

デブ男とバネと、低いヤツ。

 木曜日のことですが、午後から仕事をサボ・・・お休み頂きまして、
DSC07220.jpg 某所に集結 仕事中のYさんとJAZZくんを尻目にww、

DSC07219.jpg S山くんと、

DSC07221.jpg 最近ローライダーを買ったばかりの、職場の先輩でオシャレ番長なSさんと共に

DSC07234.jpg DSC07232.jpg ちょっとしたツーリングに出かけました


 まず向かったのは
DSC07224.jpg カフェダイナー「S&S(ソルト&シュガー)」


 今回は
DSC07225.jpg DSC07226.jpg ビーフチリにしてみますた

 チリソースとハンバーガーってどぉなの!?と思いながら発注したのですが・・・うん、ウマイね ってゆうか、ちょっとでも疑ってゴメンなさいww 挽肉たっぷりのピリ辛チリソースと、ボリューム満点のパテの相性はバツグンでした 

DSC07227.jpg 仕上げにオレオシェイクをグイッと デブ街道まっしぐら


 昼食後、次に向かったのは
DSC07235.jpg DAVIDです。

 しかし・・・今回は整備をお願いしに来たわけでもなく、パーツを買いに来たわけでもなく、
DSC07222.jpg これのため

 S山くんのバイクを預けに来たんですねぇ この姿も見納め。どうやらアレとアレを付けるらしい・・・とりあえず今はナイショということで


 親方に作業をお願いして、いよいよ帰路に・・・S山くんをリアシートに載せてね オレのリアはパツキン美女のチャンネー(カミさんは除く)しか載せねぇ!と言うのが信条だったのですが、今回だけは嫌々ながら乗せて帰りましたとさ


 約2週間後、リニューアルされたS山くん号に出会えるのが楽しみです そして今回初めて一緒に走らせて頂いたSさん、またツーリング行きましょうね~


 今回走行距離:105㌔

 







祝、期間工終了♪ ライハ志摩ツー その③

 9月23日、午前6時。目を覚ますと・・・雨音?

 前日の天気予報で覚悟はしていましたが・・・どうやら、誰かさんが雨雲を引き連れてやってきたようです (←あえて、誰かは言いませんがw)


 これがもしテント泊の朝なら、ごっついブルーな気分になったでしょう しかし、今回はお気楽極楽なライハツーリング、バイクも屋根の下でばっちり守られています カネさんにご無理を言って、雨が上がるまでのんびりさせていただくことにして
DSC07201.jpg バランスばっちりな朝食を頂きまして

 ぐだぐだと本を読んだり、
DSC07203.jpg MC内対決とばかりに将棋に興じてみたり(S山くんに圧勝の図w)


 けっきょく、14時過ぎに
DSC07205.jpg ライハ志摩を出発 今回もお世話になりました~

 雨もすっかり上がった青空の下、向かったのは
DSC07207.jpg カネさんにオススメしてもらった、「どんぶり道楽」さん

 せっかく志摩に来たのだからということで
DSC07210.jpg 海鮮丼@¥1500をパクリ めっさウメ~


 食事を済ませ、R23を北上し・・・最後に立ち寄ったのは
DSC07216.jpg へんば餅 本店

 
 伊勢名物といえば「赤福」が有名ですが、個人的にはこちらの「へんば餅」の方が好きですね 赤福と同様、持ち帰りだけでなく、
DSC07214.jpg DSC07212.jpg 出来立てをその場で食べることもできますよ

 最後の休憩を終え、またもやR23を北上、19時に帰宅いたしました



 お盆過ぎからずっと連続出勤だったワタクシ。この1ヶ月ちょっと、深夜帰宅~早朝出勤と、激務を重ねてました・・・

 そんな地獄から解放されたあとのツーリング、楽しくないわけがありませんww こんなにも楽しい旅にお誘い頂いたあいさん・ベルベッティーンさん・さんちゃんさん。2日間お世話になりましたカネさんご夫妻。そしてDWMCメンバー。皆さんに感謝感謝です

 あ~、楽しかった

 走行距離:195㌔

 

祝、期間工終了♪ ライハ志摩ツー その②

 たった100キロ未満の場所に到着するのに、なんと5時間。


120-30.jpg ・・・っと、キヨシ師匠に怒られそうなぐらいグダグダしてましたが


 PM3時、
DSC07173.jpg 今回の目的地、「ライダーハウス志摩」に到着しました

 ここにお邪魔するのは3回目です。荷物を降ろしていると、今回の主催者のあいさん、それからほどなくしてベルベッティーンさんも到着
DSC07172.jpg 再会&はじめましてを記念して、かんぱ~い


 みんなでおしゃべりしている間に、名古屋からはじめましてのサルちゃんさん来訪 メンバーが揃ったところで買出しに行き、いよいよ宴の準備に取り掛かります。今日のメインは、カネさんから差し入れ頂いた猪肉 柔らかいロースの部分を
DSC07175.jpg なんと、ドラッグさんが調理 うわっ、初めて見たっ

DSC07177.jpg 味付けは3種。シンプルな塩コショウのみと、ニンニク醤油、そしてネギ塩。

 これを
DSC07174.jpg 溶岩プレートで


 他の食材も下準備を済ませたところで・・・
DSC07178.jpg かんぱい~

DSC07182.jpg イノシシ肉、激ウマですよ


DSC07184.jpg 大盛り上がりの宴会は・・・
 
DSC07186.jpg あたりが暗くなるまで続き・・・

DSC07199.jpg 場所を、ライハ内に移動してもまだまだ続きますww


 が、このへんから呑みすぎた輩が1人、また1人と脱落していき・・・ けっきょく残ったのはあいさんとサルちゃんさんとワタクシの3人のみ ツワモノ3名での濃~いような、うっす~いような、どうでもいい~ような、若干エロ~いような・・・素敵な内容の会話をしたようなしなかったような(←呑みすぎて、あんまり覚えていないww)


 けっきょく1時半まで話し込み、ようやく就寝しましたとさ


 (その③に続きます)

祝、期間工終了♪ ライハ志摩ツー その①

 9月22日。秋の訪れを感じさせる、爽やかな朝にふさわしく
DSC07135.jpg 近所のスタバで親子3人 水入らずで朝食を楽しんでいたのですが、


 ・・・爆音と共に、徐々に集まる
DSC07137.jpg

DSC07140.jpg

 うさんくさいいつものメンバーww


 ドラッグさん・JAZZくん・後輩クン・SR5くんにS山くん。オシャレなスタバのテラス席をDWMCメンバーで占拠し、グダグダと・・・完全に営業妨害やな


 今回はひさびさのDWMCツーリング。それにあわせて
DSC07142.jpg DSC07141.jpg 娘にもバイカーTシャツを着せてみました

 去年のバイブズミーティングのときに買ったジンギーズのTシャツ、ようやく着れるようになりましたよ いや~、大きくなったもんだ・・・


 けっきょく1時間以上もグダグダと過ごし、ようやく出発です メンバーは
IMG_0064rr.jpg 我らがボスのドラッグさんに

IMG_0063rr.jpg JAZZくん、

IMG_0065rr.jpg そしてS山くんとワタクシの4名。


 R23を南下し、鳥羽・志摩方面へ。パールロードに入り、まず向かったのは
DSC07161.jpg バイカーズカフェ「ルート750」

 こっち方面に来たら、ド定番なこのお店。
DSC07162.jpg DSC07163.jpg 内装もステキです (←S山くんの変顔は気にしないで下さい

 ちょうどお昼時だったので
DSC07167.jpg 伊勢海老あおさコロッケ定食@¥1050をパクリ

 食事を終え、そろそろ出発・・・かと思いきや、
DSC07168.jpg またまたグダるMCメンバーたち・・・

DSC07170.jpg さらにコーヒーまで追加で頼み、ますますグダる・・・


 ・・・けっきょくここでも1時間半ほどダラダラと 走ってる時間よりダベってる時間のが長いという、典型的なダメダメツーリングの展開ですが・・・そろそろ目的地に向かうようです


 (その②に続く)






ブジ、キタク♪

 1泊2日、往復200キロ足らずのショートなツーリング。

 日帰りでも十分に帰ってこれる距離。でも、ここ3年ほど毎年行ってますねぇ。

 連続40日とかわけわからん勤務を終えた後の、ボクにとってはある意味「打ち上げ」気分な、とっても大事なツーリング。今年も、心の底から楽しめました


 詳しい話は明日以降に書くとして、今回お世話になった皆さま。本当にアリガトウございました 

さて、そろそろ「また旅」再開しますか。

DSC07134.jpg 積み込み完了

 ダッフルバッグがパンパンになってるように見えますが、半分以上がZライトのせい。あとはちっこいシュラフと着替え、コーヒーセットだけのお気軽仕様です。


 明日から、1泊2日の「ちょい旅」に出かけてきま~す


 ・・・あっ、妻と娘は無事に帰ってきましたので、あしからずww

えらいこっちゃ!

 かっ、


 カミさんが娘を連れて、実家に帰ってしまいました 


32e3d81ed2b3de938b5073e0e6e1c931.jpg どないしたらええんやオレ・・・



 ・・・あっ、離婚の危機とか、そんなんとは違いますので、あしからず



 ・・・えっ、思い当たるふしもあるやろ?



b5aee1d7b5acdda980a6f6e094a767db.jpg まぁ、なきにしもあらz・・・ないない!ありません!!たぶん・・・



 えっと、冗談はさておきまして。


 実は昨日から、二人とも風邪をひきましてね 娘は38℃の高熱(のわりには元気に遊びまわってましたがw)、カミさんは体がダルダルの鼻水ズルズルで完全にダウン ボクは今のところなんともないので看病できればいいのですが、さすがにこの時期に仕事を休むわけにもいかず・・・こういうときに、クルマでわずか5分の位置にカミさんの実家があるというのは本当にありがたいですね 


 そんなわけで、今日は1人でお留守番ですよ 小さな小さな我が家ですが、やはりたった1人でいるとだだっ広く感じてしまいますねぇ・・・過去に1人暮らしをしていたので炊事・洗濯は別に困りませんが、寂しさだけはどうしようもありません


 妻よ、娘よ。はやく良くなって帰ってきてくれ~い

おめでとう、オレ・・・

 本日の業務をもちまして・・・休日出勤地獄から解放されました 期間工終了バンジャーイ


 まぁ明日からも仕事ですが、来週の土日からはカレンダーどおりのお休み。いや~、

 お疲れ、オレ とりあえず今日は
DSC07129.jpg かんぱ~い


 ・・・あっ、呑むのは毎日呑んでるか

冷やし中華的なノリで・・・新米はじめましたw

 先日、稲刈りをした我が田んぼのお米。あれはあの後どうなったのか・・・

 運びこまれたのは
IMG_0039www.jpg ボクが所属する、秘密結社の地下工場・・・ではなく、営農組織の作業場

 ちなみに、
IMG_0044www.jpg 代表はDWMCの磨さんw いや~、公私共々お世話になっております~


 さてさて。刈り取った籾をまずは
IMG_0040www.jpg この乾燥機に入れます。

 
IMG_0040wwww.jpg
 この乾燥機は「循環型」と呼ばれるタイプ。青の矢印の経路で籾がグルグルと循環します。で、赤のマーカーの部分でバーナーで熱せられた50℃ぐらいの温風を当てることにより、だんだんと水分が下がっていくわけです。

 ではなぜ乾燥させるのか。答えは簡単、「腐る」から 稲刈りをした直後の籾はだいたい25%ほどの水分を含んでいますが、そのままだとわずか1日で発酵し、腐敗してしまいます。そうならないように、この乾燥機で乾かすわけですね。理想的な水分量は14~15%の間と言われています。


 続いて、乾燥が終わった籾を
IMG_0046www.jpg 籾摺り機に投入します。

 籾摺り機の中では
PA150003.jpg 2本のゴムロールが回っています。

 左と右では回転数が異なりまして、だいたい7:3の割合でしょうか。籾はこのゴムロールの間を通っていくのですが、回転数の違いにより摩擦が生じます。その摩擦力で
IMG_0055www.jpg 籾の外側に被っている、

IMG_0052www.jpg 籾殻を剥くわけです。


 で、籾殻を取っ払った原料はさらに
PA180006.jpg このようなふるいにかけられ、

IMG_0058www.jpg 小さかったり、割れたりしている米を取り除きまして、

 ようやく出来上がったのが
IMG_0061www.jpg この玄米ですね

 
 これを
IMG_0043www.jpg こんな機械を使って30kgに袋詰めしまして、

IMG_0048www.jpg ようやく出来上がりです


 都会に住んでみえる方は、お米がこんな手順で作られているのをご存じないかもしれませんね。もしかしたら、精米された白いお米しか知らないなんて事もあるかも・・・実は、けっこう手間がかかっているんですよ~








 

どこに住もうが自由ですからねぇ・・・

 仕事中、煙草を吸おうと職場の外に出て、ふと
画像 0052 溝を眺めてみると・・・

画像 0042 おや


 なんか小さいのと大きいのと、仲良く排水パイプに まぁ、大きいほうは「なにもこんなヘドロまみれのところに入らなくても」と


 次の雨まで、ここが君らの住居なのか。のんびりしていくがいいさ。・・・家賃の滞納は許さんけどね

天高く、馬肥ゆる・・・

 本日の、TOMMY家の夕食の食材は・・・
DSC07084.jpg これ!に、

matutake.jpg これ!!


 ・・・あっ、スイマセン、自分で買ったわけじゃないっす 実家からの貰い物っす(汗)こんなん買ってたら、エンゲル係数が500%ぐらいになっちまうぜ・・・


 タラバガニに松茸。下手したらこの先、一生お目にかかれないような組み合わせ・・・
DSC07087.jpg
 あと何年かしたら、「オマエには小さい頃からこんなにも贅沢な思いさせてきたんやでな!!しっかり恩返ししろよ!!」などとうそぶくための証拠写真(?)もしっかり撮りまして

 タラバはそのまま、松茸は炊き込みご飯とお吸い物にして
DSC07092.jpg いただきま~す
 

気晴らしナイトラン。

 ただいま期間工まっただなか まだまだ連続出勤中ですが、忙しさの峠は越え、ようやく帰宅時間が早くなってきました

 本日の帰宅時間は19時。こんな時間に帰ってくるのは何日ぶりでしょうか。激務に疲れた体を癒し、今夜はゆっくり眠ろうか・・・



 そんなわけないっちゅうねんな


 忙しさから開放されたからこそ、ずっと我慢してきたことをやらなければ

 家に帰るや否や速攻でツナギを脱ぎ捨ててワークシャツとデニムに着替え、愛馬を駆って
IMG_0018dd.jpg 30分後にはDWMCメンバーが待つスタバに到着

 先月つけたLEDの点灯式を兼ねて、みんなでナイトランに出かけますよ メンバーは
IMG_0026dd.jpg ドラッグさん(点いてるヒト

IMG_0028dd.jpg 後輩クン(点いてるヒト

IMG_0029dd.jpg ワタクシに(点いてるヒト

IMG_0030dd.jpg 磨さん(点いてないヒト

 夜のR23を制限速度をちょっとだけオーバーしながら爆走し、到着したのは
IMG_0020ss.jpg 松阪にある「em.cafe(イーエムカフェ)」


 ナイトランの定番目的地といえばラーメンですが、たまには夜カフェと洒落込んでみようと思いましてねww 
IMG_0021ss.jpg ワタクシが発注した「チキン南蛮プレート」@¥1,050

IMG_0024dd.jpg 磨さんもチキン南蛮、ドラッグさんはハンバーグプレート

IMG_0025dd.jpg そしてなぜか後輩クンは生春巻き・・・女子か?!

 1時間半ほどのんびりしてから帰路へ。秋の始まりを感じさせる、少しひんやりとした夜風を感じつつ、23時前に帰宅しました いや~、楽しかった~
IMG_0031dd.jpg 参加された皆様、お疲れ様でした~



 










タブたん♪

 最近、こんなものを買っちゃいまして
IMG_0009r.jpg IMG_0011r.jpg
 いわゆる、タブレット端末です。PLOYERというメーカーの、通称「中華パッド」と呼ばれているやつw 

 「なんだよ、i-padのパクりやん?」なんて最初はぜんぜん買う気がなかったのですが、OSはAndroid 4.0搭載、解像度も800×400で十分。ネットはもちろん、動画の再生もばっちり。しかも、有名メーカーのタブレットが¥30,000~なのに対して、お値段わずか¥8,000弱なのですから・・・そりゃ、アマゾンのタブレット部門で一番人気なわけです

 あと、購入の決め手となったのが、miniSDのスロットを備えていた事。これで、たとえば旅先でデジカメで撮った写真をそのままタブレットで読み込んで、旅先でブログを書く。なんてこともできるようになりました


 本体の購入に合わせて、
IMG_0013r.jpg こんなカバーも買ったのですが

IMG_0014r.jpg じつは、キーボード内蔵

IMG_0016r.jpg ノートPC的な使い方もできます

 いやはや、便利な世の中になったもんだ・・・とはいえ、使いこなせるかどうかは疑問ですがねぇ(汗)

 

稲刈りに挑戦!

どうもどうも、ひっっさしぶりにブログを更新してみました

この1週間、深夜に帰って早朝に出勤する・・・激睡眠不足な日々により、とてもとてもパソコンを立ち上げる余裕もなく・・・

今日も早朝出勤でしたが、3週間ぶりに午後からお休みを頂きまして
DSC07065_800x600.jpg 自分で田植えした田んぼの稲刈りをしてきました

4ヵ月前、自らの手で(ってゆうか、機械でですがw)植えた田んぼ。こんなに大きく育っちゃって・・・うれしす


そんじゃあ、いっちょ
DSC07081_800x600.jpg いってみますかあ

米関係の仕事をしているくせに、実はコンバインに乗るのは10数年ぶり めっちゃ緊張しましたねぇww

約2時間ほどかかって刈り終わり、
DSC07074_800x600.jpg フレコン袋に入れて運びます。


これからの工程はまた後日。とりあえず今日は・・・
DSC07070_800x600.jpg 収穫の喜びをしっかりと噛み締めましたよ~

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
