

NTT(なんちゃって・旅人・ツーリング) その②

 9月25日、午前6時起床。なぜか旅の朝は早起きしてしまいます

 タバコを吸いつつ、ライハ周辺をぶらぶらと散歩していると・・・なんだか雲行きが怪しい あわててケータイで天気予報をチェックすると →  


 ・・・やはり雨男伝説は払拭しきれてなかったのか と、暗い気持ちになりかけましたが、落ち込んでいてはせっかくの旅空がもったいない どうせ降るならと、のんびり帰ることにしましたよw


 荒走さんとタバコを吸いながらゆったり話していると、朝食の時間に。またしても
DSC00942.jpg 美味しいゴハンをいただきま~す

 五穀米や具だくさんなお味噌汁、サラダなどなど。「旅人は野菜が不足しがちだから」というカネさんのお考えがそのまま現れた、バランスばっちりな朝食でした


 食事を終え、予報に反して崩れそうで崩れない天気に気をよくしつつ、10時過ぎに出発
DSC00943.jpg 都合により、一部画像をカットしてます


 このまま真っすぐ帰るのかと思いきや
DSC00955.jpg 鵜方駅近くの商工会議所へ・・・なんかやってるぞ

 中へ入ると
DSC00947.jpg たくさんのブースが並んでますよ


 そして、なんとそこには
DSC00954.jpg カネさんのお姿がww


 じつは、この日は「志摩市 ものづくりフェア」というイベントが開催されてまして、カネさんも皮細工のお店を出店されるということでお伺いしたんです 
DSC00945.jpg こちらがカネさんのブース。荒走さん、真剣に物色中ですね

DSC00953.jpg お客さんも多くて、とってもお忙しそうでした


 カネさんにお別れをして、荒走さんと2台でR23を北上。向かった先は
DSC00957.jpg なんと・・・我が家のガレージでした


 カミさんも不在でなにもおもてなしが出来ず、おまけに遠い所までわざわざ来ていただいてアリガトウございました また旅の途中に「ライダーハウス TOMMY」としてお使いくださいませ


 最後に、出発される荒走さんをお見送りして、カミさんの実家へ戻り・・・ボクの旅も終わりましたよ



 ちょうど24時間。半年ぶりの旅の空は、やっぱり気持ちがよかったです。今まではこれが当たり前のような生活でしたが、少し離れてみて、あらためて旅のよさを実感しましたね。時間は短かったですが、こんなにも充実した旅を楽しめたのは、荒走さん、カネさんご夫妻、名前はお出しできないけれど出逢えたライダーさん、そしてこの旅を許してくれたカミさんのおかげです。皆様、本当にありがとうございました~


 走行距離:172㌔






NTT(なんちゃって・旅人・ツーリング) その①

 数日前、ボクのマイミクさんである荒走(あらばしり)さんから
DSC00958.jpg こんなものを頂きました

 なんと、娘:陽葵(ひまり)のお祝いに、お米を送ってくださいました しかも、田中米穀店・・・わかるひとにはわかる、京都ライダーハウス「ボーダー」のお米 めっちゃ嬉しかったです


 さっそく御返しをさせて頂こうと思ったのですが、リアル旅人である荒走さん・・・ご自宅に送るにも、ひょっとしたらしばらく旅から戻られないかもしれないし、どうしたものか・・・と思案していましたら、ひょんなことから今週末に「ライダーハウス志摩」に泊まりにこられるという情報を入手

 これは直接お渡しできるチャンスだと、カミさんに「ライハ志摩に行ってきてもいい?」とお伺いを立てると



 「どうせ行くんやったら、そのまま泊まってきたらええやん。ゆっくりお話しもしたいやろ?」


 
201032000040.jpg



 当然、「いやいや、子供のこともあるし、心配やから日帰りで帰ってくるよ。」と言い・・・じゃなく



 「あざ~っす



 ・・・どうも、最低なパパ、TOMMYが今日もお送りいたします ご批判、お叱り、不幸のメールは伝書鳩にてお送りくださいませ




 さてさて。男前なカミさんの言葉に甘え、約半年ぶりに
DSC00869.jpg 旅用のダッフルバッグを積んじゃいました
 
 キャンプではないのでシュラフとマット、着替え程度のお手軽仕様です それよりも大事なのが
DSC00871.jpg -PHONEのナビ機能 1年ぶりにお伺いするので、記憶に自信がもてなくてww 


 っとゆうわけで、のんびり14時過ぎに出発です。休日出勤な日々からも開放され、おまけにひっさびさの旅の空
DSC00882.jpg 仕事上あれだけ悩まされた田んぼの風景だって、撮影できる余裕もありますよww


 ゆっくりとR23を南下し、
DSC00900.jpg 伊勢神宮にちょっと寄り道

 娘が産まれる前に御参りに来ていたので、無事出産できたことへの感謝をこめて御礼参りに。「御礼参り」と聞くと、なんとなく「卒業式が終わったあとの不良学生の行動」を連想してしまう、ろくでなしブルース世代のTOMMYです


 参拝をすませ、いよいよ
DSC00936.jpg ライダーハウス志摩に到着しました~

 先に到着してみえた荒走さん。ボクが「泊まります」と告げたときの、あのお顔・・・ライハオーナーのカネさんにも「ボクが来るのは秘密にしておいてくださいね」とお願いしてあったので、まさに「してやったり」でしたww


 1年ぶりにお伺いしたコチラ。
DSC00934.jpg ※ 都合により、一部カットしてあります

DSC00932.jpg 寝室

DSC00929.jpg 食事&談話室

DSC00937.jpg 喫煙コーナー


 ライダーハウスと言うより、ペンションのようにキレイな内装 そしてカネさんご夫妻の素敵なお人柄 当然ながら
DSC00931.jpg たくさんの旅人さんがいらっしゃってますね


 荷物をおろし、一息ついたところで
DSC00916.jpg カネさんご夫妻と、荒走さんと4人でかんぱ~い

 旅談義やバイク談義を交わしていると、いよいよ夕食タイムです こちらでは宿泊料金 ¥2000にプラス ¥500で夕食を食べれます。しかも
DSC00920.jpg めちゃめちゃ豪華なヤツを

 初めてお邪魔したときもびっくりしましたが、あらためてそのクオリティ&ボリュームにびっくり この夕食が楽しみで、お昼を抜いてきたかいがありましたww


 そしてここで、荒走さんに御返しを ご職業が杜氏である荒走さんにお渡しさせていただいたのは
DSC00922.jpg 地元:津市にある三重大学の学生が作った日本酒です

 普段、日本酒は呑まないので味はぜんぜんわからないのですが、お話のネタにでもしていただければと思いまして
DSC00926.jpg お祝い、ありがとうございました~


 ビールに日本酒、バーボン、そして荒走さんが持ってきてくれたボクの大好きな「じゃばら酒」まで飛び出し
DSC00923.jpg ひっさしぶりに痛飲&爆食


 いろいろとお話させていただいて、0時前に就寝しました (その②に続きます)


 
 








妻からの手紙

 最近はケータイやパソコンからのメールばかりで、手紙を送ったり頂いたりする機会がめっきり減りましたが、やっぱり自筆の手紙っていいものですよね


 ウチのカミさん、たまに手紙を書いてくれます。だいたいは単なる連絡事項がほとんど(ごくまれに、怒りの抗議文だったりしますが)ですが、これを書いてくれた時間を想って微笑ましい気持ちになったりしますね


 さてさて。今日目が覚めると、枕元に
DSC00849.jpg 小さな手紙がおいてありました。


 ・・・う~ん、オレ、なんかヤラかしたかなぁ・・・・・・なんて思いながら、恐るおそる中を覗いてみると・・・


DSC00850.jpg


 まっ・・・



 マジっすか!?



 2年前にジェーンさんや後輩クン、そしてカミさんと行った「バイブズミーティング in 柏崎」 たくさんの感動と、興奮をもらった、すばらしいミーティングでした。

 それと同じミーティングが、家から2時間もあれば着いてしまう場所で開催される・・・あのときの感動を忘れられないだけに、行きたくて行きたくて仕方がありませんでしたが、子供が産まれたばかりですし、正直今年はあきらめていたんです。カミさんにも「バイブズは行かないつもりだよ」と言ってましたし。極力、行きたそうなそぶりは見せてないつもりでした。


 ・・・バレてたんですねぇ、しっかりと


 ここで、「貴殿のお気持ちは嬉しいが、やはり武士たるもの、一度決めたことは覆さん。拙者、バイブズは不参加でござる」と言い切れば男っぷりも上がるってなもんですが・・・



 ありがたく、行かせて頂きますm(__)m


 ・・・とりあえず、これで一生カミさんにはアタマが上がらないなと悟ったTOMMYでした

引渡し、完了♪

 整備完了したモンキーくんですが、昨日
DSC00820.jpg 無事、オーナーさんにお渡しいたしました~

 たいした作業もしていないのに、お酒を頂いてしまって・・・逆に申し訳なかったですが 美味しく美味しく呑ませていただきましたよ~


 今回ひさびさに原付に乗りましたが、これはこれですごく楽しいですね 排気量が大きかろうが小さかろうが、バイクの楽しさに変わりはないんだな~と、あらためて感じました 今度、原付ばっかのツーリングでも企画してみようかなぁ・・・なんてね  

さるイジリなどなど。

 先日、職場の先輩からお預かりしたモンキーくん、いよいよ作業にとりかかりますよ 

 ・・・とはいえ、
DSC00795.jpg こんなにも狭い空間でやるハメに・・・やはり3台は無理があるのか


 まずはオイル交換から。ドレンボルトの位置はというと
DSC00796.jpg エンジンの真下でした。

 作業前に近所を軽く走ってオイルを温めて、抜けやすい状態にしておいてから
DSC00797.jpg DSC00798.jpg 排出します そんなに汚れてないっすね

DSC00800.jpg オイル漏れ対策として、ドレンボルトには液体ガスケットを塗っておきました。


 ドレンボルトを取り付け、いよいよオイル投入。規定量は600ccです。オイルも先輩から預かっていたので、いざ入れようと思って計量カップに注いでみると・・・
DSC00802.jpg ・・・えっ!?・・・


 ・・・250ccしかありませんけど~



201032000052.jpg



 おそらく、前回オイル交換されたときの残りを渡していただいたのだと思いますが・・・速攻で近くのホームセンターに買いに走りましたよ
DSC00803.jpg とりあえず、オイル交換は無事に終了しますた


 ご依頼いただいた作業はこれで終了ですが、ついでに他もいろいろとチェックしてみることに。スロットルワイヤーとクラッチワイヤーの注油。クラッチの遊びの調整を済ませ、何気にタイヤの空気圧を測ってみると・・・
DSC00804.jpg ・・・あの、ゲージが上がらないぐらいに減ってますが

 試走したときにも「なんか空気少ないかもなぁ」なんて思ったのですが、いざ測ってみてビックリでした とりあえず
DSC00805.jpg 規定量入れておきましたよ

 
 最後に、チェーンをチェックしてみたら
IMG_0023d.jpg あらぁ・・・見事なまでにダルダル&コッテコテ

 とりあえず外して
DSC00808.jpg DSC00809.jpg DSC00810.jpg
 徹底的に洗浄してからグリスアップして、

IMG_0026d.jpg 張り調整しながら取り付けましたよ


 すべての作業を終え、ふっと一息ついていると
DSC00819.jpg カミさんが(ボクがちゃんとやってるか)様子を見に来てくれました

 最後にもう一度試走して不具合がないかチェックして、本日の作業完了です


 モンキーって初めて触らせてもらいましたが、こんなにも小さなボディなのにちゃんと「バイク」してるのがすごく魅力的に思えましたよ ちょっと欲しくなってきたかも・・・ww
 




小さな、巨人♪

 どうも、最近ブログをサボりがちなTOMMYです いや、サボってるというより、カミさんの実家のリビングでは、どうも今までのようなアホみたいな文章は書きづらくてですね・・・(←言い訳)


 さてさて、今日はひさしぶりにバイクをイジってみようと自宅に戻ってきましてね 今回のお題はコチラ
IMG_0020c.jpg ホンダのモンキーくんですよ

 職場の先輩、Kさんからエンジンオイル交換のご依頼をいただきました。それにしても・・・

IMG_0021c2.jpg ちっちゃくて、かわいい~

 ハーレーといっしょに並べてみると、まるで大人と子供のような・・・ちなみに、排気量の差はなんと29倍

 ボクが子供の頃から、街でよく見かけたモンキーくん。気になったので調べてみたら、なんと1967年から販売されてるんですね~ なんたるロングセラー・・・それだけ愛されてるんでしょうね

 
 初めて取り扱う車両なのでちょぴり緊張しますが、明日からの作業が楽しみです

 

ようやく、一段落・・・

 こんばんは、自称:仕事人のTOMMYです 

 今日も休日出勤・・・毎年の事とはいえ、この時期は一ヵ月半ほどまったく休みがありません さすがに出産のときはお休みをいただきましたが、翌日からは普通に働いてましたし・・・う~ん、因果な商売だぜ 


 今年も忙しい毎日でしたが、ようやく仕事も一段落 お休みはまだ頂けませんが、今までのような深夜残業な日々も終わり、明日からはなんとか17時で退社できる日々が戻ってまいりました なにが嬉しいって、
DSC00665.jpg 愛娘と過ごせる時間が増えることですねぇ

 いつか休みが取れたなら、一日中、娘を眺めて過ごしてみたいっす
 

涙のコーヒータイム・・・

 どうも、連続出勤地獄中のTOMMYです・・・マイミクさん曰く、「鋼の連勤術師」だそうで・・・ウマいこと言い過ぎで涙もでません

 皆様、そろそろお休みのお時間かとは思いますが、まだまだ仕事してます このんとこ、こんな生活がずっと続いておりますよ・・・
IMG_0172.jpg 大好きなコーヒーも、眠気覚ましの手段でしかありません

 今日はいったい何時に帰れるのでしょうか・・・ガンバれ、オレ・・・

こりゃ、楽しいオモチャだわww

 長女の誕生にかこつけて買ってもらったのために手に入れた
IMG_0014x.jpg このデジカメですが。

 もうね、毎日毎日撮りまくってますよ それこそ、2GBのメモリーカードが一瞬でなくなるぐらいに・・・ほとんどが子供の写真ばかりですが、風景や人物なども撮る練習をしてます


 コンデジとはまったく違った画質。レンズを換えることで変化する撮り味。クサレど素人に言える資格はありませんが、写真ってこんな楽しみ方があったんだなぁと、いまさらながら感動してます おかげで、調子に乗って
IMG_0015x.jpg IMG_0017x.jpg こんなものを買ってしまいました

 付属していた単焦点レンズに取り付けることができる、「ウルトラワイドコンバーター」なる商品。なんでも、超広角(←の意味すらよくわかってませんが)レンズとして使えるようになるらしい。とりあえず使ってみるかということで、どれぐらい変わるのか撮ってみました
DSC00606.jpg ノーマル

DSC00590.jpg ワイコン + 人物(おなかがちっさくなった我が妻ww)

 ほほぅ、これは・・・ 同じ位置から取ったのですが、まったく違った風景に見えます 特に人物を入れると、遠近感が強調されるような気がしますねぇ


 同じカメラでも、レンズを換えるだけでこんなに変わるなんて・・・面白いなぁ なんだかハマってしまいそうですよ 


 ・・・あれ、本来の目的はあくまでも子供を撮るためだったはず・・・


なんちゃって育メン、デビューww

 どうも、カミさんの実家でお世話になっているTOMMYです マスオさん・・・ww


  愛娘とともに無事に退院してから5日。本格的に「育児」というものに挑戦してます 元:保育士のカミさんはさすがに手馴れたものですが、ボクは・・・連日悪戦苦闘しておりますよ
DSC00562.jpg オムツを替えてみたり・・・

DSC00571.jpg ミルクをあげてみたり・・・

DSC00583.jpg ゲップを出させてみたり・・・


 ・・・仕事の方が、よっぽど簡単やっちゅうねん


 今夜も、娘の
DSC00577.jpg 「オマエ、マジでちゃんとやれよな」的な視線を受けつつ


 がんばれ、オレ 


 ・・・リアル育メンへの道のり、まだまだ遠し・・・

 

ひさしぶりに・・・ブログ復帰してみました(^_^;)

 ごぶさたしてます、TOMMYです 

 長女誕生の際、本当に多くの方から電話やメール、ブログやmixiでのコメントでお祝いのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。この場をお借りいたしまして、心より御礼申し上げます

 出産には立ち会えましたが、次の日からは仕事がピークを向かえ、早朝出勤~深夜退社な日々が続き・・・死んでました 台風のおかげでようやくブログを書く余裕ができた感じですねぇ

 
 子供の名前も、ようやく決まりました。いろいろ悩んだのですが・・・
DSC00540.jpg 陽葵(ひまり)と名付けました。

 太陽のように明るく。そして、夏生まれということで向日葵(ひまわり)のように華やかにという願いを込めて。名前負けしないように育ってくれるといいんですがww


 それにしても、子供って本当にいろんな表情を見せてくれますね 
DSC00249.jpg 生まれた直後

DSC00410.jpg 未来のバイカーww

DSC00467.jpg 親譲りの変顔


今まではカミさんと2人だけの生活でしたが、これからは家族3人でガンバっていきますよ
DSC00225.jpg 皆様、これからもヨロシクお願いいたしまっす
 

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
