

DWMCステッカー、完成♪

 実は、バイブズミーティングのときに出来上がっていたんですが

 刀八毘沙門MCの男前代表(←と、ヨイショしてみますたw)の二級さんにお願いして作って頂いた
DSC01938.jpg DWMCステッカーが完成しました~


 ふふふ、いろんなところに張りまくりますよ

赤ちゃん 泣き止みアプリ?

 愛娘が生まれてから、早2ヶ月・・・毎日毎日奮闘中です

 最初は抱っこ一つも恐々で、ド素人のボクが抱くと泣き出してしまったりと散々でしたが、最近になってようやく寝かしつけることもできるようになってきました

 それでもやはり、泣き出した子供をあやすのは至難の業・・・いろいろと試行錯誤しながらガンバってますww


 本日、とある情報筋より「低い声の男性ボーカルの歌を聴かせると、泣き止む」と教わりまして・・・iPhoneアプリのYOU TUBEを使って、さっそく聞かせてみました 選んだ曲は、やはり
DSC01924.jpg この曲しかないっしょ


 ・・・ところが、半分冗談のつもりで聴かせてみたのですが・・・あっ、寝た


 さすがはダンディー鷹山(←わかる人にはわかるネタw)なのか、それともアホすぎる親にあきれたのかはわかりませんけどねぇ


 
 

トゥービー オア ノットトゥービー。

 ただいま子育て奮闘中のため、ミーティング&キャンプ自粛中のワタクシ。しかし・・・ガマンすればするほど・・・新しいキャンプ道具が欲しくなってくるのはなぜなんでしょうか?(←ボクだけ?)

 ボクがリンクさせていただいている弾正さんのブログで拝見して以来、ひっじょ~に気になっているのがワンポールテント ポール1本だから収納サイズはコンパクトだろうし、設営・撤収も早そうです 

 4ヶ月ほど前にこんな記事を書いていたボクにとっては、まさにうってつけのテントかもしれない・・・さっそく、ネットサーフを開始し・・・ボクの乏しいお小遣いでも買えるようなのはないかと(←ここ、重要ww)探した結果、見つけたのは
054(1).jpg 04.jpg 008.jpg
 ドッペルギャンガーと言うメーカーのワンポールテント。3人用なのに収納サイズは50cm×15cm、アウターのみ張ることもできるのでタープとしても使え、おまけに¥10,000を切る実売価格(←やっぱり、ここが一番大事ww)

 ティッピーみたいな形でこれはカワイイなと思い、さっそくカミさんに見せてみると・・・「アンタ、いったいいくつテント買ったら気が済むの?」の一言でした・・・はいはい、ごもっともですよ


 もうね、あと1クリックで購入完了の手続きまで行ったのですが、はじめて聞く「ドッペルギャンガー」なるメーカーにふと興味を持って、他にはどんなキャンプ用品を作っとるんかいなと調べていくうちに・・・同社のある製品に目が留まりました それは
st01_im1.jpg st01_016.jpg この、ソロテント。

 前室はおろか、寝るスペース以外はまったくないような極小テント(ってゆうか、シュラフカバーの豪華版みたいですが)。はじめは気にならなかったのですが、ふと自分のキャンプスタイルを重ねて考えてみると

 ①どうせテントは、酔っ払って寝るだけの存在。

 ②どれだけ寒くても焚火で暖を取って外にいるから、テントの前室でまったりすることはあまりない。

 ③けっきょく荷物はコンテナボックスに入れてから寝るし、バイクはタフシート被せてるよな。

 なにより収納サイズが40cm×9cmで、重量はたったの1.2kg ただでさえ荷物の多いボクにとってはかなりアリガタイ いろいろと犠牲も多そうですが、メリットの方が多いかもしれませんね そして・・・実売価格、¥6,000ちょい(←けっきょくココに辿りつくのかww)


 どっちにしようかと、とりあえずカミさんに相談しましたが・・・「なんかこれ、棺〇けみたいやね」の一言 こらこら、それは言うたらアカンやろ


 はぁ。どちらを買うべきか、買わざるべきか。教えて、シェイクスピアさん!!





 

こう見えて・・・意外と気を使うタイプなんすよww

 今日はひさしぶりに
DSC00761a.jpg TWくんをイジってみようかなと。

 ・・・あっ、カスタムするってわけではありません 用意したのは
IMG_0005g.jpg ホームセンターで売っている、円柱形のゴムの塊@250円


 まずはコイツを
画像 001a シルクハット(?)のような形に、グラインダーで外側を削り

IMG_0003g.jpg 真ん中に穴を開け

画像 002a 画像 003a IMG_0002g.jpg
 裏側はドリルと回転砥石を使って穴を広げ、グラスウールを詰め込んで接着します。


 
 ・・・以上です。これで終わりです。製作時間は15分ほど。



 では、いったいこれをどのように使うかというと・・・
DSC00757a.jpg  DSC00756a.jpg マフラーに差し込むだけ

 お分かりいただけましたでしょうかww 簡易サイレンサーってやつですよ ハーレー用にも同じやつが作ってあるのですが、音量はノーマルマフラー並み。ほんっとに静かになりますよ バイクで帰宅する際、自宅の200mほど手前で付けてから帰るのですが、おかげで騒音の苦情は一度も言われたことはありませんねぇ 

 
 ・・・まっ、本当は苦情の原因となるような爆音マフラーを付けているのが問題なんですがww いやはや、団地暮らしのツライとこですなぁ~
 





DWMC ナイトツーリング

 10月24日。早朝7時半から集まって、地区の防災訓練に消防団員として参加してきました 

 ちなみにDWMCメンバーのうち、半数が消防団員 地域の防災意識の向上のため、全身全霊を持って訓練に参ka・・・

画像 002 画像 001 画像 003
 JAZZくん・S山くん、そしてワタクシ・・・こっ、これでも真面目にガンバったんですからねっ


 さてさて。防災訓練も終わり、地元の草刈作業にも参加して、ようやく一息ついたPM3時すぎ。なんとなくバイクで走りたくなって、なんとなくDWMCメンバーにも声をかけてみたら・・・
DSC01794.jpg こんなに集まっちゃいました みんな、好っきやなぁ~ww

 ドラッグ☆さん・磨さん・SR5くん・スカルくんにボクの5名で爆走開始 R23を南下し、向かったのは
DSC01798.jpg 伊勢西インターを降りてすぐにある「ラーメン 88」

 ここはたしか、2年ほど前に後輩クンと行ったお店・・・「さてはツブれたか!?」と思いきや、お店の名前が変わっただけで、中身は同じらしいです。さっそく中に入ると
DSC01801.jpg 小奇麗な感じの店内の雰囲気は、あまり変わっていませんでした

DSC01803.jpg メニューもほとんど変わりなし。


 今回は「濃厚つけ麺」と「チャーシュー丼」、そして餃子をオーダー。しばし待つと・・・
DSC01825.jpg 来ましたよ~

 感想としては、美味しい。美味しいのですが・・・「濃厚つけ麺」という名前のわりには濃さが感じられなかったかなぁ~ 「濃厚」と銘打った他のお店のつけ麺を食べ慣れているせいか、疑問符がついたまま食べてましたね あと、チャーシュー丼のチャーシューが薄すぎて食べ応えがない 味はよかったですが、個人的にはわざわざ伊勢まで走ってまで食べに来ないかなぁ

 
 夕食を終え、帰路に。そのまま真っ直ぐ家に帰るのは惜しかったので
DSC01830.jpg 最後はスタバでまったりと


 いろんなネタで話が盛り上がりすぎてしまい、けっきょく家に帰ったのは22時でした 参加してくれた皆様、楽しいツーリングをありがとうございました~



 


 





ぎぎょっ、餃子祭とな!?

 みなさん。今日、明日と、我が地元:三重県 津市で
DSC01641.jpg 全国餃子サミット&全国餃子まつりなるイベントがやっているの、ご存知でしたか!?


f9fad81f-s.png


 ・・・あっ、そうですか 勝手に興奮しちゃってスイマセン


 この全国餃子サミット&全国餃子まつり。日本各地にある、いわゆる「ご当地餃子」が一堂に会するイベントで、昨年は浜松で開催されたそうです。

 それよりも・・・四日市に松阪、伊勢の知名度に比べ、まったくもって認知度が低い津市。いちおう県庁所在地なのに、県外で出身地を聞かれて津市だとこたえると、「えっ、そこって三重のどのへん?」と60%ぐらいの割合で聞き返される津市。そんなところ(←もはや自分で言っちゃってますが)で全国のご当地餃子が集まるイベントが行われたのが嬉しくって嬉しくってww 実家に子供を預け、カミさんと2人で行ってきましたぁ 


 ちなみに、津市にもご当地餃子である「津ぎょうざ」というのがあります。(詳しくは→コチラ) 「三重の名物は赤福に松阪牛、伊勢海老だけじゃねぇんだぜっ!!」っと言いたいところですが、まだまだ知名度は低いのでそんなにデカいクチは叩けません


 さてさて。ちょっと遅めの14時半に到着すると
DSC01649.jpg こんなパンフレットをいただきました。

 宇都宮餃子や浜松餃子といった有名どころに加え、「えっ、こんな餃子もあったんや!」というようなのもたくさんあります 

 
 どこから周ろうかなぁ~と、期待に胸を膨らませて会場に入ると・・・とっくにお昼時を過ぎているにもかかわらず
DSC01645.jpg DSC01648.jpg
 すっげ~、めっちゃ集まってるやんか~ 


 すごい、こんなにもたくさんの人が集まるなんて・・・
1131952464186.jpg やはり餃子は国民食なんですかね


 ・・・とはいえ人が多すぎて、一番人気の宇都宮餃子は
DSC01646.jpg 1時間待ち・・・ビッグサンダーマウンテン乗るんじゃねぇんだよ と、言いたい


 さすがに餃子買うだけでそんなにも並んでられないので、効率よく、カミさんと手分けして並ぶことに。カミさんは浜松餃子、ボクは
DSC01652.jpg 加古川ホルモン餃子にしましたよ

 
 約30分ほど並んで、お互いが仕入れた餃子を会食 はやる気持ちを抑え、いざ実食・・・っと思いきや
DSC01664.jpg 焦りすぎて、タレを服にコボすおバカさんが・・・3歳児かっ

 肝心の餃子のほうは
DSC01668.jpg ホルモンの食感とコクがうまくマッチして、すごく美味しかったですよ 


 続いては、ボクは長野県の「らーめん じゃばな」さんで
DSC01675.jpg 普通の餃子と、塩ダレネギ餃子・ブラックペッパー餃子を

 カミさんは大阪の「中華料理 雁飯店」の
DSC01683.jpg 肉味噌水餃子を購入し

DSC01686.jpg よっしゃ、喰うでぇ~・・・て、鼻ワリバシはヤメなさい

DSC01692.jpg ビールも買って、昼間っからご満悦のワタクシ・・・完全にオサーンです


 いろいろと食べ比べましたが、どこも個性的で甲乙つけがたい美味しさでしたよ こんなにもたくさんのご当地餃子があることにも驚きましたし、とってもオモシロいイベントでした~ 明日まで開催されていますので、お近くの方はぜひぜひ
DSC01674.jpg こんなに素敵な(?)ゆるキャラもお待ちしておりますww



 ・・・とはいえ、一番好きな餃子はけっきょく「王将の焼き餃子」なTOMMYでした ちゃんちゃん










 

バイブズミーティング IN 愛知 その⑥

 バイブズを終えて、もう10日も経つのに・・・ようやく最終章です 


 妻の妊娠以来、ミーティングやキャンプツーリングは控えてきました。ひさしぶりにミーティングに参加したボクにとっては、たくさんのバイカー仲間と再会でき、なんだか「同窓会」のような気分でしたよ ずいぶんとご無沙汰していたのに、以前と変わらずに優しく声をかけてくれた皆様、本当にありがとうございました

 DWMCのみんな。いろんなところをフラフラしていたせいで、身内なのにあんまりいっしょに過ごしてなかったけれどww でも、いっしょに走って、いっしょにキャンプして一番楽しいメンバーはアナタたちです
  
 そして刀八毘沙門MCの皆様。スタッフとしてのご活動、本当にお疲れ様でした。早朝から深夜まで、大混乱の中での駐車場での誘導や受付。苛酷な環境で精一杯頑張ってみえたと思います。しかし・・・残念ながら、会場ではスタッフの方々に対する心無い意見を聞いてしまいました。対応が悪い・段取りが悪い・手際が悪いなどなど・・・そのたびに、貴方がたの想いが伝わらなかったことに憂いを感じ、貴方がたが払った尊い労へ感謝いたしました。
 そして、身も心もお疲れだったのに、帰り際に頂いたお見送り・・・思わず涙ぐむほどに感動しましたよ 


 今回のバイブズミーティング。盗難や暴行事件など、ネガティブな話もあったようですが・・・運よく、それを目にすることもなく、ボクにとっては本当に夢のような2日間を過ごすことができました。
 お世話になった皆様も、お会いしたかったけれど残念ながら会えなかった皆様も、本当にアリガトウございました 次回はいつになるかわかりませんが、またお会いできる日を楽しみにしています


 今回走行距離:252㌔

 

バイブズミーティング IN 愛知 その⑤

 人間とは、学習する生き物です。

 たとえば小さい子供が遊んでいて、石に躓いて転んだとしましょう。転んだ痛さに号泣しますね。そうすると、次からは同じ目に合わないように石を避けて歩くようになります。

 大人になってからも、毎日毎日が学習です。昨日まで出来なかったことができるように。同じ失敗を繰り返さないように。ある意味、無限に賢くなっていく生き物かもしれませんね。


 ・・・しかし。


 過去に何度も同じ過ちを繰り返したはずなのに。



 なんなら、3日前も同じようにヤラかしたはずなのに。



 どうして、こんな基本的なことを忘れてしまうのでしょうか。


 
DSC01518.jpg 呑みすぎた次の日は、死ぬ ということを


 いちおう、7時ぐらいに起きたものの、小1時間ほどこの姿勢でフリーズ・・・ とりあえず、朝ゴハンだけは作ろうとするも
DSC01515.jpg ガンガンする頭では、いいメニューも思い浮かばず・・・

DSC01528.jpg 豚汁を作るのが精一杯 手抜きメニューでスイマセン・・・


 朝食を無理やり詰め込み、またもや出店エリアで「モーニングお買い物。」を済ませ、サイトに帰ってくると
DSC01538.jpg あれだけあったテントもほとんど撤収済み

 まだまだ二日酔いは治りませんが、なんとか荷物を片付けてボクらも撤収作業に入ります。とりあえずバイクを持ってこようと駐車場に歩いていくと・・・なんとここで、どうけっちゃさんに再会 ひさしぶりにお会いできてメッチャ嬉しかったです あっ、たぶん酒臭かったと思いますが・・・


 バイクに荷物を積み込み、いざ出発したのはなんと12時前ww いいんです、近場だから
DSC01543.jpg コンテナには、後輩クン作のサインボードを貼り付けましたよ

 そして、キャリアのチョークバッグには
DSC01554.jpg 「ポン酢マン」改め、「マヨネーズマン」仕様で

 
 キックペダルを踏み込み、暖気を済ませ・・・いよいよ会場を後にします。楽しかった2日間を思い浮かべていると・・・刀八毘沙門の皆さん、そしてスタッフの皆さんが手を振って見送ってくれてる 2年前の柏崎のときも思いましたが、最後のスタッフの方々のお見送りがメチャメチャ感動するんですよね 今回もやっぱり、思わず「ホロリ」としてしまいました


 帰りはまたもや高速で。
IMG_0061e.jpg 1人での帰り道なら、なんだか淋しい気持ちになってしまいますが、

IMG_0060e.jpg ドラッグさんがいてくれたので、最後の最後まで楽しい旅でしたよ


 自宅に帰ってきたのは17時でした。ひさしぶりの過積載仕様にもかかわらず、何事もなく無事に帰ってこれたのは
IMG_0064e.jpg タンクに貼り付けていった、この「お守り」のおかげでしょうかね

(その⑥に続くみたいです)









バイブズミーティング IN 愛知 その④

 PM9時過ぎ、ハッシュボールのライブで興奮冷めやらぬテンションのままでマイサイトに戻って一息ついてから、
DSC01478.jpg あいさん&おーくぼさんたちのサイトにお邪魔させていただきました

 ご挨拶だけと思っていたのですが、ビールまでご馳走になってしまい・・・本当にアリガトウございました 次回はもっとのんびり酌み交わさせてください


 続いてお邪魔させていただいたのは
DSC01491.jpg ジェーンさんたち、刀八毘沙門MCのサイト

DSC01490.jpg 今朝に引き続き、ぐったりとお疲れのところにお伺いしてしまい、申し訳ありませんでしたぁ

 いろいろお話させて頂き、ラーメンまでご馳走になってしまいました おまけに
DSC01481.jpg ジェーンさんの娘さんにも散々イジメ・・・じゃなかった、イジられましたが

DSC01487.jpg 二級さんの素敵な笑顔にも癒されたなぁ・・・ww


 
 さて。最後にやってきたのは
DSC01493.jpg いかがわしい装飾がされたバイクが目印のww・・・某:バー

 ・・・っていうのは冗談で、
DSC01511.jpg 昼間に引き続き、ちびちゃんのお店に呑みにきちゃいましたよ

 ここでは
DSC01494.jpg 武道楽さんにもお会いできました

 地元:三重のバイカー仲間 KURAさんにもお会いできたのに、写真を撮り忘れるという失態を犯しつつ
DSC01501.jpg 呑みますよ~  

 いっしょに来ていたドラッグさんを完全にホッたらかして(←その節は申し訳ございませんでした)完全に呑みモードに突入 そして事態は怪しい方向に流れ・・・
DSC01499.jpg DSC01506.jpg DSC01508a.jpg
 なんか知らんけど、チュー大会になっちゃった


 
 ボクの純真(←??)な唇を、野獣のような♂に奪わ・・・・・・・1166530849089.jpg


 ミゾさんお気に入りのテキーラまで頂いてしまってからフラフラとマイサイトに帰り、グッタリと眠るドラッグさんの眺めながらww調子に乗って持ってきたバーボンを半分ほど空けてしまい、ひさしぶりに痛飲してしまいました 

 ちびちゃんのお店のおかげで本当に楽しい夜を過ごせたこの夜 ものすごい満足感と共に眠りについたのを覚えています その6時間後に
DSC01518.jpg こうなっているなんて思いもよらずに・・・ね



 





バイブズミーティング IN 愛知 その③

 今日は、バイブズミーティングの全体ミーティングの模様を書かせていただきますが・・・ある意味、「お待たせいたしました」的なやつを多分に含んでおりますww よい子のみんなは見ちゃだめですよ~


 18時からメインステージで始まった全体ミーティング。
DSC01299.jpg 当然、黒山の人だかりですよ

 しかし、少し前から並んでいたおかげで、ステージの一番前をゲット まさに「かぶりつき」で楽しめることに

 
 まず初めに
DSC01282.jpg 歴代のバイブズミーティング現地主催者の方々のご挨拶から。

 日本全国のバイカーが駆けつけるこのバイブズミーティング。編集部の方々も大変だと思いますが、開催地の代表としてすべての責任を負う現地主催者の方のご苦労は、並大抵のものではないと思います。そんな方々のご挨拶をお聞きしていたら・・・なんだかジーンとしてきましたねぇ

 
 のっけからめちゃめちゃ感動し、さて、次はなんだろうと期待していたら
DSC01289.jpg まさかの、萌え萌えタイムスタート




 201032000001s.jpg えっ、ここってこういう集い?




 彼女達の名前は「知多みるく&知多娘(ちたむすめ)」 この時点ではまったく知りませんでしたが、知多半島のイメージキャラクターとして(特に、あっちの方面で)めちゃめちゃ有名らしいです 本当は2次元のキャラクターなんですが、その声優を担当している女の子たちが来てくれましたww
DSC01293.jpg そして始まった、歌のお時間


 ・・・う~ん、半分以上フリーズしとるがなww バイカーにはツラい展開か?


 ふと、ドラッグさんを覗いてみると



DSC01291.jpg


 
 意外とノッてますやんか



 まさかの萌えタイムに度肝を抜かれつつww、続いては
DSC01300.jpg 女流書道家さんによる、書道パフォーマンス

 畳4枚分の紙に、あっというまに描かれていく文字。その滑らかな動きに思わず目を奪われてしまいました
DSC01305.jpg 最後に、バイブズ代表の只野さんが魂を込めて押印され

DSC01310.jpg 完成
 
 「風」と「道」を組み合わせた文字。そしてその横には「祝 二十周年 鉄馬の絆」 言葉には無い、文字の強さを感じました 


 
 さて。


 さてさて。


 とうとうこのお時間がやってまいりました。


 そうです、アレです。


 
DSC01318.jpg バイブズフォックスの登場です
 

DSC01327.jpg ど~ん

DSC01331.jpg ば~ん

DSC01343.jpg ちゅど~ん


 一気にヒートアップする観客席 さすがに「DWMCの岩城滉一」の異名をとるドラッグさんは、こんな雰囲気に流されることなくクールなんだろうなと思いながら見てみると
DSC01291.jpg ダメだ、こりゃ~

 
 しかし、今日はこれだけではありませんでした。なんとここから
DSC01353.jpg 去年のバイブズフォックスの2人が、ハーレーでライドイン

DSC01435.jpg 総勢5名で、圧巻のステージ めっちゃぜいたくやんかぁ~


 ボクは完全に舞い上がってましたが、さすがにDWMCのボスのドラッグさんは岩城こうい・・・
DSC01296.jpg ダメだ、こりゃ~ww


 5人の女狐(フォックス)によって会場のボルテージは最高潮 そしてそのままのテンションで
DSC01467.jpg HASH BALLのライブに突入

 恥ずかしながら、ハッシュボールのライブは初めて見るワタクシ ある意味、バイブズフォックスより楽しみにしてましたが・・・期待以上にめちゃめちゃカッコいい
DSC01470.jpg なんせ最前列、この距離で楽しめましたからねぇ~

 ド迫力のライブパフォーマンスに観客はもちろん
DSC01475.jpg この盛り上がりっぷりでした

 アンコールは故:忌野清志郎さんの名曲「雨上がりの夜空に」を全員で大合唱 最高のステージをアリガトウございました~


 大・大・大満足な全体ミーティングを思いっきり楽しんだあとは、おとなしく寝る・・・わけもなく、またしても呑みにいきますよ~

(その④に続きます)






 

















バイブズミーティング IN 愛知 その②

 とうとう来ちゃったバイブズミーティング会場。DWMCサイトに荷物をブチ込んで
DSC01234.jpg さっそく出店エリアの探索開始ぃぃ


 もうね、なにが嬉しいって、出店数がハンパねぇ いつものミーティングなら多くても20~30店ぐらいですが、100件以上は出てますからねぇ そして、そのほとんどがミーティング価格で安い 買い忘れの無いように、くまなく歩いて回りますよ まずは
DSC01232.jpg 21オンスデニムでおなじみの「アイアンハート」

 普通のデニムの1.5倍の生地を使った最強のジーンズ。その質実剛健さに惚れこんで3年ほど履きこんできましたが、あまりにも履きこみすぎて膝周りがヤバくなってきたので同じモデルをもう一本追加購入しました
DSC01230.jpg SR5くんも、いっしょにご購入~♪

 2人でバカ話をしながら試着していると
DSC01228.jpg 超ひさしぶりに、Tasくんと再会 めっちゃ嬉しかった~

 
 続いては
DSC01236.jpg 「RESERVASION」のブースにお邪魔しましたよ

 sammyさん・motominさん・YUUくん、おひさしぶりです~ ここではカミさんへの賄賂・・・じゃなくて、おみやげをゲット~


 その後、2時間ほどかかっていろんなお店を散策 その途中で
DSC01238.jpg ライハ志摩のカネさん

DSC01254.jpg ゆきりんさん&しょうさん

DSC01256.jpg あけんさんにもお会いできました


 そしてさらに、ウロウロしていると・・・
DSC01258.jpg バイカー仲間のちびちゃん&ミゾさん

あ~んど
DSC01259.jpg ポールくんのお店をハケーンしますた


 今回は「Bar 華樹苑」として出店してると聞いていたので、ぜひともお邪魔したかったんですよね~ 昼間っからバーボンを頂きつつ、いろいろお話していると
DSC01260.jpg これまたおひさしぶりの、マサシさんとも再会

 ボクの中ではもはや伝説と言ってもいい、「道連れ旅団ツー」で、熱い(?)一夜を共にして以来2年ぶりの再会でしたね~ 

 
 1時間ほどちびちゃんのお店で飲み、次にお邪魔したのは
DSC01280.jpg 先日、とある場所で知り合ったwwあいさんのサイト。

 なんとここで
DSC01279.jpg マイミクさんの、おーくぼさんとも再会

 去年の5月に京都のライハ「ボーダー」で知り合えたおーくぼさん。ひさしぶりの再会でしたが、まさかあいさんともお知り合いだったとは・・・いや~、世の中狭いものですねww



 いろんなところで飲み倒し、サイトに戻ると
DSC01266.jpg 先月お預かりしていたモンキーのオーナーである職場の先輩:Kさんが来てくれてました

 ・・・が、昼間っから飲みすぎたせいで、挨拶もそこそこに
DSC01268.jpg ワタクシ、撃沈・・・

DSC01275.jpg 〇〇〇の上にマヨネーズを置かれてることなど露知らず、爆睡してたみたいです


 目覚めると・・・SR5くんと、日帰り組のYさん・JAZZくんはとっくに帰っていましたが・・・とりあえず、気を取り直して
DSC01281.jpg 寝起きの乾杯をしましてね


 ・・・お楽しみの夜のイベントに向けてグイッと飲み干し、いざ、メイン会場に向かいますよ

 




 
 

 


 



 

 


バイブズミーティング IN 愛知 その①

 「腑抜け」


 [名・形動]《はらわたを抜き取られた状態の意から》意気地がないこと。気力がなく、しっかりしていないこと。また、その人や、そのさま。腰抜け。


 バイブズミーティングから戻って以来、まさにこの状態でした。それほどまでに楽しく、それほどまでに感動した2日間。たくさんの方々に感謝をこめて、このブログを書かせていただきます。


 ・・・っと言っても、いつもどおりの適当でグダグダな感じで行くけどな おまけにかなりの長文&やたらと画像が多いですが、お付き合いいただければ幸いでございますww



 10月9日。外を覗けば、まだ星空瞬くAM4時。傍らに眠る妻と子供を起こさないように、そっとベッドを抜け出し・・・ウッキウキで準備開始  待ちに待った、バイブズミーティングが始まりました

 本当は8時出発の予定だったのですが・・・前日入りしていたSR5くんや、今回スタッフをされているジェーンさんから「早めに来たほうがいいよ」との話を聞いていたので、気合の5時出発を決行 (ボクだけ若干、遅刻しながらも)津インターに集合し、出発しましたよ 本日のメンバーは

IMG_0045d.jpg ドラスタ乗りのYさん

IMG_0047d.jpg JAZZくん

IMG_0046d.jpg 先日、カスタムが仕上がったばかりのS山くんに

IMG_0048d.jpg (爽やかな朝には似つかわしくない顔の)ボクの4名。


 さて。DWMCメンバーが揃ってのツーリングだと、けっこうな確率で起こるのが・・・トラブル
 過去にもガス欠やら、シールドが飛んでったやら、はたまたオ〇マ掘ったやら・・・まぁ、ケガや自走で帰ってこれないなんていう大きなトラブルじゃないだけはマシなんですけどね

 
 そして今回は・・・ボクがやっちゃいました 高速道路をいい感じで爆走中、不意に感じた太もも裏への軽い衝撃・・・ついでに、なんだか生ぬるい暖かさを感じます。ふと見ると


 おっ、オイルキャップが飛んでるやんか!?


 奇跡的に落とさずに済んだオイルキャップをねじ込み、最寄りの御在所サービスエリアに入ろうと左ウインカーを点滅し、減速しようとすると・・・・うわっ、止まんねぇ リアブレーキキャリパーは完全にオイルまみれだと瞬時に判明・・・フロントブレーキを駆使し、なんとか停車 あわててバイクを確認すると
DSC01199.jpg 赤丸で囲った部分、思いっきりオイルでドロドロ・・・

DSC01200.jpg ジーパンにはオイル染みが・・・


 とりあえず車体の汚れはウェットティッシュで拭き取り、サービスエリアのガソリンスタンドでパーツクリーナを借りてキャリパー周辺を洗浄 オイル量をチェックすると、心配していたほどは減ってなく、なんとか走れるようにはなりましたよ っとゆうわけで、気を取り直して
IMG_0049d.jpg 朝日を浴びながら、爆走再開です


 若干(?)のトラブルもありつつも、出発からわずか2時間後のAM7時に
DSC01206.jpg 会場に到着しました

 もっと混雑しているかと心配していましたが、10台ほどの待ちでした。開場は8時からなので、バイクを停めてウロウロしていると・・・
DSC01202.jpg ひげを剃る、怪しげなひとをハケーン

・・・じゃなくて
DSC01203.jpg ジェーンさんたち、刀八毘沙門MCのサイトにお邪魔しました。

 ジェーンさん・テツさん・ばくれつさん・自分さん・なべさん。今回、ボランティアスタッフとして参加されていたのですが・・・昨日は早朝から深夜まで、ほとんど休憩時間もなしに駐車場の誘導をされていたそうで・・・
皆さん、今まで見た事がないぐらいに疲れきってみえました・・・ 本当にお疲れ様です

 今日も駐車場へと出撃されていく刀八の方々をお見送りしたところで、いよいよボクらも入場開始 受付ではばくれつさんに入場証のピンクのテープを巻いてもらい、会場に入りました。そして、そこで待っていたのは
DSC01222.jpg またもや、ひげを剃る怪しげなヒト・・・

・・・じゃなくて
DSC01211.jpg 昨日から先発隊として来ていたドラッグさん・SR5くん。

 DWMCの目印である、オレンジのスクリーンタープ。ふと気がつくと、そこには
DSC01212.jpg こんな、気の利いたものが

 同じく先発隊として来ていた後輩クンが貼っていったようです。彼は残念ながら日帰りだったようですが、なかなか粋なことをしてくれますね

 
 時間はまだ8時半。いつもなら職場でコーヒーでも飲んでますが、さすがはミーティングの朝。いきなり差し出されたのは
DSC01214.jpg やっぱりお酒 お茶代わりにいただきま~す

 そして間髪入れずに
DSC01217.jpg 朝ラーメン(魚肉ソーセージ入り)


 「自宅の朝飯でこんなん出てきたら、ちゃぶだい引っくり返すレベルやで!!」などと大声で言いながら
DSC01225.jpg ボクのバイブズミーティングが始りました


(その②に続きます)



 








終了。

 いま、 
DSC01571.jpg ボクの中で、バイブズミーティングが終わりました。

 
 受付のときにばくれつさんに巻いてもらった入場証。17時に帰宅してからも、なんとなく切るのが惜しくて付けてましたが・・・これで、とうとう現実に戻ってきた気がしましたね。


 お会いできた方、本当にありがとうございました。

 お会いできなかった方、ものすごく残念でした。

 共に走れたDWMCメンバー、最高に楽しかったです。

 バイブズ編集部の皆様、スタッフの皆様、素晴らしいミーティングをありがとうございました。


 そして、この最高だった2日間のきっかけを作ってくれた妻に感謝。


 

準備、完了♪

DSC01195.jpg 積み終えました

 先発隊からの情報により、早めに行かないと駐車場がヤバいということだったので、明日は気合の5時出発

 さてと、そろそろ寝よっと 興奮して眠れないかもしれませんが

バイブズミーティングに向けて♪・・・ようやく自分編

 いよいよ明日から始まるバイブズミーティング。ボクは土曜からの参加ですが
IMG_0044d.jpg 準備、始めました


 しかし・・・旅から離れて半年以上経っているせいか、今までのように手際よく準備ができません

 「あれ、このボックスには何を入れてたっけ?」とか

 「この荷物はどこに収めるんだっけ?」などなど。ブランクとは恐ろしいものです・・・


 それでも、ひさしぶりに引っ張り出してきたキャンプ用品を見ていると、たまらなく愛おしい気持ちになりますねぇ 擦れ、凹み、錆び、色あせ・・・そのダメージがどこで付いたものかすべて思い出せるほどに大切に扱ってきましたからね


 1時間以上もかかってようやく終えた荷造りですが、ぜったい忘れ物の一つや二つあるんだろうな まっ、あとは野となれ山となれ。とにかく楽しみますかね。皆様、会場にてよろしくお願いいたします

バイブズミーティングに向けて♪・・・あっ、人の単車ですけど(汗)その3

 10月6日の我が家は、まさに千客万来でした まずは磨さん&JAZZくん来訪。
DSC01148.jpg ドラッグスター乗りのYさん&JAZZくんからの、3輪車をいただきました

 それにしても・・・「ソフテイル・ヒマリンガー」とか、「エンジン形式:足」とか、まったく似てない似顔絵とか・・・あなたたち、最高ですよと


 続いては
DSC01149.jpg ラジコンヘリ仕事仲間のOさん。お祝いありがとうございました~


 そして・・・
DSC01153.jpg なんやわけわからん、クラウチングスタートな怪しいランナー

 ・・・じゃなくて

DSC01154.jpg 後輩クン&Nちゃん夫妻も来てくれました


 いろんなひとに我が子:陽葵(ひまり)を見ていただいて、ありがたいかぎりです~




 ・・・おっと、危うく今日の本題を忘れるところだった 本日もまた
DSC01150.jpg ドラッグさん&S山君に手伝ってもらって、ファットボーイのカスタムですよっと

DSC01155.jpg ドラッグさんとS山君にリアウインカーを交換してもらってる間に

DSC01156.jpg なんとか間に合った部品を使って、フロントブレーキのホース交換を行います。


DSC01157.jpg DSC01159.jpg
 バンジョーボルトを取り付け、いざブレーキオイルの(ラブ)注入 いつものごとく、キャリパーからマスターへの「逆噴射方式」 エア抜きもほとんど必要としない、らっくらくなやり方です


 続いて、用意したのは
DSC01160.jpg これ。

 この部品。本来の使用目的は水道管などを固定するためにステーです。しかし、ちょっと加工すると・・・
DSC01165.jpg こんなふうにも使えるんですよね~ww

 ウインカーステーとして、ドンピシャなサイズ ちなみに、お値段 ¥110/個なり


 あとは
DSC01167.jpg DSC01170.jpg DSC01172.jpg プライマリーオイルと

DSC01174.jpg DSC01175.jpg エンジンオイルの交換を済ませたら


DSC01177.jpg 完成しました~


 3日間に渡って作業してきたS山君ファットボーイのカスタム、なんとかバイブズミーティングまでに間に合いましたよ 手伝っていただいた皆様、ホンマにありがとうございました~


 




 






バイブズミーティングに向けて♪・・・あっ、人の単車ですけど(汗) その2

 こんばんは、食えないのはキュウリと納豆だけかと思ってましたが、最近新たに「みょうが」も食えない事に気がついたTOMMYです


 さてさて。今日もS山くんのファットボーイのカスタムについてです。本日の作業員の方々は
DSC01116.jpg 昨日に引き続き、ドラッグさんと

DSC01129.jpg オーナーのS山くん。今回のギャラに、ブランデーをくれました


 それでは20時前にマイガレージに集合し、作業開始 まずは
DSC01118.jpg オーナー自ら、ハンドルに穴あけ加工をし

DSC01119.jpg ドラッグさんは・・・配線を思いっきりカット


 そうです、今日のメインは「ハンドルの配線中通し作業」なんですよね
DSC01122.jpg・・・これで後戻りはできません・・・

DSC01124.jpg ドラッグさんと2人体制で、配線を延長し

DSC01127.jpg 1本にまとめて、針金で結びつけ

DSC01128.jpg 針金を先に通し、引っ張るようにしてハンドルの中を通していきます。

DSC01131.jpg あとは、種類を間違えないようにそれぞれをハンダ付けしたら完成

 ・・・っと簡単に書いていますが、一人でやってたら途方も無い時間と手間がかかるこの作業・・・助っ人をお願いしてよかった~


 続いては
DSC01143.jpg ドラッグさんとS山くんにウインカーを換えてもらっている間に

 ボクはブレーキラインを交換にはいります。まずはブレーキオイルを抜こうと、マスターを開けてみると
DSC01138.jpg DSC01140.jpg いい感じで汚れてますなぁ

 キッチンペーパーにオイルを吸わせ、次はキャリパーへ。
DSC01141.jpg 無事にホースが外れました。

 キャリパー側のバンジョーボルトを交換し、ブレーキホースを装着 あとはマスター側のバンジョーボルトを交換すればオッケーだったのですが・・・
DSC01144.jpg なんと、バンジョーボルトのサイズが違う・・・

 こればっかりはどうしようもありません・・・素直にネットで注文 到着まで一時作業は中断となりました・・・


 とはいえ、作業工程的には
DSC01146.jpg 8割がた終わっております

 なんとかバイブズミーティングまでには仕上がりそうですね S山くん、もうちょっと待っててね~

  






バイブズミーティングに向けて♪・・・あっ、人の単車ですけど(汗)その1

 10月3日、19時。我がTOMMY’s Garageに
DSC01063.jpg DWMCのボス、ドラッグさんが来訪

 ・・・っと言っても、我が子を見にきてくれただけではありません 今日のお題は
DSC01069.jpg 昨日預かった、S山くんのバイクのカスタムですよ

 いよいよ今週末に迫ったバイブズミーティング。それまでに愛馬のカスタムをしたいとの依頼を受けましてね さすがに時間がないので、ヘルプをお願いいたしました。さっそく作業に取り掛かろうとしていたら
DSC01068.jpg 依頼主のS山くん登場。ウチの子へのプレゼントありがとね~


 これから飲み会だというS山くんを見送り
DSC01071.jpg いよいよ、作業開始です

 カスタム内容はハンドル周辺・ウインカー・オイル類の交換などなど。まずはハンドル交換から入りますが、ドラッグパイプからミディアムエイプに変更のため、スロットルワイヤー・ブレーキホース・クラッチワイヤー・配線関係などすべて交換しなければいけません・・・ドラッグさんに配線関係を処理してもらいつつ
DSC01072.jpg ボクはクラッチワイヤーの交換に取り掛かりました

 ワイヤーの遊びをめいっぱいにしてクラッチレバーを取り外し、次は
DSC01073.jpg ミッションケース側へ。

 「メッキカバーが邪魔くせぇ」などと悪態をつきつつ、ミッションオイルを抜いてから
DSC01078.jpg DSC01079.jpg まずはケースを取り外し

DSC01084.jpg DSC01087.jpg スナップリングを外して、無事にクラッチケーブルを交換完了


 ちょうどそのころに
DSC01082.jpg 今度はNew Manさんがシュークリームの差し入れと共に遊びに来てくれたので

 そのお礼に
DSC01089.jpg DSC01090.jpg ミッションオイルで乾杯


・・・じゃなくて


 New Manさんにも手伝ってもらいながら
DSC01092.jpg ミッションオイルを投入して、無事にクラッチワイヤーの交換完了です


 そうこうしているうちに、今度は
DSC01094.jpg SR500くんまでやってきました 子供服のプレゼントありがとね~

 これで作業員は4名に増員、仕事もはかどるわ~・・・と思いきや、
DSC01096.jpg どうやらコイツはウチにメシを喰いにきただけらしい


 ・・・使えないやつはほっといて、作業続行です 最後に取り掛かったのは
DSC01109.jpg DSC01110.jpg アクセルワイヤーの交換

 ワイヤーの取り外しのためにエアクリを外すはめになったり、クソ狭い場所を通すためにタンクを浮かせてみたり・・・悪戦苦闘しつつもなんとか作業を終え、気が付けば時間は22時過ぎ
DSC01114.jpg とりあえず、本日の作業は終了です


 明日はいよいよ、ボクのだいっキライな配線作業に入る予定・・・心優しきお方のご支援、心よりお待ち申しあげまする



 
 

 




休みの日なのに・・・ギザいそがしす(汗)

 今日はカミさん、そしてボクの両親と共に近所の神社へ
DSC01016.jpg いわゆる、「宮参り」にやってきました

 赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神に感謝して報告するというこの行事。着慣れないスーツに身を包み、ちょっと緊張しながらも
DSC01040.jpg 無事に済ませました


 上の写真ではなんだか澄ました顔で写ってますが、その裏側では・・・
DSC01022.jpg 子供と変顔対決している母・・・

DSC01024.jpg 烏帽子をかぶって、ご満悦の父・・・



1145752245984.jpg ・・・ちょっと怒られました(特に、ボク・・・)



 さてさて。ここまでは「父親タイム」なワタクシでしたが、ここからは「TOMMY’s Garage 専属(へっぽこ)メカニック」としての活動開始 まず向かったのは
DSC01051.jpg 「三重の福山雅治」の名をほしいままにしている、バイカー仲間:KURAさん宅へ

 
 めちゃめちゃカスタムされたスポーツスター、そしてエボスプリンガーの2台が並ぶ贅沢なガレージ そしてその横には・・・
DSC01053.jpg 真っ赤なスポーツカー(三菱製)も・・・So,COOL

 今回、オーダー頂いたのは
DSC01054.jpg このキャリアーの手直しです

 某:鉄工所の職人さんが作られたこのキャリアー。ボクみたいな「なんちゃって溶接工」が作ったのと違い、強度もバッチリな本格的な逸品なのですが・・・ボルトの取り付け位置が微妙にズレてるとのこと 素人に上手くできるかはまったく自信がありませんが、修正を引き受けてしまいました・・・がっ、ガンバりますっ


 KURAさん宅を後にし、次に向かったのは
DSC01057.jpg DWMC期待のホープ:S山くん宅です

 じつは、昨日
DSC01059.jpg ボクんちにこんな荷物が届きまして。

 「バイブズミーティングまでに、あんなとこや、こんなとこをカスタムしたい!!」らしいですww あまり日にちはありませんが、かわいい後輩の晴れ舞台(?)のために一肌脱ぐことにしましたよ
DSC01060.jpg さっそく、バイクをマイガレージに引き上げてきました


 明日から、ガレージにこもる日々が続きそうな予感・・・なんだか来週は忙しくなりそうです






 
 








帰還しました。

 子供が産まれて以来、ずっとカミさんの実家(っと言っても、自宅からわずか5分の場所ですがw)でお世話になっていましたが、本日より、自宅に3人で帰ってきました


 約1ヶ月という長きにわたり、何から何までずっとお世話になりっぱなしだったお義父さん、お義母さん。本当にありがとうございました 


 いよいよこれからが愛娘と共に歩む新生活のスタートです 
DSC01004.jpg がんばりますよ~
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
