに京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれるほど有名なんですね~w この日も
DSC09412.jpg たくさんの方が訪れてみえました。

 門前町には串カツやドテ煮、川魚料理などを扱う食べ物屋さんや、地元で取れた野菜や果物を扱うお店、衣料品店などなど。おかげ横丁のような派手さはありませんが、レトロな雰囲気でいい感じです。ボクらもここで、
DSC09413.jpg DSC09414.jpg DSC09420.jpg
 ドン小西にいつファッションチェックされてもいいように、ハイセンスな服を購入したとかしなかったとか



 さて。せっかくここまで来たので
DSC09416.jpg お参りしますかね~


DSC09418.jpg 「今年こそは彼女ができますよぉに!」と真剣に祈るダレかさんw

DSC09419.jpg 彼女が欲しいからと、全力で石を持ち上げるダレかさんww

 
 ※フィクションかどうかは皆様のご想像にオマカセいたします


 そうこうしているうちに、時間はちょうどお昼時。入ったのは、
DSC09421.jpg 「たき」さんです。

 おちょぼさんといえば串カツが有名ですが、ここはそれ以外にもいろんなメニューがありますよ 今日は、
DSC09425.jpg 串カツにドテ煮、中華そばにおにぎりを堪能しました


 
 昼食後、日帰りのKENちゃんとYUTAとはここでお別れです。ボクだけがここからR258で、北上。待っていてくれたのは・・・
IMG_0008ht.jpg このお方ww


 ・・・さぁ、いよいよ濃い1日の本格的な始まりかぁ







 





逃避行。

 たびにでます。
DSC09405.jpg さがさないでください。


 ・・・じゃ、なくて


 ひさしぶりにちょっくらキャンプツーリングに行ってきます~

ガレージワークス 2歩目

 さてさて、本日もSさん号のカスタムをばw 今回は、
DSC09394.jpg  DSC09396.jpg
 プラグコードを交換して、ガソリンフィルターを取り付け(←ブレてますが・・・w) 布巻きのフューエルホースが在庫で余っていたので、こちらも交換しました


 続いて、
DSC09398.jpg エアクリーナーの交換です

 デザインはSUタイプ。ボクも含めて、このタイプはDWMC内でも人気ですね~ 径が小さいので、エンジンの迫力が際立つように思います
DSC09399.jpg  DSC09400.jpg  DSC09401.jpg
 ブリーザーキットを組み込んでから、SUエアクリーナーを取り付ければ完成です。こちらも布巻きホースが在庫で余っていたので、ブリーザーライン用に交換 ノーマルの弁当箱のようなデザインに比べると、ずいぶんと印象が変わりますね


 メカニックの腕が悪いので少しずつしか進みませんが、コツコツとやっております さて、次は・・・例のアレとアレの取り付けだな・・・またアレかぁ・・・ww







ガレージワークス はじめの一歩

 本日、マイガレージに入庫してきた、
DSC09376.jpg こちらの1台。100周年記念モデルのスプリンガーですね

 オーナーさんは職場の先輩であるSさん。いやぁ、ワタクシと同じスプリンガーモデル・・・バネ仲間が増えたぁ


 いろいろと取り付けパーツをお預かりしているのですが、作業開始時間が遅かったので今日は軽めに
DSC09377.jpg DSC09378.jpg エアクリーナーを外しまして、

DSC09379.jpg DSC09382.jpg DSC09383.jpg
 アイドルスクリューの取り付けと、

DSC09392.jpg ウインカースイッチのエクステンションを貼り付けました


 明日はもうちょっとガンバりますかね~ Sさん、いましばらくお待ちくださいませ


ガレージワークス、決戦前夜。

 マイガレージに届いた、
DSC09371.jpg 荷物が3点。


 中身はと言うと・・・
DSC09373.jpg いろいろとありますねぇ


 ひさびさのガレージワークスに燃えておりますよ

1歳8ヶ月、川デビュー。

 最近ブログを放置気味・・・仕事でいろいろメンドくさいことが・・・ということにしておきます

 
 さてさて、最近暑い日々が続きますねぇ まだ5月と思えないような夏日だった先週のとある日、たまたま帰ってきていたカミさんの友達のMちゃんとともに、
DSC09355.jpg 娘を連れて近所の川に行ってきました


 もともとお風呂もそれほど嫌がらない我が娘ですが、あきらかに水量の違う川だとどういう反応をするのかな・・・と思いながら連れてきたのですが、
DSC09357.jpg わりに喜んでる・・・どころか、

DSC09363.jpg 自分から漬かってみたり

DSC09364.jpg 2人がかりで遊ばれても喜んでましたねぇww


 日々、いろんな経験をしてだんだんと大きくなっていく姿を見ているのは、父親としてなんだか感慨深い気持ちになりますね とは言え・・・
DSC09365.jpg
 オムツがベタベタで使用不可になり、オ〇リ丸出しで帰るのはいかがなものかと・・・ まっ、これも経験の一つということでw




 
 

MMA 長谷山アタック!

 昨日の続きです

 昨日のヘリ仕事、実はJAZZくんもいっしょだったんですよね おたがい寝不足でフラフラ・・・なのに、バイクに乗るとなるとシャッキーンと目が覚める2人 これを「若さ」というのか、それとも単なる「おバカ」だと言うのか・・・うん、後者だね、きっと
 


 さて。今回向かったのは
IMG_0208hh.jpg 近所にある、長谷山(はせやま)というお山です。

 標高は約300メートルほど。低めの登りやすい山なので、看板にあるようにハイキングや遠足などに利用されています。道もある程度は整備され
IMG_0210hh.jpg 途中まではアスファルトで舗装され、

IMG_0211hh.jpg 終盤は砂利道ですが簡単に走れます

 そして、頂上では
IMG_0214hh.jpg 津市が一望できるほどのいい景色が待っていますよ


 ・・・しかし。ここで終わりじゃないのが我がMMA(美里マウンテンアタッカーズ) その奥にある、
IMG_0216hh.jpg この林道からが本番です


 いままで登ってきた登山道のまったく反対側の道を、今度は下っていきます 最初は広めの林道でしたが、
IMG_0217hh.jpg だんだんと道幅も細くなり・・・

IMG_0219hh.jpg 障害物も多くなり・・・


IMG_0220hh.jpg はじめのうちは、「うひょ~♪」なんて言いながら攻めていましたが、


 だんだんと、
IMG_0222hh.jpg 道なき道を走るハメになったり・・・

IMG_0224hh.jpg ルートから外れて、「単なる山」を無理やり下るハメになったり・・・


 悪戦苦闘・四苦八苦・七転八倒・・・途中で何度、こんなところに来たのをを後悔したことでしょう・・・しかし、2人で助け合いながら難所を乗り越え、
IMG_0225hh.jpg ようやくたどり着いたのは

IMG_0228hh.jpg なんと!!このまえ田植えしたばかりの、実家の田んぼのすぐ近くでした


 
 直線距離にして、わずか5キロ。普通の道を走れば5分もかからずに到着できる場所へ、2時間近くかかって汗びっしょりになりながら到着・・・いやはや
IMG_0226hh.jpg 疲労感で、もぉぐったり


 とはいえ、今までで一番ハードな酷道を走破できた達成感で胸がいっぱいになりましたねぇ
IMG_0233hh.jpg これからもどんどん(無謀な)林道アタックがんばりまっせ!!









本日のお仕事。からの・・・

 今日の起床は午前3時半 4時半に出勤し、朝っぱらからなにをしてたかと言えば・・・
IMG_0202hh.jpg これw

 
 ラジコンヘリコプターによる薬剤散布のお仕事です この時期は小麦の「赤カビ病」という病気を防ぐための薬を降ってます。
IMG_0203hh.jpg IMG_0204hh.jpg
 

 午前中いっぱいかかってなんとか終了。寝不足と、ヘリを飛ばした緊張からくる疲れで体力的にキツかったので午後からお休みをいただきました 家に帰って昼食を食べてから昼寝して・・・


 ・・・ところが。


 PM3時半。
IMG_0205hh.jpg なぜかDWMCのJAZZくんと集合


 詳細は後半に続きますw

GGK version-CP

 ・・・題名は、なにかの品番ではありません これですよ、これ、
IMG_0183uuy.jpg ガリガリ君のコーンポタージュ味ですw


 2012年9月4日に発売され、あまりの売れ行きにわずか3日で販売休止となったこちらの商品。今年の3月26日にようやく量産体勢が整って再販されたそうです。


 正直、それほど興味はなかったのですが・・・たまたまカミさんが買ってきてくれたので、ありがたく頂くことに まずは中身を取り出してみると
IMG_0185uuy.jpg 見た目はなんだかレモンアイスみたいですなw


 とりあえず、
IMG_0193uuy.jpg ワタクシと、

IMG_0188uuy.jpg 娘で毒見してみたのですが・・・

IMG_0197uuy.jpg IMG_0200uuy.jpg 2人とも、気に入りましたよ~


 味はたしかにコーンポタージュ。ガリガリ君らしい氷のツブツブの歯ごたえある食感と相まって、歯ごたえのある冷製スープを食べているような感じでした


 ・・・しかし、
IMG_0198uuy.jpg このお方のクチには合わなかったようで・・・「マズっ!」の一言


 世間でも賛否両論あるようですが、ハナシのネタに一度食べてみるのもありだとおもいますよ






いちおう準備はしてみたものの・・・

 期間工な季節も終わりを告げ・・・いよいよ旅の再開 今週末のブリージーミーティングに向けて、
IMG_0197dw.jpg 用意はすでに完璧


 ・・・なのですが。



 週末、雨の予報やん・・・



 お願いだ~、いい子にしてるから~、晴れてくれ~

いざ、田植え。

 先日、代掻きという作業を行った我が田んぼ、通称:TOMMY’s Farm 本日、いよいよ
DSC09296.jpg 田植え作業を行ってきました~

 DMWCの磨さん・スカルくんに手伝ってもらい、おまけに
DSC09302.jpg ボクの父・アニキ家族など、総勢9名に見守られながら・・・ギャラリー多すぎww


 作業的には1時間ほどで終わったのですが・・・みんなに見つめられて緊張したせいでしょうか?
DSC09315.jpg ・・・1列だけ、苗が植わっていないところがありましてね


 別にここままでもよかったのですが、
DSC09322.jpg 田んぼに入って「波動拳!」とかやっているうちに


 ・・・「そうだ、手で植えてみよう」みたいなノリになりまして。


DSC09320.jpg やってみることにしますた


 やり方は簡単、苗を3~4ほんずつ根っこからちぎって
DSC09331.jpg 等間隔に、手で植えていくだけです。
 

 ですが、これが思いのほか重労働 足場の安定しない泥の中を、腰を曲げつつ地道に植えていくのは・・・単純作業が苦手なボクには向きません いまでは機械で植えるのが当たり前ですが、昔はぜんぶ手作業で植えていたのかと思うと・・・いやはや、現代っこでよかったなとw


 機械でやれば1分ほどで終わってしまうのを30分もかけて完了。
DSC09339.jpg 泥だらけでピースしてる場合じゃねぇぞ、オレ@35歳


 とはいえ、
DSC09354.jpg 綺麗に植わった田んぼを見ると、ガンバったかいがありましたよ


 収穫は約4ヶ月後。これからもちょいちょい「田んぼリポート」をアップしていきますね~








伊勢神宮ツーリング!

 本日・・・お休みを頂きました 長かった期間工生活も、いよいよ終わりでございます


 さて、そんな記念すべき日にふさわしいイベントといえば・・・やはりツーリングですね しかも、数ヶ月ぶりにカミさんとのタンデムラン 娘が生まれるまえ、二人で伊勢神宮に安産祈願をしにいったのですが、その御礼参りをしていないということに気が付きw 今回の行き先は伊勢神宮にケテーイです

 娘を実家に預け、11時前に出発し・・・まず向かったのは
DSC09257.jpg 伊勢にあるハンバーグ屋さん、ナッツベリー

 こっち方面に来た時は、もはや定番といってもいいこのお店 本日は
DSC09258.jpg カミさんは「ロコモコ」

DSC09260.jpg ワタクシは「煮込みハンバーグ」を

DSC09261.jpg ひさびさに堪能させていただきました~


 昼食後、いよいよ伊勢神宮に向かいますが・・・そこはさすがゴールデンウィーク・・・

DSC09262.jpg 

DSC09265.jpg

DSC09266.jpg


 ひぃぃぃぃぃ


 特に、参拝の手前のところは大渋滞で・・・なんと、70分待ち、ビッグサンダーマウンテンに乗るんじゃねぇんだぞ、と



 いやいや、今日はせっかくの御礼参りに来たんだし、70分だろうが120分だろうがキチンと待って、お参りをしなきゃね



 ・・・なんていう気はさらさらありません 平日の空いてる時に来ればええやんということで、そそくさと
DSC09277.jpg おかげ横丁へw まぁ、ここも混んでましたが

 とりあえず、定番の
DSC09278.jpg DSC09285.jpg 益屋さんのみたらし団子と、

DSC09270.jpg DSC09272.jpg 赤福氷を頂きましたよ


 ・・・けっきょく喰ってばっかの伊勢ツーリングでしたが、数ヶ月ぶりのカミさんとのタンデムランは本当に楽しかったです たまにはこうして、二人っきりで遊びに行くのもいいな・・・あぁ娘よ、こんな不良夫婦をどうか許しておくれ


 走行距離:118㌔






今年も挑戦!TOMMY’s Farm

 ・・・いやぁ、ブログ思いっきり放置しちゃったなぁ 皆様、おひさしぶりです いやね、いろいろありまして・・・ww


 さてさて、復帰1発目のネタは・・・
画像 002ee 燃える~♪オトコの~♪赤い~♪・・・トラクターww


 昨年から挑戦し始めた、お米作り。 仕事上の知識アップも兼ねて、素人ながらガンバってます サポートしてくれるのは、
画像 011ee DWMCの磨さん(あ、ブレブレやん

 ・・・さすが、燃えるオトコは服装も赤く燃えてますなww


 それでは、作業に入りますかね 今日は「代掻き(しろかき)」という作業です。田植え前の田んぼに水を張って、均等にならしていきますよ。
画像 004ee これが作業前。草が生えていたり、表面も凸凹ですね。

 これを、トラクターという機械を使って、
画像 005ee 画像 009ee ならしていきま~す

 この作業を2周行います。ボクが作っている田んぼの面積は2反(たん)、約2000㎡ですが、
画像 008ee 磨さんと2台体勢で行ったので、1時間半ほどで終了しました

画像 010ee 作業後の田んぼは、まるで鏡のように


 さて、次は田植えをガンバるぞ~







 
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
