

プレ?寒中ミーティングin岐阜 その①

 1月30日、朝8時起床。今日から・・・なんと真冬のキャンプツーリング、しかも行き先は岐阜みんなからはヘンタイ扱いされ・・・カミさんには「はぁ!?」的発言をされ・・・それでもめげずに9時にはキックペダルを踏み込んでました


 今回のツーリングは、2週間後に迫った「第10回 寒中ミーティング」に向けての装備品のテストが目的です。やはり、どんなにいい道具をそろえても実際にテストしてみないとその性能はわかりませんから。特に寝具系のキャンプ用品に関しては過去何度も痛い目に合ってきているので、念には念を入れて今回のツーリングを決行しました

 津インターから高速に乗り、一気に北上・・・だったのですが・・・さすがにこの時期のキャンプ装備満載バイカーは目立ちますねありえませんからね、普通クルマや観光バスからはガン見&写真は撮られるわ、立ち寄ったサービスエリアでは「どこ行くんや?」だの「キャンプは凍死するでホテルを取れ」だの「親御さんは心配してへんのか?」だの・・・あげくのはてには「なんや、ホテルに泊まる金ないんか?」・・・


E3818AE381BEE38188E381AFE4BD95E38292E8A880E381A3E381A6E38184E3828BE38293E381A0.jpg じゃあかぁしいわっ



2f17a848.jpg 金ぐらいあるわいっ (ホンマはないけどなっ・・・)


 ・・・っと、声を大にして言いたいのはやまやまでしたが、「やからバイカー」やと思われるのも恥ずかしかったので適当にいなし・・・けっきょく30分ほどロスしてサービスエリアを出発しました

 桑名東インターで高速を降り、長良川沿いの堤防道路を北上して岐阜市街に向かいます。目指すは
DSCN6768.jpg カフェ「チップレッソ」さん

 ハーレー乗りのオーナーさんが経営されているカフェです。前回来たのは1年前の2月1日。けいぽんさんに連れてきて頂いたので場所がいまいちわからず、しかも事前に調べてプリントアウトしておいた
地図を忘れ、辿り着けるかどうかめちゃ不安でしたが・・・「あれっ、あのデカい木がある神社のとこを通った気がする」とか「この信号を左折したような」と、記憶の断片を辿りながら走っていたら、まったく迷うことなく12時15分に到着う~ん、さすがオレ

 そしてここで・・・
DSCN6771.jpg ジェーンさん登場

 そうなんです、ホントはソロツーの予定だったのですが、ジェーンさんに岐阜に来ることがバレてしまい・・・wwなんといっしょにキャンプしてくださることに

 とりあえず腹ごしらえということで
DSCN1158_convert_20090202193554.jpg 前回と同じハンバーグランチを頂きましたウマし

 
 昼食を終え、いざ目的地にと思ったら、同じ時間帯にお店にみえた、大阪から来たハレ乗りのお客さんが池田温泉に行く道がわからないと困ってみえまして。ちょうどボクらも同じ方向に行くと言うことで
DSCN6772.jpg 束の間のトリオツーを楽しみました


 池田温泉で大阪の方と別れ、途中で買出しを済ませてから、目的地である
DSCN6780.jpg 大津谷キャンプ場に到着しました。

 ツーリングマップルで紹介されているのを見て、ずっと来たかったキャンプ場でした。じつはここ、ネットでは「台風による土砂崩れで使えなくなっている」とのことだったのですが、事前にジェーンさんに確認させていただいたら「上の方は工事中やけど、下のほうは使えるよ」との事だったので(←このせいでバレてしまいました)思い切って来てみました

ここのキャンプ場ですが
DSCN6775.jpg
 けっこう高台にあり、岐阜市街が一望できました夜景スポットとしても有名だそうです。サイト周辺には桜の木がたくさん植えてあり、春は最高のロケーションでキャンプできそうでしたよ

 ちょっとしたハプニング(ねっ、ジェーンさん)もありましたが、とりあえず荷物を降ろして今夜の一夜城を作成し、焚き火台で火をおこしつつサイトの準備を済ませたら
DSCN6784.jpg DSCN6781.jpg なにはともあれ、かんぱ~い


 それではさっそく夕食の準備に入ります今夜のメニューは超手抜きですが
DSCN6786.jpg DSCN6788.jpg DSCN6796.jpg
 チリビーンズ&ペンネチリビーンズは挽肉と玉ねぎを炒め、トマトソース・キドニービーンズを入れて塩コショウ・チリパウダー・ガーリック・ブイヨン・赤ワインで味付けし、煮込んだだけですそれでも味付けはジェーンさんにお願いしたので間違いないですし、ピリッとした辛さが寒い夜にピッタリでしたよとろけるチーズを乗せたペンネの上にかけて、美味しくいただきました


 さてさて、夕食を済ませ、ジェーンさんと2人でゆっくり飲んでいると・・・どこからともなく集まってくるクルマたち・・・実は
DSCN6798.jpg DSCN6806.jpg (写ってない方、スイマセン
 ジェーンさんがミクシィで今日のツーリングを告知してくださり、たくさんの方が来て下さいましたSammyさん・自分探しさん・あごひげハーレーさん・ツッチィーさん・なべさん・Tasさん・TOFFEEさん・太助さん・ジョージくん、総勢10名のプチミーティング状態

 おまけに
DSCN6800.jpg DSCN6799.jpg DSCN6801.jpg DSCN6811.jpg
 美味しい食べ物やお酒、暖とり用の薪やカイロなど、皆さんからたくさんの差し入れを頂きましたツーリングでご一緒させていただいた方、初対面の方、いろんな方がみえましたが、気兼ねなくお話をさせていただき、皆さんのおかげでホントに楽しい時間を過ごすことができました


 その後、泊まり組のジェーンさん・なべさん・ジョージくんとボクの4名と、ツッチィーさん・あごひげハーレーさんでいろいろと語り合い・・・眠くなったヒトから順番にテントへと撃沈ボクも3時前に沈没しました・・・


 日曜の天気はの予報。早めに帰ろうと寝る前に6時に目覚ましを合わせましたが・・・たった3時間の睡眠で起きれるのか、オレ!?







出陣前夜

 いよいよ「美濃攻め」を明日に控え、武士(もののふ)は合戦の準備を行う。

 
 太刀(キャンプ道具)を研ぎ

 
 鎧(革ジャン)を整え


 鞍(キャリア)を乗せ・・・


 そして愛馬(ハーレー)を調子を伺う・・・。


 すべての準備が整えば、あとは明日を迎えるのみ。美濃の猛者達に、伊勢の「ど変態魂」を見せつけてやらんと、まさに武者震いをしつつ、この電子網日記(ブログ)をしたためる。


 出陣は明朝8時。
DSCN6764-1.jpg いざ!!

ようやく完成♪

 この3日間、コツコツと作ってきた謎の物体・・・


 ようやく完成しますたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


 完成品は・・・コチラ↓
DSCN6737.jpg ・・・すいません、これじゃ何だかわかりませんね・・・


 本当の姿はコレです
DSCN6741.jpg DSCN6743.jpg
 いろんな憶測が飛び交っていたそうですが、正解は「ウイスキーホルダー」でした ホルダーの内側には滑り止めにゴム版を張り、ネック部分は自作した革のストラップで留めれるようにしてあります

 で、これを
DSCN6756.jpg DSCN6753.jpg
 コンテナボックスの取り付ければ完成週末のキャンプツーに間に合いましたよ

 キャンプに行くときは夜のお楽しみ用にウイスキーをスキットルに入れて持参していたのですが、飲む量が増えてきたせいか、はたまた他のバイカーさんに振舞う機会が多くなってきたせいか、足りなくなることが多くなりまして

 こうなったら丸ごと1本持参じゃい~ということで、それにあわせてホルダーを作ってみました溶接で作ったのでジャックダニエルの瓶しか入らないのがたまにキズですが・・・まだまだ改善の余地ありですね。


 週末はこいつを抱えて岐阜に出陣しますぜったい寒いんだろうな~酔うため、というよりカラダを暖めるために飲んでそうだ・・・1本で足るのか・・・?


 

こいつが最後の砦となるのか・・・?

 昨日、「岐阜にキャンプツーに行く」と書かせていただきましたところ・・・・


 「ドヘンタイ2人のことは忘れないよ」 愛知県在住:Tさん

 「凍死したら、葬儀はまかせろ」    三重県在住:Dさん

 「葬儀は喪服に皮ベストで参列」    三重県在住:Kさん



 84a28de6-s.jpg 優しい人たちに囲まれて、ホントにボクは幸せモノですよ


 いつか・・・

 いつの日か・・・

 あなた達には・・・

7199da38.jpg この手の仕返しをさせていただきますので


 残念ながら、凍死はしませんっ  なぜなら
DSCN6734.jpg 新兵器を投入しますから

 ・・・あっ、マンガの方じゃないっすよじつはこれ
DSCN6728.jpg シュラフカバーです。昨年末、名古屋に買い物に行ったときに買いました。

 シュラフカバーはすでに2つ持っていますが、今回買ったヤツは・・・素材がゴアテックスですゴアテックスの利点と言えば「防水・透湿」レインウェアやブーツに多用されているように、その性能は折り紙つきですよね外からの水分は通さないけど、中の蒸気は外に排出されるっていう、魔法のような素材です。


 今まで使っていたシュラフカバーは、アルミのような素材をビニールで挟んだ生地でした。体温をアルミで反射させて保温力を高めているんでしょうね。

 これでも充分暖かかったのですが、一つだけ難点がそれは「中に蒸気が排出されずに、結露してしまう」ということでした。ひどいときには、シュラフがベタベタになってしまうほど・・・

 化繊のシュラフなら濡れても乾けば元通りですが、ダウンのシュラフは一度濡れてしまうと、羽毛がからまってダンゴになったりして、保温性能が落ちてしまいます

 せっかくカミさんが買ってくれたシュラフを大事にしたかったので買いましたが、お値段は・・・ちょっとしたダウンシュラフぐらい・・・まさに「清水の舞台から飛び降りる」かのごとく、決死の決断でしたね
  

 ゴアテックス以外にも「防水・透湿」をうたう素材はいろいろありまして、このシュラフカバーを買った登山用品店にも当然置いてありました。値段的に言えば、半額以下当然、安く済ませたいところだったのですが、とりあえず店員さんに「どこがどう違うのか?」を問い詰めたところ、教えていただいたのが


・ゴアテックス以外の防水・透湿素材の性能は、ゴアテックスの半分程度であること。

 防水性能:通常仕様では問題ないが、大雨でテントが水没するような状況だとゴアでないと無理。
 透湿性能:シュラフ内の結露は完全には防げないが、1泊程度のキャンプなら問題になるほどは濡れない。

・耐久性はゴアテックスのほうが上。 


 う~ん、やっぱりゴア買っといたほうがいいかもしれんなぁ・・・と悩んでいると、最後に「通常のキャンパーさんなら必要ないが、バイクに乗るヒトにはゴアテックスをオススメします。」 この言葉に完全にヤラれましたおそらくワタクシ、「ヒトの言葉に乗せられやすい選手権」があったら決勝までいく自信があります

 とりあえず今週は、この言葉に乗せられて正解だったのかを確認してきますね
DSCN6731.jpg 土曜日の今ごろはこんな感じでしょうか?


 そうそう、最後に
DSCN6736.jpg 昨日のアレ、ここまで完成しました公開まで、あと少し・・・

 


 


 





 

まっ、ドMですから。

 男の~旅は~一人旅~♪(BY 菅原文太 in 「トラック野郎」)←ひさびさに見ようかな

 いきなり暴走してしまうとこでした・・・こんばんは、実は「やもめのジョナさん派」のTOMMYです


 さてさて、突然ですが・・・土曜日から、ちょっくらツーリングに行ってきますよ

 行き先は、岐阜県揖斐郡にある「大津谷キャンプ場」・・・そうです、キャンプツーリングですこのクソ寒い時期に、テントで寝ちゃいますよ

 ホントは先週の金曜から行くつもりだったのですが、カミさんが体調不良だったので今週に延期しました目的は、来月の「寒中ミーティング」に向けて新たに購入した寝袋のテストと、作り直したキャリアの強度テストのため・・・と言いつつ、単にキャンプツーしたいだけかもしれませんが


 ひさびさに行く岐阜方面なので、お昼は「チップレッソ」さんで食べようかなぁなどと計画してます。あとは・・・一人旅ですし、のんびりダラダラといきますかね


 週末のお楽しみに向けて、こんなモノを作り始めましたよ
DSCN6725.jpg 
 答えは・・・そのうち公開させていただきます 
 

KURAさんプレゼンツ♪マザーロード牡蠣ツーリング

 1月24日、AM8時起床。今日はKURAさんにお誘いいただいた、バイカーズカフェ「マザーロード」にて開催される牡蠣食べ放題ツーリングの日です。9時半に自宅を出発し、いざ・・・のはずが、なぜか集合場所のスタバには向かわずに松阪方面に走るボクとカミさん・・・

 じつは、カミさん方の法事がありましてお参りだけさせていただきました。  あっ、もちろんバイクは遠くの方に停めて、革ジャン・ウォレットチェーン・サングラス・リング・ピアスなどなどの「いかがわしいモノ」はすべて外して行きましたよさすがにブーツまでは脱げませんでしたが


 お参りを終え、無理を言って早退させて頂き・・・待ち合わせ場所の「きっする黒部」にて待つこと数分。遠くの方から爆音が鳴り響き・・・やってきたのはバイク・バイクバイク!! 武道楽さん達の奈良組、ジェーンさん・ひげさん・けいぽんさん達の岐阜組、ちびちゃんたちの愛知組、KURAさん・toshiyanさん・そして我がDWMCを合わせたその数、総勢16台 うわ~、多いな~

 みなさんと挨拶を交わし、いざ出発です
DSCN6652.jpg DSCN6653.jpg DSCN6654.jpg
DSCN6655.jpg DSCN6657.jpg DSCN6658.jpg
DSCN6659.jpg DSCN6662.jpg DSCN6663.jpg
 本日参加の皆様・・・のごく一部撮影できなかった方、スイマセン

 後輩クン&Nちゃん号は途中でお別れし、旅団は一路、マザーロードへ向かいます。それにしても・・・
DSCN6666.jpg DSCN6670.jpg 
 多すぎるでしょ、こりゃこんなに大人数でのツーリングはひさびさですね。

 途中で磨さんがハグれてしまったり、ちょっと悲しい出来事もあり・・・予定より1時間ほど遅れてしまいましたが
DSCN6714.jpg なんとかマザーロードに到着しました

 それではさっそく・・・
DSCN6679.jpg DSCN6676.jpg
 食べますよ、みなさ~んマザーロードの庭を会場に、現地で合流された方も含めた25名での楽しい楽しい牡蠣パーティーの始まりですよ

 それにしても、牡蠣はマジでウマかったです食べ放題の牡蠣っていうと小ぶりなやつが多いのですが、手のひらサイズの極上品しかも午前中に引き上げたばかりのプリップリで、半生でもぜんぜんOKおまけにポン酢・醤油バター・ケチャップ・キムチなどでお好みに味付けも出来て・・・ひさびさにウマい牡蠣を腹いっぱい堪能しましたそれ以外にもKURAさんが手配してくれたオニギリ・お惣菜などもあり、ホントに大満足でしたよ参加されたバイカーたちとも楽しく交流できましたし、最高に楽しい時間を過ごせました 

 そして・・・
DSCN6672.jpg DSCN6710.jpg
 ジェーンさんとボクは、なぜか焚き火台を持参して撮影会をその答えは・・・そのうちわかるかもしれません

 さて、楽しい時間はあっというまに過ぎるもので、時間はすでに16時。そろそろ帰路につくとしますかね。都合上、岐阜組さんと、三重組はボクだけを残し先に帰ってもらいました。その理由とは・・・
DSCN6716.jpg あえて理由は言いませんが・・・無事でよかったですよ

 パールロードを通り、有料道路から伊勢自動車道へと向かいます。向かいますが・・・・ここから、この日最大の試練が待ち受けてました時間はすでに18時過ぎ、日もすっかり暮れ、夜空に星が瞬くに連れて・・・


 2009332300093.jpg あの・・・死ぬほど寒いんですけど

 温度計がなかったので正確な温度はわかりませんが、指先の感覚がなくなるほどの寒さ高速道路でオーバー100㌔でブッ飛ばしているのですから、体感温度はかなりの冷たさですガッタガタになりながら嬉野サービスエリアに到着し
DSCN6719.jpg たまらず、熱いコーヒーを購入しました

 ガタガタに震えながら、熱い飲み物で暖を取るボクら・・・のはずが
DSCN6723.jpg 一人だけ、こんなモノを食べてる方をハケーンしますた

 とはいえ、ボクらはここから自宅まであと15分あまり。それに引きかえ岐阜組の方々は2時間近くもこの「極寒地獄」に耐えなければいけません

 彼らを気遣って「寒い」とか「もうちょっとで家に着く」などとはクチが裂けても言えません・・・などと人間が出来ていないボクらは、さんざん「15分後には速攻で熱い風呂に入る」だの、「みんなが走ってるときにボクらは熱燗でも飲んでますね~」だの言わせていただきました

 そして嬉野サービスエリアを出発し、岐阜組さんとのラストラン久居インターで皆さんとお別れし、
19時半に自宅に到着しました


 今回は若干悲しい出来事もありましたが、美味しい牡蠣を堪能できましたし、なによりたくさんのバイカーと楽しい時間を過ごすことができてホントに楽しかったです参加された皆様、DWMCメンバー、そして、こんな素敵なツーリングを企画してくれたKURAさんに心から感謝・感謝ですありがとうございました~

 
 今回走行距離:224㌔




明日はいよいよ☆

 KURAさんプレゼンツ:マザーロード牡蠣食べ放題ツーを明日に控え、うっきうきなTOMMYです

 ちなみに明日の参加者・・・予定では25人ほどいやいやいや、もはやツーリングってゆうかミーティングですやん

 我がDWMCからはドラッグ☆さん・磨さん・07FXSTCくん・途中まで参加の後輩クン&Nちゃん・見送りだけのマグナさん・そして途中参加のボクとカミさん。

 若干クルマで参加の方もいらっしゃるようですが、20台近くのバイクでのツーリング・・・先頭を走ったら気持ちいいだろうな~


 明日参加の皆様、お会いできることを心から楽しみにしております


 最後にDWMCメンバーにお願い。明日は旅団の中で適当にバラけて入ってください。
 台数が多くなる予想なので、信号待ち等で旅団が寸断されると思います。その場合、県外組の方が戸惑わないように先頭に入って目的地までのガイドをしてください。スムーズなツーリングになるよう、サポートよろしくお願いいたします。

ふっか~つっ!!

 1月22日、午後7時。TOMMY’s Garageにドラッグ☆さん来宅。いよいよ
DSCN6614.jpg リアフェンダーの復旧作業、開始です

 まずはベッコリフェンダーの取り外しから。
DSCN6619.jpg 裏側はさすがに汚れまくってますね 

 フェンダーを外したのは初めてでしたが、配線がカプラーで1本にまとめてあったので、予想外に作業しやすかったです
DSCN6621.jpg DSCN6617.jpg
 外した状態を見ると、これはこれで「あり」かなとたぶん独り身だったらこのままフラットフェンダー化してましたねぇ

 そこに「張本人」のマグナさんも到着し、撮影係に任命作業を進めます。
DSCN6623.jpg 新しいフェンダーに、配線の取り付け作業を行います。

 クルマの外装用の強力両面テープを使って、配線を取り付けしていきますふと、ドラッグさんを見ると
DSCN6626.jpg さすが酒豪のドラッグさん、バーボンを一気飲み中(?)

 ・・・ってのは冗談で、ドラッグさんに手伝って頂いて
DSCN6631.jpg 接着剤で、配線が取れないように補強しておきます。

 
 順調に作業が進む中、
DSCN6634.jpg 磨さんも

DSCN6638.jpg おまけに後輩クンも来てくれました。

 それにしても、9畳のマイガレージに野郎が5人・・・それはそれは男くさい空間に


 そうこうしているうちに、いよいよ作業も大詰めです。
DSCN6639.jpg ウインカーの配線をハンダで取り付けします

 ・・・で、出来上がったのが
DSCN6645.jpg 防水対策は、まさかのガムテープスペシャル後日、手直しします・・・


 DSCN6648.jpg みんなに手伝ってもらって、フェンダーをフレームに収めたら


DSCN6650.jpg 作業完了

 これでようやく完全復活しました~よかった、日曜のツーリングに間に合った手伝ってくれたDWMCのみんな、どうもアリガトウございました~







 





もうすぐ・・・完全復活!!

 ・・・3日連続でまたもや道連れ旅団ツーの思い出のおハナシになってしまいますが

 あのときの、最大の悲劇・・・
DSCN6100.jpg ベッコリと逝ってしまわれたリアフェンダー君


 旅団ツーから帰ってきた直後にディーラーで発注したんですが、そこで言われた言葉が


 「あ~、届くのに3ヶ月ぐらいはかかりますね~」



 1132936663501.jpg 

 まぁね・・・確かに・・・そりゃカタログ落ちしたモデルですよ・・・現行モデルのFLフェンダーは付きませんよ・・・特注だってのも理解できますよ・・・でもね、でも・・・


3ヶ月て、どういうこっちゃ~待てるかボケ~ これだからアメリカ産は・・・


 ・・・っと、言いたいのはやまやまでしたが、板金で直るわけもなく、泣く泣く発注しましたよ・・・


 ボクなりに曲がったフェンダーを戻し、剥がれた塗装は黒いビニールテープでごまかして、なんとか3ヶ月ガマンするかぁ・・・と覚悟も決まっていたのですが、本日1本の電話がディーラーからきまして 


 「あっ、フェンダー届きましたぁ。また取りに来てくださいね~」



1910-4.jpg



 えっ、まだ1ヶ月ぐらいしか経ってませんけど?♪いや~、アメリカ万歳アメリカン最高


 っとゆうわけで、金曜の夜から復旧工事に入りますよ日曜の牡蠣ツーには完全復活したTOMMY号をお見せできるようにがんばります~おヒマな方、よかったら手伝いに来てくださいな

寒中ミーティングに向けて・・・準備編

 準備を始めたその日から、ボクの中でミーティングは始まっています・・・リバウンドを制する者はゲームを制す、準備を制する者はミーティングを制す・・・なんのこっちゃ?


 またまた道連れ旅団ツーの話になりますが、あのときキャリアが脱落して破損し、新たに買いなおした
DSCN6237.jpg サイドのプラスチックツールボックスなんですが。

 これ、かなり使いやすくて重宝してました。荷物の積載量も増えますし、すぐに取り出せるのでカッパなんか入れておくのにちょうどよかったんです。ずっとこれを使っていくつもりだったんですが


 これまた先日の姫路ドライブで、工具屋さんの「アストロプロダクツ」に寄ったときに衝動買いした
F1010070.jpg ステンレスのツールボックス

 もうね、見た瞬間に「あっ、サイドのボックス作り直そ」って決まりました。哀れプラボックス君、一度も旅に出ることなく外されてしまいましたキャリア組の方、抽選で1名様に、この新品ですが取り付け用の穴が開いているプラボックスを差し上げます。ふるってご応募ください

 キャリアの取り付けボルトに合わせて穴を開けて、あとは付けるだけ・・・の前に
F1010071.jpg いちおうコーキング材で防水処理を

 乾燥するまで1時間ほど放置し、ボルトで留めたら
F1010074.jpg 作業時間3分であっさり完成

 先代のボックスより一回り大きいので、さらに積載量がアップしましたついでに
F1010075.jpg 
 前面には、以前に使っていたレッドウイングのチョークバッグを取り付けタバコやらデジカメなど、さっと出してさっと入れたいもの用に。チョークバッグを新調して以来ずっと放置プレー状態だったので、第2の人生を与えてやりました


 さぁ~、他にもいろいろ準備しないと~・・・えっ、SHADOWのレストアはどうなった?あ・・・そのうちやりますんで、そのうち・・・





 

水源バイカー、復活!!

 道連れ旅団ツーで逝ってしまわれた、あのシェラカップたち・・・
DSCN6091.jpg 何度見ても、泣けてきます・・・

 
 しばらくの間、キャンプ用品を買いに行っても、シェラカップの前を通るのは避けてました・・・が、先週の姫路ドライブのときにたまたま「好日山荘」に寄りまして
DSCN6603.jpg スノーピークのシェラカップ、とうとう買いました

 今まで使っていたのもスノーピークだったので、ホントは違うメーカーにしようかとも思ったのですが、持ち手の角度が絶妙でとっても使いやすくて・・・けっきょく同じヤツを買いなおしました

 
 それではいよいよ・・・水源バイカーの証を刻みいれますよまずは
DSCN6605.jpg DSCN6609.jpg バーナーで炙って、チタンのキレイな焼け色を出します

DSCN6608.jpg あとはリューターで、文字を入れれば


F1010067.jpg F1010068.jpg 完成

 「Good Biker Needs Good Water.」水源バイカー、復活しますた二度と落とさないように、スチールのカラビナも付いてます今度こそ、大事にするぞ~


ミーティング参加告知!!

 最近、こんなツールをハケーンしますたご存知の方も多いとは思いますがこれを使えば


 ※音量注意!!(特に、職場で見てくださっている方ww)


 あんなこと

 こんなことをして遊べますよ


 今日はこれを使ってミーティングのお誘いをさせていただきます。


 ここをクリックしてくださいね。


 場所は愛知県 知多半島にある「小野浦キャンプ場」で開催されます。参加費は¥3,000ですが・・・なんと飲み物&食べ物FREE!!昨年参加させていただいた「Friend Top Meeting」と同じスタイルですねあっ、器は持参です。

 
 ただ、いかんせん開催日が2月・・・いろんな方をお誘いしてますが、「寒いでイヤや」とか「凍死してまうやろ」といったヘタレな意見が多いですまっ、それが普通の意見ではありますがいまのところジェーンさん、そして我が親友KOZYくんが参加予定です

 
 極寒の季節を熱い走りで吹き飛ばそうとの意気込みがある猛者たちよ、知多半島に集合するのだっ!!・・・あっ、雨とか雪なら参加しませんが 

弾丸ツアーww 姫路ドライブ

 昨年9月にカミさんと行った「京都・岡山へツーリング」の2日目、ライトアップされた姫路城の美しさを堪能しました夜空に映える、光り輝く白いお城 カミさんと2人、言葉を失うほど感動したのを覚えています。

 その日は姫路城のすぐそばのビジホに泊まり、「明日は朝から姫路城を堪能するぜ」と意気込んで、ワクワクしながら眠りにそして次の日の朝、目を覚ますと・・・


 まさかの、雨 天候的には小雨でしたが、予報ではどんどん悪くなるとの予想・・・美しき城を目の前にしながら、唇を噛みつつあきらめて帰ってきました



 いつか必ず、リベンジしてやる・・・そう誓ったものの、たいして遠い場所でもないし、いつでも来れるよなぁとお気楽にしていたのですが・・・ある日カミさんが、とんでもない情報を仕入れてきました



 「姫路城、来年の4月から改修修理工事に入って、足場を組むから天守閣とかが外から見えやんくなるらしい。しかも工事が終わるのは5年後やって・・・」



 a62c7c47.jpg マジでか!!??


 そんなん・・・



 行くしかねぇぇEEEEE!


 
 ・・・はい、ようやくいつもの「死ぬほど長い前フリシリーズ」が終わりましたどうも、最近ダイエット中のTOMMYです。そんなわけで、姫路城を見に行ってきましたよ

 出発は昨日の22時半。ホントはバイクで行きたかったのですが、抵抗勢力(←カミさん)の強力な妨害工作により、今回は
DSCN6524.jpg 
 もうひとつの愛車、X-トレイル号で行くことに通勤や雨が降ったとき以外あまり使ってもらえない、可哀相なヤツです洗車も2~3年されていないとか・・・

 とはいえコイツ、かなり使えるヤツなんですよ。セパレート4WDだし、防水シートだし、後部座席を倒せば完全フラットになるしアウトドア派にはオススメですよ

 今回は急だったので宿屋も取らず、コイツに布団と着替えのみ積んで出発夜の高速を爆走し、姫路の手前のサービスエリアで仮眠を取りました完全フラットなので、感覚的にはベッドで布団を敷いて寝てるのと変わりません


 翌朝は7時半に目覚め、サービスエリア内で朝食を取り、8時半に出発夜の内に姫路のホントにすぐ近くまで来ていたので、楽々と現地に到着しました駐車場にクルマを停め、そしていよいよ
DSCN6575.jpg 姫路城とご対面

 DSCN6531.jpg DSCN6547.jpg
 夜のライトアップも美しかったですが、こうして青空の下で改めて見ると、まさに「優美」な姿ですねその一方では
DSCN6544.jpg 「手乗りのプラモデル」などと遊んでいる方もいましたが
 

 さっそく中に入ると
DSCN6562.jpg DSCN6569.jpg
 さまざまな歴史的資料に加え、ボクの大好きな火縄銃や甲冑も展示してありましたよ約1時間半ほどゆっくりと見て周りました。残念ながら天守閣から眼下を覗くと
DSCN6573.jpg 一部、工事が始まっているところも・・・この城にクレーンは似合わないなぁ


 とはいえ、2人とも大満足で見学を終えました改修工事が終わったら、ぜったいまた来よや


 さて、時間は13時すぎ。そろそろお昼にしようと一路、明石方面にクルマを進めます。国道2号線を東に向かいます。途中でちょっとした買い物はあったものの、走ること・・・なんと2時間距離的にはたいしたことないはずなのに、大渋滞にハマってしまって・・・こんなんバイクやったらスイスイで抜いてけるのに・・・で、何とか到着したのが
DSCN6590.jpg 玉子焼きの店「きむら」さん

 玉子焼きと言っても、お弁当に入っているアレではありません。いわゆる「明石焼き」のお店です場所は「たこフェリー」乗り場のすぐ近くですね。お店の中は
DSCN6578.jpg けっこう有名らしく、色紙やらサインやらがいっぱいです。

 1人前が20個で¥800。とりあえず2人前注文すると
DSCN6588.jpg 焼き置きはなく、注文が入ってから作ってくれますしばし待つと

DSCN6583.jpg きましたよ~

 
 これが本場の明石焼きかぁとちょっと感動しながら食べると・・・
thum0eHQYs8kXDA.jpg こっ、これはイケる

 玉子の優しい味がタコの旨味を包み込んで、かなりウマかったです定番のダシで食べるのもウマかったですが、塩だけをパラリと振って食べるのもオススメですよ20個をあっというまにたいらげてしまいました。


 その後はちょっと道に迷いながらも神戸西インターから高速に乗り、19時半、無事に自宅へと帰ってきました。

 そういえば、昨日出発してから24時間経ってないぞ・・・知らず知らずの間に「弾丸ツアー」になってましたねぇにもかかわらず、ぜんぜん疲れてません往復で500㌔ほど走ってるのに・・・さすがはクルマ、と言いたいところですが、旅といえばバイクのボクにとっては、旅から帰ってきたのに旅の疲れがないのがなんだか物足りなくて・・・これってやっぱ「ドM」の証拠なんでしょうか?






 










出発直前♪

今夜22時ごろから、カミさんとちょっくら旅してきます・・・あっ、バイクじゃないっす、ひさびさのクルマでね昨日、いきなり決まりました


 目指すは・・・Go West ・・・適当に西の方へ行ってきます。明日か明後日には帰る予定の、アバウトな旅になりそうです

SHADOW400 レストア日記 

 さてさて、今日から始まりましたSHADOW400のレストア。初日ということで、とりあえず必要ない外装を外し、バッテリーの充電から取り掛かりました


 まずはサドルバッグを外します。これを外さないと、リアタイアおよびスプロケの状態が確認しづらいので
DSCN6513.jpg サビサビの6角ボルトに死ぬほどCRCをブチ込んで、なんとか外れましたよ

 ・・・・おや、ふと足元を見ると
DSCN6514.jpg なぜか砂が落ちてますけど・・・?


 いったいどこから?と思って確認してみたら・・・なんと外したサドルバッグの中から大量に砂がこぼれてるあわてて中を見ると・・・


 おいおい、砂場遊びができるぐらい入ってるやんけ


 いままでいろんな単車をイジってきましたが・・・砂入りサドルバッグを取り扱うのは初めてですなんなんこれ、マジで? 「サンドバッグ」とかいうオチか?


とりあえず、前オーナーのGくんを
1127092812551.jpg こうすることにケテーイしますた



 まったくもって意味不明な出足となりましたがとりあえず進めますよ。次はバッテリーの充電です。シート下のバッテリーカバーを外し、いざバッテリーを取り出そうと手を突っ込んだら・・・


 くもが、クモが、蜘蛛がいっぺんに5匹も出てきたっ


 しかも、親指サイズのけっこうデカいやつがおまけに1匹はボクの手の上をカサカサカサ・・・・
84a28de6-s.jpg 虫は苦手ではありませんが、思わず叫んでしまいました・・・


 え~、いままでいろんな単車をイジッてきましたが・・・蜘蛛の巣窟になってるバイクは初めてです


 そんなこんなでようやくバッテリーを取り出し、とりあえず電圧を測ります。普通のバイクは
DSCN6516.jpg これぐらいありますが、

DSCN6519.jpg 期待通りの6.5Vとりあえず充電しますよ


 充電している間に電気系のチェックをしようと
DSCN6520.jpg ハーレーのバッテリーに繋いでみました。

 ヘッドライト・ウインカー・ホーン、すべてOKじゃあ、キャブ清掃もまだやけどセル回してみるかと思いセルスイッチON!・・・アレ、回らない・・・もういちど!・・・ダメだなぜかセルだけ回りません・・・

 いろいろと試してみましたが、やっぱりセルだけが×う~ん、なぜだ~?とりあえず、今日はここまで




戦場(?)からの帰還兵

 先日、「マイガレージに新しいオモチャがやってくる」と書かせていただきました。その正体とは・・・
DSCN6484.jpg「ホンダ シャドウ400」


 そうです、バイクですでも、新しく買ったわけではありません。よく見ると・・・
DSCN6487.jpg DSCN6494.jpg エンジン周りはサビサビ

DSCN6489.jpg DSCN6491.jpg 足回りもサビサビ&泥だらけ

DSCN6496.jpg テール部分はなんだか変な方向に曲がり・・・

DSCN6486.jpg サドルバッグはとっくの昔にオイル切れ&変形


 ・・・死亡です、ほとんど死亡寸前です・・・当然バッテリーは上がってますし、キャブもおそらく・・・


 じつはこのバイク、元の持ち主は我が親友KOZYくんでした大事に大事に乗っていたのですが、ハーレーに買い換えたのを機に、これまたお互いの親友であるGくんに譲られました。しかし・・・ここからがこのバイクにとっての試練の日々が始まりまして・・・あんなにキレイだったシャドウくんが鬼のような放置プレーで見るも無残な姿になり、車検もとっくの昔に切れ、バイク引き取り業者にタダ同然で引き取られる前になんとか説得し、息も絶え絶えになってボクの元に帰ってきました


 おもえばこのバイクとは長い付き合いです。KOZYくんと2人で初めて行った淡路島・北海道のツーリング。Gくんと行った京都へのツーリングなどなど・・・。かれこれ10年近く経ちますねぇ

 
 そう思うと、このままバイク引き取り業者にバラバラにされて、部品取りなんかに使われるのかと思うといてもたってもいられなくなりまして・・・今日から、レストア&カスタムの日々が始まりますたいした技術もありませんので直せるかどうかすら怪しいものですが、どうせやるなら生まれ変わったようにカッコよく、元気に走らせてやりたいと思いますもしお手伝いいただけるという方がみえましたら、夜な夜な作業してますので、いつでもマイガレージにお越しくださいな


 

DWMCメンバー限定:マザーロード牡蠣ツーリングのお知らせ

 KURAさんから、大王崎のカフェ:マザーロードにて「牡蠣食べ放題ツーリング」のお誘いを頂きました


 料金は¥1500、マザーロードの庭にて生牡蠣・焼き牡蠣が食べ放題、味に飽きないようにいろいろな味付けで楽しめるそうです


 今のところ参加される方はKURAさんとアメブロ仲間の方々、toshiyanさん、ジェーンさんと岐阜組の方々・・・正直、何人になるかわかりません


 都合上、日にち等につきましては控えさせていただきます。参加できる方はボクの方に直接メールをお願いいたしますね皆様のご参加、心待ちにしてます~


 

あの夜のことが忘れられないの・・・

 昨日、マサシさんのブログを見ていたら・・・

 バイブズ2月号がもう発売されていることをハケーン(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 


 なっ、なぜだっ!?いつも11日やんけ!!??すぐに買いに行かねば・・・っと思ったものの、時間はすでに23時半こんな時間に本屋が開いているわけもなく、それ以前に呑んだくれているのでクルマに乗れるわけもなく・・・悶々としながら床に就きましたよ


 こんなにも急いでバイブズを手に入れたかった理由、それは・・・


 先月の「道連れ旅団ツーリング」が特集されているからです!


 いろいろとありましたが、今となっては最高の思い出満載だったあのツーリングが特集されているんですからめちゃめちゃ心待ちにして、11日を待っていたわけですよ。それが・・・どうやら3連休だったので、早めに発売されたみたいですね


 翌日、速攻で本屋に走り
DSCN6505.jpg ゲットしますた

DSCN6506.jpg さっそく記事をチェックしますよ

 かなり真剣に読んでますが
DSCN6501.jpg ここをチェックしてるわけじゃありませんので


 DSCN6508.jpg キタキター!これですよ、これ

 
 けっこう載せていただいてましたいちばん嬉しかったのは、自作したランタンのリフレクターを載せていただいたことでしょうか
DSCN6509.jpg 
 それにしてもこのページ、夜のキャンプの時の写真ですが、皆さんスゴクいい顔されてますねぇ楽しかったあの一夜が甦ってきますよ

 
 今月号は、永久保存版になりそうです


 

 

ようこそ三重へ!岐阜ハレ乗り様ご一行+DWMC合同ツー

 今日はミクシィのコミュニティ「岐阜のハーレー乗り」の方々と、我がドラゴンウォーターMCの合同ツーリングに行ってきました合同ツーと言っても、ジェーンさんやけいぽんさん、この前の三河魂でお会いしたあごひげハーレーさんたちなので、普通のツーリングとあまり変わりませんが

 DWMCからの参加者はドラッグ☆さん・まぐさん・後輩クン・07FXSTCくんと、ボクとカミさんの6名。久居のスタバに岐阜組さんとは10時40分に待ち合わせだったので、すこし早めに行ってコーヒー飲みながら待ってようと、自宅を10時前に出発しました

 スタバで全員集合し、
DSCN6402.jpg 岐阜組さんの到着が待ち遠しいですよ

 しばしのコーヒーブレイクを楽しんでいると・・・遠くの方から聞こえる爆音・・・



キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!! 総勢8台、到着されました~


 今日の三重の天候は晴れ。風もなく「なんか暖かいな今日は」なんて思っていたのですが、皆さん相当寒かったらしく・・・しばしのコーヒーブレイクやっぱり岐阜と三重じゃ気温が違うんでしょうねぇそういえば
DSCN6404.jpg
 薄着で来てしまって寒すぎたらしく、近くのホームセンターでMA-1(風)ジャケットを購入された方も・・・すいません、あまりにもオモシロかったので載せてしまいました

 のっけから楽しい展開になりつつ、いよいよ出発です
DSCN6410.jpg ワタクシを先頭に、いざ伊勢神宮へホントは先頭は苦手だったりします・・・

 
 R23号を南下し、一気に目的地を目指します。途中、信号待ちの関係で先頭を後輩クンとバトンタッチしたので、ボクらは撮影班に徹することに

DSCN6422.jpg DSCN6423.jpg DSCN6425.jpg DSCN6431.jpg

DSCN6433.jpg DSCN6434.jpg DSCN6436.jpg 岐阜組の皆様

 
 DSCN6432.jpg DSCN6420.jpg DSCN6430.jpg 我がDWMC


 伊勢インター近くで多少の渋滞はありましたが、なんとか伊勢神宮に到着しました時間は13時。とりあえず腹ごしらえしようと思いましたが・・・
DSCN6439.jpg おかげ横丁はこの混みっぷり

 ホントはみんなでいっしょにゴハンを食べたかったのですが、飲食店はどこも行列・・・なので、14時にまた集合することにして、それぞれゴハンを済ませることにしました。

 どこで食べようかと悩んだのですが、けっきょくボクとカミさんは海鮮が美味しい「海老丸」で食べることにこのお店、少々お値段は高めですが、味はめちゃめちゃ美味しいですいろいろ悩んだあげく、2人とも「寒ブリのてこね寿司定食」にすることに。しばし待つと
DSCN6441.jpg きたきた、きましたよ~

 寒ブリのてこね寿司と、海老とキスのフライ、そして海の幸満載の漁師汁のセットです。ブリは脂が乗りまくってウマウマですし
DSCN6442.jpg 海老フライは顔面サイズですよ(ってゆうか、顔丸いなオマエ・・・)

 そりゃ当然
DSCN6443.jpg DSCN6447.jpg ガンガン食っちまいますよね

 う~ん
DSCN6444.jpg ウマうぃぃぃいいい大満足の昼食でした


 腹いっぱい美味しいものを食べたところで、みんなの待つ集合場所へ戻り、いよいよ伊勢神宮に参拝に向かいます。ある程度予想はしてましたが・・・
DSCN6471.jpg めっちゃ混んでるやんけ~


 なんとか参拝を済ませ、神宮をあとにします。このまま帰るのも寂しかったので、最後に
DSCN6475.jpg へんば餅 本店に寄りました。

 岐阜組の皆さん、おかげ横丁で名物の「赤福」を買われていたのですが、もうひとつの名物を紹介したくて寄らせていただきました個人的には赤福より、こっちの方が好きだったりします最近ですが
DSCN6476.jpg 店舗が建て替えられましたね。

 そのせいか、観光バスががんがん入るようになりました。ボクたちが到着したときもちょうど観光バスが入ってきて、お年寄りがぞろぞろと。こうなると、当然のごとく・・・
DSCN6473.jpg 大量の「ナンシー」たちに囲まれるボクら・・・

 みなさん、質問攻めになってましたねえ特にけいぽんさんは単車に跨られてましたしいやはや、まったく


 大量のナンシーに見送られ、へんば餅を後にしました。その後はR23号を北上し、松阪インターから高速へ。ボクと後輩クンは久居インターで降り、帰宅したのは17時前でした



 それにしても今日はホントに楽しかったですよ「岐阜のハーレー乗り」の皆様、素晴らしいツーリングをありがとうございました。そしてDWMCメンバー、ホントにお疲れ様でしたまたみんなで走りましょうね最後に、今日の記念に撮った
DSCN6464.jpg 集合写真 思い出の1枚がまた増えましたよ


 本日走行距離:114㌔



 









 
 















  

ツーリング前日にもかかわらず・・・ww

 どうも、最近なんだか涙腺が緩んできたTOMMYです・・・昨日はツーリングに行く前になんとなく「大岡越前」をテレビで見ていたら、奉行の名裁きの神っぷりに思わずウルウル夜は夜で、「アメトーーク!」のプロレス芸人を見ていたら、あまりにも熱いプロレスラーの生き様にウルウル・・・いやはや、年食ったもんですな

さてさて、昨日のソロツーでDAVIDに行ったときに、こんなものを買ってきました
DSCN6379.jpg DAVIDステッカーと、LEDのパイロットランプ

 
 DAVIDステッカーは車体に貼るとして、問題はパイロットランプ。なんだかカッコよかったので勢いで買ってしまったのですが、さて、どこに付けようか・・・


 悩んだ末に出した答え、それは
LED.jpg とりあえず、ここに付ける事に。

 で、このスイッチですけど、これはこのまえ書いたネオン管のON-OFFスイッチです。スイッチを入れたときに、パイロットランプが光るようにしてみますかね

 
 とりあえず、ノギスでパイロットランプの外径を測ってみると
DSCN6382.jpg 6.88mmであることが判明しますた


 っとゆうわけで7mmのドリルで
DSCN6387.jpg さくっと穴を開けて取り付け


 あとはクソめんどくさい、大の苦手な配線作業を行って・・・
DSCN6396.jpg なんとか取り付け完了・・・って言っても、ほとんどわかりませんがついでにDAVIDステッカーも貼りました


 さっそくスイッチを入れると
DSCN6391.jpg バッチリ通電してますよ


 で、電気を消して光らせてみると
DSCN6400.jpg 赤と青のコントラストがいい感じ(・・・っと、自分では思っている


 最近は、こういう細か~い所をイジって遊んでいます値段的には数百円ぐらいのものばっかりですが、やってるだけで楽しいですねぇ



 ・・・じつは、明日の夜に新しいオモチャがマイガレージにやってきますしばらくはガレージネタに事欠かないであろう、その正体は・・・(以下、次週に続きません



伊勢神宮ツーの告知です

 どうも、今日は新春早々からお休みを頂いてソロツーを楽しんできたTOMMYです


 ちょっと遅めに9時半に起きて、仕事に行ってるカミさんの分のお弁当を作り、11時半に自宅を出発お弁当を届け、あとはディーラーに行ったり、DAVIDに行ったり。一人でのんびりと楽しんできました


 さてさて、土曜の伊勢神宮ツーリングの集合時間・場所を告知させていただきます


 岐阜組さんとの合流は10時40分ぐらいに久居のスタバです。なので、それに間に合うようにお願いします


 ・・・すいません、おもいっきりアバウトな設定でゆっくりコーヒーを飲みたい方は早めに、そうじゃない方はギリギリで2010年も、こんな感じでテキトーにいきますので、皆様ヨロシクお願いいたします


 

新春ツーリング、開催します!

 今週の土曜、9日ですが、恒例の伊勢神宮初詣ツーリングに行きましょう!


 今年はジェーンさんたち岐阜組の方々との合同ツーリングを予定しております集合時間・場所についてはまだ決まってませんが、参加いただける方はブログへのコメ、もしくはメールをお願い致します


 真冬らしい寒々とした天候が続いてますが、それを吹き飛ばすような熱い走りでいきましょう!!

・・・あっ、復活しました(苦笑)

 昨日、パソコンが壊れて「しばらくケータイからしか更新できません」などと泣き言を書いていましたが・・・



 復活しますた∩(´∀`)∩


 ・・・っとゆうか、直していただきましたもしかしたらOSの入れ替えも必要かと思っていたのですが、ビデオボードの交換だけでダイジョウブでした。


 バイクの修理ならある程度はなんとか出来ますが、パソコンに関してはまったくの無知でして・・・お世話になった皆様、本当にアリガトウございました


 それから、新年からコメントを頂いた弾正さん・new manさん・のんちぁんさん・ドラッグ☆さん・KURAさん・SR500くん、お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした


 休んでいる間にいろいろとブログネタが溜まりまして今日からまたアップしていきたいと思います皆様、これからもよろしくお願い致します~

パソコン死亡・・・・

今日からいよいよ仕事始め。新年を迎え、気合い十分で臨んでいます・・・と言いたいところなのですが、いまいち気分が乗りません


いや、正月ボケとか、そういうわけじゃないんですじつは・・・正月早々、我が家のパソコンが逝ってしまわれましてしばらくはケータイからのブログ更新になりそうです

専門の方に診ていただいたところ、どうもビデオボードの故障みたいですネットゲームをよくやるので、だいぶ負担がかかっていたみたいですね

皆様からブログへのコメントを頂いているのに、お返事を返せなくて申し訳ありませんm(_ _)mパソコンが復旧次第、お返事させて頂きますね


あけましておめでとうございます~♪

20100101015211
とうとう迎えましたね、2010年皆さま、今年もヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

大晦日はkozyくんとカミさんと、恒例の名古屋で買い出しをし、そのまま我が家で忘年会に突入新年を迎えてからカミさんの友達も合流し、みんなで近所の神社に初詣にいってきました。

いまからツレが我が家にやってくる予定まだまだ盛り上がります~
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
