

すっぽん・・・実食!!

 実は、恥ずかしながら今までスッポンを食べたことがありませんでした。


 まさか、初めて食べるスッポンが、自らが捌いたやつになろうとは・・・あぁ、人生って素晴らしい



 さて。昨日は煮込むとこまでいったスッポンちゃん。7:3の割合にした水:酒の中に切り身を入れて、少量のショウガとともにアクを取りながら2時間ほど 出来上がったところで、あら熱をとってから冷蔵庫に入れておいたのですが・・・取り出してみると
DSC06453.jpg さすがコラーゲンの塊、ぷるっぷるに固まっておりますww


 とりあえず火にかけて沸騰したところで、塩と少量の醤油、昆布ダシを加えてまた一煮立ち。シンプルに味わいたかったので
DSC06456.jpg 野菜はネギのみ。


 それではいよいよ・・・
DSC06459.jpg いただきます~


 むっ、


 むむっ、


 これは・・・美味い 鶏ダシのようでいて、もっと深い味 肉の方も、あれだけ煮込んだのに適度な弾力と旨味があり、軟骨のゼラチン質も食感が素晴らしい。むむ~、スッポン料理が珍重される理由がなんとなくわかりました

 
 シメはもちろん、
DSC06461.jpg DSC06464.jpg 旨味たっぷりのスープで雑炊


 スッポンくんの供養のためにも、文字通り骨の髄まで味わいました 機会があれば、また食べてみたいですねぇ ・・・でも、しばらく捌くのだけはちょっと勘弁してほしいですが

スッポン〇゜ン・・・いやんw

 ・・・初めにことわっておきますが、題名だけ見て早とちりした男性諸君の期待にお応えできるような内容の記事ではありません


 さてさて。ボクは仕事柄、よく食べ物関係の頂き物をします。採れたばかりの野菜や穀物、ときには海が近いおかげで魚介類をもらったり。いやぁ、いい職場だなぁ

 しかし・・・今日の頂き物をこれまでとは全く違いました。それは・・・


DSC06440.jpg



1138206253158.jpg



 すすすすす、スッポン?! 



 しかも、生きたままのやつ!!??




 たすけて~、たすけて~、おか~さ~ん



 ・・・とはいえ、せっかくの頂き物。泥吐きのために1週間きれいな水にわざわざつけてくれてあったそうで。



 そんなんどうでもええから、捌いて肉になったやつが欲しかったな!・・・なんてことは言えるわけもなく・・・



DSC06442.jpg



 まさか、齢33にして、スッポンを捌く日がやってくるとはっ!!



 「スッポンの捌き方講座」なるものをスマホで確認しつつ、なんとかなるだろうとやり始めましたが・・・


amakatta.jpg


 
 やはり一番抵抗があったのが、絶命させる瞬間。食べることとは他の命を食べることですが、「食材にするために、自分の手で命を終わらせる」ことに立ち会った人は少ないのではないでしょうか。このときばかりは、神妙な気持ちになりましたねぇ。



 さて、ここからが問題の「捌く」という作業。ネットでは「まずは甲羅を・・・」とか、「次に皮を・・・」なんて簡単に書いてありますが、初挑戦でそんな上手くいくわけもなく・・・2時間ほどかかってようやく終了 (捌いてる最中の画像は割愛しました。グロい・・・


 そんなこんなで・・・
DSC06451.jpg なんとか鍋にする準備まできましたよ~

 
 明日は「いざ、実食!」編に続きます

 

ファミリーBBQ♪

 今日は地元の公園にて
DSC06402.jpg BBQをやりに行ってきました~

 集まったのは3家族に、カミさんの友達、大人7に子供5という大所帯 子供達は
DSC06404.jpg DSC06405.jpg テントで休んだり、プールで大はしゃぎ

DSC06407.jpg 子供が遊んでる姿っていいですねぇ


 その間にワタクシはBBQの準備を まずは
DSC06414.jpg 昨日の夜から仕込んでいた、キンキンに冷えたビシソワーズを飲んでもらってから

DSC06417.jpg DSC06422.jpg メインの焼肉に~

DSC06408.jpg DSC06409.jpg DSC06421.jpg
 ダッヂオーブンで作った野菜の蒸し物などなどを

DSC06413.jpg やっぱり、大人数でのBBQは最高ですねぇ


DSC06435.jpg 娘も大満足なご様子で・・・ww 次はキャンプデビューだな



祝、5周年♪

 2007年にボクたち夫婦が結婚してから、めでたく5周年を迎えることができました ・・・まぁ、こんなムチャクチャな男によくぞ5年も付いてきてくれたものです

 加えて先週、さんじゅう&%$#‘+?・・・歳の誕生日を迎えたウチのカミさんww ダブルでお祝いをしようということで、愛娘を実家に預け、やってきたのは
DSC06376.jpg アウトレットモール「ジャズドリーム長島」

 日頃のご愛顧に感謝を込めて、カミさんに好きなものを買っていただこうと思いまして とはいえ、ワタクシもわがままをひとつ、
DSC06385.jpg バイクで来ちゃいましたけどね


 午前10時。開店と同時に入場し、さっそく始まる
DSC06350.jpg カミさんの怒涛の買い物攻撃

 ・・・世の男性に問いたいのですが、女性の買い物(特に服)に付き合うのが好きっていうかたいらっしゃいます?正直、ボクは少し苦手・・・ 女性服のコーナーに男子が入っていくのってなんだか気恥ずかしいですし、「どっちが似合う?」なんて聞かれても、服のセンスのないボクには答える自信がありませんし・・・

 
 ・・・とはいえ、今日はカミさん感謝DAY。なんとかガンバってお付き合いさせて頂きました


 お昼は、2年前の能登ツーのときにハマった
DSC06351.jpg 「きときと寿司」

 氷見で食べる味とはまた違うのかもしれませんが、
DSC06352.jpg DSC06355.jpg DSC06356.jpg
 普段、一皿100円の味に慣れ親しんだ舌にはあまりにも美味しすぎるそのお味・・・堪能させていただきました


 食事を済ませ、またもや始まる怒涛の買い物地獄・・・17時までぶっ通し 普段はボクのほうが体力あるのですが、こういうときはまったくもって立場が逆転
DSC06368.jpg 余裕の表情でシェイクをすするカミさんに対し、

DSC06371.jpg 放心状態のワタクシ 完全に魂が抜けております


 けっきょく、帰宅したのは20時前。
DSC06392.jpg 大量の戦利品をゲットしてご満悦なご様子でした

 それに対して、ワタクシは
DSC06394.jpg オピネルのナイフと、文庫本につけるクリップライトを買ったのみ・・・


 ・・・まっ、カミさんが喜んでくれたからそれでいいっか。すっかり軽くなった財布を握り締め、自分に言い聞かせたTOMMYなのでした・・・
 



とうとうここまできたか・・・

 一昨年。


 そして昨年。


 (ダメな)大人の夏休みシリーズ。参加したメンバーからは好評を頂きました。



 とはいえ、ボクもそろそろ30代半ば。いつまでもこんなことをやっていていいような年齢ではありません。

 映画だって、どんな良作でも「3」までいくとダレてきます。さすがに今年は止めておこう。




 ・・・んなこと、思うわけねぇだろ



 今年もやります。しかも、今までは日帰りだったのに、泊まりにパワーアップ


 
 日時は8月11~12日。場所はもちろん、笠置キャンプ場。どうせ今回も
IMG_1108a.jpg こんなこととか

IMG_3953.jpg こんなことやっちゃうんだろうなぁww


ひとつ屋根の下。

 その昔、似てもないのに「チイ兄ちゃん」のモノマネを得意げにやっていたという・・・うすら寒い過去を持つTOMMYです・・・ ひいぃぃぃぃ

 
 さてさて、今回のお題。屋根は屋根でも感動ドラマのお話ではなく・・・
DSC01986.jpg 今回の主役はこちらです。


 前々から、「ウッドデッキに屋根が欲しい」とカミさんから言われてまして たしかに屋根があれば雨の日でも洗濯物が干せるし、なによりウッドデッキの寿命も延びます。二つ返事で「おお、やったるぜ」と、軽~く返事をして・・・・


 ・・・早、半年 さすがに「いつになったら出来るの!!?? と、お怒りのお言葉を頂戴しましたので・・・
DSC06126.jpg ようやく、重~い腰をあげましたよっと

 用意したのは、とある場所に放置されていたカーポートの柱。コイツを
DSC06128.jpg 適当にぶった切ってから、休日の一般的な団地にはまず存在しないであろう格好に着替えて

DSC06129.jpg ・・・溶接


 とりあえず、イメージ的には
DSC06123.jpg こういう感じになるみたいです


 まっ、いつ完成するかはわかりませんが、カミさんの堪忍袋が爆発する前には仕上げないと・・・





夏祭り~♪

 今日は地元の夏祭りにカミさんと娘と共に行ってきました~ 
DSC06280.jpg 夏気分、全開でございますww

 
 地元だけあって、けっきょく会うのは
DSC06282.jpg DWMCメンバーに

DSC06283.jpg DSC06306.jpg 操法メンバーに

DSC06275.jpg すっぴんのため、取材拒否だった後輩クン妻のNちゃんww


 フィナーレは定番の花火 大きな音と光で、娘はてっきり泣くかと思っていましたが、
DSC06291.jpg 興味津々なご様子でした

 
 毎年恒例のこのお祭り。来年も家族3人で来たいものですな


かけがえのないもの。

 今までボクは、ずっと「勝ちにこだわる」人間でした。


 過程なんてどうでもいい。勝てば官軍、結果こそすべて。ずっと、そうやって生きてきました。


 今日の三重県操法大会。残念ながら、入賞することはできませんでした。

 御指導頂いた消防職員の方々、消防団員の方々、共に練習してきた仲間達。多くの人たちの想いに、応えることができませんでした。


 最低。最悪。半年の苦労も無駄だったな。


 今までのボクなら、確実にそう考えたと思います。



 でも。


 実力を出せずに泣き崩れた仲間を抱きしめ、共に涙を流した時に、


 過程の大切さ。積み重ねることの素晴らしさ。生まれて初めて教わりました。もしかしたら、入賞するよりも得たものの方が多かったかもしれませんね。


 最高のメンバーと共に戦い、分かち合い、熱い想いをぶつけ合った時間。
DSC06178.jpg ボクは一生忘れません。


 DSC06217.jpg 優勝したかのようにやった最後のビール掛けも、もちろん忘れないぜww


 みんな・・・本当にありがとう 
 

決戦前夜。

 明日はいよいよ・・・三重県消防操法大会。


 ワタクシTOMMY・・・小型ポンプ操法に、地元消防団から2番員として出場します。


 2月からずっと同じメンバーで競い合い、高めあってきた練習のおかげでしょうか。不思議と、今の段階では緊張はしていませんね。やるべきことは、すべてやりきりました。

 
 考えてみれば学生時代の部活以来、一つのものを目指してこんなにも長い間練習を積み重ね、真剣に取り組んできたものはなかったような気がします。ひさしぶりに熱い気持ちになれた、こんな機会に恵まれたことも感謝しています。


 目指すは・・・やはり優勝の2文字。可能性はもしかしたら低いのかもしれません。でも、ボクらのメンバーなら奇跡を起こす事だってできるはず。


 本番は約12時間後。自分の想いをすべて置いてくるつもりでガンバってきます。

最終決戦・・・ザ ラスト オブ 蛸

 先日入庫してきた
DSC06131.jpg JAZZくん号


 カスタムの内容は・・・
DSC06133.jpg ふぅぅぅ、またこれかよ・・・


 ・・・もうね、「デイトナのタコメーターの取り付けなら当社におまかせください」とでも言いたくなるぐらいに付けさせて頂きましたねぇ 今まで散々アップしてきたので、今回は作業風景はカットしまして、
DSC06134.jpg はい、取り付け完了ww

 
 タコメーター以外にも、
DSC06136.jpg  DSC06137.jpg バッテリーの交換と

DSC06139.jpg  DSC06141.jpg フューエルフィルターの取り付けに

DSC06142.jpg  DSC06145.jpg ブリーザーホースを布巻きのやつに交換して完了


 
 よし。


 よっしゃ。


 やっとこれで・・・


 
 2週間ほど前から始まった、タコメーター取り付け地獄から、やっと解放された~・・・なんて言ってますが、ホントはいろんな年式のバイクを触らせてもらって、けっこう楽しかったんですけどね ご依頼いただいた皆様、ありがとうございました~

 常に1台預かっていたせいで
DSC06146.jpg 足の踏み場もなかったマイガレージも、

 そろそろすっきりする時が来たようですね 嬉しいような、なんだか寂しいようなww




スカル君号、仕上げ♪

 先日、クソメンドクサイ配線作業を終えたスカルくん号のタコメーター。今日はいよいよ取り付けです まずは
DSC06082.jpg メーターに塗装します。

 メーターのボディが真っ白で、思いっきりプラスチックな感じだったので・・・黒でささっと塗りました


 続いて
DSC06085.jpg ステーの加工に入ります

 たまたまガレージに転がっていたステンレスの板を曲げて削って穴開けて・・・
DSC06087.jpg DSC06088.jpg なんとか出来ました

 取り付け位置はいろいろと考えましたが、結局
DSC06089.jpg エンジンのヘッド部分のボルトで固定しましたよ


 続いて・・・もう一つの難題、それは「なぜか、アクセサリー部のヒューズが飛びまくる」という症状・・・うわぁ、オレの一番嫌いな配線の問題キタコレ

 アクセサリーのヒューズが担っているものといえば、ウインカーにテールランプ、あとはホーンぐらいでしょうか?まったく自信はありませんが
DSC06091.jpg とりあえず、怪しそうな部分はすべてハンダ付け+熱収縮テープで確実に繋ぎ直し

DSC06092.jpg ウインカーのサビなども綺麗に落として

 わからないなりに、怪しそうなところはすべてやり直しました これで直ってるといいのですが・・・

DSC06097.jpg とりあえずこれでスカルくん号は完成


 ・・・そしてまた、入れ替わりに、
DSC06120.jpg JAZZくん号が入庫 これで、やっと、最後・・・




ご近所ツーリング♪

 7月16日、7時起床。朝からちょっとした用事を済ませ、9時過ぎに愛馬に乗って出発 9時40分に関ドライブインに到着すると、待っていてくださったのは
DSC06098.jpg ゆきりんさん達ご一行様~

 三重の方にツーリングにいらっしゃるとお聞きし、ボクも参加させてくださいと無理にお願いしまして お邪魔させていただきました。


 ゆきりんさん・パパさんに、ひさびさにお会いできたショウさん、はじめましてな皆様とご挨拶を交わし、
DSC06100.jpg 関ドラを出発

 それにしても、今日はホントにいい天気で
DSC06103.jpg 抜けるような青空の下、気持ちよ~く走れました


 下道をひた走り、到着したのは
DSC06107.jpg ボクのめちゃめちゃ地元のお店、「藤が丘食堂」

 こちらの名物はいわゆる「鶏焼き」 柔らかい若鶏や、歯ごたえのある親鳥を味噌味のタレに絡めて焼いて食べる、いわば鶏の焼肉です リーズナブルな価格のせいか、いつ行っても満席なのですが、
DSC06106.jpg 今日は開店前から並んでいたのでバッチリ さすがゆきりんさん

 ここで、
DSC06112.jpg ウチの妻&娘も乱入させていただきましてww

DSC06110.jpg DSC06108.jpg 鶏焼きと、鶏のタタキなどを堪能~

 地元だと、近すぎてあまり行かないのでひさしぶりの藤が丘食堂でしたが、やっぱり美味しいですねぇ


 昼食後、
DSC06117.jpg 皆様と共に、記念撮影などをパシャリ


 ここで皆様とはお別れして、最後に
DSC06119.jpg スタバで一休みしてから帰路につきましたよ



 わずかな時間でしたが、ご一緒させていただきまして真にアリガトウございました またツーリングやキャンプでご一緒できる日を楽しみにしてますね~



 本日走行距離:わずかに23㌔ww








納涼♪ DWMC魚祭りww

 昨年に引き続き、今年も我が社の労働組合主催の「たてぼし」に行ってきました (昨年の様子は→コチラ

 今年はちょっと調子が悪く、あまり大物が獲れませんでしたが・・・
DSC06051.jpg とりあえず、ツバス1匹・鯛2匹、そしてアジが15匹・・・まずまず


 さてさて、ここからが大変です 獲ってるときはテンション上がりまくりなのですが、家に帰ってから「捌く」という作業が・・・
DSC06061.jpg 気合入れてやりますよ~

 
 まずはツバスから。3枚に下ろして
DSC06054.jpg →  DSC06057.jpg 定番のお刺身に

 大量のアジは
DSC06058.jpg → DSC06063.jpg →  DSC06064.jpg

 粉をつけて揚げたら、野菜と共に甘酢に投入して
DSC06071.jpg アジの南蛮漬けに


 最後に鯛も
DSC06066.jpg 刺身にしましてね



 出来上がった料理を持って、向かったのは
DSC06074.jpg 後輩クン宅


 そして、続々と集まってくるDWMCメンバー達・・・そして始まった
DSC06076.jpg 大宴会~


 たてぼしで獲った魚での宴会、これも毎年の恒例行事になってきましたねぇ
DSC06075.jpg 後輩クン作の「アジのなめろう」(←暗くて美味しそうに見えないww)

DSC06078.jpg 松阪牛のホルモンなんかも焼いちゃいましてね


 腹いっぱいになるまで、呑んで、食べて・・・
DSC06080.jpg 夜更けまで楽しみましたよ~ 参加してくれたみんな、ありがと~





連邦の量産機と言えば・・・

201073074142400_.jpg 型式番号 RGM-79 機体名:ジム(GM)

 ガンダムシリーズにおいて、連邦軍のいわずとしれた量産型モビルスーツである。先行試作機であるガンダムをベースに開発され、その性能はジオン軍のザクと双璧をなす傑作機と言っても過言ではない。

 優れた汎用性は多くの派生機を生み、寒冷地仕様・スナイパー仕様・陸戦型など、特徴ある名機が作り出され、中にはガンダムを上回る能力を持つものも・・・って、そんなことはどぉでもええねん


 すいません、あいかわらず訳のわからない前フリで 今回のネタは、ジムはジムでも・・・
IMG_0945tr.jpg こっちの方のジムのお話です。


 ジム通い、今までなんだかとっても敷居の高いものに感じていました。近代的なトレーニング機器に、プールにサウナ。効率よくトレーニングするための知識を教えてくれるインストラクター。行ってみたいなと思ってはいましたが、だいたいこういうジムって街中にしかありません 仕事帰りに行こうにも、家とは逆方向・・・面倒くさがり屋なワタクシ、たぶん通うのが億劫になって途中で投げ出してしまうのは目に見えてます


 そんなわけで、今までは自宅での筋トレを続けてきたのですが、先日スカルくんと話していたときに・・・ボクの地元(クソ田舎)にも市営のジムがあるとの情報が

 さっそく行ってみると、おそらく一般的なフィットネスクラブほどの設備は揃っていないと思いますが、最低限のトレーニングマシーンに、プールもサウナもシャワーもあるし、おまけに利用料は1回300円

 そしてなにより・・・いつ行っても人が少ないのでほぼ貸切状態 さすがは人口5000人弱の過疎化の進む元:村(←市町村合併で、今は市になりましたw)だぜ


 先週から週2回ペースで通っていますが、めちゃめちゃ新鮮で楽しいです メタボ解消のためにも、これからも続けていきますかね~

また蛸・・・3個目(涙)

 今日はスカルくんのソフテイルカスタムにタコメーターの取り付けを行います・・・が、今回は今まで付けてきたデイトナ製ではなく、
DSC05863.jpg 純正の2inchタコメーターです

 中身はと言うと
DSC05864.jpg タコメーター本体にハーネス・端子に加え、なぜか大量のタイラップ

 そして・・・
DSC05866.jpg めちゃめちゃわかりにくい説明書

 この説明書が今回の鬼門でした メーターからの配線の数は3本。2本はプラスとマイナス。あとの1本をどこへ繋げるのか。それさえわかれば簡単なはずでしたが・・・「英語の説明書を直訳しただけやろ!!」と、おもわずツッコミを入れたくなるようなわかりにくい文章・・・マジでふざけるなと


 ・・・悪態をついていても作業は進まないので、とりあえず進めます。まずはプラス配線から。説明書によると
DSC06025.jpg このコードを、ヒューズボックスに設置せよとのご指示。

 指示どおりに作業を進めると、
DSC06027.jpg まずバッテリーを外して

DSC06029.jpg このヒューズ部分の裏から

DSC06030.jpg 配線を取り付けて

DSC06032.jpg こんな感じでプラス電源を取るとのこと。


 ・・・うわぁ・・・


 マジでめんどくせぇぇぇぇ!!! プラス電源ぐらい、適当にアクセサリー配線から引っ張ったらええやんけ


 この時点で若干気分は萎えておりますが、作業を続けますよ。次は回転数を拾う配線。説明書様のご指示によると
DSC06041.jpg バッテリーの後ろにある、データリンクコネクターの

DSC06042.jpg この配線だそうで。ふ~ん


 
 とりあえず、すべての配線を確認できたところで
DSC06044.jpg プラス+

DSC06045.jpg マイナス-

DSC06043.jpg 回転数の配線

DSC06046.jpg それぞれを接続し、配線をすっきりとまとめてから


 タコメーターを取り付け、電源ON
DSC06047.jpg ちゃんと点いてくれました~


 あとはステーを作って、取り付け加工して・・・まだまだやることいっぱいですな












おかえり♪

 月曜日、午後から仕事をお休みして
DSC05735.jpg DAVIDさんに、マイバイクの引き取りに行ってきました

 
 先日、自分でクラッチのメンテナンスをやりましたが、あまり症状が改善されず・・・けっきょく、プロに診てもらいました 原因としてはクラッチ内部のOリングが劣化してミッションオイルがクラッチ部に漏れたため、クラッチ板同士を張り付かせることになりキレが悪くなったようです。ベアリングの劣化とかクラッチ板の交換など、もっとヤバいのを想像していましたが思いのほか軽症で、おサイフ的にも助かりましたww

 そしてもう一つは
DSC05983.jpg タイヤ交換ですね。

 最近DWMC内で大流行のDUROのタイヤ ビンテージなパターンもさることながら、なにより安い!! 今まで履いていたAVONの半額以下ですからねぇ

 
 すっかり調子のよくなったクラッチと、おNEWのタイヤにウッキウキしながら帰路に。その途中で
DSC05977.jpg ちょっぴり寄り道しましてね

 工具の専門店「アストロプロダクツ」 さっそく中に入ると
DSC05978.jpg DSC05979.jpg 工具好きにはたまらない、「うひょ~な空間が広がっております

 マイバイクの修理費が思いのほか安く済んだことに気をよくしてしまいまして
DSC05982.jpg ついつい、買い込んでしまいました


 買い物を済ませ、R23を気持ちよ~く流して帰宅
DSC06010.jpg 1週間ぶりに、マイガレージの主が帰ってきましたよ

 
 帰還の記念、というわけではありませんが、
DSC06012.jpg こんなものを用意してました

 プロクラッチの一番外側にあるダイヤフラムスプリング。別に交換しなくてもいい部分なのですが、
DSC06013.jpg ノーマルのシルバーから

DSC06016.jpg DSC06019.jpg

DSC06020.jpg ブラックに交換

 バネレートが低くなったので若干クラッチが軽くなったような気がしますが、あまり意味はありません ただ色を黒くしたかっただけなので・・・
2009332300087.jpg ・・・っと言われても反論のしようもございません(汗)」


 なにはともあれ、無事に帰ってきたマイハーレー。キッチリとメンテナンスして、これからも大事に大事に乗り続けますよ~


 


大会間近。

 以前、消防団の大会に出るという記事を書かせていただきました。


 本番の7月21日まで2週間を切り、
DSC05986.jpg 練習も、ものすごく熱を帯びてきましたねぇ

 半年という長い間、練習に練習を重ねてきた操法の訓練。こんなことを言うのはおこがましいかもしれませんが、出るからには優勝を狙っています 共に頑張ってきた仲間を信じ、最後の調整をきっちりと仕上げて、最高の状態で当日を迎えたいものですね。


 

2個目・・・蛸地獄orz

 昨日夕方より、マイガレージに
DSC05914.jpg DWMCのボス、ドラッグさん来訪

 その理由はと言えば、
DSC05912.jpg ・・・またこれです、タコメーターですよ・・・


 若干、この作業にも飽きてきt・・・なんてことはまったく顔に出さず、チェーン店系居酒屋の店員ばりの「はい、喜んで~ の掛け声とともに・・・本日も作業開始


DSC05915.jpg ドラッグさんに娘を見てもらっている間に

DSC05921.jpg 順調に作業も進みます。


DSC05922w.jpg DSC05923.jpg 磨さんに、息子のスカルくんも来訪され

DSC05926.jpg あっというまに、マイガレージは大盛況でございます


 ・・・あっ、肝心のタコメーターの方も、
DSC05924.jpg ガムテープにて、がっちり固定しましたよ


 ・・・っていうのは冗談で、ステーはドラッグさんが自作されるとの事だったので、仮止めということでこの仕上げにww とはいえ、配線は繋いであるのでバッチリ動くタコメーターの針の動きにドラッグさんご満悦でしたねぇ 


 とりあえず、タコメーターも2個目が完了。いよいよ明日から・・・一番の難題に挑戦いたします 


 







Yさん号、蛸搭載の巻

 先日、マイハーレーに取り付けたタコメーター。 その記事をアップしたところ、DWMCメンバーから・・・


 「オレも付けて」



 「えぇやんそれ、オレも」



 「えっ、みんな付けるんやったらオレもオレも」



 201032000017.jpg ・・・まったくもって、意味がわかりまs・・・



 ・・・っというわけで、4個のタコメーターを発注・・・業者か?


 パーツも揃ったところで、まずは
DSC05871.jpg Yさん号から取り付けに入ります。

 最初、オーナーさんの希望取り付け位置はなんと・・・「S&Sエアクリに穴を開けて、そこに取り付けて欲しい」とのことでした。

 さすがにそれは気が引けましたし、うっかり穴の位置を失敗でもしようものならエアクリ自体をパァにしてしまうのが恐かったので、
DSC05891.jpg DSC05893.jpg DSC05898.jpg
 5mm厚の鉄板を切り出し、曲げて削って穴開けて色塗って・・・マイハーレーのタコメーターのステーより、かなり真剣に造りましたww

 DSC05900.jpg 出来上がったステーをメーターにセット


 あとは
DSC05901.jpg 配線を繋ぐのみです

 タコメーター取り付けで唯一面倒くさいのが、この配線処理ですね。プラスにマイナス、それと回転数を拾うパルス線の3本を繋ぐだけなのですが、仕上がりを綺麗に見せようと思うと、どうしてもタンクを浮かせて下を通さないといけないんですよねぇ


DSC05903.jpg DSC05905.jpg 今回はエレクトラタップを使ったので、接続は楽々でしたw


 作業時間:1時間半ほどで
DSC05907.jpg DSC05909.jpg なんとか完成しましたよ

 
 そして、裏でこっそりと進めていた
DSC05910.jpg DSC05911.jpg キャリアも装着完了です


 とりあえず1台、作業完了 あと3台・・・





大混雑・・・orz

 所詮、ド素人に過ぎないくせに・・・


 無茶をしてはいけませんね・・・


 「2台いっぺんにカスタムしちゃる!!」などと息巻いてお預かりしたものの、


DSC05895.jpg おもいっきりゴチャゴチャで訳わからんくなってきた~


c7fe6688-s.jpg ・・・今夜も長くなりそうだ・・・

WHY?

 なぜ、


 なぜに、


DSC05857.jpg ヒトのバイクばかり、マイガレージに並んでいるのか。



 なぜ、


 なぜに、


DSC05859.jpg 同じタコメーターばかり、マイガレージに届いたのか。



201032000017.jpg



 ・・・とりあえず、明日からガンバります

そろそろキャリア組になりませんか?

 Kさんよりお預かりした
DSC05710q.jpg ダイナ ローライダー

 そのカスタム内容は・・・
DSC05717.jpg  DSC05718.jpg ガソリンフィルターの取り付け

 ・・・ウチのMCの悪いところ(←いいところ?)は、誰かがカスタムパーツを付けるとすぐに「オレもオレも」「えぇやんそれ、オレも付けて」となるところ ついこの前、Yさん号に取り付けたのを見たKさん、さっそく付けたくなられたようでww


 ホースも布巻きのクラシックなタイプに換え、あっというまに完了


・・・では、ありません。次に用意したのは
DSC05699.jpg コチラ

 おわかりですね。そろそろKさんにもキャンプデビューしていただこうということで、キャリアーを作ることにしましたよっと 積む箱のサイズに合わせて荷台を作成し、
DSC05701.jpg DSC05704.jpg フェンダーレールのボルト位置に合わせて穴を開けまして

DSC05712.jpg DSC05714.jpg キャリア自体も分解できるようにボルト止め仕様に


 初代から数えること、13代目・・・
DSC05715.jpg Kさん用のキャリアー完成


 あとは塗装を残すのみ。後日納品させていただきます~
DSC05708v.jpg またいっしょにキャンプ旅しましょうね

アメニモマケズ・・・DWMCツー

 こんばんは、1ヶ月の軽軟禁生活を終え、普通に土日休めるようになったTOMMYです

 さてさて。今日は
DSC05739.jpg スカル君とツーリングに行ってきましたよ


 R23を北上し、まず向かったのは
DSC05720.jpg カフェダイナー「SALT&SUGAR(S&S)」

 ・・・この建物を見てピンときたら110ばn・・・じゃなくて そうです、今年初めに惜しまれつつも閉店された「インディールームカフェ」 その後に出来たお店です。オーナーさんは前オーナーのボンチキさんのお知り合いだそうで
DSC05721.jpg DSC05722.jpg DSC05723.jpg
 内装も、インディーのときと似たような感じでなんだか落ち着きました
 

 それでは早速注文です ボクは「ベーコンチーズバーガー」、スカルくんは知多牛を使った「知多牛 アボガドチーズバーガー」を発注。しばし待つと
DSC05724.jpg DSC05726.jpg 来ました~

DSC05728.jpg バンズには「S&S]のロゴ入り。かわえぇのぅ
 
 そして、肝心の味はというと・・・ウマうぃぃぃ インディーのバーガーと負けず劣らずの美味しさでした

DSC05731.jpg そりゃ、こんな笑顔にもなるわなww


 大満足な昼食を終え、次に向かったのは
DSC05735.jpg 先週も来た「DAVID」

 今回は
DSC05737.jpg ツンツルテンなリアタイヤを交換しようと思いまして

 他にも修理してもらいたい箇所があったのでバイクを預かってもらい・・・スカルくんのロードキングに2ケツで帰路へ。最初は気持ちよく飛ばして帰っていましたが
DSC05741.jpg 最後の最後でクソ雨に降られるとは

 ローキンのカウルのおかげで上半身はさほど濡れませんでしたが、足元はベタベタ(>_<) 涙涙の帰宅となりましたとさ・・・





 
 
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
