

こういうお店が欲しかったw

 過去何度も記事にしてきましたが、ワタクシ、ラーメンラバーでございます

 ネットやクチコミ、雑誌などを頼りに、全国いろんな場所へ食べに行きました たまに出張なんかで県外に行くときも、夜のムフフなお店に行くよりもラーメン屋を食べ歩く方がよっぽど楽しいですねぇww


 さてさて。ボクが住んでいるところはかなりの田舎なので、「今日はラーメン食べたいな」ってなっても、最寄の店までは20分ほど・・・けっきょくメンドくさくなって、家でカップラーメンをすするなんてこともしばしばありました


 ところが・・・最近、ウチの近くに
DSC08676.jpg ラーメン屋さん、出来た~

 「ラーメン 也(なり)」さん、クルマで5分ほどの距離です。どうやら1月末にオープンされたようですが、ちょっとわかりにくい場所にあったのでぜんぜん気が付きませんでした

 さっそく中に入ると・・・座席はカウンターのみ8席ほど。こじんまりとした感じですね メニューはというと
DSC08678.jpg 豚骨醤油と味噌、そしてつけめんの3本柱のようです。


 ボクは豚骨醤油を背アブラ多めで、カミさんは味噌ラーメンをデフォで発注 しばし待つと

DSC08679.jpg
 豚骨醤油キター

DSC08682.jpg 味噌もキター

DSC08685.jpg ついでに餃子も頼んでましたw

 で、味はというと・・・うん、豚骨醤油にしては珍しく甘みのあるスープ、珍しいw クセもなく、味わい深い感じ 麺が少し好みではなかったのと、チャーシューが脂身が多い部位だったので、多めにした背アブラと相まって脂っこく感じてしまったのが残念 チャーシュー自体は炙ってあり、香ばして美味しかったので、次回は背アブラ普通、もしくは少なめで 個人的には、カミさんが食べた味噌の方が好みでした 

 
 豚骨醤油も味噌も、
DSC08683.jpg 
 自家製のニンニク香味油が付いてきました。後半で入れると、ニンニクの風味と香ばしさがプラスされていい感じ


 「ちょっとラーメン食べたくなってきたなぁ」なんてときに、ありがたいお店が出来てくれました またお邪魔しま~す










今年もこの時期がやってまいりました♪

 あと16日。そう、今年ももうすぐ「アレ」の季節がやってまいりました。


 え、あれですよ、あれ。


 バリアフリー伊志津の季節ですよ →(公式サイト)


 ハーレーを買って以来、毎年欠かさず参加しています 思えば、ミーティングにハマるきっかけになったのがこの伊志津・・・そうか、すべてこいつが悪いんだなっww


 3月16~17日、DWMCメンバーと共に参戦させていただきます 今年もたくさんの方に出逢える事を、楽しみにしてますね~

今期、最終戦。

 本日・・・お休みを頂きまして、
IMG_0066q3.jpg またもや雪山へ 

 S山くん、YUTA、そして職場の後輩のMちゃんと共に、ホワイトピア高鷲へ行ってきましたよ 天候は最高、雪質も上々ということで 
IMG_0071q2.jpg IMG_0072q3.jpg 思いっきり楽しんできました~

画像 001w3 飛ぶ人 その①

画像 002w3 飛ぶ人 その②

 そして・・・
画像 003w3 飛んでった人 その③ (腰を強打して、危うく召されそうになったらしいww)


 朝から夕方まで滑りまくり、最後は
画像 011w3 川越のカフェダイナー「S&S」にて

画像 004w3 画像 006w3 画像 010w3
 ハンバーガーとコーヒーの夕食でシメてきましたぁ


 来月からは、いよいよ期間工なお仕事が始まります・・・おそらく今回が、雪山ツアーも最終になるでしょうね 思えば今年は、雪山好きな友人に巡り会ったり、いろんな方から誘っていただく機会が多かったおかげで、いつになくたくさん滑りに行けました そのせいか、ついつい新しい板やブーツを買ったり、はたまた滑ってる映像が撮りたくてビデオまで買ってしまったりと、ずいぶん出費もかさんでしまいましたが・・・(←自業自得w) でも、そのおかげで出来た思い出はプライスレスですからねぇ こんなに楽しく、そして真剣に遊べたのも、ご一緒させていただいた皆様のおかげですよ

 来年の雪山シーズンもぜひぜひ滑りに行きましょうね~
 

オオカミサンガ、ヤッテキタ♪

 昨日のMステに・・・・
IMG_0065w3.jpg ボクが大好きな、ロックバンドが出演しました


 彼らの名前はMAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)。まだデビューして3年目ですが、今年は武道館ライブが決定しているほど超人気バンドです


 なんといっても特徴的なのがその外見w 彼らはアタマは狼・体は人間という究極の生命体(という設定ww)なんですねぇ 彼らのことを知らなくて、急にテレビをつけたヒトは
IMG_0058w3.jpg 「なぜ綾香の後ろに着ぐるみ頭がおるんや?!」と混乱したことでしょうなww


 でも、歌唱力と演奏力はホンモノ
IMG_0060w3.jpg IMG_0062w3.jpg IMG_0063w3.jpg


 「FLY AGAIN」と20日にリリースされたばかりの新曲「Emotions」、どちらもカッコよかった~
IMG_0064w3.jpg これからも聴き続けます~ ガウガウ!

ちょこっとナイトラン。

 本日、PM6時過ぎ。このクソ寒いのに
IMG_0051w3.jpg 集まった、3台のバイク

 メンバーは後輩クン・S山くんに、ワタクシの3名。爆音を響かせ、向かった先は
IMG_0053w3.jpg ぼっ、ボーリング場!?


 ・・・はい、今日は会社の労働組合主催のボーリング大会だったんですよね 


 まっ、スコアの方は3人ともゲフンゲフンな結果でしたが それよりも、
IMG_0054w3.jpg ナイトランを楽しめたことの方が楽しかったですよ


IMG_0057w3.jpg もうすこし暖かくなったら、今度はメンバー全員で夜走り行きましょ



JAZZくん号、車検編

 昨日に引き続きまして、
IMG_0001w3.jpg 本日はJAZZくん号の車検、いよいよ本番です

 まずは自動車協会で
IMG_0003w3.jpg 必要書類の記入と、重量税を支払います。もうすっかり慣れましたw


 書類関係を済ませ、いよいよ
IMG_0005w3.jpg 車検コースに並びます。

 まずは、
IMG_0010w3.jpg 検査官による、事前検査から

ノーマルマフラーへの交換やリフレクターの装着など各部チェックは昨日のうちに済ませてあるので、自信満々で・・・なんてことはあるわけもなく、今回もドキドキでしたねぇ

 とはいえ今日はやたらと受験者が多く、おまけに
IMG_0006w3.jpg 小雨も降ってくる始末・・・

 クソ寒そうに待っているボクを不憫に思ってくれたのでしょうか、いつもに比べてものすごく簡単に事前検査が終わりましたよww 


 さて、それではいよいよ
IMG_0012w3.jpg 検査レーンへGO!

 前後ブレーキ・スピードメーター、そしてヘッドライトの光軸。JAZZくん号は年式が少し前のヤツなので、排ガスのチェックはなしでした。


 いろんな人の車検を持ってきましたが、ここのところ検査レーンはほとんど一発OKと、やたら調子がよかったのですが・・・今回は光軸がダメでした そのため、ひっさびさに
IMG_0017w3.jpg IMG_0013w3.jpg IMG_0018w3.jpg
 予備車検場(いわゆるテスター屋)のお世話になりました 余計な出費ですが、光軸だけは素人じゃ合わせようがありませんからねぇ


 テスター屋でヘッドライトを合わせてもらい、再検査で合格をもらいまして、
IMG_0020w3.jpg 無事、ミッション完了です~


 


 

そうか、またアレか・・・

 本日のTOMMY’s Garageのお客様は・・・
DSC08693.jpg DWMCのJAZZくん

DSC08694.jpg このクソ寒いのにバイクで登場ですw

 そして・・・なぜかハーレーをマイガレージに残し、ボクのモンキー君で帰って行ったJAZZくん


 残されたハーレーは、
DSC08696.jpg  DSC08697.jpg マフラーをノーマルに付け替え


 もうおわかりですね・・・明日、ユーザー車検に行ってきます~
 


新兵器♪

 先日行った雪山直前に買ったのが、この
DSC08625.jpg ウェアラブルカメラ

 CONTOUR(コンツアー)と言うメーカーの、ロームというモデルです。16GBのメモリーカードも合わせて買いましたよw


 さっそく取り出してみると、
DSC08627.jpg DSC08629.jpg まさに、「手のひらサイズ」ですね

 こんなに小さなボディにもかかわらず、ハイビジョン画質を超広角(170°)で撮影でき、しかも防水&耐衝撃 いやはや、すごい時代になりましたねぇ


 あと、専用のアタッチメントが多数出ているのもいいですね 先日の雪山では
DSC08638.jpg ヘルメットに付けていましたが、

DSC08688.jpg 20mmレール用のアタッチメントを取り付ければ

DSC08687.jpg ガンカメラにだってなるわけでw


 バイクやクルマに付けてもオモシロそうですよね こいつは楽しそうなオモチャを手に入れてしまったぞ 

変〇の集い、雪中ツー・・・じゃなくて、モーニングw

 2月16日、AM6時半起床。外を見ると・・・
DSC08649.jpg 雪模様


 にもかかわらず、その2時間後には・・・
DSC08651.jpg バイクで集まった方たちが、5名ほど



 ちなみに、この時点での気温は1℃ はっきり言って、みんな・・・



6c790e2e6f9aaf122f6df4937c515fb7.jpg っとしか、言いようがありませんな


 
 そこから1時間ほどグダグダと、
DSC08652.jpg ハンバーガーなんぞを食べたりしつつ、しゃべり倒して



 そろそろ出発するかと、外に出ると・・・
DSC08654.jpg えっ?


DSC08655.jpg ええっ!?


DSC08657.jpg MAJIっすか~!!??


 本当はおちょぼ稲荷が目的地だったんですが、泣く泣く中止し・・・
IMG_0464trq.jpg それぞれ帰路につきましたとさ 


 ・・・とはいえ。こういうツーリングの方が、なぜか想い出に残ったりするんですよねぇ 


 走行距離:37㌔
 

雪山ツアー、4回目

 2月14日。今回はめいほうスキー場に、
IMG_0448ew.jpg バスケ友達に

IMG_0453ew.jpg 後輩クン&Nちゃん夫妻とやってきました

 ボクの日頃の行いがよかったせい(?)か、
IMG_0451ew.jpg 天候も雪質も最高でしたよ

 めいほうスキー場は初めて行きましたが、コースも長くて広く、めちゃめちゃ滑りやすかったです


 そして、今回から新兵器として導入した・・・
画像 0weew ウェアラブルカメラ

 この日はヘルメットに取り付けて撮影 YOU TUBEにアップしてみましたよw


 足がパンパンになるまで滑り倒して、けっきょく最後は
IMG_0459ew.jpg IMG_0462ew.jpg
 いつもの「麺や はなび」さんでシメ


 今回もめちゃめちゃ楽しませて頂いた雪山ツアー 次回はカミさんと娘も連れて行く予定ですw 娘のリアクションが今から楽しみだなぁ~
  

ハッピーバレンタイン♪

 今日は仕事を休んでまたもや雪山に行っていたワタクシ・・・ですが、その模様はまた後日アップするとして、家に帰ってみるとカミさんから、
DSC08643.jpg バレンタインのプレゼントをもらいました


 中身を見てみると・・・
DSC08647.jpg おっ


 「ブラックデス」のジンじゃないですか


 昔、ボクが好きだった煙草の銘柄が
IMG_1809.jpg このブラックデスでした


 数年前に輸入中止になって手に入らなくなり、泣く泣く他の銘柄に変えたのですが・・・そのことをちゃんと覚えてくれていたんですねぇ


 冷凍庫でキリッと冷やして、美味しく美味しく頂きました~

フライングゲット♪

 「ピンポ~ン♪」


 夕方6時半、玄関のチャイムが鳴りました。インターホンのカメラを覗くと・・・あれ、ご近所さんとこの娘さん(小3)やんか


 どうしたんやろ、こんな時間に?と思いつつ、外に出ると・・・
DSC08640.jpg バレンタインのチョコを頂きました~

 「おにいちゃんへ、いつもありがとう」の手紙付き 

DSC08641.jpg お母さんといっしょに手作りしたそうな


 何歳になっても、誰に頂いても、バレンタインのチョコレートは嬉しいものですね さて、お返しは何にしようかな。

備えあれば、なんとやら。

 こんばんは、昨日・今日と休日出勤だったTOMMYです

 
 「せっかくの、3連休だったのに・・・寒中ミーティングとか、いろいろ遊びに行きたいイベントもあったのに・・・」などと嘆いてもいられませんので、休み時間に
IMG_0431yt.jpg 家から持ってきた、こんなものを取り出しまして

IMG_0432yt.jpg IMG_0435yt.jpg とりあえず、穴を開けましてね


 これを、
IMG_0436yt.jpg ボルトで留めて

IMG_0437yt.jpg ロックナット入りのノブで、振動で開いたりしないように固定すれば

IMG_0440yt.jpg 完成です 製作時間、15分程度ww


 Yさん号TW200用の工具入れです。材料費は1000円ほど。お安~くお手軽に仕上げてみますた 信頼性の高い日本車とはいえ、やはり最低限の工具は持っていないと不安ですからねぇ

 

世界のSUZUKA♪

 ワタクシが住む、三重県。ここには世界規模で有名な施設があります。それは・・・
IMG_0389sdf.jpg 鈴鹿サーキット

 F1や8耐などなど、大規模なレースが開催されることで知られるこの場所で・・・本日ボクも、ちょっとしたレースに参加してきました



 クルマ?バイク?いやいや・・・



IMG_0395sdf.jpg 徒歩ですよ、徒歩w


 今日は、ボクが所属している会社が加入している健康保険組合主催の、駅伝大会に参加してきました チーム名は・・・
IMG_0398sdf.jpg ・・・「ランランズ」 もうちょっとマシな名前あったんちゃうんか?


 ちなみに、DWMCからS山くんも出場しております 鈴鹿サーキットのコースの一部を使用して行われるこの大会ですが、目指すは当然優勝w 運命のカウントダウンと共に・・・
IMG_0397sdf.jpg 各車(?)、一斉にスタート

 チームは5名編成で、約2.2キロのコースをそれぞれ1周ずつ走ります
IMG_0399sdf.jpg IMG_0400sdf.jpg IMG_0401sdf.jpg
 それぞれが、持てる力をフルに発揮して爆走し・・・

IMG_0403sdf.jpg アンカーのボクに繋いでくれました


 テレビでは観たことがあっても、鈴鹿サーキットの本コースを実際に体験するのはもちろん初めて それだけに、めちゃめちゃ興奮しながらいざ走りだしたワタクシ、でしたが・・・


 ・・・みなさん、サーキットってどんな構造になってるかご存知ですか?テレビで観てると、けっこう平坦な道に見えません?実際に走ってみると・・・



 すんげ~坂道やん


 
 ホームストレートから第一コーナーにかけてはずっと下り坂、ここは楽でしたが・・・第二コーナーを抜けてからはランニングで走るにはキツ過ぎるぐらいの上り坂 2.2キロぐらい楽勝だと考えていたのを本気で後悔しましたね 


 ・・・とはいえ、ぜーぜーはーはー言いながらも
IMG_0404sdf.jpg ゴールイーン


 
 写真ではまるで優勝したかのように見えますが・・・全22チーム中、15位でした どうにもこうにもイマイチな順位でしたが・・・これがあとで奇跡を起こしますww 


 駅伝大会が終わった後は、みんなでジョギングタイム。順位は関係なく、楽しく走るのが目的ですので
IMG_0411sdf.jpg IMG_0415sdf.jpg 応援に来てくれたカミさん&娘とともに



 ジョギングタイムも終わり、いよいよ最後の成績発表です。1~3位、そしてパフォーマンスなどが問われる特別賞などの発表されます。順位はもちろんですし、パフォーマンスも特にウケ狙いなことはしなかったので呼ばれるわけもなく、あとは帰るだけかぁ と、思っていたんですが・・・




IMG_0419sdf.jpg



 ・・・あれ?



 なんと・・・




IMG_0427sdf.jpg


 ボクらのチーム、「飛び賞」(5位とか10位とかがもらえるアレ)を貰っちゃいましたよww まるで優勝したかのように、いっしょに行った職場のみんなと記念撮影に映りました



 「今回の受賞は、チームみんなが一丸となって精一杯ガンバったおかげやな」なんて話していましたが、ボクの日頃の行いがよかったおかげでこの賞をもらえたことを、みんなは知らないようでした



 ・・・なにはともあれ、怪我もなく無事に走り終えてよかったですよ
IMG_0405sdf.jpg いっしょに走ってくれたみんな、お疲れさま~

生まれ変わった、かのごとくw

 キャンプの夜のお楽しみと言えば・・・お酒ですね ビールに日本酒、ワインに焼酎などなど。好きなお酒を片手に焚火でも眺めながら、独り静かに時を過ごすもよし、みんなでわいわいと過ごすもよし 旅の空で飲む一杯は格別なものがありますよね


 ちなみにボクはウイスキー党です。最初の頃はミニボトルを持っていったり、小さなペットボトルに移し替えて持っていったりしていたのですが・・・だんだんと呑む量が増えてきましてね 最終的には・・・
DSCN6756.jpg 
 「ウイスキーホルダーを自作して、フルボトルを持参」なんてことになっちゃいましたww 余談ですが、このホルダーのせいでジャックダニエルが好きなんだと思われていますが、実は一番好きなのはフォアローゼズのブラックだったりします


 さてさて。このホルダーを作るまで、ウイスキー入れとしてよく使っていたのが、
DSC08615.jpg このスキットルでした

 1年近く使いましたが、けっきょく量が入らないということでお蔵入り ずっとほったらかしにされていましたが・・・このまま出番がないままっていうのも忍びなくなりましてね
DSC08617.jpg リューターで削って削って

 出来上がったのが
DSC08619.jpg コレ

 光の当たり具合で見にくいですが、
DSC08622.jpg DSC08623.jpg
 星がキラキラ輝く夜空の下、ウッドストックとスヌーピーが焚火でマシュマロを焼いてるっていう、いかにもキャンプな絵柄になっています 

 原画は絵心溢れるワタクシのオリジナル・・・なわけもなく、
snoopy-camping.jpg この絵を元に描いただけでございますよ


 それにしても、こうやってただ絵を描いただけで、ずいぶんと雰囲気がよくなりました♪( ´▽`) 次回のキャンプの時にはとっておきのスコッチでも入れて持っていこうかな

ちょこっと対策をばw

 ふと気が付いたのですが・・・腰痛、そして雪山ばっか行ってたせいで・・・


 ハーレーに1ヶ月近く乗ってへんやん、オレ



 まずいまずいまずい、このブログはバイクがメインやったはず・・・たまにはハーレーネタ書かないと


 っというわけで今日は、
DSC08246.jpg エアークリーナーのメンテナンスを行います

 本当のことを言うと、
DSC08242.jpg メンテというより、「交換」と「対策」なんですけどね


 エアクリのスポンジに開いた大穴。その原因は・・・バックファイヤーです セルでエンジンを掛ける方にはほとんど関係ないお話ですが、キックでエンジンを掛ける場合、失敗したときによくあるのが「アフターファイヤー」と「バックファイヤー」の2つがあります。


 アフターファイヤーはマフラーから火が出たり、爆発音がすること。抜けのいいマフラーに交換してセッティングが合わないまま乗っているとき、アクセルを戻したときにマフラーからパンパン音がするアレです。
 キックの場合は空キックのときに燃料を送りすぎたときなんかによくありますねww 派手な炸裂音がするので、恥ずかしいことこの上ありません

 もうひとつのバックファイヤーは、キャブの方に混合気が吹き返してくること。キックの場合は燃料が送り足りなかったときにありますね。ガスが薄いため吸い込まれる前に発火してしまう現象なので、火がついた混合気がエアクリに直撃・・・上記の写真の通り、エアクリに大穴が開いちゃうわけですよ


 まぁ、エアクリ自体を違うヤツに交換すればいいだけの話ですが、今のノスタルジックな「ネットエアクリナー」も気に入ってるし・・・っというわけで、対策として用意したのが
DSC08236.jpg コレw 「翼を授ける」でお馴染みのレッドブル


 こいつを・・・
DSC08237.jpg DSC08239.jpg DSC08241.jpg
 切って開いて、結ぶだけ


DSC08245.jpg 対策完了でございます


 これで、これからは安心してキックも踏めるぞ!!・・・っと息巻いてみたものの、次に乗る機会はいったいいつになることやら・・・

せつぶ~ん♪

 本日は節分。日本でいちばん大豆が投げ捨てられてしまうバチ当たりな日・・・なんて言っちゃあいけませんな


 さてさて。節分と言えば、もうひとつのお約束なのが恵方巻き 去年はウチのカミさんがやってくれましたwが、今年は
DSC08601.jpg ちゃんと準備してくれましたよ


 しかも今年は手作りしてくれました それではさっそく
DSC08602.jpg 南南東を確認しまして・・・

DSC08605.jpg ガブッといきますよ~

DSC08610.jpg ついでに娘も、恵方巻きデビューさせますたw


 でもね、けっきょくは・・・
DSC08613.jpg やっぱ一口大に切って食べた方が美味しいねということで




ちょっとした、ズレを感じるとき。

 日常生活において、ふとした瞬間に違和感、いわゆる「ズレ」を感じることがあると思います。


 たとえば仕事上や人間関係、身体の調子や心のバランス。小さなズレがやがて大きくなり、とりかえしのつかない事態になることもありますね。


 今日はちょっとした用事で敦賀まで行ってきたのですが、ここを代表する魚市場、
IMG_1680hr.jpg 「日本海さかな街」にて、感じたことがありまして。



 まずは、ふと目に付いた
IMG_1672hr.jpg このポスター。


 「NGB10」 そして 「いくつになってもセンターはゆずれない」 の文字から、いかにもAKB48を意識してる感じは伝わってきました。

 

 しかし、その内容は・・・
IMG_1673hr.jpg



img_834479_34564149_3.jpg



 NG・・・NAGAHAMA(長浜)


 B・・・・BONBAI(盆梅)


 10・・・TEN(展)



1128354668816.jpg 



 これさ、わざわざAKB風にする必要あるんか?普通に盆梅展でええやん・・・と小一時間ほど言いたいところですが、ボクが住んでる三重県も、
mie.jpg あんまりヒトのこと言えない黒歴史を抱えてたりしますけどねww



 続いてもう一つ。この地方に来るとぜったい買ってしまう銘菓に
IMG_1676hr.jpg 羽二重餅がありますね。

 特にカミさんが大好きでして さっそく買おうと思ったのですが、種類がたくさんあるのでどれが美味しいのかわかりません。

 こういうときについつい基準にしてしまうのが、「〇〇コンクール 金賞受賞」などの宣伝文句。「よぉわからんけど、とりあえず賞を取ってるやつやから間違いないやろ」的な感じで買ってしまいますねぇ


 探してみると・・・ありました、「モンドセレクション 国際なんたらかんたら賞受賞・・・」 な文句が載ってるやつが よっしゃ、これにしよ!と思って、手にとってよく見てみたら・・・
IMG_1678hr.jpg



 ・・・おや?



f23feb97470e08da74c7c8d36d36ef3d.jpg



 「モンドセレクション国際最高品質賞受賞」まではよしとして・・・


 その下の、水飴が原料の一部!? この羽二重餅自体が受賞してるわけじゃなくて!!?? までは、ギリギリよしとして・・・


 なにを「を原料として使用」をちょっと小さい字体にして目立たんようにしようとしてんねんと、24235回ほどツッコミ入れてました。




 敦賀。今まで何度も訪れ、けっこう好きな場所だったはずなのに・・・今日はすこしだけ「ズレ」と「距離感」を感じてしまいましたねぇ・・・



 
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
