

 昨日から、すごい天気ですね

 台風並みの雨、風・・・おまけに昨日は雷までなってました真冬にこんな天気になるなんて、生まれて初めてかもしれません

 今日も朝からすごい風が明日はtoshiyanさんとツーリングだってのに、なんだか心配になってきましたよ寒いのは仕方ないので、せめて風だけでも止んでほしいものです・・・

 さてさて、今日はせっかくの休みなので、カミさんとランチに行ってきました

 向かった先は・・・「とりでん」 ここって、ランチもやってるんですね~なんとなく「焼き鳥とお酒を楽しむところ」だと思ってたんですが、つい最近知りました

 昼過ぎに到着し、さっそく発注ボクは「ピリ辛鶏ちゃん焼き定食」カミさんは「黒酢の鶏南蛮定食」にしました。しばし待つと・・・
   DSCN1125_convert_20090131191930.jpg DSCN1127_convert_20090131192003.jpg 来ました~さっそくいただきます

 んっ、美味いじゃないですかしかも、かなりのボリュームです。朝ごはんを抜いていったのですが、ハラいっぱいになってしましましたゴハンもおかわり無料これで880円です。

 いや~、これはお得だ今度は仕事の昼休みにでも食べに行こうかな
 


資格マニア

 今日はクレーンの免許を取りに行ってきました

 えっ、「この前も行ってたじゃないか」?

 いえいえ、この前の資格は「玉掛け免許」 クレーンで運ぶときに、荷物を引っ掛ける役の免許です今日の研修は「クレーン運転技術者講習」 クレーンを操作する側の免許を取りに行きました。

 DSCN1115_convert_20090130222833.jpg
 こんな感じで、天井クレーンを操作します黄色いポールがコースになっていて、ポールに当たらないようにうまく荷物を移動させる練習です。

 普段から職場のクレーンを操作しているので、思っていたより簡単でしたでも調子に乗りすぎて、練習のときにポールにブチ当ててしまいましたが

 半日の講習と実技を無事に終え、なんとか免許を取ることができましたよかった、落ちなくて

メンテナンスマニア

 今日は昼休みに、バーナーのメンテナンスをやりました

 CIMG2138_convert_20090129204916.jpg
 ボクが使っているガソリンや灯油バーナーは、ガスバーナーと違い、使っているうちにススなどの汚れが溜まってきます。ほっておくとノズルなどが詰まってまともに使えなくなってしまうので、定期的なメンテが必要だったりします。めんどくさいですが、そこがカワイイやつだったり

 まずはフェザーストーブから。
CIMG2140_convert_20090129204951.jpg 最初にジェネレーターを外して、分解できるところはすべてバラします

CIMG2142_convert_20090129205028.jpg 約5分でこんな姿に。あとはそれぞれのパーツをキレイにしていきます。

CIMG2143_convert_20090129205109.jpg バーナーリングのサビは真鍮ブラシでゴシゴシ

CIMG2145_convert_20090129205144.jpg そのあとで、ジェネレーターといっしょにパーツクリーナーで漬け置き洗浄

CIMG2147_convert_20090129205223.jpg 続いて、マナスル96も分解こちらはあまり汚れていないので、パーツクリーナーを吹いて磨きました。


 約30分で完了どちらのバーナーも酷使しているので見た目はあまりキレイにはなりませんが、調子はとってもよくなりましたこれからも大事に使うぞ~
 




 

アイアム ノット フードファイター(泣)

 ようやく職場復帰できたというのに・・・今日は朝から仕事で使う大型機器が壊れてしまい、丸一日かかって修理してました

 暗くて狭いところで、ホコリとクモの巣だらけになりながら・・・仕事とはいえ、ちょっと泣きそうでしたまたその機械が、5年以上メンテナンスされてないもので・・・すべてのボルトがサビて固着していたので、猪木ばりの雄たけびを上げながら緩めて、修理して、組み上げて・・・この寒いのに汗だくです

 それでも修理が終わって調子よく動き出すと、うれしいものですこのへんはバイクのメンテナンスや修理と同じ喜びがありますね

 さてさて、仕事も終わってお腹もペコペコ・・・ひさしぶりに外食することにしました

 向かった先は・・・なんのことありません、回転寿司の「スシロー」ですひさびさに大食いチャレンジをしてみたかったのでさて結果は・・・

DSCN1113_convert_20090128212650.jpg
 たった16皿(カミさんは9皿)学生時代は30皿ぐらいは食べてたのにいや~、年々胃袋も小さくなってるんですかねぇ・・・

復活☆

 インフルエンザかと思いましたが、なんとか無事復活しました

 今日はひさびさに出勤したんですが、職場に着いた瞬間に「うわっ、インフル野郎、こっちくんな!」との暖かいお言葉を頂戴しました・・・ステキな仕事仲間に囲まれて、TOMMYはとっても幸せです

 励ましのコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました感謝、感謝です

 まだカミさんのほうはセキが残ってますが、だいぶ元気になりました。いや、元気すぎて困ってたり

 やっぱり健康が一番ですね~。仕事が休みでもカゼひいてたんじゃ、好きなバイクも乗れませんし・・・美味しいものも味わえませんし・・・

 みなさんも、ボクみたいなインフル野郎にならないように気をつけてくださいね・・・

 

もらいもの・・・

 今日は月曜日、世間の皆様はお仕事ですが・・・休みましたどうやらカミさんのインフルエンザを伝染されたらしく・・・熱はありませんが、体調が悪くて先週の金曜から、4連休になってしまいました
 仕事にも穴を開けてしまいましたね・・・明日からは復帰するつもりなので、迷惑をかけたぶん、しっかり働きます

勝手にランキング

 バイクに乗り出してから約12万㌔ほど、日本中を走ってきましたが、やっぱり日本は素晴らしい国ですねぇほんとにたくさんの感動スポット・美味しい食べ物ばかりで・・・とっても悩みましたが、そのなかのベスト5を紹介したいと思います
 

 まず第5位
譁ー蟀壽羅陦娯贈+532_convert_20090126103318 譁ー蟀壽羅陦娯贈+468_convert_20090126105359
 北海道の最北端、稚内市にある「樺太食堂」 ここは北海道を旅するツーリングライダーの中では、とっても有名なところです。店内はライダーたちの寄せ書きでいっぱいボクらも記念に残してきました。で、ここの名物といえば
譁ー蟀壽羅陦娯贈+527_convert_20090126103241 「ウニだけウニ丼」
 これ、ウニが2段重ねで入っています。イクラはオマケ・・・それにしても、ここのウニはほんとに美味しかったですウニが嫌いなカミさんでも食べれたくらい、新鮮で濃厚で・・・あぁ、思い出しただけでヨダレが

 続きまして、第4位
譁ー蟀壽羅陦娯贈+542_convert_20090126103429 譁ー蟀壽羅陦娯贈+538_convert_20090126103355
 またしても北海道ですが、稚内と留萌を結ぶR231・R232・道道106、通称「オロロンライン」
一方は海、もう一方はサロベツ原野、視界をさえぎる建物なんか一切なし、だだひたすらド真っ直ぐな道が100㌔以上あるだけです。な~んにも考えずに、ただアクセルひねってました晴れていたので、利尻島にある「利尻富士」がキレイに見えてましたよいかにも北海道って感じの道ですねぇ

 それでは、第3位
121_2184_convert_20090126103625.jpg 121_2181_convert_20090126103559.jpg
 九州の阿蘇、「大観峰」から見た、早朝の景色。この大観峰はとっても有名な観光スポットで、昼間は観光バスが何十台も集まるところです・・・が、ツーリングのとき泊まっていた「阿蘇ライダーズハウス」の管理人さんに「早朝の大観峰はヤバイ」と教えていただき、気合の4時起きで見に行きましたこの写真ではちょっとわかりづらいですが、天候の条件がいいと、下界の景色が雲海で消えてしまうそうです
 じつは今年、この景色をもう一度見にいくため、九州ツーリングを計画してたりします

 さてさて、第2位
譁ー蟀壽羅陦娯贈+248_convert_20090126103201
 また北海道に戻りまして、中標津にある道道「北19号」 展望スポットの開陽台へのアクセスロードでもあります。地平線まで続く道、これも北海道らしいですねぇ
 じつは、北海道にはこのような真っ直ぐな道ってけっこうあるんですよただ、上のオロロンラインや、この北19号は周りの景色も含めて別格だと思います。

 さぁ、ようやく第1位
譁ー蟀壽羅陦娯贈+216_convert_20090126103121
 最後も北海道ですが、清里町にある「神の子池」
 これを見たとき、生まれて初めて「息が止まる」ほどに感動しました。小さな池なんですが、水がね、青いんですよ。まさに「神秘の蒼」 もし北海道に行く機会があったら、ぜひ見に行って欲しいです。

 さて、こうしてランキングをつけてみると、北海道と九州に固まってしまいましたもちろん、本州・四国にも好きなところはいっぱいあるのですが、やはり簡単には行けない所のほうが記憶に残るのでしょうかねぇ
 

 

お~まいがっ!!

 ウチのカミさんがインフルエンザにかかってしまいました

 昨日から体調が悪く、熱も高かったので「ひょっとしたら」と思ってましたが・・・いつもは元気なカミさんも、さすがにヘロヘロです

 二人暮らしなので、こんな状態のカミさんを置いて仕事に行くわけにもいかず、今日はお休みをいただきました

 朝ごはんをつくり、病院へ行き、掃除や洗濯をして・・・いつもやってもらってばかりなので、たまにはガンバってみます

 それにしてもインフルエンザ、今年は流行ってますねぇ特効薬の「タミフル」が効かないウイルスもあるとかみなさんも気をつけてくださいね


 ・・・あっ、そういえば予防接種受けるの忘れてた 明日はわが身、にならないことを祈ります

 

気が早すぎる・・・?(汗)

 ハーレーに乗り出してから参加するようになった「ミーティング」 

 全国からたくさんのバイカーが集まってキャンプしたり、ブースで買い物したり、ライブがあったり、はたまたアームレスリング大会があったり 有名な「VIBEs ミーティング」なんかは、参加人数も何千人規模です

 去年もいろんなところに参加してきましたが、じつはボクが住んでいるすぐ近くでも開催されてます。それは
P3220042_20080828184737.jpg
 「バリアフリー 伊志津」 1998年から開催されているみたいなので、今年で12回目ですね 地元ですごく有名なバイカーさんが主催となって(VIBEsにもちょくちょく載ってみえたりします)障害者の支援を目的としたチャリティーミーティングです。

 ボクも去年・一昨年と2回参加してます家から15分で着いてしまうのでツーリング気分はあまり感じられませんが、のんびりできるので毎年楽しみにしています

 ちなみに、夜のイベントでアームレスリング大会があるのですが・・・2年連続敗退今年こそは勝ってやろうと、日夜鍛えてたりします

 いつも3月に開催なのでまだまだ先の話ですが、気になって今年の開催日を調べてみたら

 3月21・22日でしたうお~、楽しみだ~

 去年はみんなで行って、夕方には帰るはずが急遽キムチ鍋を作って夜のイベントにも参加してしまいました今年は泊まりで参加して、お酒でも飲みながらゆっくり楽しむつもりです
 

 

復活☆

 今日は、このまえみんなで分解したバイクの修理をやりました

 事故で傷ついたパーツが板金・塗装から帰ってきたのを確認すると・・・さすがプロの仕事、まったくの新品同様ですボクも自分でやったことがあるので、プロの技術がどんなにすごいのかよくわかりますこればっかりは真似したくてもできませんね

 このまえと同様、ボクがタンクの取り付けを担当しました分解したときと違って構造が理解できているので、あっさり取り付けることができました

 それにしても、バイクが復活していくのはいつ見ても気持ちいいですまるで命が吹き込まれていくかのごとく元の走れる姿になっていくのは、ある種の快感すら感じますよ

 約1時間半で作業完了エンジンもばっちりかかりました

 あとは走るだけですね~これからも大事に乗ってくださいなあと、みなさんお疲れ様でした

思い出の味わい

 後輩くんカップルから、北海道旅行のおみやげをいただきました

 北海道のおみやげといえば、「白い恋人」とか、カニ、エビ、バターサンド?・・・

 いやいや、さすがはかわいい後輩クン、もっと気のきいたものを買ってきてくれましたそれは・・・

CIMG2109_convert_20090119200743.jpg
 じゃがポックル じつはワタクシ、こいつが大好きなんですよ

 初めて食べたのは2年前、新婚旅行で北海道に行ったときです。

 そのときからとっても人気のおみやげで、とうぜん都市部では買えるわけなく、あきらめていたところ・・・北海道の最北端、宗谷岬のおみやげもの屋さんで手に入れましたそのときも店頭にはすでになく、店員さんが自分用に買っていたやつを無理やり譲ってもらいました

 初めて食べたときは、正直びっくりしました・・・こいつはウマすぎると うまく表現できませんが、ポテトチップスを10倍ぐらい上品にした味でしょうか

 それ以来食べるチャンスがなかったので、このオミヤゲは超がつくぐらいうれしかったですよさて、さっそくいただきましょう
CIMG2117_convert_20090119200949.jpg
 う、うんめぇひさびさに食べる味は新婚旅行の思い出と相まって、格別の味がしました

 さらに、気がきく後輩クンはもうひとつオミヤゲを買ってきてくれましたうむ、キミはできる子だ
CIMG2111_convert_20090119200824.jpg
 「六花の森」 六花亭の新商品らしいです。1月15日に発売したばかりの貴重なやつを買ってきてくれました。

CIMG2112_convert_20090119200906.jpg
 中はホワイトチョコとイチゴのチョコレートでした。とっても上品な味でうまいっす


 後輩クン、美味しいオミヤをアリガトウつぎも期待してるよ

ゲッツしました(苦笑)

 今日は9時に起床、ふと窓の外を見ると・・・



 晴れてやがる


 はぁ、なんのためにツーリング中止にしたのやら・・・半日だけでも走りに行けばよかった・・・

 いやいや、落ち込んで入られません。せっかくなので洗車することに1時間半かけて、愛馬をキレイにしてやりました

 さて、家にいても退屈なので、午後から鈴鹿のベルシティにカミさんと行くことにしました・・・っていうのは口実で、昨日の革ジャンもついでに見に行くことに

 南海部品に到着し、売り切れてないかドキドキしながら革ジャンコーナーを見に行くと・・・


 ありました


 さっそく試着し、カミさんに見てもらうと「ええんちゃう」とそっけなくもありがたい返事を頂きましたので・・・

CIMG2136_convert_20090118192724.jpg
 買ってしまいましたデグナーの6WJ-1 いわゆるA2フライトジャケットタイプの革ジャンです。

 いままで革ジャンは黒しか持っていなかったので、茶色のやつが欲しかったんですよね。あと、見た目がハードすぎないのが気に入った理由です次のツーリングに着てこや~

 さて、欲しかったものが買えたので次は腹ごしらえベルシティの中にある、バイキングのお店に行きました。
CIMG2124_convert_20090118192951.jpg
 「メゾン ド ビュッフェ」去年できたばかりです。いつ行ってもお客さんがいっぱいなので気になってました。

 バイキングと聞くと、なんだかウキウキしてきます普段あんまり食べないようにしているので、リミッターが外れてしまうというか

CIMG2120_convert_20090118192829.jpg
 あんまりキレイに盛り付けれてませんが・・・ここはイタリアンが中心のバイキングのようです。パスタやピザは普通に美味しかったですよ。値段は1500円でしたが、価格相応といったところでしょうか

 あと、ここの特徴は
CIMG2122_convert_20090118192909.jpg
 チョコレートフォンデュタワー噴水のように、チョコがザーザー流れてますスポンジケーキやバナナなんかをつけて食べるのですが・・・べた甘でしたお子様なんかにはたまらない演出ですねぇ。

 とりあえず、腹いっぱいになりました。バイキングに行っても、年々食べれる量が少なくなってきているのが悲しいです

 その後ものんびりと買い物たまにはこんな休日もいいですね

 

ご近所ツーリング

 今日は午後からドラッグ110さん・マグナ坊主さん・磨さんの息子さんと近くの南海部品までツーリング・・・っていうほどの距離ではないですが、走りにいってきました

 2時に近くにコンビニに集合して出発

 昨日まで故障の不安を抱えながらだったので、余計に気持ちよく走れます

 最近はキック始動にも自信がついてきましたよエンジンのヘッドが完全に冷えてなければ、一発でかけることができるようになりましたおめでとう、オレ

 30分ほどで南海部品に到着マグナ坊主さんはヘルメット探しに夢中ですボクもなんかいいものないかな~と探していると・・・


 ええ感じの革ジャン発見しかも、お年玉価格で40%オフ


 くっ、欲しい・・・独身時代なら迷わず買ってますが・・・何度も試着しましたが、サイズもバッチリ・・・

 
 とりあえず、あきらめましたいやいや、昔から衝動買いができない性格でして今日一日悩んで、明日もし売れ残っていたら買ってしまうかもです。

 その後はディーラーによって今年のカレンダーをもらい、帰って来ました

 今日はたいして走りませんでしたが、なんだかんだと言いながらみんなで楽しく買い物をしたりして楽しかったです次のツーリングはもっと気合入れて走りましょう

 本日走行距離:62㌔

かわいいやつ☆

 免許の更新のため今日は休み帰ってきたマイハーレーで免許センターへ行こうとガレージへ

 さて、エンジンをかけようとセルを・・・待てよ、本当にツインテックが壊れているんやろか・・・ちょっと付け換えて試してみよ  セルスイッチON


 普通にエンジンかかってるし


 1132675196782.jpg




 おいおい、レッカーされたんはなんやったんじゃい~いや待てよ、もしかしたら奇跡的にかかっただけかも。もう一回




 あっさり始動




9ff4430a.jpg

 なんだかがっくりきましたこれは修理にそうとうかかる覚悟だったので、拍子抜けしてこけそうでしたよ

 とりあえずは乗れそうなので、DAVIDに持っていくのはやめました。ちょっと様子を見てみるかな。

 ま、余計な出費がなさそうですし、大好きなTOMMY号に乗れるので、気分的にはウキウキしてきましたさっそく免許センターへ

 残念ながら軽い違反が一回あったのでゴールド免許はもらえませんでしたが、青の5年更新の免許になりました

 そうそう、今年から交付される免許にはICチップが内蔵されてるの知ってました?どんな感じなのか楽しみにしてたんですが・・・見た目、ぜんぜん変わりませんでした


 約1時間で新しい免許をもらうと、ちょうどお昼時今日はラーメンを食べるつもりです

 向かった先は、久居にある「博多一丁」(店の写真を撮るの忘れた・・・)

 この辺ではめずらしい豚骨ラーメン専門店ですが、すごい人気カウンター5席・テーブル2卓しかないのもありますが、お昼時にいったら10人待ちでした

 20分ほど待ってようやく座れました。とりあえず今日はとんこつらーめん・チャーシュー丼・煮タマゴを発注しばし待つと
CIMG2107_convert_20090116181623.jpg
 きましたさっそくいただきます

 うん、うまいボクが好きな「豚の骨」のドロドロ豚骨スープと違って、さらっとした正統派の豚骨スープですが、これもまたウマい

 あと、ここのオススメはテーブルの上にある「カラシ高菜」 こいつがまた美味いんですよ~いつも小皿をもらい、3杯ぐらい食べてしまいます。

 替え玉もしてお腹いっぱいさて、ちょっと走りにいこ

ガレージの主の帰還

 今日、マイハーレーが帰ってきました

 けっきょく原因は、点火モジュールの不具合キック始動とアイドリングの3拍子を出すためにモジュールをカスタムパーツ(ツインテック)に換えているのですが、どうもそれが怪しいとのことでした・・・

ディーラーにノーマルモジュールを持っていって取り付けてもらい、いざセルスイッチON


 あっさり始動がっくりしながら帰ってきました

 
 ひさびさにノーマルモジュールで乗りましたが、ツインテックの鼓動感や3拍子に慣れてしまったカラダには、どうにも寂しさを感じてしまいます

 当然、キックではかかりませんこれがいちばんキツイです

 本当にツインテックの故障なら交換しないといけませんが、けっこうお高いんですよね・・・おこづかい制のボクにはツラいっす

 とりあえずDAVIDの仮屋さんに相談すると、モジュール診断してくれるとのこと。さっそく明日行って来ますよ

ショッキング・・・

 今日はマイハーレーで出勤だったのですが・・・できませんでした

 なぜなら・・・


 
 エンジンが掛からず


 
 理由はわかりませんどれだけセルを回しても、キックしてもかからずプラグを外してみたら真っ黒予備プラグに換えてもダメ

 とりあえず仕事に行かなければ行けなかったので、その場に愛馬を残し出勤
ディーラーに電話をして、昼休みにレッカーしてもらいました。

 レッカーされていく愛馬を見ていたら、アタマの中で「ドナドナド~ナ~ド~ナ~、子牛(ってゆ~か鉄馬ですが)を乗~せ~て~」の曲が勝手に流れてきました

 週末にはツーリングの予定なのですが、それまでに直るのでしょうか・・・やれやれ 

育成ゲーム

 年末に買った「アイアンハート」のジーパン

 あれから、毎日のように履いています。仕事中は防寒着がわりにツナギの下に、家に帰ってきたら部屋着の代わりに、寝るときはパジャマとして・・・2週間、ほとんど履きっぱなし

 さすがに21オンス、最初のうちはゴワッゴワでしたが、最近ようやくこなれてきて、普通のジーパンと同じようなシワが寄るようになって来ました。

 ですが、ひとつだけ・・・革パッチがいつまでたってもきれいなままなんですよね

CIMG1995_convert_20090101135947.jpg
 生成り革のパッチ、なんと厚みは3mmほど・・・サドルバッグが作れそうです

 っとゆうわけで、今日は革パッチをユーズド加工してみることにしました。

 用意するのは
CIMG2082_convert_20090113181355.jpg
 ニートフットオイル 牛の足の骨から摘出されたオイルです。浸透性が高いので、革製品に塗るといい感じの飴色になります。

 使い方は簡単、布やティッシュにとって塗るだけ色むらにならないように、全体的に塗りこみます。
CIMG2083_convert_20090113181432.jpg CIMG2084_convert_20090113181524.jpg

 塗っては放置、塗っては放置を繰り返して
CIMG2091_convert_20090113181207.jpg
 いい感じに仕上がりました

 あたらしいジーパンを買って履きこんでいくのって、なんだか育成ゲームみたいですよね自分好みのカワイイやつに仕上げていくぞ~



 

今日はのんびりと

 今日はひさしぶりにバイクに乗ろう・・・と思ったら、朝からっとゆうわけで、カミさんとクルマで出かけることにしました。

 朝はのんびりして、11時過ぎに出発向かった先は
CIMG2094_convert_20090112201553.jpg
 明和町にある「ベーグルファンズ」名前のとおり、ベーグルのお店です焼きたてのベーグルやパンはもちろん、ランチもやってます。

 最近できたお店ですが、すごい人気です。ここのベーグルは食感がとってもモチモチしてて、すごく美味しいんですよランチもお値打ちで美味しいです。ただ難点は女性客が中心で、男だけでは入りづらいところでしょうか

 お昼時なので満席・・・待ってる間にランチメニューを確認すると
CIMG2095_convert_20090112201637.jpg
 むむっ、今日も美味しそうだ

 10分ほど待って座ることができました。さっそく注文。

CIMG2097_convert_20090112201808.jpg CIMG2098_convert_20090112201714.jpg CIMG2101_convert_20090112201844.jpg
 来ました来ましたいただきま~す


 う~む、んまいこれで1050円は安いなぁ。
今日も大満足です

 さて、ハラもいっぱいになったので、お次は映画を観ることにしました。
CIMG2105_convert_20090112201923.jpg
 いまさらながら「レッドクリフ」・・・あっ、この画像は今年4月に出るパート2ですね

 感想は・・・とってもよかった昔から三国志は大好きでしたし、ジョン・ウー監督も香港映画時代からファンだったので、すごく期待して観たのですが、期待以上の作品でしたこりゃパート2も観なければ

TOMMYのバイク歴

 今日は、ボクの思い出話です
 
 みなさん、バイクに興味を持ったのはいつですか?ボクはけっこう遅くて、大学に入ってからでした。周りの友達が、みんなバイクに乗っていて、後ろに乗せてもらったのがきっかけです。いきなり大きなバイクは無理だったので、とりあえず原付からスタートしました


 640x480_8700449B3008060800300.jpg
 YAMAHA YB-1  50cc
 すべてはこのバイクから始まりました。買った日はうれしくて、1日で150㌔ほど乗ってしまいました当時は大学生で名古屋に住んでいましたが、家まで片道100㌔、しょっちゅうコイツに乗って帰ってきてました片道2時間半乗りっぱなし・・・いま思うと、よくそんなことしてたよな~

 こいつには半年ほど乗りました。周りの友達がみんな250や400ccだったので、いっしょに走りたくて・・・毎日のようにバイトをし、仕送りのほとんどを貯金して、半年後にあこがれの中型免許とバイクを手に入れました。


sr_c_1_m.jpg
 YAMAHA SR400カスタム 400cc 色が少し違いますが、これとそっくりなカスタムをしてました。当時は英国車に憧れがあって、このクラシックな形にヤラれたんですよねこんな感じで皮のトランクを積んで、遠くの友達に会いに行ったりしてました。

 こいつには約10ヶ月ほど乗りました。残念ながら事故で廃車にしてしまって・・・思い出すと泣けてきますねでも、今でもSRは大好きなバイクです。実は、SRが開発されたのは1978年、つまりボクと同い年なんですよねあと、キックオンリーだったのも魅力のひとつでした。ボクのキック好きはここから始まったんでしょうねぇ。


 事故の悲しみを乗り越え次に手に入れたのが
ste4-122.jpg
 HONDA スティード400カスタム 400cc。ある意味、自分の中で転機になったバイクです。

 それまではアメリカンにまったく興味がなかったのですが、ある時「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」という映画を観てしまい・・・完全に虜になってしまいまして衝動買いみたいな感じで買ってしまいました。

 そこからはバイト代のほとんどをつぎ込んでカスタムカスタムカスタム・・・それと同時に、金属加工・塗装・整備の楽しさを覚えていきました

 ちなみに、ノーマルの姿はこんな感じ
032200_01.jpg
 三角形のオニギリ型エアークリーナーが、ちょっぴり好きでした

 ツーリングにハマったのもこの頃。親友こーじくんと寝袋ひとつで野宿したり、はたまた北海道に旅に出たりいま思うと、とんでもなく無鉄砲な旅ばっかりしてたなぁ

 就職してからも乗ってましたが、雨の日に電気系統がイカれてしまい、自宅の倉庫で置きっぱなし・・・でしたが、当時ウチに来てた生協の配達の兄さんに「譲って欲しい」と言われ、大事に乗ってくれそうだったので格安で譲りました。今も元気に走ってるみたいです


 それから2年ほどはクルマの方に興味が行ってしまったのですが、ある日バイク雑誌をたまたま見たら、とても気になるバイクを見つけましたそれがこれ
W650.jpg
 
 見た瞬間に「めっちゃかっこえぇ~

 それからは早かったです。車校に申し込みに行って、貯金をして・・・半年後に買ってました


CIMG1126_convert_20090108225617.jpg CIMG0825_convert_20090108225521.jpg
 KAWASAKI  W650カスタム  650といいつつ、675cc

 こいつはいいバイクでした。給排気と点火系統をちょいイジったライトカスタムでしたが、加速・最高速ともハーレーよりだんぜん速かったですよく、伊勢湾岸道で最高速チャレンジとかやったなぁ。峠を攻める楽しさを覚えたのもこのバイクのおかげです。いま思うと、よく事故らなかったよな・・・何度ライン取りを失敗して反対車線に飛び出したことやら

 こいつには約1年半乗りました。本当にいいバイクだったのですが・・・ツーリングに不向きだったんですよいやいや、自分がセパハン・バックステップにカスタムしてたのが悪いんですが

 でも、一番の理由は親友がハーレーに乗り出したことでしょうね。大型免許を取った時点で「いつかはハーレー」と思ってましたが、身近にハーレー乗りがいると欲しくなってしまうんですよ・・・これを「ハーレー病」というそうです一生恨みますよ、こ~じくん(いまとなっては感謝してるけど



・・・そして現在に至ります免許を取ってからから12年、いろんなバイクに乗りましたが、どれも素晴らしいバイクでした
 でも、ボクのバイク歴はこれで終わりにします。いまのハーレーを一生乗り続けて、お墓に入れてもらうか、自分の子供に譲るのがボクの夢ですね。大事に大事に、乗って生きたいと思います

 


男の料理はロマンです☆

 今日は朝からツーリングの予定だったのですが、あいにくの雨せっかく早起きしたのに中止です・・・っとゆうことで、ひさびさに料理でも作ってみることにしました

 ボクは昔から料理が大好きです独身時代はほとんど毎日のように作ってました。
でも結婚してからはカミさんが作ってくれるので、めっきりその機会も減ったのですが、腕がニブらないようにたま~に作ってみたりしてます

 今日は前から作ってみたかった「カリオストロ風パスタ」に挑戦です。またルパン3世ネタですが、ルパンと次元が酒場で注文したパスタを取り合いしながらガッつくシーンがありまして
kariosupa.jpgこれです、これ。それにしても超特盛り

 映像で見ると、トマトソースのパスタに肉団子が入っている感じでしょうかとりあえず作ってみましょう!

 まず、豚ミンチ・玉ねぎ・パン粉・タマゴ・ナツメグ・塩コショウをボールに入れて、よ~く練り合わせます。う~ん、このまま焼けば単なるハンバーグですねぇ
CIMG2065_convert_20090110104120.jpg   CIMG2067_convert_20090110104245.jpg

 現在AM9:00ですが、
       CIMG2066_convert_20090110104202.jpg 飲みながら作ることにしましたうまいっ

 さて、次は肉団子つくりです。本当は揚げたかったのですが、油の処理がめんどくさいので炒め揚げにすることに。フライパンに厚めに油をいれて揚げて行きます。
CIMG2069_convert_20090110104329.jpg CIMG2070_convert_20090110104410.jpg いい感じに出来上がりました

 さてさて、お次はトマトソースつくり。今日は簡単に、みじん切りの玉ねぎとソーセージを炒め、トマトホールを投入バジル・塩コショウ・粉末ブイヨンで味付け。
CIMG2072_convert_20090110104453.jpg CIMG2074_convert_20090110104628.jpg CIMG2075_convert_20090110104710.jpg
 あっというまに完成です。あとはパスタを茹でるだけだ~・・・ん?ふとカミさんを見ると







CIMG2076_convert_20090110104749.jpg



・・
・・・
・・・・
・・・・・・・・・・・・



f23feb97470e08da74c7c8d36d36ef3d.jpg



 なんか静かだと思ったら、アイパックしながらコタツで寝てやがる


 はぁ、とりあえず仕上げますかトマトソースに肉団子とホウレンソウをいれて少し煮込み、茹で上がったパスタとフライパンで絡めて・・・


CIMG2077_convert_20090110112304.jpg
 完成映画のとは少し違いますが、彩りのホウレンソウがキレイです。

 カミさんを叩き起こして試食です気になるお味は・・・

 ☆☆☆

 これはなかなかウマい肉団子にソースがしみ込んでいい感じですまぁ自分で作ったので、もし失敗でもマズいなんて言えませんが





ひさびさの☆

 今日は仕事が終わってから、みんなで「単車いじり」をやりました

 残念ながら、最近バイクで事故にあわれた方がいて、その方のバイクをみんなで直そうということになり、D.W.M.Cのみんなで集まりました。

 さいわい、たいしたケガもなく、バイクも外装が少し傷ついただけで済んだのでよかったですね。ボクも事故ったことがありますが、本当に怖いですよ・・・クルマと違って、人間が壊れてしまいますから友人が事故で大きなケガをしたときは、バイクを降りようかと思ったぐらいです

 ボクが事故ったときは運よくカラダは無傷でしたが、バイクは全損でした初めて自分で買ったバイクだったので、バイク屋で「もう乗ることはできないですねぇ・・・」と言われたときは、人目をはばからず大泣きしてしまってホロ苦い思い出です。

 

 さてさて暗いハナシは置いといて、さっそく作業開始です壊れた箇所はライト・フェンダー・タンク。ボクはタンクを担当しました

 CIMG2060_convert_20090108214622.jpg
 みんなでやると作業も早いです。あっというまにこんな姿に

 あとは板金屋さんと塗装屋さんにオマカセ仕上がり次第、またみんなで組み立てです。
はやく直るといいなぁ。直ったらまたみんなで走りましょうもちろん、安全運転で

お勉強終了!

 昨日に引き続き、今日も「玉掛け免許」の講習に行ってきました

 今日は朝から実技試験、実際にクレーンに荷物を引っ掛ける作業の講習です。
CIMG2055_convert_20090108214537.jpg
 こんな感じで、鋼材をワイヤーで引っ掛ける作業の試験です。

 作業自体は簡単なものなんですが、いろんな合図やら手順やらを覚えるのが大変でした・・・なんとかうまくできましたが、はたして合格してるのかな


 試験結果は2週間後くらいに届くみたいです。もし落ちてたら再試験・・・こわ~

ひさしぶりのお勉強

昨日から3日間、新しい資格取得のため勉強することになりました

 まぁ、そんなにたいした資格ではないのですが、「玉掛け免許資格」という資格を取りに、同僚と通うことになりまして。この資格、クレーン作業をするときに、荷物を引っ掛ける作業をするときに必要な資格です。ただ荷物を引っ掛けるだけに資格が要るなんて、ぜんぜん知らなかった

 ボクの職場には、ホイストクレーンがあるのですが、今までずっと無資格で使ってました・・・それじゃマズいだろということで、ようやく取りに行ける事になりました。

 昨日今日と学科クレーンの種類やら、ワイヤーの種類やら、なんやらかんやら・・・はっきりいって、わけわかりませんとはいえ、試験に出るポイントは教えてもらえるので、今日の学科試験は無事パスしました

 明日は実技試験、実際にクレーンを動かして荷物をつったりするみたいです。機械モノの操作は大好きなので、じつはすごい楽しみだったりします

 無事合格するといいな~明日のブログで報告しまっす。でももし落ちたら・・・恥ずかしくて言えないかも

 

エボリューション イズ バック!!

 ハーレーダビッドソン 1997年式ソフテイルカスタム エンジン形式:エボリューション
CIMG2046_convert_20090105212344.jpg
 「とうとう2台目購入・・・違いますお世話になってる方からの預かり物です。

 以前もカスタムのため預かったことがあるのですが、今回はシートのカスタムを任せていただきました。

 人の単車をイジるのって、ほんとに気を使います乗る人のことを考えながらパーツを選んで、余計な傷をつけないように慎重に組んで・・・。口では「所詮オレの単車じゃないし~」と言いながら作業してますが、実はかなりヒヤヒヤしながらやってます

 それにしても、このハーレーボクのバイクより1世代前のエンジン形式ですが、とっても魅力的ですその振動、乗り味・・・どれをとっても、ボクのハーレーでは感じることのできない「味」があるんですよねぇ

CIMG2050_convert_20090105212432.jpg
 憧れのSUキャブレターノスタルジックな外見と乗り味3拍子も刻みまくり

 
 しばらくは自分のハーレーをほったらかしにして、エボに浮気してしまいそうです

 

 

今年1発目!伊勢神宮ツーリング

 明日はいよいよ仕事始め、連休の締めくくりに今日は伊勢神宮までツーリングに行ってきました

 たぶんヒト多いんやろな~と思いつつ、10時に自宅出発です

 CIMG2019_convert_20090104193450.jpg
 ただいま暖気運転中やる気のなさそうなカミさん・・・ちなみに、上半身は5枚・下半身は4枚の着膨れ大王おまけにフリースの膝掛け(クルマのヒトに笑われた・・・)もちろんカイロも張りまくり本人曰く、「これで真冬のツーリングもへっちゃら」だそうで・・・そりゃ、そんだけ着れば南極も行けるやろ

 5分間の暖気後、目的地に出発です。伊勢に近づくにつれて渋滞しはじめますが、単車の特権を活かしてスリ抜けまくりでスイスイです

 1時間ちょっとで伊勢神宮に到着しました。クルマだと駐車場探しが大変ですが、単車は内宮の真ん前まで入っていけますが・・・
CIMG2022_convert_20090104193540.jpg
 えらい混雑や~たまたま1台分空いていたのでスッと駐車できましたが

 さて、せっかくやでお参りしよかな・・・
CIMG2023_convert_20090104193616.jpg
 なんじゃ、こりゃ~どんだけヒトおるねんやめやめ


 すっかり萎えてしまったので、おかげ横丁でもブラブラしよかな・・・
CIMG2025_convert_20090104193659.jpg
 うわっ


CIMG2031_convert_20090104193921.jpg CIMG2038_convert_20090104194041.jpg CIMG2042_convert_20090104194242.jpg
 ここも、そこも、あそこも、み~んな大混雑ですはぁ

 昼食はあきらめて、なにか軽いものでも食べることにしました。とりあえず
CIMG2026_convert_20090104193755.jpg CIMG2028_convert_20090104193834.jpg
 「ますや」のみたらしおかげ横丁に来ると、必ず食べてしまいます。甘辛いタレが絶妙ですねぇ

 CIMG2041_convert_20090104194200.jpg
 「豚捨」のコロッケ。じつは初めて食べました。小ぶりでなかなか美味しかったです。

 時間はまだ12時過ぎ、このまま帰るのもさみしいので、ちょっと寄り道することに。向かった先は
CIMG2044_convert_20090104194325.jpg
 伊勢市内にある「2ND(セカンド)」ここはフラットヘッド・サムライジーンズ・レッドムーンなどを扱うセレクトショップです。今日はフラットヘッドのロンTを2枚ご購入

 けっきょく帰ってきたのは4時前でした。1月にしてはあまり寒くなく、いいツーリング日和でしたさぁ、今年も走りまくるぞ~

 本日走行距離:107㌔




 


 

懲りないヤツ・・・

 今日も山へ遊びに行ってきました

 あいかわらず、お昼はカップラーメンこの前買った、マナスルバーナーのテストも兼ねてお湯を沸かしてみますところが・・・

 プレヒート不足で、バーナー炎上(危険すぎて炎上シーンは撮る余裕がありませんでした

 まぁ、50cmぐらい火柱が上がっただけで済みましたが・・・びっくりしました。扱い方に慣れるまでは、慎重にいかないと

 火が収まったのを確認して再度点火。今度はうまくいきました
CIMG2017_convert_20090103210202.jpg
バーナー部分が黒くなってるのがわかりますか?これが炎上の跡ですそしてカップラーメンの上・・・またしてもハシを忘れてますこのまえ忘れたばっかりなのに、ぜんぜん懲りてません




 これからは、バッグにハシを常備することにしました
 

ハッピーニューイヤー!!

 みなさま、あけましておめでとうございます。本年もヨロシクお願いいたします。

 とうとう新年を迎えましたね。今年もいい年にしたいですねぇ。

 夜中の12時過ぎ、近所にある神社へ参拝に行ってきました。
CIMG2000_convert_20090101140105.jpg
 ここの神社は「ジャンボ干支」というのが有名です。毎年、有志の方が大きな干支を作って飾ってくれてます。テレビで紹介されたせいか、年々参拝客が増えてます。今年もうまく作ってあるなぁ

 神社ではD.W.M.Cのみんなにも会いました。今年もヨロシク

 1時過ぎには帰宅し、そのまま就寝。今日は実家に顔出ししなきゃいけないので、早めに起きなければ。目覚ましを7時にセットして・・・




 起きたら10時過ぎでした新年早々やっちまった・・・とりあえず向かいます。

CIMG2002_convert_20090101140145.jpg
 ちゃんと、ボクらのぶんが用意してもらってありましたよかったよかった。
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
