

Thanks.

今日は21年度の最終日。残念ながら尊敬していた上司と、後輩の2人が退職されることになりました

別の課だったので仕事でご一緒させて頂く機会は少なかったのですが、お二人とも非常に優秀な方で、その仕事ぶりには常に刺激を受けていましたいつか同じ部署で同じ仕事をさせて頂きたいと思っていたので、本当に残念で残念で・・・


最後にご挨拶をして、握手を交わさせてお別れさせて頂きました新天地でのお二人のご活躍、心よりお祈り致します。本当にアリガトウございましたm(_ _)m

10年目の決意

 それにしても、昨日はビックリしましたよ・・・もうすぐ4月、桜も咲き始めたってのに、雪ってどうよ!?いやはや、珍しいこともあるもので・・・おかげ雪見酒を楽しめました(←誰かさんみたいに、雪見○○○ーではありませんので


 さてさて、この時期になると、なんだか毎日そわそわ・・・そうです、異動の時期ですね ウチの会社も、昨日の夕方に発表されました。

 ウチの会社は職種が多岐に分かれておりまして、だいたい3~5年周期ぐらいで変わる場合が多いです。そんな中、ワタクシはというと・・・はい、今年も異動無しなんと同じ部署に10年目勤務が確定いたしました 同期の中でも、入社以来まったく異動がないのはボクだけだったりします

 
 ボクの職種は簡単に言うと機械整備になるでしょうか。扱っている機械はちょっと説明しにくいですが、駆動モーターがあって、スプロケットがあって、チェーンやベルトで駆動していて・・・なんとなくバイクに通じるものがあります


 こんな機械を毎日のように扱っているおかげで、仕事で学んだ技術を趣味のバイクに生かせたりしています他にも溶接・板金・塗装など、趣味と実益を兼ねた技術ばかり上達しているような気もしますが
 

 9年間同じ仕事をしてきましたが、辞めたいと思ったことは一度もありません。もちろんツラいことはたくさんありますが、それでも楽しいと思える仕事に巡りあえた事は、とても幸せな事かもしれませんね しかし・・・その反面、慣れや手抜き、奢りが出てきているのも自覚しています 基本的に面倒くさがり屋でいい加減な性格なので、ついつい楽な方に走ってしまうんですよね・・・ボクの中で一番悪い部分です

 
 10年目と言う節目を迎えるに当り、仕事に対する姿勢を改めて考えようと思います。出世欲なんて欠片もありませんが、ただ10年後に同じように振り返ったときに、胸を張って自分の仕事を誇れるような男でありたい。そのための努力を、今日から始めますね



 なんだかガラにもないことを書いてしまいましたがまっ、酔っ払いの戯言と思ってスルーしてくださいな

いらいらいら・・・・むが~!!

 3月に入ってから・・・


 3日しか休みないって、どぉよ!?


 はい、今年もこの時期がやってまいりました・・・職業柄、この季節はまったく休みがなくなるんです 連続40日とか、50日出勤・・・そうです、来月も、そしてゴールデンウィークも、ずっとず~っと出勤でございます


 ジョインツ、ブリージーetc・・・これから、いろんなイベントが目白押しですが、当然すべて不参加皆さん、ボクの代わりに楽しんできてくださいね


 以上、季節労働者の愚痴でした・・・

えっ・・・ちょ・・・そんな・・・

昨日からやりだした、アニキのベスパ修理ブログを書き終え、風呂から上がった23時過ぎから、少しだけのつもりでイジってみました

 とりあえず、ホントにエンジンが掛からないのか確認のために30回ほどキックしましたが、まったく反応なし・・・まぁ、自分のハーレーで30回もキックしたら、確実に右足が死んでますけどね


ネットで少し調べてみたのですが、放置してあったベスパのエンジンが掛からない理由のほとんどが「キャブの詰まり」のようです。特に2ストエンジンは混合燃料を使いますから、余計に詰まりやすいんでしょうね


 お酒も飲んでいましたし、こんな遅い時間からキャブの分解まで手を出すと部品をなくしてしまいそうだったのですが、せめてキャブの位置だけは確認しとこうと、途中まで軽くバラしてみることにしました
IMG_0575.jpg IMG_0576.jpg IMG_0578.jpg

 シートを外し、ボックスを外し、燃料タンクを外し・・・出てきたのが
IMG_0579.jpg こんにちは、キャブレターくんです。

 ここまでの時間、わずか5分。ホントに単純な作りですねでも、この単純で整備しやすいところが、こんなにも長く愛される理由の一つなのかもしれませんね。なんとなくハーレーと共通するような
 

 キャブの位置は確認しましたし、あとは明日以降にしようと思ったのですが
IMG_0581.jpg なんとなくパーツクリーナーをエアクリから吹き付けて、再度キックしてみると・・・




 あっ、エンジン掛かっちゃったYO・・・




うわぁ・・・




201032000017.jpg つまんねぇEEEEEE



 いやね、もちろんエンジンが掛かったのは嬉しいんですが・・・




 物足りないわけですよ



 明日からキャブをバラして洗浄して、点火をチェックして、あれしてこれして・・・と、いろいろ想像を膨らませていただけに、なんだか強制終了みたいな感じになっちゃいました



201032000091.jpg わずか10分で直ってしまったベスパくん、本日納車してきましたとさ

1/29

 こんばんは、実はブラッド・ピットと誕生日が同じのTOMMYです


 スティーブン・スピルバーグと誕生日が同じのTOMMYです


 そして・・・芋洗坂係長と誕生日が同じのTOMMYです・・・



 さてさて、題名の「1/29」ですが、1月29日と言う意味ではありません。正しい読み方は「ニジュウキュウブンノイチ」


 何が29分の1かって?それは、マイガレージにやってきた
IMG_0569.jpg IMG_0571.jpg コイツのことです

 皆さんご存知、「べスバ」です・・・あっ、新しく買ったわけではなく、修理預かりですので 依頼主はボクの兄、7つも年上のアニキです。昨年に買ったものの、ロクに乗らずに置いておいたら・・・エンジンがかからなくなったらしく・・・やれやれ


 べスバって、見たことはあってもイジるのは初めてでして。スクーターかと思いきやミッション車だったり、エンジンが2ストだったりなど、オモシロい単車ですよ~、コレ 

 そして・・・考えてみたら、マイハーレーの排気量の29分の1しかないんですねぇそう思うと、なおさら可愛く見えてきましたよ


 とりあえず、アニキからは「3月中に仕上げてくれ」とのオーダーが・・・えっ、3月中って、あと6日しかないやん・・・今日から苦闘の日々が始まりそうです 


 

第13回 バリアフリー伊志津ミーティング 死闘編、そして伝説へ・・・

明け方、ふとしたことで目が覚める。時計を見ると、午前4時。いつもなら朝まで目が覚めないはずなのに・・・

しかし、理由はすぐにわかりました。外を見ると・・・台風並みの暴風タープはシナりまくってます 前日に天気予報をチェックしたときに「夜中から強い風が吹く」との予報だったので、風向きを予想してクルマを風除けにするように張り、しかもタープの固定ヒモはクルマに連結してあったので万全だと思ってましたが・・・クルマごと揺れてるやん 


しばらく車内から覗いていましたが、まぁダイジョウブやろと安易に考え、二度寝しようと思ったとき・・・ボクらのサイトで明かりがチラチラ見え・・・まっ、まさか誰か起きて片付けしてくれてる大慌てで靴を履いて外に飛び出すと・・・


 起きてくれてたのはSR5くんでした。外に出ると、なおさら風の強さとタープが限界を迎えそうなのを実感し、みんなにも起きて手伝ってもらい、タープと荷物を撤収する事に

 いつもなら「これはネタに使える」とカメラを持ち出すところですが、この時ばかりはそんな余裕もなく大慌てで作業 そんな中、ふと周りを見てみると・・・もはや地獄絵図でした


 たしかに寝る前にはあった、他のサイトの大型タープが3つありません・・・

 テントが至る所でブッ潰れてます・・・

 荷物が散乱してます・・・

 あまりの事態に、気が抜けたように立ち尽くしているヒトがいます・・・


 聞いた話によると、風であおられたタープが焚き火の残り火に引火して、大炎上しながら飛ばされていったサイトもあったとか・・・ しゃっ、シャレにならん・・・


 しかし、皆さんのおかげでボクらのサイトは特に被害もなく無事に撤収できました ぐっすり眠っているところを叩き起こしてしまったのに、快く作業を手伝ってくださった皆さま、本当にアリガトウございました


 作業を終えて気が抜けたせいでしょうか、そのあとものすごい睡魔に襲われ、あっというまに眠ってしまいました・・・ いま思えば、他のバイカーのお手伝いをすればよかったなぁ・・・まだまだですね、ボクも



 そしてその3時間後の午前8時・・・こっ、今度はクルマがめっちゃ揺れてる なんや今度は~!?地震か~!? あわてて起きると


 ・・・あ、ジェーンさんたちがニヤニヤしながらクルマ揺らしてる・・・


 ま


 まっ


201032000056.jpg・・・と、思ったとか思わなかったとか・・・はぁ

 
 眠たい目を擦りながら、外へ出ると・・・強風に加え、ものすごい黄砂で空はどんよりしてます・・・
IMG_0566.jpg 目の前のタープはいまにも潰れそう・・・

46381060_2943810024.jpg 46381060_3574525959.jpg
 そしてこれが、なべさんの半壊したテント(スイマセン、画像お借りしました) おかげで眠れず、ジェーンさんのクルマで寝られたそうで・・・そりゃ、この状態じゃ無理ですよね・・・ 


 しかし、こんな状況にもかかわらず
IMG_0563.jpg こやつだけは元気いっぱいです


 さすがに朝食を作る気力はありませんでしたが
IMG_0565.jpg ツッチーさんに頂いた、牛タンのスモークをみんなで食べました

 これ、めちゃめちゃ美味しかったです ツッチーさん、アリガトウございました~


 最後にバイブズの全体写真にみんなで写り・・・いよいよお別れです ジェーンさん・なべさん・ジョージくんとハグを交わしてお見送りし、ボクらもちびちゃん&相方さんと握手を交わしてお別れしました。会場を後にするときに伊志津代表の壱休(いっきゅう)さんに挨拶をしてから帰路へ。最後に三重泊まり組のnew manさん・SR5くん・カミさんと喫茶店でモーニングを食べて、10時半に帰宅しました


 今回は本当に盛りだくさんで・・・楽しいことも、悲しいことも、ツラかったことも、嬉しかったことも・・・ボクの中では、まさに「伝説」と言ってもいいミーティングになりました

日帰り組の方たちは「帰ってきてよかった」と思われたでしょうね。でもね、ボクは「あぁ、泊まってよかったなぁ」って思いました。楽しくお酒を飲んで盛り上がれたこと。初めてお会いした方と語り合えたこと。そして、夜明けの撤収作業で感じられた、みんなの優しい心。本当に嬉しかったです

 最後になりましたが、今回参加された皆様、ありがとうございました これからもヨロシクお願い致します




 ・・・まぁ、唯一の心残りは、ほとんど走ってないことですかね


 総走行距離:23㌔

第13回 バリアフリー伊志津ミーティング 頂上決戦編

 伊志津レポ、第2弾です。


 日帰り組の方々が続々と帰ってしまい、少し淋しい思いをしていましたが・・・・っとそこに、ちびちゃん&相方さんが登場 聞いたところによると、久居インターで降りてからメチャ迷ったらしいwwwいやはや、お疲れ様でした&初キャンプよろしくです~
IMG_0538.jpg すっかり日は暮れましたが、まだまだ夜は始まったばかりです

 途中、ボクの友人のチョッパーさん(通称:監督)・カミさんの親友のMちゃんの乱入もあり、もはやなんの集まりかわからんような大所帯になってしまったりなんか、今年の伊志津はスゴいことになってしまいました
IMG_0539.jpg 
 チョッパーさんが差し入れてくれたマスクメロ・・・いやいや、マスクじゃないでしょコレしかもシャー専用って・・・シャアじゃないの?などと、心の中でツッこんでました


 そして、迎えた午後8時・・・いよいよ恒例の全体ミーティングがスタート
IMG_0540.jpg なべさん・ジョージくんと共に参加しました

 まずは、ビール早飲み大会に出場
IMG_0543.jpg みんな、テンション上がりまくってます

 なべさんとボク、愛知vs三重の頂上を決める抗争が勃発しましたそれでは、レディー
IMG_0545.jpg Go!!

 結果は・・・ボクの惨敗でした なべさんは2位でしたが・・・1位のヒト、ビールこぼしすぎやろ ぜったい、なべさんが1位だったはずなのに

 続いて、アームレスリング大会に出場です ここで、抗争 第2弾が勃発
IMG_0551.jpg IMG_0552.jpg IMG_0554.jpg

 最後に、いつのまにやら来ていたカミさん・Mちゃん・SR5くんと記念撮影
IMG_0556.jpg いや~、楽しかった~

 その後、マイサイトに戻って飲み直し ガンガン飲んで・・・気がつけば泊まり組の数名しか残ってませんでした その泊まり組も続々とテントへ沈没していくなか、夜中の23時を回った頃に雨が降り出しました

 天気予報をずっとチェックしていたので、予想はしていたんですけどねとりあえず外に出ている荷物を全部タープの中に入れて、
IMG_0562.jpg また飲み直しです
 

 今日初めてお会いした大阪からみえたTさんと、ジェーンさん・カミさんの4人で雨音を聞きながらしばし談笑し、0時過ぎに就寝しました この数時間後に訪れる、未曾有の大惨事など欠片も想像できないままに・・・

第13回 バリアフリー伊志津ミーティング 序章

 3月20日、AM7:30起床。今日は待ちに待った伊志津ミーティング・・・のわりには準備ができておらず、朝っぱらからバタバタと荷物を積み込むワタクシたち夫婦おかげで集合時間に若干遅刻してしまいました

 待っていてくれたのはドラッグ☆さん・new manさん・まぐさん・後輩クン・07FXSTCくんと、そのお友達。みんなで買出しを済ませ、さっそく会場に向かいます・・・と言っても、たった15分で着いてしまう距離なんですけどね
IMG_0480.jpg ドラッグさんは買出しで買ったポップコーンを食べながら走ってましたねぇ


 会場に着くと、ジェーンさん・なべさん・自分探しさん達の「岐阜のハーレー乗り」の皆さんと合流さっそくサイト設営に入ります。
IMG_0486.jpg
 タープやテーブルセット、薪も持参でしたが、今回はサポートカーを投入したので楽々でしたみんなに手伝ってもらい、あっという間に憩いの空間の完成です。


 それでは・・・しばしのご歓談タイムスタートまずは
IMG_0482.jpg IMG_0483.jpg
 こっ、これは・・・・「バイブズベストリレー」のベストやないのっ!? なんと、プレ寒中ミーティングの時に知り合った すぎさんがベストを託され、会場まで運んでみえました 雑誌の中でした見たことないものが目の前にあるという事実に・・・おもわずテンションMAXになってしまいましたねぇ それにしても、全国あらゆるところを回って、いろんな思い出の品が取り付けられたベスト。袖を通すと、その重さ以上に「重み」と「想い」を感じる着心地でしたよ

 でも、おそらく・・・この方には、そんなものは関係なかったのでは
IMG_0484.jpg IMG_0485.jpg 注:あやしいヒトではありま・・・す


 みんなでお話したり、キック談義で盛り上がって初めてお会いした方のハレ(ポイント点火のエボ)を蹴らしてもらったり、出店エリアを冷やかして楽しい時間を過ごしていると、SR5くんが登場夜勤明けのハードスケジュールをおして参加してくれましたそれではそろそろ、ゴハンの準備に入りますかね今日のメニューは
IMG_0488.jpg IMG_0491.jpg モツ鍋です

 牛モツ・キャベツ・ニラを鍋に入れ、上から唐辛子とふりかけたら麺ツユをひたひたに注ぎ、あとは火にかけるのみ・・・失敗のしようのない簡単メニューです

IMG_0501.jpg 最後に昆布ダシと醤油で味を決めて

IMG_0511.jpg 完成~

 味のほうは自信はありませんが、とりあえずみんなに食べていただきました続いて
IMG_0514.jpg
 すぎさんのお知り合いから差し入れしていただいた焼き鳥を写真ではウマいこと焼きあがってますけが
IMG_0512.jpg 一時はこんな危機的状況だったとかはナイショみたいです

IMG_0515.jpg IMG_0519.jpg 焼き鳥を食べる、怪しいヒトたちの図・・・

 
 食事後、ある意味今回のメインイベントだった
IMG_0527.jpg プルタブの寄付に行ってきました

 皆さんのおかげでたくさん集まったプルタブを、しっかり届けさせていただきましたよ ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました


 その後、日帰り組の方は続々と帰路へ 淋しい思いを抱えつつ、泊まり組の精鋭たちとの続編へと続きます

とりあえず、帰還。

 伊志津ミーティングから無事に帰ってきました


 が・・・


 今までいろんなミーティングに参加しましたが、「盛りだくさん」という点では、おそらく過去最高だったかもしれませんいろんなことがありすぎて、何から書いていいかわからない状態ですwww


 明日からアップさせていただきますが、おそらく長~いレポになると思います お付き合い頂けたら幸いです


 とりあえず今日は・・・
IMG_0567.jpg 適当にブチ込まざるを得なかった、荷物を片付けるだけで精一杯です・・・

明日はいよいよ♪

 待ちに待った伊志津ミーティング ですが・・・どうも天気はあまりよくないようですね予報では、夜は雨そして日曜は・・・なんと強風だとか


 でも、今回は泊まりでいきます 雨がなんだ!風がなんだ!!


 ・・・とかいいつつ、ちょっぴり心配なボクですが

 
 それから、この日に合わせてブログで告知させていただいた「プルタブ集め」 たくさんの方が協力してくださいました ウチの職場でも事務の女性の方や、ボクのブログを見てくださっている上司の方も協力してくださり、プルタブ集め箱まで設置してくださいました
IMG_0476.jpg mattari-takasiさん、本当にありがとうございました


 正直言って、集まった数はどうでもいいんです。皆さんが協力してくださった事がメチャメチャ嬉しいです 本当に、心から感謝いたします 温かい心がずっしり詰まったプルタブ入りのペットボトル、明日しっかりと届けさせていただきますね


 それでは、今からバイクにキャリアーでも積みましょうかね

ツイスト&シャウト♪

 ツイストと聞いて、連想するものってなんですか? 歌?ダンス?はたまた世良正則とか・・・


 でも今日の「ツイスト」は、このどれのもあてはまりませんww


 さて、さっそくいってみますかね。まず用意したのは
IMG_0462.jpg 8mm角の鉄棒

 角棒って、ホームセンターで置いてないんですねぇ・・・ビバホーム・バロー・コメリなどで探しましたが、どこにも置いてなくてけっきょく知り合いの鉄工所で注文して、ようやく手に入れました

 これを50cmほどにカットし、続いて
IMG_0464.jpg 5cmごとに印をつけます。


 では、ここからが本番です。用意したのは
IMG_0466.jpg IMG_0469.jpg 酸素バーナー 

 このへんで、何を作ろうとしているかわかった方もいるかもしれませんね。続いて、さっきの角棒を
IMG_0467.jpg バイスにセット、準備完了です


 ではでは・・・・いきますよ
IMG_0470.jpg バーナーで、角棒を炙っていきます

IMG_0471.jpg 融けてしまわないように気をつけながら、真っ赤になるまで炙ったら


IMG_0473.jpg M8のスパナをセットして、ネジりますよ


 これを繰り返して・・・
IMG_0474.jpg ツイストロッドの完成
 シーシーバーや、フェンダーステーなんかで見るやつですね。なんとなく作ってみたくなったので挑戦してみたのですが・・・簡単なようで難しい ツイストするのは簡単なのですが、均等にネジるのはなかなか難しかったです でも、新しい技術への挑戦だったので、出来は悪くても楽しい作業でした


 さてさて、出来上がったツイストロッドですが・・・どこにつけようかな・・・?
hirochi2_33745-09.jpg やはり、こことかですかね?


 



TOMMY’s キャンプ用品 ~ランタン編~

 恥ずかしながら・・・実は3年前までランタンを持っていなかったTOMMYです それまでは、マグライトやヘッドライトの灯りだけでキャンプしていました。別にそれで不自由はなかったですし、ランタンを持っていくとなると余計な荷物が増えることや、マントルが落ちる心配をするのがイヤだったので


 しかし・・・・ある日のキャンプツーリングのこと。誰も来ない林道の片隅で定番の野宿 前日に降った雨のせいで焚き火は出来ず、ちょっとがっかりしながらも夕食を終えて、お酒を飲みながらボーっとしていると・・・なにやら物音がします


 ・・・ヘッドライトの明かりを向けると、そこには・・・犬 なんやねん、ビックリさすなや~と笑いながら、よ~く見てみると・・・


 なんと、10匹ほどの群れじゃありませんか 


 しかも明かりを向けたことによって・・・


 いっせいに牙をむいて唸り出しましたけどっ


 このとき、思わず頭の中で
61EtYxxKB-L__SL500_.jpg このマンガが出てきましたよ・・・


 「ワシは赤カブトかっ!?」と、片目をつむりながらイヌにツッコミを入れたところで何も変わるわけもなく、調理用の包丁を握り締めてイヌと対峙すること、おそらく30秒ほど(そのときはもっともっと長く感じましたけど)・・・たぶん「こんなヤツ、喰うまでもない」と判断したのでしょうか、背を向けて去って行きました・・・


 ・・・これ以来ですよ、ランタンを買おうと決めたのは!! マジでチビるかと思うぐらい怖かったんですよ~ ヘッドライトの頼りない光じゃなくて、ランタンの明るい光があれば、野犬も近寄ってこないのではないかと思いまして



 はい、ひさびさに「鬼のような前フリ」をやってしまったところで、ボクのランタンを紹介させていただきます一番最初に買ったのは
IMG_0453.jpg サウスフィールド デラックスランタン400

 アルペン系のオリジナルブランド、サウスフィールドのランタンです。この丸っこい可愛らしいデザインにヤラれて買いました。着火装置つきのガスなので取り扱いも簡単、なにより初めて買ったランタンだったので、嬉しくて家の中でも使ったりしてました

 続いて
IMG_0454.jpg IMG_0455.jpg
 スノーピーク ギガパワーランタン「天」 スポーツ用品店に行ったときに、見切り商品で売っていたのをさらに値切って¥3,000でゲット 実はいろいろとカスタムしてあって、ガスの流量を増やしたりマントルをプリムス用のを付けて明るさをあげてみたり、自作のリフレクターを付けたりしてます そのわりにはあまり出番はありませんが・・・メインランタンが壊れた時用に、こっそり持ってます


 出番がないと言えば
IMG_0456.jpg キャプテンスタッグ ブロンズランタン(S)

 これも買っただけでぜんぜん使ってないなぁ・・・いわゆる灯油ランプですね。マナスル96を買ったときに「灯油オンリーでツーリングに行こう」と思いついて買ったものの・・・いまだに実現してません


 最後に、メインランタンの
IMG_0457.jpg IMG_0458.jpg
 コールマン フェザーランタンです。まだ買ってから1年も経っていませんが、ホントにお気に入りです カタログスペックでは90wですが、メインランタンとして充分使えるぐらいに明るいですタンク容量が小さいので2時間ぐらいしかもたないのが難点ですが、それすら気にならないぐらいに性能もよく、使いやすいランタンですね



 さてさて、3日間にわたってボクのキャンプ道具をご紹介させて頂きましたが、いろんな方からご指摘頂いたとおり、週末の伊志津に向けてテンションが上がっているせいです 去年も一昨年も天候不順でキャンプできずに日帰りでしたからねぇ今年こそは・・・ぜったいキャンプしたい~

TOMMY’s キャンプ道具 ~クッカー編~

 キャンプツーリングにおける料理、これもヒトによって様々でオモシロいですね 

 料理はしないけれど、行った先々の居酒屋や有名店で名産品に舌鼓を打つ方。コンビニ弁当で済ませる方。簡単な料理を作る方、はたまたプロまがいの絶品料理を作る方などなど。


 で、ボクはというと、いちおう自炊派です 大人数でのキャンプツーのときは少しだけ気合入れて作りますが、ソロツーリングのときは簡単なメニューが多いですけどね

 小学校の頃から料理好きで、学生時代は様々な飲食店の厨房でアルバイトしていたせいか、料理を作るのはまったく苦になりません。しかし、好きなのと「本当に美味しい料理が作れる」のとは別のお話でして・・・味に関してはまったく自信がありませんが


 少し話しが逸れましたが、今日はボクの料理道具をご紹介させていただきます。まずはメインのクッカーから。
IMG_0448.jpg IMG_0449.jpg ユニフレーム:ツアラーライト

 クッカーって200ccとか500ccなどの水の目盛りはありますが、たとえば「米1合を焚くときの水の量」といった炊飯用の目盛りが付いているのはほとんどありません。キャンプのときは必ずご飯を炊くボクにとっては非常に大きな問題でしてようやく見つけたのがコレです。テフロン加工のフライパンと、米を研いだ時に使う水切り用のザルが付いているのもポイント高いですね5年ほど使ってます。


 続いて調理器具を。
IMG_0434.jpg IMG_0435.jpg フライパンとフタのセット

 どちらも100均で買ったやつです パッキングのときに柄が邪魔だったのでカットして、使うときはロッキングプライヤーを柄の代わりに使ってます。使い捨てのつもりで買ったのですが、ちゃんとシーズニングして使うとコゲつきにくいしサビも出ないので、なんだかんだで2年ほど使ってます


IMG_0437.jpg IMG_0439.jpg ユニフレーム:コロダッチ

 いわゆるミニサイズのダッチオーブンですね。定番のアサリの酒蒸しや煮込み料理などなど、材料を入れて焚き火へ突っ込んでおくだけで美味しい料理ができる、すばらしいヤツですこれも2年ぐらいかな。


 IMG_0442.jpg IMG_0443.jpg IMG_0451.jpg
 料理のときに使う道具たち。包丁・まな板・フライ返し・お玉・調理バサミ・コルク抜き・洗剤とスポンジ、そしてお箸とナイフ&フォークセット


 そして最後にコレ
IMG_0445.jpg 工具箱・・・ではありません


IMG_0446.jpg 調味料セットでした

 キャンプで料理を作るときって、大人数のキャンプのときはある程度決めてから行きますが、ソロのときは行った先々の名産品や珍味、はたまたそのときのスーパーの特売品を見てから思いつきで作ることが多いです。なので、ひらめいたメニューにある程度対応できるようにしていたら・・・こんなにも調味料が増えてしまいました 入れ物はすべて、100均や無印良品で買った化粧品用の小瓶です。この中でいちばん多く使うのは・・・やっぱり塩コショウと醤油ですかね


 
 どうやら次回はランタン編に続くらしい・・・
 

 

TOMMY’s キャンプ道具 ~バーナー編~

 はい、今日はバーナー編を書かせていただきます

 ボクがキャンプツーリングで使った初めてのバーナーとは・・・忘れもしません、家庭用のカセットガスコンロしかも勝手がわからず、1泊2日なのに予備ガスを3本も持参  とはいえ予備ガスも安いし、これが最強なのだと思っていたのですが・・・初めてキャンプ場なるものに泊まったとき(←それまでは野宿が当たり前でしたので・・・)他のキャンパーさんが、いわゆる普通のシングルガスバーナーを使っているのを見て、「世の中にはこんなにも便利な道具があるのかっ!? と いやぁ、無知ってスバラシイ


 その直後に、近所の兄ちゃんから誕生日プレゼントでもらったのが、
IMG_0410.jpg IMG_0411.jpg コールマン F1パワーストーブ

 コールマンなのに、スノーピークのガス缶が付いているのは気のせいです同社のシングルガスバーナーでは最高スペックの約3.700 KCAL/H。ガスなので着火も簡単ですし、強火~弱火までバッチリ ゴトクもけっこう安定してますし、ホントに使いやすいバーナーだったのですが・・・真冬のキャンプに出かけたときに、ガス缶が冷えすぎて30分たってもお湯が沸かなかったことにガックリきまして でも、メインのガソリンバーナーが壊れたとき用にこっそり持ってたりします


 続いて買ったのは
CIMG1632_convert_20081124182641.jpg CIMG1635_convert_20081124183251.jpg コールマン フェザーストーブ

 初めてのガソリンバーナーです。こいつはホントに優れもので、ガソリンバーナー特有のプレヒートが必要ありませんし、サイズも非常にコンパクト、おまけに赤ガスも使用OK(←カタログでは非常時のみとなってますが、3年使ってもジェネレーターは詰まりませんでした) 

 一生の伴侶になりえるかと思いましたが、唯一の弱点がそれは・・・弱火の調整が難しいできないことはないのですが非常にシビアで、気がついたら消えてたなんてこともしばしば2レバー化(←ちょっとマニアックなネタです)も考えましたが、あきらめて次のバーナーへ。


 で、辿りついたのが
DSCN2132.jpg 今使っている、MSRのドラゴンフライです

 赤ガス・白ガス・灯油・ジェット燃料などなど、なんでも使えます。ゴトクもダッチオーブンが載せれるくらい頑丈なくせに、畳むと非常にコンパクト。メンテナンスもホントに簡単。そして・・・なんといってもガソリンバーナーのくせに強火~弱火~トロ火の調整が自由自在 ボクにとっては究極のバーナーですね唯一難点を挙げるとしたら、使用時(特に強火)の爆音でしょうかまるでジェット機のような爆音は、静かなキャンプ場では気が引けます・・・


 これ以外にも、趣味的に持っているバーナーとして
CIMG1981_convert_20081229220325.jpg マナスル96

 これ、灯油バーナーです。こいつを買った理由は過去にも書きました。 プレヒートがちょっとメンドくさかったりしますが、それすら楽しいですし。真鍮製のボディなので磨きがいがありますし。音の割りに火力が弱かったりするところもカワイイですし。いいところといえば、灯油バーナーなのでランニングコストが安いぐらいですが、ボクの中ではとても大切な相棒です


 さて、最近とても気になるバーナーがありまして。それは
123r_01.jpg オプティマス スベア123R

 100年以上の歴史を誇るレジェンドバーナーですね。単車乗り、特に旧車に乗っているヒトほど使用率が高いのは気のせいでしょうか?赤ガスも使えますし、ある程度の弱火も効くとのこと。なにより真鍮製のボディがボク好み・・・うぅ~、欲しい~


 最後はグダグダになってしまいましたが 次回はクッカー編を書かせていただきます。 

 


TOMMY’s キャンプ道具 ~寝具編~

 キャンプというものにハマって、かれこれ10年が過ぎました。

 初めて行ったキャンプツーリングではテントはおろか、マット・バーナーもなく、ホームセンターの見切り品で買った、夏用なのにクソでかい封筒型の寝袋一つ。これで5月初旬に出かけたのですから・・・う~ん、若さですねぇ


 以来、トライ&エラー&アップデートを繰り返し・・・ようやく満足いく装備に至ったような気がします。今回は過去を振り返るついでに、ボクのキャンプ道具を紹介させていただきます。
 

 キャンプツーリングにおいて、ボクが一番重要視しているのがシュラフやマットなどの「寝具」です。テントがなくても、バーナーがなくてもなんとかなりますが、寝不足でフラフラになりながら帰路につくのは死に直結しますからね

 ・・・などと偉っそうなこと書いてますが、過去に何度も何度も失敗してますそのたびに新しいのを買ってはまた失敗して・・・今までに捨てたシュラフは3つ、マットに至っては4ついかに学習能力がないか、おわかりいただけると思います

 

 いま使っている寝袋は全部で4つ、季節や気温によって使い分けています。まずは
IMG_0392.jpg スポーツオーソリティオリジナル タオルケットシュラフ

 これは真夏用ですね。ボクはかなり暑がりなので、真夏のキャンプはこれ1枚でオッケーです。あと、メインシュラフを汚さないようインナーシュラフとしても使います。ガンガン洗えてすぐに乾くので、けっこう重宝してますね


 次は春・秋用。
IMG_0391.jpg アルパインデザイン マミーシュラフ250ライト

IMG_0390.jpg コールマン ダウンシュラフ エクスコンポーネント


 使用下限のカタログスペックはアルパインデザインが5℃、コールマンは0℃ですが、シュラフ単体での使用だと実際はそれぞれ15℃・10℃ってとこかなぁ 特にコールマンのはダウンの劣化が著しく、保温力がガタ落ちしてます・・・ 
 アルパインデザインのは、タオルケットシュラフやシュラフカバーと組み合わせる事で様々な気温に対応できるので、一番出番が多いですね



 最後に、冬用。
IMG_0389.jpg モンベル U.L.アルパインダウンハガー#1

 はい、ボクが持っている中では最強のシュラフです 快適睡眠温度が-9℃、これさえあれば真冬のキャンプだって怖くありません いままではコールマンのダウンシュラフが冬用だったのですが、それがオモチャに思えるほどの暖かさを提供してくれます

 
 この4つの大きさを比べてみると
IMG_0394.jpg IMG_0396.jpg
 左からモンベル・コールマン・アルパインデザイン・スポーツオーソリティ。アルパインデザインのシュラフは本当に小さくなります荷物が多いボクにはピッタリ 

 続いてマット。これは
CIMG1930_convert_20081220171050.jpg CIMG1931_convert_20081220171135.jpg
 カスケードデザイン社の「Zライト」 おそらくこれは今後も変えるつもりはありません。いままではエアマットを使っていたのですが、何度も何度も穴あきに泣かされたので 多少かさばりますが、快適な寝心地と設営・撤収の素早さに惚れ込んでいます

 あとは
IMG_0397.jpg IMG_0398.jpg DSCN6728.jpg

 エアー枕とシュラフカバー。ボクは枕がないと寝つきが悪いタイプなので、これは必須です そしてゴアテックスのシュラフカバー これさえあれば、テントが水没してもヘッチャラ?


 以上、寝具編でした次回はバーナー編に続きます。


 

いい日、旅立ち♪

 本日・・・ようやく、よ~うやくマグナさん号がマイガレージから旅立っていきました
IMG_0403.jpg (クソ邪魔な)マグナさん号がなくなって、すっきりしたガレージ

 クラッチ調整をしてテスト走行がてらディーラーに向かい、クラッチの最終確認をしてもらってから納車させていただきました。それにしても今回組んだリデュースエフォートクラッチキット、ホントにビックリするほどの効果 めちゃめちゃクラッチが軽くなりましたねぇ


 なんやかんやで20日ほど預かっていたマグナさん号、いざなくなると若干の淋しさを感じ・・・るわけもなく、ただただ無事に作業を終えれたことに安堵しつつ
IMG_0407.jpg マグナさんにギャラで頂いたウイスキーで一人乾杯 ウマし

  

遠き道のり・・・

20100309232522
いよいよ来週末に迫った伊志津ミーティング。

ちょうど1ヶ月ほど前に「伊志津ミーティングに向けて、寄付用のプルタブを集め始めます」と書きました。以来、自宅はもちろん、職場のカン捨て場などを毎日のように漁って集めてたんです

しかし・・・集まったのはたったこれだけしかも、このうち8割はSR5くんが一年がかりで集めてくれたもの


チャリティーって、一朝一夕に出来るものではありませんね

某県、某所において・・・

 ここは、とある場所にある、ちょっとした廃屋・・・

IMG_0388.jpg ちょっと、「出そう」な雰囲気ですが・・・


 ここで、
IMG_0372.jpg こんな人たちが集まって


IMG_0377.jpg IMG_0382.jpg IMG_0373.jpg

 
 こんな遊びをしているらしい



 実はバイクよりもだんぜん趣味歴が長いとかはナイショみたいです 


 

まだ続いていました・・・・ガレージライフ マグナさん号編

 先月からマイガレージに入院中のマグナさん号・・・じつは、まだ預かってます 天候不良やら仕事の都合やらで、なかなか納車できません・・・じゃ・・・ま・・・


 ・・・っと思っていたら、また追加でオーダーが入りました 今回も越後屋からスナック菓子の賄賂を頂いたので、やらざるを得ない状況ですなんだなんだ次は~?
IMG_0357.jpg  IMG_0358.jpg 

 はい、お次はシングルシート化ですね。ドラッグスペシャリティ製、クロスとファイアーラインがなかなかカッコいいですね~ それではさっそく取り付けに入ろうと、まずは説明書を見てみると・・・



IMG_0359.jpg まっ・・・



IMG_0360.jpg まさか・・・





 出たよ、英語の説明書~




 以前のウインカーモジュール取り付け事件の悪夢が甦ります・・・ホントに、どうしてこのヒトのオーダーはこうもメンドくさいのばっかなんでしょうか・・・ はっきり言います、ボクは生粋の日本人です。だから




201032000007s.jpg




 ・・・じゃなくて




 もうね、完全に説明書はシカトして進めることにしましたよとりあえず今まで付いていたシートを外し、新しいシートを仮付け。そして
IMG_0363.jpg 穴の位置を決めて、ポンチで印を付けます。


 そんじゃあ、さっそく穴あけしますかぁ・・・の前に
IMG_0365.jpg IMG_0366.jpg
 ドリルがグッサリいってリアタイアをパンクさせたりしないように、保護用のガムテープを 過去に一度、これをやらずに思いっきりタイヤにブッ刺した経験済み・・・あのときの淋しさったら、もぅ・・・


 IMG_0367.jpg あとは付属のコレを取り付けたら


IMG_0370.jpg はい、完成ですよ


 う~ん、すっきりしてカッコいいですねそれにしても、いつになったら納車できるんだろう・・・





 

キタキタ、キター☆

 本日・・・


 ず~っと欲しかったものが手に入りましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


 それは・・・・







 IMG_0352.jpg






 いやいや、だから






 IMG_0352.jpg







 b7a5965327dac6480a50c9a1dac0c59e.gif とは、言わないでくださいね



 自動車・鉄工関係の方ならおわかりだと思います。これ、溶接用の保護面ですけっしてマジンガーZとかの関係ではありません

 溶接するときって、ものすごい強い光が出ます。それはそれは強烈な紫外線で、近くで裸足でいると水虫が死んでしまうぐらい当然、直視していたら目は炎症を起こしてしまいます(←俗に、このことを「目玉焼き」といいますww)それを防ぐために面を被るわけですね。

 いままで使っていたのは
IMG_0351.jpg こういうやつでした。

 子供の頃、太陽を見るときに使った「太陽メガネ」って覚えてます?あれと同じ原理ですね。ただ、太陽メガネを同じく、溶接時の光がないと視界は非常に悪いです・・・う~ん、経験者にしかわからないだろうなぁマニアックなネタですいません


 しかし、このマジンガーZ号はスゴいやつで、
14549-4.jpg 通常時も、こんな感じで見えていますが

14549-5.jpg
 溶接が始まって強烈な光を発した途端、センサーが光を感知して太陽メガネ状態になってくれますその速さ、1/25000秒・・・早すぎてワケわかりませんが



 ・・・まっ、とにかく便利グッズを手に入れたということです 本人的には
IMG_0354.jpg この喜びようですから・・・┐(´ー)┌ヤレヤレ





出張からの帰還

 雪国より帰ってきたTOMMYです。仕事の関係での出張とはいえ、少しだけ旅気分を味わってきました


 IMG_0313.jpg
 雪景色の白川郷を堪能し(・・・と言いたかったのですが、この陽気で屋根に雪が積もっておらず、ちょっくら残念


 IMG_0308.jpg IMG_0327.jpg IMG_0328.jpg
 美味しいものを食べ(・・・と言いたかったのですが、しょせんはバスツアー&宴会料理それなりでした )


 IMG_0317.jpg IMG_0329.jpg
 視察研修もバッチリこなし(・・・あっ、これはちゃんとお勉強してきましたので


 そして夜は宴会でチャンネェとモゴモゴモゴ・・・ いやいや、ちゃ~んとおとなしく呑んでましたよ


 最後にカミさん用に寒ブリとお菓子を買って帰りましたとさ



 それにしても・・・・




 普段のツーリングレポやカスタムレポに比べ・・・




 書いていてもまったくテンションが上がらないのはなぜ? 



 非常にあっさりとした、今日のブログでございました・・・

トンネルを抜けると、そこは…

今日・明日と、仕事の関係で富山まで出張に行ってきます

富山と言えば氷見、氷見と言えば…寒ブリまぁ、宴会料理でブリが出るかは疑問ですがちょっと楽しみです

いまから白川郷に向けて出発。そういえば、雪景色の白川郷は初めてです当然、デジカメも忘れちゃいませんよ

とりあえずガイドさんがオバチャンなので、少し(だいぶ?)テンションは下がりましたが楽しんできま~す



…あれ、今日ってお仕事ですよね?
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
