

ご報告。

19時17分。



新しい家族が増えました。


47.8センチ。


2926グラム。


元気な女の子でした。


「言葉にできないほどの感動」を、初めて経験しました。


産まれた瞬間、人目もはばからず号泣していました。


今日はただただ、


無事に産まれてきた娘に、


必死で頑張ってくれた妻に、


感謝。ありがとう。愛しています。


そして、これからもよろしくね。









あと、すこし・・・

 予定日まで、あと4日になりました。今日はカミさんの
DSC00067c.jpg 足の爪を切ってあげました。お腹がつかえて、自分で切れないそうです


 いつ産まれてもいいように、
IMG_0002e.jpg これも

IMG_0003e.jpg これも、セットしましたよ


 仕事中も気になって、何度も電話してみたり・・・ダメですね、こういうときにオトコって それに対してカミさんは・・・なんだか堂々としてますねぇww 母は強し、というやつでしょうか




懲りずに、今年も・・・

 去年の8月、こんな記事を書いてました


 夏になると、いわゆる「夏バテ」とかで痩せてしまう人が多いと思うのですが、ワタクシは・・・「汗をかいて、勝手にカロリー消費してるからダイジョウブやろ」とばかりに暴飲暴食三昧で・・・太るんです、ハイ 気が付けば、
IMG_0001d.jpg またもや、大台直前・・・


 っとゆうわけで、今年も「痩せます」宣言です 目指せ、65キロ・・・

戦友の帰還

 2週間ほど前に修理に出した
IMG_3832.jpg IMG_3834.jpg レッドウイングのアイリッシュセッターくん


DSC00056.jpg 修理が完了し、帰ってきました

 ペラペラになってたソールが新しくなっただけでなく、オイルで手入れまでされて帰ってきましたよ リッシュさん、ありがとうございました~

 ソールのパターンを換えたせいか、まったく違う雰囲気になりました これはこれで、ありかもww(←自己満です、ハイ


 修理に出している間、違うブーツを履いていたのですが・・・やっぱり自分はこのブーツが一番のお気に入りなんだと再確認しましたね。これからも、よき相棒であってほしいです 次にソールがダメになったときは、どんなパターンにしようかなぁ・・・履く楽しみが、また増えました
 

えっ、子供のためですよ、子供の・・・

 ブログを書く上で必須の道具といえば・・・デジカメ ボクがいま使っているのは
DSCN6887.jpg カシオのIXY DIGITAL 110IS

 使い始めてもう1年半になりますね。画素数こそ1000万画素ですが、起動も早く、とても使いやすいので重宝してます。発色だとか、構図だとかよくわかりませんし、「とりあえず、キレイに写ればオッケー」なので、カメラに対するこだわりなんてまるでありませんでした。


 ・・・が・・・もうすぐ子供が産まれるにあたり、急にカミさんが

 「せっかくやから、きれいな写真で残したい。デジタル1眼レフとか買わへん?」

 なんて言い出したもので・・・(ちなみにカミさんもカメラの知識はまったくありません)いろいろと調べてみました


 
 わけがわかりません、多すぎて 



 デジタル1眼といえば、某戦場カメラマンが持っているようなデカくてゴツいやつに、アイドルの追っかけが持ってるようなバズーカ砲みたいなレンズを付けて・・・なんていう偏った考えしかなかったワタクシ あまりの種類の多さに右往左往・・・レビューとかも読みすぎて、逆にどれがいいのか悪いのかわからなくなる始末・・・そこで、原点にかえってボクらがどんなカメラが欲しいのか考えてみました。  


 ①コンデジよりはキレイに撮りたいけど、そこまで本格的じゃなくてもオッケ。手軽で使いやすいのがいい。

 ②カミさんでも使えるような、操作が簡単なのがいい。

 ③できればビデオのかわりに、ムービーも撮れればなおよし。


 以上の3点をふまえて、悩みに悩んだ末に買ったのが
IMG_0001c.jpg ソニーのα NEX-5

 よくわかりませんが、
IMG_0005c.jpg レンズが2つセットになってました・・・素人なので違いがよくわかってません

IMG_0004c.jpg 液晶は大きくて見やすいです・・・ド素人はこれぐらいの認識しかありません


 本格的な1眼レフとは違うと思います。でも、画質はやっぱりキレイだし、フルハイビジョン動画も撮れるし・・・コンデジからステップアップしようとしているボクらにはちょうどいいのかな 

 とりあえずは使ってみないとわかりませんが、なかなか楽しそうなオモチャが増えました 最初の被写体は・・・もちろん、もうすぐ産まれる我が子です

迷う楽しさか、迷わない便利さか。

 今までずっと、ツーリングの心強い相棒といえば
IMG_0010c.jpg この、ツーリングマップルでした

 大きすぎず、小さすぎないそのサイズ。ツーリングスポットやキャンプ場なども多数記載された、まさに「旅の必需品」です
IMG_1203b.jpg 自作キャリアにも、マップルホルダーを追加してありますよ~


 ・・・しかし。その牙城を崩す強力なライバルが出現。はたして、それは・・・
IMG_0009c.jpg なんのことはありません、-phoneに標準装備のグーグルマップです

 いやね。お恥ずかしい話、スマホデビューするまでこんなにも便利な機能があるなんて知らなかったんですよ でも、いざ使ってみるとGPSでかなり正確な位置もわかるし、地図と連動させてナビ代わりにもなるし、行き先を指定すればルートも表示されるし・・・いやはや、これはスゴイなと 

 バイクに取り付けてる人を見たことはありましたが、「音楽でも聴いてるんかな?」ぐらいにしか思ってなかったワタクシ・・・お恥ずかしいかぎりです



 っとゆうわけで、
IMG_0007c.jpg IMG_0008c.jpg ホルダーをつけてみましたよ


 旅のときだけ使えるように、取り外し可能な吸盤式のやつにしました。これで、ナビとして使いつつ、音楽も楽しめますねぇ・・・まっ、いまさらですけどね


 今まで使っていたツーリングマップルの唯一の欠点。それは14万分の1という縮尺率でした。たしかに見やすい倍率ではあるのですが、やはり細かい路地や、細い分かれ道までは表示に限界があるのか、道を間違えて迷ってしまうこともしばしば・・・でも、そのおかげで地元の人に道を聞くついでにいろんな情報を仕入れたり、素敵な景色やお店に出逢ったこともありました

 とはいえ、迷ってしまうことでイライラしたり、焦りから運転に悪影響を与えてしまうことも事実。その点このグーグルマップなら拡大・縮小も思いのままですし、位置情報も正確。迷うことなくスムーズなツーリングが出来そうですが・・・迷う楽しさは味わえないでしょうね
 


 ただいま旅人休止中なので、このホルダーを使う機会はしばらくないとは思いますが、復帰したら真っ先に使ってみたいアイテムがまた増えました。そのとき、ボクはどちらを選ぶのかなぁ・・・ww



期間工、スタート・・・

 今週からいよいよ始まった、ワタクシの仕事・・・内容は機械整備が中心なので、仕事としては好きなのですが・・・ただ、休めません 1ヶ月ほど、早朝から深夜まで、土日も休みなく・・・ガンバれ、オレ


 今日は早く帰れたので、この夏ガンバってくれた愛馬のメンテナンスを しばらく乗れなくなっちゃうので、そのぶん心をこめて整備しますよ
IMG_3807.jpg ブレーキオイルに

IMG_3812.jpg エンジンオイルも交換。

IMG_3808.jpg IMG_3810.jpg
 スロットル&クラッチのケーブル類も、すべてグリスアップしますよ


 次に乗れるのはいつになるかわかりませんが、また共に走れる日を夢見て・・・仕事、ガンバりますかね



夏と言えば・・・盆DANCEですよね~♪

 先週、年齢だけは大人なメンバーで行った、大人にはまったく見えないツーリング


 しかし・・・昨夜は違いました。同じ3人組ですが
IMG_4054.jpg ビシッと(?)制服に身を包み

IMG_4057.jpg 消防団員として、地元の盆踊り会場の警備にやってきましたよ~


 クルマの誘導や、消防車の配備など。会場の防火対策を万全に・・・は最初だけで
IMG_4060.jpg 途中から、なぜかフランクフルト売り場のおっちゃんになってました


IMG_4058.jpg ・・・だって、このひと(ニュー〇ンさん)が焼けっていうんだもんww


 DWMCメンバーが焼くフランクフルト、冗談抜きで飛ぶように売れてましたねぇ
IMG_4061.jpg さすが、オレら (あっ、手に持ってるのはもちろんノンアルコールです


 よし、本日も異常なしっ・・・と

デイキャンプ in 自宅・・・w

 4連休でお盆休みを頂いていたワタクシ、本日が最終日でした。週明けからはいよいよ期間工的お仕事で1ヶ月半は休みなし・・・ 最後のお休みはカミさんとゆっくり過ごそうと思い、「何かしたいことある?」と聞いたところ、返ってきた返事は


 「日帰りでいいからキャンプがしたい」


 ・・・いやいやいや、アナタ、妊婦やってこと忘れてないか?とツッコミを入れたいところをガマンして とりあえず、近くの青山高原に向かったのですが
IMG_3995.jpg 到着して荷物を降ろしたとたん、どしゃ降り


 ・・・泣く泣く家に帰ってくると・・・ぜんぜん降ってへんし

 
 カミさんと2人、苦笑いするしかありませんでしたが・・・こうなったら、気を取り直して
IMG_3999.jpg 自宅の庭でやったろうやないの


 ・・・キャンプって言うより、たんなるBBQじゃねぇの?っていう意見はスルーしまして、さっそく調理開始です まず準備したのは
IMG_4006.jpg 愛用の簡易焚火台に炭火を そして両サイドには・・・なぜかペグが。

 続きまして食材。本日の主役は
IMG_4008.jpg 肉です。安物です。オージービーフばんざい

 塩コショウとクレイジーソルトで味付けした牛肉を串に刺します。
IMG_4009.jpg IMG_4011.jpg
 この串ですが、ひっくり返したときに肉がクルクル回らないように溶接で作りました・・・って言うと聞こえはいいですが、単に買うのがもったいなくて余ってたペグで適当に作った貧乏カスタムです 


 で、これを
IMG_4013.jpg 炭火の上にセットして焼いていきますよ

IMG_4016.jpg 焦げないように、慎重に・・・慎重に・・・ww

IMG_4022.jpg IMG_4026.jpg IMG_4041.jpg
 で、焼けた面からナイフでそぎ落として食べていきますよ 上にかけたのは「モウリョ」というソース。トマト・タマネギ・ピーマンのみじん切りを塩コショウ・白ワインビネガー・オリーブオイルで和えただけなのですが、爽やかな風味が肉の脂っこさを中和してくれて、とっても美味しく食べれますよ~

IMG_4030.jpg 当然、ビールもめちゃめちゃ進みますね


 もうひとつのメニューは
IMG_4004.jpg IMG_4032.jpg IMG_4036.jpg
 スキレットでベイクドポテト&オニオン ジャガイモとタマネギをただスキレットに入れて焼いただけなのですが・・・オーブン効果でめちゃめちゃウマいっす 


 のんびりだらだら食べては呑み、居眠りをしてはまた食べて・・・気が付けば夕方になってました
 本当は涼しい高原で川のせせらぎを聞きながら・・・の予定でしたが、こんなのも悪くないかな~とも思えましたねぇ
IMG_4040.jpg ご満足いただけましたでしょうか、奥方様?













 

安産祈願・・・よりも食い意地なのか?

今日はカミさんと
IMG_3895.jpg 伊勢神宮に行ってきましたよ~

 
 目的はもちろん安産祈願 元気な子供が産まれますように・・・っていうお祈りはそこそこに
IMG_3897.jpg 本当の目的は、コレ

 夏の名物:赤福氷です カミさんもボクも大好物な逸品。
IMG_3898.jpg 美味しく美味しく頂きましたよ~

 
 さて。伊勢といえば赤福と並んで有名な「へんば餅」というのがあります。
f0072170_018210.jpg 個人的には赤福よりも好きな逸品 

 でね、前々から思っていたのですが・・・




 赤福氷に、へんば餅をトッピングするのどうだろうか、と・・・




201032000011.jpg すいません、ちょっとかわいそうな子やもんで・・・




 おそらく、ライバル店であろう両者を合体させる。この、禁断の試みを・・・


IMG_3901.jpg やっちゃった、やっちゃったよ~ おか~さぁ~ん


IMG_3903.jpg 伝説のコラボ:伊勢スペシャル!!などと勝手に命名し、食す32歳@もうすぐパパ


 さすがにバツが悪いので、店員さんに見つからないようにこっそりと食べましたとさ 味に関してはノーコメントでww



 ・・・こんなお父さんでゴメンなさいと、密かにお腹の子に詫びた、ある夏の日の出来事でした・・・



(ダメな)大人の夏休みツーリング・・・ふたたびww

 昨年の7月末。SRくんと2人で→こんなことしてましたw


 それに味をしめたワタクシ。
IMG_3906.jpg 今年も行きますよ~

 残念ながらSRくんは仕事のために不参加でしたが、JAZZくんとS山くんが来てくれました。メンバー的には去年より増えてるしww


 9時に集合し、R163で北へ。途中のオークワで
IMG_3911.jpg 去年に引き続き、下り専用スロープを全力で駆け上がり・・・

IMG_3912.jpg 真剣な面持ちで、子供用の浮き輪を物色し・・・

IMG_3916.jpg この時点で、すでに「ダメ度 MAX」な3人組でございます


 そんな3人が到着したのは
IMG_3919.jpg 木津川沿いの「笠置キャンプ場」・・・の近くの河原。

 時間はちょうどお昼時。まずは〇〇〇で乾杯してから
IMG_3931.jpg 昼メシ作りますよ~

 今回は遊びがメインなので、ごくごく簡単なメニューでいきますよ
IMG_3923.jpg カミさんが作ってくれたオニギリを食べながら

IMG_3924.jpg IMG_3932.jpg IMG_3936.jpg 
 岩塩プレートで焼肉と、チキンステーキ、そしてハンバーグ・・・ふふふ、オトコメシは肉と炭水化物があればええんじゃ

IMG_3935.jpg トマトも男らしく丸かじりやっ

IMG_3939.jpg デザートは焼きホタテやっ・・・もはや、意味がわかりません


 なんだかわけのわからない昼食を終え、いよいよ
IMG_3943.jpg IMG_3944.jpg 川遊び、スタート

 適当な岩場を見つけ、いきなり始まる飛び込み大会
IMG_3951.jpg エントリーNo.1 「マリオのBダッシュジャンプ」

IMG_3952.jpg エントリーNo.2 「修行僧ダイブ2011」

IMG_3953.jpg エントリーNo.3 「愛をとりもどせ@北斗の拳 の、最後のシーンばりの飛び蹴り」


 続いては釣りタイム
IMG_3954.jpg IMG_3955.jpg IMG_3957.jpg
 なぜかブルーギルが大量に釣れました

 
 そして最後に
IMG_3961.jpg 笠木といえばコレ、フリークライミングですよ~


 まる1日、思いっきり楽しんで、最後に向かったのは
IMG_3965.jpg 伊賀市内にあるラーメン屋「文雅堂」さん

IMG_3973.jpg いろいろメニューがあり、迷いましたが

IMG_3969.jpg デフォの文雅堂ラーメンに、ギョーザのセットで@¥1100 


 夕食を終え、R163を下っていると
IMG_3974.jpg 途中で待っていてくれたのは・・・磨さん

 仕事終わりの時間と、ボクらが帰るタイミングが同じだったらしく、途中まで迎えに来てくれましたIMG_3975.jpg お迎え、うれしかったですよ~ 4人で無事に帰宅しました


 去年に引き続き、なにもかも忘れて子供のように楽しめたこのツーリング。はやくも「来年も行こうかな」なんて考えてます・・・ww

 走行距離:143㌔













「舌の根も乾かぬうちに」という、典型的な事例。

 我が愛馬、ハーレーダビッドソン:05 FLSTSC。7年目の付き合いになる、大切な相棒です

 
 カスタムもいろいろと施しました。キックをつけたり、オープンプライマリーにしたり。見えないところではギアカム&ハイカムを組んでみたり。細かいところはあげればキリがないほどに、いろいろと手を加えてきました


 でも、ここ最近の口癖は、「もうカスタムはしない。消耗部品は交換するけれど、あとはひたすら乗り続けることが、最終的なカスタムやっ!」です。やはり、経年劣化による渋さ。こればっかりは乗り続けないと出ない味わいですからね 

 今日も
IMG_3871.jpg 我が家にパーツが届きましたが、
 
IMG_3872.jpg 中身はと言うと

IMG_3876.jpg  IMG_3878.jpg 錆びてしまったミラーを交換し、

IMG_3879.jpg  IMG_3894.jpg ステップボードのゴムを張替え、

 あとはミッションオイルやオイルフィルターなんかの消耗品や、配線処理時に使う熱収縮テープ、カタログなど。あくまでも、乗り続けるための備品を購入。





 ・・・の、はずだったのですが。





 もう1箱。

IMG_3875.jpg あっ・・・


IMG_3882.jpg あぁ~


 「カスタムはしない」なんて言っておきながら、「ノーマルのCVキャブで充分 パワーアップなんて野暮な真似はしないよ」なんてカッコつけておきながら、レーシングキャブレターのHSR42に手を出してしまいました

 
 ・・・所詮、ボクの意思なんて「波打ち際の砂城の如く」ですww


 そんなわけで、さっそく取り付けに入りますよ 
IMG_3885.jpg まずは、ノーマルのCVキャブを外しまして

IMG_3887.jpg エンリッチナーケーブルを移植 ガスコックが直接流入式なので、負圧ホースはゴム栓&ビニールテープ&ロックタイでメクラにしておきます。

 いよいよ車体にHSRを取り付け・・・だったのですが、
IMG_3890.jpg エンジンのフィンに当たっていたので・・・泣く泣く削りました 


 商品名は「HSR42 イージーキット」のクセに、ぜんぜんイージーやないやんけなどと悪態をつきながらも
IMG_3892.jpg 作業時間1時間ほどで、なんとか完了しました~


 さすがに出来上がりが深夜だったので試乗はできませんでしたが、試しにエンジンをかけてみると、あっさり始動してくれました 明日はちょっと早起きして、テスト&セッティングの予定です 


 ・・・結局、なんだかんだ言いながら、これからもいろいろとカスタムし続けるんだろうなぁ・・・







 

旅立ち、間際。

 マイガレージの軒下にて
IMG_3849.jpg 今年も、ツバメの子供がすくすくと育ちました


 実は、春先にも5匹のツバメが孵化したのですが・・・残念ながら、巣から落下してすべて死んでしまいました 自分達にも子供が授かっていただけに、とても悲しくて悲しくて・・・


 今年はダメだったねぇなんて話していた7月初旬。ある日、気が付いたら・・・産まれてました ツバメって春先だけに卵を産むんだと思っていたのですが、7月までが産卵期なんですね。2回目の子供達は1匹も欠けることなく、順調に育ちましたよ


 最近は巣に対して体が大きくなりすぎたせいか、とても窮屈そうにしてます 親鳥といっしょに飛行の練習もしてますね~。もうそろそろ、旅立ちの時なのでしょうか・・・毎日観察してきただけに、いなくなったら淋しくなるだろうなぁ


 予定日まであと3週間足らず。ウチの子も、ツバメに負けないように元気に産まれてきてくれることを祈る毎日です


夜の、お・た・の・し・み♪ その②

 昨日、カミさんと地元の花火大会に行って来ました
IMG_3852.jpg 今年はキャンプ用の椅子も持参して、のんびり楽しみましたよ

IMG_3856.jpg IMG_3857.jpg IMG_3859a.jpg

 やはり、夏といえば花火大会 何度見ても、いいものですねぇ
IMG_3861.jpg おいおい、クチ開いてるぞ、オレ・・・


 ・・・でね。これで終わりではなかったんです。夏の風物詩、もうひとつ。
IMG_3870.jpg 22時を回ってるってのに、こんなとこにやってきて

 こ~そり覗いて見ると・・・
IMG_3869.jpg


IMG_3868.jpg おったおった


 さっそく、とっ捕まえて
IMG_3863.jpg カミさんの服にブローチがわりに取り付けてあげました

 
 なんとなく思いつきで、小学校のときによくカブトムシを捕まえに来ていた木を見にきたら、思いがけず大量捕獲してしまいました この歳になっても、捕まえる瞬間ってドキドキするものですねぇ (←っていうより、それだけ進歩していない証拠かもしれませんが・・・) さすがに家で飼うのはかわいそうなので、「キャッチ&リリース」してきました 


 なんだか今年は、いつもより夏を堪能しているような気がしますww




夜の、お・た・の・し・み♪

 先週の土曜日。夕方5時からカミさんとともにクルマに乗りこみ、やってきたのは鳥羽水族館 5時で閉館のはずのこの施設になぜ? その答えは・・・
IMG_3721.jpg コレです

 ダメもとで応募したら、たまたま当選してしまいましてね
 IMG_3606a.jpg ふたりともウッキウキでやってきましたよ


 それにしても、水族館の夜の生態系ってどんなんだろう・・・?そもそも、魚類は夜行性なのか、それとも夜はやっぱり寝ちゃうのか・・・暗くなった館内に入り、不思議に思いながら水槽の前に来ると
IMG_3619.jpg あれ?意外と元気に泳ぎ回ってますね

 やはり人工的に飼われている生き物は、昼とか夜とか関係ないのかな・・・なんて思いながら上を見上げると
IMG_3624.jpg うっ、海ガメが岩の間に引っかかって寝てる

 
IMG_3628.jpg コブシメという、イカの水槽にやってきたら

IMG_3630.jpg めっ、目ぇ閉じて寝てるやんww なんかカワイイ

 

 続いてやってきたのはアシカ・オットセイのエリア。こいつらは夜行性なのかな~?と覗いて見ると
IMG_3638.jpg うわぁ

IMG_3639.jpg うわ~

IMG_3647.jpg うわぁぁ


 コイツら、オレを萌え殺す気かっ!!可愛すぎるやろが~


 この世知辛い世の中で心がギスギスしているそこのアナタ
IMG_3651.jpg この子たちの

IMG_3654.jpg この寝顔で癒されちゃってくださいな


 お次はマナティのエリア。なんとここで、まさかまさかの
IMG_3671.jpg 


02-013.jpg はるか かなた師匠にお会いできるとはww


IMG_3674.jpg 牧草を食べる、はるか師匠(ボケ担当)

IMG_3678.jpg 悠々と泳ぎ回る、かなた師匠(ツッコミ担当)


201107-23-46-f0116546_18522212.jpg お2人とも、アリガトウございましたw


 
 さて・・・最後に衝撃だった
IMG_3684.jpg ラッコのエリア。

 昼行性だと聞いていたのですが・・・こいつらは、夜とか関係なく元気に泳ぎ回っていました。ってゆうか・・・
IMG_3687.jpg ケンカしてる!!??

 オスがメスの鼻に噛み付きながら、ぐるぐる回転してます えらいこっちゃ~!係員さん呼んだほうがええんかいな?と思っていたら・・・違いました 詳しくはウィキペディアの→ラッコの生態 を御覧くださいませww

IMG_3689.jpg 可愛い顔して、5分間で5回も・・・(以下、自主規制www)


 そのあとは
IMG_3695.jpg IMG_3698.jpg 「はいっ、社長!!」なアシカを見たり

IMG_3711.jpg カミさん vs セイウチの、メンチの切り合いにガクガクブルブルしたり・・・


 いろいろありましたが、最後に
IMG_3718.jpg 記念撮影をしてもらいました



 夜の水族館は初体験でしたが、昼間とは違った顔が見れてホンマにオモシロかったです 最近はいろんな水族館でも「ナイトアクアリウム」イベントが開催されているみたいですし、機会があればぜひとも行ってみて下さいね~













平日名古屋ツー

 どうもどうも、週休4日のTOMMYです お盆を過ぎたらまたもや期間工なお仕事になってしまうので・・・今のうちに休めるだけ休んだる


 さてさて。昨日は朝から名古屋までツーリングに行ってましてね。気ままなソロツーだったので10時半に出発して、R23を北上。まず向かったのは
IMG_3814.jpg 中川区にあるラーメン店 「麺家 はなび」さん

 こちらのお店。名古屋ではかなりの有名店と言うことで、以前から行ってみたかったお店でした。ただ、毎回苦労するのがお店探し・・・ラーメン屋さんって、通りから1本外れたところとか、住宅地のど真ん中とか、けっこうわかりにくい場所にあるので、初訪のときはネットで地図を何枚も出して準備したりと、けっこうタイヘンなんです

 しかし・・・
IMG_3843.jpg 今回は新兵器を投入

 i-phoneアプリの「ラーメンマップ」 グーグルマップと連動してラーメン店を表示、しかも「ラーメンデータベース」とも連動しているので、人気順にピンの色が違ったり、口コミも見れたりします このまえ換えたばっかのケータイがこんなところで役に立つとは・・・いやぁ、文明バンザイww

 おかげでまったく迷うことなく現地に到着 待ち客は2。外にはウォータークーラーに入れられた麦茶が置かれていたり、女性用に日傘まで準備されていたりと、入店前からかなり好印象です さっそくメニューを見ると
IMG_3815.jpg たくさんあってかなり迷いましたが

IMG_3819.jpg 基本の「味玉塩ラーメン」を発注。

 これがまたウンマイ シンプルですが、あっさりし過ぎてなくて、食べるほどに深みを感じる・・・うまく言えませんが、すごく計算されたラーメンだな~と感じましたねぇ

 そして・・・
IMG_3822.jpg まさかの2連食ww 「台湾まぜそば」

IMG_3825.jpg よ~く混ぜてから食べますよ

 汁なしで、どんぶりの底のかけダレをからめて食べるというスタイルは次郎系に近いのでしょうか?いずれにしても、ボクにはあまり馴染みのないジャンルなので、けっこうワクワクしてます。さっそく食べてみると・・・辛っ でも、ウマッ 台湾ラーメンの如く、辛~いひき肉そぼろが刺激的ですが、ネギや魚粉、卵黄で辛さの中にもマイルドさをプラス。+100円で頼んだ「こってり(背油)」も、麺の熱さでとろけて、コクが加わってました。

 同じラーメン店で、「静」と「動」を一度に味わった感じでしたねぇ めちゃめちゃ旨かったですよ


 さすがに2連食でパンパンになったハラに、ハーレーの振動はキツかったですが・・・次に向かったのは
IMG_3828.jpg 栄にある靴修理専門店「リッシュ」さん

 ここに持ち込んだのは
IMG_3832.jpg IMG_3834.jpg
 6年も履いている、レッドウイングのアイリッシュセッター。マメにオイルは塗っているのですが、ソールはさすがにペンペラペンになってきましてね・・・ 修理しようと悩んでいたときに、ボクのマイミクさんが靴の修理をこのお店に出されているのを記事で見まして 場所も詳しく教えていただいたおかげで、迷わずにやってこれましたよ ばくさん、ありがとうございます~

 中に入ると
IMG_3835.jpg いかにも修理工房って感じ、たくさんの靴がならんでます

 ソールはいろいろあって悩んだのですが、
IMG_3831.jpg せっかくなので、ノーマルとは違うやつにしましたよ

 納期は2週間。今から出来上がりが楽しみです


 そして、最後の寄ったのは
IMG_3842.jpg パティスリー モンシュシュで、堂島ロールを

 ・・・お土産がないとおウチに入れてもらえませんからねぇ・・・ww すべての用事を済ませ、R23を南下し、18時に帰宅しました


 靴が仕上がる2週間後。同じルートで美味しいラーメンを堪能してやろうと、心に決めたTOMMYでした


 走行距離:172㌔





涙、涙のユーザー車検の巻・・・その②

 昨日の続きですww けっきょく・・・


 最終の第4ラウンドに願いを託して、カッパを着込んで陸運にレッツゴー


 ・・・だって、車検のために2日連続でお休みもらえないっしょ

 
 (それ以前に・・・車検の切れたバイクでレッツゴーしちゃダメですけど・・・あわわわわ


 カッパなんて、ツーリング先での保険のためだけに買ったのに・・・2日前にも着てたよなぁなんて思いながら
IMG_3788.jpg なんとか到着しましたよ

 当然、こんなクソ雨の日にバイクの車検なんてボクだけ・・・あきらかに「うわぁ、かわいそ~ww」な周りの目に心の中で中指を立てつつ・・・受付へ向かいます。必要書類はすべて事前に用意してあるので
IMG_3785.jpg 10分ほどで完了し、いよいよ検査ラインへと向かいます。


 ※ちなみに、ユーザー車検の流れについては→コチラをご覧ください。


 まずは事前検査。検査ラインに入る前に、係員が車体を見ながらいろいろとチェックしていきます。指示に従いながらウインカーを点灯したりホーンを鳴らしたり。じつは、フロントブレーキのスイッチが壊れているのですが、「必殺:フロントブレーキ握るフリして、こっそりリアブレーキ踏んでストップランプ点灯させる」を駆使して乗り切りました 

 よし、あとは検査ラインに入るだけや~と、完全に気を抜いていました。すると最後に・・・



 「あれ、リフレクターがグラグラになってるね。これ、ちゃんと固定してないと検査通らないよ。」


 
 




 ・・・終わったな、と。




06d3ba4e.jpg 完全に終わったな、と。


 昨日書いたとおり
IMG_3779.jpg ガムテープで貼り付けただけのリフレクター

 これを完全に固定するには、どこかに強力両面テープを買いに行くしかありませんが、そんな時間はありません・・・ こんな雨の日にいろいろと苦労しながらここまでやってきて、こんなくだらんことで終わってしまうのか 


 しかし・・・神は見捨てませんでした


 懐からペンライトを取り出し、おもむろにテールランプを照らし出す検査官。



 検:「あれ?このテールライトって、リフレクター内臓のタイプ?それならオッケーだけど。」


 
 ワタクシ:「(意味もわからず)・・・・・えぇぇ、そぉぉぉぉですよ!」


 
 リフレクター内臓のテールランプなんて聞いたこと無いけどなっ



 実際にそういう商品が存在するのか、はたまた検査官がオマケしてくれたのか、もしくは〇ホなのか はわかりませんが、なんとか事前検査をパスしましたよ


 それではいよいよ
IMG_3791.jpg 検査ラインへいきますよ~

 計測するのは前後ブレーキ・スピードメーター・ヘッドライトの光軸と、排気ガスの濃度。
IMG_3790.jpg 何度経験しても、やっぱりドキドキしますね


 ブレーキ、メーターともにOK、続いて鬼門の光軸は・・・


 えっ、まさかの1発合格!!


 排ガスチェックも無事に終了し・・・まさかまさかの
IMG_3796.jpg 1回目の検査で、すべて合格~


 その後、新しい車検証とシールを発行してもらって、
IMG_3797.jpg 陸運局到着から、わずか40分ですべて完了シマスタ 

 ちなみに、かかった費用は
IMG_3798.jpg 自賠責・重量税など、すべて込みで¥20,240 あいかわらず安いなぁ


 合格したお祝いにと、カミさんと昼ゴハンを食べにきましたが・・・時間はすでに15時過ぎ。ランチの時間はとっくに過ぎ、ほとんどのお店がやっていなかったので・・・
IMG_3801.jpg 「王将」でギョウザ祭りしてきましたww



 なんだか大慌ての今回の車検でしたが、とりあえず無事に終わりました 次回の車検の時には、もう少し時間に余裕を持って準備しなければ・・・その前に、切れる前に気が付かないといけませんね


 



 



 


 

涙、涙のユーザー車検の巻・・・その①

 昨日のブログで書いた通り・・・


 車検切れの単車に堂々と乗っちゃってたTOMMYです


 ヒトには散々偉っそうに言っといて、自分の単車は検切れかぃ っと怒られても仕方ありませんね


 そんなわけで、昨日の22時を回ってから急遽
IMG_3772.jpg IMG_3773.jpg IMG_3774.jpg
IMG_3775.jpg IMG_3778.jpg 車検対策部品を取り付けるハメに

 自分のもヒトのも、今まで散々ユーザー車検で通してきたワタクシ。準備なんか30分もあれば余裕だぜ~ なんて調子に乗っていたら、車体後部に付けなければいけないリフレクター「(反射板)が見当たりません 仕方なしに
IMG_3776.jpg IMG_3777.jpg IMG_3779.jpg 
 ジャンクパーツからリフレクターを外し、ガムテープで貼り付けww

 そしてもう一つ。ヘッドライトのハイビームが点かなくなってました。これはたぶん球切れだろうな~と安易に考え、陸運局に向かう途中のホームセンターで買えばいいやと、さっさと寝てしまった。ここまでが昨日の出来事です。



 そして向かえた、本日。車検の予約は第2ラウンド(10:30~)だったので、少し早めの8時に目を覚ますと・・・外は雨 天気予報では午後から曇りとのことだったので、ネットで第3ラウンド(13:00~)に変更。ここまではまだよかったんです・・・


 午前中いっぱいダラダラと過ごし、そして時間は12時過ぎ。ミストのような霧雨が降るなか出発し、ほとんど濡れることなくホームセンターに到着 ヘッドライトの電球を買い、駐車場で取り付けすると・・・


 あれ?やっぱりハイビーム点かねぇぞ・・・


 いろいろと試してみるも、いっこうに点く気配なし・・・すでに時間は13時前、こんなとこで時間を使っていたら、第3ラウンドに間に合わん 素直にあきらめて自宅へ戻ろうとすると


 突然強くなる雨脚・・・


 濡れネズミになりながら帰宅し、さっそく電装関係をチェック そう、ボクの一番苦手な電気です 目に見えないものだけに、すべての配線を確認していかなければいけません・・・刻一刻と過ぎていく時間に焦りを感じながらも、ようやく見つけたのは
IMG_3784.jpg IMG_3782a.jpg ココでした

 自分で取り付けたミニスイッチ。ハンダ付けして熱収縮テープで絶縁したところが振動でめくれてました 我ながら、よく見つけたなぁ 


 なんとかハイビームも点灯するようになり、ようやく車検の準備万端 意気揚々と外へ出ると・・・


 雨、さっきよりも強くなってますけど・・・
 

 おまけに時間はすでに14時。今から行ったところで、第3ラウンドは間に合うわけがありません 最終の第4ラウンド(14:30~)もありますが、もし整備に不備があってラウンド内に間に合わなければ、けっきょく明日以降になってしまう上、検査手数料がまたかかってしまう・・・ ますます強くなる雨脚を眺めながら、しばし呆然とするTOMMYなのでした



 (以下、明日に続きますww)

えっ、えらいこっちゃ~!!!!!

 ついさっき、なにげにマイハーレーの
IMG_3771.jpg 車検証を見てみたら・・・


IMG_3769.jpg





36a0c19d.jpg 




 しゃっ、車検切れてるやんか~&%’(&*


 ・・・明日、さっそく行ってきます・・・
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
