

人型汎用兵器・・・じゃなくて、食品w

 MS-06。


 この文字列を見て、即座に「あぁ!、アレ?」とわかる方。アナタは確実にマニアです


 では、わからないと言われる方も
a0093440_7563812.jpg この画像を見れば、ご存知なヒトも多いのでは?ww


 そう、ザクですよ、ザク。ガンダムに出てきたアレですよ


 アニメ「機動戦士 ガンダム」が初めて放送されたのが1979年。(当時ワタクシ1歳) モビルスーツと呼ばれる人型兵器が戦い合うアニメ、その第1話から登場しているのがこのザク。劇中では戦争の流れを変えたとされる傑作機であり、汎用性の高さから様々なバリエーションが存在する。エースパイロットにも好まれ、特に有名なのがいわゆる「シャアザク」と呼ばれるシャア・アズナブル少佐専用機で、通常の3倍のスピードで乗りこなし・・・(以下、無限にヲタ話が続きます)


 
 さてさて。それから時は流れて32年後の2012年3月28日。とあるメーカーが食品業界に全面戦争を仕掛けるべく、量産体勢に入ったのがこの
4f715e6220584.jpg 「ザクとうふ」

 製造元は豆腐・油揚げなどを販売する「相模屋」さん。なんと、こんなホームページまで作成する気合の入りよう 

 発売するやいなや、ガンダムファンを中心に大人気 都心ではたった2日で1000個も売れたスーパーもあったとか 

 
 ネットでこの情報を知って、「欲しいなぁ」と思っていたのですが・・・悲しいかな、ボクが住んでいるのは地方都市。なかなか地元のスーパーでは取り扱いがありませんでした 



 ・・・しかし。ようやくこのたび
IMG_0031r.jpg 手に入れましたよ~


 近くのマックスバリューに限定50個で入荷するとのウワサを聞きつけたボクのアニキが、開店前から並んで買ってきてくれました コアなガンダムファンである彼は
IMG_0025r.jpg ザクとうふが梱包されていた段ボール箱まで貰ってくるという気合の入りようww


 とりあえずパッケージを確認すると、裏側には
IMG_0033r.jpg
 ランバ・ラルの名言:「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」をもじったこんなセリフが・・・


 中身を取り出してみると
IMG_0034r.jpg うわ~、なんかしらんけどめっちゃテンション上がる~


 続いてお皿に取り出すと
IMG_0039r.jpg 枝豆風味なので、ほのかに緑色・・・ここまで色合いにこだわるかっ

IMG_0042r.jpg 爪楊枝をブッ刺して「中隊長機」なんて遊びつつ


それではいざ・・・実食


 ・・・うん、普通に美味しいお豆腐だね それ以上でも以下でもない感じですw


 とはいえ、やはりこの着眼点は斬新ですねぇ 豆腐とザク。この組み合わせを考えた社員さんは天才だなと。次はぜひともゴマ豆腐とかで「ドムとうふ」を出してください。当然、3個1パックでね


 ところで、食べ終わった後の容器ですが、なんとなく捨てるのがもったいなかったので
IMG_0044r.jpg 娘のおもちゃ箱に直行しましたとさ

臨界点。

 ようやく頂いたお休み。一日のんびりと好きなことをして、最後に
画像 002s ボクの実家の家族と、回転寿司で限界に挑戦


 結果・・・
画像 005s これがワタクシのお腹の臨界点でございました・・・しばらく寿司イラネ

ようやく・・・

 今日から世間はいわゆるゴールデンウィークに突入 直メッセやブログ、ミクシィやフェイスブックなどで、皆さま続々とツーリングや旅に出かけられているようで・・・


 ちっ 


 どうも、今日「も」仕事だったTOMMYです これで、45日間連続出勤中・・・ あまりにも悔しかったので、メールの返信もしなければ、コメントも入れれませんでした


 さすがにね、そろそろガマンの限界と言うことで、明日はひっさしぶりにお休みを頂きました 明後日はまたもや仕事ですが、ちょっくら息抜きしますかねぇ

ほんの、些細な。

 定時で退社。家に帰ると妻と娘が迎えてくれて、夕方の散歩に出かける2人を入れ替わりに見送って、その間に
DSC04636.jpg DSC04632.jpg
 ウッドデッキで缶ビールとタバコをやりつつ、読書(ってゆうか、漫画ですが

 
 帰ってきた2人を出迎え
DSC04640.jpg 妻が食事の準備をしている間、娘を見て

 出来上がった夕食を食べ終え、娘をお風呂に入れてから、バイクをイジったりブログを書いたり。はたまたTVゲームに興じてみたり。そうして終わっていく、ありふれた一日。
  

 なんとなく嫌いじゃない仕事に就いて、贅沢はできないけれどメチャメチャ苦労することもなく、刺激的ではないけれど笑顔だけは絶えない日々。凡庸と言う言葉がピッタリな生活ですが、僕にとってはこれがすべて。これ以下でも我慢できますが、これ以上は特に望みません。


 水が流れるかのごとく。たまに激流になったとしても、流れが変わったとしても、枯れることなく流れ続けますように。 


 少し呑みすぎたウイスキーのせいでよくわからない事をなんとなく書いてみた、4月27日、深夜。 




 
 
 

とうとう発売ぃぃ♪

 本日、Amazonさんより届いた
DSC04641.jpg 「バイオハザード オペレーション ラクーンシティ」


 待ちに待った、バイオハザードの新作 帰宅して30秒後にはプレステのスイッチ入れてました さっそくやってみるとDSC04643.jpg うっはぁ~、期待以上におもしれ~

 ゾンビを排除しながら進む爽快感、逆にゾンビの群れに襲われる恐怖感。個性的なキャラクターも魅力ですし、そうとうよく出来たゲームです


 これからしばらくはなにもかもほったらかして、ゲームヲタな日々を送ってしまいそうだ・・・ww

ニュープロジェクト、始動!!

 つい数時間前まで
DSC04411.jpg こんなに元気な姿だったモンキーくん


 現在・・・
DSC04608.jpg こんなにも、変わり果てた姿に・・・


 じっちゃんの名に懸けて、絶対に犯人を探し出してみせ・・・あっ、オレか


 こんばんは、のっけからダダすべりなTOMMYでございます 


 親戚のオジサンからもらったモンキーくん。年代物ですし、オリジナルを大事にしてノーマル状態で乗っていこうと思っていましたが・・・やはり、「単車はイジってナンボやろ!!」と思っているボクには無理でした やりたいことはいろいろとあるのですが、メンテナンスも兼ねてとりあえバラバラにしてみましたよ

 それにしても、さすがは35年前のバイク
DSC04610.jpg トリプルツリーのグリスは完全に固まってますし

DSC04613.jpg スイングアーム固定ボルトもグリス切れでサビサビ
 
 他にも、「これはマズいやろ」ってところがいろいろと・・・カスタムと平行して、メンテナンスも多数必要なようです


 とりあえず分解を終え、
DSC04606.jpg DSC04607.jpg 足の踏み場もなくなったマイガレージ
 

 これからしばらく、新たなお楽しみができましたよww  
 


とある、回転寿司屋にて・・・

 ・・・こらこら、我が娘よ・・・

IMG_0460g.jpg 君にそれは、20年早いやろ


 でも、いつかはいっしょにお酒を飲める日が来るのかなぁ

初体験(はぁとw)予定。

 こんばんは、とうとう連続出勤が30日を越えたTOMMYです・・・


 期間工のような我が職場に勤務して、とうとう12年目を迎えました 同じ会社でも部署によって休日の体系が全く違うウチの会社。別の課に所属する同僚はカレンダー通りの休みだってのに、こちとらゴールデンウィークも返上で仕事だぜ・・・などと、12年間同じようなことをボヤいております


 実は本日、カネさんの「ライダーハウス志摩」で開催される4周年イベントに参加する予定でした。荒走さん・あいさん・ベルベッティーンさん達も参加されるということでものすごく楽しみにしていましたし、ひっさしぶりに休んでやろうと息巻いていたのですが・・・どうしても外せない仕事が入ってしまい、断念 いましばらく、地獄が続きそうですよ


 こうなったら、なにか楽しいことでも考えないとやってられません 少し先の予定になりますが・・・

 5月の12~13日に開催される、第19回 ブリージーミーティングに参加しちゃいます 


 昨年までは4月に開催だったブリージー。ずっと行きたかったミーティングでしたが、ボクの仕事の一番忙しい時期とバリかぶりだったので参加できませんでした・・・しかし今年は5月に開催ということで、ようやく行けそうですよ ついでにもう2日ほど休みをくっつけて、ひさびさに京都のボーダーさんにも泊まってしまおうかと、「父親失格」的なことも考えているとかいないとかww


 今は、この旅の予定だけが心の支え。ストレスを溜めるだけ溜め込んで、旅の空で一気に発散してやるぅ 


 

There is no need to reinvent the wheel.

 今日の作業は
DSC04604.jpg 愛馬のオイル交換をやりました


 排出されるオイルを眺めながらふと気になって、今まで消費したオイルとガソリンの量を、距離数から割り出してみました エンジンオイルは3000kmで交換・ガソリンはハイカムやらHSRやらでノーマルに比べたらだいぶ燃費は落ちていますが、平均して18km/ℓとして計算すると・・・


 エンジンオイルは約80ℓ、ガソリンに関してはなんと・・・約4500ℓ


 さらにこれをエンジンオイルを700円/ℓ、ガソリンを150円/ℓとして計算すると・・・うわぁ、400ccクラスの単車が新車で買えるぅ これにタイヤやらブレーキパッドなどの消耗品や修理費を入れたら3ケタ万円、とどめにカスタムパーツの金額まで入れてしまったら・・・いや、このへんで考えるのはヤメにしましょう・・・


 でも、こういう計算をしてしまうのはやっぱりナンセンスですよね。走った距離=支払った金額に比例して、素晴らしい出会いや経験ができたわけですから それを考えれば、まったくもって安いものです・・・と言いたいところですが、あらためてやってみるとショックを受けるので、もう二度とこんな計算はしないと思います



 「その想い出、プライスレス(BY マ〇ター〇ード )」



 ・・・おあとがよろしいようで

ちょいと延ばしてみましたよ。

 最近、なんちゃって林道アタックに目覚めたワタクシ あくまでもなんちゃってなので、とてもとても人様にお見せできるような腕前ではありませんが、日々いろんな林道を探索しておりまする

 愛車:TW200も完全にアウトドアな子になっちゃいましたねぇ 毎日のように泥んこになっちゃうので、最近では洗剤もブラシも使わず、ジェットで水洗いのみという扱いになっちゃいましたww


 さてさて。そんなTWくんにも悩みの種がありまして。それが
IMG_0063te.jpg これ。

 思いっきりシャクられたナンバーですが、なにも「ヤンキーのスクーター仕様」ってわけではありません 実は・・・もともとは街乗り仕様だったなごりで、フェンダーレスでシートのすぐ後ろにナンバーを取り付けていたのですが、ハードな林道を走る際にサスペンションがフルボトムするぐらいの段差を越えると、李値やがナンバーを思いっきり巻き込んでしまうようになりまして・・・ 舗装路を走っている限りはサスペンションなんてほとんど上下しませんからねぇ


 っとゆうわけで、今回は
DSC04380.jpg とりあえず、こんなものを作ってきました

 作業的にはいたって簡単。まず
DSC04382.jpg ステーに穴を開けて

DSC04384.jpg 車体に取り付け

DSC04386.jpg テールランプを付けるだけ


DSC04387.jpg これだけクリアランスがあれば、巻き込んだりしないっしょ


IMG_0099te.jpg 最後に、工具箱を取り付けて

IMG_0100te.jpg 完成~


 ・・・したものの、本当にうまくできたかはテスト走行してみないとわかりません。


 仕方がない。


 あくまでもテストのため、そのうち林道にでも走りに行ってこよっとww





挑戦。

 今年初めて書いたブログにて、今年のテーマは「挑戦」だと書きました。

 仕事に関しては毎年が挑戦の連続なのですが、今回はある意味、仕事以上に真剣に取組んでいる事があります。それは
無題1 無題5 無題 
無題4 無題3 小型ポンプ操法の大会への参加です


 操法という言葉。おそらく消防団に参加していない方にはほとんど馴染みの無い言葉だと思いますが、簡単に言うと実際の火災現場という想定のもと、小型ポンプや防火水槽を使って設営~放水~撤収までを演じて、その手順の正確性や動きの華麗さを採点される、いわば競技会みたいなものですね。

 今年はボクが所属する分団に参加要請がありまして、7月の三重県大会を目指し、1月からずっと練習を重ねてきました 本番に出場できるのは指揮者・1番員・2番員・3番員と補助員の5名。競技会なので真剣勝負ですし、ホースを持って全力で走ったりしなければいけないので体力や足の速さも必要です。当然、若い子の方が有利ですし(←事実、選手候補生の中でワタクシは最年長)選ばれるわけないと思っていたのですが、先日の選考会にて・・・


 ・・・2番員に選ばれてしまいました


 そして指揮者はS山くん、その控えにJAZZくん。つまり、DWMCから3名出場。


 ・・・あかんやろ、完全にあかんやろウチの分団ww だって去年の8月、
IMG_3931.jpg 平日やのに休んでバーベキューして

IMG_3951.jpg IMG_3952.jpg IMG_3953.jpg

 こんなことしとった3人やで ボクが分団長やったら、この記事みたら出場取り消すなw


 とはいえ、普段はこんなボクらですが、練習のときは真剣そのもの 先輩消防団員の方や、消防署職員の方々からドヤされ・・・ご指導を頂きつつ、訓練に励んでます


 本番は7月21日。出るからには上位入賞を目指してがんばりますよ~


 


 

去りゆくものと、生まれ来るもの。

 桜。古より日本人に愛される、我が国を代表する樹木。

 一説によると、桜の語源は「咲く」に複数形の「ら」を加えたものと言われているそうです。それだけ、桜が咲くということは昔から日本人の文化に深く関わってきたということなのでしょうね。


 ボクが住んでいる津市では10日ほど前に開花宣言が出され、暖かい気温も伴ってあっという間に満開に 桜の名所である偕楽公園ではお花見をされる方で連日ごった返していました 普段は交通量の少ない周辺道路が軽く渋滞していたり、宴会で酔っ払ってフラフラ歩く歩行者を轢いてしまわないように気をつけながら運転していると、「あ、春だな」と感じてしまったりww


 さて。満開の桜はもちろん美しいのですが、僕が一番好きなのは今からの時期。
画像 12005 いわゆる「葉桜」とよばれる状態です。

 咲き誇っていた花びらが散っていくのと入れ替わりに、新たな芽吹きが始まる。1本の木の上で「終と始」が同居しているかのような葉桜を眺めていると、なんだか深遠でスピリチュアルなものを感じてしまいますね。


 もう10日もすればすべての花が去り、まるで何も無かったかのようにただの新緑の樹木になってしまう桜。いましばらく、その美しさを堪能しようと思います

続きを読む

そういえば、初代は最初の犬のとこでやられたなw

 どうも、何気に3週間ほどまったく休みなしで働いております、TOMMYと申します・・・ 毎年の事とはいえ、期間工(的な仕事)の悲しき現実・・・


 ツーリングにも行けず、サバイバルゲームにも行けず、ましてや泊りのキャンプツーなど夢のまた夢なこの時期の楽しみと言えば、帰宅してからのバイクのメンテやカスタム そして・・・PCやプレステのゲームです 一度やりはじめると、5時間でも10時間でも平気でやってしまいますねぇ アウトドアが大好きですが、けっこうインドアな遊びもイケるワタクシ・・・「オールマイティなヲタ」とでもお呼びくだされww


 いま一番楽しみなことと言えば、あと2週間後に迫った
o0640042411772353726.jpg これです

 「バイオハザード オペレーション ラクーンシティ」 ワタクシ、バイオシリーズのファンでして・・・ 
 バイオ4以降、敵がゾンビ路線から離れてしまっていましたが、今作より本来の「VSゾンビ」に そして、最近主流のTPS キャラクターも多彩で、発売前からめちゃめちゃ期待が高まっておりますねぇ


 発売日は4月26日ですが、3ヶ月以上前からアマゾンにて予約済み。おそらく、手に入れたあかつきには・・・仕事に影響が出るぐらいに、寝る間も惜しんでやりこんじゃうんだろうなぁ・・・


 

こりゃ、大問題だぜwww

 本日発売だった
DSC04436.jpg バイブズ


DSC04442.jpg このまえ参加した、バリアフリー伊志津が掲載されていたので


 写真を確認すると
DSC04437.jpg おぉ~、ひさしぶりにDWMCが載ってるやん~


 と、ここまではよかったのですが・・・
DSC04438.jpg ワタクシに、隠し子騒動が勃発か!?


 ・・・ではなく、DWMCサイトに来てくれた走り屋小僧さんの息子さん いっしょに堤防道路を歩いていたところを「フライデー」されました


 それにしても、楽しかったなぁ やっぱりミーティングはいいものですね

さて、どっちが健康かな?

 新しく、我が家族となったモンキー君。この前、ホンダのお客様相談室に電話して、車体番号からおおよその年式を確認したのですが・・・どうやら、1977もしくは1978年式。ほぼ同い年だということが判明しました

 ハーレー乗りとして、いつかは生まれ年のショベルにでも乗りたいと思っていましたが・・・車種は違えども、こんな形で実現するとは思ってもいませんでした 大事に乗っていきたいものですね


 さてさて。本日は
DSC04411.jpg モンキー君のオイル交換をしてしてみましたよ

 エンジンオイルは、人間で言えば血液。いまのところ動いてはいますが、不動車になってから何年経過しているかわからないので・・・とりあえず交換することに

 まずは
DSC04410.jpg ドレンボルトの位置を確認

DSC04413.jpg ボルトを外すと・・・うわぁ、真っ黒いオイルが出てきたよ~

 人間で言うところの「ドロドロ血液」状態・・・弱メタボなボクとは対照的にスリムな体型のくせに、とっても不健康だったようです

 以前、Kさんのモンキーのオイル交換をしたことがあったおかげで、スムーズに作業は進みます
DSC04416.jpg 本当はシーリングワッシャーを交換しないといけないのですが・・・液体パッキンで対処

DSC04417.jpg 最後に、新しいエンジンオイルをいれれば完了


 試しにエンジンをかけてみると・・・新油効果が出てるのでしょう?なんかちょっとスムーズに回る気がする (←あくまでも、「気」がねww) 今まで少し遠慮していましたが、これで安心してスロットルひねれますね


 ・・・とはいえ、ボクと同年代・・・オサーンに片足突っ込んでますから、あんまり無理はさせられませんが

仕事帰りの、ちょっとしたお楽しみ。

 桜も本格的に開花し、すっかり春めいてきましたね ここ数日は冬のような寒さが続いていますが、いよいよ季節は春へ。バイク乗りには嬉しい時期がやってまいりました

 日も長くなりましたね~ 冬の間は、退社時間にはあたりは真っ暗でしたが、今では18時半ぐらいまでは明るいです。

 退社時間の17時から日没までの、ほんの数十分。バイク通勤のボクにとって、この時間はけっこう重要だったりします。だって・・・遊べるでしょ?ww 


 普通に走れば10分ほどの通勤路なのですが、今日もチョロっと寄り道して散策してたら・・・
IMG_0051x.jpg あった、あった


 「コノサキ、楽シイ林道アリマス」のマーク (←よい子の皆さん、これは進入禁止の看板ですよ。バカの真似しちゃいけません


 先日、林道走り用に
IMG_0036x.jpg タンクを交換し、フロントフェンダーも取り付けたので、もはや躊躇などありませんw


 それでは・・・行っちゃいますか♪(←ホントは行っちゃいけないのだけれど・・・)
IMG_0040x.jpg 道もいい感じ~♪


 適度にアップダウンもあり、なかなか楽しかったのですが・・・途中からどんどん険しくなり、
IMG_0054x.jpg 道なき道を・・・

IMG_0055x.jpg さらに道なき道・・・ですらない場所を進むハメに


 それでも「なんだかアドベンチャーツーリングみたいだぜ~」なんて調子に乗りながら走っていたのですが、最終的には
IMG_0042x.jpg IMG_0043x.jpg


 落っこちて、スタックしちゃった~


 本当は赤い矢印の方向に進みたかったのですが、腕のなさから後輪を滑らせ・・・手放しでも車体が立ってるぐらいに、泥に埋まってしまいました

 
 奥深い山の中、当然ダレも助けには来てくれないので・・・
IMG_0044x.jpg 大汗をかきつつ、泥だらけになりながら引きずって・・・

IMG_0045x.jpg ・・・そのわりには、なんだか楽しかったですが

IMG_0048x.jpg なんとか脱出成功ww

 
 散々な目にあいつつも、林道を抜けた先には
IMG_0052x.jpg 
 少しだけ開けた景色。別にどうってことのない高台からの眺めなのですが、苦労して辿り着いただけに、なんだか感動しましたよ


 家に着いたのは日没間際の18時40分。最後に
IMG_0061x.jpg IMG_0062x.jpg 泥だらけのバイクを洗って、今日のお遊びも完了です

 当然、仕事着も泥だらけ・・・カミさんにしっかり怒られました



 ・・・それにしても。


 「日が暮れるまで泥だらけになって遊んで帰り、母親に怒られる」


 やってることが、小学生の頃と同じ・・・ 


 ・・・信じてもらえないかもしれませんが、いちおう子持ち@33歳のTOMMYです・・・orz


 



確実に間違っているであろう、英才教育・・・(汗)

「三つ子の魂、百まで」 よく言われる言葉ですね。


 解釈の仕方はいろいろとあるようで、

「幼い頃の性格は、一生変わらない」とか、

「3歳までが、脳が一番成長する時期だから、その時の育児環境が一生を左右する」とか。

 
 考え方は人それぞれですが、この時期に愛情を持って接し、いろんな経験をさせてあげるのが大事なのかなと思いますね


 
 それを踏まえて。いや、ちっとも踏まえてない気もしますが 本日は、こんなものを与えてみました。


画像 12001


 恐る恐る、カミさんの反応を見てみると・・・



img20110614180745.jpg ・・・みたいな顔してます



 そうか、これがいわゆる「クールポコ状態」ってやつかなんて反省しつつも、娘の反応を見てみると


画像 12003


 うわぁ・・・


 ダメダメ、もし実銃だったら逝ってしまうぞ  0歳児、ましてや女の子に与えるオモチャとしては激しく間違ってると思いますが、なかなかいい反応を見せてくれましたww 

 とはいえ、「とりあえず最初は38口径のチーフスペシャルで。そのうちベレッタとかの9mmパラを与えて、その次は45口径のガバあたりを・・・」などと、クサレマニアックなことを密かに考えてたとかはぜったいにカミさんには言えませんが


 ボクの趣味の一つであるサバイバルゲームを理解してもらうために・・・これからもこっそりと「教育」していこうかなww

 

さぁ、走り始めようか♪

 先日手に入れたホンダのモンキー。ふと気になって、車体番号から年式を調べてみました。正確にはわからなかったのですが、どうやら製造は「1974~1978年」・・・えっ、もしかしたら同い年、もしくはお兄さんってことか・・・? 


 さてさて。思いのほか簡単に直ってしまったモンキーくんですが、問題がひとつありまして。それは
DSC04361.jpg バッテリーです。

 この年式のバッテリーはなんと6V 12Vが当たり前だったワタクシにとっては、それだけで衝撃でした 何年前に取り付けられたのかわからないそれを外してみると・・・
 DSC04363.jpg DSC04364.jpg うわぁ・・・

 あわよくば、充電して使えるかもなんて考えていましたが・・・完全に逝ってしまわれてました


 仕方がない。こうなったら新品に交換するかと、同じサイズのバッテリーの値段を調べてみると・・・だいたい、5000~6000円ほど


 ・・・おいおい、
img20090321163749.jpg いきなりこの出費は痛すぎるやろ



 正直、どこまで乗るかまだわからないこの子にそんなにお金はかけれません。こうなったら、TWのときみたいにバッテリーレスキットを自作しようと、地元にある電子機器用品店に行きました。コンデンサーを購入し、お店を去ろうとしたときに・・・ふと、レジ横に積んであったものに目が それが
DSC04366.jpg これ


 パソコン用の、バックアップなどに使用する6Vシールドバッテリー。これを見た瞬間・・・


 「えっ、もしかして使えるんじゃね?」と


 同じ6Vで、シールド。もちろん、バイク用のしっかりしたやつなら振動対策とかキチンとしてあるんでしょうけど、「とりあえず使えればええっか」なワタクシにとっては・・・まさに「渡りに船」 なんてったってお値段たったの1200円 コンデンサーとほとんで値段が変わりませんし
DSC04367.jpg ノーマルバッテリーと大きさもほとんど同じ


 取り付けもいたって簡単
DSC04368.jpg ノーマルの配線をカットして

DSC04370.jpg DSC04371.jpg 端子を取り付け、繋ぐだけ


DSC04373.jpg 本体にセットし、始動してみると・・・


DSC04375.jpg 電装関係、すべてバッチリ点灯しますた


 
 とりあえず、これで安心して乗れるようにはなりましたよ 明日はテストも兼ねて、モンキー君で出勤しようかな





サルレストア・・・不完全燃焼なり。

 昨日、親戚宅より引き取ってきたモンキー。数年間放置と聞いていましたので、状態を見ながらのんびりレストアしていくつもりでした。とりあえず
DSC04342.jpg シートを外して、配線の確認

 以前、ある放置車両をレストアしたときに「ネズミによる配線のカジり」がありまして めちゃめちゃ苦労した経験があるので、まずはわかる範囲で配線チェックから入るようにしています


 目立った損傷はなさそうだったので、次に
DSC04343.jpg いつのかわからないガソリンを抜きました。なぜか小石が入っていてビックリ


 バッテリーが死んでいるのはあきらかなのでスルーしまして、続いてはキックが降りるかの確認です。まずは
DSC04346.jpg プラグを外してチェック。焼けはまずまず。

 それではキックを踏んで・・・の前に
DSC04345.jpg プラグホールから、エンジンオイルをちょっとだけ注入しますよ

 放置している間にシリンダーの潤滑が切れているのに、うかつにキックしたらドライスタートで傷が入っちゃいますので 数滴垂らしてから、慎重に蹴ると・・・問題なく降りました


 プラグホールに指を当てながらキックして圧縮も確認し
DSC04349.jpg プラグをアースさせながら蹴り、スパークもチェック


 ここまでは何の問題もありません。とはいえ、どうせキャブも詰まってるやろし、ここからが大変なんだろうなぁ・・・なんて思いつつ、とりあえずタンクに新しいガソリンを投入し、
DSC04350.jpg ダメもとでエアクリからパーツクリーナーを注入して、キックしてみました。


 ・・・あくまでも、遊び半分。モンキーのキックはどんなもんやろ?うっは~、軽~ ハーレーのキックの半分もあらへんな うはは、何発蹴っても足が疲れねぇ~ww



 あっ・・・



 えっ・・・?



 ウソやん・・・



DSC04351.jpg エンジン、かかってもうたがなww


 
 ・・・正直、掛かった嬉しさより・・・



 つまんねぇ~ の気持ちのが大きかったです ひさびさに気合を入れて、長期戦覚悟でじっくり直していこうと思っていたのに



 ・・・とはいえ、こうなった以上は走れるところまでもっていきたいのが人情ってやつです 
DSC04353.jpg DSC04354.jpg DSC04359.jpg
 サビサビでカラカラだったチェーンは洗浄&注油で復活  


 タイヤにも規定値はで空気を入れ、ワイヤー類にも注油し、各部チェックしたら
DSC04356.jpg ・・・復活、しちゃいました


 
 数週間はかかるつもりでやりはじめたモンキーの整備が、たった一日で終了。これもひとえにメカニックの腕前が素晴らし・・・なんてわけではなく、ホンダのカブ系エンジンの偉大さのおかげですね
 








 
 


 

サルゲッチュ♪♪

 本日、4月1日。いわゆるエイプリルフールってやつですね いろんな人のブログやミクシィを見てると、皆さんジョークの効いたウソをついていらっしゃるww 笑わせていただきました


 さてさて。本日から、ペットにサルを飼い始めましてね これがまた、ちっちゃくてカワイイやつなんですよ~ ・・・まぁ、サルと言っても
IMG_0093y.jpg 排気量50ccのサルですけどね 愛すべきおサルさん、ホンダのモンキーでっす 


 きっかけは昨日。法事で再会した親戚のオジサンとの会話からでした。

 
 「30年ほど前に買ったモンキーがあるんやけど、ここ数年ほったらかしで乗ってないし、動くかどうかわからないけど、欲しかったらあげるよ」


 ・・・こんなことを言われて、飛びつかないわけがありません。本日、速攻で頂いてまいりました



 数年間放置してあったと聞いていたので状態が心配でしたが、車庫に保管してあったおかげでサビもほとんどなく、IMG_0095y.jpg IMG_0097y.jpg ホコリは被ってますが、けっこうキレイです

 おまけに
IMG_0098y.jpg 距離数も5000㌔弱


 ・・・とはいえ、数年間放置してあったということですし、慎重にレストアしていこうと思います また楽しそうな教材を手に入れてしまったなぁww

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
