

I LOVE ボーダー♪京都ツーリング その②

 5月30日、AM8時起床。旅先だとは思えないぐらいのんびりとした目覚め まるで自宅にいるかのように、ボクはコーヒーを飲んだり、カミさんは近所に散歩に行ったり・・・う~ん、ボーダーマジック

 先に出発する「エルドラド」の皆さんを見送り、お世話になったお礼に部屋を掃除して、最後に
IMG_0194a.jpg 残っていたみんなで記念撮影

 オーナーの田中さんと、荒走(あらばしり)さん・RUNさん・おーくぼさんとパシャリ御三人ともミクシィをされており、マイミクさんになってくださいました次はいっしょにキャンプしましょうね~


 御三人を見送り、けっきょくボクらが出発したのは11時そろそろお昼の時間・・・ですが、今日の行き先は決めてありました向かったのは
IMG_0199a.jpg 壬生中川町にある「ラーメン こぶ志」さん

 ボクがチェックしているラーメンランキングのサイトで現在1位のお店。今まで京都といえば新福菜館・第一旭・無鉄砲・天下一品・杉千代しか行った事がなく、ラーメンバイカーとしては是が非でも来たかったのですよ 席はカウンターのみで8席ぐらいかな?15分ほど待って着席。カミさんとともに「特選 塩」を発注。しばし待つと
IMG_0203a.jpg すごくいい香りとともに来ましたよ~
 
 まずびっくりしたのがチャーシュー・・・ぴっ、ピンク色!? これ、塩釜焼きだそうで、旨味と肉汁がすごいです そしてスープは、はっきりとわかる魚ダシの香り 鯛系(日によって金目や甘鯛など変わるとの事)の魚ダシと、鶏ダシのダブルスープらしく、香りとともに味も素晴らしい 麺は粒々が表面に浮かび、小麦の味をしっかり感じる全粒粉麺。う~ん・・・ひさびさにものすごい完成度の高いラーメンに出会えました 

 サイドメニューは塩釜チャーシュー ユッケ丼。レアレアのチャーシューにネギ・メンマ・水菜などを混ぜ混ぜしながら食べます。これも美味い


 大大満足で昼食を終え、次に向かったのは宇治。そう、アレです、
IMG_0223a.jpg 修学旅行の定番:平等院ですね

IMG_0215a.jpg 観光客の98%がやるであろう、定番ショットをおひとつ

IMG_0221a.jpg あっ、鳳凰のポーズらしいです家族連れの冷たい目がイタヒ・・・

IMG_0230a.jpg 最後は産地ということで、宇治茶オーレと茶団子でシメ

 
 その後、京滋バイパス~新名神と乗り継ぎ一気に三重へ。途中、本気で走るNEW GT-Rのあまりの速さにマジでビビったりしつつ(←インプ・NSX・ランエボが子供のようにぶっちぎられ)、18時に自宅に到着しました


 ひさびさに京都を満喫できた今回の旅。美味しい食事・甘味、そして様々な方との出会い・・・いやはや、本当に有意義でしたねぇご一緒させていただいた荒走さん・RUNさん・おーくぼさん・エルドラドの皆さん、そしてボーダーオーナーの田中さん、アリガトウございました


 最後にカミさん・・・お疲れ様、また行きましょ



 総走行距離:277㌔






I LOVE ボーダー♪京都ツーリング その①

 とうとう今月は、毎週末キャンプやらツーリングやらで土日に家にいなかったTOMMYです・・・そのうち「住所不定」になっちゃうんでしょうか・・・

 
 さてさて、今週はカミさんと京都へ1泊ツーリングに行ってきました 29日のAM8:30に自宅を出発、のんびりと高速を走って京都に到着。混雑する市内を必殺:すり抜けを駆使してまず向かったのは
IMG_0195.jpg 二条城のすぐ近くにある「ライダーズハウス ボーダー」

 昨年の夏に初めてお邪魔して以来、完全にハマってしまったライダーズハウスです もはや、京都で泊まる際はここ以外考えられません ボーダーさんで荷物を預かってもらい、まず向かったのは
IMG_0134.jpg 「キッチン ゴン」さん


 ここも、前回お邪魔していらいハマったお店 今回は
 IMG_0135.jpg IMG_0137a.jpg
 カミさんはピネライス、ボクは赤ピネを ピネライスはピラフの上にトンカツ&カレーソースなのに対し、赤ピネはケチャップ風味のピラフの上にトンカツ&ハヤシソース。似ているようで全く違う味です。どちらも美味

 食事後、鴨川沿いをぶらぶら歩きます。あまりにも気持ちよかったので
IMG_0143a.jpg ちょっとビールなんぞ飲んでみたり

 季節は初夏、ちょうど京都の夏の風物詩:川床が始まっているせいか
IMG_0179.jpg IMG_0174a.jpg すごい混雑してますよ~

 まっ、ボクラは川床なんぞ目もくれず(←スイマセン、貧乏人のヒガミです・・・)次に向かったのは
IMG_0147a.jpg 「甘味処 徳屋」さん

 職場の京都通の女の子に教えてもらったここ、元 芸妓さんが始めたお店だとかかなり人気のお店で、けっこう並んで入りました。オススメは「わらび餅」だそうで、さっそく注文すると
IMG_0150a.jpg 来ました~ 
 
 クラッシュアイスの上に盛り付けられたわらび餅、きな粉と黒蜜を付けて頂きます ほどよく冷えたそれを一口食べると・・・まぁ~、お上品なお味 はかなく溶けていく口当たりは、今まで食べてきたものとはまったく違いましたよ 

 ちょっぴり感動しつつ、次に向かったのは
IMG_0152b.jpg IMG_0155a.jpg
 はい、まさかのスイーツハシゴ この前も行った「きなな」です。あいかわらずの美味さに感動


 その後は京都の中心街をぶらぶら。デパートで買い物をしつつ、
IMG_0170a.jpg IMG_0168a.jpg ひさびさに新京極のミリタリーショップ「やまもと」へ

 ここで
IMG_0167a.jpg こんなものをハケーン

 これ、スウェーデン軍が使用していたランタンだそうです。キャンプ用品好きなワタクシが反応しないわけがありません 現行のコールマンなどとは似ているようで全く違う形。ポンピング部分には圧力計まで付いています。思わず買ってしまいそうになりましたが・・・使用燃料が店員さんでもわからないこと、マントルがもう売っていないことを考えてあきらめました でも、今思うとやっぱり買ってきたらよかったな~

  
 さて、気がつけば時間はもうすぐ19時。そろそろボーダーさんに戻ります。バイクを停めてサンダルに履き替えたら
IMG_0180a.jpg 近くの銭湯で汗を流し

 IMG_0181a.jpg IMG_0183a.jpg ボーダーのお客さんオススメの居酒屋「寿海」さんへ 

 このお店、「めちゃめちゃ安い」とのことだったので、真相を確かめるべく来てみました とりあえず
IMG_0185a.jpg 生中2杯と、パリパリ餃子

IMG_0186a.jpg じゃこおろしと、串揚げ盛り合わせ

IMG_0187a.jpg 芋焼酎ロックと梅酒ロック、そして鳥の唐揚げ。あとは焼きししゃも

IMG_0188a.jpg いい感じに酔いもおなかも満たされました

 ・・・そして気になるお会計、2800円。ひとりじゃないですよ、2人で2800円、やっす~ ここも定番にケテーイですな

 
 2人して酔っ払いながらボーダーさんに戻ると
IMG_0193a.jpg 
 今日ご一緒させていただくことになった、エリミネーターオーナーズクラブ「エルドラド」の皆さんが宴会中でした ハーレー乗りのボクはお邪魔かなと思いましたが、お誘いいただいたので混ぜていただきました

これがまた面白くってwww 普段のミーティングやツーリングではハーレー乗りばっかなので自然とハーレーの話題ばかりになりますが、カワサキの、しかもエリミネーターというほとんど知識のないバイクの話って、逆にものすごく新鮮で新鮮で・・・エリミに900や750ccというモデルがあったこと、V型エンジンの前には並列4気筒のモデルもあったことなど、ものすごいコアな話題ばかりで思わず聞き入ってしまいました  

 
 
 こうしてエリミな話題で宴会は0時前まで続き、就寝なんだか今日は勉強になったなぁ・・・(その②に続きます)


 

質実剛健こそ、我が信条

 
 2008年の大晦日に買った、IRON HEART(アイアンハート)のジーパン
CIMG1993_convert_20090101135907.jpg CIMG1995_convert_20090101135947.jpg CIMG1996_convert_20090101140027.jpg

 21ozという通常の約1.5倍の厚みの生地を使用した、まさに「エクストラヘビーデニム」です 初めて履いたときには「なんじゃこりゃ、皮パンか!?」というぐらいにゴワついてました


 あれから1年半。夏でも冬でも、外でも家でも、履いて履いて、履きこんで・・・「オマエ、これしかジーパン持ってへんやろ?」って言われるぐらいに履き倒しましたそして、その結果がコレ
IMG_0123.jpg IMG_0126.jpg IMG_0129.jpg
 ようやく色落ちしてきました ってゆうか、1年半も毎日のように履いていたのに、これだけしか落ちてないって・・・

普段このジーパンばっか履いているせいか、たまに普通のメーカーのを履くと「薄っ」って感じてしまいますね 夏は少々暑いですが、めちゃめちゃ安心感ありますよ みなさんにオススメのジーパンです



 さてさてワタクシ、またもや明日から旅にでます。行き先は・・・京都 カミさんと2人で「はんなり」してきますね~

ファイナル・・・夜桜ミーティング その③

 こんにちは、今日も休みだったTOMMYです 週休3日、もしくは4日・・・そろそろダメ人間になってしまいそうですww でも、もうすぐまたもや休日出勤地獄に突入予定 余裕カマしてられるのも今のうち・・・さっ、それでは夜桜の最終レポに入ります


 5月23日、AM6:00。目を覚ますと外は・・・


 ドシャ降り
 

 昨日寝る前に「もしも奇跡的に雨が止んでいたら、これからずっといい子でいます」と神に誓ったのですが・・・やはり神さまは、ボクに悪い子でいさせようと思ったようですね とりあえず雨の撤収ケテーイです


 次に起きたのは7:30。途中、ドラッグさんから「そろそろ起きろ」コールがあったのですが・・・思いっきり二度寝
9adbfe7b-s.jpg 当然、こうなりました・・・

 
 ・・・ってゆうのは冗談ですけどね。とりあえずみんなの「腹へった~」コールに応えるべく、朝食の準備に入りますよ メニューは・・・やっぱり鶏です
IMG_0077.jpg IMG_0076.jpg ますます強くなる雨脚に、完全に壊れたTOMMYシェフ

 作り方はとっても簡単。まずは
IMG_0078a.jpg 丸鶏の腹に、洗ってない米を詰め込んで

IMG_0084a.jpg クズ野菜とともに煮込むだけ

IMG_0086a.jpg 途中でアクが出てくるので、ガンガンすくいますよ

 調理をしていると、ちびちゃん&相方さんがテントから出てきたので、昨日お世話になったお礼に朝食を食べてもらうことにこんなんしかないのが申し訳ないですが


ちょっとダッチオーブンの中をチェックしてみますかね
IMG_0091a.jpg いい感じで煮込まれてますが・・・まだまだ

 みんなの様子はというと
IMG_0089.jpg 寝起きのせいか、はたまた土砂降りで心が折れたのか・・・テンション低め?

IMG_0088a.jpg そんなことはおかまいなしに、朝っぱらから壊れまくるワタクシ・・・ちなみに、シラフです


 10分後、また鍋チェック。
IMG_0098.jpg 食べやすいように、鶏を切ってみました



 そしてさらに10分煮込み


 待ってる間に磨さんが到着 一方、
IMG_0100.jpg まぐさんは完全に沈没



 さらに10分後、ようやく完成!出来上がったのがコチラ!!






8f6bdd74.jpg 完成体、撮るの忘れました・・・




 ・・・参考までに、こんな感じの料理です
c8ab253f.jpg ボクが作ったやつは、こんなにも美味しそうではありませんでしたが


 
 ・・・じつはこの料理、作るの初めてでしてね・・・ウロ覚えで適当に作ってしまったのですが、ホントのレシピでは鶏だけで1時間煮込んでダシを取り、それから米を入れてさらに1時間煮込むという、大変時間のかかる料理だそうです 味のほうはまったく自信ありませんでしたが
IMG_0102.jpg 心優しき皆様のおかげで見事 完食!!


 さて、朝食を終えたところで・・・いよいよ撤収です クルマで来てくれた磨さん号と、カミさんが運転するサポートカーに大部分の荷物を積み込み
IMG_0107.jpg カッパを着込んで

IMG_0106a.jpg バイクにも雨対策をバッチリ施したら

IMG_0105.jpg いよいよ会場を後にします


 もう来年は来ることができない夜桜会場・・・2回しか参加できなかったけれど、忘れられないたくさんの思い出を作ることができたミーティングでした 主催のあーみーさんを初め、スタッフの方々。本当にありがとうございました

 
 家路に向かうにつれ、ますます強くなる雨脚。いつもなら最悪の気分で運転しているところですが 
IMG_0113.jpg 心強いメンバーとともに、最後まで気持ちよく帰れましたよ


 今回の夜桜ミーティング、最後は濡れ濡れでの帰宅となりましたが、それでも心から楽しめました泊まりでしか味わえない夜のディープな時間、本当に楽しかった それもこれも「そこやし、最後やでな!!」と背中を押してくれた
 まぐさんのおかげですね そしてお会いできた皆様、本当にアリガトウございました 次回はぜひ・・・青空の下で


 総走行距離:72㌔

ファイナル・・・夜桜ミーティング その②

 ジェーンさんやちびちゃんたちと合流し、
IMG_0060.jpg ものすごい大所帯になったマイサイト

 そろそろゴハンの時間ですが、みんなの分を一度に賄いきれるわけもなく・・・DWMCだけの分を作り始めました

 作り始めると同時に、夜桜スタッフから「今からイベントやりますよ~」のご案内・・・えっ、イベントは夜じゃないの? そのつもりで早めに晩御飯作り始めたのに おそらく、天気予報のせいで予定が早まったんでしょうねぇ・・・めちゃめちゃ参加したかったのですが、さすがに炭に火を点けてしまったので残念ながらあきらめました


 気を取り直して料理に戻ります 今日の主役は
IMG_0045.jpg 丸鶏くんです とりあえずクレイジーソルトを振りかけてみました

 ここからは分担作業。
IMG_0040.jpg ボクがしめじを切っている間に
 
IMG_0042.jpg 他のメンバーにニンニクの皮をむいてもらい

IMG_0051.jpg ドラッグ☆さんには魚介類を焼いてもらい

IMG_0044.jpg カミさんにはしめじとニンニクを焼いてもらい


 ・・・えっと、まぐさんは何かしてくれてたっけ・・・?


IMG_0048.jpg 焼いたニンニクとしめじを鶏の中に入れたら

IMG_0050.jpg ダッチオーブンにじゃがいも・玉ねぎとともにセットして~

IMG_0055.jpg あとは焼くだけ しばしお待ちを~


 待つこと約30分、出来上がったのが
IMG_0057.jpg IMG_0059.jpg IMG_0063.jpg
 いい感じに焼きあがってますよ~

 ここからまた食べて呑んで・・・あっという間に2匹完食です


 ボクらが食べ終えたころ、ジェーンさんたち岐阜組さんが帰ってしまうとのこと みんな泊まりだと思っていたのですが、さすがにこの天気予報では仕方ありませんね 別れの挨拶を交わし、お見送りしました


 あたりがすっかり暗くなったころ、ちびちゃんの相方さんが到着 雨だとわかっているのに、この時間帯から来るなんですごいな~と思いつつ
IMG_0065.jpg ささやかな願いを込めた、てるてる坊主を飾りつけ

IMG_0066.jpg 夜のまったりタイムに突入です


 時間を忘れて語り合い、気がつけば時間は0時前。そろそろ寝るか・・・はいいのですが、ドラッグ☆さん・まぐさん・07くん・SR5くんはタープでご就寝 しかも
IMG_0071.jpg まぐさんと07くんは寝袋すらなしの椅子睡眠・・・あんたら、ワイルドすぎるわ

IMG_0073.jpg IMG_0072.jpg SRくんはアイマスク&耳栓の完璧仕様

 いかにもバイカー的でワイルドな彼らに対し、ワタクシはというと・・・カミさんと共に、サポートカーの中で布団に包まってスヤスヤスヤ ふっふっふっ、皆の者、スマンな

 快適なクルマの中で眠りに落ちようとしている頃、とうとう雨が降り出しました やっぱり予報は的中か・・・朝起きたらどうなっているんだろうと回らない頭の片隅で考えつつ、深い眠りに落ちていきました・・・ (その③に続くみたいです)

ファイナル・・・夜桜ミーティング その①

 その物語は金曜日から始まっていました。

 お休みをもらっていたワタクシ。いつもお世話になっている美容室「HIVE」で髪を切ってもらい、高校から通っているトンカツ屋さんでランチを済ませてから、ドラッグさんの職場に遊びに行きました

 理由はもちろん、明日に迫った夜桜ミーティングについて。週間天気を見てみたら土曜日はですが、なんと日曜は・・・おまけに雷雨との予報

 「まさか、伊志津の二の舞か・・・?」あのとき泊まり組だった者だけが知っている恐怖・・・当然のごとく、ドラッグさんとは「残念ながら、日帰りプラン」で話は落ち着いていたのですよ そう、あのお方が帰ってくるまでは・・・


 その名は・・・DWMCのトラブルムードメーカー、まぐさん。


 ワタクシ:まぐさん、残念ながら夜桜は日帰りですねぇ



 まぐさん:えっ、泊まりやろ!?



 

 201032000057s.jpg





 まぐさん:(すぐ)そこやし、最後やで!?泊まりやろ~!





 ドラッグさんとワタクシ:201032000040.jpg


 

 いつものまぐさんのノリなら「せやな、濡れんのイヤやし日帰りやなっ」って言うと思っていたのですよね それが、突然の「お泊り宣言」・・・ドラッグさんとボクが
201032000011.jpg と思ったかどうかはご想像にオマカセします


 っとゆうわけで
IMG_0007.jpg DWMC、全員お泊まり仕様でスタバに集合

 IMG_0009.jpg 向かいまっせ~、夜桜に~

 
 残念ながら日帰りの後輩クンのみ軽装ですが、ドラッグさん・まぐさん・07FXSTCくん・SR5くん、そしてボクはキャリア組です とはいえ、さすがに雨だとわかっているので、サポートカーをカミさんに運転してもらいました おかげで荷物運び&買出しは楽々です

 途中で買出しを済ませ、11時前に現地入り・・・すでにたくさんのバイカーが到着しています 泊まり組も予想していたよりはるかに多く、みんな明日が雨でも夜桜を長い時間楽しみたいんだな~なんて思ってました

 さっそくボクらも
 IMG_0014.jpg スクリーンタープを建て、サイトを確保したところで

 IMG_0016.jpg おまちかねの「かんぱ~い」 日帰りのヒトだけお茶とかwww


 暑いぐらいの日差しの下、みんなで楽しく話しながら飲むビールは最高ですね 1本、また1本・・・こうなると俄然、本領を発揮する
IMG_0018.jpg このお方・・・

 そして、それとは対照的に
IMG_0024.jpg 沈没する2名・・・こらこら、ヒトの椅子で寝てるんじゃないSRくん

 ひとしきり飲んだところで
IMG_0021.jpg 出店ブースをうろうろしますかね

 ここで、この前もお世話になったSammyさん・初めましてのmotominさんが出店されていた「RESERVATION」にお邪魔しました先日はどうも~

 
 一通り出店ブースを周ってからサイトへと戻り
IMG_0027.jpg マグさん号のヘッドライトを「肉うどん仕様」にカスタムしたりしつつ


 次に向かったのは、ミーティング会場の目の前にある海。風が強いせいか、少し高めの波をみんなで見ていたら
IMG_0028.jpg 後輩クンに「お姫様抱っこ」で波打ち際へと拉致られていくSR5くん

 IMG_0031.jpg そのまま、「いえ~い」なんて調子に乗っていたら・・・




 IMG_0032a.jpg ざば~ん



 これぞ、まさしく



 201032000039.jpg




 IMG_0029.jpg 「めっちゃ濡れてるや~ん」と半泣きのおバカさんの図


 さんざん遊んだところで、日帰り組みの後輩クンが離脱 それと入れ替わりにジェーンさんたち岐阜組さんと、ちびちゃんが到着 挨拶を交わし、みんなで
 IMG_0034.jpg 記念撮影をパシャリ 

 ここから、怒涛の中盤戦に突入します (その②へ続く)

ようやく完結ww 岐阜&敦賀ツーリング その⑤

 どうも、夜桜ファイナルから帰還したTOMMYです・・・もうね、ベッタベタですよ それでも楽しかったと思えるから、ミーティングって不思議ですよね 夜桜レポは明日から書くことにして、とりあえず岐阜&敦賀ツーの最終章を書かせていただきます


 不安で仕方なかった一夜を乗り越え、睡眠不足でフラフラになりながらも撤収を済ませキャンプ場を後にします。それにしても、ここはよかったな~ 次はカミさんやウチのメンバーを連れてこよっと

 途中の吉野家で朝食を済ませ(朝っぱらから特盛りとかww)、「塩津街道 あじかまの里」というクソながい名前の道の駅で、初めてお会いする どうけっちゃさん&ちょこらさんと待ち合わせ あっ、三重のTOMMYです~。

 そしてもう一人。遅れてやって来たのは完全二日酔い状態だったのに
IMG_1270.jpg 超・超・超 笑顔の自分探しさん その理由は・・・

IMG_1271.jpg 出た~、オープンプライマリー めちゃいい音してます


 全員集合し、 
IMG_1255.jpg 6台で長浜にツーリングです

 駐車場にバイクを停め
IMG_1257.jpg 黒壁スクウェアを探索 ってゆーか、この後姿・・・こわっ

 向かったのは、ジェーンさんオススメの
IMG_1258.jpg 「もみじや 本店」

 なんでも、ここの「のっぺいうどん」と言うのが美味しいとのこと。さっそく入ろうと思ったら、ものすごい混雑っぷりで30分待ち 待っている間に
IMG_1260.jpg 自分探しさん、ライダーズベストを購入? とってもよくお似合・・・www

 なんとか店内に入り、さっそく「のっぺいうどん」を注文。しばし待つと
IMG_1262.jpg 来ましたよ~

 初食のコレ。まずビックリしたのが
IMG_1264.jpg なんかデッカイしいたけ入ってますけど~

 あんかけ風でとろみのついた薄味のダシに、お麩・湯葉・ショウガなどのトッピング。あっさりとしていて美味しかった~ 長浜といえば鳥喜多ばかり行ってましたが、ここもいいな~


 昼食後、みんなで近くのカフェでお茶することに
IMG_1265.jpg え~、満面の笑みのジェーンさんです・・・

IMG_1266.jpg 作戦会議中?の皆さま

IMG_1269.jpg IMG_1267.jpg 「自分さん、サイテ~ww」の図

 休日の昼下がり。観光客が通り過ぎるのをぼんやりと眺めながらみんなで楽しくお話をしていると、なんだか時間が止まっているかのような錯覚に陥るぐらいノンビリした気分になりました 


 さてさて・・・・それではそろそろ家路に向かう時間がやってきましたよ R8~R21を走り、関が原方面へ向かいます。

 IMG_1274.jpg どうけっちゃさんとファットボーイカスタム。めっちゃカッコいい

 IMG_1275.jpg とっても美人なちょこらさんとスポスタ

 IMG_1272.jpg プラ友:自分探しさん次は蹴り友に期待してますよ~


 そして
IMG_1278.jpg IMG_1276.jpg
 2日間お世話になったジェーン兄貴とテツ兄貴 ダメな弟ですが、これからもヨロシクお願い致します~

 最後に
IMG_1280.jpg みんなで記念撮影 楽しい時間をありがとうございました~

 岐阜へと帰る皆さんをお見送りし、ボクも地元の三重へ、カミさんの元へのラストランです R306を南下し
IMG_1281.jpg 「いなべストレート」と命名してる、北海道のような道を通り抜け

 自宅に到着したのは18時でした ガレージにバイクをいれ、お疲れのビールを飲んだのですが・・・寝不足のせいか、そのまま朝まで寝てしまいましたよ あぁ、若さよカムバック・・・

 

 今回は岐阜、そして敦賀と走り回ったツーリングでしたが、いろんな方に出会い、美味しいものを食べ、たくさん話して、たくさん笑って・・・素晴らしい旅になりました ちょっとしたハプニングはありましたが、それだっていま思えば素敵な旅のスパイスですね 今回お世話になった皆様、本当にアリガトウございました
IMG_1283.jpg またみんなで走りましょ~


 総走行距離:466㌔

岐阜&敦賀ツー その⑤・・・ではありませんwww

まだ岐阜&敦賀ツーのレポ書き終わってませんが・・・明日から夜桜ミーティング行くので、ちょっと更新お休みです

どうやら日曜は雨みたいですが・・・今年で夜桜はラストなので、濡れるの覚悟でお泊まりしてきます

とりあえず今から準備しなきゃ

岐阜&敦賀ツーリング その④

 その事件は深夜、みんながテントに入った直後に起きました。


 明日はいよいよ最終日。ツーリングの締めくくりにふさわしい、いい走りがしたいな~なんて思いながらウトウトしていると・・・なにやら外の様子が変です

 あわててジッパーを開け、外に出てみると・・・ジェーンさんとテツさんが、なぜかバイクの方から歩いてきます 何かあったのかお伺いすると



「なんか、女の子の2人組が来て、バイクを見てからテントの方まで歩いてきて、そのまま帰っていったよ・・・」



 はい?




 なんですか、その怪しい行動は?




 普通、バイクを見るだけならまだしも、テントの方まで確認に来るなんてありえません。ましてや女の子2人組、おまけに深夜・・・考えれば考えるほど、不自然な行動です


 3人で話し合っているときに、ふとジェーンさんが発した言葉




 「ひょっとして、盗難の下見やったりしてね・・・」




 このセリフで、ジェーンさんいわく「TOMMY’s 警戒レベルMAX」モードに入ってしまいました



 とりあえずテントをバイクの近くまで移動させ、バイクロックを取り付け しかし・・・「プロの窃盗団にかかったら、音もなく簡単に持っていかれる」と散々聞かされていたボクは、最終手段・・・
IMG_1248.jpg テントの前室にバイクを入れ、一緒に寝るという行動に (←翌朝の映像です)


 下はもちろんアスファルト、いくらZライトを使っているとはいえ寝心地は最悪 おまけにペグが打てないため、風が吹くとテント全体が揺れてバタバタと音が・・・そのたびに目が覚めてしまい、自分のバイクとみんなのバイクがなくなっていないかチェックするはめに。枕元にはペグ打ち用のハンマーとヘッドライトを置いて、いざというときに戦えるようにしてありました 


 気がつけば時間はすでに2時半。ほかの2人は・・・あれ、イビキが聞こえてきますけど

 一人旅歴が長く、危険な目に何度も遭ったせいでしょうか。こういうときのボクは警戒心が人一倍強くて、不安要素を感じるとまったく眠れなくなります いつもは布団に入って5分で就寝、地震があっても朝まで目覚めませんが



 それからウトウトしては目が覚めてバイクを確認し、またウトウト・・・を繰り返し、気がつけば
IMG_1245.jpg 朝の5時半 朝日が眩しいぜぇ


 不安で仕方なかった一夜を過ごし、少し冷静になって考えてみると、あの女の子達はただ単に夜景を見に来て、変な人たちがいたからあきらめて帰っただけだったのかも知れませんね。


 でもね、でも・・・やはりバイクが盗られるんじゃないかという不安を1%でも抱えながらは眠れませんでした ボクの周りの素晴らしい仲間たちとの出会いも、このバイクがあったからこそ。それだったら、一晩ぐらい寝なくたって平気です


 なんとなく、バイクを守りきったような達成感を感じつつ外に出ると、テツさんも起きてみえました しかし、ジェーンさんはというと・・・テントからイビキが聞こえてきますよ そこで
IMG_1249.jpg IMG_1250.jpg おもむろにジェーンさんの寝顔を確認するテツさんの図


IMG_1251.jpg あっ、おはようございま~す



 そんなこんなで、超睡眠不足な状態で迎えることになってしまった、ツーリング最終日なのでした

(まさか、こんな内容で1話分を書いてしまうとは・・・その⑤に続きます)

岐阜&敦賀ツーリング その③

 こんばんは、コーヒー焼酎飲みながらブログ書いてるTOMMYです そろそろウイスキーにチェンジしようかな いつも飲みながら書いてますが、たまに飲みすぎて自分が書いた内容を覚えてないときがあります・・・そういうときは誤字・脱字がやたら多いですねぇ はたして今日は、ちゃんと書ききれるのか・・・さっ、ウイスキー飲もや それではそろそろツーレポに戻りますね


 最高のロケーションのサイトで、最高に楽しい宴がいよいよ始まりました。まずは夕食作りから 用意した材料は
IMG_1202.jpg あさりにイカ、トマト。そして無敵の相棒:コロダッチ

 まずはアサリをコロダッチに敷き詰め、その上にワタを抜いて輪切りにしたイカと、角切りにしたトマトを置いて、味付けはオリーブオイル・クレイジーソルト・バジル・ガーリックなど。
IMG_1211.jpg 準備完了、あとは火にかけるだけ

 ちなみに、買ってきたスルメイカは7杯もありましてね・・・続いては
IMG_1207.jpg IMG_1209.jpg
 イカソーメンのお造りに 皮を剥ぐのがマジでめんどくせ~

 あとは
 IMG_1213.jpg マグロとサーモンも、お造りにしまして

IMG_1215.jpg 見た目はアレですが、刺身定食(?)の出来上がり

 
 準備ができたところで・・・そろそろ行きますか?
IMG_1221.jpg (たいして走ってないけどかんぱ~い 

 
 美味しい刺身を食べつつ、焚き火台にテツさんが作ってくれた薪を使って火を起こし、炭も投入。続いては
IMG_1218.jpg サザエの壷焼きなどを

 炭火もいい感じに落ち着き、それではそろそろコロダッチを火にかけようと手に取った瞬間、やたらとイカを触っていたせいか、ツルッと滑る手元・・・そして・・・







IMG_1217.jpg






 えっ、




 ちょっ、






 
 ウソやろ~~~~


 
 落としてる!、オレ食材落としてる 土に、地面に、母なる大地EARTHに食材落としてる~


 このとき、ボクの魂は完全に
2c9244b2ce776b66e657233558c24e19.jpg こうなってました


 江戸時代なら切腹級の失敗をしでかしてしまったワタクシ思わずIKEAで買った980円の包丁で、ドテっ腹を掻っ捌いてやろうかと思った刹那




 「洗ったら喰えるんじゃない?」との、力強いお言葉 この時点で完全に「ダメな弟と、優秀な兄貴2人」な気分になってしまいました お2人のおかげで
IMG_1222.jpg なんとか喰えたイカとアサリ君


 そして
IMG_1225.jpg 炊きたてご飯にベストマッチだった縞ホッケ君と

IMG_1229.jpg 前日にTasくんからもらったゴールデンキーウィでシメ



 夕食を終えたのは21時半、腹も心もいっぱいです 後片付けをして、ここからはまったりタイムに突入
IMG_1231.jpg テツさんに頂いたコーヒーを飲みながら

IMG_1244.jpg 美しい夜景を眺めつつ、炊き火で暖を取りながら3人でいろいろなお話を


 パチパチと燃え上がる焚き火を見ながらついつい話し込み、そろそろ寝るかとテントに入ったのは1時過ぎでした。いつもならこのまま朝までぐっすりと眠るのですが、この後で予想もしなかった事態へと・・・(その④へ続きます)

岐阜&敦賀ツーリング その②

 5月15日、朝7時起床・・・・うわっ、寝過ごした 

 今日からいよいよ岐阜の猛者たちとの敦賀ツーリング。まずは9時に、先日の「第2回 BANQUET MEETING」で知り合ったテツさんと待ち合わせだったので、朝食・撤収・移動の時間を考えて午前6時に起きるつもりだったのに・・・大慌てで撤収です ちなみに、テントを張った場所ですが
IMG_1183.jpg IMG_1184.jpg IMG_1186.jpg
 すぐ目の前を小川が流れ、炊事場やトイレをあり、夜も静かでとてもいい場所でした



 マッハで撤収、音速でバイクを飛ばし、なんとか待ち合わせの大垣のファミレスに8時58分に到着テツさんはまだ着いてみえないようです。

 とりあえずコーヒーが飲みたかったのでモーニングセットを注文し、運ばれてくるのを待っているところに電話が



 「待ち合わせの場所がわからなくて、垂井まで来ちゃったよ~」



 1138283059607.jpg マジっすか!?


 りょうかいっす、すぐに追いかけますと、言おうとしたとき・・・



 あっ、モーニングセット来ちゃった・・・



 そのことを正直に告げると、ここまで引き返してきてくれるとの優しいお言葉 それから30分後、なんとかお会いすることができました スイマセン、ひとりだけのんびりしてしまって・・・


 それからいっしょにコーヒーを飲みながらまったりして、10時過ぎに出発です。R21を西へ、長浜に向かって走り出しました
長浜では夜勤明けのジェーンさんと合流予定。夜勤で眠たいだろうし、12時ぐらいに合流できたらいいかなぁと思いつつ走っているところに電話が


 「TOMMY、もう長浜に着いちゃったよ~」



 MA・JI・DE・SU・KA!!??




8f6bdd74.jpg ホンマにスンマセ~ン


 夜勤明けの人相手に遅刻をカマすという、とっても申し訳ないことをしでかしつつもジェーンさんとも合流完了 いよいよツーリングのメンバーが揃いました まずは昼食ということで、入ったお店は
IMG_1190.jpg IMG_1188.jpg
 長浜といえば、親子丼の店 「鳥喜多」 休日ということもあり、かなりの混雑ぶりです。ひさびさに来たので、期待して食べたのですが・・・あれっ、こんな普通の味やったっけ? 今まで食べたときに感じたような、感動がありません・・・まさか、味が落ちた・・・? いやいや、たまたまだったのかもしれません また食べに来よっと

 
 昼食を済ませ、いよいよ
IMG_1192.jpg 敦賀へ出発
 
 R8~R27を通り、1時間ほどで到着。敦賀って意外と近いのねキャンプ場に入る前に
IMG_1193.jpg IMG_1194.jpg IMG_1195.jpg
 日本海さかな街で食料の買出しを。ちなみにカニは買ってません


 さてさて、今日の泊まりは「野坂 いこいの森キャンプ場」というところ。ツーリングマップルにも載っていますが、無料のキャンプ場ですボクも来るのは初めてだったので、とても楽しみにしていました ファミリーキャンパーで溢れかえっていたサイトは避け、山の上の方にある第2キャンプ場へ。乗り入れは出来なかったので、山道にバイクを停めて荷物を運び入れることに
IMG_1199.jpg IMG_1201.jpg IMG_1203.jpg


 ・・・ちなみにここ・・・
IMG_1196.jpg 目の前には、こんな素敵な景色が広がってます 

 敦賀湾・敦賀半島、そして敦賀の町並みが一望です 当然、サイトの組み方も
IMG_1205.jpg こうなっちゃいますよね~

 いままでのキャンプ歴の中でもかなり上位に入るロケーションに出会えたことに感謝しつつ、晩御飯の準備に入りますよ (その③に続く)

岐阜&敦賀ツーリング その①

ツーリングの影響か、今日は仕事中も眠たくて仕方なかったTOMMYです・・・ チャント シゴトシロ、オレ・・・さてさて、それでは今回のツーレポを書かせていただきますね


 5月14日 金曜日 午前7時起床。朝食を食べ、歯を磨き、いつもなら仕事着のツナギに着替えて職場へ出かけるはずが・・・ジーパンをはいてウォレットチェーンをジャラつかせ、革ジャンに袖を通したワタクシ

すいませんねぇ、皆さん今日からお休みを頂いて、キャンプツーに出かけるんですよね~ww 「ワタシはこれから仕事だってのに」的な不機嫌そうなカミさんをスルーしつつ
 IMG_1162.jpg 9時前に自宅を出発

 途中でドラッグ☆さんや職場の方々 数名とすれ違い、「お仕事お疲れ様です~」と完全に心にもないことを思いながらR23を走ります。

大渋滞の四日市を「秘儀:過積載なのにスリ抜け」を駆使してやりすごし、桑名から岐阜方面へ。まず向かったのは
IMG_1166.jpg TTA

 プレ寒中ミーティングで知り合ったツッチーさんが経営されているハーレーショップです。まぐさん号をカスタムしているときにもアドバイスを頂いたりと、いろいろとお世話になっていたので、一度お邪魔させていただきたかったんですよね~

 さっそく店内に入らせて頂くと
IMG_1164.jpg IMG_1165.jpg とっても綺麗なお店です

 そして
IMG_1163.jpg おや、どこかで見たようなハーレーが置いてあるぞ~

 ここで1時間ほどお話させていただきました。プロの方とお話しすると、聞いているだけで勉強になるので大好きだったりしますステッカーまで頂いてしまって、本当にありがとうございました


 さてさて時間は13時半、そろそろ昼ゴハンでも食べるかな 予定では、岐阜に来たときの定番の「チップレッソ」さんに行こうと思っていたのですが、たまたま通り道で見かけた
IMG_1174.jpg ここへ

「自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け!」・・・ネーミングからして圧倒されてますが

 ワタクシ、ラーメンが非常に好きでして全国のラーメンランキングのサイトをチェックしてはツーリングついでに食べ歩いているのですが、このお店が岐阜でけっこう上位に入っていたのを思い出しまして。昼の営業時間ぎりぎりでしたが、なんとか入ることができました。


 頼んだのは「汁なしラーメン 豚ハーフ 900円」 しばし待つと
IMG_1168.jpg 来たきたキター

 なんだこりゃ!?すごいボリュームですよ  上に載った大量の豚バラと野菜で麺が完全に隠れています とりあえずどんな麺なのか確認するため、捜索隊に依頼すると
IMG_1171.jpg
 なんじゃこの太麺は~!!!??ラーメンってゆうよりウドンやんけ しかも、一般的なラーメン屋の麺の量が150~200gに対し、ここは基本が300g

 タレと生卵、肉・野菜が全体に絡むように混ぜ、どきどきしながら食べてみると・・・おっ、けっこう美味しいぞ 特に、コシのある太麺の食感が面白くてスルスルと口に入っていきます 濃い目の味付けに野菜の甘みが加わって、絶妙でしたよ

 いわゆる「次郎系」と呼ばれるラーメンは初食でした。ボクの地元の名物に「伊勢うどん」というのがありますが、あれと感覚的には似てましたねぇ。たまにはこういうラーメンもありかな・・・でも、さすがに量が多い なんとか完食したものの、完全に腹パンパンです


 膨れ上がった腹をさすりさすり、次に向かったのは
IMG_1175.jpg リザベーション

 こちらもプレ寒中のときにお世話になった、Sammyさんのお店です Tシャツ&カミさんへの賄賂(お土産)用のピアスを買ったり、店員さんのYUUくんとマイミクになったり、偶然にもTasくんと出会ったり とても楽しい時間を過ごせました

 
 気がつけば時間は17時。リザベを後にし、今夜のキャンプ地に向かって走り出しました 途中で池田温泉で汗を流してから、ジェーンさんオススメの「朝鳥公園」というところに迷いまくりながらも18時半に到着。夕暮れの中でテントを張っていると
IMG_1178.jpg
 自分探しさんが、たくさんの薪を持ってきてくださいました 予想外に冷えたこの日、何よりもありがたかったですよ 焚き火をしながら、自分探しさんとお話していると
IMG_11810.jpg
 リザベで出会ったTasくんにジョージくん、Jointsのときに会った うめちゃん、初めましての だひきくんも来てくれました 当初は一人で過ごすはずだったこの日。気がつけば、いろんな方と楽しい時間を過ごすことが出来ました


 皆さんとお別れし、独りになってしまった淋しさを噛み締めつつシュラフをまとったのは1時過ぎ。明日に迫った敦賀ツーへ思いを馳せながら、眠りにつきましたとさ (その②に続きます)


 

帰宅しました♪

 岐阜の猛者たちとのツーリングを終え、無事に帰ってきました


 ・・・が、激睡眠不足のため、まったく体力無しビール1本でフラフラになりながら書いてます


 詳しいレポは明日から書かせていただきますが、


 岐阜でお世話になりました、sammyさん・ツッチーさん・Tasくん・YUUくん・ジョージくん・だひきくん・うめちゃん

 ツーリングでお世話になりました、ジェーンさん・テツさん・どうけっちゃさん・ちょこらさん

 そして、薪ありがとうございました&ミル友&プラ友&キック友予定?な自分探しさん


 皆さんのおかげで、めちゃめちゃ楽しい旅になりました本当にありがとうございました~


 ・・・・とりあえず、今日は寝ます・・・ダメだ、もう若くないのかも

えっ、明日の仕事なんですか?www

 すいません、一足先に今週が終わったTOMMYです・・・えぇ、明日お休み頂きました

 とうぜん、バイクは
IMG_11600.jpg 積んでます、積んでますよ~


 じつは土曜日から岐阜の猛者たちとキャンプツーの予定なのですが、待ちきれなかったのでもう1泊追加で

 明日は気ままな一人旅。ある程度の予定は立ててますが、特にこだわることもなくのんびり行こうと思ってます


 うちのMCのメンバーたちも、土曜日から伊豆へツーリングに行くとのこと。お互い心ゆくまで楽しく、そして無事に帰って来ましょう

 
 それでは皆さん、よい週末を Have A Good Day & Good Trip!!

能登周遊ツーリング その⑤

 5月5日、午前7時起床。いよいよ、最終日の朝を迎えてしまいました

 夜のうちにクッカー類の洗い物は済ませてあったので、撤収はすぐ・・・のはずが
IMG_1103.jpg IMG_1104.jpg IMG_1101.jpg
 朝から足湯に浸かったり、KOZY号のキック大会をしてみたり。いつもどおりにダラダラと過ごし、けっきょく出発したのは9時過ぎでした


 青く美しい富山湾を眺めながらR160を南下。まず向かったのは
IMG_1112.jpg IMG_1113.jpg IMG_1114.jpg
 「道の駅 氷見」に併設されたフィッシャーマンズワーフ。そういえば2ヶ月前にも仕事関係の出張で来ましたねぇ 美味しそうな魚介類が並び、食欲も物欲も最高潮白海老の唐揚げを食べてみたり、おみやげを買い込んだり。ついつい買いすぎてしまいました


 そうこうしているうちに時間は12時過ぎ。今日の昼ごはんは、どうしても行きたい場所がありまして。それは
IMG_1115.jpg
 きときと寿司 氷見本店。いろんな方のブログで美味しいと絶賛されていたので、一度来てみたかったんですよね ちなみに「きときと」というのは、この辺の方言で「新鮮な」という意味だそうです

 さっそく中に入ると・・・
IMG_1117.jpg
 すごい人 そして・・・あっ、回転寿司なのね 回転寿司といえばここ最近1皿100円のところしか行っていなかったのですが、ここは120~1000円まで、さまざまな値段の寿司が回っています
 
 40分ほど待って、ようやく着席。いざ、レーンを眺めると
IMG_1120.jpg
 100円寿司のような画一的なネタではなく、地物を中心としたご当地ネタが並んでいます。それに加え、変わりネタやお得な3種盛り(トロ3種やサーモン3種)などなど。あまりにも豊富なメニューで、ごく一部しか味わえませんでしたが・・・どれも、めちゃめちゃ美味でした
  

 大満足の昼食を終え、いよいよ帰路へ。砺波ICから北陸自動車道に乗り、爆走モードに突入します

 途中、多賀サービスエリアによって、この旅最後の夕食をとることに。レストランへ入り、頼んだメニューは
IMG_1124.jpg カミさん:近江焼肉重定食 1500円

IMG_1122.jpg ボク:和牛ひつまぶし定食 1200円


 はっきり言って・・・この2つ、どちらもめちゃめちゃオススメです 焼肉重の方はサービスエリアランキング 1位を取った人気メニューらしく、焼き加減が絶妙の近江牛に焦がし醤油バター風味のタレがかかって、めちゃウマし
 和牛ひつまぶし定食のほうは、ウナギのひつまぶしのように薬味を乗せたり、ダシをかけてお茶漬け風にといろんな楽しみ方ができます。値段の割りに肉もたくさん乗っていて、なかなかお得なメニューでしたよ
 だいたいサービスエリアのご飯って「う~ん」なメニューが多いのですが、ここはホントに美味しかったですねぇ


 夕食を済ませて外に出ると、すっかり日も暮れています。ネオン管に灯をともし、
IMG_1132.jpg ナイトランモードで名神~新名神と南下していきます。

 最後に土山サービスエリアで休憩をとり、KOZYとは亀山でお別れ。そのまま伊勢自動車道を南下し、22時半に自宅へ到着しました



 2泊3日で行った今回の旅。20数年ぶりに踏む石川の大地で、本当に素晴らしい思い出を作ることが出来ました 美しい景色や道、そしてここでは書ききれませんでしたが、たくさんのバイカーや地元の親切な方々にも出会えましたよ 残念ながら当初の目的であった「能登1周」は実現できませんでしたが、また来なければいけない理由が出来てよかったのかもしれませんね

 そして最後になったけれど、親友KOZY&親愛なるカミさん。マジでThanks



 総走行距離:1005㌔

能登周遊ツーリング その④

 今日の泊まりは和倉温泉郷。


 和倉温泉といえば、超有名旅館 加賀屋。


 っとゆうわけで、今日のお宿は・・・当然です、加賀屋です。




IMG_1097.jpg 1畳間の別館やけどなっ



 煌々と輝く加賀屋を眺めながら、和倉温泉のど真ん中、公園の片隅にひっそりとテントを建てました・・・ 当初は能登島でキャンプ予定でしたが、「BBQ禁止!キャンプ禁止!」の立て看板があるところばかりで・・・この公園も立て看板こそありませんでしたが、周りを旅館に囲まれた場所だったので、いつ警察がやってくるかとビクビクしつつのゲリラキャンプ状態でしたよ


 とりあえず寝床は確保したということで、まずはお風呂へ
IMG_1106.jpg
 ツーリングマップルに乗っていた「総湯」 立ち寄り温泉としてとても有名なようで、地元の方から観光客まで、たくさんの方が訪れていました


 風呂に入ってさっぱりしてから、地元のスーパーへ。今日も美味しい魚介類に舌鼓を打つぞ と思いつつ、鮮魚コーナーに向かうと



 何もない



 刺身類はおろか鮮魚もゼロ 寿司類もゼロ かろうじて残っているのは生イカのゲソと、イカの塩辛のみ・・・まあね、時間はすでに7時半ですけどね。だからって、もうちょっと残しといて欲しかったですよね

 
 今日も新鮮な刺身と炊き立てご飯のつもりだったのですが、完全にメニュー変更です。とりあえず買い物を済ませ、サイトに戻り・・・限られた食材で調理スタート

 準備した材料は
IMG_1076.jpg
生イカのゲソ・イカの塩辛(黒作りという、イカ墨が入ってるやつ)・玉ねぎ・白ワイン、そしてトマトのホール缶。

 まずは
IMG_1077.jpg IMG_1081.jpg
 イカゲソを一口大に切って、オリーブオイル・クレイジーソルト・白ワインで炒めて別皿へ。

 次に
IMG_1085.jpg IMG_1086.jpg
 鍋で玉ねぎのみじん切りを炒めて、トマトホール・ブイヨン・バジル・にんにくを入れて煮詰めたら


 ここへ・・・
IMG_1090.jpg
 イカの黒作りと、炒めたイカを投入!!もっと黒くなると思ったのですが、なんだかビーフシチューみたいな色になってしまいました

 で、2つ折にしたパスタを茹でて
IMG_1088.jpg

 ソースと和えれば、
IMG_1094.jpg イカ墨(風)パスタの完成~

 イカ墨パスタを作るときに、風味付けにナンプラーを入れたりするのですが、それの代わり & 色付けのために黒作りを使いました。色があまり出なかったので、ミートソースのパスタみたいですけどね

 あとは
 IMG_1083.jpg 豚肉の焼肉のみ・・・昨日のメニューとえらい違いや・・・

 まっ、なにはともあれ
 IMG_1074.jpg かんぱ~いということで

 ここからは呑んで食って、また呑んで 早々に酔っ払ってしまったカミさんはテントで撃沈。残された男2人は
IMG_1095.jpg
 公園内にあった足湯でほっこり男同士のちょっとここでは書けないような話をしたりしつつww

 最後はマイサイトで
IMG_1096.jpg
 ウイスキー&コーヒーでシメ1時過ぎに就寝しました (その⑤ 最終章に続きます)

能登周遊ツーリング その③

 5月4日 AM7:00起床。旅の朝は目覚ましなんかかけなくても、いつもより早く起きてしまうのが不思議です さっそくテントから這い出して

IMG_1007.jpg 美しい水平線を眺めつつ

IMG_1006.jpg ブラックサンダーに枝豆とコーヒーという、わけのわからない朝食を

 
 食事(?)後、テントを片付け出発の準備をしていると
IMG_1012.jpg なにやらカミサンがやってます

IMG_1015.jpg あっ、お花の冠とか懐かしい~

IMG_1017.jpg お~、似合う似合う

IMG_1018.jpg 似合・・・こらこら


 いつもながらにダラダラと撤収し、ようやく出発したのは9時。まず向かったのは
IMG_1021.jpg 輪島名物の朝市・・・さすがGW、めちゃめちゃ混んでますよ

 IMG_1035.jpg IMG_1034.jpg IMG_1028.jpg

 美味しそうなものばっか並んでますが、ボクらはと言えば
 IMG_1024.jpg IMG_1032.jpg IMG_1033.jpg
 買い物はそっちのけで、食うことしかアタマにないようです


 さてさて、今日は今回の旅で一番の目的であった「輪島の親戚に会う」日でした 10年近く会っていなかったので、会うまでは少し緊張していたのですが・・・久しぶりに会う親戚達はとても優しく、お店を経営しているのでものすごく忙しいにもかかわらず家族総出で出迎えてくれて、いっしょに食事したり、施設を案内してもらったり・・・初めは顔出しして挨拶だけのつもりだったのですが、とても楽しくてついつい長居をしてしまい、5時間も滞在してしまいました
IMG_1043.jpg 最後に親戚が経営するお店の前で記念撮影 今度はもっとゆっくり遊びにきま~す


 午後3時、親戚達に見送られながら出発本当は「バイブズミーティング in 石川」が行われた珠洲方面をぐるっと1周する予定だったのですが、さすがにこの時間からは無理だろうと判断し、県道1号線を南下。能登島方面に向かい
IMG_1052.jpg IMG_1049.jpg 「ツインブリッジのと」と

IMG_1063.jpg IMG_1062.jpg IMG_1067.jpg
 能登島大橋を堪能し、和倉温泉に到着そして、今夜の宿は・・・


 和倉温泉といえば、アレですよアレ。日本で一番有名な・・・


 まさかの・・・


 IMG_1069.jpg ここなのか!?


 その④に続きますww
 

能登周遊ツーリング その②

 21時半、ようやく今夜の宴が始まりました。

 この袖ヶ浜キャンプ場、無料なのに炊事場やトイレも完備されていて、おまけにテーブルセットまで備え付けてあります。う~ん、なんていい場所なんだ
IMG_0952.jpg
 奥のテーブルで宴をされているのは、千葉と埼玉からみえたスポーツスター&GSX乗りの方々。「いっしょに宴会しよう」と誘っていただいたので、お言葉に甘えてご一緒させていただきました。いろんなお話をさせていただいたり、炭火をお借りして料理を作らせていただいたり。ありがとうございました~


 さてさて、それでは本日のメニューを発表します。まずは
IMG_0957.jpg IMG_0964.jpg IMG_0981.jpg 
 この辺に来たら、やっぱこれ!っとゆうわけで、ブリと鯛、そして甘海老の刺身。美味しい食材はシンプルに食べるのが一番ですね

 続いて
IMG_0976.jpg IMG_0977.jpg IMG_0979.jpg IMG_0990.jpg
 鯛のあら汁。甘海老の刺身の下準備をしたときに出た殻を使ってダシをとり、鯛のあら・長ネギ・しいたけを入れて火を通し、仕上げに醤油と塩で味付け。たったこれだけでとっても美味しい汁物が出来上がりました

 そしてもう一品。
IMG_0969.jpg IMG_0984.jpg IMG_0991.jpg IMG_0995.jpg
 イカのワタ焼き。さばいて一口大に切ったイカに、醤油・日本酒・七味・長ネギのみじん切りとイカのワタを加え、あとはフライパンで焼くだけ。濃厚なイカワタの風味にピリッと七味が効いて、これだけで3杯は飲めますよ

 これに炊き立てのご飯を加え
IMG_0986.jpg とりあえずかんぱ~い

 新鮮な地物の魚介類と、楽しい仲間たち。これで酒が進まないわけがない 
IMG_0988.jpg 時間がたつのも忘れ、盛り上がりました

 そしてシメはやっぱり
IMG_0996.jpg IMG_1001.jpg コーヒーですかね

 

 こうして怒涛の1日目が終了、1時過ぎに就寝しました (その③につづく)

能登周遊ツーリング その①

 最初に。今回の能登ツーリングに行っている間、たくさんの方から電話やメッセージをいただきました そのことがとても嬉しかったので・・・この場をお借りして、お礼申し上げます本当にありがとうございました 
 それでは、ツーリング日記をアップさせていただきますね。今回は本当に盛りだくさんだったのでメチャメチャ長くなると思いますが、お付き合いいただければ幸いです
 

 5月3日、午前5時半起床。いよいよ、能登一周ツアーの幕開け・・・なんですが、静岡在住のKOZYが仕事が終わってからボクのうちに来たため、前日は2時まで起きてまして・・・睡眠時間3時間ちょっとの激ネム状態

 ふらふらしながら最後の荷造りをし、7時半に自宅を出発しました
IMG_0849.jpg 2台とも荷物満載


 久居インターから高速に乗り、新名神~名神~北陸自動車道と乗り継いで、一気に金沢東まで。途中で若干の渋滞もありましたが、バイクの特権である「必殺:すり抜け」を多用して 12時過ぎに石川県に到着しました。
IMG_0853.jpg 快晴の空、心地よい風・・・最高のツーリング日和に感謝


まず向かったのは
IMG_0856.jpg 「なぎさドライブウェイ」

 日本で唯一、砂浜をクルマやバイクで走れる道路として知られています・・・が、31年生きてきて、いまだ未体験なワタクシ 今回の旅で最も走りたかった道です

IMG_0860.jpg 幹線道路から、少し坂を下るとそこには・・・



IMG_0901.jpg ど~ん



 当たり前ですが、本当に砂浜が道になってます 今までいろんな道を走りましたが、砂浜を走ったのは初めて。初夏の日差しを浴びてキラキラ光る波打ち際を愛馬で走れるなんて・・・めちゃめちゃ感動です 思わずバイクを停めて
IMG_0866.jpg IMG_0874.jpg 記念撮影大会スタート


 っと、ここで役に立ったのが、ちびちゃんに教えてもらったおかげで持ってきていた
IMG_0887.jpg スタンド用のコースター。これがなかったら・・・砂浜に埋まって立ちゴケですな

 とりあえず
IMG_0876.jpg 仲がよい(?)夫婦の写真を撮ってみたり

IMG_0873.jpg ETC未搭載で泣く泣くこんな金額を払ったヒトを激写したりwww

 
 「以前オレが住んでいた、マイアミのビーチを思いだすぜ」(←大ウソ)などとバカなことばっかりしていたら、気がつけばすでに2時・・・とっくに昼ごはんの時間を過ぎてます。R249を北上し、途中の「道の駅 とぎ海街道」で
IMG_0906.jpg
 白海老のかき揚げウドンと、甘エビの味噌汁でランチというかおやつをそういえば、石川や富山は白海老が有名ですよね ウドンはいたって普通でしたが、かき揚げは絶品でしたよ

 甘エビの味噌汁だって
IMG_0912.jpg ほらほら、あふれんばかりに甘エビが入っ・・・汚っ!!


 ・・・お食事時にご覧になられている方、大変失礼いたしました さてさて、食事後に外に出ると、そこには
IMG_0914.jpg 長さ460m、ギネス認定の「世界一長いベンチ」が

 このベンチ。日本海に沈む夕日を多くの人に見てもらいたいと、ボランティアの方が作られたそうです。そんな素敵な思いが詰まったベンチにもかかわらず
IMG_0918.jpg 人間ベンチを楽しむワタクシ・・・

 その後も
IMG_0921.jpg IMG_0922.jpg
 松本清張の名作「ゼロの焦点」の舞台となったヤセの断崖でも悪ふざけをカマし


IMG_0927.jpg
 鳴き砂だと聞いて寄ってみた「琴ヶ浜」では「ぜんぜん音が出やへんやんけ ジャロに通報したろか!!??」と、家族連れの前で暴言を吐いてみたりしつつ・・・


 今夜のキャンプ地である「袖ヶ浜キャンプ場」に到着しました。ここは輪島市の中心街からすぐ近くにあるにもかかわらず、7~8月のハイシーズン以外は無料です。サイトはと言うと
IMG_1010.jpg IMG_1011.jpg
 芝生張りではありませんが、背の低い雑草に覆われた寝心地のいい地面。そして目の前には砂浜と日本海。最高のロケーションですよ

 テントを張っているうちに日も暮れ始め・・・
IMG_0936.jpg IMG_0939.jpg とても美しい夕日を堪能できました

 太平洋側に住んでいるので、海から登る朝日しか見れません。海に沈む夕日を見ると「あぁ、日本海側に来たんだなぁ」って、妙に実感がわいてきますね


 
 完全に沈んでしまうまで太陽を見送ってから買出し&風呂。すっかり暗くなってからサイトに戻り・・・いよいよ、宴の始まりです (その②に続く)

任務完了

2泊3日の石川ツーから無事に帰ってきました
素晴らしい道、素晴らしい景色、そして素晴らしい出逢いもありました
・・・とはいえ、ひさびさのオーバー1000キロツー。片付けする気力もないほどにヘトヘトです
とりあえず今から、カミさんとお疲れ様の乾杯をして・・・今日は寝ますね

出撃準備、完了!

3月、そして4月・・・休めない休めないとグチり、他の方のブログの楽しそうなツーリングやミーティング記事を見てはグチり、ミクシィを見てはグチり、を繰り返してきましたが・・・


IMG_0848.jpg 明日からはまた、「たびたび、また旅」な日々に戻ります

 親友KOZYとウチのカミさんと、能登半島一周ツーリングへ 明日の夜は袖ヶ浜キャンプ場で、新鮮な魚介類を肴に美味しいお酒を呑んでることでしょう


 すべては明日の朝、7時から始まります。いい旅になるように、いい出会いがあるように、いい景色を楽しめるように、そして何より、無事に帰って来れますように。

 
 

やっつけ仕事、2010

 事の発端は3日前、後輩クンから「オイル交換をするので遊びに来ませんか」との連絡から、すべてが始りました・・・


 仕事が終わってから参上すると、SR500くんの姿もあります。どうやら、30日の夜からタンデムでツーリングに出かけるので、オイル交換と
IMG_0827.jpg IMG_0824.jpg
SR500くんのスポスタについている、シーシーバーの後ろにつけるキャリアーをレンタル&取り付けが作業内容だそうで。


 カスタムやメンテは自分で出来る2人なので、ボクはのんびりと
IMG_0821.jpg IMG_0823.jpg IMG_0826.jpg
 コーヒーやカップラーメンを作りながら、作業を眺めてたんですけどね。



 ところが・・・やはりビッグツインとスポスタでは幅が違うのか、どうしても取り付けが出来ないという事実が発覚・・・出発は2日後、今からでは注文しても間に合わないし・・・ 


 そこでワタクシ、いくら悩んでいる2人を見ていたとは言え、よせばいいのに


 「よっしゃ、オレがキャリア作ったるわ!!」 と、安請け合いしてしまいました NEW MANさんのキャリアもまだ出来ていないのに・・・すいません、順番飛ばしてしまいました


 一昨日は丸一日仕事で作る暇はなく、勝負は昨日。早朝5時から仕事というハンデを背負いつつ、昼休みを利用しながら作り上げたのがコレです↓
IMG_0836.jpg 午後6時、タイムリミットぎりぎりで出来上がりました・・・

 いつもはLアングルのみで作りますが、今回は8mmの角棒もつかってみました。せっかく角棒を使うんだしということで、ツイストロッドも飾りで取り付け しかし・・・さすがに時間がまったくなくて、下手な溶接痕を隠すための研磨作業が出来ず・・・おまけに無塗装 自分で載せといてなんですが、かなり恥ずかしい写真です


 とりあえず急いで納品しようと後輩クン宅に直行し、いざ取り付け・・・と思いきや、ステーが微妙に合わない しょせん、こんなもんですよボクの腕は・・・最後の最後で
IMG_0838.jpg 帳尻合わせの削り&切断作業を施して


 出発予定時刻を大幅に遅らせてしまいながらも・・・
IMG_0842.jpg IMG_0845.jpg
 なんとか完成しました ステーが合わなかったときは頭が真っ白になりましたけどね


 後輩クン、納期が遅くなってしまって申し訳なかったけれど、明日からのタンデムツー楽しんできてくださいな
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
