

今日からの課題

 ヒトの単車ばっかりイジらせてもらってて、置きっぱにしてしまっていた
IMG_1351.jpg コイツの修理に取り掛かります ぜったい直すぞ

 

マニアによる、マニアのための、マニアックなお話ww

 最初にお断りいたします。


 今日のブログはと~~ってもマニアックな内容になっております。


 興味のある方だけ、ご覧くださいませ




 さてさて、突然ですが、
IMG_1339b.jpg この写真。


 この中に、ボクが隠れています。ボクまでの距離は、約5mほどしか離れていません。


 見つかりましたか?それでは、2メートルまで近づいてみると
IMG_1338b.jpg 実は、さっきの写真のど真ん中にいましたよ


 違う角度から見ると
IMG_1337b.jpg IMG_1336b.jpg こんな感じで隠れていましたww



 ・・・っとゆうわけで、今日はサバイバルゲームのお話になります~ 少し前に、「インドアサバイバルゲーム」についての記事を書かせていただきましたが、今回は「アウトドアサバイバルゲーム」についてです。

 もともとこの趣味をやりだしたのは、7つも年上のウチのアニキの影響でした。当時6歳だったボクは、アニキが持っていたエアガンに強い興味を持ち、誘われるがままにサバイバルゲームをやり始め・・・気が付けば、この歳になってもやってます 


 先日、ひさしぶりにウチのアニキといっしょにサバゲをやってきました ボクはずっと続けていましたが、アニキはしばらくサバゲから離れていたので、実に12年ぶりに一緒にやりましたよ

 ボクらが使っているフィールドは
IMG_1325b.jpg IMG_1326b.jpg IMG_1328b.jpg IMG_1329b.jpg
 こんな感じで山あり、谷あり、沼地もありの非常に広大な場所です。私有地なので好き勝手にバリゲートも設置して、かなり本格的になってます


 いつも20~30人ほどで遊んでますねぇ それだけの人数が集まれば当然
IMG_1324b.jpg いろんな武器が集まります 

 ちなみに、ボクが使っているのは
IMG_1332b.jpg だいたい、この2つ。

 ポジションがスナイパー(狙撃兵)なので、ライフルを使うことが多いです。とはいえ、もともとがアタッカー(突撃兵)出身なので、じっとしていることはほとんどなく、最前線に出て行ってしまうんですけどね(いわゆる突スナw) スパイパーに飽きると、下のハンドガンだけで戦います。どちらの銃もサプレッサーを装着したり、本体を加工して、ほとんど発射音が出ないようになってます。


 実際のゲームの雰囲気をお伝えするのは難しいですが、今回は
F1010148.jpg F1010149.jpg ライフルに、デジカメを取り付けてww

 動画を撮ってみました → 「You Tube:サバゲ スナイピング!」  



 ・・・今回は、自分でもヒくぐらいのマニアックな内容になっちゃいました お付き合い頂きまして、ありがとうございました 最後に
IMG_1349b.jpg ウチのアニキとツーショット また遊ぼうね~



    
  

ようやく・・・解決(涙)

 以前から、ネタにしてきた「バッテリー、4.5V事件」

 勝手に電圧が下がってしまう現象に、アタマを悩ませ続けた日々・・・バッテリーを新品に交換し、レギュレーターも交換してみました(   )

 
 ところが、まったく改善されてなかったんですよね 実は、こっそりとディーラーに点検に出してチェックしてもらってました


 しかし・・・返ってきた返答は「スイマセン、わかりません。もしかしたらレギュレーターかもしれません」・・・だと・・・


 
 1132675196782.jpg ちょっと待て、オマエらプロやろがっ!!


 「かもれしれせん」って、どういうことやねんと それを発見するのがプロじゃないのかよ?しかも、しっかり点検料まで持っていきやがって


 ・・・こうなったら、自分で点検するしかねぇ・・・その日から、ボクの格闘の日々が始まりましたよ ジェネレーターの発電量は問題ないとのディーラーの診断だったので、配線関係をすべてチェックし、リークしている箇所がないかすべてチェックしたものの・・・やっぱり、じわじわと電圧が下がっていきます


 ・・・もはや、素人の手には負えないのか・・・ってゆうか、ディーラーにもサジを投げられてしまったマイハーレー どうしようかと、落ち込んだ日々を送っていたある日。

 たまたま、ハーレーに付けてあるETCカードを取り出そうと、ETC本体を取り出してみると・・・
IMG_1195b.jpg ・・・おや?

 ・・・イグニッションがOFFになっているのに、なぜETCの電源が入ってる・・・?


 
 ちなみにワタクシのハレ、ETCやシガーソケット、LED電飾などの電源は
IMG_1197b.jpg すべて、ヒューズから取ってるんですけどね。


 ・・・ひょっとして・・・


 まさか・・・


 まさか・・・・・・・・


 あわてて確認してみると・・・



 IMG_1199b.jpg IMG_1202b.jpg


 うわぁ・・・



 バッテリーから直で電源引っ張ってるやんか


 つまり、バッテリーに直接ETCを繋いでるのと同じなので、イグニッションがOFFだろうと、常に電流が流れている状態・・・


 そりゃ、電圧下がってくわな



 もともとは、ヘッドライトのヒューズから電源を引っ張っていたはずなんですが、なにかの拍子に入れ替えてしまったようです・・・・


 この数ヶ月、悩みに悩んでいたトラブルが、こんなくだらないことが原因だったとは・・・・安心すると同時に、自分の腕のなさにガックリきましたよ・・・
 

ほほぅ・・・♪

 最近、油絵に凝ってましてね

 たとえば、
DSCN5958b.jpg ボクのお気に入りの写真なんですが。

 これをモチーフにして、書いたのが
DSCN5958(油彩1) これ






201032000011.jpg ・・・そんなわけがありません


 じつはコレ、「イメージングスクエア」というフリーソフトを使って作ったものです 最近、ラジオで紹介されていたのをたまたま聴いてましてね。試しにやってみたら、なかなか面白くって たとえば
IMG_0406b.jpg こんな、何気ない写真も

IMG_0406(油彩) なんだかいい感じになっちゃいます

 
 簡単な操作だけで、さまざまな絵に加工できるこのソフト。たとえば最初に紹介した写真も、「色鉛筆」風を選ぶと
DSCN5958(色鉛筆) まったく違った表情になりますね


 あと、面白かったのが「HDR」加工も出来るところ。 
年賀状用 この写真も

年賀状用(HDRアートクラフト・中) ちょっとした、ポストカード風に


 フリーにしては、よく出来てるこのソフト よろしければお試しくださいな




第14回 バリアフリー伊志津 番外編♪

 先日の伊志津の模様を、チョッパーさんが動画にまとめてくれました


 You Tube 「バリアフリー伊志津2011」(←クリックしてみてください)


 ボクの英語の発音が悪すぎて、なに言ってるかわかんない・・・ でも、あの日のことを昨日のように思い出しますねぇ 


 ちなみに、去年も伊志津の動画をチョッパーさんが作ってくれました。(バリアフリー伊志津2010) いつもいつもアリガトウございます~

第14回 バリアフリー伊志津 その③

 3月20日、午前6時半起床・・・・うっ、完全に二日酔いだ みんなが起きている雰囲気はありましたが、体調を回復させるために二度寝を決めこみ・・・


 次に目覚めたのは7時半でした のそのそと起き出して、とりあえずサイトの撤収に入ります。調理器具などを片付けていると、時間は9時。とりあえず作業を中断し
p158.jpg 恒例の、集合写真に写りに行きました(←これも伊志津HPから拝借ww)


 撮影後、サイトに戻って撤収作業。テントを片付け、荷物を積み込み、最後にゴミ拾い。昨日までの賑やかだった面影はまったく無くなり、ただの原っぱに戻ったマイサイト。ボ~っと眺めていると・・・やっぱり、淋しさを感じざるを得ませんでした 旅人一時休止宣言をしたボクは

IMG_1289b.jpg この、テントサイトの雰囲気も・・・

IMG_1293b.jpg 出店エリアの楽しげな雰囲気も・・・しばらくの間、味わえなくなります。


 最後に
IMG_1294b.jpg 伊志津代表の「壱休」さんにご挨拶して、会場を後にしました


 生まれて初めて行ったミーティングというのが、5年前のこの伊志津でした。その当時は友人も少なく、雰囲気にまったく馴染めなくて早々に帰ってきたことを覚えています。それが今では、いろんな方に出会い、ハグを交わし、共に酒を酌み交わしながら語り合える仲間を多く持つことが出来ました。

 それだけに、ミーティングや旅から離れるのは淋しいです。でも、後悔はまったくありません。いまは生まれてくる子供のことが第一ですからね いつか復帰できたときに、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています 


 ではでは、またいつか、旅の空の下で。





 
 

 

 


 

第14回 バリアフリー伊志津 その②

 始まりました、ミーティング恒例の
IMG_1230b.jpg TOMMY 3分クッキング(提供は〇ューピー〇ヨネーズではありません)

 本日のメインは、コレ!
IMG_1233b.jpg ・・・グロい、とか言わないでくださいね

 何の肉かわかりますか? これ、「鹿肉」です 奈良公園とかでは「かわい~」と言われる鹿ですが、このへんでは・・・田んぼや畑を食い荒らす「害獣」とされています。頭数調整のためのハンティングの対象になっているので、この時期になると猟友会の人が仕留めた鹿を頂くんですよね。

 前日から、鹿肉を一口大に切って赤ワインと蜂蜜で漬け込んでありました。まずはそれを
IMG_1231b.jpg IMG_1234b.jpg 小麦粉をまぶして、焼いていきます。

 焼きあがったら、そこにジャガイモ・玉ねぎを加え、軽く火を通して
IMG_1238b.jpg 水を加え、ビーフブイヨンを入れたら

IMG_1239b.jpg 蓋をして、煮込みます

 30分ほどしたら
IMG_1240b.jpg IMG_1243b.jpg デミグラスソースとホールトマトを加え

 IMG_1245b.jpg 完成♪・・・ではありません、さらに煮込みますよ


 その間に
IMG_1247b.jpg 別に用意していたブロック肉を切って鹿の刺身を作り、

IMG_1250b.jpg バゲット&チーズと

IMG_1255b.jpg 炊きたてのゴハンを用意して

 仕上げに
IMG_1257b.jpg IMG_1263b.jpg シチューに生クリームを加えたら、完成

 ちょうど出来上がった頃に、磨さんとチョッパーさんが到着。みんなで夕食タイムです 味の方は・・・まったく自信はありませんが でも、みんなが食べてくれたおかげで鍋いっぱいのシチューは空になっちゃいました


 さて、夕食を終えたところで、
IMG_1265b.jpg 伊志津恒例の、全体ミーティングが始まりました。

 東北大震災で亡くなられた方々への黙祷から始まり、
IMG_1269b.jpg ビール一気飲み大会

 IMG_1271b.jpg みんな、楽しんでますねぇww


 そして・・・いよいよ・・・アームレスリング大会の始まり。ボクらも参加しました 最初はJAZZくんと「MC内抗争」を演じる予定だったのですが、
IMG_1281b.jpg なぜか、見知らぬ方と左利き同士の「マジ対決」をするハメに

 しかも、相手は180cm以上はあろうかというメチャメチャ強そうな方 一瞬、泣いて帰ろうかと思ったのですが
IMG_1282b.jpg IMG_1283b.jpg 結果は・・・ヒミツです

 
 全体ミーティングも終わり、サイトに戻って
IMG_1285b.jpg 残っていたツマミを食べつつ、飲みなおしです


 焚火の炎を眺めながら
IMG_1286b.jpg くだらないことから真剣なことまで、いろんな話をしました。

 
 やっぱりミーティングは、この時間が好きですね 完全に日常から切り離された空間で焚火を眺めていると、なんだか素直になれる気がします。この空気もしばらく味わえなくなるのかと思うと、余計に感傷的な気分になってしまいましたねぇ

 おかげでついつい飲みすぎてしまい、ウイスキーを空けたところで0時過ぎに就寝しました
  





















第14回 バリアフリー伊志津 その①

 3月19日。地元で開催される「第14回 バリアフリー伊志津」に行って来ました 以前、ブログで書いた通り、ボクにとっては今年最後のミーティングです。

 AM10時にみんなと待ち合わせ。
IMG_1208b.jpg
 今回参加のメンバーはドラッグ☆さん・NEW MANさん・JAZZくん・後輩クン・07FXSTCくんに、去年の伊志津ぶりに会うバッキー君と、その友達の女の子。

 買出しを済ませ、
IMG_1292b.jpg 11時に会場入り。けっこう来てますね~

 まずはみんなで
IMG_1210b.jpg 記念撮影をしてから

 受付を済ませます。一般的なミーティングだと参加費:¥〇〇〇〇とか決まっている場合が多いですが、伊志津はエントリー料は無料。その代わりに「募金」箱と「基金」箱がそれぞれ置かれ、自らの志という形でお金を払うスタイルになっています。今年は東北大震災への募金も兼ねているので、その分も入れさせていただきました。

 そして、忘れちゃいけない
p020.jpg プルタブの寄付(←伊志津のHPから拝借しました

 この日にむけて、みんなが1年がかりで集めたプルタブ。しっかりお渡しさせていただきました


 テントサイトに入ったら、さっそく設営開始。ものの15分で完了し、お待ちかねの
IMG_1212b.jpg かんぱ~い

 IMG_1214b.jpg みんなで昼メシタイムです

 スーパーや、現地で買った軽食を食べ終わり
IMG_1215b.jpg のんびりとした時間が流れていきます


 IMG_1217b.jpg 出店ブースで買ったステッカーを一生懸命張る人もいれば

IMG_1218b.jpg 暖かな日差しに思わず居眠りする人

IMG_1219b.jpg その2

IMG_1220b.jpg その3


 昼寝も終わり会場をフラフラしていると、ライダーハウス志摩のカネさんや、岐阜のハーレーショップ「TTA」のツッチ~さんなど、いろんな方にお会いできました ひょっとしたらしばらくお会いできなくなるかもしれない方々と、ここで出会えたのは嬉しかったです


 サイトに戻ってみんなと話していたら、気が付けばPM4時。そろそろ晩御飯の準備に取り掛かりますかね

 (その②に続きます)




伊志津ミーティングレポ・・・の前に。

 ウチのカミさんですが、無事に妊娠5ヶ月目に入りました 心配していたツワリや体調を崩すこともほとんどなく、今までどおりの生活が出来ています。これもすべて、ボクらを支えてくれる両親・家族、友人、所属するドラゴンウォーターMCのみんなや、バイカー仲間の皆さんのおかげです。この場をお借りして感謝致します。

 さて本日、3月20日は「戌の日」に当たるそうです。昔からこの戌の日というのは「たくさんの子を産み、お産が軽い犬にあやかって、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行う日」とされ、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式を神社やお寺などで行う・・・恥ずかしながら、32年も生きてきて、こんな日があるなんてつい最近まで知りませんでした

 っとゆうわけで、ボクらも午後から
IMG_1297b.jpg 鈴鹿市にある、「子安観音寺」へお参りに行ってきましたよ


 ・・・大きな声では言えませんが、ミーティング帰りだったボクは・・・ほのぼのとした家族連ればかり訪れる中、革ジャンにジーパン&ブーツな「場違いバイカー野郎」仕様、おまけに全身から立ち上る焚火臭を引き連れての参拝でしたけどね 


 参拝が終わり、家路へと走らせるクルマの中でなんとなく、もうすぐ生まれてくる子供の名前について考えていました。


 今の日本は、本当に大変な状況です。日々伝えられる被災地の悲しく、絶望的なニュース。原発の事故。買い占め騒動などの2次的な悪影響。なんとなく日本全体が、暗いトンネルの中に入ってしまったかのような閉塞感が漂っています。
 

 まだ男の子か女の子かはわかりません。でも、こんな今だからこそ、希望に満ちた名前を付けようと思いました。そして、将来子供に名前の由来を尋ねられたときに、今の日本人が、いや、世界の人々がどれだけの勇気と、優しさを持って、この震災の困難に立ち向かったのか。それを伝えられたらと思います。


 ガラにもなく、そんなことを思った、3月20日「戌の日」の日記でした


 最後に、ボクが昔から好きな歌のリンクを貼らせて頂きます。 You Tube:「イナズマ戦隊 応援歌」

準備、完了。

 いよいよ明日、第14回 バリアフリー伊志津に向かいます。
IMG_1203b.jpg この「フル装備仕様」とも、しばらくお別れです

 
 

希望と、願いをこめて。

 連日、東北太平洋沖大震災のニュースが報道されています。思わず目を覆いたくなるような映像にいたたまれなくなって、テレビを消したしまったことも1度や2度ではありません。

 数年前にあった阪神淡路大震災。当時はまだ学生でした。今回と同じようにテレビで災害の状況が報道されていましたが、親に養ってもらっている甘ったるい子供だったボクは、「大変なことになっているな・・・」とは思ってはいたものの、自分が被災していないこともあってか、どこか他人事のように考えていました。

 しかし、今回の震災。生涯の伴侶と子供を授かり、マイホームを持つことができた自分には、家族を亡くしてしまう絶望感・家が壊れてしまう失望感がどれほど辛いものなのか、心から共感できます。
 よく、自分の命さえあればやり直せると言いますが、その礎となる家族や家を無くしてしまったら・・・たぶん、ボクのような弱い人間は、きっと心が壊れてしまいますね・・・。
 
 今の自分に出来ること。残念ながら中部電力の圏内に住んでいるので節電には貢献できませんし、所在のはっきりしている所への募金、献血、そして・・・1人でも多くの方が助かってほしい、はやくみんなが幸せを取り戻して欲しいと願うことぐらいしかできません。


 いろいろと思い悩みましたが、明日からはいつものTOMMY’s Garageに戻そうと思います。拡散希望情報などは、中途半端なボクの知識で書くよりも、正確な情報だけを書いてくれるであろう他の方にお任せして、いつもと変わらない駄文を重ねていこうと決めました。暗いニュースばかりが続いていますが、ボクが書くくだらない記事で、ほんの少しだけでも笑ってもらえたら幸いです。


 みんなが笑顔で過ごせる日々が、一日でも早く戻ってきますように・・・。

 

3月11日、午後3時前。

 ちょうど、職場のプラント内で、高所にある機械の部品交換をしていました。


 足場が悪かったので、安全帯をつけての作業。取り付けも終わり、そろそろ降りようとしたとき、


 「あれ、目眩かな?」 なんだか不安を感じて、安全帯のロープをギュッと握った直後・・・


 「違う、地震やっ!!」  落ちたら怪我では済まない高所作業。揺れが収まるまで、30秒足らずの時間がひどく長く感じました。


 事務所へ戻り、ホッと一息ついて地震速報を見ると・・・まさか、こんなにも甚大な被害が出ているとは思いも寄りませんでした。地震、津波、火事・・・ボクが感じた何百倍もの恐怖が引き起こした地獄絵図に、ただただ呆然としました。


 ボクの友人たちは無事でしたが、ご家族・ご友人で被害に合われた方の事を想うと、とても手放しで喜べる気持ちにはなれません。


 被害に合われた方々の一日も早い復旧と、残念ながらお亡くなりになられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。 

あと9日・・・

 とうとう、この告知をするときがやってきました・・・ 

poster14a.jpg バリアフリー伊志津

 
 あの、ボクの中で伝説と化した昨年の伊志津(    )から、もう1年も経つんですねぇ 


 これをもって、しばらく旅から離れる予定のワタクシ。悔いの残らないように、思いっきり楽しむつもりです もちろん
IMG_1193b.jpg プルタブだって、ちゃんと集めましたよ (←たいした量じゃないですが


 ミーティングまで、あと9日。あぁ~、待ちどぉしぃ~

キャンプ用品 強化月間 ふたたび・・・

 去年の4月・・・「期間工」な仕事の時期に入り、休みが取れない鬱憤からキャンプ用品を買いまくっていたワタクシ どうやら今年も、同じ病気が発症したようです 今回、買ってしまったのは
IMG_1022b.jpg ジェントス エクスプローラー・プロ EX-777

 ボクがいつもチェックしているアウトドア用品のサイト:ナチュラムや、通販サイト:アマゾンでの評価が異様に高いこの商品。いつ見てもランタン部門で人気・売り上げともに1位。

 多くの人が評価しているんだから、いい商品なんだろうなとは思っていたのですが、LEDランタンだということに抵抗があったんですよね やっぱりキャンプのときの明かりといえば、ガソリンランタンの手間と音、そしてハイパワーな光量でしょ~ なんて、初心者のくせに偉っそうに考えてました

 しかし・・・たまたま安く手に入る機会に恵まれまして・・・買ってしまいました ホントは欲しかったみたいですww


 さてさて、手に入ったからには、さっそくテストしてみたいのがエセキャンパー 
IMG_1188b.jpg まずは箱から出してみました。

 本体はポリカーボネート製で、かなり頑丈そうです。ランタン下部の側面・底面は滑り止め加工がされ、使い心地もよさそう。本体自体は軽量ですが、使用する電池が単1×3本なので、けっこうずっしりします。
 
 とりあえず大きさの比較のため、ランタン3兄弟を並べてみました
IMG_1192b.jpg キャンプ時にいつも使っているフェザーランタンより一回り小さいですね。

 
 それではいよいよ・・・点灯式の開催
IMG_1187b.jpg おっ、意外と明るいぞ

 まぁ、さすがに
IMG_1185b.jpg フェザーランタンほどの光量はありませんけどね

 それでも、通常使用には問題ないレベルの明るさ ソロキャンや2~3人の少人数キャンプなら充分でしょうね。ガソリンランタンのようにポンピングの手間も無ければ、マントル破れの心配もないし、メンテナンスもフリー。なにより、熱を発しないのでテントやクルマの中で安心して使えるという点は素晴らしいです 値段もネットで買えば2500円ほど。この性能でこの価格、高評価な理由がよくわかりました。ガスやガソリンのランタンにこだわらなくても、これで十分かもしれませんね。


 ・・・っとまぁ、ここまでベタぼめしてますが、たぶんキャンプツーリングのときは使わないだろうなぁ やっぱりガソリンランタンの手間隙が大好きなのでww でも、クルマでのキャンプや車中泊のときなんかは便利でしょうね。お手軽に使えるランタンとして、これから活躍してくれそうです 

DWMC 梅を愛でるツアー2011

 先日、DWMCで奈良へツーリングに行ってきました。今回のメンバーは
IMG_0966.jpg ドラッグ☆さん・磨さん・JAZZくんとボクの4名。

 ちょっと遅めの11時に待ち合わせをして、関インターから名阪国道を爆走 天理インターで降りて、市内に向かう予定が・・・
IMG_0965.jpg
 インターを通り越して、有料道路へ突っ込んでいったおバカさん1名 このまえ取り付けたばっかのETCがさっそく役に立った・・・とかは禁句みたいです

 DWMCツーの時は、こういう笑えるトラブルがつきもの それも楽しみの一つなんですけどね~ww JAZZくんにさんざんツッコミを入れてから、向かったのは
IMG_0967.jpg 巨大カツ丼のお店、「とんよし」 ドラッグさん、撮影にご協力ありがとうございます

 店内に入り、カツ丼をさっそく発注 
IMG_0972.jpg これで600円は安すぎでしょ~

 ちなみに、サイズは「ふつう・大・特大」とありますが・・・はっきり言います、一般ピーポーは「ふつう」で充分です それ以上は運転に支障をきたしますので・・・

 それでは、格闘開始ですよ
IMG_0968.jpg IMG_0970.jpg 満腹中枢に指令が行く前に一気食い!!

IMG_0975b.jpg そして死亡・・・


 パンパンになった腹をさすりつつ、次の目的地へ。3月ということで、梅を観賞するために「月ヶ瀬梅林」へ向かいます。30分ほどで到着し、それでは梅を・・・と思いきや
IMG_0976b.jpg いきなり茶店で一服・・・花より団子ってやつですね

 この「梅香」さんの名物といえば、コレ
IMG_0981b.jpg IMG_0984b.jpg IMG_0983b.jpg
 焼き草もち これがまたウマいんだ・・・あれ、さっき腹いっぱいになるまで食ったばっかのような・・・

 お店のお姉さんと喋りまくり、おもいっきりノンビリしてから、ようやく梅を観にいきます。この月ヶ瀬梅林、山全体が梅の木に覆われ、満開になるとそれはそれは美しいのですが・・・
IMG_0987b.jpg IMG_0989b.jpg 残念ながら、まだ2分咲きといったところでしょうか


 ちょっと来るのが早かったかなぁ とガッカリしていたのですが・・・神は、我らを見捨てませんでした
IMG_0991b.jpg
 名張市のケーブルテレビの取材に遭遇しましてね。ドラッグ☆さんとボクがインタビューを受けたのですが・・・レポーターの女の子がめっちゃカワイイ 実物は、この画像の3割増しのカワイさです

IMG_0990b.jpg いつもは岩城滉一ばりに(?)シブいドラッグさんも、さすがに撃沈ww


 DWMCにとっては「花より団子・・・より、美人」なようですね


 その後、またもや「梅香」さんに戻ってお茶をご馳走になり、体が温まったところで帰路に。名阪国道を爆走し、少しだけ雨がパラついたものの、17時に無事帰宅しました。

 それにしても、今回もハプニング満載で楽しいツーリングでしたよ、いろんな意味でね みなさん、おつかれさまでした~


 走行距離:201㌔

いらっしゃいまし♪

 どうも、休日出勤だったTOMMYです もうそろそろ、「通称:期間工」なお仕事が始まります・・・


 さてさて、今日は岐阜と愛知の兄貴たち(ジェーンさん・テツさん・なべさんのお三方)が、とあるイベントの準備のために三重に来てくれまして せっかくだったので、お昼休みに仕事を抜け出しましてね ウチのカミさんと共に
3666830.jpg 津市 安濃町にある洋食屋「ランセン」にやってきましたよ 

 気軽に美味しい洋食が食べられるこのお店。休日ともなると、満員になるほどの人気店です 学生時代から通ってますが、ホントに美味しいお店なんですよ~


 カップルで行くのにちょうどいい、お洒落なお店ですが・・・
IMG_1172b.jpg 
 なぜか今日は、作業服2名・ツナギ1名・女子事務員1名・アルバイト1名の異色の組み合わせで訪れましたよww


 とりあえず、ここのオススメはハンバーグ っとゆうことで
IMG_1175b.jpg カミさんは「ジャングルEggバーグ」(デミソース&温卵ぞえ)

IMG_1176b.jpg ボクは「煮込みハンバーグ&温卵」

IMG_1178b.jpg ジェーンさんたちはジャングルEggのダブルを発注 お楽しみいただけましたでしょうか?


 仕事の途中だったのでボクは先に抜けさせて頂いたので、少ししかお会いできませんでしたが・・・それでも、ひさびさにお会いできて嬉しかったですよ 来週のイベント、ボクも微力ながらお手伝いさせていただきますので、ヨロシクお願いしますね~

これがいわゆる、鉄鍋餃子なり。

 どうも、昨日・今日と飛騨高山へ旅行に行っていたTOMMYです。ホントはそちらの記事を書きたいのですが・・・いろんなネタが溜まりに溜まっているので、こちらから先に・・・


 この前、ブログで書かせていただいた
IMG_0995b.jpg ニューアイテムのスキレットくん 

 せっかくシーズニングに成功したものの・・・いまだ、キャンプの機会がなくて出番無し 台所の片隅で
IMG_0997b.jpg 天ぷら油を入れられて、ほったらかしにされてます


 このままではあまりにも不憫だということで、カミさんが作ってくれた餃子を焼いてみることにしました とはいえ
IMG_0996b.jpg キッチンはIH仕様のため、スキレットは使えません

 そこで・・・
IMG_1002b.jpg IHクッキングヒーターの上にガスコンロを置くという、訳のわからない調理法でいきますよ

 まずは、スキレットをプレヒートしておいてから油を引いて
IMG_1007b.jpg 餃子を並べていきます。8個、ちょうど一人前ですね

 並べ終えたら
IMG_1009b.jpg 水を投入し、すかさずフタをします。

 あとは待つのみ・・・3分後、フタを開けてみると
IMG_1017b.jpg ええ感じに火が通ってるやないの~♪


 待ちきれずにビールを一口飲んでから、 
IMG_1011b.jpg お皿にひっくり返してみると・・・

IMG_1016b.jpg IMG_1019b.jpg 出来上がり~


 さっそく食べてみると・・・こりゃうめぇ 上の部分はスキレットの無水鍋効果のおかげでしっとりと仕上がり、下の部分は保温力抜群の分厚い鉄鍋の効果でカリッ、サクッと香ばしく焼きあがってます 普通のフライパンで焼くより美味しかったですよ
IMG_1020b.jpg たまたま来てたMちゃんにも食べてもらいました 


 とりあえず、スキレットの記念すべき第一号料理は上々の仕上がりでした さて、お次は何を作ろうかな・・・






JAZZくん号、車検後・・・仕上げ編

 先日、ユーザー車検を通してきたJAZZくん号ですが・・・あれから預かりっぱなしでした。実は、最後の仕上げが残ってまして まず取り掛かったのが、硬くて外れなかったオイルフィルターの件 JAZZくん号に付いているのは
d16b.jpg K&Nのやつだったんですけどね。

 フィルターの頭にボルトが付いているので、フィルターレンチがなくても取り外しできる優れもの 説明書どおり、17mmのソケットを使って、緩めようとすると・・・ん?めちゃめちゃ固いやんけ 完全に張り付いているようなので、隙間からCRCをスプレーしてから慎重にトルクを掛けていったんですが・・・


 スッコーンっという音とともに・・・ボルト、ナメました 



1138206253158.jpg マジかっ!?




 すぐさま、一回り小さい16mmソケットに交換して試してみましたが・・・あかん、完全に角がなくなって空回りする・・・ 前オーナー様、あなたはどれだけの力で締めこんだんですか・・・?



 通常のフィルターレンチは当然使えず、どうしようかと悩むこと数分・・・よっしゃ、こうなったら
IMG_0667b.jpg この手しかないっ

 ボルト自体に穴を開けて、棒を突っ込んで無理やり回す作戦に 電動ドリルで強引に穴を開けてやったのですが
IMG_0668b.jpg 無理な角度で使ったせいか、折れてしまいました

 ・・・しかし、落ち込んでいる場合ではありません・・・なんとか空いた穴に
IMG_0672b.jpg スナップリングプライヤーを突っ込んで(←本来の使い方ではありません

 グッとチカラを入れると・・・おっ、ちょっと回ったぞ スナップリングプライヤーでは柄が長すぎてこれ以上回せないため、
IMG_0674b.jpg 短めのヘキサレンチに変えて回し・・・

 見事、取り外し成功 ちなみに、外したフィルターを見ると
IMG_0935b.jpg 危なかった、もう少しでボルトも完全に逝ってしまうところだった

IMG_0936b.jpg なにはともあれ、無事に交換できてよかったですよ


 さてさて、今日のお題はこれだけではありません。もう一つの依頼品、それは
IMG_0941b.jpg ETCの取り付け(軽自動車セットアップのクルマ用ww)

 IMG_0942b.jpg 取り付け位置はココ、タンクパネルポーチ内にしました。

 まずは
IMG_0949b.jpg 長すぎる配線をぶった切って

IMG_0953b.jpg IMG_0954b.jpg ハンダ付け。熱収縮テープで絶縁&防水処理をしておきます

 これをタンクパネルポーチにセットしたら、あとは配線を繋ぐのみ。問題はどこから電源を取るかなんですけどね ボクの単車と同じように、アクセサリーのヒューズからプラス電源を引っ張ってこようと思って、とりあえずシートを外してみたら・・・
IMG_0944b.jpg あれ?なんかカプラー仕様の配線があるぞ・・・?なんだこれ?


 イグニッションをONにして、このカプラーを外してみると・・・あっ、ヘッドライトのロービームが切れた


 ん?そういえば、ETCにもともと付いてた配線の先っちょって・・・
IMG_0947b.jpg こうなってたよな・・・


 ・・・ってことは、ってことは・・・


 ここに配線かますだけでええやん

 
 ヘッドライトの配線にETCのプラス側を繋ぎ、マイナス側はボディアース。わずか1分で作業を完了し、イグニッションをONにすると・・・
IMG_0959b.jpg 点灯しました「カードが差さっていません」の音声案内も


 最後に、実際に作動するかのチェックのため、高速道路でテスト走行に。こういうときに、伊勢自動車道の無料区間はありがたいですねぇ 久居インターの入り口で、ドキドキしながらゲートに近づくと・・・バッチリ、開きました 当たり前といえば当たり前なのですが、やはり自分で取り付けしたものがキチンと作動すると嬉しいものですね

 津インターまで夜のドライブを堪能し、そのままJAZZくん宅へ納車 ようやく作業完了いたしました すると、今回のギャラとして
IMG_0962b.jpg ジャックダニエル&ゆず焼酎を頂きましたよ 遠慮なしにいただきま~す


 その夜。納車が完了し、少し広くなった自宅ガレージにて頂き物のウイスキーで、ひとりお疲れ様会をやりましたとさ

讃岐の国へ! 爆食ドライブ 2011 その③

 2月27日、AM7時起床・・・うっ、胃が重い ウドン5食にお好み焼き&焼きそばを盛り食いしたのですから、当然といえば当然の目覚め・・・ちなみに、昨日お風呂に行ったときに体重を量ったら、出発前よりプラス1.5kg増 「そういえば、ダイエットしてたよなオレ・・・」なんて思いが頭をよぎります しかし・・・


 旅行者がついついやってしまう行動パターンに、 


 ①せっかく来たのだからと、観光地を無理して回る。

 ②帰ってから「やっぱ買っとけばよかった」と後悔するかもと思い、やたらと買い物をする。

 ③この機会を逃したらいつ食えるかわからんと、現地の名物をやたらと食い倒す。


 の3つがありますが まさにこの③にハマってしまいまして・・・

 
 朝っぱらから、またもや
IMG_0890b.jpg IMG_0893b.jpg IMG_0898b.jpg
 「やまうち」にて、ひやあつ&しょうゆうどんを食し・・・

 その足で
IMG_0907b.jpg 小縣家にて醤油ウドンを食しました

 
 本当は他のお店もいろいろと行くつもりだったのですが、次にいつ来れるかわからないし・・・ということで、最後の思い出にボクらの中のランキング1位・2位を回ろうということになってしまい・・・この2日間で、1か月分ぐらいの小麦粉を摂取したような気がしますねぇ 


 朝っぱらから3杯もウドンを食い、いよいよ四国を後にします。このままおとなしく、家まで帰るのかと思いきや
IMG_0920b.jpg IMG_0922b.jpg
 淡路サービスエリアにて、淡路牛のステーキ丼を・・・どんだけ食うねん、と



 2日間でウドン8杯にお好み焼きと焼きそば、唐揚げにステーキ丼を腹に収めたボクら夫婦・・・明らかに重たくなった体重と共に、PM3時に帰宅しました カミさんに今回の旅の感想を聞いたところ、「楽しかった」ではなく、「美味しかった」とのご返答・・・ とはいえ、いい旅でしたよ いつになるかはわかりませんが、次はぜひともバイクでのんびりと回りたいですねぇ


 今回走行距離:972㌔

 



讃岐の国へ! 爆食ドライブ 2011 その②

 讃岐ウドンというモノの核心に迫り、あまりにも迫りすぎて・・・吐きそうになるまで食べまくった我が夫婦 このままでは晩飯も喰えんという事で
IMG_0830b.jpg IMG_0858b.jpg IMG_0870b.jpg
 高松の観光スポット:栗林公園に腹ごなし散策に来てみました

 美しい日本庭園や松林が広がる、風情あふれる園内。訪れた時期がよかったせいか
IMG_0833b.jpg IMG_0834b.jpg 梅が咲き誇り

IMG_0840b.jpg 美しい鳴き声のメジロが蜜を吸いにやってきていました 


 こんな、素晴らしい風景の栗林公園。にもかかわらず、ボクらは・・・
IMG_0835b.jpg IMG_0865b.jpg まぁ~、ロクなことしてませんよ

IMG_0856b.jpg 最後に、修学旅行における中学生のヤンキーカップル的な写真を撮って終了


 ・・・まぁ、おかげで晩御飯を詰め込むスペースは出来たのでよしとしますかね


 さてさて、気が付けば時間は20時。今回の旅で、ボクが一番行きたかった場所に向かいますよ。それはココ
IMG_0872b.jpg お好み焼きの「金吾」さん

 いろんな方のブログで拝見し、地元のバイカー仲間:KURAさんから「四国に行くならぜったいここに行かなアカン!」と前々から聞いていたお店。カミさんが讃岐ウドンを食べに行きたいと言い出した時点で、ボクの中ではこのお店に来ることがケテーイしていましたよ

 夕飯時を過ぎているから空いているだろうと高をくくってお邪魔すると・・・
IMG_0883b.jpg 満席 すごい人気ですねぇ オーナーさんはハーレー乗りだけあって、店内にはクラブハーレーなどの雑誌がたくさんww

 なんとか座ると、お好み焼きの美味しそうな香りが・・・ 昼間にあれだけウドンを喰いまくったのに、カラダは正直です とりあえず
IMG_0875b.jpg ビールで(カミサンは水で)乾杯しましてね

 まずはお好み焼きから
IMG_0877b.jpg IMG_0880b.jpg IMG_0882b.jpg
 これがまた珍しい、ホルモンのお好み しかも、「ソースもいいけど、塩で食べるのがオススメ」とお伺いし、恐る恐る食べてみると・・・お好みに塩、ありやな いや~、衝撃でしたねぇ 今までお好み焼きの具材にホルモンなんて思いつきもしませんでしたし、それを塩で食べるなんて考えもしませんでしたが、めちゃめちゃ美味しかったです 今度、真似してみよっとww

 続いて
IMG_0884b.jpg 鶏の唐揚げを食し

IMG_0886b.jpg 醤油味の焼きそば「金吾そば」でシメ。これもウマかった~


 大満足で夕食を終え、最後に金吾さんと、奥様の金妻さんとガッチリ握手を交わさせて頂きました 次はぜったいバイクでお邪魔しますね ごちそうさまでした~


 こうして、ひたすら食べまくった初日が終了。このときは「明日はあんまり食べやんとこ」と思っていたんですけどねぇ・・・(その③に続きます)










プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
