

月ヶ瀬梅渓ツーリング

 今日は奈良の月ヶ瀬へ、カミさんと梅を見に行ってきました

 朝から晴れ、風もほとんどありません。そろそろ春が来たみたいですねでも暖かくなってくると・・・花粉の季節でもありますねぇボクはダイジョウブですが、カミさんは去年あたりから花粉症にかかったみたいで、鼻がツラそうです今日は花粉注意報も出てたみたいだし、ダイジョウブなのか?嫁よ

 とりあえず10時半に自宅を出発し、名阪国道を走っていると、心なしかバイクも多い気がします。バイクの季節も本格的にシーズンインですね。

 伊賀一ノ宮インターで降り、まず向かったのは
DSCN1517_convert_20090228200030.jpg 手打ちそばの店「松尾」
 
 ここに来るのは3年ぶり、2回目です。美味しかった思い出を頼りに来てみたのですが・・・開店前からすごい行列期待も高まります

 なんとか開店と同時に座れました。あと10分遅かったらヤバかった・・・。とりあえずボクは「ざるぞば 大」、カミサンは「たぬきそば 温」を発注

 注文を受けてから切って茹でるので、少し待ちます。美味しいそば茶を飲みながら待っていると
DSCN1520_convert_20090228200139.jpg DSCN1518_convert_20090228200104.jpg 来ました

 さてさて、どんな味やったかな~?などと思いつつ、一口啜ると・・・・




 なんじゃ、こりゃ?・・・





 めちゃくちゃウマッ
 


 正直、こんなに美味しいざるそばは初めて食べましたそばの香り、歯ごたえ、喉越し・・・どれもがボクには感動モノそういえば、前回は天ぷらおろしそばを食べたので、油分でソバの味がボケてしまったのかも・・・(←言い訳)でも、食べ物で感動したのはひさしぶりでした。

 大満足の昼食を終え、目的地の月ヶ瀬へ向かいます。再度名阪国道に乗り、月ヶ瀬温泉へ向かいます。

 県道82号線を走り、目的地に到着。けっこうな人でにぎわってますねぇ駐車場はいっぱいです。

 さて、肝心の梅は
DSCN1538_convert_20090228200653.jpg DSCN1528_convert_20090228200328.jpg DSCN1525_convert_20090228200247.jpg DSCN1529_convert_20090228200411.jpg
 まだまだ5分咲きといったところでしょうかでも綺麗でしたよ

 ふと下を見ると
DSCN1535_convert_20090228200610.jpg
 さすが、マンホールさえも梅が描かれてます

 いろいろと歩き回ったので、ちょっと休憩。持参してきたコーヒーセットで一服します
DSCN1541_convert_20090228200738.jpg DSCN1543_convert_20090228200814.jpg
 なんだかんだで、2時間近くウロウロしてました。そろそろ帰ろうと駐車場に行くと、後輩クンから電話がどうやら彼も一人でツーリングに出かけたらしく、近くにいる模様。名阪の五月橋SAで待ち合わせをすることに。
DSCN1544_convert_20090228200849.jpg
 彼も花粉症のようで、目の周りが赤いですかわいそうになどとは、1mmたりとも思ってません

 いっしょに名阪を爆走し関インターで休憩後、17時過ぎに帰宅しました。それにしてもソバうまかったな~

 本日走行距離:128㌔







謎の物体、その正体とは・・・

 おとついでブログの問題
DSCN.jpg 「コレ」の正体とは・・・DSCN1471_convert_20090225194531.jpg


 じつはこれ、マフラーの取り付けるサイレンサーなんです

 裏側はこうなってます。
DSCN1475_convert_20090225194715.jpg
 もとはホームセンターで買った、単なるゴム栓でした。それを加工して穴を開け、裏側にはグラスウールを詰めてあります。

 使い方は簡単
DSCN1472_convert_20090225194605.jpg マフラーエンドに

DSCN1473_convert_20090225194642.jpg 突っ込むだけキツキツに作ってあるので排圧では抜けません

 普段は爆音マフラーですが、これを付けただけで純正マフラー並みに静かになりますよ制作費、2個セットで450円。どうですか、お客さん

 これを作ったのは新居に引越しする直前でした。それまでは地元でノンビリ過ごしてたので爆音もあまり気にしてませんでしたが、団地に引越しということで、近所迷惑にならないようにとツーリングも場合によっては帰りが夜中なんてこともありますしね。おかげさまで、今まで苦情は言われたことはありません。(まぁ、普段から「偽りの笑顔」を振りまいてるせいかもしれませんが)家に着く200m手前でカポッとマフラーにはめるだけで、ジェントルバイカーに変身です。

 音だけじゃなく、中身と見た目もジェントルバイカーになれればいいのですが・・・こちらの方は修行不足です・・・

平日にもかかわらず、四日市ツーリングの巻

 今日は暖かかったですねワタクシ、今日も休みでしただって代休があと20日ほどありますし・・・来月からはまた休日出勤の鬼になってしまうので・・・。

 さて、ひさびさの晴れ、そして暖かいとくればバイクに乗るしかありませんね今日は四日市まで、たまたま休みだった07FXSTCくんと一緒にツーリングに行ってきました。

 11時にいつものコンビニで待ち合わせて出発R23を北上します。まず向かったのは
DSCN1489_convert_20090226201048.jpg 四日市駅近くにあるラーメン屋「鉢ノ葦葉(はちのあしは)」

 ここは最近知りました。駅裏の、すごくわかりにくいところにあるので初めて行ったときにはすごく迷いましたが、今日は一発で到着。

 オススメは塩ラーメンです。いつも濃厚なトンコツ系ばかり食べているので、たまにはあっさりもいいかなと今日は塩ラーメンの全部入り+チャーシュー丼(セットで1050円)を発注
DSCN1492_convert_20090226201122.jpg
 さっそくいただきます う~ん、ウマいすぅ~っと染み渡るというか、あっさりしてるのに奥深い味です。あと麺の表面がツルツルしていて、食感がすごくいいです。もちろんチャーシュー丼もウマウマごちそうさまでした

 さてさて、四日市に来たら、次に向かうところは決まっています。
 そう・・・みんな大好き「DAVID」

 今日は「あるモノ」の見積もりをお願いしにやってきました。なにかって?それはヒミツです・・・

 07FXSTCくんは、先日つけたインジェクションコントローラーの調整をしてもらってました。アイドリングもばっちり下がって、ほとんどキャブ車と変わらないですねぇってゆうか、こんなセッティングができる親方の技術力に脱帽です

 DAVIDで1時間ほど過ごし、次に河芸のディーラーに向かいました。DAVIDに顔出しするようになってから、ずいぶんご無沙汰になってしまった・・・ひさびさに着たので、最新モデルの試乗をしてみましたよお借りしたのは
DSCN1493_convert_20090226201159.jpg ワタクシ 「V-ROD」

DSCN1494_convert_20090226201248.jpg 07FXSTCくん 「ストリートボブ」

 R23から中勢バイパスへ。さぁ、アクセルをワイドオープンすると・・・・


 バカッ早っ
  

 なんじゃこりゃ~カラダが置いてかれそうです・・・さすがV-ROD、水冷エンジンはダテじゃないです。でも、ハーレーらしさはあまり感じませんねぇ。

 途中でバイクをチェンジ、ストリートボブに試乗しました。ひさびさに乗るダイナ系。やっぱりエンジンの振動がすごいですね。あと6速ミッション、高速の乗ったときなんかはええやろな~。これはちょっと欲しくなりました
 
 試乗も終わり、ディーラーに戻ると
DSCN1514_convert_20090226201515.jpg DSCN1512_convert_20090226201440.jpg
 なんと、試乗記念に入浴剤のプレゼントかわいいですね~。でも、ウチは個別浄化槽なので、入浴剤は使えません・・・どっかに飾っとこ


 そろそろ帰りますかね。ディーラーを後にし、いざ自分のバイクに乗ってみると・・・

 おっそ~そりゃそうです、ついさっきまで100+○○キロも出して乗ってたんだからでも、やっぱり自分のが一番ですね買い換える気なんて、さらさらありません。

 津関線をのんびり走っていると、梅のいい香りが。ふと見ると
DSCN1495_convert_20090226201326.jpg DSCN1502_convert_20090226201403.jpg
 しだれ梅が綺麗に咲いています。バイクを停めて写真を撮っていたら、梅を手入れされていたオバアさんが話しかけてくれて、梅の種類や手入れについて詳しく教えてくれました。そして
 
 「手入れは大変だけど梅が大好きだし、アナタみたいにわざわざ梅を見に来てくれる人がいるから励みになるんよ。ありがとう」と言われましたいやいや、感謝したいのはこちらの方ですよ綺麗な梅を、これからも作り続けてくださいね。

 その後、小○リフトのTさんにばったりお会いして話し込んだりしてたので、帰宅したのは18時前でした。なんだか今日はいい一日だったな~。07FXSTCくん、オツカレさま

 本日走行距離:121㌔

 

備えあれば☆

 みなさん、バイクになにを装備してますか?

 サドルバッグやツールバッグをバイクに付けてるのをよく見ますが、なにが入ってるんだろうって、けっこう気になったりします。

 一度、ショベル乗りの方のサドルバッグの中身を見せてもらいましたが・・・工具箱かと思うぐらい工具・レギュレーターなどの予備パーツであふれてましたその方いわく、「工具と予備パーツの量で、生還率が決まる」だそうです

 ボクのハーレーのエンジンはツインカムなので、そうそうは壊れません・・・が、やっぱりある程度の工具はもっていないと不安ですねぇ

 今日は、ボクのバイクの装備品を紹介したいと思います。

 まずは左側、サドルバッグです。けっこうな大きさなので、「買い物しても荷物入るからいいね」と言われますが・・・・そうではないんです
DSCN1464_convert_20090225194453.jpg

 中には
DSCN1481_convert_20090225194911.jpg これだけの荷物が入っています

 左上から時計回りに
・荷物用ネット、ロープ
・パラシュートコード(牽引用)
・ガソリン缶(500cc)
・ノーマルモジュール
・モンキーレンチ
・トルクス&ヘキサレンチセット(中にタイヤゲージとプラグギャップツールもあり)
・旅のお守り、ツーリングマップル関西版
・ホントのお守り、伊勢神宮の交通安全守
・ケータイ充電器,予備プラグとか入っているポーチ
・パンク修理剤
・荷物積み用のシート
・雨具4点(サドルバッグ用カバー、ブーツカバー、レイングローブ、カッパ)

・・・以上、16点 「牽引用のロープは必要ないやろ~」と言われたりしますが、過去2回出動しました(ね、後輩クン)ノーマルモジュールは、ツインテックが逝ってしまわれた時の保険です。当然これだけ入れれば・・・
DSCN1482_convert_20090225194948.jpg 荷物なんか、入るわけがありません・・・

 
 次に右側、ツールボックス
DSCN1477_convert_20090225194751.jpg

 中には
DSCN1479_convert_20090225194837.jpg
・ガーバー マルチツール(アーミーナイフにペンチが追加されたようなもの)
・車検証、保険証などが入った冊子
・オトコのエチケット、ギャッツビー フェイシャルシート
・ディスクロック

 の4点。隙間などまったくなし

 これだけのものが常にバイクに積んであります。心配性ってわけではないのですが、多少のトラブルがあっても家には帰って来たいですしねでも、ほとんどの場合が自分じゃなくて、他の方の修理やトラブルのために使ってばかりですが・・・まぁ、困ったときはお互い様ですから

 みなさんはなにを積んでいますか?参考にさせていただきたいので、よかったら教えてくださいね



 さてさて、ここで問題です。
DSCN.jpg
 これ、なにするものかわかりますか?正解された方には抽選で、豪華商品が・・・当たりませんが


Let’s RIDE!!

 雨降りが続きますね・・・おかげで、出勤はクルマばかり通勤時間はわずかに10分程度ですが、やはりバイクに乗れない日々が続くとツラいです

 さて今日は、こんな日々のなぐさめになるような本を紹介します。
DSCN1459_convert_20090224213647.jpg
 漫画家:東本(はるもと)昌平さん監修の雑誌「RIDE」 本屋さんでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。中身はけっこうストーリーの濃い漫画が中心で、ほかにも過去のレーサーやバイクの紹介など、いろんな記事が載っています。

 漫画の内容はバイカーの日常やツーリングの風景が多いので、雨でツーリングが中止になったときなんかはこれを読んで気を紛らわせたりしてます

 最近、このRIDEの漫画を集めた「RIDEX]という本が出まして・・・速攻で買いました。
DSCN1463_convert_20090224213726.jpg
 バイカーのみなさまにはオススメですよ



 
 

牡蠣祭りツーリングのせいで・・・

 先日の牡蠣祭りツーのときに行ったカフェ「マザーロード」


 内装のカッコよさに、完全にヤラれました


 そこで・・・


 マイガレージ、改装計画発動します

 
 家を建ててから早2年、自分なりに満足なガレージライフを送ってきましたが、マザーを見て「まだまだアマちゃん」だと実感しました

ちなみに、現在はこんな感じ
CIMG1673_convert_20081126200307.jpg


 う~ん、どんな感じにしようかなぁ・・・

牡蠣祭り&マザーロードツーリング

 2月21日、朝5:50、起床 いつもなら目覚ましが鳴っても起きないぐらいなのに、なぜか10分も前に、自然と目が覚めてしまう。

 まだ寝ている妻を起こさぬよう、そっとベッドから抜け出し、階下のリビングへ。一人で朝食を済ませ、まだ起きない体を目覚めさせるため、熱いシャワーを浴びる。

 バスタオルで濡れた頭を拭きながらヒーターの電源を入れ、カーテンの隙間から空を見る。曇り空なのを確認すると、思わず舌打ちが出てしまう。

 それでもおもむろにジーンズに裾を通し、革ジャンを羽織ると、天気のことなどもはや関係なくなってくる。そしてガレージに向かい、愛車:ハーレーダビットソンに火を入れ・・・・・



 はい、似合わない展開はここで終了ですいままでお付き合いいただきまして、まことにスイマセン。

 今日は浦村で開かれる牡蠣祭りに参加するため、みんなでツーリングに行ってきました

 まずは武道楽さんを迎えに行くため、7時過ぎに自宅を出発。途中、後輩クンと合流し、2人で関インターに向かったのですが・・・

 クソ寒い&雪がパラついてるしカラダは電熱ウェアを仕込んできたのでダイジョウブですが、インナーグローブを忘れた指先はガッチガチです

 関インターに到着すると、後輩クンの親戚さんが待っていてくれました。彼とは去年も牡蠣祭りのときにいっしょに行かせていただきました。おひさしぶりです~。

 寒さに震えながら待っていると、武道楽さん到着。
DSCN1407_convert_20090222174419.jpg
 ふと、武道楽さんを見ると



 あの・・・革ジャンにシャーベットみたいな雪が張り付いてますけど・・・こんな日にこんな遠いところまで来て頂いて恐縮です



 そろったところでD.W.M.Cのみんなが待つ、第一集合地点のミニストップへ。
DSCN1409_convert_20090222174454.jpg
 ここで、ドラッグ☆さん親子・磨さん・Tさん・07FXSTCくん・SR500くんと合流します。

 いつもならここで出発なのですが、今日はまだまだ一緒に走る方々が。第2集合地点のスタバへ。
ここでKURAさん・けいぽんさん組3台・ちびさん組2台と合流。総勢・・・

 15台、16名!よもや、こんなに多くなるとは・・・

 そうそう、ふと後輩クンのバイクを見るとこんなものが。
DSCN1415_convert_20090222174530.jpg なかなか、粋なことをしてくれます

 さてさて、とりあえず出発です。少し渋滞もありましたが、スムーズに牡蠣祭りの会場に到着。さっそく向かうと・・・


DSCN1419_convert_20090222174606.jpg  うわっ
・・・す、すごい人です・・・なんだか年々、人が多くなってる気が・・

 焼きガキ・カキ飯・カキフライなどの各ブースもおもいっきり並んで買わないといけませんなかには、並んでる途中で品切れなんてことも・・・それでも
DSCN1428_convert_20090222174721.jpg あんなの(焼きガキ)や
DSCN1430_convert_20090222174751.jpg こんなの(カキのチャンチャン焼き)や
DSCN1432_convert_20090222174826.jpg そんなの(カキ汁)や
DSCN1433_convert_20090222174900.jpg こんなやつ(カキフライ)を食べました

 さてさて、そろそろ次の目的地に向かいます。パールロード・R260を南下して、向かった先は
DSCN1437_convert_20090222175009.jpg 「マザーロード」ボクにとっては、ここが一番の目的地でした

 さっそく中に入ると
DSCN1440_convert_20090222175116.jpg DSCN1442_convert_20090222175150.jpg DSCN1443_convert_20090222175223.jpg
 オーナーさんはハーレー乗り。ここは、もともとハーレーを入れておくガレージだったそうです。それが、趣味が高じてカフェに。う~ん、うらやますぃマイガレージもこんな感じに改装しようかなぁ。

 中でも目を引いたのは
DSCN1438_convert_20090222175043.jpg ファイヤーキングのコレクション

 いいですねぇ、ファイヤーキング。古きよきアメリカって感じここは販売もしていて、マイカップとして置いておくこともできるみたいです。

 一通り中を眺めたので、そろそろ注文します。ボクは「サイフォン式コーヒー」と「さつまいもとリンゴのタルト」を発注
DSCN1455_convert_20090222175438.jpg DSCN1448_convert_20090222175328.jpg
 サイフォンで淹れるコーヒーって、ひさびさに見ました。初めて見たときは小学生でしたが、構造が理解できずにビックリしたものですタルトも美味でしたよ

 お、ふと隣を見ると
DSCN1447_convert_20090222175255.jpg
 ドラッグ☆さんの娘さん、暖炉の前でロッキングチェアーに座ってご満悦です

 初めて来たのになんだか居心地がよくて1時間以上もまったりしてしまいましたいや~、ここはええとこや~。また来ます

 もっとゆっくりしていたかったのですが、そろそろ帰らないと日が暮れてしまいます。名残惜しいですが帰路へ。KURAさんを先頭にサニーロードを目指して走り出しましたが・・・

 
 ・・・ん、なんかUターンしてる・・・KURAさん、道を間違えたようです


 気を取り直して再度走り出します。今度はダイジョウブだろ~と思っていると・・・



  行き止まり、またもやUターン



  1952-2.jpg
 2回連続とかないでしょ~けいぽんさんが「ブッコロス」と言ったとか言わなかったとかKURAさん、あなたには「Uターンプロ」の称号を授与させていただきますよ

 先頭を磨さんと交代し、やっとだいじょうぶかと思っていたら


 またもやUターン 磨さん、あなたもですか・・・


 それでもなんとかサニーロードにたどり着き、最後のコンビニでみなさんとお別れしました。楽しかったですよ~、また走りましょう

 お別れ後、玉城インターから高速爆走今日はDWMCメンバーに「爆走禁止」をお願いしていたので、最後にうっぷんを晴らすかのごとくフルスロットルあっというまに帰宅しました。

 今日はかなりの台数でどうなるか心配でしたが、ホントに楽しい1日でした。今日参加された皆様、どうもありがとうございました。また走りましょう

 本日走行距離:249㌔
 
 
 

 
 

 
  

明日の告知です☆

 D.W.M.Cの皆様には告知してきましたが、再度

 明日、浦村で開かれる「牡蠣の国祭り」ツーリングに行きます

 集合はいつものミニストップに8時15分、8時半出発。第2集合地点のスタバに9時集合、9時半出発です。メンバーはD.W.M.Cに加えて岐阜や奈良の方も参加、全部で20台近くになるでしょうか

 運転に不慣れな方もみえるようなので、今回は爆走・スリ抜け等はなしで、安全運転でお願いします。また県外組の方を前後で挟む形で走りたいと思います。あと、かなりの台数になりますので、休憩場所での駐車マナーなども気をつけましょう。

 牡蠣祭り後、大王崎の近くにあるバイカーズカフェ「マザーロード」に向かいます。
07.jpg 10.jpg 11.jpg
 中はこんな感じみたいです。いいですね~ボクもかなり楽しみにしてます

 その後、サニーロードを走って玉城インターから伊勢道に入り、途中のSAで県外組の方をお見送りしたあと、解散となります。


 ちょっと堅苦しい事も書きましたが、とにかく楽しんでいきましょうちなみにワタクシは、奈良から来る方を関インターまで7時45分に迎えにいってきます・・・起きれるのか、オレ

はりきって製作中

 先週土曜に作り始めた07FXSTCくん用の「キャリア」、下準備完了しました
DSCN1400_convert_20090218204218.jpg
 あとは本体に合わせながら取り付けボルト用の穴を開ければ完成です

DSCN1401_convert_20090218204255.jpg
 こんな感じで2ピースに分解できるよう、ステーと土台の取り付けもボルトオンできるようにします。乗せるボックスによって土台部分を新しく作れば、どんなサイズのボックスでも対応可

 あとは塗装ですねぇ。一般的には黒か銀色ですけど、施主の好みにもよって赤や緑に塗ったこともありますちなみに、塗装前にサビは落としません。そのほうが塗料の食いつきがいいのと、表面のザラザラ感が好きなので。

 さぁ、もうすぐ完成するぞ~待ってろよ~

愛妻の姿・・・

 ある日、ふとリビングに入ると、こんな姿が・・・


DSCN1363_convert_20090216224310.jpg
 お・・・おい・・・これはウワサの「コアリズム」?

 「くわばたおはら」のメガネの方が痩せたというアレですか?

 ちなみに、「ビリーザブートキャンプ」もウチにはありますが、とうの昔にホコリかぶってます・・・。




 やれやれ、いつまで続くことやら・・・

 昨日の天気はいったいなんだったのでしょうか?各地で20℃越え・・・ありえません暖かいのはありがたいですが、「このままで地球はダイジョウブか!?」などと、ガラにもないことを考えてしまったり

 さてワタクシ、本日はお休みでございました土曜日の出勤(みたいなもの)の代休です。ちなみにカミさんも休み。

 今日は某ブログで紹介されていた、大王崎のほうにあるカフェ「マザーロード」に行くつもりだったのですが・・・



 朝から強風&にわか雨、おまけにド寒い


 おいおい~、昨日の天気はどこいったんじゃい~ボクひとりならそれでもツーリングに出かけるとこですが、さすがにこんな日にタンデムしようなんて言えません・・・

 だからって家でゴロゴロしてるのもつまらないので、気持ちを切り替えてクルマでランチをしに行くことに向かった先は
DSCN1364_convert_20090216224344.jpg
 河芸町、23号線ぞいにあるハンバーグ屋「ふうわ」去年できたお店で、雑誌に乗っていたのでチェックしてました。国産牛100%を使ったハンバーグだそうで。

 ちょうど12時に行ったのですが、席はけっこう埋まってます。これは期待できそうだ~。席に着き、さっそくオーダー。ボクは「ワサビ醤油ハンバーグ」、カミさんは「てりやきハンバーグ」(ともに¥1000)を発注ちょい待つと

DSCN1374_convert_20090216224500.jpg
 来ました・・・・が、来てすぐに思ったのが・・・


 ハンバーグ、ちっさ


 一般的なサイズの、3分の2ぐらいでしょうか・・・女性にはいいかもしれませんが、ヤローにはこのサイズはツラいですねぇ

 でも、味はすごく美味しかったです小さかったので味わいまくって食べたせいかもしれませんが、肉の旨味を感じる、とっても上品な味でした




 あとからメニューを確認すると、300円で100g・500円で300gハンバーグの量を追加できることが判明・・・くっそ~、最初から頼めばよかった次に来たときは、ぜったい追加してやる

 さて、せっかく外食したってのに、このままではなんだか食いたりません。鈴鹿のロックタウンに向かい
DSCN1376_convert_20090216224534.jpg
 パステルでケーキセットをやっつけましたあ~、やっと満足した。

ハッピーバレンタイン

 昨日はバレンタインデーでしたね。女性からチョコレートをいただける、とてもありがたい日ですたくさんもらえた方、もらえなかった方・・・悲喜こもごも、さまざまな思いが交錯するバレンタインデー。

 ちなみにワタクシは、3個いただきましたいや~、とってもうれしかったです。ありがとうございました

 さて、昨日は新しいお店にゴハンを食べに行ってきました向かったのは
DSCN1358_convert_20090215190957.jpg 高茶屋にある「カフェ クレアドール」半年ほど前にできたお店です。

 じつは、カミさんがこのまえ友達といったときにバレンタインコースを頼んできてくれたらしく、今日はひさびさにディナーを楽しみにきました

 内装はなかなかオシャレです。プロジェクターもあったりして、結婚式の2次会なんかもいいですね。
DSCN1340_convert_20090215190314.jpg DSCN1341_convert_20090215190351.jpg



 ここの特徴は 「焼きたてパン食べ放題」
キッチンの前に、いろんな種類のパンがならんでいます。コースの料理が来るまでに、さっそく取りに行きますよ。
DSCN1344_convert_20090215190642.jpg DSCN1339_convert_20090215190238.jpg

 料理はけっこうゆっくり出てきましたが、待っている間はパンを食べたり、プロジェクターの映像を見たりしていられるので気になりませんでしたさて、今日のメニューは

DSCN1342_convert_20090215190606.jpg 前菜3種

DSCN1345_convert_20090215190723.jpg ブロッコリーのポタージュ

DSCN1348_convert_20090215190800.jpg 豚バラ肉の煮込み

DSCN1350_convert_20090215190841.jpg 手長海老のパスタ

DSCN1354_convert_20090215190921.jpg デザート3種類

 で、一人2250円でした。美味しかったですよ~これでパン食べ放題付き、これは「あるとおもいます」昼間はランチもやってるみたいなので、今度行ってみようかな。

 今日も大満足でした。カミさんサンクス

 








午後のお仕事

 休日出勤・午後編です。

 さて、みなさんはバイクでツーリングに行く時、荷物はどうしてますか?日帰りや1泊ならいざしらず、2泊以上の旅になると、どうしても荷物がかさみますよね。

 個人的にはダッフルバッグに全部ブチこんで、シーシーバーにくくりつけるってのがワイルドなバイク旅らしくて好きなんですが。

 でも、一番困るのが雨シュラフやテント、着替えなんかを濡らしてしまった日には、ツーリングどころではなくなってしまいます・・・(まぁ、そういう旅のほうが思い出に残ったりしますけどね

 で、行き着いたのが・・・コンテナボックス  はっきりいって、これは最強だと思います。雰囲気の点ではダッフルバッグには劣りますが、雨の心配は要らないし、縛った時に中身が壊れる事もないし、大き目のを使えば荷物もかなり入りますあとは、机やイスの代わりにもなったりボクも去年から導入しました。

 こんなにも便利なコンテナボックスですが、一つだけ難点が。それは

 「普通のキャリアじゃ乗らない」

 やっぱりデカいですからねぇ、安定しないんですよたま~にボックス対応のキャリアが売ってますが、びっくりするぐらい高いですし

 だったら・・・・作ってしまえ と。そして生み出されたのが初号機↓
CIMG1066_convert_20090214203221.jpg CIMG1120_convert_20090214203300.jpg

 ・・・・さて、鬼のような前フリはようやく終わり、ここからが今日の作業です。ウチのMCの若い衆のために、キャリアを製作することになりました。

 使うのは40のLアングル、そうとう頑丈です。素人仕事なので、せめて強度ぐらいは確保しとかないと

DSCN1323_convert_20090214161218.jpg まずは、切断機でカット

DSCN1333_convert_20090214161425.jpg これは、車体への取り付けステー部です。イメージはこんな感じで

DSCN1331_convert_20090214161300.jpg いよいよ溶接に入ります。見えませんが、顔はマジです

DSCN1332_convert_20090214161344.jpg 溶接開始!じつは、靴を焦がしてしまいました

DSCN1335_convert_20090214161459.jpg 下手くそなりに完成アップにすると恥ずかしい・・・

DSCN1337_convert_20090214161550.jpg ボックスを載せる土台も完成してます。

 あとは車体に取り付ければできあがり!・・・なのですが、肝心のバイクがDAVIDに入院のため、ここで一時中断ですまた出来上がり次第、アップしようと思います。




 

午前のお仕事

 休日出勤中のTOMMYです。

 朝から4件、配達の電話がかかってきました・・・。たった4件かよヒマです、あまりにもヒマです

 かといって寝てるわけにもいなかいので、バイクにつけている革製品をメンテすることにしました。
DSCN1315_convert_20090214105140.jpg
 サドルバッグ・ドリンクホルダー・灰皿入れ どれもツーリング先で買った思い出の品です。もともとはすべて生成り革で肌色っぽい色だったのですが、使い込んでるうちにこんな色になってしまいました。使うオイルは靴用のミンクオイル、あとはブラシです。

 まず全体をブラシがけ、ゴミやホコリをきれいにしますよ。これをやらないと、後でオイルを塗ったときに仕上がりが汚くなってしまうので、入念にやります
DSCN1320_convert_20090214105355.jpg

 続いてオイルを塗りこみます。
DSCN1317_convert_20090214105225.jpg 洗車に引き続き、またまた登場「軍手」

DSCN1318_convert_20090214105309.jpg
 ムラにならないように、全体に塗りこんでいきます。作業前にミンクオイルの缶を湯せんにかけて少し溶かしておくと、伸びがよくなるので塗りやすいですよ。

 で、作業後の軍手の姿
DSCN1321_convert_20090214105435.jpg 汚っいやいや、走ってる証ですよ

 


 

せっかくの週末ですが・・・

 わたくし、ただいまブルーですなぜなら・・・


 
 明日は休日出勤決定




 いやね、特に仕事があるってわけじゃないんです。たんなる電話当番・・・。
 いつかかってくるかわからない配達依頼の電話を待つだけのために出勤・・・。


 
 転送できるようにしろよ!!・・・と、ホントは言いたいとこですが。

 まぁ、ここは割り切って、電話以外は好きなことしてます。読書したり、いろんなものメンテナンスしたり、バイクをイジってみたり・・・ん?普段と変わらないぞ

 12時間後の出勤のため、いまからいろいろ準備でもしますかね。おヒマな方、差し入れでも持ってきてやってくださいな

ボクの女神さま☆

 女神、それはすべての男性の守り神  勝利の女神・微笑みの女神、はたまたビーチの女神?

 じつは、ボクのバイクにも女神さまが付いています。それが
DSCN1313_convert_20090211202412.jpg
 ウランちゃん 「それがどないやねん?」と怒られてしまいそうですが。

 これを付けてからもう3年ほどたつでしょうか。よくコンビニとかで、オマケつきのペットボトル飲料が売ってますよね。キャンプツーに行ったときに買った飲み物に、これがついてまして。カミさんが面白半分にウインカーに付けたのがきっかけです。

 「こんなもん、走ってるうちにちぎれて無くなるやろ。それまではつけとくか



・・・それから時は流れ、いまだに彼女は元気にブランブランしていますこうなると、なんだか愛情すら感じてしまいますね。洗車のたびにブラシで汚れた彼女を洗ってあげたり。
 思えば、何万キロも彼女とは一緒に走ってるんですよねぇ。ボクにとってはさしずめ、「旅の女神」ってところでしょうかね

 先日の洗車で、取付金具のところを初めて接着剤で補強しました。ボクの女神さま、これからも見守っておくれ

ご近所ツーリング その②

 続きです。

 ゴハンを食べた後、とっても気になっていたお店に行ってきました。それは
DSCN1307_convert_20090211202253.jpg
 「二輪旅道具屋 KEY-MAN」先日岐阜ツーでごいっしょさせていただいたtoshiyanさんやKURAさんも話されてましたが、一度行ってみたかったんですよね~。 それにしても、二輪旅道具屋、なんかステキな言葉です

 到着したのは13時、ちょうど開店時間だったようで、オーナーさんが看板を出されてました。さっそく中に入ってみると
DSCN1300_convert_20090211202007.jpg DSCN1302_convert_20090211202049.jpg DSCN1303_convert_20090211202134.jpg
 おぉ~ウェア関係やヘルメット、キャンプ用品も置いてあります。小さなお店ですが、商品はかなり厳選してあるな~っと感じました。

 あと、気になったのがこれ。
DSCN1305_convert_20090211202214.jpg
 売り物ではないのですが、アンティークなランタン。灯油かな?こういうキャンプ用品にはついつい反応してしまいます

 特によかったのが、オーナーさんの人柄初めて行ったのにとても親切で、旅の話やツーリングの話、おすすめスポットなんかを気さくに話してくれて、ちょっと寄るだけのつもりが1時間も話し込んでしまいましたコーヒーまで出してくれて・・・なんかいいなぁ、こここれからもちょくちょく行ってみようと思います。

 さて、そろそろ帰ろうかなと思っていると、なんとマグナ坊主さんが登場どうやら、以前からこのお店を知ってみえたようです。知ってるなら教えてくださいよ~


 マグナ坊主さんと別れ、家に帰ってきたのは15時半ぐらいでした。すると後輩クンからメールが内容は



 「ディーラーに用事で行くんですけど、いっしょに行きませんか?」


 イクッ帰ってきたばっかですが、二つ返事でオッケーです。マグナ坊主さんに連絡すると、こちらも二つ返事で「イクッ」と3人でプチツーリング気分で走り出しました。



 ・・・しかし・・・今日の予報は「晴れ、のち雨」


 DSCN1308_convert_20090211202333.jpg 降ってきやがった~

 ディーラーを目前にしてUターン・・・こんなときに限って天気予報は当たりますねベタベタになって17時半に帰宅。いや~、まいったまいった。

 
 本日走行距離:82㌔
 

ご近所ツーリング その①

 最近、ほんと暖かい日が続きますね~風さえ吹いてなかったら、冬用グローブも電熱ベストも、そして冬の定番「アンダータイツ(通称:パッチ)」もいらないぐらい、ツーリング日和の日々が続いています

 今日の予報は「晴れ のち雨、ところにより雷」 まぁ早めに帰ってきたらええかなと、カミさんとバイクで出かけることにしました。

 ホントはどこかへツーリングに行くつもりだったのですが、カミさんのお母さんからお昼ゴハンを招待していただきまして 雲出にある「くもづホテル」に向かいました。ここの名物、それは


 バイキング


 あぁバイキング、なんてステキな響きこの前もバイキングネタをアップしましたが、好きなものを好きなだけ食べられるバイキング大好きな、ハラへり小僧のTOMMYです

 ここのバイキングは、毎月のようにメニューが変わります。前回はクリスマスディナーバイキング、今回は中華バイキングに行ってきました。ちなみに次はデザートバイキング・・・また行くかも

 11時半に到着すると、予約の人でいっぱいです。あいかわらずすごい人気やな~。さて、席に案内されると目の前には
DSCN1295_convert_20090211201800.jpg   キター

 酢豚・エビチリ・チンジャオロース・シュウマイ etc・・・人気メニューだらけ
DSCN1297_convert_20090211201843.jpg
 さっそくいただきます~どのメニューも、ヘタな中華料理屋で食べるより美味しいです


 さて、食事が終わったので次はデザート。杏仁豆腐とかフルーツを食べていると、となりのカミさんが、なにやらゴソゴソやってます・・・
DSCN1298_convert_20090211201922.jpg






 
 ごま団子の中のアンコ、スプーンで取ってるし(←アンコ嫌い)







 120-30.jpg

 こらこら、そういうことはウチでやりなさい、ウチでとなりの席のコドモが、ポカーンと見てるやないの!!しかも、取ったアンコ(7個ぶん)はボクの皿に強制送還されてきました・・・お義母さんは大爆笑されてましたが

 
 約1時間で食事終了、晩ゴハンは食べれないぐらいハラいっぱいですお義母さん、どうもゴチソウさまでした        

 その②へ続く


 

 

 


 



 

おたるのるたお

 はい、意味のわからない題名でスイマセン・・・でも、逆さ言葉でふざけてるわけではないのです。正しく読むと、「小樽のルタオ」

 北海道に行かれた方なら知ってるかもしれませんね。小樽にある有名な洋菓子店「ルタオ」そこで大人気のチーズケーキを、最近北海道に行った職場の若い衆に買ってきてもらいました。それが
DSCN1289_convert_20090210162525.jpg
 これ、ドゥーブル・フロマージュって読むらしいですこれだけで年間ウン億円の売り上げが・・・

 これも、北海道ツーリングにいったとき、帰りのフェリーが小樽からだったので、帰りの船の中で食べようと買いました。そして出航後、食べたときに思ったことが・・・




 「あと2、3個 買えばよかった・・・めっちゃウマい


 やっぱり、北海道の乳製品はぜんぜん違いますね~。牛乳・ヨーグルト・チーズ、どこで食べても美味しかったもんな~。そんな材料を使って作られたチーズケーキがマズイわけがない

 では、さっそくいただきますかぁ~1年半ぶりの再会です。
DSCN1291_convert_20090210162602.jpg
 





68e66ebf.jpg 「モット、アリマセンカ・・・・?」



 うーむ、ひさびさに食べましたが、やっぱウマイな~でも、量が少ない


 だれか、近々 北海道に旅立つ方はいませんか?10個ぐらい、買ってきてください

あれも欲しい、これも欲しい・・・

 ・・・もっと欲しい、もっともっと欲しい~♪(BY ブルーハーツ)なんて歌が昔ありましたはい、今日はワタクシの欲しいものを

 去年、念願だったキックキットを付けましたおかげで毎日エンジンをかけるのが楽しくて楽しくてもぅボクのカスタムは完成、あとは乗り続けていくだけさ~っと思っていたのですが・・・・この前の岐阜ツーリングでDAVIDによったとき、あるものを見つけてしまったのですそれは・・・



 オープンプライマリー

pictuer02.jpg これです、これこれメカメカしさがたまりませぬ

 むきだしのベルトのワイルドさ、クラッチをにぎったときの乾式クラッチ独特のカラカラ音・・・かっちょいいですねぇ

 まぁ、デメリットがないわけでもありません。回転するベルトは刃物みたいなものですし、それこそ足でも挟んだら・・・悲劇この上なしですなでもやっぱ・・・かっちょええ~

 気になってネットで調べてみました。一番安いであろうネオファクトリーで、新型のベルトが細いタイプ。すると・・・



 22万円なり高っ

 たぶん、工賃いれたら25万はかかるでしょう・・・う~ん、キックのときみたいに、ヨメ定期貯金でもしようかなぁ(汗汗汗)

 みなさんは、今どんなものが欲しいですか?

 

時期はずれ?のミカン狩りツーリング

 今日はホントはいつも走っているメンバーと鳥羽の方にツーリングの予定だったのですが、カミさんの実家から「みかん取りにおいで~」とのお誘いをいただいたので、そちらの方に行くことにしました。

 ミカンを取りに行くってのに、おもむろにバイクの暖気を始めるワタクシ・・・今日はあまりにも天気がよく、風もなくて絶好のバイク日和だったので、どうしても乗りたくなりまして60リットルのダッフルバックも引っ張り出してきましたとりあえず出発です

 
 目的地は松坂の山手の方、14時過ぎに到着しました。
DSCN1263_convert_20090207215635.jpg DSCN1264_convert_20090207215717.jpg
 市内と違って、このへんはとってものどかです ボクも実家はとっても田舎なので、なんだかホッとする風景です

 剪定バサミをお借りして、いざミカン狩り開始
DSCN1258_convert_20090207215555.jpg
 時期的にちょっと遅いのでしょうか、ほとんどが鳥に食べられてしまっています鳥の食べ残しをボクらがもらっていくというのは、ちょっとシュールな感じがしますねぇそれでも、たくさんのミカンをいただきました。ありがとうございます~。

 ミカン狩りも終わり、ふと気がつくと
DSCN1268_convert_20090207215758.jpg ミカンと木の枝が引っかかってました子供じゃあるまいし・・・

 さて、時間はもう4時。なんだかオナカがすいてきました。晩ゴハンには少し早い時間ですが、帰ってから用意するのもメンドいので外食することにしました向かった先は
DSCN1278_convert_20090207220033.jpg
 「開花屋 楽麺荘」松阪市内にあるラーメン屋さんです ボクのなかではイチオシのお店だったりします
 
 オーナーさんはもともと和食の板前さんだったらしく、和テイストを感じるメニューが多いです。今日はボクは辛味噌ラーメン、カミサンはトンこくラーメンを発注しました。
DSCN1275_convert_20090207215920.jpg 辛味噌ラーメン カツオだしが効いてます。ウマイ
DSCN1276_convert_20090207215956.jpg とんこくラーメン 冬季限定らしいです。これもイケる

 いや~、今日も美味しかったでは、そろそろ家路につくとしますかね休日にしてはすいている23号線を走り、17時に帰宅しました今日は大して走ってませんが、ひさびさにカミさんとのんびりタンデムで走れてたのしかったです。たまにはこんなツーリングもいいですね

 走行距離:53㌔

 

サラサラ血液、ドロドロ血液

 ・・・といっても健康ネタではありませんバイクの血液、つまりエンジンオイルのお話です。今日はTOMMY号のオイル交換を行いました

 みなさん、愛車のオイル交換はどれぐらいの頻度でやられてますか?ボクはだいたい3000㌔を目安にしてます。ちなみにクルマは・・・5000㌔ 愛がありませんねぇ・・・。

 さてさて、作業開始しますよ。用意するものは
DSCN1229_convert_20090206184400.jpg 
 バイク用ロングジャッキ・オイルパン(じつは100均)・オイルフィルター・エンジンオイル×3・そして工具

 エンジンオイルは純正を使っています。以前はレブテックなどの安いオイルを入れてた時もありましたが、やはり純正の安心感を選びましたネットだと1本1000円ぐらい、けっこう安く手に入りますね~

 まず、車体を水平にするため、ジャッキをかまします。
DSCN1231_convert_20090206184436.jpg

 次に車体の下にオイルパンを敷き、ドレンボルトを外します。
DSCN1235_convert_20090206184512.jpg 指でさしている下あたりにありますよ~。

DSCN1239_convert_20090206184543.jpg ダ~っと廃油が流れてきます。エンジンを軽く温めておくと抜けやすいです。

DSCN1242_convert_20090206184615.jpg DSCN1244_convert_20090206184649.jpg
 外したドレンボルト、けっこう汚れてますねさきっちょは磁石になっていて、鉄粉などが付いていたりするので、パーツクリーナーでキレイにして、残っているシールテープのカスも取り除きます。根元にゴムのOリングが付いてますが、けっこうすぐにヘタってしまうので、新しいものに交換した方がいいですね。

 今回はオイルフィルターも交換します。オイル交換2回に一度の割合でフィルターも交換してます。これがなければ、30分で終わる作業なのになぁ・・・。

DSCN1248_convert_20090206184721.jpg まず、フィルターレンチで緩めて、後は手回し。

 回してるそばからフィルターに溜まっていた廃油がダラダラ出てきます。ウエスは多めに用意したほうが無難ですな

DSCN1249_convert_20090206184758.jpg ウエスをおいて、とりあえず小休止




・・
・・・
・・・・
・・・・・・・・・・ 
        DSCN1255_convert_20090206184936.jpg 飲み始めました



 完全に酔っ払ってしまうまでに作業再開



DSCN1251_convert_20090206184829.jpg DSCN1253_convert_20090206184901.jpg
 新しいフィルターを取り付ける前に、オイルを少し入れてフィルターにしみ込ませておきます。こうすることで、交換後のエンジン始動の際に、油圧が上るのを抑えることが出来るそうです。取り付けは手締め、最後だけレンチを使って、ちょこっとだけ締めます。締めすぎると・・・フィルターが車体に張り付いて取れなくなったり(←経験者

DSCN1257_convert_20090206185010.jpg
 あとはエンジンオイルを入れて完了そうそう、ドレンボルトつけるの忘れないでくださいね。ワタクシ、過去にドレンボルトを付け忘れてオイルを投入してしまい、母なる大地に丸ごと1本飲まれてしまったことがあります

 約1時間で作業完了です。エンジンオイルを換えると、バイクも若返ったみたいに調子よくなるような気がしますねさぁ、明日も走るぞ~





 


エボカスタム 後編

 先日の後輩クン号、カスタムの続き

 ダイナSも無事に着き、あとはコイルカバーを付ければ完成という時になって・・・

 DSCN1189_convert_20090203232243.jpg
 んっ、後輩クン、なにやらコイルのところをヤスリがけしてるような?なにやってんだ・・・?








 コイルカバーを止めるネジ、ナメて折ってやがる








 f23feb97470e08da74c7c8d36d36ef3d.jpg



 このとき、すでに21時過ぎ・・・


 おいおい、マジでか~この時間帯から面倒ふやすなよ~

 ・・・とはいえ、ほっといて帰るわけにもいきませんしとりあえず折れたネジの除去は後輩クンに任せ、ヒマだったのでアクセルワイヤーのグリスアップでもすることにしました後輩クンのアクセル、注油不足でかなり重重になってます

 DSCN1192_convert_20090203232318.jpg DSCN1195_convert_20090203232348.jpg
 まずアクセルホルダーを分解して、ワイヤーを取り出します。

 本当はワイヤー注油用の専用工具を使えば楽なのですが、自宅に置いてきてしまったので、超アナログな方法をとることにしました。
DSCN1197_convert_20090203232426.jpg 使ったのはビニール袋とビニールテープ。

 ワイヤーをジョウゴ状に取り囲むようにビニール袋を巻き、ビニールテープで固定。その中にワイヤー用の潤滑油をブシュー
DSCN1200_convert_20090203232502.jpg

DSCN1201_convert_20090203232534.jpg こんな感じで、ビニール袋に溜まった潤滑油が、ワイヤーに入っていきます。

 注油が完了し、組み立て。アクセルをひねってみると・・・激軽 この方法は、クラッチワイヤーにも使えます。たまにグリスアップすると、各ワイヤーがウソみたいに軽くなりますよ~。



 さて・・・そうこうしてるうちに、なんとか折れたネジが取れたみたいですこの時点で10時過ぎ
DSCN1202_convert_20090203232608.jpg
 ようやくネジが取れた、コイルカバー取り付け部(撮影:後輩クン)アップ過ぎてブレブレやっちゅうねんよっぽどうれしかったんでしょうねぇ

 なんとか作業完了しました。昨日はいっしょにツーリングに行きましたが、キレイな3拍子を奏でているのを見ると、手伝った甲斐がありました
 



仕事休んで伊勢ツーリング

 ワタクシ、今日は休みでございました

 最近、ほぼ週休3日のペースです世間様の不況のあおり・・・というわけではなく、休日出勤分の振り替え休日が20日も溜まっておりまして来月からまた忙しくなるので、今のうちに取ってしまえ作戦なわけです。ボクの仕事は他の優秀なスタッフ~♪にオマカセです

 後輩クンも午後から休めるとの事だったので、午前中は髪を切りに行ったりしてノンビリ午後から伊勢方面にツーリングに行くことにしました。

 今日の目的地は、伊勢西インター近くに新しくできたラーメン屋の「麺屋 黒船」というお店です。ラーメンマニアとしては、行かずにはいられませぬ

 待ち合わせは午後1時、それまでに目的地について調べていると・・・「昼の営業 11:00~14:30」



 14:30 下道じゃ間にあわねぇよ・・・っというわけで



 高速道路、爆走なんと片道1100円 超高級ラーメンになってしまいました

 インターを降りてからも場所がわからず迷ってしまいましたが、地元の方に道を聞いて、時間ぎりぎりに到着しました
DSCN1207_convert_20090204194852.jpg 麺屋 黒船 なんか、有名な方がプロデュースされてるみたいですね。

 さっそく中に入ります。店内はジャズが流れるモダンな感じ。メニューを見ると
DSCN1205_convert_20090204194816.jpg
 けっこう種類があって迷いますねぇ。つけ麺にも心惹かれましたが、基本ぽい醤油にすることに。チャーシュー麺の大盛り、味玉も追加します。

DSCN1208_convert_20090204194926.jpg きました~さっそくいただきます

 うん、なかなかスープは尾道ラーメンのような背油が浮き、焦がしネギが風味付けで入ってます。麺は中太の平打ち麺、チャーシューはローストビーフ風で美味しかったです。今度はつけ麺を食べてみようかなごちそうさまでした。

 さて、このまま帰るのも物足りないので伊勢神宮に向かうことに。10分ほど走り、いつもバイクを停める所に到着すると
DSCN1211_convert_20090204195035.jpg はい、見事にボクらだけです

 せっかくなので、おかげ横丁をフラフラ。時間は3時、オヤツの時間ですね

DSCN1217_convert_20090204195109.jpg あんなのや

DSCN1218_convert_20090204195140.jpg DSCN1221_convert_20090204195210.jpg こんなのを食べまくりですハラいっぱいや~

 今回はちゃんとオミヤゲも買いましたよ。カミさんが欲しがっていた
DSCN1226_convert_20090204195317.jpg 16本骨の和傘 雨に濡れると、桜の模様が浮き出てきます。

 さて、そろそろ帰りますか。23号線を爆走し、17時に帰宅しました。それにしても今日は暖かかったですねぇ。もう冬は終わってしまうのでしょうか?


 本日走行距離:134㌔





 
 

ドコドン、ドコドン、ドコドン♪

 先週の日曜にツーリングでDAVIDに行った時、後輩クンがこんなものを購入。それは・・・

DSCN1172_convert_20090203231925.jpg
 ダイナS  後輩クン、ハーレー乗りの73.5%(根拠なし)が興味を持つであろう、魅惑の3拍子に手を出しました

 ハーレーに乗らない方にはまったくわからないと思いますが、3拍子とは、アイドリングの時の排気音が「ドコドン、ドコドン、ドコドン」と3拍子のリズムを刻むことを言います。「それがどうした?」と言われるとツラいのですが、このリズムが出てると、なんとなく嬉しくなるんですよねぇ

 ダイナSは点火時期を調整できるパーツ。ボクのハーレーに付いているツインテックと似たようなものですね。こいつを調整することで、3拍子がでるってわけです

 ではさっそく取り付けしてみますかまずは
DSCN1165_convert_20090203231721.jpg
 バッテリーのマイナスケーブルを外します。電気系統をイジるときは、バッテリー端子を外しておいたほうが安全ですね。念のため、端子にガムテを貼って確実に絶縁しておきます。

DSCN1167_convert_20090203231800.jpg 次にポイントカバーを外すと

DSCN1170_convert_20090203231837.jpg 
 中に入っていたのはダイナ2000 これもカスタムパーツですが、この部品では3拍子が出にくいため、交換する事にしました・・・ちょっともったいない

DSCN1173_convert_20090203231958.jpg はい、すべて外しました。当然エンジンはかかりません。

DSCN1177_convert_20090203232107.jpg コイルもすべて外します。これで準備完了、いよいよ取り付け作業に入ります



DSCN1176_convert_20090203232032.jpg これはガバナー、ダイナSの心臓部。

 ガバナー、コイル、その他パーツを組み込んで・・・
DSCN1187_convert_20090203232209.jpg DSCN1186_convert_20090203232136.jpg 
 ダイナS、取り付け作業完了ですここまで、作業時間は1時間程度・・・なんですが、配線の取り付け位置がわからず、ネットで調べたり、あげくのはてにDAVIDの仮屋さんに電話で聞いたりして、期間的には丸2日かかってしまいました

 さてさて、いよいよエンジン始動ですセルスイッチON

 「キュルキュル、ドン!ドコドコドコドコ・・・」

 あるぇ?普通の排気音と変わりませんねぇここからが勝負ですプレート位置をズラし、点火時期を調整してみると

 「ドコドコドコ・・ドコドン、ドコドン、ドコドン




1910-4.jpg




 きっ、来ました3拍子~きれいに出てますよかったね~後輩クン。あとは実際に走ってみて、調整してみたいと思います。

 この他にもメンテナンスや、ちょっとしたトラブルもあったのですが・・・また後日アップします




  



8つの顔を持つオトコ

 ・・・とはいっても、多重人格者ではありませぬ。今日はワタクシのメットコレクションを。

DSCN1137_convert_20090131192218.jpg
 W650に乗ってた4年前から集め始め、増えに増えてしまったヘルメットたちじつは、写りきらなかったやつもあと2つ

 一番最初に買ったのは下段左の半キャップ、スティード時代に買った通称「バカヘル」クッションもなんにも入っていない、たんなるプラスチックのお椀ですね。よく事故らなかったものです・・・W650に乗り出してから、ジェットヘルの安全性を初めて認識しました(遅すぎ

 ちなみにワタクシ、かなりアタマがデカイので、なかなか合うメットがなかったのですが、125cc以下用のヘルメットは中のクッションが薄いことを発見ようやく出会えたのが中段右のベージュのヤツです

 しかし、法律の改正に伴い安全基準がキビしくなり、125cc以下用のジェットヘルが発売禁止が決定・・・そこで、買えるうちに買い漁ったため、こんな数になってしまいました

 どのヘルメットも思い入れがありますね~。なかにはツーリング先で買ってしまったヤツもあります。
バイクに乗る上でかかせない、大切な相棒たちよ、これからも守っておくれ

岐阜経由、デビット行きツーリング

 今日はひさびさのロングツーリングに行って来ました
 
 最初はtoshiyanさん・後輩クンとDAVIDにプチツーリングの予定だったのですが・・・計画は大幅に変更!第一目的地はなんと岐阜それからDAVIDに行くという、プチどころか完全なロングツーリングになってしまいました・・・が、こういう変更は大歓迎のTOMMYです

 朝8時半に後輩クンと待ち合わせて出発とりあえず集合地点のマクドへ向かいます。

 到着すると、おっ約3年ぶりにお会いするtoshiyanさん、そしてKURAさんの姿がお二人とも、ディーラー主催のツーリングでお会いして以来ですいや~、おひさしぶりです~

 やはり3年もたつと、バイクも完全に様変わりしてますね。とくにKURAさんはなんと2台目のハーレーを買われてましたうらやますぃ~

DSCN1142_convert_20090202192648.jpg DSCN1146_convert_20090202193154.jpg
 toshiyanさんのソフテイル・デラックス 各所にこだわりの高級パーツがそして、TOMMYあこがれのSUキャブレターこのノスタルジックな外観がたまりませぬ

DSCN1144_convert_20090202193021.jpg DSCN1145_convert_20090202192802.jpg
 KURAさんのエボ・スプリンガー フルドレス仕様でとってもゴージャスワタクシの「すっぴんスプリンガー」と対極ですねバックギアの搭載で完全・旅仕様ですな~。

 では、岐阜に向けていよいよ出発です途中、KURAさんのブログ仲間の武道楽さんと合流しました。
DSCN1147_convert_20090202193230.jpg
 武道楽さんのスプリンガー・クロスボーン カタログ落ちしてしまったワタクシのスプリンガーに代わって、2008年から復活した「新生スプリンガーモデル」です。ワイルドな外観と、タンクのピンストがカッコいいですな~

 それにしても、今日もすごい風長良川の堤防沿い道路を走ったのですが、横風で飛ばされそうでした・・・しかし、この強風にも負けず、岐阜で合流してくれた猛者が1名

DSCN1152_convert_20090202193339.jpg
 ダイナ乗りの、けいぽんさん。女性ハーレー乗りです。買って半年で10000㌔も乗ってしまうツワモノTOMMYもアタマが下がります

 けいぽんさんに案内してもらい、第一目的地のカフェ「チップレッソ」に向かいました
DSCN1153_convert_20090202193414.jpg
 ここはオーナーさんがハーレー乗りらしく、「クラブハーレー」誌にも紹介された有名なお店らしいです。ボクらが行ったときも、ハーレー乗りの方がチラホラ。

 さっそくメニューを拝見DSCN1155_convert_20090202193448.jpg むむっ、ボクの好きなハンバーグが

 迷わずハンバーグランチを発注。ちなみに店内は
DSCN1159_convert_20090202193804.jpg DSCN1160_convert_20090202193845.jpg DSCN1161_convert_20090202193935.jpg
 ハーレー乗りらしい、ポスターやミニチュアで飾られてます。こんなお店が近くにあったらな~。

DSCN1158_convert_20090202193554.jpg 来ました、ハンバーグランチ味もなかなかGOODでしたよ
DSCN1156_convert_20090202193520.jpg こっちはtoshiyanさんのオムカレー とろとろタマゴがウマそうだ~

 食事後、みんなで雑談タイム。ひさしぶりに会う方や今日初めて会う方ばかりでしたが、さすが共通の趣味を持つ仲間時間を忘れて旅のハナシやカスタムのハナシで盛り上がってしまい、気がつくと・・・14時半・・・あっ、DAVIDいかなアカンやん・・・

 だいぶ遅くなってしまいましたが、四日市のDAVIDに向かって出発途中けいぽんさんと別れ(ありがとう、けいぽんさん)5台で爆走です

 なんとか4時過ぎに到着しました。バイクの調整をしてもらったり、パーツを物色したり、カスタムについて質問したり・・・ここはハーレー乗りのパラダイスですなそうそう、こんなものも発見しましたよ
DSCN1163_convert_20090202194016.jpg
 ちょ、超ワイドタイヤ!そのサイズ、なんと300ボクのタイヤの倍ですよ、倍ありえね~。サイドスタンドなしでも立ってそうな勢いですな・・・。

 さてさて、そろそろ日も暮れて寒くなってきたので家路につくとしますか。帰りは流れ解散で別れ、家に着いたのは19時でした今日はいろんな方にお会いしましたが、みなさん個性的でホンマに楽しかったです。またいっしょに走りましょ~

 本日走行距離:221㌔









 



 

 
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
