

映画「イージーバイカー 2009」 絶賛公開中?

 先日チョッパーさんとカミさんと行った「新宮ツーリング」 そのときの模様をチョッパーさんがムービーにしてくれました

 「EASY BIKER」 ←クリックしてくださいねケータイからは見れないかも・・・

 まだテスト版らしいですが、すばらしい仕上がりです今度はD.W.M.Cのイメージビデオでも作ってもらおうかなチョッパーさん、撮影してくれた くれまさん、ホントにありがとうございました

こうして、計画ばかりが増えていく・・・

 今日もまた、参加したいなって思っているイベント情報です。D.W.M.Cの皆様ならご存知でしょう、2年連続で雨で参加を断念した・・・


 HOT RUN 2009


 今年は日程を1週間ほどズラし、目的地も変更になってました。抽選会や、ショップの出店もあるみたいですね

 主催がバーバパパですからねぇ、もぅ「ド変態」なバイクがた~くさん集まってくるんでしょうね「走るモーターサイクルショー」と揶揄されるこのホットラン、今年は何百台集まることやら・・・いずれにせよ、とても楽しみです



 ・・・あっ、ちなみにまだ仕事中です

仕事中の1杯

 連日、残業地獄のTOMMYです・・・今週末はさらに忙しくなる予定、ブログ更新できる自信がありません

 
 さてさて、みなさんは仕事の休憩時間はどのように過ごされますか?お茶を飲んだりタバコを吸ったり、人それぞれですよねボクはというと
F1010022.jpg やっぱりコーヒーですかね

 コーヒー党のワタクシとしては、休憩時間のコーヒーブレイクは何よりも大事な時間です。この時間を邪魔されると、非常に機嫌が悪くなったります

 この時期は特に、昼の休憩時間もなくず~っと働きっぱなしなので、なおさらコーヒーを飲む時間が愛しく感じますね。

 コーヒーを淹れて飲み終えるまでの10分間。新たに仕事に立ち向かうまでの10分間。ただいま、気持ち充電中です。さぁ、今夜もガンバるぞ何時に帰れるかわかんないけど・・・

忙しい忙しい、などと言いつつ・・・www

 仕事の合間に、こんなものを作ってたりして
DSCN4467.jpg さてさて、これは・・・?


 はい、正解はコレ
DSCN4466.jpg ツーリングマップルホルダーでやんすまだ未塗装ですが

 ツーリングマップルってとても使いやすくて便利なんですけど、しまうところに悩むんですよねタンクバッグでも付ければ便利なんでしょうが、アメリカンにはちょっと・・・っとゆうことで、こんなものを作ってみましたスッと取り出せてスッと収まる位置を考えて、フェンダーレールに取り付け。これから大活躍してくれる・・・予定です

 
 あっ、こんなことしてますけど、いちおう仕事はガンバってますよ



 

残業の鬼・・・

 今日は比較的早く仕事も終わり、21時半に自宅に到着。と、同時に鳴り響くケータイ・・・


 職場の機械設備に異常が発生したらしく、警報がなっているとかとんぼ返りで職場に戻り・・・・



F1010002.jpg 深夜の分解作業開始、現在22時半・・・


 テスターで配線をチェックし、分解清掃、組み立て・・・「電気系統は苦手なのに」などとは言ってられません、ほっとけば60トンものお米がダメになってしまいます


 とりあえず、今は動作チェックのために休憩中です。あと15分同じエラーが出なかったら帰れる予定、ってゆーかお願いだから出ないで・・・


 

ハジマリマスタ…

20090822113410
いよいよ秋の稲刈りシーズン、ボクが一年で一番忙しい時期がやってきました

これから3週間は確実に休めません残業の鬼と化しまする…

まぁ、これが終わればまたツーリングやミーティングの予定が控えてますから、それを心の支えにガンバりますかね

バイブズミーティングin柏崎、行ってみませんか?

 バイブズミーティングの場所が決まりましたね。新潟県 柏崎市・・・めちゃ遠い

 でも、今年こそは行ってみたい気分になってます。参加人数は1万人超、約6000台ものバイクが地平線を埋め尽くすといわれる光景を、一度でいいから見てみたくて
 
 
 ネットなどで見ていると、マナーの問題などでけっこう叩かれてたり・・・実際に行った方に聞くと、酔っ払ってケンカしたりする輩もいるとかまぁ、1万人以上の人が集まれば、主催者の方の苦労とは裏腹に、心無い人たちも集まりますからねぇ自分がそうならないように心がけたいものです。
 

 個人的に、ハーレー雑誌の中ではVIBEsが一番好きです。メンテナンスやキャンプ関係の記事が充実していますし、内容に共感できる部分も多いです。あと、編集部員の方に個人的にお世話になり、とても親切にしていただいたのもありますね。それに比べると、ディーラーやメーカー寄りの記事が多いク○ブ○ーレーはどうも好きになれません


 日本最大規模と言われるこのミーティング、今年はこの目で確かめてこようと思います。たしかに簡単に行ける距離ではありませんが、高速も1000円で行ける事だし、ちょっと気合入れてみますかねもしお付き合いいただけるという方、ご連絡お待ちしておりますよ


 
 

人の単車をプチカスタム

 マイガレージに、邪魔くさい単車が増えました
DSCN4442.jpg KOZYくんの「壊れた」デュース

 いちおう今日の夕方にDAVIDへ持っていく予定なのですが、預かっている間にちょこっとカスタムすることにしましたまずは
DSCN4432.jpg 先週の京都ツーの時に買った、ヘルメットホルダー

 奈良のディーラーに寄った時に、KOZYくんに夜のライダーズハウスで付けてくれと頼まれたのですが・・・酔っ払って寝てしまったので後日取り付けるということで預かってました

 さっそく取り出してみたのですが
DSCN4434.jpg ん?ナンバープレート取り付けタイプと書いてありますが・・・


 
 ちょっと待てよ、もしかして・・・・
DSCN4436.jpg やっぱり出ました、デュース不可


 もうね、ちゃんと見てから買えと。そりゃ、持ってるパーツをよく見ないで「付けれるよ」と安請け合いしたボクにも責任はありますが、まさか合うかどうか考えずに買ってるとは・・・がっでむ


 
 とはいえ、引き受けた以上はキッチリ取り付けしないと気分悪いので、どう付けるか悩んだ末
DSCN4451.jpg ベルトガードにしました。

 さっそく取り付け作業に入ります。まずはヘルメットホルダーから、ステー部分を外しました。
DSCN4448.jpg DSCN4449.jpg

 続いてベルトガードの加工。位置を合わせ、M6の穴を開けるだけ
DSCN4455.jpg

 あとは取り付ければ完成
DSCN4456.jpg 


 これで終わり・・・・ではありません、今回はちょっとしたプレゼントを
DSCN4443.jpg
 KOZYくんのデュース、インジェクションからキャブ仕様にカスタムしたので、ガスタンクにはいままで付いてなかったフューエルコック(おっ、ピンゲル付いてるやん)が付きました。せっかく高価なフューエルコックが付いてるので、この辺をもっと豪華にしてやろうと思いまして

DSCN4440.jpg ボクが以前付けていたフューエルフィルターを

DSCN4461.jpg これはあっさりと取り付けできました

 
 さて、あとはDAVIDに持っていくだけですね。はやいとこ直るといいのですが

 







 


 






白い~、マ~フリャォ~♪(←これがわかれば同世代)

 先日の「リベンジ失敗 新宮ツーリング」から帰ってきたときに気が付いたのですが
DSCN4358.jpg マフラーに焼け焦げた跡が


 もしかして・・・と思い、カミさんの着ていたカッパの裾を見てみると・・・思いっきり溶けてましたどうやらこれが原因のようです


 とはいえカミさんを責めるわけにもいかないので、なんとかキレイにしてみる事にしましたまずは
DSCN4361.jpg
 スクレパーで、大きな汚れを削り落とします。マフラーに傷が付かないように、表面だけをこそげ落とす感じで削っていきます。

DSCN4365.jpg 少しだけキレイになりました。続いて

DSCN4367.jpg レストアの友、スチールたわし

DSCN4369.jpg
 今度は、全体的に擦っていきます。けっこうゴシゴシやっても、傷が付きにくいです。そういえばSRのレストアをしたときに、こいつで一日中エンジンを擦ってた思い出が・・・

 で、出来上がったのが
DSCN4370.jpg これです。ほとんど落ちました

 最後に、
DSCN4362.jpg メタルクリーナー、いわゆる「仏壇磨き」ですね

DSCN4371.jpg こいつで全体的に磨き上げれば

DSCN4374.jpg ようやく作業完了ですほとんどわからないぐらいキレイになりました。






友に会いに☆「そうだ、京都行こう」ツーリング 2日目

 8月15日 AM9:00起床。まわりを見渡すと・・・残っているのはボクらだけ。たしか他のお客さんが4人いたはずなのに・・・どうやらみんな早朝に出発されたみたいです。

 今日はKくん夫妻のマンションに11時にお邪魔する予定、そろそろ準備しようかなとKOZYくんを見ると・・・殺意を抱くほどの気持ちよさそうな寝顔とりあえずマンガを読みながら、起きるまで待つことに。



 そして待つこと50分・・・・こらっ、そろそろ起きろあまりにムカついたので、寝ながら空いているクチに持参していたウイスキーを流し込んでやりました

 それから速攻で準備して、お世話になったお礼に部屋のそうじをして、ボーダーさんを出発したのは10時半最後に記念撮影をしました。
DSCN4411.jpg DSCN4412.jpg DSCN4409.jpg
 オーナーの田中さんと。ホントにゆっくりできましたまた来ますね


 さてさて、なんとか出発したにもかかわらず途中で用事を済ませてたら、完全に遅刻してしまいまして・・・けっきょくKくん宅に着いたのは12時前でした時間にルーズな2人でごめんなさい

 ひさしぶりに会うKくんの奥さん、ほぼアポなしで来てしまってスイマセンそして初めて会うカワイイ息子さん 今回の旅の目的は、この息子さんに会うことでした。15歳のときからの友人に子供が生まれるなんて・・・とっても感慨深いです


・・・・まぁ、散々泣かれてしまいましたけどね・・・そりゃ、ワケわからんオサン2人組が突然来たら泣くわなTOMMYおじさんとKOZYおじさんです、よろしくお願いします

 そうそう、Kくん宅でワラビもちをご馳走になったのですが、
DSCN4418.jpg これ、スゴク美味しかったです

 手作りで作ってるみたいなのですが、すっごく柔らかくて、とろけるような美味しさでしたいつも、1時間ぐらいで売り切れてしまうとか・・・そんな貴重なワラビもちを
DSCN4420.jpg DSCN4419.jpg DSCN4421.jpg 食い倒すオサン3人組

 お昼ごはんは近くのラーメン屋に行きました。右京区にある
DSCN4422.jpg 「らーめん 杉千代」

 人気のお店のようで、けっこうな待ち人でした。ラーメンマニアとしては、入る前からテンション期待に胸膨らまして20分後、いざ ご対面
DSCN4425.jpg チャーシュー麺 大盛り 900円

 気になるお味は・・・うん、美味いベースはトンコツかな?スープに浮かんでいる一味がピリっと効いていて、それがあとをひく感じでした。

 帰ってきてから調べたのですが、けっこう老舗のお店だったんですねぇ。カップ麺になるほどの人気店でした。京都といえば、新福菜館と第一旭ばっかり行っていたので・・・もっと美味しいラーメン屋さんを巡らねば


 
 昼飯も食ったし、そろそろ帰路につきますかね。帰りは楽して京都南から高速で。しかし・・・
DSCN4429.jpg この渋滞です。さっそくのUターンラッシュ

 まっ、単車の特権(?)を生かしてスリ抜けしまくりまったく動かない気の毒な四輪ドライバーの殺意のこもった視線を振り切り、名神~新名神を使って、一気に帰宅しました。


 今回は素敵なライダーズハウス、美味しいラーメン、そしてなにより大事な友人やその家族と会うことができて、とてもいい旅になりました途中いろいろとトラブルはありましたが、ホントに楽しかったです。また京都いくぞ~


 


 ちなみにKOZYくんのバイク、ただいまマイガレージにて保管中・・・気が向いたらDAVIDに持ってく予定ですやれやれ


 総走行距離:354㌔






 



 

友に会いに☆「そうだ、京都行こう」ツーリング 1日目

 8月14日 AM8:30ちょい過ぎ、関ドライブインのミニストップに、ダメな二人組が待ち合わせしました。
DSCN4375.jpg 笑顔は爽やかですが、やってることは中学生なヒトをハケーン

 今日は高校時代からのツレで、京都に住む親友 Kくんを訪ねてのツーリングです。ひさびさの男2人旅、天気も上々、そりゃ↑みたいな爽やかな笑顔にもなるわな~と思いつつ出発したのですが・・・その笑顔は5分も経たないうちに泣きっ面になることにそれは・・・



DSCN4377.jpg 
なんと、原因不明の配線トラブルでウインカー・テールライト・ホーン、おまけにスピードメーターまでもがご死亡状態にとりあえずヒューズを確認したのですが、それはOK・・・こうなると、配線をひとつひとつたどっていかないとわかりませんとりあえずヘッドライトは生きていたので、このまま針テラス近くにある「ハーレーダビッドソン奈良」まで走っていくことにしました。

 とはいえ走りに関しては問題がないので、ボクが先導する形でツーリング再開ディーラーに行く前に針テラスで休憩します。
DSCN4379.jpg さすが休日、難民キャンプ状態です・・・



 休憩後、ディーラーに到着。さっそく見てもらおうとしたら



 「すいません、メカニックがみんな休みで、営業しかやってないんです・・・」





96f692e1.jpg なんですと~!?






DSCN4382.jpg あまりのショックに、店員の代わりにバイクを蹴るKOZYくん(←ウソです)


 残念ながら修理はできませんでしたが、京都に行くことを告げると、親切に京都のディーラーの地図をコピーしてくれましたまっ、とりあえず出発しますかね。


 途中KOZYくんの用事を済ませ、奈良市内を抜けると時間は13:30。そろそろオナカもすいてきたしということで、向かったのは
DSCN4383.jpg 「無鉄砲 本店」

 最近、ほんの少しだけマジメに仕事をしていたせいか、肉体的に疲れが溜まってまして無性にここの「ド豚骨」なトンコツラーメンが食べたかったんですよね

 とはいえ、ボクらの前には15、6人待ちの人気っぷり・・・炎天下の中30分ほど待ち、ようやく
DSCN4386.jpg こいつにありつけました~ウマすぎ

 トンコツパワーでチカラがみなぎったせいでしょうか、キック修行中のKOZYくん、駐車場でキック始動を試みたのですが・・・・ここでさらなる悲劇が




 KOZY 「なんか、キックするとキックキットのとこから変な音がするんやけど」




 と言うので、ボクが様子を見ながらキックしてみると



 ワタクシ 「・・・・こりゃ、キックのギアが噛みあってないな・・・壊れてまっせ・・・」



 このときの、彼の心の叫びを代弁するなら
viploader697966.jpg 「オレ、オワタ

 って感じだったことでしょう・・・泣きっ面に蜂とは、まさにこのことですなけっきょくこれはDAVIDに持ち込む以外どうすることもできないので、あきらめて走り出すことにどうせDAVIDに持っていくならということで、ウインカーが付かない件もいっしょに診てもらいことにして一路、京都を目指すことにしました


 R24から第二阪奈道を使い、一気に京都入りすることに。ここまでトラブルが重なったせいか、はたまた完全にあきらめたのか完全にハイテンションな2人。
DSCN4387.jpg DSCN4388.jpg ※よい子はマネしちゃいけません

 
 
 あっというまに京都入りし、とりあえず今日のお宿に向かいます。今回はネット情報で見つけた、ちょっとおもしろそうな所に泊まることにしました。向かったのは
DSCN4391.jpg ライダーハウス ボーダーさん

 
 なんと!京都にライダーズハウスが北海道ならいざ知らず、京都でライダーズハウスがあるとはぜんぜん知りませんでしたネット情報を見ると、1泊1000円・・・・えっ、1000円!?京都で!!??

 上の写真を見るとわかると思いますが、
DSCN4393.jpg 「田中米穀店」というお米屋さんが経営されてます



 ちなみにここ、二条城のすぐ近くなのですが
DSCN4413.jpg こんな路地の中にあります・・・初めて行くヒトは迷うかも


 お米屋さんの裏手がライダーズハウスになっていて
DSCN4390.jpg 駐車場は20台ぐらいはいけるそうです

DSCN4405.jpg 中は畳の部屋で、けっこうキレイですよ

 オーナーさんは60代でしょうか、とても気さくで、本当にご親切な方でした。それにしても、どうして京都でライダーズハウスを?と思っていたらオーナーさん自ら話してくださったのですが・・・いや、この話はここでは伏せておきます。気になる方は、ぜひ行ってみてください



 ボーダーさんでまったりしていると、仕事終わりのKくんから飲みに行こうのお誘いTELが来たので、さっそく出かけます。向かったのは
DSCN4399.jpg 京都まで来たってのに、なぜか「焼鳥 大吉」

 KOZYくんとはちょくちょく会いますが、Kくんに会うのはほんとに久しぶりで・・・お互いの近況報告やら昔話やらしてたらめちゃ楽しくなってしまって、がんがん飲みつつ
DSCN4400.jpg DSCN4402.jpg DSCN4403.jpg
 完全にダメな3人組になってしまいましたボーダーさんに戻ったのは0時過ぎ、完全に消灯時間をオーバーしてしまって・・・寝ている他のお客さんを起こさないように気を使いながら部屋に入ったものの、飲みすぎたせいかベッドに横になった瞬間に寝てしまいました・・・







 





 

ひさびさの夜遊びタイム

 静岡の親友、KOZYくんがお盆休みで帰ってきました

 たまには夜遊びしようということになり、夜10時に待ち合わせ、向かったのは
DSCN4334.jpg 近くのビリヤード場

 KOZYくんもボクも学生時代はかなりビリヤードにハマり、腕を競い合っていた仲でしたが、いまではお互いまったくやってなく・・・ほぼ2年ぶりでしょうか

DSCN4333.jpg コイツ、やってないわりにウマい

DSCN4335.jpg ワタクシも、負けじと奮闘中

DSCN4337.jpg あと2つで勝ちというところで・・・

DSCN4338.jpg 痛恨のファウルとうぜん負けました・・・

 そのあとも連戦連敗、まったくいいとこなしだったのですが、ジュースを賭けて勝負すると
DSCN4341.jpg なぜか勝つワタクシ

 けっきょく2時間ほど遊んできました。ひさびさにやるとオモシロいですねぇ。また始めようかな

 そのあと駐車場に戻り、恒例の
DSCN4347.jpg キック大会しかし・・・

DSCN4354.jpg KOZYくん、蹴っても蹴ってもかかりません

 ・・・・・・・・・・・・・・・・待ってたら夜が明けそうだったので、あきらめてセル始動あ~、やっと帰れるわ

 その後は夜の街を爆走
DSCN4356.jpg たまには夜遊びも楽しいものですね


 明日からは京都に住む友人を訪ねに、2人でツーリングに行ってきます。楽しみだ~







自分、古い人間ですから・・・(BY 高倉 健)

 ケータイ、みなさんお持ちですよね

 じつは、ボクが使っているケータイ・・・
DSCN4331.jpg なんと、901・・・5年ほど前の機種になりますか

 周りからは化石扱いされ、ネタにされてしまうほどでしたでも、本人的には使いやすくて気に入ってましたし、なんら不自由はしてなかったんですけどね。


 しかし、同じく化石的な902を使っていたカミさんのケータイが壊れてしまいましてせっかくやし新しい機種にするというので、ボクもケータイを換える事にしました。で、
DSCN4328.jpg NEW相棒 F-09A

 いやはや、5年の間にケータイってこんなに進歩しているんですねぇタッチパネル、ワンセグ、ハイスピードなどなど・・・ケータイに関してはまったくの素人のワタクシは、ただただ驚くばかり

 いちばんビックリしたのはカメラ。なんと810万画素・・・あの、ボクのデジカメより画素数多いんですけど・・・でも、ブログ用の写真を撮りたいときにデジカメを忘れたときでも、これからはダイジョウブですね

 あと、イヤホンを挿す端子がなくなっているのもビックリしましたよ・・・いまは、Bluetoothが主流なんですねぇっとゆうわけで
DSCN4330.jpg Bluetooth用のワイヤレスイヤホンも購入

 まるでタイムスリップしたかのように新しくなった我がケータイ、しかし使っている人間のアタマが古いせいか、説明書を読んでばかりの毎日です・・・やれやれ

夏休みの宿題のお手伝い・・・

 今日は、ちまめさんファミリーがTOMMY宅に遊びに来てくれましたいらっしゃいまし~

 しかも、おみやげ付きはたしてその中身は・・・



 ちまめさんのご子息 Kくんの、夏休みの課題のお手伝い・・・あ・・・喜んでやらせていただきます~

 

 で、今日のお題はこれ。
DSCN4311.jpg ちまめさんのダンナさん、YさんとKくん合作の木製プランター。


 これを「焼き杉加工せよとの指令を頂きましてさっそく取りかかります。

 DSCN4309.jpg 本日の主役、Kくん登場。

 まずは、プランターをバーナーで焼いていきます
DSCN4314.jpg この表情かなりビビってますねぇ

 焼き終わったら、真鍮ブラシでこすっていきます。
DSCN4319.jpg 真剣な顔で作業中ガンバレ~

 で、できあがったのがコレ
DSCN4322.jpg なかなかウマくできました


 DSCN4326.jpg
 この焼き杉加工、小学校の図工の時間に習った技術ですが、いまだに使います。簡単に出来るわりにシブい仕上げになるので、かなり重宝しますね

 
 とりあえずは、うまくできあがりました。これで宿題もバッチリ?ちまめさん、報酬はスイス銀行の例の口座に振り込んでおいてくださいな






悪夢ふたたび・・・新宮ツーリング(泣)

 8月8日、天気は晴れ。今日はカミさんといっしょにツーリングです。

 本当はブリージーミーティングに行く予定だったのですが・・・なんとなく、のんびりキャンプしたくなりましてけっきょく、お気に入りキャンプ場の「飛雪の滝キャンプ場」に向かうことにしました

 飛雪の滝キャンプ場といえば・・・マグナ坊主さんキャンプデビューの地、そして悲劇の場所・・・( ) 気になって天気予報を見てみると



 8日   9日 



 おいおい、またかよ・・・まぁ早朝から帰ってきたらダイジョウブだろうと、お気楽に考えて出発しました。・・・12時間後、悲劇がまたもや訪れるなどと思いもせずに・・・



 今回は、チョッパーさんもいっしょに行くことになり、7時半にいつものスタバに集合・・・の予定が、寝坊により8時に朝っぱらから迷惑かけてます

 けっきょく8時過ぎに到着すると、くれまさんとマグナ坊主さんが見送りに来てくれました。
DSCN4203.jpg

 ひとしきり喋ったあと、9時前に出発くれまさんは途中まで撮影班として付いてきてくれるとのこと。3台でR42を南下します。
DSCN4219.jpg くれまさんとマジェカスタム

DSCN4205.jpg 前から見ると、顔しか出てません・・・

DSCN4234.jpg チョッパーさんとマグナ250

DSCN4225.jpg なぜか荷物にはショットガンが・・・

 う~ん、さすが兄弟・・・二人ともヘンタイさんですなあっ、ヒトのこと言えやんか
DSCN4254.jpg
 3ヘンタイ+女子1名のランデブーあいかわらずの、くれまさんの鬼のようなリーンイン

 時刻は11時、ちょうど「道の駅 マンボウ」に到着したので、ちょっと早めの昼食を取ることにしましたワタクシとカミさんは
DSCN4260.jpg DSCN4258.jpg
 あぶり鯛丼と磯飯コロッケ、マンボウと鯨の串焼き。鯨の串焼きは初めて食べましたが、まるで牛肉みたいで美味しかったです

 くれまさんとチョッパーさんは
DSCN4261.jpg
 くれまさんはサバ寿司とウドンのセット、チョッパーさんは海老フライ定食。くれまさんが電話しているスキにサバ寿司を横取りしようとしてるチョッパーさん・・・こらこら

 ちなみにチョッパーさんの海老フライ、
DSCN4263.jpg 海老に対して衣が多すぎたいそうご立腹でした

 食事後、くれまさんとはここでお別れ。2台でさらに南下します。新宮に入る手前で夕飯の食材を買出ししました。
DSCN4267.jpg クーラーボックスに入りきらなくて・・・

 
 キャンプ場に付いたのは3時過ぎでした。9時に出発したので、ここまで6時間・・・ちょっとのんびり走りすぎましたかねとりあえずテントを張ってサイトの準備をしたら、いよいよお遊びの時間です滝つぼで泳いだあと、今回も
DSCN4268.jpg 釣りに挑戦前回のリベンジです。

 結果は
DSCN4290.jpg 6匹ゲット今夜のおかずが増えました

 ひとしきり遊んだあとでサイトに戻り夕食の準備を始めます。まずは
DSCN4275.jpg かんぱ~い


 DSCN4282.jpg 準備をすすめるワタクシ

DSCN4289.jpg チョッパーさんは、湿った薪を乾かしてくれてます。

 そしてカミさんは・・・一人だけゆっくりしてますこらこら



 さて、今夜のメニューですが、かなり楽してしまって
DSCN4286.jpg DSCN4297.jpg DSCN4299.jpg
 この前、飛騨高山に旅行に行ってきたときに買った朴葉味噌セット。これを牛肉とホルモン、エリンギ・ネギの上に乗せて焼いただけの簡単メニューとはいえ、なかなか美味しかったですよ

 つづいて
DSCN4293.jpg さっきまで泳いでいた魚の塩焼き雑魚にしては美味

 DSCN4305.jpg DSCN4307.jpg
 チョッパーさんが買ってくれたカニグラタンと、アサリの蒸し物。ごちそうさまでした



 さてさて、夕食も済み、ノンビリしようと思ってコーヒーの準備をしようとした時、空から


 ・・・・ポツリと雨粒が


 えっ、マジでとりあえずケータイで天気情報を見ると


 9日  降水確率 80%






 b7a5965327dac6480a50c9a1dac0c59e.gif ウソやろ~また雨かよ~

 
 しかも今回は他のキャンパーさんが多く、前回みたいに東屋にバイクを入れたり、炊事場にテントを張るなどできない状況・・・さらに、タープも持ってきてませんこれはヤバい・・・どうする・・・ということで、最悪の




 いまから帰る



 を選択せざるを得ませんでした撤収中も小雨に降られ、最悪の状況で帰路に・・・ここからはいろいろとありましたが、あえて書く気になれません・・・ただ、行きは6時間もかかったのに、帰りはわずか3時間で帰ってきたことだけ記しておきます

 
 やれやれ、また思い出が増えてしまった・・・チョッパーさん、カミさん、お疲れ様でした




 総走行距離:376㌔




















てらショック・・・

 最近、夜になると湿疹が出て困っているTOMMYです・・・


 3年ぐらい前から、夏になると出るようになりまして・・・しかも、決まって夜だけ。毎日ではなく、出たり出なかったり・・・おまけに年によっても出たり出なかったり・・・正直、原因不明でした


 アレルギー対策用の薬を飲むと収まるので、ずっとほったらかしにしていたのですが、さすがに気になってきたので、ようやく皮膚科に行ってきました


 8時半に病院にいって待つこと30分、ようやく診察室に通され症状を伝えると、先生が開口一番



 「あ~、その症状だとおそらく、コリン性じんましんですねぇ」



 
 「えっ?」おもわず二度聞きするワタクシ。




 「ですから、コリン性じんましんですねぇ。」





 は?コリン性ってもしかして・・・



 2.jpg このコリン星でつか?


 
 ちょ・・


 ちょ・・・ちょ・・・



 こんな病名、だれかウソやて言うてくれ~wwwまさか自分が、ゆうこりんに悩まされていたとは・・・そら治らんわ


・・・っていうのは冗談ですけどね、ホントにこんな病名があるみたいです。どうも、激しい運動とか仕事による外的ストレスや、悩み事などの内的ストレスによってなるみたいです。あとは夏場による体温の上昇なんかも関係しているみたいですねぇ。


 まぁ、内的ストレスはゼロなので、おそらくは体温上昇が原因かな。別に難病ってわけじゃなさそうですし、薬を飲んでれば症状は抑えられるようです


 それにしても、今日は思い出し笑いを何回堪えたことか・・・ぜったいネタにしよや


 

バスケットマンですから(BY 桜木花道)こう見えても・・・

 今日は近くの小学校にバスケをしに行ってきました。
DSCN3699.jpg


 部活ではやってなかったのですが、高校生の時にストリートバスケにハマったのがきっかけでやり始め、就職してからもサークルに入ってたりしました。結婚して以来ほとんど行ってなかったのですが、メタボ対策としてまたやり始めました。


 ・・・とはいえ、2年ものブランクがあると、まったくシュートが入りませんジャンプシュートはおろか、ノーマークのレイアップもたまに外したりそして、次の日は情けないぐらいに筋肉痛に


 でも、いまはボールに触っているだけで楽しいですね。バスケをやりはじめた頃の気持ちがよみがえってきたみたいです


 帰りは先日紹介したチョッパーさん宅にお邪魔して、キャリアの最終調整を行いました。本当は、明日には完成予定だったのですが・・・

 
 なんと、ステーの幅が全然違うどうやら、溶接に失敗したようです・・・自分の技術力のなさを痛感しました

 とりあえず、また作り直しですね。チョッパーさん、ホンマに申し訳ない

ザ・男料理!!

 最近、いろんなブロガーさんの記事で拝見する「男料理

 みなさん、とても男らしい材料・調理方法で作られてますそして、それぞれに共通するのが「簡単・短時間・そして男のエッセンス(?)」ですかねぇ

 
 そんなわけで今日は、ワタクシも男料理にチャレンジしました


 仕事から帰るなり今宵の晩飯は拙者が作る!!女子供は引っ込んでおれ!!!と声高に妻に宣言し・・・ウソです、「今日はオレが作るわ~」と軽~く軽~く伝えましていそいそと準備を始めました。
カミさんはソファでくつろぎモードへ

 テーマは「冷やし中華」夏といえば冷やし中華っしょ


 それでは調理開始、調理中の服装にも男料理ポイントが含まれる(らしい)ので、ここはやはり気合のねじりハチマキ・ふんどし一丁で・・・と言いたいところですが、これ以上ヘンタイ扱いされるのはアレなので、Tシャツの袖をまくるぐらいにとどめておきました


 ・・・で、待つこと3分後、できあがったのがコレ









DSCN4188.jpg





 たぶん、このままカミさんに出したら・・・
 



1127092812551.jpg 


・・・・となることは必至ですな



 ・・・冗談はさておき、続いて具在の調理に入ります。まずは
DSCN4168.jpg DSCN4172.jpg DSCN4174.jpg
 ジャガイモの皮をむいて千切りにし、フライパンで多めの油とともに炒めます。

 ジャガイモを炒めている間に他の具材の調理を。
DSCN4176.jpg 材料はこちら。やはり男料理に「キムチ」はかかせません

 加茂ナスとエリンギは短冊切りにスライスして炒め、豚肉とキムチは定番の「豚キムチ」に
DSCN4177.jpg DSCN4179.jpg DSCN4181.jpg

 
 そうこうしているうちに、さきほどのジャガイモが焼きあがりました
DSCN4178.jpg ちょうど、サックサクのお好み焼きみたいに1枚に焼きあがってます。

 で、このジャガイモをお皿代わりにして具材を載せれば
DSCN4182.jpg 完成


 さっそく食べようと、カミさんを呼びますが返事なし・・・おや?




DSCN4185.jpg すやすやすや・・・



 おいっ



bbd94bd7.jpg こら!!起きなさい!!!




 なんとはカミさんを起こし、ようやく「いただきま~す
DSCN4191.jpg 以上、所要時間20分の簡単夕食でした


 









突撃、お宅訪問!!

 昨日に引き続き、今日もチョッパーさんのキャリア製作作業。今日は現車に合わせながらの採寸です。


 っとゆうわけで、チョッパーさんのお宅に訪問し、ガレージにお邪魔いたしました。
DSCN4156.jpg
 なんと、このガレージ・・・自作です基礎から作り上げた、正真正銘の自作ガレージ・・・いやはや、素晴らしいですね

 中はというと
DSCN4159.jpg DSCN4157.jpg DSCN4151.jpg
 いい感じですねぇマイガレージを作るときに、けっこう参考にさせていただきましたよ。

 中にはなんと、バイクが3台も
DSCN4154.jpg くれまさん同様、激しくカスタムされたマジェ。当然・・・

DSCN4155.jpg タバコを横にしないと入らない車高あの、曲がれるんですかコレ?

 2台目は
DSCN4150.jpg こちらも激しくカスタムされたバルカン400

 過去に一度、いっしょにツーリングに行かせていただいたときにボクのバイクが止まってしまいまして・・・このバルカンの後ろに乗せていただいて帰ってきたことがあります思い出すと懐かしいやら恥ずかしいやら

 で、今回の目的はコレ
DSCN4148.jpg 
 ダウンサスとハンドルなどのカスタムで、まだまだおとなしめのマグナ250、これからどんどんカスタムされていくんでしょうねぇあっ、キャリアのステー付いたままや

 さて、それではキャリアを合わせていきますかね。
DSCN4147.jpg イメージ的にはこんな感じです。ステーの長さを決めました。

 ちなみにチョッパーさん、カメラを向けると
DSCN4145.jpg こんなこともすぐにやってくれますミラーを目に張らないの!

 
 ・・・なんとか採寸も終わりました。あとは溶接して仕上げるのみしばしお待ちを~。









チョッパーさん用 キャリア製作

 ブリージー、とうとう延期になってしまいましたいちおう準備はしてあったのですが、来週まで持ち越しですね

 さてさて、雨でバイクにも乗れない土曜日、グダグダしてるのももったいないので、前々から依頼を受けていたチョッパーさん用のキャリアを製作することにしましたなんか最近、キャリアばっかり作ってる気がする・・・

 チョッパーさんとは趣味を通じて知り合って以来、かれこれ10年近くのお付き合いになります。ちなみに以前紹介した「くれまさん」の弟さんだったり


 いつもはボックスのサイズ・バイクのサイズなどを現物から図りながら作業をするのですが、今回はチョッパーさんがボックスのサイズ・出来上がりのイメージ図をメールで送ってくれたので、それを元に作業を進めました。
DSCN4141.jpg ふむふむ、わかりやすい図面をありがとうございます

 材料はいつもどおりに30と40のLアングル。切断機でスパスパ切って、ささっと溶接すれば完成 
DSCN4143.jpg・・・あっ、ウソです、そんな簡単に作れるほどの技術力はありません

 ステーの長さだけは現車あわせでないとわからないので、とりあえず一時作業ストップ明日、チョッパーさんの自宅にお邪魔することにしました。


 チョッパーさんも来週のブリージーに参加予定。それまでにはきっちり仕上げますので、いましばらくお待ちくださいませませ
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
