

インディルームツーリング♪

 今日はmixiのコミュ「岐阜のハーレー乗り」のイベントツーに参加させていただきました。あごひげハーレーさんとジェーンさんが管理人をされているので、三重在住なのに・・・コミュに参加させていただいてます

 行き先は川越の「インディルームカフェ」 本当は浜松餃子を食べに行く予定だったのですが、気まぐれな天気予報のおかげで二転三転し・・・今日の朝に行き先が決定するという、とってもユルいツーリングにこういうノリは大好きなワタクシ


 カミさんとともに自宅を12時半に出発し、いつもの暖気場所に向かうと
IMG_0288.jpg
 梅の花がキレイに咲いてましたちなみに、手前のヒトは思いっきり怪しいですが、ホントは怪しくないみたいです

 R23を北上し、13時半過ぎには川越に着いていました。このままインディルームカフェで待っていてもよかったのですが、ちょっとしたイタズラ心が芽生えまして・・・岐阜から来る方たちを待ち受けてビックリさせようと、桑名東インター近くのコンビニで待っていることに


 しかし・・・しばらく待っていてもぜんぜん来ない・・・


 おっかしいなぁと思いつつ、もしかして行き違いになったのかもと心配になり、あわててインディルームカフェに向かうと・・・


 あっ、みんな到着してる


 どうやら皆さん、違う道から来られた模様・・・地元の人間が遅刻するという、一番やってはいけないことをやってしまいました・・・あぁ
19fac453-s.jpg みなさん、ご迷惑をおかけしてスイマセン・・・


 ジェーンさん・あごひげハーレーさん・ちびちゃんに今日初めてお会いする方々を加え、総勢11名がようやく勢ぞろいしました。それでは注文しますよ~
IMG_0293.jpg IMG_0295.jpg
 皆さん、ハンバーガーとドリンクのセットを。やっぱりここのハンバーガーはウマイですあと、カミさんが頼んだホットチョコレート、甘さ控えめでめちゃ美味しかったです

 IMG_0291.jpg どうやらこのお方にも、ご満足いただけたようで


 昼食後、すぐ近くにある
IMG_0302.jpg DAVIDへ向かいました

 着いてすぐに
IMG_0303.jpg どこかで見たことのある単車をハケーン

 「ひょっとして売りに出したのか?」とか「サドルバッグにマクドの喰いさし突っ込んどく?」などと話していたなんて、クチが裂けても言えませんww

 ここで1時間ほど皆さんと楽しいお話をさせていただき、17:30に帰路へ。途中実家に寄ったりしつつ、19:00に帰宅しました

 それにしても、日が落ちてからの帰宅は寒かった~帰ってから速攻で風呂に飛び込んだのは言うまでもありません・・・



 本日走行距離:129㌔


 





ガレージライフ ようやく終結?編

 今日は土曜日。これといった予定もなく、朝から
IMG_0237.jpg ガレージで雑誌を見たり、のんびりコーヒー飲んでたんですけどね


 ・・・やってきましたよ、あの方からの依頼が!!DWMCのエース、
IMG_0240.jpg 
マグナさんからのオーダー今度はこのパーツを付けろ!!ですって・・・


 っとゆうわけで午後からマグナさん・後輩クンがマイガレージに集合し、作業開始
IMG_0241.jpg IMG_0245.jpg
 まずはプライマリーオイルを抜き、続いてバッテリーのマイナス端子を外しておきます

 続いては
IMG_0248.jpg お絵かきのお時間・・・ん?

IMG_0252.jpg IMG_0253.jpg
 ・・・じゃなくて、外したボルトを間違えないようにするためでしたプライマリーカバーは場所によってボルトのサイズが違うので(って言っても、2種類だけですけどね)付け間違えないようにと思いまして。この絵ですが、のちのち登場するSR500くんに「小学生並みですね」と言われました イツカ、ゼッテエ ブッコロス

 ネジロック剤が塗ってあるのでしょうか、かなり固いボルトを苦労して外し、ようやく
IMG_0256.jpg プライマリーカバーが外れましたよ

 
 こんなに苦労して作業しているにもかかわらず
IMG_0243.jpg このヒトは陽だまりでゴロ寝してやがりますよ


 ここでドラッグ☆さんも登場し、ちょっぴり休憩を入れてから作業に戻ります
IMG_0259.jpg まず、クラッチスプリングを押さえているアウタープレートを外します。

 そうそう、クラッチの右上にある小さなギアですが、これはセルスターターのソレノイドギアです。セルスイッチを入れるとこのギアが飛び出し、クラッチハウジングを回転させてエンジンが始動するのですが、イグニッションがOFFでもこのギアを引き出すとセルが回ってしまい、めちゃめちゃ危険です最初の方でバッテリーのマイナスを外したのは、このような事故が起きないように・・・ド素人ですので、安全対策だけは気をつけないとねぇ

 クラッチスプリングのテンションがかかっているので、6本のボルトを対角線上に均等に緩め、
IMG_0262.jpg なんとか、外せました

 外したノーマルスプリングと、カスタムパーツを比較してみます。
IMG_0263.jpg 右がノーマル、左がカスタムパーツ

 ぱっと見は同じように見えますが、カスタムパーツの方が若干薄く、ツメの角度が立っている気がします。薄くすることでテンションを下げ、クラッチを軽くしているようですね


 それではいよいよ組み立てに入ります。クラッチスプリング・アウタープレートをセットし
IMG_0267.jpg トルクレンチを使用して、規定トルクで締め付けていきます


 ここでふと、ガレージからリビングを見てみると
IMG_0271.jpg なぜか笑顔で梱包用のプチプチを潰しているカミさんをハケーン

 ・・・なんとなく、見てはいけないものを見たような気が 謎の行動を心配しつつ、
IMG_0275.jpg 新品のガスケットをセットして、プライマリーカバーを取り付け完了


 っとそこへ、
IMG_0276.jpg SR500くん&差し入れ(こっちのが重要)登場

 さっそくカスタムしたばかりのクラッチを握ると
IMG_0277.jpg なんじゃこれ、めちゃ軽いやんけ~

 たしかに、国産400cc並みに軽くなってますね。先日のプレッシャープレート交換だけでもずいぶん軽く感じましたが、今回は感動するぐらいに変わりました値段も安いですし、これはかなりオススメのパーツですね


 最後に
IMG_0285.jpg オーナー自ら、プライマリーオイルを投入

 この方の作業、ほとんどこれだけですこんなにガンバってくれたマグナさんには
100224f-126.jpg こちらをプレゼントさせていただきますよ


 
 これでなんとかマグナさん号のカスタムが完了しました。あとはディーラーでクラッチの遊びの最終調整だけやってもらって、ようやく開放されますあぁ、長かった・・・












 







とうとう独立起業か?

 仕事中に着ている防寒着。ワークトップで買った、いわゆる「ドカジャン」を着ているのですが
IMG_0212.jpg IMG_0213.jpg ちょっと遊びで

 ドラッグ☆さんに付けられたあだ名と、DWMCのロゴを刺繍で入れてあります本業とはまったく関係ありませんww

IMG_0207.jpg 本人的には、けっこうご満悦のようです

 そういえば昨日、アメトーーク!の「バイク芸人」で、ぐっさんが「山口モータース」のロゴが入ったツナギを着てましたねボクもあんなツナギ作ってみようかな



TOMMY家の休日の過ごし方

 今日はボクもカミさんも仕事がお休みでした昨日に引き続き、今日も15℃越えの暖かい陽気。こんな日はバイクで出かけるしかないっしょ

 せっかくのお休みなので11時過ぎまでダラダラと過ごし、ようやく重い腰を上げて出発向かったのは
IMG_0219.jpg 鈴鹿にある「ピザハット」

 じつはここ・・・なんとピザが食べ放題しかも、平日なら料金はたった¥1000 最近テレビで紹介されているのを見て、初めて知りましたよ・・・

 さっそくお店に入ると、食べ放題の案内から。ピザ食べ放題に加え、サイドメニュー(パクチキ・焼き立てポテトなど4種)から一品、ドリンクバー、デザートが付いて¥1000・・・やっす~ 宅配ピザって、だいたい1枚¥2000以上しますよねぇ。こんなんで元とれるんやろかと逆に心配しながら、いざ戦闘開始です
IMG_0220.jpg IMG_0223.jpg
 ピザはだいたい6種類ぐらい。無くなったらどんどん補充されるので、常に焼きたてが楽しめます調子に乗って8切れ、約1枚分のピザにサイドメニュー&デザート・・・思いっきり腹いっぱいになってしまいました

 パンパンになった腹をさすりつつ、次に向かったのはスポーツオーソリティ。ここで
IMG_0231.jpg 以前から気になっていた、こんなものを購入しました

 これ、名前を「オリカソ」と言います。外国製ですが、その名前の由来は「折り紙」と「可塑(プラスチック)」という日本語からきているそうです。さっそく中身を出してみると
IMG_0233.jpg こんな、樹脂製の板が入っていますよ。

 このままでは何やらわかりませんよね。これを、折り目に沿って折り曲げていくと・・・
IMG_0235.jpg なんと、食器になりますた 

 キャンプの時って必ず食器が必要になりますよね。今までは金属製の食器を持っていくか、紙皿などを現地調達していました。しかし金属製の食器は収納時に邪魔になりますし、紙皿だと使い捨てなのでもったいない・・・それに比べてオリカソは繰り返し使え、しかも収納時は省スペース。ようやく、ボクにとって理想の食器に出会いました

 容量も充分、耐熱温度も110℃、しかもこれ・・・10年保障付きですってこんなもんに10年って、すごい自信やな~でも逆に、ガンガン使えそうで安心しましたよ次のキャンプで楽しみなネタがまた出来ました

 その後、本屋に寄ったりしつつ17時半に帰宅しましたひさびさにカミさんとのタンデムツーでしたが、のんびりできてホントに楽しい一日でしたよ。近場でしたが、たまにはこんなツーリングもいいですね


 本日走行距離:74㌔

 

 


  

通勤時間だって、趣味の一部です。

 今日も暖かかったですね~ひさびさにハーレーで出勤しましたよ冬はいつも5分ほど暖気をしてから出発するのですが、2月末らしからぬ陽気で、あっというまに暖気終了おかげで、いつもは始業ギリギリに到着するのですが、今日はモーニングコーヒーを飲む余裕すらありました

 ボクの通勤経路ですが、片道10㌔以上あるにもかかわらず
F1010077.jpg こんなクソ田舎に住んでいるので・・・

 信号はわずかに一箇所しかなく、15分で職場まで到着しますちなみに上の写真で右の方に写っている黒い柵・・・鹿やイノシシ避けの電気柵です奈良公園の鹿なんざ、めずらしくもなんともありません

 とはいえクルマもほとんど走っていませんし、適度なワインディングもあるので、バイク通勤には最高ですよこれからの時期は、特に気持ちいいですね明日もハーレーで出勤しようかな



 ・・・あっ、明日は休みやったっけブラっと走りに行って来ます

  
 

ガレージライフ 苦闘編・・・

 昨日はある意味「マグナさん大惨事編ww」を書かせていただきました


 オモシロかったのは、皆さんから頂いたコメント特に、一度でもマグナさんと走ったことがある方からのコメントの内容・・・




 誰ひとり、「マグナさんはダイジョウブやった?」的な心配のコメントなし



 「さすがマグさん」とか「恐るべし、マグさん」とか・・・wwwなかでもKURAさんの「燃えたというより萌えた」には大爆笑させていただきましたさすが皆さん、マグナさんのことをわかっていらっしゃる・・・

 こんな愛されキャラのマグナさん、これからも(いろんな意味で)ヨロシクお願いいたします



 さてさて、そろそろ作業に戻りますよ。先ほどのオイル交換を終え、次に取り掛かったのは
IMG_0211.jpg IMG_0172.jpg この意味不明な物体です。

 これ、「リデュースエフォートクラッチキット」という長ったらしい名前が付いた、ハーレー純正のカスタムパーツです。簡単に言うと「クラッチが軽くなるパーツ」ですね 左の円盤みたいなのはプライマリー側、右のはミッションカバー側に取り付けるようです。

 ハーレーのクラッチ、特に05年までのモデルはクラッチがクソ重たいです・・・特に女性にはかなり厳しいでしょうねぇ当然、対策品としてVPクラッチやMRCクラッチなどの社外パーツが出ていましたが、06年から標準装備でこちらのパーツが組まれているようです。

 
 今回はこれも付けろとのマグナさんからの指令普段なら「メンドくさ・・・」となるところですが、越後屋から賄賂(ジャックダニエル)が届いているので、はりきって(る風に)作業を開始しましたまずはミッションオイルを抜き、
IMG_0180.jpg IMG_0171.jpg IMG_0174.jpg
 マフラーをずらして、ミッションカバーを外します。続いてスナップリングプライヤーでサークリップを外し、中で固定されているプレッシャープレートを外します。

 ノーマルと、これから新たに取り付けるプレッシャープレートを比較してみました。
IMG_0177.jpg 
 左がノーマル、右がカスタムパーツ。溝の幅が違いますね~。ディーラーに聞いてみたら、構造的にはMRCクラッチと同じような感じだそうです。

 IMG_0178.jpg カスタムパーツを組み込み

IMG_0182.jpg IMG_0183.jpg IMG_0185.jpg
 ガスケットも新品に交換します。せっかく組んでから、オイル漏れなんてイヤですからねぇ古いガスケットをスクレパーで剥がし、オイルストーンでならし、新しいガスケットにオイルを塗ってから組み付け


 あとは外したのと逆の手順で組み立てて、作業完了・・・と行きたいところですが、じつはここからが本番だったりしますまずは
IMG_0189.jpg IMG_0190.jpg ダービーカバーを外し

IMG_0192.jpg ロックナットを緩めてから

IMG_0196.jpg 調整スクリューで、クラッチの調整を行います

 この作業をしないと、クラッチが滑ったり、焼きついたりしてしまいます・・・当然
IMG_0199.jpg いつになく、真剣な顔で作業してますよ


IMG_0188.jpg IMG_0205.jpg  
最後にクラッチケーブルに注油をし、遊びを調整して作業完了

 ・・・とはいえ、所詮ボクは素人なので、試乗した後でディーラーに持っていって最終の確認だけしてもらいますけどね調整ぐらいは無料で診てくれるので、ついついプロに頼ってしまってますww


 ホントはプライマリー側に付ける円盤のようなやつも取り付ける予定だったのですが、プライマリーカバーを外す必要があり、組みつけの時に必要なガスケットがないということで、こちらの取り付けは後日となりましたやれやれ、またメンドくさい作業を覚悟しなければいけないのか・・・またそのうちレポさせていただきます~



 


 

 









ガレージライフ 大惨事編・・・

 先週の土曜の夜、我が家にドラッグ☆さん・マグナさん・SR500くんがやってきました

 理由はコレ
IMG_0132.jpg マグナさん号のオイル交換です

 休日出勤だったので、仕事終わりの17時半に集合カミさんが作ってくれたカレーをみんなで食べてから、いざ作業開始
IMG_0137.jpg とりあえずジャッキをカマし、さっそくオイルを抜いていきますよ

 IMG_0138.jpg IMG_0139.jpg
 きったないオイルがドボドボと抜いたオイルは廃油入れに入れて、ガソリンスタンドに捨てに行きますよ。間違っても大自然に捨てたりしないよ~に

IMG_0142.jpg ドレンボルトはパーツクリーナーでキレイにして、液体ガスケットを塗っておきます。


 さて、お次はオイルエレメントの交換
IMG_0146.jpg 普通は、フィルターレンチで簡単に取れるのですが・・・


 あれ?取れないぞ・・・


 不思議に思ってフィルターをよく見てみると・・・なんだこの形は?普通のフィルターの倍ぐらいヒダが付いていて、純正のフィルターレンチでは山が合わなくて取れません前回もそうでしたが、このヒトの単車をイジるときって、ホントにメンドくさいことばっかりおきます(   )

 っとゆうわけで、けっきょく・・・
IMG_0151.jpg 貫通ドライバーをブッ刺して、無理やり外してやりましたよ

 おかげで車体はオイルまみれ・・・仕方無しにパーツクリーナーを吹いていると、なぜかレギュレーターカバーを取り外し始めるマグナさん・・・あの、邪魔なんですけど

 
 そんなことはおかまいなしに、パーツクリーナーを吹き続けるワタクシ。すると突然・・・




 いきなり燃え上がる炎



 一瞬、何が起きたのか理解できませんでした下に受けていたオイルパン、そしてパーツクリーナーを吹いていたマグナさん号も燃えていますあわててオイルパンを離し、マグナさん号は息を吹きつけて消火あわや大惨事になるところでした・・・


 原因はストーブでした。けっこう離れた所に置いてあったのですが、パーツクリーナーを吹き続けていたせいで引火したみたいです幸い、車体にダメージはなく、火事になることもありませんでしたそれにしても、マジであせりましたね~いい勉強になりましたよ


 ・・・しかし、一人だけ大惨事にあわれた方が・・・その名は・・・マグナさん

 レギュレーターの下にオイルパンを置いていたので、燃え上がったときに手が・・・おかげで
IMG_0163.jpg
 ブルーになりながら手を冷やしているマグナさん、そしてそれをニヤニヤしながら撮影するSR500くん

 おまけに前髪が少し焦げ、
IMG_0161.jpg あっ、まつ毛も焦げてるし

 ・・・ホントは笑っちゃいけないのですが、なぜかマグナさんだと笑ってしまうんですよねぇホントすいません


 さてさて、こんな大惨事を乗り越え(てるのか?)、作業は続行しますよ。
IMG_0159.jpg オイルフィルターに少しオイルをいれ、パッキンにオイルを塗っておきますよ。

 フィルターを組み付け、ドレンボルトを装着したら、いよいよオイルを入れていきます
IMG_0164.jpg IMG_0166.jpg
 マグナさんの作業風景をニヤニヤしながら見守り、無事に完了しました


 時間はすでに21時。実は、ここからさらに面倒くさい作業が待ち構えていました・・・(続く)





おめでたし♪

20100221192428
今日は職場の同僚の結婚式の二次会に参加させていただいてます
こういうオメデタイことって、参加するだけで幸せな気持ちになりますねぇなんとなく、自分の結婚式のことも思い出したり
とりあえず、今日は飲むぞ~

My Favorite Place

 今日は電話当番で休日出勤。注文の電話の応対をしつつ
IMG_0130.jpg ここでずっと作業中

 職場の片隅、たった3畳ほどの場所ですが、ボクにとってはある意味「自宅ガレージよりも快適な場所」ですね鉄板を切り、溶接し、削り、叩き、塗装し・・・この場所が無ければ、作ることが出来なかったものがたくさんあります。自宅ガレージが「メンテナンスの部屋」なら、ここは「創作の部屋」とでも言いますかね(←カッコよく言いすぎ


 終業まであと1時間半。夜はDWMCメンバーがウチで作業をしにやってきます。今日は丸一日好きなことばかりやれますねまったく、幸せな一日だぜ


 ・・・あ、仕事もマジメにしてますからね、いちおう・・・

あと1ヶ月♪

 先日、寒中ミーティングに行ってきたばっかですが・・・またミーティングの告知です。


 第13回 バリアフリー伊志津に参加しませんか?


 ボクの地元、津で開催されるミーティング。今年は3月20~21日に開催されます。そういえば、ミーティングなるものに初めて参加したのも、この伊志津からでした初めて行ったときはいまいち勝手がわからず、けっきょく2時間ほどで帰ってきたおぼえがありますそれがいまでは・・・ww


 さてさて、このDWMCメンバー、および共感してくれる方にお願いがあります。それは
IMG_0121.jpg 缶ジュースに付いている、プルタブを集めてください

 このミーティングでは、車椅子寄贈のためにプルタブの回収を行っています。これに微力ながら協力させていただこうと思いまして 

 伊志津の基本理念に、「一年一善」というのがあります。うるさいバイクに乗ってるんだから、一年に一つぐらいはいいことをしよう、という意味です。去年の京都ミーティングのときに代表の方といっしょに飲ませていただいたときにいろんなお話をお伺いしましたが、ものすごく真剣に取り組まれている姿に感動してしまいました
 あと1ヶ月でどれだけ集まるかわかりませんが、少しでも協力させていただこうと思います。


 3月20日。桜が咲くにはまだ早い時期ですが、満開の桜のような皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしてますね

今年1発目!第10回 寒中ミーティング その③

 ごほっ、ごほっごんばんば、まだセキが治らないTOMMYです・・・げほぉ熱はありませんが、なんとなくまだ病人気分・・・そのくせ今日は単車で出勤した大バカ者ですさてさて、そろそろ寒中レポに戻りますよ。


 2月14日、午前6時起床・・・ってゆうか、朝っぱらから爆音全開で会場を出て行くバイクの排気音で目が覚めましたすでにマイサイトでも起きている方がいるようですが・・・ぬくぬくしたシュラフから出られず、二度寝を楽しんでしまいました

 次に目覚めたのは7時過ぎ。のそのそと起きだし、ふとテントを見ると
IMG_0068.jpg しっ、霜が降りてるやんけっ

 このまえのプレ寒中でも、霜までは降りてませんでしたからねぇ。それでも朝までぐっすり眠れましたやっぱりシュラフとシュラフカバー、新調してよかった~


 マイサイトではほとんどの方が起きて、朝食の準備をされています。ワタクシもお手伝いさせていただいて
IMG_0070.jpg インスタントラーメンとコーヒーという、わけわからん組み合わせで頂きました


 朝食も済み、サイトの撤収に入ります。前日が楽しければ楽しいほど、朝の撤収作業は寂しく感じるものです荷物をバイクに積み込み、いざ出発・・・のはずが
IMG_0074.jpg なぜかKOZY号のキック大会にしかも・・・けっきょくセルで・・・ボソッ


 会場を後にし、次に向かったのは
IMG_0101.jpg まるは食堂

 ここ、初めて来たんですが、すっごい有名らしいですボクらはバイクだったのですぐに駐車できましたが、クルマの方は駐車場に入りきらずに軽く渋滞してました・・・テレビでも何度も取り上げられたらしく、中に入ると
IMG_0099.jpg ほぼ、満席状態

 とうぜんすぐに食べれるわけもなく、予約の名前のを書いて外へ出ると、おそらく寒中帰りであろうハーレーが停まっているのをハケーンこれがまた、すごい単車ばっかりで
IMG_0078.jpg IMG_0080.jpg
 まずはスポスタ。エーデルブロックのヘッドを組んだ、本気のレーサー仕様素人のボクが見ても、フルカスタムであろうことはわかります。ってゆうか、スポスタでこんなに端っこまでタイヤ使ってるの初めて見たぞ

IMG_0083.jpg IMG_0084.jpg  
 続いてはパンヘッド。これがまた・・・スプリンガーにリジッドなのに、付いてるパーツはハイテクめっちゃカッコええやないの~ってゆうか、こんな単車でツーリングに来てるのが素敵です

 IMG_0086.jpg 
 最後はこのショベル。なにがびっくりしたって、このマフラーの取り回しが・・・

IMG_0088.jpg おいおい、どっから出しとんねんと

 
 ええもん見れたな~と感心していると、ちょうどボクらの名前が呼ばれました。メニューはコース料理でしたが勝手がわからないので、みんなと同じ¥2,000コースに。ちょい待つと
IMG_0090.jpg IMG_0091.jpg IMG_0093.jpg IMG_0096.jpg
 いっぱいキタ~━(゚∀゚)━! シャコ・ハマチ(?)の刺身・でっかい海老フライ2匹・豆鯛の煮付けにゴハンとお味噌汁なかなか豪華でしたよだれかさんがシャコが食べられないという、衝撃の事実をハケーンしたりしつつ、楽しく美味しい昼食を堪能しました

 お店を後にし、いよいよみんなで走る最後のラン。南知多インターから高速に乗り、最終の大府パーキングエリアでKOZY、岐阜&愛知組さんとお別れし、伊勢湾岸では川越インターで武道楽さんとお別れいよいよ一人ぼっちになって、最後に寄ったのは四日市の「DAVID」 フロントのベアリングが少し気になってたので寄ってみたのですが、なんと
IMG_0106.jpg DWMCメンバーと、ばったり遭遇

 ドラッグ☆さん・磨さん・NEW MANさん・まぐさん、待ち合わせしてたわけじゃないのに、まさかこんなところでお会いできるとはちょっと嬉しかったですよ

 寒中メンバーとお別れしてから寂しかったのですが、最後はDWMCメンバーと共に家路に着き、満ち足りた気分で17時過ぎに帰宅しました


 
 今回は体調不良のため、一時は参加を取り止めようかとも思いました・・・が、本当に思い出に残るミーティングになりました

 このまえからお世話になりっぱなしの岐阜&愛知組さん、今回も素晴らしい時間をありがとうございましたまたいっしょに走りましょうね。

 DWMCメンバー、偶然の出会いにちょっと運命感じました

 そしてKOZY、静岡と三重でなかなか会う機会がないけれど、オマエと過ごす時間はいつも最高だぜ「15」の魂を忘れずに、これからもヨロシクな

 あと・・・ボクのカゼを伝染して寝込んでたのに、ほったらかしにしてしまったカミさん・・・ホントにスイマセンでした・・・

 
 いろんな人たちに愛と感謝を込めてBY TOMMY


 
 今回走行距離:284㌔



 

 
  





 

今年1発目!第10回 寒中ミーティング その②

 人生2度目のガス欠を乗り越え、みんなと合流し、ようやく寒中ミーティング会場に着きました場所は、知多半島の南西にある「小野浦キャンプ場」 受付で参加費の¥3,000を支払い、いよいよミーティングのスタートです会場内は
IMG_0041.jpg IMG_0042.jpg
 けっこう早い時間に着いたのに、すでに多くの方が来場されてます。みんな、すっきやな~

 サイトを確保し、さっそく今夜の一夜城を作りますよ
IMG_0032.jpg いろんな種類のテントが並んでますな~ 

IMG_0031.jpg プレ寒中ミーティングに参加したヒトにはわかる、この笑顔の意味

 サイトの準備も完了し、メイン会場へ食器を持って向かいますそう、この寒中・・・飲み喰いFREEなんです
IMG_0038.jpg 焼きそばや(真ん中の女の子を狙ったわけではない

 豚汁とか、あとはビールなどなど。極めつけは
IMG_0029.jpg なんと、豚の丸焼き

 IMG_0048.jpg こんな感じで、ナイフで好きなだけ削ぎ落として食べますよう~ん、ワイルド

 ちなみにこの丸焼き、夜に見に行ったら
IMG_0062.jpg こんな、かわいそうな姿になってました

 あと、ありがたかったのが、暖取り用の薪が無料だったことよくキャンプ場やミーティング会場で薪が用意してあったりしますが、だいたい1把が¥300ぐらいします。それだったら同じ値段で3kg入りの炭が買えますからねぇ っとゆうわけで、無料なのをいいことに
IMG_0045.jpg 一輪車で大量に運んでしまいました


 腹もふくらみ、夜の焚き火の準備も済ませたところで、マイサイトでのんびりし始めました
IMG_0049.jpg

 IMG_0054.jpg 明るいうちに、みんなで記念撮影など


 みんなで話しているうちに、あっという間に夕方になりました。そろそろランタンでも点けようかなぁ~と思っていたら、なんと武道楽さんが登場いっしょにキャンプすることに総勢13名の超大所帯のサイトになりました
IMG_0056.jpg 13人なのに、ランタンはなぜか10個もやたらと明るいマイサイト

 
 夜の闇が濃くなるにつれ、気温もどんどん下がっていきますまだ完調じゃないボクにはちょっと堪えました・・・が、皆さんと楽しい話をしていると、逆に元気をもらいましたよ
IMG_0064.jpg・・・でもやっぱり寒かったので、完全に焚き火係に徹してましたが



 そういえば、焚き火ってけっこう難しいですよね。10年近くキャンプしてきて、そのたびに焚き火をしてきましたが、なかなか思い通りにはいきません
 盛大に燃やすのは簡単なんて言いますが、実はそうでもなかったりします。ただ薪を突っ込むだけでは、やたらと煙が上がったり火が小さくなったり 煙が上がっているのは不完全燃焼してる証なので、組み方を換えて空気の通り道を作ったり、焼けている面を裏返したりしつつ、キレイに燃やしきります・・・とは言うものの、理想どおりに上手く燃えてはくれませんが
 IMG_0060.jpg まるで手のかかる子供のような・・・だからこそ、楽しいのかもしれませんね

 
 その後も焚き火を囲んで話しているうちに、一人、また一人とテントへ吸い込まれて行きましたボクも0時前に黄泉の国へと旅立ちました



 あ・・・その③に続きます。

 

 



 

 











今年1発目!第10回 寒中ミーティング その①・・・

 2月13日、午前6時半起床。寝起きにまず体温計を口にくわえ・・・よしっ、36.5℃いけるっ 

 実は、前日寝る前まで熱が37℃台から下がらず・・・最終手段で風邪薬を通常の倍ほど飲み、熱下げ用の座薬を入れ、タウリン3000の栄養ドリンクを2本一気飲みついでにインフルエンザかもしれなかったのでタミフルも飲んでやりました


 ・・・あの、よい子はぜったいにマネしちゃいけませんよ


 待ち合わせは知多半島道路の阿久比サービスエリアに10時。1時間半もあれば着きますが、ちょっと余裕を持って8時前に自宅を出発ウキウキ気分で久居サービスエリアに向かっていると・・・ブルブル、プスンプスン・・・あっ、ガス欠した

 前日にガソリンを全部抜いて、キャブセッティングとガソリンコックの清掃をしたので、こうなることは予測してましたなので、あわてず騒がず、500ccの携行缶を取り出すワタクシ最寄のスタンドまであと2キロほど、余裕だぜ~とセルスイッチをオンキュルキュルキュルキュル・・・・



 ・・・・あるぇ~?もいっかいキュルキュルキュルキュル・・・・



 19fac453-s.jpg かっ、カカリマセンけドッ


 ・・・もしかして・・・・これ、もしかして・・・リアルで、ガ、ス、け、つ?500cc入れたのに!?



 このとき、頭の中で森田童子の「ぼくたちの失敗」が流れてました



 あわててDWMCメンバーに電話しますが・・・こんな時に限ってみんな忙しく、とても頼める状況じゃなく・・・


 刻一刻と過ぎていく時間・・・ダメだ、みんな待ってる。特に親友KOZYは静岡から来るってのに、近場のボクが遅れるわけにはいかん・・・こうなったら最終手段・・・アレしかない、アレしか・・・
8831d72b.jpg 押してやるぜ、2キロぐらいよ



 ・・・しかし、現実はそうそう甘くありませんハーレーのモデル中、上位に入る重さのスプリンガーモデル・キャリアに満載の荷物・そして、病み上がりのカラダ・・・
2c9244b2ce776b66e657233558c24e19.jpg わずか500メートルで完全に燃え尽きてました


 
 ところがそこに、「どうした~?」の声。振り返ると、なんと団地のご近所の方がクルマで通りかかって、声をかけてくれました 事情を話すと


 「じゃあ、ちょっくらガソリン買ってきてあげるよ。待ってて」


viploader697966.jpg その時、天使が舞い降りました・・・


 すぐにガソリンを買ってきてくださり、愛馬に投入。セルを回すと・・・あっさり始動 何度も何度もお礼を言って、お別れしましたこんな朝早くから、ホントに有難う御座いました~


 さてさて、気がつけば時間はすでに9時半です・・・が、仕方ありませんとりあえず高速に乗り、休憩無しで一気に待ち合わせ場所へなんとか10時半に阿久比サービスエリアに到着しました。
IMG_0022.jpg ガス欠TOMMY号とKOZY

IMG_0023.jpg KOZY号、ひさびさに荷物積んでますな


IMG_0028.jpg
 ここでジェーンさんやひげさん、この前のプレ寒中ミーティングでご一緒させていただいた皆さんと再会 スイマセン、遅くなりました~とりあえずみんなでちょい早めの昼食をとり、11時半過ぎに会場を目指して出発しました。




 ・・・あぁ、まだ現地についていないのに、その①終わりです・・・


 

 

いよいよ、明日・・・

 明日に控えた寒中ミーティング。しかし・・・熱は下がりましたが、いまだ体調はかんばしくありません

 カゼで3日も寝込むなんて、ホントにひさびさですよ明日の朝、劇的によくなっていることを祈りつつ、今夜はゆっくりしてようと思います


 さてさて、3日も家にいると、あまりの退屈さについついオンラインショッピングに走ってしまったりしません?ワタクシ、やってしまいました
DSCN6884.jpg Amazonでポチッとな


 中身はと言うと
DSCN6887.jpg CanonのIXY 110 IS。3年ぶりに新しいデジカメを買いました

 いままではNikonのCool Pixsの700万画素モデルを使っていたのですが、最近レンズ部分が壊れてきて・・・やたらとピンボケ写真ばかりおまけにちょっとでも暗いところに行くとピントが合わなかったり・・・ものすごくイライラしながら使ってました。

 撮れないわけではないので、なんとか使っていたのですが・・・Amazonを見ていたらこいつがおまけにお値段、なんと12200円やっす~ネットでの評判もよかったので、速攻でポチッてしまいました


 さっそくテストで使ってみたのですが・・・やっぱり、新しいものはいいですね画質にはあまりこだわらない(ってゆうか、わからん)のですが、使いやすさはだんぜんこちらの方がいい感じです。3年の間に、すごい進歩しているんですねぇ


 明日はこのおNEWカメラを抱えて、知多半島まで出撃できればいいのですが・・・

 

○○はカゼひかないはずなのに・・・orz

 カゼ、ちっともよくなりません今日の体温は37.8℃・・・38℃以上ならおとなしく寝てるんですが、この微熱ってのがうっとうしいんですよねカラダはなんとか動くんですが、いつものようにはいかず、さりとて寝てるのもかったるいし・・・
 
 っとゆうわけで、朝からガレージにこもって
DSCN6876.jpg DSCN6882.jpg
 キャブの清掃&セッティングなどをしています寒くなったせいか、アフターがよく出るようになりましてちょっと濃い目にふってみましたが、実走していないのでまだなんとも言えません

 個人的に、キャブのセッティングは苦手ですたまにヒトに頼まれたりしますが、基本的にはお断りしてます。自分の単車ならまだしも、こればっかりは素人には手に負えませんねぇ・・・


 カゼひき生活も今日で3日目。なんとか今日中に治して、明日はキャブの調子を見ながらハレ出勤したいものです


スイーツ男子ならぬ、スイーツバイカーですから♪

 どうも、カゼひきTOMMYです 熱がまだ下がらず、セキも止まらず・・・週末の寒中ミーティングに向けて職場に迷惑をかけてはいけないので、けっきょく、今日もお休みを頂きました
c7fe6688-s.jpg 朝からこんな状態・・・ではありませんが

 せっかく頂いたお休みですから、ゆっくり休んでカラダを休め・・・れるわけもなく、寒中の準備をしたり、普段はできないようなバイクの整備をしたりのんびりしてますよ~


 さてさて、先週の土曜日なのですが、カミさんがこんなものを買ってきてくれました
DSCN6849.jpg ご存知の方も多いと思います。「マダム シンコ」の「マダムブリュレ」


 大阪発の人気バームクーヘンです最近テレビで紹介されているのを見て初めて知ったのですが、すごい人気なんですねぇあとはオーナーさんの強烈な個性がとても印象的で、「一度食べてみたいなぁ」思っていたら、タイミングよく、地元の百貨店で開催されている、全国各地の美味しいものを紹介する物産祭に出店されてましてカミさんに頼んで買いに行ってもらいました。



 ・・・・が、これまたとんでもなく大変だったそうで・・・カミさんが現地に着いた時点で200人ほどの大行列どうやら、テレビで紹介されたせいでネット販売でも3ヶ月待ちの状態らしく、地元はおろか県外からのお客さんもたくさん来てたそうです




 そんな貴重なパームクーヘンを2個もゲットしてきたカミさんにとりあえず最敬礼 「食べてよしの号令をいただき、さっそく箱を開けると
DSCN6850.jpg なんと内側は豹柄ハデハデですねぇ


 それではさっそく
DSCN6857.jpg いただきます~

 うん、ウマいコレバームクーヘンのしっとりした美味しさに加えて、上にかかっているカラメルのパリパリした食感が楽しいですね
 あと、食べ方も①そのまま食べる ②レンジで少し暖めて、焼きたてのようなフンワリした感じで ③薄めに切って冷凍庫で凍らせるとアイスクリームのような味わいに の3種類が楽しめます

 でも・・・上のカラメルに加えて、バームクーヘンにもシロップがかなり染み込んでいるので、はっきり言ってベタ甘ですボクは甘ったるいのは平気なのでガンガン食べてしまいましたが、あっさりした甘さが好みのヒトはちょっと無理かも・・・おまけにお値段、1個1470円お財布に優しくない・・・


 とはいえ、ボク的にはかなり満足でしたよ~あなたもぜひぜひ



 

一足お先に・・・♪

 けっきょく昨日の仕事終わりは深夜1時でした・・・ボクだってたまにはマジメにガンバりますよ、たまにはね

 でも・・・朝からなんだかカラダの調子が悪くて、熱を測ったら・・・37.5℃ 午後から早退させていただきました明日も休んだ方がいいのかなぁ・・・やはりなれないことはするものではありませんね


 さてさて、重たいカラダを引きずりながら帰宅すると、なにやら郵便物が中身はというと
DSCN6870.jpg

 ・・・ちょっとだけ、体調がよくなりました

本日・・・

 まだ・・・仕事してます帰りは・・・おそらく1時過ぎかと・・・


 がっ、がんばります・・・Tommy’s Garage、本日は閉店いたしました

ヒトは、失敗を重ねて成長してい・・・るのか、オレ?

 ・・・さてさて、昨日の続きですけどね手直しの理由、それは

DSCN6863.jpg


 ・・・わかります、これ  


 そうです、ウインカーが当たって、サイドのボックスが開かないんですよ・・・ コメントを頂いた自分探しさん、大正解です


 いちおうキャリアにボックスを取り付けるときに、ちゃんと開くか計算して取り付け位置を決めたんですよ。しかし・・・キャリアをバイクにセットした状態で作業すればよかったんですが・・・まさかウインカーが当たるとは

 これに気がついたのは、このまえのプレ寒中ミーティングの前夜 ウキウキしながらキャンプツーの準備をして、いざ荷物を載せようとしたら・・・「開かねぇ#%$‘@って・・・まさに
db9981cd-s.jpg このときと、同じ心境でしたよ


 カミさんには「ダッサ」って言われるし、ジェーンさんには大爆笑されるし・・・でもね、こういう失敗は別にイヤではないんです 失敗したら作り直せばいいんですから 「DAVID」の親方の言葉をお借りすると、「トライ&エラー&アップデート」の精神ですね(←ボクの場合は、たんなる負け惜しみかもしれませんが


 ではでは、この1週間悩みに悩んで考えた対策を・・・恥ずかしながら本日実行しました用意したのは
DSCN6829.jpg
 30の鉄板を8枚・アングル2個、M6の全ネジ1本、あとはM6とM8のネジタップ、電動ドリル、M6とM8のナットとボルトなど

 いよいよ作業に入ります。まず、
DSCN6832-1.jpg
 キャリアの下側へ、このように鉄板を溶接しました。これを仮に「受け側」と呼びましょうかね。

 続いてボックス側の作業に入ります。
DSCN6835.jpg DSCN6838.jpg
 鉄板にM6のネジを切って、そこへ2cmに切った全ネジを装着。後で溶接で固定します。

 DSCN6842.jpg
 アングルにはM6の穴を3つ、M8の穴を1つ開けておきます。

 この2つを
DSCN6846.jpg
 ボックスに装着 2枚の鉄板は「ツメ」とでも呼びましょうか。ついでにキャリア側にM8のボルトを付けました。


 ・・・で、完成したのがコチラ
DSCN6844.jpg
 取り付けはさっきの「受け側」へ「ツメ」を差し込んで、蝶ナットで固定するだけです。もっと簡単な方法もあると思いますが、ボクの発想力ではこれが限界でした


 とりあえず、これでボックスはなんとか使えるようにはなりましたよ ジェーンさん、もぅ「あれはイミテーションでしょ」なんて言わせませんからっ

やっちまった・・・

 え~、明日は休日出勤ケテーイのTOMMYです今週は働くなぁ、オレ


 さてさて、明日は仕事の合間に
F1010074.jpg これをイジるつもりです


 イジるというよりは、手直しなんですが・・・恥ずかしくて今は理由は書けません詳細は明日アップするつもりです

無料ハイウェイをDQN爆走とか・・・w

 おとつい、職場の機械がおもいっきり壊れましてね・・・そりゃあもう、目も当てられないぐらいに丸2日かかってようやく復旧しましたひさびさに真剣に(?)仕事した気がします


 さてさて、最近のニュースでいちばん気になっていることといえば

 「高速道路、一部無料化」ですね。ボクが住んでいる三重県も、津~伊勢・紀勢大内山までが無料区間に含まれています。

 たしかにありがたい話ではありますが・・・そのかわりに現在の「休日は上限1000円」が廃止されて、一律2000円になるなんて話も


 なんだか複雑ですねぇ 去年は上限1000円を利用しまくって長野や新潟まで行ってましたから・・・まぁ、2000円でも安いと言えば安いですが 「利用者が少ない地方路線ばかりが無料で、主要路線が2000円では実質値上げだ!」という声もありますし。今のままのがいいんじゃないの~どうするんだ民主党・・・?


 まっ、政治の世界のことはわかりませんし、あまり細かいことにはこだわらないのでとりあえず、ボクにとっては紀勢大内山まで無料なのはありがたいですツーリングに行くにしても、釣りに行くにしても、南紀方面は魅力的な場所がたくさんありますからね~

 
 今年は南紀を攻め倒そうと決めた、2月4日の夜でした

遠山の金さんといえば、高橋英樹でしょ。

 それにしても、岐阜の夜は熱かったなぁ・・・こんばんは、ツーリングの思い出だけで酒が飲めるTOMMYです


 がらっと話は変わりますが、ボクは小さい頃、おじいちゃん・おばあちゃんっ子でした。次男坊だったせいか、中学生になるまで自分の部屋を与えてもらえず、夜はずっと祖父母の部屋で寝ていました。

 テレビだってとうぜん祖父母が見たい番組が優先です。夜7時から9時のゴールデンタイム、普通の子供ならバラエティ番組なんか見ているはずですが・・・ボクがずっと見ていたものといえば・・・

 「時代劇ww

 銭形平次・遠山の金さん・大岡越前・暴れん坊将軍などのメジャーなものから、旗本退屈男・三匹が斬るなどのレアなところまで・・・時代劇を語ったらウルさいですよ~、ボクはなにせ、6年間ずっと観てましたからね~

 ・・・とはいえ、ちっともイヤではなかったですねぇ。当時はいわゆる「正義を助けて悪を挫く」いわゆる勧善懲悪モノが多くて、子供心ながらにスカッとした気持ちになったものです


 そんな時代劇漬けの中で、一番ハマったのが「鬼平犯科帳」というドラマでした。鬼平にハマったというより、原作を書かれた池波正太郎さんの世界にハマったのかもしれません。中学生になってお小遣いが貰えるようになると、あっというまに全巻揃え、毎日のように読んでましたね・・・我ながら、変な中学生だったと思います

 
 ずっと大切にしていたのですが、大学のときに引越ししたときにダンボールごとなくしてしまい・・・それからはずっと忘れていたのですが、
DSCN6825.jpg また、集めだしました

 最近は古本屋に行くと、マメにチェックしてますひさびさに読むと感動が甦ってきますね。


 ・・・なんてことを書いてたら、今は亡くなってしまった、優しい優しい祖父母のことも思い出して、ガラにもなくちょっとセンチな気分になってしまったTOMMYでした

 

 

プレ?寒中ミーティングin岐阜 その②

 1月31日 午前6時、設定してあった目覚ましの音で目が覚め・・・あっ、熟睡してたオレこのまえのキャンプツーでは目覚ましが鳴る前に寒さで目が覚めてたのに

 比較的気温が高く、バイクに霜すら降りてないぐらいでしたが、テストとしては上々の結果が得られましたこれで安心して寒中ミーティングに行けそうです


 とはいえ・・・さすがに3時間しか寝てないので・・・ちょっと二度寝しようかな~と思っていると、なにやら向かい側のテントがゴソゴソボクより寝てないはずのジェーンさんはとっくに起きてみえるみたいですボクもあわててテントから這い出しましたよ

 とりあえず暖取り用の火をおこし、朝食の準備に入ります。今朝のメニューは
DSCN6816.jpg
 昨日、あごひげハーレーさんから差し入れで頂いたトントロとギアラ、いわゆるモーニング焼肉ですねそれにサンドイッチとコーヒー・・・う~ん、朝からすごい組み合わせで食べてるな~

 食事を済ませ、テントや荷物の撤収に入ります。時間は8時、ボクらはだいたいの撤収作業を終えたのですが・・・
DSCN6815.jpg え~、まだ寝ている方が若干2名ほど・・・

 なべさんとジョージくんのテント、まったく起きる気配なしww ジェーンさんと「もしかして凍死してるんじゃねぇの?」なんて話してたなんて、クチが裂けても言えません

 残念ながらお2人とも凍死されることもなく、元気に起きてみえました最後に泊まり組の勇者達で
DSCN6821.jpg 記念撮影をパシャリ

 なべさんとジョージくんに見送られ、大津谷キャンプ場を出発ジェーンさんにR258まで案内していただきました。最後にコンビニで休憩し
DSCN6822.jpg ある場所を確認中のジェーンさんww詳細は・・・次週に続きません

 最後にジェーンさんとハグを交わし、お別れしましたこの瞬間が一番寂しかったですねぇ

 その後、R258を南下し、行きと同じく桑名東インターから高速で一気に津まで。ほんの少しだけ小雨に降られましたが、うまいこと雨の合間をぬってほとんど濡れることなく、11時半に自宅に到着しました


 最後になりましたが、今回参加してくださった皆様に、この場をお借りして心から感謝いたします。県外モノのボクに気さくに話しかけていただき、また美味しい差し入れや薪などを頂きまして、本当にありがとうございました三重にいらしたときは、今度はボクが皆様をおもてなしさせていただきますね最高に楽しい時間をありがとうございました。これからもヨロシクお願いします


 総走行距離:275㌔
 
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
