

ひねくれモノ専用品?

 このまえ、自分用のキャリアを作ったときに余った
IMG_0483a.jpg ツイストロッド

 今日はコレを使って、あるモノを作ってみました。まず用意したのは
IMG_0485a.jpg 5/16-24のボルトを2本

 これを
IMG_0486a.jpg 先っちょをブッった切って、ツイストロッドに溶接

IMG_0489a.jpg で、出来上がったコイツを

IMG_0511a.jpg ヤスリで磨き倒して

IMG_0514a.jpg 仕上げはツヤ消しの黒で


 で、どこに取り付けたかといえば
IMG_0519a.jpg シフトリンケージでした~


 なんか最近、やたらとツイストロッドがマイブームでしてね・・・







ニシヘ、ヒガシヘ

 今日は朝からいい天気、こんな日にバイクに乗らないなんてバイカー失格ですよ 仕事?あぁ、世間では月曜日ですか、そうですか そんなのお構いなしに走りに行きますよ~
IMG_0492a.jpg 我が愛馬でね・・・ん?

IMG_0495a.jpg なんか、ぶっといノーマルマフラー付いてるし・・・


 
 ・・・はい、せっかくもらった平日のお休みですが、
IMG_0491a.jpg 今日のお題は後輩クン号のユーザー車検代行です 

 代行は初めてですが、ユーザー車検自体は何度も受けているので、いつものように安請け合いしてしまいました (ユーザー車検のやりかたは→コチラ


 書類受付を済ませ、事前検査を受け、あとはラインで検査を受けるのみ。前後ブレーキ、スピードメーター、そして鬼門の光軸チェック いざ、ラインへと向かい・・・



 前後ブレーキ   OK

 スピードメーター OK

 そして光軸・・・予定通り不合格



 いわゆる、「想定の範囲内」というやつです。あわてることなくテスター屋で光軸を合わせてもらって、あとは余裕でしょう・・・・と思ってたんですよね、ここまでは 



 車検場のまん前にあるテスター屋に向かい、いざ光軸調整。ドライバーで上下左右の向きを合わせて、はいOKかと思ったら


 「ん~、軸は合ったんだけど、光量が足りないね~。検査基準の2/3しかないわ」




1138206253158.jpg



 「あっ、このヘッドライト、バルブ一体型のやつやから、バルブ交換できやんね~。ヘッドライトごと交換してこやな無理やね~」



1132936663501.jpg


 

 うっ、ウソだと言ってよバーニー!!(BY ポケットの中の戦争)今からヘッドライト交換!?しかも、後輩クンのハレはナセル仕様・・・めちゃめちゃメンドクサイやないか~ とりあえず後輩クンのことを
1167860712848.jpg と、思ったとか思わなかったとか


 ・・・とはいえ、請け負ったからにはやり遂げてこそ漢(おとこ)でしょうよ すぐに自宅に引き返し
IMG_0496a.jpg ライト部分をとりあえず外して


 悩むこと数分・・・あっ
IMG_0498a.jpg そや、これ使お!!

 そこに転がっていたのは、昨日取り外したShadow400のノーマルライト。これをハレのナセルに当てがってみると
IMG_0500a.jpg いっ、いけるやん


 しかし、当然ですが取り付けボルトの位置は全然違います 時間があるならステーを作ったりしてなんとか取り付けるのですが、今からではとても・・・というわけで
IMG_0501a.jpg ガムテープでグルグル巻きじゃ~


 ・・・どう考えても、整備不良ですよねコレ・・・このままの状態でテスター屋に持ち込み、「こんなんで持ち込んできたお客さん初めてやわ~」と笑われつつ光軸を合わせてもらい、
IMG_0503a.jpg いざ検査ラインへ。


 当然、検査官には不振な目で見られ


 検査官:なに、このガムテープは?


 ボク :あっ、テスター屋の人に、これで行けって言われて・・・(汗)


 検査官:えっ、ホントに?


 ボク :ええ、はい・・・(汗汗汗汗・・・∞)


 検査官:ふう~ん(←完全に疑いの目)、とりあえずラインに入って。


 ボク :あっ、ありがとうございま~す(滝汗)



 なんとか関所を突破し、ガムテ仕様のヘッドライトのまま光軸チェック。そして・・・
IMG_0505a.jpg 無事通過して、見事合格 


 これでいいのか、日本の車検制度は!?とか思いつつも、なんとかミッションを制覇しました その後は昼ゴハンを食べる間もなく
IMG_0510a.jpg 四日市の「DAVID」へ直行

 じつは今日はタイヤ交換をお願いしてありまして、入庫時間がPM3:00までだったんです。予定ではささっと車検を済ませて、昼はインディールームカフェで美味しいハンバーガーを食べて、余裕でDAVIDに入庫するつもりだったのですが・・・ヘッドライト事件のおかげでハンバーガーは食えないわ、時間はギリギリだわで・・・


 っと言いながらも、けっこう楽しかったんですけどね 
IMG_0509a.jpg タイヤ交換も無事に終わりました これで飛騨チョッパーも安心


 今日は西へ東へ、ホントに大忙しの一日でしたが、なんだかわけのわからない達成感で一杯です とりあえず、ユーザー車検はしばらく勘弁してくださいということで・・・ww
 

 

Shadow400カスタム日記 無限ループ地獄・・・

 Shadow400のカスタムですが
IMG_0472a.jpg 現在はこんな感じです。進んだような、進んでないような


 さてさて、今日のお題は
IMG_0475a.jpg ここです。


 ・・・ってゆうか
IMG_0474a.jpg この中です


 そう、ボクが世界一苦手な・・・配線作業 どうせならハンドル周りをすっきりさせようと手を出してみたのですが・・・もうね、マジで吐きそうです 色とりどりの配線ライン、そのすべてを理解するのは素人のボクには至難の技
IMG_0476a.jpg とりあえずライトケースから外して

IMG_0480a.jpg 仕分けては見たものの・・・


 これから、まるで難解なパズルを解くかのごとき作業が待ち受けてることでしょう・・・あぁ
 




有言、不実行・・・

 いま作っているShadow400のカスタムを始めたときに


 「カスタムコンセプト:・ストックパーツを加工して使い、お金を掛けずにどこまでやれるか試す」


 などと、えらっそうなことを言ってました。しかし


IMG_0463a.jpg ・・・えっ?




IMG_0465a.jpg ・・・ちょ・・・




1167700707430.jpg


 いろいろと買っちゃいました 特に残念だったのはフェンダー ノーマルをブッた切ったやつを使うつもりでしたが、どうしてもタイヤやフレームとのバランスが取れなくて・・・ 6inフラットフェンダー仕様にしました。あとはライト・テールライト・スロットルホルダーなどなど、自分では作れないものをちょいちょいと。


 ・・・これで、なんとかカスタムが再開できる・・・はずです






よい旅を♪

 本日、我が家の軒先から
IMG_0321a.jpg こいつらが旅立っていきました

 こんな小さな巣の中に、なんと5羽もいましてね。小さいうちは5羽仲良く並んでいましたが、そのうち2段重ねで必死になってエサを待ってましたね。最近ではあきらかに狭すぎるのか、巣の淵に留まってるヤツもいたり 毎日毎日、観察日記のように確認していましたが、今日帰宅したら巣が空っぽになってました・・・ なんだか寂しいような、旅立ちが嬉しいような、複雑な気持ちです。


 残された巣は、取り壊さずに置いておこうと思います。また来年、新たなツバメ一家が来てくれる事を祈って・・・

13人目の我が息子♪

 昨日、New ManさんガレージにSR5くんとお邪魔しました その理由とは
IMG_0459a.jpg これの納品です

 キャリアとキャリアステーを持参して、New Manさんのハーレーの取り付け位置に合わせながらの最終確認です。位置を決めたら、
 IMG_0451a.jpg IMG_0457a.jpg 取り付け用の穴を開けますよ
 
 今までいろんな方に作らせていただいたこのミーティングキャリア。数えてみたらこれで13台目でした しかし・・・いまだに100%思い通りに作れた事がありません 微妙に長さが合わなかったり、溶接の仕上がりが悪かったりなどなど・・・まっ、所詮は素人ですからね 今回もやっぱり
IMG_0460a.jpg 1度失敗しました・・・


 気を取り直して2回目で成功どうにかこうにか
IMG_0458a.jpg 完成しました~

 なんとか「納期は飛騨チョッパーまでに」の約束は果たせました ガンガン積んで、キャンプにミーティングに走りまくってくださいね~

これも立派なリサイクル?

 今日はマイハレのリアブレーキのパッド交換をやりました

 ボクの乗り方だと、リアは18000㌔ぐらい、フロントは40000㌔が交換周期です。後ろからパッドの残量を確認すると
IMG_0420a.jpg けっこう減ってますね~ パッドの残量が1mmぐらいになったら換え時です。


 で、肝心のパッド。休みが無いので買いに行くことも出来ず、ネットで頼もうかなと思っていたのですが・・・あっ、そういえばっ
IMG_0423a.jpg IMG_0425a.jpg
 ちょうど1年ほど前に、KOZYくんから届いたお中元 その中にノーマルのブレーキキャリパーが入っていたのを思い出しました。デュースの前後ブレーキパッドは、ボクのスプリンガーのリアブレーキパッドと同じ形状、さっそく確認すると・・・ありましたありました しかもめちゃめちゃパッド残ってる ありがたく使わせていただきます
IMG_0428a.jpg IMG_0426a.jpg IMG_0432a.jpg
 外したパッドはパーツクリーナーと真鍮ブラシでキレイにしときます。

 続いて
IMG_0435a.jpg IMG_0437a.jpg マイハレのパッドを外します。

 スクレーパーをディスクローターとパッドの間に入れ、キャリパーのピストンを押し戻して隙間を作ります。続いてスライドピンを抜けば、パッドが下へ落ちてきます。外したパッドを見てみると
IMG_0440a.jpg もう少し使えたかも・・・ まっ、交換しとくに越した事はないのでww

IMG_0441a.jpg スライドピンは洗浄して、焼き付き防止のために耐熱グリスを薄く塗っておきます。


 IMG_0443a.jpg IMG_0446a.jpg
 中古のパッドなので意味はないかもしれませんが、鳴き防止のためにいちおうパッドの角をヤスリで面取りし、ピストンが当たる裏側も耐熱グリスを塗っておきます。そういえばこの耐熱グリス、850℃の熱にも耐えるという優れものらしいのですが、パッド交換やプラグ交換のときぐらいしか使わないので・・・おそらく一生モノになりそうですね

IMG_0448a.jpg 取り付け時はトルクレンチを使い、規定値で締め付けます


IMG_0449a.jpg 1時間ほどで作業完了 これで安心して乗れますね




 
 

実戦テスト、ロンリーBBQ!

 今日の昼休み。いつもなら事務所のデスクで愛妻弁当を広げるのですが、なぜかプラントの屋上へと続く階段を登っていくワタクシ。その手には
IMG_0395a.jpg 紙袋と、ドラムバッグが・・・そしてその中身は・・・

IMG_0397a.jpg 焼肉セットにコーヒーセット


 ・・・そうです、この前作った「一人焼肉グリル」のテストです 「なにも職場でやらなくても」と思ったそこのアナタ、はい、そのとおりでございます・・・


 タイムリミットは昼休みが終わる13:00、それまでに食べ終わる事ができるのか!?無意味な挑戦が始りましたとりあえず
IMG_0398a.jpg グリルを開いて

IMG_0399a.jpg 炭をセットし・・・

IMG_0400a.jpg IMG_0403a.jpg 点火ぁ

 予想通り、パンチングのおかげで空気が循環するおかげで燃焼効率はバッチリです 


 それではいよいよ・・・焼いちゃいますかね
IMG_0412a.jpg まさに一人用・・・これだけしか載りません

 ちなみに、
IMG_0408a.jpg プラントの高さは約30m。目の前に広がる山々の風景と、伊勢道を眺めながらの焼肉タイムww

 「なにやってんだろうなぁ、オレ」と思いつつも、なんだか楽しい気分になってきました 調子に乗ってこの様子を写メでカミさんに送ると、予想通り「アンタはまた・・・」な返事が返ってまいりました


 食事後、今度は
 IMG_0415a.jpg コーヒータイム たしか午後からも仕事ですよね?

 のんびりしてたら、時間はすでに12:50・・・ヤバい、片付け始めないと
IMG_0417a.jpg 1回使っただけでこの貫禄 いい味でたなぁ~ww


 片づけを終え、デスクに戻ったのは12:58、アブね~ こうして、無事に「一人焼肉ミッション」を終え、上々の実戦テスト結果を得る事が出来たワタクシ 改良しなければいけない部分もありましたが、これからも活躍してくれそうです

No Coffee No Life,No Harley No Life.

 どうも、カップヌードル ミートキングを毎日のように食べてるTOMMYです 謎肉バンザイ

 さてさて、今日は飲み物ネタです。ご存知の方もみえますが、ワタクシ、無類のコーヒー好きでございまして タバコは止めれてもコーヒーだけは止められませんね 

 特に美味しく感じるのは、ツーリング先やキャンプ地で飲むコーヒー。ボクはこれを「アウトドアコーヒー」と呼んでいます。ご近所ツーリングのときも、ケータイは忘れてもコーヒーセットは必ず持参してますねぇ お茶の世界で言う「野点」のように、ツーリング途中にふと気に入った場所で飲むコーヒーは格別です

 最初はインスタントコーヒーを小瓶に淹れて持ち歩いていましたが、だんだんと「もっと美味しいコーヒーが飲みたい」という欲が出てきまして ドリップコーヒーを飲めるようにいろんな道具を買うようになりました。


 一番初めに使っていたのは
IMG_0285a.jpg IMG_0293a.jpg ユニフレームのコーヒーバネット

 バネ状になっているので、折りたたんだときのコンパクトさが気に入って買いましたが。しかし、コーヒーフィルターが必要なので、淹れたあとゴミになるのが邪魔でして あと、寒い日だと淹れてるそばから冷えてしまうという欠点も・・・


 続いて買ったのは
IMG_0297a.jpg
 スポーツオーソリティのオリジナル商品(名前は忘れました・・・)のコーヒーポット。これがなかなか面白いヤツでしてね

IMG_0299a.jpg まず分解して

IMG_0301a.jpg 一番下の部分に水を入れて

IMG_0303a.jpg その上にコーヒー豆をセット

IMG_030a4.jpg 蓋とパッキンを取り付けて

IMG_030a5.jpg 上の部分を取り付け、あとは火にかけるだけ


 ・・・職場の汚いガスレンジとかは気にしないでください


 で、待つこと2,3分。お湯が沸いてくると
IMG_0308a.jpg
 真ん中のノズルから、コーヒーが噴き出してきます 下の部分で沸騰した圧力を利用して、お湯がコーヒー豆の入ったフィルターを通って上へと移動してくるわけです

 この構造が面白くて、けっこう使ってました。しかし・・・豆の量と挽き具合の調節がとてもシビアで、淹れるたびに薄かったり濃すぎたり 気難しいヤツでしたねぇ。
 

 で、けっきょく行き着いたのが
CIMG1662_convert_20081125202354.jpg IMG_0413a.jpg
 ボダムのトラベルコーヒープレスと、ポーレックスのセラミックコーヒーミル。

 ミルはかなり探しました。アウトドアで使えるぐらいタフで、気軽に持っていける小さいサイズのやつがなかなか見つからなくて 
IMG_0290a.jpg ボディはステンレス、しかもこのスリムさ。イイネ

IMG_0290a.jpg IMG_0287a.jpg
 豆の量を測るメジャーは、柄を切断してミルの中に収まるようにしてあります


 
 ・・・あぁ、こんな記事を書いてたら、またコーヒー飲みたくなってきた・・・ ちょっくら飲みにいってきます~


テレビだってLEDの時代ですからねぇ

 先日の夜桜ミーティングで逝ってしまわれたネオン管・・・
IMG_1132.jpg 惜しいヒトを亡くしました

 原因はおそらく、大雨のツーリングで配線がショートしたせいかと・・・いちおう防水対策はしてあったのですが っとゆうわけで、今日は
IMG_0372a.jpg IMG_0374a.jpg 取り外し作業から入ります

 ただでさえ苦手な配線作業、自分で取り付けたにもかかわらず訳がわかりません
IMG_0377a.jpg 目印を付けながら、慎重に、慎重に作業中

IMG_0379a.jpg (故)ネオン管一家  死因は感電死www


 ・・・さてさて。落ち込んでもいられないのでさっそく次の作業に行きますよ 用意したのは
IMG_0380a.jpg 30cmのLEDテープ×3 ちゃっかり買ってあったりします

 ネットで安いところを見つけたので、試しに買ってみました。色は定番のブルーにしようと思いましたが、ウチのメンバーが全員ブルーなので、アンバーにしました。まぁ、気に入らなくても1本 580円ですから 取り付け位置は
IMG_0382a.jpg IMG_0383a.jpg 車体下とタンク下に

 友人:くれまさんに電話して接続の仕方や防水対策を教えてもらいながら作業してますww 最後に、それぞれの配線をひとまとめにし、いよいよハンダ付け。
IMG_0384a.jpg 飲みながらやってたので、一度間違えましたが

IMG_0386a.jpg ガンバったかいあって、シート下はかなりすっきりしましたよ


 それでは・・・いよいよ・・・点灯です
IMG_0390a.jpg IMG_0391a.jpg
 おぉ~、ちゃんと点いた~ 床が白いので黄色く見えますが、実際はオレンジに近い色です・・・が、なんとなくブルーのほうがよかったような・・・ 次は赤とか試してみようかなぁ 







TOMMY’s 工房 開発商品 「一人で」シリーズ

 こんにちは、「休日出勤の鬼」の異名を持つTOMMYです 今日もガンバってますよ~ とりあえずバイブズを隅から隅まで読んで、キャリアを溶接したり、キャンプ用品のメンテナンスをしたり・・・ってゆうのは冗談ですが(←半分ホント?)

 
 さてさて、このまえ職場のガラクタの中からでこんなものを見つけましてね
F1010093.jpg とりあえず、UFOではありませんので

F1010095.jpg こんな感じで羽根が開きますよ


 これ、簡易型の蒸し器ですね この中に食材を入れ、少しだけ水を入れた鍋にセットして火に掛ければ手軽に蒸し物ができるってわけです なぜこんなものが男ばかりの我が職場に置いてあったのかは不明・・・しかも、パッケージに記載されていた製造年月日は、なんと昭和 何年放置してあったんだ・・・いちおう「これ、使いますか?」と聞きましたが「そんなもん、いらん」と即答でした

 
 でね。これを見つけた瞬間にね。ボクの中では「あるもの」を作る材料にしか見えなかったんですよ それではさっそく作業に入りたいと思いますまずは
F1010097.jpg ドリルで、10mmの穴を3箇所開けて

F1010100.jpg そこへ、15cmのステンレスのボルトとナットを付けるだけ

 出来上がったのが
F1010101a.jpg コレです。とってもちっさいですよ

 足を取り外しても
F1010103.jpg すべて中に収納できます。

 
 で、これをどう使うかというと
IMG_0370a.jpg 100均で買った網を載せて、一人焼肉用グリルの完成~

 直径15cm、肉を4枚も載せればいっぱいでしょうね。のんびり食べるなら2人でも使えるかも・・・とはいえ、無数にあいたパンチングで燃焼効率はよさそうですwwwやっぱ焼肉は炭で焼いたほうがウマいですからねぇ
 羽根を完全に広げれば直径は25cmぐらいあるので、一人用の焚き火台としても使えそうです

 
 出来上がったのを得意げにカミさんに見せたのですが、「アンタはまたそんなん作って・・・」な顔をされただけでした 




TOMMYのソウルフード

 ボクの地元、津市丸の内にある
IMG_0006.jpg レストラン「カトレア」

 高校生のとき、KOZYやKくんら悪友たち通っていたこのお店。なんと、「みそかつ発祥のお店」としてウィキペディアにも載ってました なにげにスゲーな、ここ
 
 ここ数年、足が遠のいていたのですが、ひさしぶりに食べたくなって行って来ました。中に入ると・・・まったく変わってませんねぇ なんだか高校生に戻ったような気分になって、いつも頼んでいた「みそカツ D 850円」を発注・・・あ、ここはカツやゴハンの大きさによってA~Eまであります。Dは(カツ 大・ごはん 中)しばし待つと
IMG_0004.jpg ど~ん

 あれ?なんかボリュームアップしてる気がする 薄手の豚肉にサクサクの衣、そこに味噌ダレがたっぷりとかかって・・・う~ん、ウマい 名古屋で食べる味噌カツのタレと違って、ちょっと甘めなのですが、ボクにとってはこちらの方が慣れ親しんだ味ですね


 腹いっぱいになりましたが、食後は甘いものが欲しくなる性格でしてね・・・続いては 
640x640_rect_3072202.jpg 三重県警の近くにある、スイス菓子「一華堂」

 ここは小学校のときからのファンです 誕生日などの記念日に、ここのケーキを食べれるのが楽しみで楽しみで・・・ 今となってはいろんなスイーツのお店が出来ましたが、ずっと変わらない老舗のケーキ屋さんですね ここで一番好きなのが
IMG_0117.jpg モンブランです

IMG_0118.jpg
 断面を見ると、タルトの上にカスタードクリーム、その上にスポンジ、生クリーム、そして栗のクリームと、けっこう凝った作りになってます 最近のスイーツのようなあっさり軽い風味ではなく、どっしりとした甘口の味わいは、流行に流されない伝統を感じますね


 他にもいろいろ紹介したいお店はあるのですが・・・また次回に

雨上がりのナイトツーリング

 「最近バイクに乗ってないなぁ」


 そんなセリフを吐くようになってしまった今日この頃。


 全然乗っていないかと言うわけではなく、バイク通勤するときもあるのですが、それでも片道10分足らずの道のりでは、やっぱり心は満たされません


 いま携わっている仕事が予定より長引くことになり、本来なら今週末で休日出勤から開放される予定が、今月いっぱいかかるかもしれなくなり・・・


 ひょっとしたら飛騨チョッパーまでまともに乗ることもないかも・・・ちょっとした焦りを感じ始めていたときに、一通のメールが届きました

 差出人は後輩クン。その内容は 「梅雨の晴れ間です。どこか行きましょう」


 最初は断るつもりでした。夜にやらなければいけない仕事がありまして・・・いや、ホント言うと、連日の休日出勤でなんとなくバイクに乗るのが面倒くさくなっていたのかも・・・


 すると今度は、ドラッグ☆さんから電話が。「行かへんのか?今日走ったら最高やで


 この言葉で、行くことを決めました やっぱバイカーは走ってナンボやろ!!っとゆうわけで、ボクの仕事が終わる19時にみんなが合わせてくれて、19:30に待ち合わせ
IMG_0362a.jpg ドラッグ☆さん・磨さん・後輩クンとボクの4名で出発です

 IMG_0359a.jpg R23を北上し

IMG_0354a.jpg えらいことになっている四日市を通り抜け・・・

IMG_0353a.jpg IMG_0356a.jpg
 LEDを煌かせながらのナイトラン ボクもネオン管が装着されているのですが、先日の夜桜ミーティングをドシャ降りのなか帰って来たせいか、逝ってしまわれましてね・・・

 本当はインディールームカフェに行く予定だったのですが、定休日のため断念 かわりに向かったのは
IMG_0365a.jpg 川越にある、トンテキとラーメンの店「ちゃん」

 四日市名物のトンテキと、豚骨ラーメンがいっしょに楽しめるお店です 
IMG_0369a.jpg 
 トンテキが小さめにカットしてある「コマ焼き」と、具のない「かけラーメン」、それにギョーザとライスを トンテキってヘビーな感じがしますが、ここらのは脂身の少ないロース肉にさっぱり味のタレなので、けっこうあっさり食べれてしまいますよ 仕事帰りでめちゃめちゃお腹が空いていたので、10分ほどで完食しました


 食事を終え、またもやR23を爆走
IMG_0357a.jpg 男前な走りっぷりのドラッグ☆さん 


 最後の最後でボクのバイクのアクセサリー電源のヒューズが切れ、ホーン・ウインカー・テールライト、そしてメーターが動かないというトラブルがありましたが 23時に無事帰宅しました



 わずか100㌔ちょっとでしたが、ひさびさのツーリングを満喫できたし、気の合う仲間と思うままに走ることの楽しさを改めて感じましたね  Thanks D.W.M.C








今日の予報は「ラー油のちラー油、ときどきキング」

 先日、ミクシィ上でボクのマイミクさんが絶賛してみえた、モスバーガーの「ざくざくラー油バーガー それを見て以来、最近「食べるラー油」にハマっているワタクシとしては、どうしても食べたくて食べたくて・・・ってわけで
IMG_0325.jpg 行って参りました

 さっそく食べてみると・・・おぉ、ザックザクの食感♪ てっきり、桃屋のラー油と同じくフライドガーリックとオニオンかと思いきや・・・なんと、「あられ」が入ってるそうで すげーな、どっからそんな発想が バンズやパティとの相性もよく、これはたしかにウマい


 さて、その帰り道。なにげにスーパーによったら・・・予約でしか買えないはずの「桃屋のラー油」が思いっきり並んでる!? とりあえず
IMG_0342.jpg 買い占めてやりましたよ こりゃラッキーだ

 ほくほく顔でレジに向かおうとすると
IMG_0336.jpg キングキタ━(゚∀゚)━!

 ってゆうか、このポップ書いたヒト・・・「あのお肉」なんて言葉をなぜ知っている・・・もしかして、同志か? とりあえず
IMG_0349.jpg 男のケース買いしてやりました


 ・・・え~、最近やたらと食い物ネタばっか書いてますが、こう見えてもダイエット中のTOMMYでした 

ちょいおで(ちょいとお出かけ用)キャリア、完成♪

 2ヶ月ほど前、New manさんからオーダー頂いたキャリア。「飛騨チョッパーまでに作ってくれたらいいから」というお言葉に甘えてしまい・・・ようやく作り始めました

 まっ、そっちの方は今まで何個も作ってきたやつなので、あっさり完成してしまったのですが。そのついでに
IMG_0312a.jpg IMG_0314a.jpg こんなん作ってみました

 
 この前、後輩クン用のキャリアを作って以来、自分用のも欲しかったんですよね~ 横幅30cmのミニキャリア、荷物が少ないライダーズハウスやビジネスホテル泊まり用ですね ツイストロッド作成も、だいぶ慣れてきた気がします
 
 試しに荷物を積んでみると
IMG_0318a.jpg うむうむ、いい感じ


 ・・・こんなことしてますが、今日も休日出勤でガンバってたんですよ~(←説得力ゼロ

ただいま85kgに挑戦中・・・あっ、体重じゃないっすよ(汗)

 今日も休日出勤 最高にいい天気だったのに、バイクに乗れたのは通勤時間の10分間のみ・・・ その憂さっぱらしに今から
CIMG1901_convert_20081223205510.jpg CIMG1939_convert_20081223201927.jpg

 こいつと格闘してきます 明日は筋肉痛で使いモノにならないこと必至なTOMMYでした

ミーティングへのお誘いです♪

 どうも、明日も休日出勤のTOMMYです ちなみに来週も・・・いわゆる、「貧乏ヒマなし」ってやつでしょうか?


 さてさて、愚痴ってばっかいても仕方ないので、楽しいことでも考えますかね 少し先ですが
syousai2010.jpg 第7回 飛騨高山チョッパーキャンプに行きませんか?

 いつも梅雨が終わるか終わらないかぐらいの微妙な時期に開催されるこのミーティング そういえば去年(   )も雨降ってたなぁ・・・ 

 
 当然、DWMCメンバーは強制参加ですので まっ、あえて言わなくてもみんな行くと思いますが

 毎年楽しみにしている、このミーティング 会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね・・・あっ、雨なら行かないヘタレバイカーですが、何か? 

肉食系男子ですが、なにか?

 突然ですが、コレ、何かわかります?
IMG_0277a.jpg ・・・ちなみに、ドッグフードではありませんので

 
 これ、日清カップヌードルの具材の「肉」です


 職業柄、肉体労働が多いワタクシ。弁当だけでは足りるわけもなく、よくカップラーメンを食べるんです なので、好きなカップ麺はたくさんあるんですが、具材に限定して言うなら・・・この、カップヌードルの「肉」がたまらなく好きなんですよね

 おそらく、ものすごく意見が分かれると思います・・・ちなみに、ボクの周りの人は誰一人共感してくれません 中には「あんなん大っきらい」なんて人も
 

 もしかして、ボクって変なのかなぁ・・・と思っていたら、いました、いましたよ ミクシィのコミュで「日清カップヌードルの肉」というのを見つけてしまいました もちろん、速攻で入りました 同志たちよ、君達に会いたかったぞ

 この具材、コアなファンの中では「謎肉」もしくは「あの肉」と呼ばれています当然、コロチャーに変わってしまった今のカップヌードルは「クソ」扱いですよ

 
 さてさて、そんな謎肉ファンが集うコミュの中で発売前から大注目されていたのが
IMG_0272a.jpg 「カップヌードル ミートキング」 6月7日発売されました

 価格は168円と、普通のやつに比べるとちょっとお高いのですが、なんと・・・
IMG_0274a.jpg でっかい謎肉がゴロゴロですよ

これは期待大 さっそく
IMG_0281a.jpg お湯を入れて、しばし待ちます

 はやる心を抑えつつ、ひたすら待ちます・・・人生で、こんなに長い3分間はもう二度とないかもしれません(←言い過ぎ)そして・・・フタを開ければそこには
IMG_0283a.jpg ぱっ、パラダイスやぁ



 この世に楽園というモノが存在するのなら、この発泡スチロールの器の中こそが、まさにその場所なのでしょう・・・あぁ日清様、ワタクシは貴方にこの心を一生捧げます


  
 ・・・まっ、悪ノリはこのへんにしておきまして いやはや、謎肉ファンにはたまらない一品ですよコレは ちょっと濃い目の醤油味にピリッと胡椒が効いたスープもGOOD とりあえず、ケース買いはケテーイですな


 「スタンダード・シーフード・カレーに続いて、このミートキングも定番化されねぇかなぁ・・・」 そんな事を切に願ってしまった、31歳6ヶ月の夜でした

生卵、梅干、焼きたらこに次ぐ・・・?

 このごろ流行りの女の子~♪・・・・じゃなくて
IMG_0239.jpg この子を手に入れました


 桃屋の「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」・・・って、名前長すぎるわっ・・・を、ちまめさんから頂きました ず~っと食べてみたかったので、ホンマに嬉しかったです ちまめさん、マジでサンクス

 っとゆうわけで、さっそく
IMG_0258.jpg ゴハンに乗っけて食べてみたんですけどね


 これは・・・



snf_s.jpg
  おクチの中がフィーバーやぁ



 ほんのり味付けされたラー油と、さっくさくのフライドオニオン&ガーリックの絶妙な味のバランスたしかに、売り切れ続出なのもわかるわ~ 本来は薬味として使うようですが、ふつうにおかず代わりに食えますね 新たな「メシの友」に認定します

 ただ・・・ニンニク満載なので、お客さんが遊びに来ない日の夕食にしか食べれませんな 


 
 あまりにも美味しかったので、カミさんと2人で一気に半分ほど食べてしまいました次はいつ買える事やら・・・スーパーでマメにチェックしないと


shadowカスタム日記  男なら、太く短く!

 なんだかんだで、今日もやりますよshadowくんイジリ 今回はコレ
IMG_0264a.jpg この、クソ幅広いハンドルをやっちゃいます

 shadowといえば、ハーレーで言うFL系にあたるクラシックモデル。前後16インチのタイヤにディープなフェンダー、そしてワイドなハンドル。どっしりとした風貌は、とても400ccには見えません

 しかし・・・フロントフェンダーを取っ払い、リアフェンダーをカットしてしまった今、クラシックな幅広ハンドルではバランスがまったく合ってませんっとゆうわけで
IMG_0262a.jpg 今日はこいつに変更です

 これ、以前にボクのハーレーに買ったときからついていたビーチバー。こいつを15cmほどカットしてみました取り付けてみると
IMG_0260a.jpg これが → IMG_0269a.jpg こうなりました


IMG_0266a.jpg IMG_0271a.jpg
 だんだんと、全体的にスッキリしてきましたかねぇ さてさて、次はどこをイジろうかな・・・







shadowカスタム日記 椅子改造の巻

 どうも、昨日・今日と出勤だったTOMMYです・・・えぇ、また休日出勤地獄が始まりましたよ 予定では20日まで休み無しかと

 しかし、ちゃっかりshadowくんのカスタムはガンバってたりしますwww いちおう昼休み限定でやってるということで(←ホンマか?


 さてさて、今日のお題は
IMG_0234b.jpg シートです。

 カスタムの基本といえば、マフラー・ハンドル、そしてシートではないでしょうか? G君号に付いていたのは残念ながらノーマルシートまるで社長椅子のようなフカフカの乗り心地・・・ですが、バカでっかくて野暮ったい とりあえず、コイツをなんとかしなければ

 
 前回フェンダーをカットしたときに、ついでにバラバラにしてやったノーマルシート。まずはシートベースを
IMG_0240a.jpg 高速カッターを使って、だいたいの形にカットします。本当に適当に切っちゃってます

 シートスポンジと比べてみると
IMG_0242a.jpg これぐらい小さくなってますよ

 カットしたシートベースに沿ってマジックで印をつけたら、
IMG_0245a.jpg IMG_0247a.jpg
 何のためらいもなく、カッターでズバズバ切っていきます ちなみにワタクシ、今までシートなんか作ったことも加工したこともありません すべて「ノリと勢い」だけで進めております

 で、出来上がったのが
IMG_0249a.jpg コレなんですけどね・・・

 さすがに表面は凸凹のガッタガタ さすがにこれじゃマズいだろうということで
IMG_0250a.jpg IMG_0252a.jpg 高速カッターと紙ヤスリでガシガシ削りまして
 
 完成したのがコチラでございます
IMG_0255a.jpg 「ぜんぜんキレイに仕上がってないやん」とかは禁句でお願いします


 とりあえず、出来上がったシートをバイクに合わせてみると
IMG_0256a.jpg もう一回り小さくてもいいかな?でも、思ったよりいい感じに仕上がりました
 
 表皮はフェンダーの取り付け位置が決まってから貼り付けることにもちろん剥がしたヤツを再利用です それにしても、今回はぜんぜんお金掛けてないなぁ


 さてと、次はどこをカスタムしようか・・・・ 

絶句・・・・

 ある日の昼休み。いつものように、弁当のフタを開けると・・・



 F1010084.jpg





74bd79bd.jpg カミさんめ、やりやがったな~
 

 
 おもむろにフタを閉め、ひと気のないところでこっそり食べましたとさ

shadowカスタム日記 お主、邪魔立てするなら・・・斬る!

 エンジンがかかった途端、やけに進みだしたshadowのカスタム今日はいろんなものをぶった切ってきましたよ


 まずはフェンダーから。今回は初体験の電動工具を使用しました
F1010096.jpg ジグソーという工具。いわゆる電動ノコギリってやつです

F1010098.jpg それではさっそく使ってみましょう

 ・・・この道具を使ったことがある方は気が付かれていると思います。じつはコレ、歯の取り付け向きが逆でして・・・ホントは押しながら切るのですが、引いて切ってしまいました

F1010099.jpg そのわりにはキレイに切れてますねぇ

F1010102.jpg 間違った使い方とは露知らず、うまく切れたと大喜びだったりします

IMG_0236.jpg 取り付けイメージはこんな感じかな


F1010103a.jpg F1010104.jpg
 シートも裏側をスパッと切って、バラバラ状態にしてやりました。


 とりあえず、今日はここまで~ 

とうとう・・・始動、Shadow400 カスタム日記

 過去に2回、こんな記事を書いてたみたいです・・・( ) もはや、完全に他人事のように放置していたShadow400でしたが・・・


 ついに、ついにエンジンが掛かりました


 今までまったく進まなかった理由、それは「セルが回らない」 ウインカー・ライトなどの電装系はすべて生きてましたが、セルだけがまったく反応無し・・・ 原因はセルモーターか、リレーか、それとも配線の一部か・・・電気関係は苦手なワタクシ、考えるだけでもめんどくさくなってしまい、ついつい放置してました・・・


 転機が訪れたのは先週の火曜日。たまたま磨さんがマイガレージに来てくれた時に、何気にシャドウのセルスイッチを押すと


 「キュルキュルキュル



1138283059607.jpg
 

 
 まっ、回ってる、セル回ってる!セル回ってるよおかあさ~ん!!



 じゃ、じゃ、じゃあ、ついでにエアクリ外してキャブからパーツクリーナー食らわして、セル回してみると



 キュルキュルキュルキュルキュル、ぼっ、キュルキュルキュル、ぼっぼっ、キュルkrぼっ、ドドドドドドドドドドドド



1910-4.jpg うわ~、こんなんでエンジンかかっちゃった~


 2年以上も放置され、あやうく土に返ろうとしていたG君号が、こんな簡単に直ってしまうとは・・・これからは磨さんの事を「ゴッドハンドの磨」さんと呼ぶことにしました



 さてさて、それでは・・・今まで「shadow400 レストア日記」だった題名ですが、今日からは「カスタム日記」に変更させていただきますよ カスタムコンセプトは

 ・ストックパーツを加工して使い、お金を掛けずにどこまでやれるか試す(←単なる貧乏人ともいいます

 ・マイハーレーとはまったく別路線のカスタムに

 の2点。たいした技術も持ち合わせていないくせに、言うことだけは一丁前ですよ とりあえず、今の状況は
IMG_0233a.jpg タンクだけ戻してみました。

 でも、フェンダーは
IMG_0231a.jpg 見事に真っ二つになってたりします

 とりあえず、明日の宿題は
IMG_0234a.jpg この3つの加工です いやはや、どうなることやら・・・






呑んでます♪

 今夜は・・・ってゆうか今夜も呑んでます
IMG_1153.jpg
 カミさんとともに、塩茹でしたスナップえんどうをアテに自家製のコーヒー焼酎をグイっと すでにグダグダ・・・明日は夫婦揃って二日酔いケテーイですな
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
