

あまり共感してもらえない、TOMMY家の朝食模様・・・

 ただいま、
画像 002yrt モーニング焼肉、略して「モー肉。」なぅ


 ワタクシ、個人的に太りやすい体質のため、夜はあまり食べないようにしています。その分、朝はガッツリ食べてしっかり動くをモットーにしているので、必然的に昼や夜に食べるであろうメニューが朝食に・・・ 普通の朝食といえばパンにコーヒーにサラダだとか、ご飯に味噌汁と焼き魚なんかが定番だと思いますが、こんな生活を続けているせいか、寝起き5秒後にカツ丼でも平気で食べれますよw


 ・・・カミさん的には、けっこう迷惑なようですが

ほんのりうっすらとした、違和感。

 共存とは。


 意味:同時に二つ以上のものが、争わずに生存すること。共有しないで、独自性を守る住み分け。


 たとえば、ここ数年であっというまに増加したショッピングモール。スーパー・ホームセンター・飲食店・衣料品店などが1つの敷地にあるので、そこにいけばすべて事足りてしまうというのは非常に便利。いわゆるWin-Winの関係ですね。


 しかし、たまに「これはダメだろ」って思ってしまうような組み合わせもあるようで・・・。


 ボクの地元の、とあるテナント。ラーメン屋さん・お花屋さん・イタリア料理店・そしてリラクゼーションのお店が集結しているのですが、

画像 007ytr

 ・・・いくら違う店とはいえ、ラーメン屋さんの真ん前に「のびのび」という看板を出すのは、ちょっとした営業妨害のような気がしてしまうのはボクだけでしょうか?


 カップラーメンは2分半ぐらいの戻し加減が好きなTOMMYでしたw
 

この時期の風物詩。

 本日はいわゆる「定期異動内示」の日でした。


 ワタクシ、就職してから12年。ず~~っと同じ部署に所属しております 今の仕事が嫌いってわけではありませんし、いい同僚にも恵まれているのですが、そろそろ他の部門の職種にも挑戦してみたいなと思う今日この頃・・・


 干支も一回りしたことですし、もしかして今年は異動になっているかも。そんな淡い期待を込めて、社内掲示板を確認すると・・・



 はい、13年目ケテーイ



 さてと。来年度もガンバりますかね

ブランド志向というわけではないのだけれどw

 ネジ1本、ボルト1個。緩めるのも締めるのも、どんな工具を使っても回ってしまえばほぼ同じ。


 そりゃ、安い工具を使えばネジ山やボルトの角を傷めてしまうこともありますが、一定の品質以上のものならそこまで変わりはないはず。(←あくまで、くされド素人の意見ですw)

 高い工具を使ったからって整備の腕前まで上がるわけじゃないし、「弘法筆を選ばず」なんてことわざもあるぐらいやし。(←重ねがさね、あくまでもくされド素人の意見ですww)


 ・・・・なんですが。ここで邪魔するのが「男のロマン」とか「男のこだわり」なんていう煮ても焼いても食えない代物なわけで


 どうせ使うなら、ある程度名前が知られているものを使いたいとか、飾っておいて見栄えがいいものがほしいなんて欲が出たりします(汗汗) ちなみに
DSC09255.jpg ワタクシのガレージの工具はこんな感じ。

 レンチ類はKTC、ソケットツールはKo-kenとTONE。あらためて見ると、日本のメーカーばっかりだな 



 さてさて。そんな工具の世界の雄と言えば・・・スナップオンがありますね。そんなに工具に詳しくない方でも、名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 品質も素晴らしいですが、値段も素晴らしく・・・セットで揃えようものなら、諭吉さんが数十人、下手すりゃ3ケタ単位でサヨウナラ・・・ 


 とうていボクのような貧乏サラリーマンに手が出せるメーカーじゃないと思っていたのですが、つい先日、
DSC09246.jpg こんなものを手に入れました~

 スナップオンのマルチナイフツール&ライトのセットです
DSC09247.jpg ナイフツールはナイフ・プライヤー・+-ドライバーのセット。

 そして、特筆すべきはこの
DSC09254.jpg LEDライトでした

 手のひらサイズの小型さ、そして使用電池は単4を2本という省エネ電源にもかかわらず、
DSC09251.jpg 真っ黒な廊下をこれほどまで照らす優れた照度

DSC09250.jpg おまけに、これらを収納する専用のケース付き。


 これだけ揃って、お値段なんと・・・1200円 やっす~ww まぁ、たしかに
DSC09248.jpg メイド イン アレですし

 ホンモノかどうか怪しいところですが、モノ自体は悪くないですからねww なにより、スナップオンの名前が入ったものを所有できるだけで嬉しかったり


 いつかはスナップオンのフルセットが揃ったガレージで優雅にバイクをイジりたいなんて夢もありますが、そんな日は宝くじにでも当たらない限りやって来ませんので・・・とりあえずこのナイフツールセットでニヤニヤしてますかねw






 


 


スキレット君、ふたたびw

 昨日のブログでネタにしたスキレット君。先週の休日出勤のお昼にて・・・
IMG_0143az.jpg さっそく活躍していたんですねぇ、実はww


 とはいえ、いちおう仕事のお昼休みですから時間は限られていますし、特に凝った料理を作ったわけではありません 用意したのは鶏肉・玉ねぎ・米、あとは調味料のみ。まずは、
IMG_0144az.jpg 一口大に切った鶏肉と玉ねぎを炒めて、塩コショウとサラダスパイスで適当に味付けしたら

IMG_0146az.jpg 洗っていない米を加えて炒めますよ


 全体的に米が透き通るまで炒めたら、
IMG_0149az.jpg ブイヨンスープを加え、あとは煮込むだけ


 そして約30分後・・・
IMG_0159az.jpg IMG_0161az.jpg チキンパエリアの完成です~

 スキレットのおかげか、ふんわりふっくらとした炊き上がり おこげも香ばしくてなかなか美味しかったですよ

 ちょっとの材料と短い時間で簡単に作れますし、なによりスキレット1つしか使わないので後片付けも楽チン ソロキャンプのときに最適なメニューですね





邪魔立てするなら・・・斬る!

 キャンプツーリングに出掛ける際、必ずも持っていくものってありますよね。

 ランタンやバーナーなんかは必需品ですが、それ以外に「これがなくっちゃキャンプは始まらねぇよ」っていうこだわりの品がある方も多いと思います。


 ボクにとっての旅の必需品のひとつに
IMG_0132az.jpg これがありますね

 キャプテンスタッグの6.5インチ(約16cm)の小型スキレット。蓋とあわせても2000円ほどの安物です それでも、1年ほど使い込んだおかげで
IMG_0133az.jpg 黒光りして、いい味が出てきましたねぇ 

 肉でも野菜でも、放り込んでおくだけで美味しく仕上げてくれるスキレット君。小型ダッチオーブン的に、けっこう重宝しているのですが、問題は・・・ハンドルww パッキングする際に、ビヨンと飛び出たハンドルッてけっこう邪魔になるんですよね


 とはいえ、ハンドルがなかったら使えないし、仕方がないかと思っていたのですが・・・先日、職場に捨てられていた鍋セットに付いていた
IMG_0162az.jpg このハンドル。


 なんとなく持ち帰り、なんとなくスキレットに合わせてみたら・・・あら、ピッタリ


 ・・・っとゆうわけで
IMG_0137az.jpg さっそく切ってやりまして、

IMG_0138az.jpg こんな風になりました

IMG_0139az.jpg 拾い物とはいえ、収納の際には中に入りますし、

IMG_0141az.jpg 蓋のリフターにもなる優れもの


 さてと、次の旅はこのスキレットでどんな料理を作ろうかな・・・








バリアフリー伊志津2013 その③

 3月17日、午前6時きしょ・・・うっ、軽く二日酔いのため、すかさず2度寝

 次に目覚めたのは7時過ぎ。ごそごそと撤収準備にかかります。あらかた片付けが終わったところで
DSC09143.jpg 朝食タイム

 今回はそれぞれが作るスタイルにしたので、カップラーメンを食べる人がいたり、鍋焼きうどんをすする人がいたり。そんななか・・・
DSC09144.jpg ボケ老人みたいなこのひとは・・・

DSC09151.jpg 要介護かのごとく、食べさせてもらってたな


 朝食を済ませ、撤収完了したのは9時過ぎでした。最後にジェーンさんやちびちゃん達とお別れのハグして、会場を後にしましたよ


 今年で7回目の参加になったバリアフリー伊志津。最初はカミさんと2人だけでの参加だったのに、気がつけばこんなに多くの仲間と参加できるようになりましたねぇ 仲間内で盛り上がるもよし、新たな出会いや再会を喜ぶもよし。買い物やイベント、はたまた参加者のバイクを眺めてるだけでも最高。やっぱミーティングはいいなぁ
 
 最後になりましたが、今回お会いできた皆様、残念ながらお会いできなかった方々、運営スタッフの皆様、そしてDWMCメンバー。ありがとうございました~



バリアフリー伊志津2013 その②

 さてさて、今回のメニューは・・・
DSC09091.jpg コレ

DSC09092.jpg 餃子ですよ

 ミーティングといえば昼間っからビール、そしてビールといえば・・・餃子w という、単純極まりない理由で選びました

 具材は昨日の夜に仕込んでたので、あとは包むだけ。そう、
DSC09093.jpg DWMCメンバー総動員でねっ

 バイクミーティングの会場なのに、なぜか一心不乱に餃子を包むマイサイト・・・うん、完全に浮いてるねっ 

 とはいえ、みんなのおかげで
DSC09101.jpg あっというまに約250個の餃子が完成しました


 ちょうどその頃にやってきた磨さん・SR5くん・KENちゃん・YUTAと共に、いよいよ夕宴の開始
DSC09107.jpg DSC09105.jpg 磨さんに餃子を焼いてもらい

DSC09109.jpg DSC09115.jpg ワタクシは天津飯を作成

DSC09116.jpg お味はいかがでしたでしょうか~?


 
 それにしても、今年のマイサイトは本当に人が多くて・・・日帰り組を含めると、15人ぐらいいたんじゃないかな~?(←覚え切れてない) 夜の全体ミーティングにも参加せずにわいわいガヤガヤと盛り上がって、ようやく泊まり組だけになったのは23時過ぎでした。

 それではそろそろ、ミーティングの夜を満喫しようと腰を据えて呑みますか・・・にならないのが我がDWMC あれだけさんざん晩ご飯を食い散らかしたのに、こんな時間から・・・
DSC09118.jpg 出ました、伊勢うどん

 去年の伊志津のときに、ライダーハウス志摩のカネさんにごちそうになった「釜玉伊勢うどん」 アレに完全にハマったワタクシたち・・・ちなみに、6人で食べるのに準備したのは10人前ww

 作り方は簡単、麺を茹でてほぐしたら、湯きりをして
DSC09125.jpg DSC09127.jpg 熱々のうちにタレをタマゴを入れて混ぜるだけ

 これがね・・・やたらとウマいんですよね 呑んだ後のシメのラーメン的な感じで、すいすい入っていき・・・けっきょく、10人前完食しました おまけに・・・
DSC09117.jpg ウインナーまで焼いて食べたり・・・

DSC09121.jpg 甘~いワインをガブ呑みしたり・・・



 ・・・デブ街道、まっしぐら


 
 ・・・明日からはぜったいダイエットしようと、固く心に誓いながらも
DSC09140.jpg 最後まで呑んで食って、1時半に就寝しました

 (その③に続く)




バリアフリー伊志津2013 その①

 3月16日。いよいよ・・・毎年恒例、バリアフリー伊志津ミーティングに参加です 当然ながら、
IMG_0197dw.jpg 前日から荷物は積んでありますよ~

 本日のメンバーはドラッグさん・NEW MANさん・Yさん・Sさん・Kさん・まぐさん・JAZZくん・S山くん・スカル君にワタクシの10名。いつものスタバに待ち合わせして、買出しを済ませ・・・わずか5キロほど走って会場入りw 速攻でタープ・テントを建て、
DSC09065.jpg 12時過ぎにはすでにまったりモードに突入です

DSC09070.jpg そしてすかさず・・・かんぱい~

 ボクの定位置は、タープの入口の右側と決めています。
DSC09066.jpg この、自分の座席に座って

DSC09072.jpg みんなの楽しそうな顔を眺めるのが好きなんですよね

 出店エリアを冷やかしたり、みんなでバカ話に花を咲かせていると、去年も来てくれた走り屋小僧さん親子が登場。そして、
DSC09084.jpg ウチのカミさんと娘もやってきましたよww

 そういえば、ウチの娘は去年の伊志津でミーティングデビューしたんだよなぁ
DSC04198.jpg 去年はこんなに小さかったのに・・・

DSC09087.jpg 小僧さんの息子さんに遊んでもらえるほどに大きくなりました


 ジェーンさん・ばくさん・なべさんたち刀八毘沙門MCの方たちや、ちびちゃん&ミゾさんカップルにもひさびさに再会 やっぱミーティングはいいなぁ


 気がつけば時間は17時すぎ。そろそろ夕食の準備にとりかかりますか~

 (その②に続きます)





着々と、

DSC09049.jpg 週末の準備は進んでおります

 

正解発表。

 昨日の、
IMG_0088rx.jpg アレw

 じつはこれ、
画像 012tr 2セット作ってありましてね。


 どうするかというと・・・


画像 014tr


 ・・・もう、おわかりですね


IMG_0095tr.jpg こういうことですよw


 キャリアのオーナーはDWMCのKさん。ご依頼内容は、
IMG_0097tr.jpg こんなふうに、キャンプ道具を乗せれる部分を増設したいとのことでした

 いろいろ考えたのですが、キャリア自体の重量を増やしたくなかったのと、自由度を高くして好き勝手に使って頂きたかったので、シンプルな構造にしてみましたよ 


 あとはオーナーさんがいったい何を載せるのか・・・いや~、気になるなぁww

さて、ここでクイズです。

 準備したのは、直径8mmの丸棒の鉄筋。これを
IMG_0077rx.jpg 切断機で、ズバズバ切っていきます

IMG_0078rx.jpg 端っこは、斜め45度にしておきまして、

IMG_0080rx.jpg コの字型に溶接 これを2セット作って、

IMG_0082rx.jpg 丸棒2本で繋げます。


 で、出来上がったのが
IMG_0088rx.jpg これです。



 さて、いったいなにを作っているのでしょうか?正解した方の中から抽選で、豪華商品が当たり・・・ません




MMA、朝錬!

 3月10日、早朝7時半に・・・
IMG_0099df.jpg MMA(美里マウンテンアタッカーズ)集合!!

 メンバーはJAZZくんに後輩クンにワタクシ・・・実は全員が10時過ぎから用事があるということで、こんなクソ早い時間に集まっちゃいました


 とりあえず恒例の
IMG_0104df.jpg IMG_0106df.jpg ウィリー大会をやってから、

IMG_0103df.jpg 出発 (しゃきーん!って感じw)

IMG_0108df.jpg ダウンヒルを攻めるJAZZくん

IMG_0109df.jpg 攻めるJAZZくん!!

 
 そして・・・
IMG_0110df.jpg (期待通りに)コケるJAZZくん カウルが割れたとか割れなかったとかww


IMG_0112df.jpg IMG_0115df.jpg 後輩クンも、道なき道を攻めます!!

IMG_0116df.jpg まっ、コケたとかコケなかったとか


 ・・・ちなみに、えらっそうに書いてるワタクシも倒木を顔面に食らってコケました



 短い時間ながらも思いっきり攻めまくって9時過ぎに帰宅 いつものことながら、
IMG_0117df.jpg ドロだらけの

IMG_0118df.jpg 草木のオミヤゲ付きでしたよ


 ひっさびさのMMA活動、めっちゃ楽しかったなぁ 暖かくなってきましたし、そろそろいつもの高原も攻めに行きますかね



 ・・・ところで。


 ワタクシの10時過ぎからの用事とは、


DSC09008.jpg 結婚式の前祝への参列


 新郎新婦、両家の方々、そしてご列席されていた親戚の皆様方。


 こんなおめでたい宴に参加させて頂くにもかかわらず、


 そのわずか2時間前に山の中で泥だらけになりながら、


 「ひゃっは~」言いながら遊び倒すという愚行を行っていました事を、


 この場をお借りしてお詫び申し上げま・・・せん






貴方をずっと待っていました。

 3月9日。目覚めると、晴れ。


 いつものように布団の中で天気予報をチェックする。どうやら今日は、20度近くまで気温が上がるらしい。


 ひさしぶりにハーレーに火を入れ、外に出てみると予報通りに穏やかで暖かな日差し。Tシャツの上にパーカーを羽織り、いざ出発しようと最後にアウターの革ジャンを手に取ったものの・・・またハンガーに戻す。


 「もしかして、今日はこのままで行けるかも」


 直感、というより期待を込めて。たった2枚の上着と、春用の薄手の手袋で。


 はたして・・・期待は裏切られることもなく、
DSC08992.jpg 海を眺めていたら、陽気に負けてウトウトしたり。

DSC08999.jpg 今年初めての、アイスラテを飲んだり。


 ようやく春、来ましたね。心優しき貴方に逢えるのを楽しみにしていましたよ。

鮮烈デビューw

 先月末、今期最終戦だと言っていた雪山ですが・・・もう一回行って来ました~

 今回は
IMG_0025vf.jpg カミさん、そして・・・

IMG_0028vf.jpg 娘も連れてきました 1.5歳で雪山デビューだぜ


 最初はおんぶ紐でいっしょに滑るつもりだったのですが・・・なんと、スキー板を履いていない子供はリフト禁止 当然、おんぶ紐でも禁止・・・安全上の理由とはいえ、いっしょに滑りたかったなぁ

 まっ、嘆いていてもしかたないので
IMG_0031vf.jpg ソリをレンタルしましたよ

 雪は見たことがありましたが、雪の山を滑り降りるという初めての体験に大興奮の娘ww しかし、興奮しすぎたのか・・・疲れて寝てしまいました とりあえずクルマで寝かせておいて・・・
IMG_0038vf.jpg 夫婦で滑ってきましたよ~

 さすがにほったらかしには出来ないので、1本滑っては見に行って・・・の繰り返しでしたが、なかなか目覚めようとしない「出来る」娘のおかげでww、
IMG_0035vf.jpg IMG_0039vf.jpg けっこう滑れました

 
 けっきょく3時すぎまで滑って帰路へ。夕食はもちろん、
IMG_0459ew.jpg 定番の「麺や はなび」さんへ

IMG_0046vf.jpg IMG_0047vf.jpg ボクは「台湾まぜそば」

IMG_0043vf.jpg IMG_0041vf.jpg カミさんは「塩らーめん」と「水ぎょうざ」を

IMG_0049vf.jpg 娘も喜んで食べてましたね~


 はやく家族みんなで滑れる日が来るといいのですが 娘にはスキーをやらせるか、はたまたボードか・・・今から楽しみですww 












怪獣達の狂宴・・・

 ・・・おどろおどろしい題名ですが、正確には「海獣たちの競演」 家族で鳥羽にある「二見シーパラダイスに行ってきました」という、ほのぼのとした内容となっておりますw


 実はワタクシ、三重県民のくせにシーパラダイスは初訪w 鳥羽といえばやはり「鳥羽水族館」の方がメジャーなせいか、なんとなくいつもスルーしてました 

 お昼過ぎに到着し、さっそく中に入ってみると
DSC08864.jpg 一般的な水族館と同じような感じ

 ・・・と、思いきや
DSC08936.jpg イセエビが展示されている水槽の下には

DSC08935.jpg お造りの作り方が・・・って、おい

 そして、いきなり現れる・・・
DSC08894.jpg なんか「ゆるキャラ」的なヤツとか・・・

 展示生物も鳥羽水族館に比べるとはるかに少ないし、もしかして・・・失敗したか!?・・・なんて思ってしまったのですが・・・ここのイチオシは、やはり「海獣たちの競演」でした
DSC08902.jpg DSC08904.jpg 定番のアシカのショーですが、

DSC08913.jpg なんと、終わったあとで触らせてもらえたり、

DSC08944.jpg DSC08938.jpg イルカのプールでは握手をしたり、ボールの投げあいをしたり

DSC08900.jpg アザラシをなでなでしながら記念撮影ができたり

DSC08922.jpg DSC08925.jpg こんな巨大なセイウチにだって触れます

 いつも水槽の向こう側から見てるだけだった生物に、直接さわれるのってなんだか感動しますね~
DSC08909.jpg 初めての経験に娘もキャアキャア言って喜んでましたが、


 ・・・たぶんボクらの方が興奮してた気がします あざらしのプヨプヨした触感がたまんねぇ 


 規模的には小さかったけれど、「触れ合える水族館」ってすごく楽しいですね~ 娘にもいい経験になったんじゃないかな 


 

 








ひなまつり~♪

 本日、3月3日。世間で言うところの「ひなまつり」ってやつですね


 ・・・ちなみに、ひなまつりと聞くと、ついついこの歌を思い浮かべてしまうのは病気かなにかなのでしょうか・・・ww


 さてさて。TOMMY家も娘のために、ひなまつりのお祝いをしましたよ
DSC08945.jpg カミさんが作ってくれた、ちらしずしに

DSC08948.jpg 手作りのケーキ

DSC08949.jpg 娘も、特別プレート仕様ですよw


 ・・・まぁ、そんなことはおかまいなしに
DSC08950.jpg ほぼ手づかみで、主役のこのお方は食しておりましたが



 あ、


 そういえば、ひなにんぎょう出すの忘れてた




 

カニカニぱらだいすぅ~w いざ実食!

 たった1匹のカニから・・・
DSC08850.jpg 無理やり(?)作った4品
 それでは頂きます~


 ・・・


 ・・・うは、


 ウマッ


 素材がいいと、作り手がショボくても美味しいものが出来上がるという、典型的な事例ですな


 

カニカニぱらだいすぅ~w その②

 続きですw

 脚の方は全部ヤッつけたので、続いては胴体の方を。まずは
DSC08828.jpg バカッと開きまして

DSC08830.jpg 身をカニ味噌で和えるようにまぜまぜ、仕上げに日本酒少々

DSC08849.jpg あとはトースターでちょっと焼き目が付くぐらいにこんがりと


 さてさて。いちおうこれで調理は終わりましたが、最後に残ったのが
DSC08831.jpg この殻の山。

 あとはこれをゴミ箱に・・・って、貧乏性なボクがこれだけで済ますわけがありません
DSC08835.jpg とりあえず煮込んで昆布だし入れて~、

DSC08837.jpg いったん取り出して、潰して潰してまた煮込んで~

 最後にザルで漉して、味付けは醤油と塩。ここに
DSC08841.jpg ご飯と溶き卵を入れれば、

DSC08847.jpg 定番の雑炊の完成です~

(その③に続きます)







カニカニぱらだいすぅ~w その①

 昨日、実家から・・・
DSC08817.jpg カニもろた~

 通常のTOMMY家では、カニと言えばカニカマぐらいしか出てきません・・・ありがたやありがたや 


 ・・・とはいえ、家族3人で食べるには1匹だけではちと淋しい・・・う~ん、こうなったら・・・増やすか


 増やすといっても、1匹が2匹になるわけはありませんので いろんな料理の材料として使って、いわゆる「かさ増し」をしようという発想でございますww まずは
DSC08819.jpg カニを捌いていきますよ

 とりあえず、太い脚だけを使って
DSC08821.jpg DSC08820.jpg DSC08823.jpg まずは1品。


 続いて、
DSC08826.jpg 細い脚を解体してきます。すっからかんになるまでね

DSC08833.jpg DSC08840.jpg で、ほじくり出したカニ身に長ネギとタマゴ、適当に塩コショウ&ゴマ油を入れまして

DSC08844.jpg フライパンで焼いて、ゴハンの上にオン

 別鍋では
DSC08838.jpg あんかけソースがスタンバっております。

 カニからとったダシ(←あとで登場しますw)をベースに、醤油・砂糖・オイスターソースで味付けしたやつを半熟のカニ玉の上にかければ・・・
DSC08848.jpg かに玉天津飯の完成です~


 (その②に続く)





プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
