

なんとなく弾丸ツー、ノンストップ知多編

 昨日の出来事になりますが

 仕事休みだったんですよね、ワタクシ。平日だから当然カミさんは仕事だし、クライミングに行ったり、買い物に行ったり、一人でのんびりとぶらぶらツーリングでもしようかと思っていたわけですよ・・・ある電話がかかってくるまでは


 火曜日の夜、後輩クンから「あっ、明日ヒマですか?知多までツーリングに行こうかと思ってるんですけど、付き合ってくれませんか?」とのTELあり。


 ・・・後輩クンからの平日ツーリングのお誘いのときって、80%ぐらいの確率でボクも休みだったりします・・・キサマ、なぜワシの休みを把握しておる!?まったく別部署なのにっ


 とはいえ、せっかくのツーリングのお誘い。無下に断ったとなれば、バイカーの名が廃りまする午前中は仕事だという後輩クンの帰りを待ち、PM1:30から出発
IMG_1811.jpg だいたい、こんな時間から知多を目指すこと自体、間違ってる気もします

 R23をかなりのハイペースで爆走 昼食の時間すらもどかしく、すき家で牛丼をかっ込んでひたすら爆走 こんな状況にもかかわらず、道を間違えやがる後輩クンにブーイングを飛ばしながら、ようやく辿り着いたのが
IMG_1814.jpg 半田にある、「銀皮屋」さん

 ・・・あれっ、そういえばついこの前もこのへんに来たぞ・・・と思いつつ、店内へ。
IMG_1819.jpg こんな感じで、エアストリームの中が店舗になってます。

IMG_1818.jpg 決して、ちょっと可愛かった店員さんを狙ったわけでは・・・(汗汗)

 ウォレットやキーチェーンなどの、定番の皮細工がならんでいます 教室も開かれているらしく、近くにあったら通ってみたくなるような雰囲気でしたねぇ

 ところで・・・なんでここに来たかというと・・・


 実は後輩クン、来週 結婚式でしてね で、式のウェルカムボードを作ってもらったらしく、今日は引き取りに来たってわけですよ。ちなみに、出来上がったのがコレ↓
IMG_1816.jpg ・・・スイマセン、当日まで内緒にしてくれとのことでしたので

 とはいえ、なかなか素敵な仕上がりでしたよ


 さてさて、ここで少しはのんびりするのか思いきや、すぐさま帰り支度をする後輩クン・・・あの、滞在時間5分ですけど・・・ 個人的にはもうすこし店内を見たり、オーナーさんとお話したかったのですが、泣く泣くキックペダルを踏み込むワタクシ 来た道をひたすら帰ろうと思ったら
IMG_1820.jpg 思いっきり大渋滞

 おまけにどんどん気温は下がってくるし・・・まだまだ暖かいだろうとパーカー1枚羽織っただけで来たのですが、日が落ちるとめちゃめちゃ寒く感じます・・・いつもまにか季節は進んでいたのね


 寒い寒いと泣き言を言いつつ、晩御飯のために寄ったのは
IMG_1822.jpg 四日市にあるラーメン屋「鉢ノ葦葉」

 塩ラーメンなら、三重県でいちばんオススメするこのお店。そういえば今月号の東海ウォーカーにも紹介されてましたねぇ いつものように葦葉ノラーメン(全部入り)¥900と、青菜とメンマの2色飯 ¥350をオーダー
IMG_1825.jpg いつもと変わらぬウマさに癒されました

 塩ラーメンってシンプルなだけに、ごまかしが一切効かないですからねぇ ここはいつ行ってもブレがほとんどありません 最近、ボクが好きだったあるお店が思いっきり味が落ちていてショックを受けていたので、なんとなく癒された気分でした 


 スープまで完飲し、ふたたびR23を爆走 寒さにぶるぶる震えながら、PM8:30に帰宅しました



 後輩クンにとっては、おそらく婚前最後のツーリング。200㌔ほぼノンストップな弾丸ツーリングでしたが、いっしょに行けて楽しかったですよ 来週にはボクも列席している結婚式のウェルカムボードに、こんなツーリングがあったとは誰も知らないんだろうなぁww



 走行距離:212㌔
 

禁煙だとか、嫌煙だとか、分煙だとか・・・

 もうすぐ、タバコの値段が上がっちゃいますね 銘柄によっても違いますが、だいたい100円以上の値上げ・・・愛煙家にとってはツラいものです


 ボクはタバコを吸います まぁ、吸うといっても普段は3~5本/日ぐらい。休みの日、特にバイクに乗っていると、休憩時についつい吸うので本数は増えますが、それでも10本もいかないなぁ。なので値上がりしたところで、そこまで影響はないと思っていたのですが
IMG_1807.jpg カミさんが、買いだめしてくれました

 別に、頼んだわけではなかったのですが・・・これでまた、アタマが上がらなくなりますね ありがとさん


 普段はメンソールばっか吸ってますね。別に銘柄はどこでもいいんです。なんならメンソールじゃなくっても構いません。俗説で「タバコの銘柄をころころ変える男は浮気性」なんてハナシもありますが

 いやね、ホントはコレだ!と決めた銘柄があったんです。それはこの
IMG_1809.jpg 「ブラックデス」

 このタバコが本当に好きで好きで、わざわざ取り寄せまでして吸っていたんです。それが・・・2年ほど前に生産中止になってしまいまして 聞いた話によると、タール10mgのはずが、それ以上あったらしく規制に引っかかったのだとか・・・どうりで味にコクがあったわけだわww

 去年、飛騨高山に行ったときに小さなタバコ屋さんで置いてあったのを見つけたときは、まさに狂喜乱舞 在庫をすべて買い占めてきましたが・・・それ以来、どこに行っても見つけることができません 大事に大事に吸ってきましたが、手元にあるのはあと7個 なので、ホントに楽しみにしていたミーティングやツーリングのときや、記念日ぐらいにしか吸わないようにしています 

 
 あと、たまに吸いたくなるのが
IMG_1810.jpg 「ハイライト」

 4年前に亡くなった、大好きだった祖父がずっと愛飲していた銘柄。93歳で大往生したとき、そっと棺桶に入れてあげました。そして、もう退職されてしまいましたが、ボクが心から尊敬していた上司が吸われていたタバコでもあります。祖父のことを思い出したとき、退職された上司にひさしぶりにお会いできたときは、ついつい買ってしまいますね


 世間は嫌煙ブーム。タバコを吸ってるやつは時代遅れだ!なんて雰囲気すら感じる今日この頃ですが、別にマナーを守って吸っていればええやんって思うんですけどね ボクだってポイ捨ては絶対にしないですし、子供やタバコが苦手な人がいたらすぐに消すようにしてますが・・・どれだけ気を使ったところで、嫌煙家から見たら「悪」なんでしょうねぇ


 これからも「時代遅れ」なヤツであり続けようと思うTOMMYでした 






旅人(たびんちゅ)の集い♪ライダーハウス志摩にて その②

 19時。いよいよ夜の宴の開始 ちなみにライダーハウス志摩さん、素泊まりで¥2000なのですが、¥500で夕食&朝食を用意していただけます。しかも
IMG_1786.jpg この充実っぷり

 今日のメニューは地魚のお刺身にアジの南蛮漬け、もずく酢、東北名物の芋煮、シメにウドンまで付いています すばらしい夕食に感動しつつ
IMG_1789.jpg
 カネさん夫妻、愛媛から来た方(あっ、お名前忘れた・・・)と共に、いただきま~す

 あと、今回めちゃめちゃ楽しみにしていたのが
IMG_1790.jpg この「じゃばら酒」

 じつは荒走さん、酒蔵にお勤めで、ご自身で醸されたお酒を持ってきてくださるんです 前回のボーダーツーリングのときに飲ませていただいて、完全にハマってしまいましてね

 じゃばらというのは、和歌山県の北山村にしかない柑橘類。「邪を払う」という意味から名づけられたそうです。(詳しくは⇒コチラ) そんな貴重な果実と、日本酒を使って作られたじゃばら酒。その味わいは・・・
IMG_1792.jpg ピースサインが出るほどウマい

 他にもいろいろなお酒を頂いてしまいましたが、どれもウマい 今度、注文させていただきますね

 
 宴開始から2時間半も経ったころ・・・なんとそこに、これまたボーダーツーリングでお会いしたRUNさんが登場 なんと大阪から、おまけに仕事が終わってきてから駆けつけてくださったそうで・・・いや~、ホントにお疲れ様でした~ RUNさんも交えてまた宴は再開 

 それにしても、愛知のS藤さん・荒走さん・RUNさん、ホントに全国いろいろと旅されてます。今まで自分のことを「けっこう走ってるぜ、オレ♪」などと思っていましたが、この方たちの前ではまったくもって頭が上がりません オレもまだまだ青いな・・・などと反省しつつ、けっきょく寝たのは23時過ぎでした・・・ww



 翌朝、7時に起床・・・うっ、二日酔いだ・・・ ビール・日本酒・じゃばら酒・ウイスキーなどなどが胃の中で異種格闘技戦をカマしたせいでしょう ちょい気持ち悪いな~なんて思いながら起きだしたのですが・・・
IMG_1795.jpg この朝食を出していただいたところで、二日酔いもどこへやら

 何度も言いますが
IMG_1786.jpg IMG_1795.jpg コレとコレで¥500ですよっ

 もうね、素晴らしいの一言ですね 朝食を頂き、部屋の片づけをして
IMG_1805.jpg いよいよ出発です

IMG_1806.jpg 最後にカネさんとパシャリ ホントにありがとうございました~



 今回の志摩ツーリング。今までこのへんは日帰りツーリングのスポットでしかありませんでしたが、こんなにいいライダーハウスを知ってしまったおかげで「1泊したほうが楽しいやん♪」な場所になってしまいました カネさん、また遊びに来させていただきますね そして今回誘っていただいた荒走さんを始め、お会いできた皆様、ホントにアリガトウございました~


 総走行距離:213㌔

 




旅人(たびんちゅ)の集い♪ライダーハウス志摩にて その①

 9月25日。朝っぱらから家の近所の草刈りを2時間ほどやり、ちょっと疲れてぐったり・・・ついついウトウトして、はっと目が覚めると13:30・・・


 やばい・・・やばい


 ・・・えっ、なにがやばいかって?土曜の昼下がりぐらいゆっくりすりゃええやんって?


 じつはですね・・・5月の終わりに行った京都ボーダーツーリング( )の時に知り合った「荒走(あらばしり)」さんから、安乗にあるライダーハウス志摩で集まりませんか?とのお誘いを頂きまして それが今日なわけですよ。

 で、待ち合わせが「道の駅 伊勢志摩」に16~17時だったのですが・・・直前に準備したらいいやと何にも準備していない状態 大慌てで荷物を詰め込んで、久居インターから高速でGO 有料道路もフル活用して、やっとこさ着いたのは16時半 すでに荒走さんは到着されていて・・・地元の人間のクセに、他県から来ていただいた方を待たせるという最悪な男:TOMMYでございます


 今回のメンバーは、愛知からみえたS藤さん(スイマセン、バイクの画像取り忘れました・・・)と
4942048_626606696_161large.jpg 大阪からみえた883乗りのベルベッティーンさん

4942048_626607108_128large.jpg ワタクシ


・・・あれ、荒走さんは・・・?


4942048_626607471_52large.jpg なぜか軽トラwww

 普段はV-MaxやNinjaなどに乗られているのですが、どれもマシントラブルだったそうで


4942048_626608360_62large.jpg 軽トラに先導されて、ライハまでツーリングです

 
 途中のコンビニでお酒の買出しをして、
IMG_1782.jpg IMG_1783.jpg IMG_1800.jpg
 到着~ ここのオーナーのカネさんもハーレーに乗られていて、去年行ったバイブズミーティングや道連れ旅団ツーのときに少しだけお話させて頂いたので、一度来てみたいな~と思ってました

 さっそく中に入らせていただくと
IMG_1801.jpg IMG_1803.jpg IMG_1804.jpg
 すべてフローリングになっていて、とってもキレイ 食事&談話室はおろか、お風呂まで付いています

 壁を見ると
IMG_1802.jpg 訪問者の名前が 当然、ワタクシも

IMG_1793.jpg 刻んできましたよ~


 とりあえず、外の喫煙スペースでカネさんと共に乾杯をして、いよいよ・・・夜の宴へ突入します








みんなでイジれば恐くない?

 火曜日の夕方、ドラッグ☆さん宅にカミさんとともにお邪魔しました。後輩クン・マグナさんもやってきました。なにを始めたかというと・・・
IMG_1689.jpg 今日のお題はコレ

 ドラッグさん号の「ふとっちょくん」のカスタムです 今回のカスタム内容は・・・前後フェンダーとタンクの交換。今までの青から黒に入れ替えるだけの作業なので、けっこう軽く考えてました♪・・・このときはね

 とりあえず
IMG_1692.jpg ボクとドラッグさんでリアフェンダーを外し

IMG_1693.jpg 後輩クンはフロントフェンダーを交換(マグナさんは見てるだけww)

 続いて
IMG_1702.jpg IMG_1703.jpg
 リアフェンダーに付いてた配線関係を外したら

IMG_1704.jpg 後輩クンがハンダ付け マグナさんは照明係のみwww

 
 ちょうどその頃に
IMG_1712.jpg New Manさんが登場、この時点で1台の単車に6人がかりで作業中


IMG_1713.jpg おニューのフェンダーにサランラップで養生してます。やっぱりマグナさんは照明係のみ


 ちなみにカミさんはというと
IMG_1715.jpg 「監督」ですからね ディレクターズチェアにどっかりと腰をすえてます

 ここでまた1人
IMG_1717.jpg 磨さんが登場、これで作業員の数は7人に


IMG_1723.jpg とりあえず休憩、まるで宴会のような風景です

 休憩後、作業を再開 まずは取り外したタンクについている
IMG_1733.jpg IMG_1737.jpg
 インジェクションのポンプ関係を取り外し・・・なんですが、これが思いのほかタイヘンでした 狭いスペースにキツキツに入っているので、あっちを外し、こっちを外し、最後はサザエの壷焼きを食べるかのごとく、ねじりながら取り出しましたよ

 ポンプが外れたところで、それではガソリンを抜いていきますかね。給油口から抜けるだけ抜いて、最終的にコックを外して残ったガソリンを抜くつもりで
IMG_1729.jpg ペットボトルを切って、じょうご代わりに受けてみたのですが




IMG_1741.jpg




img20071124113424.jpg




 めちゃめちゃ溢れてる~ ちょっとした悲劇が訪れました こういうことを、DWMC内では俗に「マグナの呪い」と呼んでいます



 なんとかいろんな容器に移しいれ、無事にタンクの取り外しは完了
IMG_1744.jpg いよいよ、作業も大詰めです

IMG_1721.jpg IMG_1758.jpg
 大事な大事なNEWタンクを養生して、インジェクションのポンプユニットを取り付け。ちなみにマグナさんはやっぱり見てるだけですww

 IMG_1761.jpg リアフェンダーはドラッグさんが取り付け。マグナさんは(以下、略)

 ちなみに、
IMG_1745.jpg これがドラッグさんの鉄馬部屋です。お手製の棚がナイスです


 取り付けも終わり、最後に
IMG_1776.jpg 養生サランラップを剥がせば

IMG_1777.jpg 完成で~す


 こうやって、文章にするとあっさり出来たように見えますが、かかった時間:4時間ほど それでも、みんなでわいわい作業してると楽しくて仕方ありませんでした

 生まれ変わったドラッグさん号で、今度はどこへ走りに行きますかね~♪お披露目ツーリング、計画しますね










DWMCの愉快な仲間たち♪岡崎キャンプツー その③

 9月20日、6時起床。暑くもなく寒くもなく、朝までグッスリ眠れたせいか、非常に気持ちのよい目覚め・・・うっ、若干の二日酔いありです

 とりあえずちゃっちゃと荷物を撤収。いつもなら朝ごはんを作るところですが、今日は待ち合わせありなので近くのマクドで済ませ、9時過ぎに出発向かったのは
IMG_1646.jpg 安城にある「道の駅 デンパーク」

 ここで待っている間に
IMG_1647.jpg こんなものを買ってみました

IMG_1648.jpg けっしてバットではありませんし

IMG_1650.jpg このように食べるものでも

IMG_1651.jpg ましてや、皮ごと丸かじりするものでもありません

 面白そうだったので買ってみたものの・・・
IMG_1652.jpg はっきり言ってくそマズイ 

 ・・・たまたま当たりが悪かったのでしょうか、甘みもクソもなく、竹を食ったかのような味でした オレの¥230返しやがれ


 そうこうしているうちに・・・爆音を響かせて
IMG_1678.jpg DMMCの親方、磨さんと

IMG_1677.jpg (ちょっと顔が恐い)Tさんに

IMG_1671.jpg 仕事でお世話になってるKさん。

 計7台になった旅団で、一路、知多半島を目指します。まず向かったのは
IMG_1655.jpg ニューハンダ

 オーナーさんがハーレー乗りの喫茶店 ボクのマイミクさんの記事によく登場していたので、一度お邪魔してみたかったんですよね 店内はというと
IMG_1656.jpg さすが、ハーレー乗りらしいレイアウト

 30分ほど、コーヒーを飲みながらダラダラとして、次に向かったのは
IMG_0101.jpg まるは食堂

 今年の寒中ミーティングで教えてもらって以来、2度目の訪問です。あいかわらずの超絶人気っぷりで、30分ほど待ってようやく着席。オーダーを済ませ
IMG_1659.jpg 期待に胸躍らせるメンバーww

 しばし待つと
IMG_1661.jpg 来た来た~

IMG_1664.jpg 唯一、エビフライを頼まなかった磨さん。人のを恨めしそうに眺めるの図www

 昼食を終え、定番の「えびせんべいの里」でお土産を買い、あとは高速でバビュンと帰ります 最後に湾岸長島インターで
IMG_1682.jpg IMG_1683.jpg バイクとヒトの記念撮影を

 
 ボクにとっては、旅バイカー復帰戦だった今回のツーリング。びっくりだった灰-kai-さんとの出会い、タイ料理を食べてるときのみんなの微妙な表情ww、最高だった岡崎の一夜、みんなで爆走した高速etc・・・。本当に盛りだくさんで、本当に楽しいツーリングでした またいっしょに、走りましょうね

 
 総走行距離:389㌔







 





DWMCの愉快な仲間たち♪岡崎キャンプツー その②

 近くのスーパー銭湯でさっぱりし、買出しを済ませてキャンプ地へと戻り・・・さてさて、楽しい楽しい岡崎ナイトの始まり始まり
IMG_1609.jpg IMG_1610.jpg サイトの準備も、寝る準備も完璧

 
 それでは、お待ちかねの
IMG_1611.jpg かんぱ~い

 ここからはいつもどおり、ワタクシのみ料理モードに入ります・・・ってゆうか、はじめに言い訳しておきますが・・・今回の予定では、昼飯を思いっきり食って、夜はツマミ程度の軽食を作るという予定だったので・・・まったく晩ご飯のメニューを考えてませんでした とりあえず、思いつきで作ってみたのが
IMG_1613.jpg 材料は、豚バラと白菜のみ

IMG_1614.jpg コロダッチにごま油を塗って、とりあえず白菜を

 その上に豚バラ&塩コショウ。そしてまた白菜、またまた豚バラ・・・と、どんどん重ねていき
IMG_1616.jpg 山盛りになったところで、最後に上からごま油を回し掛け

IMG_1619.jpg バーナーで加熱

 15分ほど蒸し上げれば
IMG_1620.jpg 
 完成~ 最後にポン酢で味付けします。ダッチオーブンで甘みの増した白菜に、豚バラの脂がしみ込んで・・・シンプルだけど旨いですよ

 あとは
IMG_1618.jpg IMG_1624.jpg
 キムチスープ 余った豚バラと白菜、おつまみ用のキムチ、和風だしに水を入れて煮込むだけ 失敗のしようがないメニューです・・・

IMG_1622.jpg あとはお刺身3種と

IMG_1623.jpg 最近お気に入りの岩塩プレート焼肉

 あとはゴハンを炊いて・・・まったくもって手抜きのオンパレードで申し訳ありませんでしたが・・・
IMG_1626.jpg 皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?ww


 お腹もふくれたところで、いよいよ本格的に飲み始め・・・のつもりだったのですが、
IMG_1630.jpg IMG_1631.jpg 早々と撃沈のオサー・・・ベテランチーム2名


 とりあえず、「若手」の3人で2次会に突入です(←「オマエ、S山くんより10歳も年上やろ!」的な苦情は一切受け付けません

 
 IMG_1635.jpg ボクも、ここからはバーボンタイムに突入

 1時間ほど飲んでいると、ベテランチームが復活してきました それと入れ替わるようにして
IMG_1633.jpg 今度はS山くんが撃沈・・・w


 ・・・あ~ぁ・・・このオレの前で寝てしまうとは・・・こんな無防備な姿で・・・ふっふっふ・・・
2010242300016.jpg ターゲット、ロックオン




 
IMG_1636.jpg





74bd79bd.jpg ふぅ、いい仕事したなぁ~


 こんなにイジられてるとも知らずにスヤスヤ寝ているS山君を残して
IMG_1639.jpg 焚き火タイムに入りました

 昼間はまだまだ暑い日が続いてますが、夜はすっかり秋模様。焚き火が焚き火らしく、心地よい暖かさを感じられる季節になってきましたね

 ここでようやく起きてきた若者を交えていろんな話をしてから、23時半ごろに就寝しました


 (その③に続いてしまいます)













DWMCの愉快な仲間たち♪岡崎キャンプツーリング その①

 9月19日。本当に、心の底から待ちに待った岡崎ツーを迎えました

 
 ・・・そのわりに、待ち合わせは8時とかいいつつ、思いっきり大遅刻して待ち合わせ場所に到着 今日のメンバーはドラッグ☆さん、new manさん、S山くんに、見送りのみのSR5くん・・・あれ、1人多いぞ?と思ったら
IMG_1583.jpg  IMG_1582.jpg はじめまして♪のMさん

 なんと、ボクのブログを読んで下さっている方で、出発前日の記事を読まれてわざわざ会いに来てくださいました おまけに「待ち合わせは8時」と書いたせいで、8時からずっと待っていらしたそうで・・・スイマセン、最低ですワタクシ

 とはいえ、本当に嬉しかったです しかもこんな遠いところまで会いにきて頂いて・・・感謝感激でした ブログ続けててよかった~ 次はボクが会いにお伺いさせて頂きますね


 Mさんに見送っていただき、久居インターから高速へ
IMG_1586.jpg IMG_1587.jpg 風防つきのシニa・・・じゃなくて、ベテランチーム

IMG_1585.jpg IMG_1589.jpg 若い衆チーム(途中、1名脱落ありww)

 
 ・・・そして
P1000866.jpg 恐妻家&鬼嫁チーム(この記事見つかったら伊勢湾に沈められるな・・・


IMG_1590.jpg この3チームで岡崎を目指します


 途中、刈谷サービスエリアで休憩し、岡崎ICで降りて向かったのは
IMG_1607.jpg タイ料理のお店「ナムチャイ」

 なんでこんなところまで来てタイ料理?と思われると思いますが 実はこのお店の¥5000分の割引け・・・うわ、なんだ、ヤメ・・・・・・っとまぁ、諸事情により来てみましたよ。

 内装は
IMG_1594.jpg IMG_1595.jpg タイ・・・とゆうか、怪しい雰囲気です

 あまり馴染みのないタイ料理、とりあえず適当に
IMG_1600.jpg IMG_1602.jpg IMG_1605.jpg
IMG_1597.jpg IMG_1599.jpg
 生春巻き・グリーンカレー・トムヤムクン、あとはなんだかわかりませんを注文し、食べてみたものの・・・


IMG_1603.jpg なんだか皆様、微妙な反応・・・


 馴染みのない味のせいでしょうか、いまいち反応が・・・ 食べてるそばから「外に出たら、たこ焼き食いたい」だの「なんか和食が恋しくなってきた」だの「吉野家の牛丼のがよかった」だの・・・予定ではここで思いっきり食べて、夜はツマミ程度の軽いメニューで済ませるつもりだったのですが「TOMMYくん、夕食はちゃんとしたもん食わしてくれ」との指令を頂きました・・・


 微妙な昼食を済ませ、今日のキャンプ地の「荻不動ヶ滝園地キャンプ場」にやってきました。ここは町営のキャンプ場。事前に管理先である幸田町の役場に申請して使用許可証をもらう必要がありました。まぁ、電話とFAXで済みましたし、使用料は無料なのでこれぐらいの手間は苦にはなりませんでしたけどね


 ただ、場所がわかりにくかった・・・・こんな感じの
IMG_1643.jpg まるで神社の参道のような山道を抜けて、ようやく到着

 さっそくタープを張り、今宵の宴の準備を開始。このキャンプ場、サイトはわずかに3つしかありませんが
IMG_1644.jpg 照明&AC電源ありの東屋付き
 

 トイレも清潔だし、焚き火用の薪も置いてあるし、滝のせせらぎも聞こえてくるし・・・と、最高の環境での楽しい一夜が始まりました (その②に続きます)









 

最高の宴、最高の仲間♪


かぁ~、楽しい、楽しすぎる

ただいま宴の真っ最中
今日は朝から嬉しい出会いもあり、ホントに充実してまっす

さぁ~、まだまだ飲むぞ~

旅立ち、前夜

 いよいよ明日に迫った岡崎ツー。
IMG_1580.jpg 当然、準備は万端です

 目指すは荻不動ヶ滝園地キャンプ場。ひさびさのキャンプツーを満喫してきますね


 とりあえず、明日は8時に久居のスタバに集合です

準備万端♪

 え~、名古屋ツーのその②を書こうかと思ったのですが・・・端折ってしまいました

 その代わりに、いよいよ明後日に迫った岡崎プラキャンツーに備えて買ってしまったモノについて。本日、TOMMY家に
IMG_1571.jpg ナチュラムからブツが搬送されてきますた

 中身はというと
IMG_1573.jpg この、3点。

 まずはコレ。
IMG_1574.jpg ユニフレームの「ヌードルスプーン」

 皆さん、「スガキヤ」に行ったことはありますか?おそらく中部地方に住んでる方なら一度はありますよね そのスガキヤでラーメンを注文したときについてくる、
sugakiya06.jpg このスプーンってゆうかフォークってゆうか

 なぜか、これが好きでしてねぇ スガキヤに行ったときは割り箸を使わずに、こいつでラーメンを食べるのが、密かにこだわりだったりします

 スプーンとフォークの両方を兼ね備えたコイツを、まさかユニフレームが作っていたとは・・・おまけにチタンでww さっそく買ってしまいました 


 続きまして
IMG_1575.jpg スノーピークの「ソリッドステーク 20」

 ボクの浅いキャンプ歴で知る限りでは、最強のペグだと言えます よく、テントを買ったときに付いてくる安っぽいペグとは比較にならないぐらいの堅牢さですね どんな状況の地面でもガンガン打ち込める鋳鉄製のこのペグは、まさにヘビーデューティーの言葉がぴったりです


 そして・・・今回の買い物の目玉が
IMG_1576.jpg ノースイーグルの「ローコンパクトスリムチェア」

 ・・・いやいやいや、前にも買ってるやんとの突っ込みが来そうですが、これが違うんです 実は


 ナチュラム別注:フレームはアルミで軽量化&座面はキャンバス布の特別仕様


 焚き火の近くで使うことが多いので、キャンバス布なら融ける心配がありませんし、アルミフレームなので持ち運びも楽になるし、おまけにボクのまわりではまだ誰も持っていないってのが決め手でしたね



 さてさて、準備も整ったところで、あとは出発の日を迎えるのみ・・・あぁ、はやく時間がたたねぇかなぁ

けっきょく・・・名古屋「弾丸」ツーリング・・・その①

 9月14日。


 仕事から解放されたのがあまりにも嬉しくて、ミクシィのつぶやき機能で「今から名古屋に向けて出発します♪」と入れたら、先日のテツさんの結婚式でマイミクになっていただいたshin-YEAH!!! さんから「いま栄にいるよ」とのお返事が

 う~ん、いま出発したばっかだから、到着は15時前ぐらいかな・・・まさか待っててくださいなんてお願いできないし・・・と思いつつR23を北上していると、今度はshinさんと一緒にいるTas君から「名古屋に着いたら連絡ください」とのメッセが・・・



 了解しました。



 かっ飛ばします



 ここからは道路交通法に掲載されていない、特殊な運転方法で走りwwwなんとか栄に到着。あと少しでshinさん達がいるカフェに到着というところで信号待ちをしていると、自転車に乗った怪しいサラリーマンがフラフラとボクのバイクの前にニヤニヤしながら現れ・・・って、


 1138283059607.jpg  なべさん!?


 これまたマイミクさんのなべさんが登場 えぇ~、まさかこんな栄のど真ん中でなんたる偶然あとでお聞きしたら、たまたまボクを見かけて500mほど追っかけてくださったそうで・・・いや~、お会いできて嬉しかったですよ~

 それにしても、いつもはバイカー姿しか見た事がない、なべさんのスーツ姿・・・ちょっとカッコよかったです(←ゴマをすってみますた


 そんなこんなで、14時半過ぎになんとか到着しました
IMG_1543a.jpg Coolな3台が並んでる~

   
 shin-YEAH!!! さん・もっさん さん・Tasくんと挨拶を交わし、さっそくバイクをチェック
IMG_1546.jpg shinさん号。男のジョッキー&スーサイドセットアップ

IMG_1548.jpg すっかりソフデラに化けた、実はファットボーイのTasくん号ww

IMG_1549.jpg TOMMYあこがれのショベル・・・な、もっさん さん号

 ボクの到着が遅かったせいで少ししかお話できませんでしたが、もともとソロツーの予定だっただけに、偶然にもお会いできたのはめちゃめちゃ嬉しかったです 最後に
IMG_1553.jpg ちょっとだけいっしょに走らせていただきました


 みなさんとお別れし、それではいよいよ買い物開始 まずは
IMG_1554.jpg 好日山荘にて、キャンプ用品を買い漁りww

 お次は場所を大須に移して
IMG_1555.jpg シルバーやら革製品やらサングラスやら、物欲のままに買い漁り


 気がつけば、時間は18時。それではそろそろ本日のメインイベントのために、大曽根方面に愛馬を走らせます。向かったのは
IMG_1559.jpg 「カドヤ 名古屋店」・・・ん?

 ・・・看板がまったく掛かっていません じつは、ちょうど外装の工事中だったらしく、おまけに初訪だったせいで2回も通り過ぎてしまいました

 中に入ると
IMG_1556.jpg IMG_1557.jpg カドヤ製品がズラリと並んでる~ 購買欲MAXです

 しかし今日の目的は、先日ブログで書いた革ジャンの修理。カドヤさんのすごいところは、他社製品でも修理を受け付けてもらえる事。今回はフロントジッパーの修理でしたが、ジッパーの色や種類もいろいろと選べました。しかも対応してくれた店員さんがものすごく丁寧で、「あ、ここなら安心して任せられるな」と思いましたよ 納期は約1ヶ月ほどとの事。本格的な寒さが訪れるまでには帰ってきそうですね


 
 さてさて、本日最後に向かったのは
IMG_1560.jpg ミリタリーショップ「フォートレス」

 はい、実はサバイバルゲーマーなワタクシ。嬉々として向かいましたよ 店内は
IMG_1562.jpg IMG_1563.jpg IMG_1564.jpg
 この手の「いかがわしい」ものが溢れております ここでもいろいろと買い漁りましたw


 こうして物欲MAXな一日を追え、この日は名古屋の親戚の家に泊まりましたとさ(その②に続くみたいです)

臨界点・・・

 今日、めでたく・・・


 連続出勤、1ヶ月を達成しました



 snf_s.jpg いやっほぅ♪・・・じゃねぇし、マジで

 
 このまま週末までがんばってみるつもりでしたが、気がつけば休んでないのはボク1人・・・ほう、そうですかそうですか・・・


 よっしゃ、明日休んだろ♪

 今日の仕事が終わり次第、ちょくら名古屋に向けて出発します 親戚の家に泊まらせてもらって、明日も名古屋で買い物してきますかね

 

 

一生モノの定義

 男が弱い言葉、それは・・・「一生モノ」

 革ジャン、ブーツ、時計、シルバーなどなど。ある意味、ハーレーも一生モノなのかもしれませんが 一生使えるなら、多少高額でも元は取れるかなと思い、ついつい買ってしまいますね。


 ボクが思うに「一生モノ」とは、「ずっと使える」と言うよりは「メンテナンス次第で寿命を延ばせるもの」なのではないかと。せっかくいいモノを買っても、きちんと手入れしなくて2~3年でダメにしてしまうヒトもいれば、それこそ十年以上使っもキレイな状態を保っているヒトもいます。


 ボクも若い頃に手に入れた一生モノがあります。それは
IMG_1536.jpg キーチェーンと

IMG_1539.jpg 皮ジャン

 どちらも10年近く使っている年代モノ。キーチェーンはハーレーの鍵を自作してみたり、皮ジャンもちょっとカスタムしてあったり

 どちらも、かなり思い入れがあるのですが、最近
IMG_1534.jpg ハーレーをキックしたときに引っ掛けて折ってしまったり

IMG_1542.jpg フロントジッパーをぶっ壊してしまったり


 近々、こいつらの修理に名古屋に遠征します。あと何十年か使い続けるために、ね

今から・・・

IMG_1533.jpg こんな服を着て・・・

IMG_1532.jpg こんなモノを持って・・・

 夜中の河川敷に、みんなで集合


 ・・・あっ、けっして不審者ではありません・・・自信ないけど

至福の時間(とき)

 連続出勤:26日目のワタクシ。毎日毎日仕事仕事仕事、無限ループのような単調な毎日。それでも腐らずにいられるのは・・・ハーレーがあるから。そして、旅の予定があるから

 来週の日・月に予定している岡崎キャンプツー。今日からさっそく
IMG_1526.jpg 荷造り始めますた(早すぎww)

 今回は、比較的 軽めの装備で行くつもりです 今のところの参加メンバーはドラッグさん・次期DWMCメンバー候補(?)のS山くん、そしてボクとカミさんの4名。

 行き先は「萩不動ヶ滝園地キャンプ場」に決定しました。どんなところなんだろうなぁ・・・初めて行くキャンプ場って、めちゃ楽しみなんですよねぇ


 お楽しみまであと9日・・・待ちきれねぇ~

バイカーブログのはずなのに・・・

 一ヶ月近く休みもなしで仕事仕事の毎日だと・・・さすがにブログネタが尽きてきました 昼間はずっと機械整備などをしているので、帰ってから単車をイジる元気もなく・・・


 っとゆうわけで、気分転換に今日も料理ネタ
IMG_1523.jpg オイルサーディンのオーブン焼き

 耐熱皿にジャガイモを敷き詰め、オイルサーディン・玉ねぎ・パン粉を載せ、上からオイルサーディンのオイルをかけてオーブンで焼くだけ

IMG_1524.jpg これまた、ビールが進む進む


 こんなことを書きながらも、早くバイカーらしいネタが書けるような生活に戻りたいと切に願うTOMMYでした・・・

想い出の味

 今日はたまたま19時に帰宅。すると・・・カミさんの姿がない・・・


 まさか・・・もしや・・・とうとう愛想つかされたか!? 「しばらく実家に帰ります」的なやつか!?


 ・・・っと思いきや、友達と温泉に行ってくるとの事でした ふぅ、TOMMY家は今日も安泰です


 
 さてさて、ビールでも飲もうと冷蔵庫を開けると、最近豊漁でメチャ安だというイワシが入っておりました



 よっしゃ、なんか作ろ


 っとゆうわけで、
IMG_1508.jpg 今日はこの材料でレッツ、クッキング

IMG_1509.jpg とりあえず、イワシを3枚におろして

IMG_1511.jpg 身の方は塩を振って、ちょっと置いておきます。


 あまった中骨は捨てるかと思いきや
IMG_1512.jpg IMG_1515.jpg 唐揚げ粉をつけてカリッと揚げて、ビールのお供にww


 晩酌が済んだ頃に身の水分を拭き取ってフライパンに並べて
IMG_1514.jpg ニンニクとローズマリーを乗せて、ひたひたぐらいにオリーブオイルを投入。

 あとは、
IMG_1517.jpg 途中でひっくり返しながら、120℃くらいの低い温度で20分ほど。


 で、完成したのが
IMG_1519.jpg オイルサーディンでっす


 ワタクシ、オイルサーディンにはとっても思い入れがありましてね イタリア料理店でバイトをしていたので、よく使う食材だったと言うこともあるのですが、初めて行ったソロキャンプツーの夜に作ったツマミが、オイルサーディンの缶詰を直火に乗せて、仕上げに醤油をかけた「焼きオイルサーディン」だったんですよね

 初めてのソロキャンプで心細い夜。夕飯は外食で済ませたくせに、あるツーリング雑誌で「ライダーおすすめのおつまみ」として紹介されていた焼きオイルサーディンを作ろうと、ビールと共に買出ししてありました。クーラーボックスも持ってなくてクソぬるいビールを飲みつつ、いざバーナーにオイルサーディン缶を乗せたら・・・火加減を間違えて、油がバッチバチに飛び散りまくって大炎上 一人で右往左往してましたねぇ・・・ 

 でもそれ以来、キャンプでのツマミと言えばコレ♪とばかりに、いつも常備してました。ヤメた理由は・・・走っている途中、何かの拍子に荷物の中でフタが空いてしまい、キャンプ場に着いて荷物を広げたら・・・なことがあったので


 あっ、自家製オイルサーディンですが、生臭みも少なくて食べやすいですよ パン粉をつけてオーブンで焼いても美味いし、パスタに入れても でも今日は、ひさびさに焼きオイルサーディンをぬるめのビールでやりますかね






旅への渇望

 どうも・・・連続出勤21日目のTOMMYです 曜日の感覚がすっかりなくなってきました

 昨日も今日も、9月とは思えないぐらいに暑かったですね~ 皆様のブログやミクシィを見ていると「暑すぎてバイクになんか乗ってられん」とか、「単車がオーバーヒートした」とか でも、ボクからすると「乗れる」ということだけでも羨ましすぎます


 ・・・スイマセン、ついつい愚痴っぽくなってしまいました 

 
 今週も来週も、もちろん仕事なのですが・・・一筋の光が見えてきました。どうやら、9月19・20日、なんとかお休みをもらえそうな予感。そうとくれば・・・


 キャンプツーリング行くしかないっしょ (←なんでそうなるの?的な苦情は一切受け付けません)


 行き先は岡崎。キャンプ場の候補は2つあって、①萩不動ヶ滝園地キャンプ場 ②桑谷キャンプ場の2つ。ツーリングマップルに紹介されていたので、以前から行ってみたかったんですよね


 プラキャン予定日まで、あと2週間・・・今のボクにとっては、それだけが心の支えです

でっきるかな♪でっきるかな?

 ひさびさに自分のブログの過去記事を読み返して、「自作キャンプ道具」のカテゴリーを新たに作ってみました

 それにしても・・・いろいろ作ったなぁ 今も使い続けているものもあれば、せっかく作ったのにすでにお蔵入りしているモノもあります


 だいたい、キャンプ用品を自作するときって 

 ①キャンプ中に不便さを感じたために改良

 ②たんなる思いつき

 ③買っちまえばてっとり早いのに、お金が無いので自作するしかない・・・

 の、どれかですね。(③がほとんどだというウワサもあります・・・w)


たぶん、これからもいろいろ作るんだろうな・・・ヒマ人ですから


さてと、明日も仕事か

呑んでぇ、呑んでぇ、呑まれてぇ・・・

 どうも、TOMMYです。だんだん残業時間が短くなってきたTOMMYです。でも・・・明日も出勤、まだまだ連続出勤地獄からは抜け出せません

 
 この時期の気晴らしといえば、呑むことしかありません。今日は
IMG_1506.jpg
 いも焼酎をロックで。ツマミは梅干に海苔、ちりめん山椒という完全なるオサーン仕様で、今日も逝きますよ 


 


 

あぁ~、忙しい忙しい忙し・・・っと言いつつww

 9月に入り、ようやく仕事も一段落してきました・・・っと言ってもまだまだ休めませんし、残業地獄は続くのですが・・・ 

 さてさて、先日買ってきた
F1010121a.jpg これですけどね。

 まず、この
IMG_1491.jpg キャップライト

 キャンプのときってランタンを使いますが、全体を照らすのはいいけれど、案外、手元が暗かったりしませんか?あと、ちょっとトイレに行ったりするときに灯りが必要だったりしますよね。今までは
IMG_1504.jpg こういう普通のヘッドライトを使っていたのですが

IMG_1495.jpg IMG_1494.jpg
 今回買ったコヤツは、帽子のツバに取り付けることが出来ます。高照度LED5連灯でかなり明るいし、何より軽くて小さい  おまけにお値段、たったの500円 これから大活躍してくれるでしょうね~



・・・では、終わりません


 これにプラスして
IMG_1496.jpg 68円と120円で買ったこいつらと

IMG_1497.jpg 得意(?)の溶接で作ったコレ(お値段、プライスレスww)を組み合わせて



IMG_1498.jpg IMG_1501.jpg こんなん、作ってみますた


 ボクのコンテナボックス。ランタンスタンドを取り付けできるようになっているのですが、サイトを照らすための高さに合わせたため、ボックスの上の意外と暗くって ボックスのを調理台替わりに料理するボクには死活問題(?)だったのですが、これで解決しそうです


 キャンプツーリングを重ねていくと、不満な点がつぎつぎと出てきます。それを解決して改良していくのも、キャンプの楽しさなのかもしれませんね
 

 
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
