

京都・岡山ツーリング(9・21)

 9月21日、AM7:00に起床。昨日は6人いたはずが、すでに3人ほど出発された模様・・・旅人の朝は早いですねぇ

 昨日遅い時間に飲みすぎ・食べすぎたせいか、重たい頭と体を無理やり起こしながら、のろのろと出発の準備をしていると、他のみなさんはさっさと出発していき・・・・けっきょくボクらだけが取り残されてしまいました

 宿をお世話になったお礼に部屋の掃除をして、ボクらも出発の準備が整いました。
DSCN4631.jpg DSCN4633.jpg さぁ行きまっせ~

 
 お世話になったボーダーのオーナーさんにご挨拶をしてから出発今日の目的地は岡山。京都南インターから名神・中国道と乗り継ぎ、一気に向かうつもりだったのですが
DSCN4650.jpg 出ました、鬼渋滞その距離なんと40キロ

 ここは単車の特権を生かしてすり抜けすり抜けホントにクルマのヒトが不憫でなりませんでしたとはいえ、行けども行けども終わらない渋滞を気を使いながらすり抜けていくのは・・・けっこうシンドかったです

 名神を抜けたらさすがに渋滞してないだろう~と思ってたら、これが甘かった・・・山陽自動車道に入っても、いたるところで渋滞渋滞渋滞・・・おそらく、300台以上はすり抜けて来たと思いますよさすがはシルバーウィーク・・・

 本当は岡山インターで降りるつもりでしたが、またもや渋滞の情報が流れていたので、一つ手前の山陽インターで降りることに。はぁ~、シンドかった


 じつはこの山陽インターで降りたのはもう一つ理由があって、岡山市内に入るまでに「雄町の冷泉」なる名水があるのを見つけまして名水バイカーとしては素通りは許されませんさっそく向かってみました。
DSCN4685.jpg DSCN4684.jpg DSCN4665.jpg
 名水ってけっこう寂れた場所にあったりするのですが、「雄町の冷泉」は水遊び場や水時計があったりする、ものすごく近代的な公園に一角にありました。たくさんの人がポリタンク持参で水を汲んでます。

 さっそく僕らも
DSCN4668.jpg 名水を堪能するヨメさん

DSCN4670.jpg 「あはははっ」状態のワタクシ(←すいません、すぐに死にます


 ・・・っと、いきなり後ろから「兄ちゃんら、どっから来たの?」と、おじいさんに声をかけられました。




 まっ、まさかナンシーかっ (→ナンシーとは?)



 これはひさびさにナンシー捕獲かと息巻いて対応すると、意外な答えが返ってきました。



 「ここの名水は本物ではないんだよ。もともとあった、岡山の殿様が飲んでたっていう場所に案内してあげよう。」




1132936663501.jpg ちょ、それってどういうこと?


 一瞬「ダイジョウブか?」と思いましたが、人の良さそうなおじいさんの顔と、なにより名水バイカーとして興味がわいたので、付いていってみることにしました

 歩くこと2~3分、連れてこられた場所は
DSCN4678.jpg DSCN4676.jpg まぎれもない「本物」の場所でした

DSCN4673.jpg ご丁寧にいろいろ教えてくださったおじいさん。疑ってごめんなさい


 ここは住宅地の狭い路地の奥にあり、大通りからはぜんぜん見えない場所にありました。昔は地元の人だけが利用していたのがだんだんと有名になり、騒音や駐車マナーの問題から公園があるさっきの場所に移されたそうです。

 とはいえ、こちらもちゃんと水は出ますよ。ボクらがおじいさんと話している間も、近所の方が水を汲みに来てました。おじいさんいわく「公園もここも、おそらく水脈は同じだろうけど、やっぱりこっちがホンモノ」だそうです

 昔は岡山城の殿様がわざわざここから水を運ばせたほどの名水。水の番人を置き、庶民は絶対にクチにできなかったのだとか。そんな高貴ないわれのある名水を
DSCN4687.jpg がんがん味わってやりました ウマし


 こんないかがわしいバイカー夫婦に親切に教えてくれたおじいさん、ホントにありがとうちょっと満たされた気分になり、次に向かったのは
DSCN4694.jpg 岡山城&後楽園

DSCN4703.jpg DSCN4705.jpg DSCN4712.jpg
 前知識をほとんど入れずに初めて来たのですが、こんなに綺麗なところとは思いませんでした芸術のように美しい日本庭園、それを見下ろすかのように建つ岡山城、まるで絵画のような風景でした。それにしても、庭園を愛し、名水を愛した岡山城主・・・なかなか洒落た感性の持ち主だったのでしょうかね

 そんなことを考えながら歩いていたら
 DSCN4715.jpg なぜか子供にメンチきられました

 そういえば最近「歴女」ブームですね。戦国武将や城、坂本竜馬のような歴史上の偉人に興味を持つ女の子。ここ岡山城にも「いかにも」って子がたくさんいましたよ


 さてさて時間は16:30、そろそろ次の目的地に向かいます。向かったのは
DSCN4736.jpg DSCN4747.jpg DSCN4754.jpg
 倉敷の美観地区。ここも絵画的な美しい風景ですね。運河沿いに歩いているだけで素敵な気分になりました。ちなみに、17:00以降はバイクで乗り入れOKです

 ただ、この方はやっぱり
DSCN4755.jpg 食い気の方が優先だったようで


 
 いろいろと見て周り、気が付けば時間は19:00になってました。あたりも暗くなり、そろそろ今日の宿屋を目指します。当然、倉敷で1泊といきたかったのですが、じゃらんで予約が取れなかったため・・・なんと今から姫路まで向かいますまぁ、高速を使えばすぐ着くやろと思っていたのですが
DSCN4762.jpg こんな時間に、まさかのクソ渋滞


 最後の最後でまたもやヘトヘトになって姫路に到着しました・・・まっすぐ宿屋に向かおうと走っていると、遠くに浮かび上がる優美な姿。あっ、あれは
DSCN4772.jpg DSCN4766.jpg 天下の名城、姫路城

 ここも初めて見ましたが、まさに優美な姿ですね疲れも忘れ、おもわず見入ってしまいました。
DSCN4769.jpg 名城といかがわしいバイカー夫婦、奇跡のフレームイン


 本当は城の中に入りたかったのですが、こんな時間に開いてるわけもなく・・・明日朝から見に行くということにして、宿屋へ向かいました。ちなみに、泊まったのは10階建ての綺麗なビジネスホテルだったのですが、なんと真横が
DSCN4778.jpg いわゆる○ープラ○ド 思わずカミさんと爆笑してしまいました




  
 









 

京都・岡山ツーリング(9・20)

 え~、ようやく先日の京都・岡山ツーリングをアップいたします・・・はいそこ、いまさらとか言わない

 9月20日 AM8:30に自宅を出発カミさんと2人、予定では3泊4日のロングツーリング。そのわりには
DSCN4585.jpg キャリアなし、ダッフルバッグ2つの軽装備。

 いつもならキャンプ道具満載の超過積載が常ですが、今回はライダーズハウス・ビジネスホテル利用のヘタレっぷりすいません、ついつい楽してしまって・・・


 おまけに高速道路フル活用ですあ~、こんなヘタレな旅はひさびさだぜよ・・・とりあえず津インター目指してR163を走っていると



 あっ、ツナギにサングラスの怪しいヒトが思いっきり手を振ってくれてる姿ハケーン なんとドラッグ☆さんがトラクターで農作業中でしたお疲れ様です~



 朝からなんだか癒された気分になりつつ、津インターから伊勢自動車道~新名神と乗り継ぎます。途中、草津SAで休憩ちょい小腹が空いたので
DSCN4587.jpg DSCN4588.jpg
 ねぎポン酢たこ焼きなるものを購入。正直あまり期待してなかったのですが

DSCN4591.jpg ワタクシ:おっ、けっこうイケるで

DSCN4590.jpg ヨメ:えっ、マジで?あ~ん (いやいや、クチでかすぎやろ、オマエ・・・)

 草津SAのねぎポン酢たこ焼き、さっぱりウマ~でオススメです


 そういえば世間はシルバーウィークでしたね。ここまでほとんど渋滞することなく来たので、すっかり忘れていました。さすがに名神に入ったら渋滞しとるやろな~と覚悟しつつ進んでみたのですが・・・予想を裏切るスムーズっぷりけっきょく京都には11時には到着してしまいました。

 まず向かったのは、今日お世話になるライダーハウス「ボーダー」さん。先月KOZYくんと行った京都ツーのときにお世話になった場所です。おっちゃん、また来たよ~

 あいかわらずとっても優しいオーナーさんに癒されつつ、レンタル自転車を借りて市内観光に出かけることにしました。京都市内はクルマはおろかバイクの路駐も取締りがスゴク厳しいので、自転車の方が回りやすかったりします。
DSCN4592.jpg DSCN4601.jpg 自転車の似合わない夫婦の図・・・

 ひさびさに漕ぐ自転車、ちょっと走っただけで足がガクガクしてきましたこりゃ体力がもたねぇぞ・・・まずはハラごしらえだっ向かったのは
DSCN4594.jpg 二条にある洋食屋「キッチン ゴン」さん

 ここは米穀店も営まれているボーダーさんがおコメを卸されているお店だそうです。ライダーズハウスの寄せ書きノートに「ここのピネライスはオススメ」と書いてあったので、さっそく来てみました。

 中に入ると、いかにも下町にある「古きよき洋食屋さん」って感じで、なんだか懐かしいような気分になってきます。とりあえずボクはピネライス、カミさんはランチセットを発注。

DSCN4599.jpg これがピネライス。ピラフの上にトンカツ、さらにカレーがかかってます

DSCN4596.jpg こちらはランチセット。ハンバーグ・海老フライ・クリームコロッケ、定番ですな

 さてさて気になるお味は・・・あ~、毎日でもいけるな、ここ高級レストランのように洗練されてるわけじゃないですが、丁寧に作られたいわゆる「優しい味」ってやつですかね。
DSCN4598.jpg カミさんも大満足の模様


 「これはボーダーさんに来たときには定番になりそうだ」と思いつつ、またチャリを漕ぎ出します。しかし・・・慣れないチャリンコ、食ったばっかで重たいハラ、そして秋だというのに30℃越えの京都市内・・・15分もたたないうちにグロッキー状態にっというわけで
DSCN4607.jpg 加茂川沿いでお昼寝寝てる間にイタズラされました




 ・・・1時間後、ようやく目覚め次の目的地に。向かったのは
DSCN4617.jpg 祇園にある「京 きなな」

 外観からすると「料亭?」って感じのお店ですが、実はここ、和風スイーツのお店ですおまけに中に入ると
DSCN4616.jpg うわっ、めっちゃ並んでるやんけすごい人気店でした。

 このお店、職場の女の子に教えてもらい、ぜひ来てみたかったんですよね。えぇワタクシ、スイーツ男子ですから

 オススメは「できたてきなな」・・・ん?ところで「きなな」ってなんやねん?と思ってメニューをよく見ると、きなこ風味のアイスクリームだとか。そんなん、きなこアイスがそんなにウマいんやろか~?と思いつつ、ワタクシはアイス3種盛り、カミさんは「できたてきなな」を発注。
DSCN4609.jpg で、とりあえず食べてみたんですがね・・・





snf_s.jpg なんじゃこりゃ~、めっちゃ美味い!!


 
 こっ、これは、ひさびさに感動するぐらいのアイスに出会ったあまりにもウマかったので、ここを教えてくれた職場の女の子にメールすると





 「そこのオススメはパフェやに



 




 「すんませ~ん、追加でパフェひとつ~!!」







 で、
DSCN4614.jpg きななハポンなるパフェ到着。


 いざ食べると
DSCN4611.jpg あまりのウマさに感動中おいおい、ウマすぎやろ~

 「京 きなな」 いまのところ、ボクの京都スイーツランキング1位になりますたぜったいまた行こや


 そうこうしているうちに時間は17:00、いったんライダーズハウスにもどります。他のお客さんと喋ったり、銭湯に行ったりしていると20:00になりました。いつもならライダーズハウスでのんびりするところなのですが、今日は最後にもう一つ行きたいところがありまして。

 夜風に吹かれ、チャリを漕ぎ漕ぎ向かったのは
DSCN4623.jpg 祇園にある「ACE CAFE」

 ふつうカフェって、モーニングがあったりして朝早いのが普通ですが、京都のカフェって昼の12時から営業とか多いんですね。そのかわりに夜遅くまでやってるみたいな。今回は「夜カフェ」に行ってみたかったんです。で、中はというと
DSCN4620.jpg DSCN4622.jpg
 カフェっていうより、カフェバーって雰囲気ですね。店内はブラックミュージックが流れ、カップルで溢れかえっています。で、お茶しに来たつもりがけっきょく
DSCN4621.jpg ガンガン飲んでしまいました

 カミさんと2人でしたたかに飲んで、シメはやっぱり
DSCN4624.jpg DSCN4627.jpg ラーメンですかね

 けっきょくボーダーさんに帰ったのは23時半・・・またもや消灯時間を過ぎてしまうところだった・・・


 
 


郡上八幡ツーリング 2日目

 午前3時半、何かの異変に気が付き目が覚める。耳に入ってきたのは


 タープを打ち付ける・・・雨音えぇ~、また雨ですかぁどうも今年は、ツーリング中に雨に降られる確率が高いですねぇ・・・まさか、雨男になってしまったとか・・・イヤ、そんなんぜってぇ認めねぇ

 幸いなことに、通り雨程度で済みました。ほっとしたせいか、雨音が止むのと同時にまた眠りの世界へ


 次に目が覚めたのは午前7時。もそもそと起きだして、朝食の準備にかかります。小鳥の鳴き声が響く爽やかなキャンプ場、こんな素敵な朝にふさわしい朝食といえば
DSCN4852.jpg ・・・・・まさかの朝いち焼肉

 爽やかさのかけらも感じられない、このメニュー。ブロック肉を切り分け、ドラゴンフライの爆音を響かせながら肉にかぶりつくDWMCの面々・・・ある意味、バイカー的には理想的な朝食でしょうか


 続いて
DSCN4855.jpg DSCN4854.jpg DSCN4857.jpg
 ようやく普通の朝食風景になってきました、定番のホットサンドです。今回はチーズも卵も買い忘れ・・・具材がソーセージのみになってしまいました


 ホットサンドに焼肉という、わけのわからない組み合わせの朝食を終え、撤収作業も完了。みんなで郡上八幡の町並みに出かけました。まず向かったのは
DSCN4881.jpg さんぷる工房

 ここ郡上八幡は、いわゆる「食品サンプル」の生産量が日本一だそうです。この「さんぷる工房」さんでは食品サンプルの展示・販売のほか、体験コーナーもある人気のお店です。
DSCN4860.jpg キーホルダーやストラップなど、かわいい商品が並んでいます


DSCN4864.jpg DSCN4865.jpg DSCN4861.jpg
 本物と見まがうサンプルの数々。日本が世界に誇れる技術だと思います。

DSCN4868.jpg ここの体験コーナーでは、天ぷらを作れますよ。

DSCN4871.jpg 本物と間違えてラーメンをすするS山くん・・・それはないか


 そういえば、ここ郡上八幡で忘れてはいけないのが
DSCN4885.jpg 宗祇水。名水バイカーとしては押さえておきたいポイントですね

DSCN4887.jpg 07くん、名水のお味はいかがかな?


 郡上の街並みを堪能し、そろそろ帰路につきます。行きも帰りも高速では少し味気ないので、R156を南下。途中で温泉に入って旅の疲れを癒し、道の駅美並で昼食を。
DSCN4888.jpg まさか親子丼にウドンが付いてるとは・・・くやし~(←身内ネタ)

 その後、美濃ICから高速に乗り、地元へ。そのまま帰宅してもよかったのですが、ワタクシだけ所要で川越インターで途中下車。向かったのは
DSCN4890.jpg いつもお世話になってる「DAVID」

 ここでちょっくら買い物をし、「あるカスタム」の相談をし、1時間ほどのんびりしてからR23で帰路へ。18:00過ぎに帰宅しました。


 最後になりましたが、今回参加してくれたドラッグさん・07くん・S山くん、本当にお疲れ様でした。皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせましたまた行きましょ~



 総走行距離:450㌔

郡上八幡ツーリング (一日目)

え~、岡山ツーリングより先に、昨日まで行っていた郡上八幡ツーリングをアップすることになってしまいました順番がごっちゃですが、とりあえずいきます


 9月26日、午前7時起床。いつものように準備を済ませ、いざ出発なのですが・・・
DSCN4794.jpg いつも以上に荷物が重い・・・

 それもそのはず、今回のツーリングは2ヶ月も前に買ったスクリーンタープのテストも兼ねているからです。まだ袋から出したこともないこいつ、ちゃんと張れるのか・・・


 8時過ぎに集合場所に到着すると、予定外のメンバーの方々がたくさんみなさん、見送りに来てくれたようです
DSCN4795.jpg
 今日の参加メンバーのドラッグ☆さん・07FXSTCくん・S山くんに加え、new manさん・マグナ坊主さん・後輩クンが来てくれました。みなさん、ありがと~

 さて、いよいよ旅の始まりです。津インターからいきなり高速に乗って東名阪~伊勢湾岸~東海環状~東海北陸道を通り、13時過ぎに郡上八幡に到着しました。

 今回は郡上の中心を流れる清流・吉田川の川原にあるキャンプ場がお宿ですさっそく新型タープを張り始めました。初めてなので説明書を見ながら、あ~でもない、こ~でもないと言いつつ
DSCN4802.jpg それでも、15分ほどで完成しました 

 それにしても、広い 大人4人で使ってもぜんぜん余裕です。こいつはなかなかの優れものですね
 
 
 今日は早い時間に到着したせいか、サイトの準備・買出しを済ませてもまだまだ時間は14時半過ぎ。こうなったら
DSCN4805.jpg 飲むしかないでしょ、飲むしか~
DSCN4804.jpg タープを張ったのに、なぜか外で飲む人たち

 それから2時間ほどは飲んでたでしょうか。このまま晩ゴハンまで飲み続けてもよかったのですが、せっかく目の前には清流が流れているしということで
DSCN4807.jpg ドラッグさんと2人で釣り対決

 DSCN4811.jpg DSCN4812.jpg 2人とも、2匹ずつゲット

・・・ところが、ここで悲劇がワタクシ、石の上で釣っていたのですが



 足を滑らせて石でケツを強打、そしてそのまま川にドボン



・・・あの、川に落ちるとか小学生以来なんですけどあやうく買ったばかりのケータイまで水没させるところでしたが、さすがはアイアンハートの21ozジーンズ。水が染み込むのが遅かったおかげでほとんど濡れませんでしたそのかわり・・・一度濡れてしまうと乾くまで恐ろしく時間がかかりましたが


 さて、ドリフばりのショートコントで笑いをとったところで・・・そろそろ夕食の準備にかかります。まずは
DSCN4814.jpg DSCN4823.jpg DSCN4830.jpg
  ポークビーンズなどを。コロダッチに玉ねぎのみじん切り・水煮のダイズ・豚肉を入れ、トマトソース・チリパウダー・塩コショウ・ケチャップ・固形ブイヨンで味付け。あとは火にかけて煮詰まったら完成の超簡単メニュー。小学校の給食で食べて以来、約20年ぶりの味でした

 そういえばこのメニュー、もともとはアメリカのカウボーイが考えたらしいです。放牧をしながら各地を移動していた彼ら。保存食であるダイズ・香辛料、現地調達の豚肉を使って作られていたであろうこのメニュー。彼らが馬を移動手段としていたのと同じように、鉄馬を駆るボクらにはピッタリかもしれませんね


 さてさてお次は
DSCN4815.jpg DSCN4816.jpg DSCN4824.jpg
 せっかく岐阜に来たんですし、鮎の串焼きなどをスーパーで買った鮎とはいえ、炭火でじっくりと焼いたそれはとてもとても美味で・・・思わずお酒が進んでしまいます

 
 ではそろそろメインディッシュ・・・の前に、汁物を作りますかね。
DSCN4826.jpg DSCN4835.jpg DSCN4839.jpg
 キャベツ・玉ねぎ・ウインナーをブイヨンと塩コショウで煮込んだだけの簡単ポトフ。仕上げにちょっとビールを入れて、苦味を少し加えるのがポイントですゴハンも炊いて、準備完了。いよいよメインの準備にかかります

 今日のメインは
DSCN4825.jpg DSCN4836.jpg DSCN4842.jpg
 某「亀○食堂」風の鉄板焼き牛肉・豚肉・岐阜名物のケイチャン・レバー・ホルモンをザク切りにしたキャベツ・ネギといっしょに炒める豪快メニュー。味付けは地元の味噌蔵で買った甘味噌で。お手軽メニューですが、少し焦げた味噌味が食欲をそそりますシメにウドンを入れたくなるのは、亀○経験者ならわかるはず


 かなりの量を作りましたが、今回は若い衆が2人もいたせいか、ほとんど食べてしまいましたいや~、食った食った


 食事も終わり、あとは焚き火をしながらのお楽しみタイムです。
DSCN4843.jpg DSCN4850.jpg
 ツーリングで一番リラックスできるのがこの時間ですね。好きなお酒を飲みつつ、焚き火を見つめながら仲間と語り合う。最高の時間です


 楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば0時過ぎ。そろそろ寝ることにしました。今回はテントは張らず、タープをフルクローズド状態にして4人で寝ることに。ちょうど床なしのテントみたいな状態です。
DSCN4817.jpg 今ぐらいの時期なら寒くないので、これで充分ですね





 








明日から

 郡上八幡へ、ツーリングに行ってきます


 今回のメンバーはドラッグ☆さん・07FXSTCくん・S山くん、そしてワタクシの4名。郡上の川原でキャンプの予定です。


 ひさびさのキャンプツーリングなのですごく楽しみです。さてさて、今から準備しますかね

ようつべ、初アップ☆

 「You Tube」、もちろんみなさまご存知とは思いますが


 恥ずかしながら、ワタクシのバイクをアップしてみました


 ハーレー キックスタート(ツインカムキッカー 朝いちキック3発編)←ポチッとしてみてくださいなもしくは、「ハーレー キック」で検索すると出てきます。


 撮影は我が愛しの(?)カミさん。「なんでワタシがぁ~」と言われるところを拝み倒して撮ってもらった、苦労の結晶のような映像です

 
 キックスタートの様子を取ってもらったのですが、緊張したせいか、はたまた朝いちで掛かりが悪かったせいか・・・ホントはキック1発のカッコいい姿を撮りたかったのですが、3発も蹴ってようやくいや、単に蹴り手が未熟というウワサも・・・


 デジカメのムービーモードで撮ったので、画像はあまりキレイではありません・・・が、いざやってみるとけっこう楽しいですねこれからもいろいろとアップしてみようかな

夏も終わり、ですね。

 どうも、現実世界に戻ってきたTOMMYです本当は今日までツーリングの予定だったのですが、姫路・京都方面の天気予報が悪かったので、昨日の昼に帰ってきました。旅の模様はまた後日アップしていきたいと思います。


 さてさて、予定外で空いてしまったシルバーウィーク最終日。家でゴロゴロしてるのも性に合わないので、カミさんとプチツーリングに出かけました

 午前中はノンビリして、PM1:00から出発。昨日までの激走などなかったかのように、力強く鼓動する我が愛馬。本当に頼もしい相棒です

 まずはランチを取ろうということになり、向かったのは
F1010038.jpg 伊勢にあるハンバーグのお店「ノッツベリー」

 伊勢方面に来ると、だいたいここに寄ってしまいますね。ランチタイムぎりぎりで到着し、さっそく発注今日のオーダーは
F1010041.jpg ロコモコプレート 1150円

 ・・・あれ?ちょっと変わった?前はサラダにアボガドが入ってたのに・・・それになんだかトマトも小さい・・・かわりにゴハンが増えたようなちょっと不安になりながら食べましたが・・・よかった、ハンバーグは相変わらずオイシイぞやっぱり野菜が値上がりしてるせいですかねぇ。でもアボガドは復活してほしいな

 少し安心して外に出ると、オーナーさんがちょうど出てこられたので少しお話をさせていただいたのですが、かなりバイクがお好きな様子ご自身もホンダのCBに乗られているとかだから雑誌のコーナーにバイクやガレージ関係の雑誌が充実してたのね


 オーナーさんに見送られながらお店を後にし、次に向かったのは定番の「おかげ横丁」そうです、今日の目的はこれだったんです。
F1010034.jpg 伊勢の夏の風物詩、赤福氷

 どうやら今週で販売が終わってしまうということで、あわてて食べに来ましたカミさんもボクも大好きなんですよね。こいつが終わってしまうと、夏の終わりを実感するのはボクらだけでしょうか。
F1010033.jpg ご満悦の我が妻・・・



 このあとも
F1010037.jpg 干物(試食用)を食べ

F1010036.jpg イカ(試食用)を食べ

F1010031.jpg みたらし(あっ、これは買いました)を食べ




 けっきょく食ってばっかやんけしまいには食いすぎて動けないなどとぬかしてやがります


 ・・・・こうして、連休最終日にふさわしい(?)ツーリングを堪能し、18:00に帰宅しました。


 明日からはまた仕事ですねぇ。でも木・金と行ったらまた休み、今度はD.W.M.Cのプライベートキャンプが控えてます今から楽しみだぜ~



 本日走行距離:78㌔


 








ただいま姫路

20090922065804
姫路城、初めて見ました

ライトアップされた、その姿…あまりの美しさに感動してしまいました

そういえば、天気予報が変わってきましたね…ホントは明日も京都に泊まる予定だったのですが、雨の予報明日、三重に帰ります。うさっぱらしに今から痛飲してやる~

旅の空から

ただいま京都です。

昼前に京都入りしノンビリと市内観光をしてきました

いまは先月お世話になったライダーズハウス「ボーダー」さんにてゴロゴロしておりまする

「旅の空」などと言いながら、まだ100キロちょっとしか走ってないんですけどね

明日はいよいよ岡山へ。まだ行ったことがないので楽しみです

転ばぬ先の・・・?

 どうも、休日出勤最終日のTOMMYです

 もうね、朝からウキウキですよ明日からのロングツーリングのことを思うと・・・はっきり言って、まったく仕事が手につきません


 さて、明日に備え、昼休みにバイクのチェックをしていたときのこと。ショベルみたいに旧車じゃあるまいし、特別に整備するところもないしなぁ~と軽い気持ちで見ていたら・・・
F1010027.jpg あっ、マフラーが抜けかけてる

 危ない危ない、もうちょっとで落とすとこでした・・・とりあえず
F1010025.jpg いったん外して付け直し


 なんだか不安になってきたので、各部を細かくチェックすると、とんでもないものを発見してしまいました・・・
F1010029.jpg ここがね

F1010030.jpg
 なんと、プラグが手で回るぐらいにユルユル1/4ぐらい緩んでいました・・・そういえば最近、ちょっとパワーが落ちたなぁなんて感じていたのですが・・・原因はこれだったみたいです。おそらく圧縮が抜けていたんですねぇそれにしても、こんな状態でもある程度走れてしまうハーレーダビッドソン・・・恐るべし

 それにしても、早めに気が付いてよかったですよ・・・下手したらプラグのネジ山をダメにしたり、最悪プラグが弾け飛んでたかも


 他にも3箇所ほど増し締めをしておきました。いくらツインカムでも慢心はいけませんね・・・ってゆうか、単なるボクの整備不足ですがとりあえずこれで、明日から安心して出発できそうです






こうしてまた、病気のヒトがふえて・・・(笑)

 D.W.M.Cに、またもやハーレーオーナーが誕生しましたそれは・・・


 ドラッグ☆さんおめでとうございます~今日はドラッグさんの納車にお付き合いさせていただきました。


 近くのコンビニに待ち合わせして、お店までのショートツーリング。と同時に、ドラッグ☆さんの名前の由来であるドラッグスター1100のラストラン
DSCN4575.jpg DSCN4574.jpg
 このバイクで、一緒にいろいろなところに行きましたねぇ。キャリアを作らせていただいたりしたので、ボクにとっても思い出深いバイクです

 20分ほどでバイク屋に到着しました。お疲れ様、ドラッグスター1100次のオーナーにも可愛がってもらうんだよ~


 さて、いよいよ新しいバイクとのご対面。ドラッグさんの次の愛馬は・・・
DSCN4578.jpg TC96のファットボーイでした
 
 それにしても、200のワイドタイヤ・ニューデザインのディッシュホイールなどなど、いままでのファットボーイとはまったく違いますねぇ。そして96キュービックインチの大排気量エンジンと6速ミッション。まさに「ファット」な感じです
DSCN4580.jpg ちょっと試乗させてもらったときに、夕日をバックにパチリ


 その後マグナ坊主さんと合流し、いつものスターバックスへ向かいました。
DSCN4582.jpg ワレラ、駐輪場ヲ占拠セリ

 3人でコーヒーを飲みながらバイク談義に花を咲かせていると、仕事帰りの磨さんも合流。ここからさらにトークもヒートアップ1時間近く喋ってから解散となりました。いや~、楽しかった


 最後になりましたが、ドラッグさん、ハーレーオーナーデビューおめでとうございます大切に乗ってくださいねこれからもいっしょに走っていきましょ~


 


 



解き放たれた矢のごとく

 いよいよ、明後日から5連休(通称:シルバーウィーク)ですね

 みなさん、予定はもう決まってますか?旅行?ツーリング?それとも家でゴロゴロとか?

 で、ワタクシはというと・・・土曜日は仕事なのですが、日曜日からは・・・


 3泊4日で京都~岡山でツーリングに出かけます思わず大文字にしてしまうほどの、この喜びようやく、休日出勤地獄からの脱却を果たしました

 今回は岡山はビジホ・京都は先日行ったライダーズハウス「ボーダー」さんにお世話になる予定、キャンプなしの楽々ツーリングです

そういえば、中国地方のほうは神戸以西は行ったことがないので、とても楽しみなんですよね「ここ行った方がいいよ!」って情報をお持ちの方、ぜひぜひ教えてくださいな

○ューピー 30分クッキング?

 今日はカミさんより早く帰ってきました。いつもなら、バイクをイジったりゲームをしたりして待っているのですが、たまにはボクが料理を作って待っていようと思いまして。さっそく冷蔵庫をゴソゴソ

 
 で、用意した材料はこれだけ。
DSCN4550.jpg
 ひき肉・春雨・白菜・タマゴ・玉ねぎ・紫玉ねぎ・しょうが・にんにく・残り物のレタスとコーンのツナサラダ、そして料理中の燃料補給にビールなどを


 今日のテーマは中華。と言っても、おもいっきり簡単な男料理ですけどねまずは
DSCN4554.jpg ぬるま湯で春雨を戻しておきます。

 戻している間に
DSCN4552.jpg
 ボールにひき肉・玉ねぎのみじん切りを入れ、味付けに塩コショウ・醤油・砂糖・しょうが・オイスターソースで味付け。後で煮込むので、ちょっと濃い味にするのがポイントです。

 味付けしたら、
DSCN4557.jpg よ~く練り合わせておきます。

 次にフライパンに多めの油を入れて
DSCN4558.jpg
 高温で素揚げしていきます。中まで火を通さなくても、表面がカリッとなったらOK

 この時点で15分経過、いよいよ仕上げていきますよ白菜を短冊切りにして
DSCN4562.jpg フライパンで炒め、さっきの肉団子を加えたら

DSCN4565.jpg 中華スープと戻した春雨を投入、ふたをして煮込んでいきます。


 メインを作っている間にもう一品。残り物のサラダ・紫玉ねぎのスライスを深めの器に入れ、ブラックペッパー・酢・ラー油をかけておきます。
DSCN4560.jpg ツナは、ビールのつまみに食べてしまいました

 で、ここに
 DSCN4566.jpg タマゴスープを作って

DSCN4568.jpg 上からかけるだけ「なんちゃって酸辣湯(サンラータン)」の完成です

 
 スープが出来上がったと同時に、メインもできあがりました
DSCN4570.jpg 「肉団子と春雨の煮込み」です。見た目はイマイチですね・・・


 ちょうどカミさんも帰ってきたので、さっそくいただきます
DSCN4572.jpg 30分で作ったにしては、まずまずの出来でした



 

ワタクシ、ハンバーグに目がないのです☆

 たまにはグルメレポなどを

 今日は桑名にあるハンバーグ屋さん「ぎんごんちゃん」さんに行ってきましたそれにしても、すごい名前だ
DSCN4116.jpg

 場所は、マイカル桑名の近く・・・と言っても、かなりわかりにくいところにあります初めて行く方はかなり迷うかもボクも今回が2度目なのですが、前回行ったのが1年前・・・かなり迷ってしまいました。

 でもここ、ホントに美味しいんですよいわゆる「網焼きハンバーグ」なのですが、外はカリッ・中はフワッの食感そして、肉自体の味が美味しいのはもちろんですが、ソースやトッピングの種類もたくさんあって、めちゃ迷ってしまいますよ

 今日はシンプルに、和風ソースでいただきました
DSCN4117.jpg 

 ひさびさに食べましたが、やっぱり美味しいですちょっと遠いですが、桑名方面に遊びに行かれたら、ぜひ行ってみてください。かなりオススメですよ~

配線なんて、大嫌い・・・

 バイクのトラブルって、だいたいカスタムしたところが原因なことが多いですねマフラーやハンドル交換ぐらいならともかく、電装系をイジると特に・・・ボクのバイクもご多分に漏れず、いままでも様々なトラブルに泣かされましたまぁ、自業自得ではありますが

 最近、ハイビームが点灯しなくなりましたローは点くので夜も乗れないことは無いのですが、なんとなく気に入りません原因はこれ。
F1010023.jpg 自分でミニスイッチ化したこの部分

 この右側の3点スイッチが逝ってしまわれたようです・・・防水スイッチではないので覚悟はしてましたがまぁ、3年ももってくれたのでよしとしますかね。ちなみに左側の赤いボタンはセルスイッチ、キックをつけて以来ほとんど使ってないので、まだまだもちそうです


 今日も休日出勤だったので、昼休みに交換することに
F1010024.jpg 中はこんな感じになっています。けっこういい加減な処理が

 壊れたスイッチの配線をカットして、先日DAVIDに行ったときに買ってきた新品に交換するだけの作業ですが、端子が小さいのでハンダ付けも大変です・・・けっきょく30分ぐらいかかってしまいました

 作業後、どきどきしながら点灯テスト・・・ちゃんと点きましたもしこれで点かなかったら、配線からライトから全部チェックするハメになりますからねぇ。ユーザー車検の当日に壊れなくてよかった・・・

おコメは食事の基本です。

 今日は仕事帰り、地元の営農グループの小屋に顔出ししました。
 DSCN4546.jpg ただいま新米作成中

 磨さんが代表をされているこの営農グループに、ボクもちゃっかり参加させていただいてます仕事が忙しくてなかなか活動に参加できませんが、今日は籾摺りと袋詰め作業のお手伝いにきました。
 DSCN4549.jpg できたてほやほやのコシヒカリ

 普段、嫌になるほど見ているおコメですが、やはり自分たちで作ったものを扱うときは気合が違いますねなんとなく、感慨深い気持ちになります


 さてさて、明日も休日出勤ですよ天気予報はあいにくの雨、せめて気持ちだけでも晴れやかにいきたいものです

束の間の休息、名古屋タンデムツーリング

 どうも、今日もツーリングが楽しみすぎて、夜中に2度も目が覚めてしまった管理人TOMMYですわしゃ、子供か・・・

 さてさて、貴重な時間を無駄にしないよう、出勤時よりも早く目覚めた9月10日の朝。同じく休みのカミさんと2人でいそいそと準備し、8時過ぎに自宅を出発しました向かうは名古屋、今日はいろいろなところを周るつもりです。

 早く現地に着きたかったので高速で一気走りまず向かったのは
DSCN4510.jpg 港区にある大型バイクショップ「バイクセブン」

 中はというと
 DSCN4512.jpg DSCN4513.jpg DSCN4514.jpg DSCN4516.jpg

 パーツ・工具・ウェア・ヘルメット類はもちろん、バイク雑誌やキャンプ用品なんかも置いてあります。さしずめ、バイク版のオートバックスといったところでしょうか品数も地元の○海部品なんかとはケタ違いに豊富ですし・・・おまけに整備工場も備えているので、タイヤ交換やカスタムしてもらってる間にノンビリ買い物なんてこともできますね。こんな店が近くにあったらなぁ

 で、わざわざここまで来て買ったものはというと
DSCN4536.jpg ミッションカバーのガスケットとステッカー1枚、しめて450円なり


 ・・・場所を移して次は栄へ。ちょっと早めにご飯を食べようということになり、向かったのは
 DSCN4524.jpg 「六行亭」さん 

 栄のど真ん中にありますが、けっこう昔からあるお店のようです。昨日ネットで調べてみたらランチが美味しいとのこと。和食のランチはあまり行ったことがなかったので、今日はここに来ると決めてました。

 ・・・しかし、驚いたのがお客さんの年齢層。いくら老舗とはいえ・・・

  ものの見事にオバやん(失礼)ばっかやんけひとまわりどころか、ふたまわり・・・下手したらボクらぐらいの孫がいてもおかしくないようなご婦人ばかりゴハンを食べに行って、そのお店の中で自分たちが一番若いなんて初めてでしたよ


 ボクは「六行御膳」、カミさんは「おくど御膳」を発注。相席になったオバちゃんに「若いヒトがここに来るなんて珍しいわね。たまには和食も食べなさいよ」などと諭されつつ待っていると、やってきました
 DSCN4520.jpg DSCN4521.jpg

 ボクの方は五目おこわ・ソラマメのムース・炊き合わせ・豆腐の田楽・海老しんじょうの吸い物・寄せ豆腐などなど。カミさんの方はプラスとろろご飯といった内容でした。さっそく食べてみると・・・


 あ、美味しいなんていうか、めっちゃウマい~!っていうのではなくて、毎日食べても美味しいなって思えるような、基本の和食って感じでした外食ランチといえばいつも洋食や中華ばかりだったので、あらためて和食ランチの魅力に気が付きましたよ。


 大満足の昼食を終え、次は大須に向かいました。名古屋に行くと、ボクは必ず大須を訪れます。ここはコアなお店がいっぱいあるんですよねぇ

 まずはここ、
DSCN4525.jpg サングラスとメガネのお店、「モンキーフリップ」

 ワタクシ、サングラスマニアでして15本ほど所持しているのですが、ほとんどがこのお店で買ってますね。中はというと
DSCN4526.jpg 大きくはありませんが、所狭しとサングラスが並んでいます

 スタンダードなものから奇抜なもの、はたまた「誰がこんなん買うねんな?」と言ったものまで・・・たとえば
DSCN4527.jpg こんなのや

DSCN4528.jpg こんなんとかね

 いろいろ物色したあげく、今日は
DSCN4539.jpg この2本にしました

 さて、お次は
DSCN4529.jpg 「アルズニー」

 ここは革とシルバーのお店です。特に革は製品はもちろん、オリジナルの財布やバッグなども素材から選んでオーダーメイドで作ってもらえます。ボクも財布をここで作りましたが、まさに「世界に一つだけ」の自分仕様が手に入りますよ

 DSCN4542.jpg 今回はカミさんがターコイズのバングルを購入


 買い物も終わり、時間は3時。小腹が空いてきたのでスイーツを目指し、栄へ舞い戻ります。向かったのは
DSCN4530.jpg ナディアパーク1階にあるクレープ屋「モミ&トイズ」

 去年の年末に見つけたお店ですが、「隠れスイーツ男子」としてはかなり高得点のお店とろけるような食感のクレープがいい感じです
DSCN4532.jpg モンブランとティラミスのクレープ、どちらもウマー


 大満足の名古屋ツーリング、最後はここ
DSCN4535.jpg 四日市のDAVIDでシメ

 いつ来ても、ここは刺激を受けますねぇ今回は壊れてしまったミニスイッチを購入、ついでにカスタムの相談なども。またいろいろと企んでまして


 その後、湾岸川越から高速で一気に地元へ。久居のスタバでお茶をしてから帰りました。ひさしぶりの休みだったので欲張っていろんなところに行きましたが、カミさんと2人で過ごせてとっても充実した一日になりました明日からはしばらく忙しくなりますが、心のバッテリーも完全に充電できましたし、張り切っていけそうですよ次の休みは約10日後、さぁ、次はどこに行こうかな


 本日走行距離:212㌔




 









 

  






 

ばんざーい、ばんざーい☆

 明日は・・・ほぼ1ヶ月ぶりにお休みいただきましたうれしい、うれしすぎる・・・


 たまたま仕事に空きができまして。これを逃したら20日までずっと仕事になってしまうので、思い切って休ませてもらうことにしました。カミさんも休みなので、2人で名古屋にツーリングがてら遊びに行ってきます


 ただいま、ウキウキしながらどこに行こうか考えています。とりあえずバイク用品店を巡って、大須で買い物して、美味しいゴハンを・・・まるで遠足前夜のようですね

古(いにしえ)より伝わりし、技

 バイクにとっての天敵、それは・・・錆び

 
 雨・湿気・潮風などなど、バイクを錆びさせる原因はいくつもありますね。特にスポークホイールのバイクは、錆びさせないようにするのは大変ですどれだけ車体がキレイでも、足回りが錆びてると、なんだか淋しく見えますし・・・

 ボクのバイクもスポークなので、維持するのが大変です今日は、ボクが行っている錆び対策を紹介します。とはいっても、雑誌の受け売りですが


 用意するのはたった2つ、特別なものはなにもありません。
DSCN4496.jpg あまっているミッションオイルと軍手、以上!

 別にミッションオイルじゃなくても、エンジンオイルでもなんでもいいです。ただ、廃油はダメですよ


 これを
DSCN4500.jpg 軍手にオイルを付けて

DSCN4502.jpg ただ磨くだけ、以上!

DSCN4505.jpg 錆びやすい、スプリンガー部もついでにゴシゴシ


 これを「オイル磨き」と言います。要するに、オイルで磨くことによって、パーツの表面に皮膜を作って錆を防止するわけですね。昔はワックスが手に入りにくかったため、バイク屋さんはよくこの方法を使っていたそうです。原始的な方法ですが、効果は絶大ですよかなりオススメです。

 でも、ブレーキローターにオイルが付かないように気をつけてくださいね。理由は・・・言わなくてもわかりますよねあと、エンジンやマフラーなどの高熱部も変色の恐れがあるのでやめたほうがいいと思います。


 あと、オススメなのが
DSCN4507.jpg ちょっと塗装がヤレてきた部分も

DSCN4508.jpg テッカテカになりますよ

 スイッチボックスなどのブラスチック部分も、しっとりとしたいい感じになりますね。塗りすぎるとベタベタするので、ご注意を


 ほぼ0円できるこのメンテ、アナタもぜひぜひ







季節は巡り、やがて・・・

 すっかり夜が涼しくなりましたね。こんばんは、今日は19時に帰ってこれたTOMMYです日が暮れるのも、ホントに早くなりました。秋はもうすぐそこまで来てますねぇ。


 バイクに乗っていると、季節の移り変わりにとても敏感になりますね。たとえば、夏から秋、そして冬へと変わっていく時期。夜にバイクに乗ると、そのときの気温が1ヵ月後の昼間の気温と同じぐらいだなんてことを発見したりします。そろそろパーカーを出さなきゃ、革ジャン用意しなきゃなんて、そこらへんのお母さんよりも段取りよくなりますよ


 バイクに乗っていて一番好きな時期は?なんて、ありがちなテーマですが。いざ聞かれたときに、ボクはいつも「どの時期でも好き」と答えてます。バイクに乗ってればたとえ真夏の大都会だろうが、気温一桁の最果ての地だろうが、どこでもハッピーです

 でも、あえてあげるとすれば「秋から冬に変わる直前」でしょうかね。革ジャンの下に長袖Tを着て、 暑くも寒くもなく走れる季節。心の底から「バイクに乗っててよかったな」って思えます。初めてバイクを手に入れて、子供のように走り回ったのがちょうどそんな時期だったせいかもしれません


 気がつけば9月、いわゆる行楽シーズンの始まりです。忙しかった仕事にも終わりが見えてきた今、ボクは引き絞った矢のごとく、どこかに飛んでいきたくてウズウズしています毎日ツーリングマップル片手にあれやこれや、計画だって完璧です。旅立てるときを夢見て・・・いまはもう少し、「仕事の季節」に耐えますか

 あっ、昨日のアレ、完成しました
DSCN4495.jpg

どんなに踏みつけられても・・・

 ひさびさにまともにブログ更新します・・・今日も0時まで残業予定のTOMMYです明日からはようやく20時ぐらいには帰れる生活に戻れる予定・・・とはいえ、まだまだ休日出勤地獄は続きますが


 さてさて、愚痴はこの辺にして、たまには楽しいことをしますかね先日、整備中にこんなものを修理しまして。
DSCN4482.jpg

 これ、部品名を「レベルセンサー」といいます。おコメを入れるタンクの中についているのですが、タンクがいっぱいになるとこのセンサーが反応して、満量を知らせてくれるわけです。

 完全に壊れてしまっていたので、丸ごと交換したのですが、ふと壊れたレベルセンサーに興味を持って、バラしてみましたすると・・・
DSCN4483.jpg おや、羽根の軸受け部分が真鍮じゃないですか


DSCN4485.jpg
 これはひょっとしてバイクに使えるかも・・・2、3日ニヤニヤしながら、どこに使おうか考えたあげく・・・



DSCN4472.jpg ここにしますたシフトペグを真鍮製にしてやりますよ



 それでは作業に入りますかね。
 DSCN4474.jpg まずはシフターを取り外します。

 DSCN4476.jpg
 続いてシフトペグの取り外し。緩み防止のためにネジロックがたっぷり塗られているので、そのままでは回せません。ネジ部をバーナーであぶってやると

DSCN4477.jpg ネジロックが溶け、すんなりと外れました。


 ちなみにこのネジ山、サイズが5/16・ピッチは20だったのですが、ボルトを探しにいったホームセンターに同じサイズがなくて、仕方なく
DSCN4480.jpg タップで8mm仕様に無理やり変更。ノーマルのシフトペグは二度と使えません

 あとはM8×70のボルトを用意して
DSCN4487.jpg いちおうネジロックを塗っておきました。


 取り付ければ完成
DSCN4490.jpg 金色に輝く真鍮がエロいです


 廃材でも、けっこう使える部品があるもんですねぇいままでは壊れたパーツはすぐに捨てていましたが、これからは「とりあえずバラす」をモットーにしてみますかね

あぅぅぅぅ・・・

 連日、「6時出勤、0時退社」な日々が続いていましたTOMMYです・・・

 今日はひさびさに20時半退社でしたブログもひさびさに更新・・・ここまで書くのが精一杯です

 明日はまた0時退社になる模様死なない程度にガンバりまする
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
