

今日は楽しいお買い物☆

 大晦日、いよいよ今年も終わりです。

 今日は名古屋に買い物に行ってきました。ここ数年、親友たちと大晦日に名古屋で買い物して、そのまま僕の家で新年を迎えるというのが、恒例行事になっています。ってゆうか、いつも付き合ってくれてるみんなには感謝してます

 9:30の電車に乗り、名古屋に到着さっそく東急ハンズを皮切りに買い物スタートとりあえず買ったのが
CIMG2014_convert_20090101141403.jpg
 DVD「バイオハザード ディジェネレーション」 バイオものは大好きで、ゲームはもちろん、映画版もすべて揃えてます。怖がりのクセに、ついつい買ってしまうんですよねぇ

 場所を大須に移して、今日一番欲しかったものを買いに行きました
CIMG1993_convert_20090101135907.jpg
 アイアンハート エスクトラヘビーデニム バイカー雑誌などでよく紹介されてたりします。なぜかというと・・・

CIMG1995_convert_20090101135947.jpg
 皮パッチをよ~く見てください。わかりますか?デニム生地の厚さがなんと21oz一般的なデニムが13ozぐらいですから、約1.5倍の厚みです。

 初めて履いた感じは・・・まるで皮パンのよう「バイクで転倒したときも、これのおかげでケガしなかった」なんて話も納得ですね。

CIMG1996_convert_20090101140027.jpg
 ポケットの生地も、チノパンぐらいの厚みがあります。履きつぶすのに何年かかることやら

 さて、買い物も終わったので、次はゴハン
CIMG1992_convert_20090101135829.jpg
 ナディアパークの近くにある「りきゅう」お好み焼きやもんじゃ焼きのお店です。

 ボクとカミさんはお好み焼きにしましたが、親友こーじくんはもんじゃを発注もんじゃなんて関西圏に住んでるとまったく馴染みがない(ってゆーか、なんだかゲ○っぽいし)ので、恐る恐る試食してみましたが・・・意外と美味しかったです。  でも、やっぱお好みやろ

 ハラもいっぱいになったし、欲しかったものも買えたので大満足です。さぁ、いまから年越しパーティーだ~

 

おつかれ、オレ!!

 今日は仕事納めでした。ようやく1年が終わりました~

 仕事納めの日って、だいたいなにすることもなしに終わってしまうんですけどね。デスクを片付けたり、しめ縄を飾ったり、床のワックスがけとか、仕事とはまるで関係ないことで一日が過ぎていきました

 仕事でやり残したことは・・・山積みですすべて来年に丸投げ「また来年やればいいか」と、毎年繰り返してるような気が

 新年は5日から仕事始めですが、「なんで去年のうちにやらんかったんや~」と後悔しながらデスクに向かっていることでしょう

 ・・・まっ、とりあえずオツカレさまということで明日は名古屋に買い物に行ってきます

 

るぱ~ん しゃ~んしぇ~い☆

 みなさん、「ルパン3世 カリオストロの城」って知ってますか?いや、知らない方のほうが少ないかな

 劇場版ルパン3世シリーズで、監督は宮崎 駿さん。ボクは歴代のシリーズの中で、一番好きな作品です。

 初めて観たのは小学生の頃ですが、ルパンとクラリスとの恋とか、登場する秘密道具、クルマやバイク、子供心にすごくときめいたのを憶えています。

 で、一番気に入ってるのがこのシーン
10326.jpg
 ルパンと次元が森の中でキャンプしながら作戦を練るっていう場面なんですが、ここでウインナーをバーナーで炒めているのが、小さなボクにはすごく魅力的に写ったんです。

 子供の頃から冒険ごっこだの、川口浩探検隊ごっこ(←知ってます、川口 浩とか?)が大好きだったので、ウインナーを持っていって、近所の友達と焚き火で焼きながらルパンごっこをやったりしてました

・・・さてさて、時は流れて、キャンプ大好き30歳になったボクですが、ふと気になりました。

 「あのときの、バーナーはなんだったんだろう?」と。

 ちょうど、カリオストロの城を再放送でやってたので、キャンプシーンを食い入るように観たのですが、どうもスポーツ用品店で売ってるような形ではありませんでした

 最近は便利になりましたね、気になったら即、ネットで検索すると出てきたのが、「マナスル」という名前でした。

 ネット情報によると
①日本製で、古くから山岳部や登山家の中で愛用されたものらしい。
②燃料はガスやガソリンではなく、灯油を使う。
③現在も、発売当時のままの形で売られている。

 画像を見ると、ますます「ルパンのバーナー」っぽい形をしています。特に、日本製のバーナーなら、日本のアニメに出てくるのも自然な気がしてきました。



・・・・で、買ってしまいましたよマナスル96、ヤフオクにて8000円でした。
CIMG1975_convert_20081229215911.jpg
 劇中では、もう一回りタンク部分が大きいものを使ってましたが、キャンプで使うことを考えて、一番小さなやつにしました。真鍮製で、なかなかかわいらしい形をしてます。さっそく点火してみましょう

 いままで使っていたものと違い、このバーナーの点火には「プレヒート」という作業が必要になります。プレヒートとは、燃料が気化しやすくなるようにバーナー部分をアルコールや固形燃料であらかじめ温める作業のことです。ボクも初挑戦なので、ちょっと緊張しました
CIMG1978_convert_20081229215949.jpg
 たまたま家にアルコールランプ用の燃料があったので、こいつでプレヒート。受け皿にアルコールを溜めて、マッチで点火

CIMG1979_convert_20081229220031.jpg
 アルコールがめらめら燃えてます。充分にバーナー部が温まったところでポンピングで空気を送り、灯油に着火します。

CIMG1981_convert_20081229220325.jpg
 初めて使いましたが、きれいな青火で着火できました。どうやらうまく点火できたみたいです「シュゴー」っと、けっこうな音で元気に燃えてます



 
 今度キャンプに行ったら、このバーナーを使ってフライパンでウインナーを炒めてみようと思います。子供の頃にできなかった、リアルルパンごっこを、ね

 



 

年末ラスト☆D.W.M.C香芝ツーリング

 今日はとうとう、念願のロールケーキを買いに、香芝までD.W.M.Cのみんなでツーリングに行ってきました

 それにしても今日は・・・

寒い昨日の寒波の影響はハンパじゃないです

・・・っとゆうわけで、今回は新兵器を投入します。それは

CIMG1973_convert_20081227201552.jpgCIMG1972_convert_20081227201517.jpg
電熱ウェア&インナーグローブバッテリーを使用するタイプですが、8時間くらいは余裕です。ウェアのほうは、本当はベストタイプを買ったんですが、使い勝手が悪かったので、カドヤのウォームアップジャージに電熱体を移植したものです。

 ちなみに、これらはすべて親友こーじくんやカミさんからの頂き物ですありがとう、みんな、ありがと~(×20000)

 今日の服装は、上半身はアンダーアーマー、長袖シャツ、半袖シャツ、電熱ウェア、N-3B、下半身はタイツの上にデニム、そして電熱グローブの上に冬用グローブをはめた、「完全冬仕様

 さて、いよいよ出発です。とりあえず集合場所の関インターへ向かいます。

 ふと、山を見ると・・・

CIMG1948_convert_20081227200816.jpg
 完全に雪景色ちょっと心配になりましたが、まぁ雪積もってるのは山の上だけやろ~、出発、出発名阪国道を使い、香芝を目指します。

 ・・・が、ちょっと走ると

あたり一面、雪景色国道には雪は積もってないんですが、下道は完全に雪道になってます

 普段、名阪に乗るとけっこうな速度(注:名阪は60㌔制限です)で走るのですが、雪を見て完全にビビってしまい、ゆっくり走ることにしました

 ふと、気温を表示している電光掲示板を見ると・・・1℃ みんなまとめてどMですね

 途中、針テラスで休憩です。
CIMG1952_convert_20081227200857.jpg
 普段ここは、関西圏のバイカーがわんさか集まる休憩スポットで、土日なんかはそれこそバイクの品評会状態ですが、さすがに今日は・・・ボクら以外に3台だけ

 みんな、完全にガクガク状態です ボクも、ウェアとグローブのおかげで上半身と手はダイジョウブですが、下半身はキンキンに冷えてしまって・・・トイレに行ったら、息子が誘拐されてました

 ・・・下ネタはさておき、そろそろ目的地に向けて出発です。香芝インターを降りて、
CIMG1953_convert_20081227200936.jpg
 とうとう来ました!「StellaLune ステラリュヌ 」ほぼ開店時間に到着したのですが、すでに10人ぐらい並んでます。

 ショーケースに並ぶスイーツ、どれも美味しそうですとりあえず、ウワサのロールケーキ「TAMロール」と、味見用に「本日のロールケーキ」を買いました。
CIMG1958_convert_20081227201129.jpgCIMG1956_convert_20081227201051.jpg

 TAMロールはオミヤゲ用なので、本日のロールケーキのほうを食べてみます。パクリ







viploader697966.jpg
    ウマー

 これはかなり美味しいですとくにスポンジが、シフォンケーキみたいにフワフワで、食べるとシュワシュワ溶けていくようになめらかです。これはオミヤゲのロールケーキも期待 大です

 さて、そろそろお昼の時間になってきました。次に向かったのは
CIMG1959_convert_20081227201208.jpg
 奈良県にある「豚の骨」ここは、京都・大阪にある有名な豚骨ラーメン店「無鉄砲」の店主が新しく開いたお店です。

 ボクはラーメンも大好きで、いろんなところにラーメンツーリングに行きましたが、ボクの中では今のところ、ここがナンバーワンです。

 今日は「豚ニボラーメン(豚骨と煮干しスープのWスープ)」と煮タマゴにしました。
CIMG1961_convert_20081227201246.jpg
 ここのスープはとにかく「濃い」です。今日は普通にしましたが、「こてっり」や「超こってり」を頼むと、背油がわんさか載せられます女性にはちょっとクドいかな~。

 ものの5分で完食すかさず替え玉を注文し、ハラいっぱいになりました

 さてさて、食欲が満たされたので次は
CIMG1963_convert_20081227201322.jpg
 入浴(さぶっ)伊賀にある、ウェルサンピアという温泉施設に行きました。

 さすがに入浴シーンは撮影できませんでしたあまり大きな温泉ではありませんが、泉質はすごくよかったです。ツーリングで冷えたカラダには極楽でした

 温泉でホカホカになったところで、家路に向かいます。16時すぎに関インターに到着して、流れ解散となりました。

 今日は走っている時間は短かったですが、ラーメン食べたり温泉に入ったり、のんびりできて楽しかったです来年もまたみんなで走りましょう!     


  本日走行距離:232㌔
 

今日も・・・

 残業また10時までですでも、明日はみんなでツーリングそう思うと、仕事にも気合が入・・・りませんが
 
 それにしても今日は寒かったですね。やっと冬らしい感じになってきました。

 ボクは雨や雪さえ降っていなかったら真冬でもバイクに乗りますが、そう言うと


「バカ?」


とか


「頭だいじょうぶ?」

などと言われますたしかに、バイクに乗らない人から見たら、ただの どMかもしれませんね

 でも、真冬は真冬で楽しいんですよ。冬のピンと張り詰めた空気を切り裂きながら走る感覚・・・あれがたまりません。

 あとは、寒さでガタガタになりながら走っきて、コンビニやカフェで休憩した時の「ホッ」っとする時とか。信号待ちでエンジンのフィンで手を温めているときとか。

 家に帰ってきて、風呂に入った時なんか、まさに「解凍」状態ですよあれがまた最高ですねぇ

 
 
 明日のツーリングも、きっと寒いやろな~。でもダイジョウブです。どMですから

メリークリスマス☆

 今日は、スターバックスのクリスマスイベントに行ってきました

 イベントっていうほどではないのですが、マイマグカップやタンブラーを持っていくと、チョコレートがもらえるキャンペーンをやってまして

 晩ゴハンを食べたらすぐにいくつもりだったのですが、ついつい居眠りをしてしまい、なんだかんだで現地に着いたら23:30・・・閉店30分前でした

 おまけに今日は寒波の影響で激寒・・・当然、お客さんはボクらだけ、貸しきり状態です。

 とりあえず、注文今日でメニューが終了してしまうジンジャーブレットラテと、クレームブリュレラテにしました
CIMG1944_convert_20081226181655.jpg

CIMG1945_convert_20081226181801.jpg
 これが、いただいたプレゼント、スタバのロゴマークのチョコレートです。なんかそのまま食べてしまうのはもったいなかったので、1個は持ち帰ることにしました

CIMG1946_convert_20081226181944.jpg
 中身もしっかりロゴマーク入りです。かわいい
 

せっかくのイブなのに・・・

 今日も仕事です

 ホントは、定時で速帰りして、夜はイルミネーションをカミさんと見に行く予定だったんですが・・・急に仕事になってしまいました

 予定では、あと30分で終わります。がんばれ、オレ

リベンジ!ロールケーキツーリング計画 始動!

 先日の名古屋ツーリングで堂島ロールを買えなかったのが、あまりにも口惜しくて・・・このところ、美味しいロールケーキについて、やたらと調べてました。そしたら・・・

 ありました 香芝にある「StellaLune ステラリュヌ 」

 なんでも、TVチャンピョンの菓子職人対決で優勝したパテシエのお店だとか。ここのTAMロールというロールケーキが絶品らしいです

 ちなみに、画像ではこんな感じでした。
sl.jpg
 ネット情報によると、生地がヤバいぐらい美味しいらしいです。これは、ぜひとも食べたい

 
・・・っとゆうわけで、今週土曜に行ってきますでも、1日100本限定なんだとか土日だと、午前中に売り切れることもあるみたいですこうなったら、開店前から並ぶ勢いで行くしかねぇな 




 

メタボ対策

 それは25歳をすぎたあたりから、音もなく忍び寄ってきました・・・



 それまで、身長171cm、体重は62kgぐらい  ウェストは70cmないぐらい ジーパンのサイズは28とか29インチでした

 高校のとき趣味でバスケをしていて、就職してからもサークルで週2回ぐらいやってたんですが、才能がないことに気がついて、25歳ぐらいでやめてしまいました。

 
 それからしばらくたって、キャンプツーリングに行ったときの写真を整理していたときです。

 それは夏のツーリングでした。川原で野宿キャンプをした朝、蒸し暑さに上半身裸で歯を磨いているところを友人に撮られた写真  ふと見ると・・・

 「あっ、ハラがジーパンに乗ってる

 ショックでした最近ちょっと太ってきたかな~とは思ってましたが、現実を確認するとさらにヘコみました

 

 翌日、スポーツ用品店に向かいました。そして、サンドバッグ、20キロのダンベルセットを買いました。それからです、筋トレというものを本格的に始めたのは

 

 ・・・また前フリが長くなってしまいましたね今日は筋トレネタです。

 ウチは家系的に太りやすい体質なのでしょうか、両親とも・・・なんですよねぇ。ボクもちょっと気を抜くと2キロ、3キロと増えてたりします

 25でやりだして以来、週に2・3回かかさずにやってます。ってゆうか、やめれません。やめたとたんにブクブクブク・・・ってなる気がしてある意味、強迫観念ですね

メタボ対策ってのもありますが、筋トレしてると日常生活がとても楽になります。ボクはカラダを使う仕事が多いのですが、筋トレやりだしてからはヘバらなくなりました

 とりあえず今のメニューは
CIMG1901_convert_20081223205510.jpg
ベンチプレス 5回 3セット 約75kgです そろそろ80kgに上げてみようかな

CIMG1939_convert_20081223201927.jpg
 ダンベル 25回 3セット ダンベルはお世話になってる方からお借りしているものです。そろそろ返さないと となりのエクスパンダーも25回3セット

 あとは腹筋200回ですかね。全部自己流のメニューなので、間違った鍛え方をしているような気もしますが  

 

 ちなみに、これだけやっても、お腹まわりの肉がとれてくれませんやっぱ年なのかなぁ・・・

We are D.W.M.C!

 ボクには、いっしょに走る仲間がいます。

CIMG1942_convert_20081225200640.jpg


 ドラゴンウォーター・モーターサイクルクラブ(略してD.W.M.C)2006年に結成しました。名前の由来は、職場の支店名から。響きがいいのでけっこう気に入ってます

 最初メンバーは6名でしたが、現在は10名、上は5・・・歳から、下は20歳まで、いろんな年代が揃っています。
 車種もバラバラ。最初はハーレーはボク1台、他のみんなは400ccでしたが、いつのまにやら、みんな大型免許を取り、ハーレー4台、リッターバイク2台、大型オフ車1台おかげでツーリングもずいぶん遠くまで行くようになりました。

 ボクらのツーリングは、とってもアバウト・・・「毎月何日にツーリング」って決まってるわけでもなく、だれかが「そろそろ走りましょか」と音頭をとったときがツーリング日になります

 いろんな年代が揃っているので、話しているだけでも楽しいです。キャンプなんか行くと、普段言わないような、聞けないようなことも


 もしバイクに乗ってなかったら、ただの職場の上司や後輩であったり、もしかしたらまったく話すこともなかったかもしれません。それが、バイクっていう共通の趣味のおかげで仲間だと言えることは、とってもステキな事だと思います。

 これからも、いっしょに走り続けたいですねGO、GO、D.W.M.C!!

 

   

本日、晴天につき洗車日和なり

 今日は風もないおだやかな感じ、ひさびさに洗車することにしました

 ワタクシ、単車の洗車は大好きです。愛車のメンテナンスとしても、洗車することは大事だと思います。オイル漏れとかボルトの緩みなんかも、洗車しているとけっこう発見するものです。

 ただ・・・クルマは洗いません雨降りは、天然の洗車機だと思ってたりしますいや~、クルマはオイル交換をちゃんとやってりゃダイジョウブでしょう~(たぶん)

 職場の後輩にも「単車はキレイですけど、クルマは汚いっすねー」と、ズバっと言われました


・・・さて、本題に入ります。まず用意するのは
CIMG1927_convert_20081220171006.jpg
 軍手2組・ブラシ3種類(100均のやつ)・台所洗剤(今日はファミリーピュア使用)

 「えっ、台所洗剤?」と突っ込まれるかもしれませんが、これで充分です。高価なクルマ専用シャンプーとかいりません。油汚れもよく落ちますし

 まずは全体を濡らして、汚れを落としやすくします。
CIMG1917_convert_20081220161313.jpg
 濡れるとやっかいなエアクリーナーとか、ブリーザーフィルターなんかは事前にガムテで目張りします。サドルバッグなどの革製品も外しておきます。

 ちなみにこのシャワー、お湯です家を建てるときに無理を言って、ガレージの洗面にお湯が出るようにしてもらいました。汚れも落ちやすいし、冬場の洗車もぬくぬくです

 次は足回りいきます。オシャレの基本は足元から・・・ではありませんが、ボクの単車はスポークホイールなので洗うのはめんどくさいし、時間もかかりますで、考えたのが
CIMG1919_convert_20081220161440.jpg
 軍手に洗剤をつけて手洗いめんどくさそうですが、けっこう簡単・キレイに洗えます。スポークの緩みもチェックできるのでオススメです。

CIMG1920_convert_20081220161528.jpg
 軍手で洗えないところはブラシで。


・・・ようやくホイールが洗い終わりましたここまでで30分以上経過してます

 次は車体まわり行きます。
CIMG1921_convert_20081220161613.jpg
 エンジンのフィンの間を洗います。ブラシは場所に応じて使い分け。

CIMG1922_convert_20081220161656.jpg
 スプリンガーフォークのバネの間も洗います。ここはけっこう錆びやすく、一度錆びてしますと見た目カッコ悪いですスプリンガー乗りのこの部分を見ると、その人の単車への愛情度がわかります

 最後にボディいきます。軍手を新しいほうに変えて、またもや手洗い
CIMG1923_convert_20081220161744.jpg
 いや~、軍手ってけっこう使えるんですよ。スポンジが届きにくい、細かいところも洗いやすいし。

 さて、ようやく洗い終わりましただいたい1時間ぐらいかかりますねぇ。スポークめんどくさ

CIMG1924_convert_20081220161830.jpg
 仕上げに、コンプレッサーを使って水を飛ばします。あっというまに乾いてくれますよ。

 残ってる水分をバスタオルで拭いて完了キレイな単車は気持ちいいですねぇ。でも、やっぱりクルマは洗いませんが

高級せんべい布団 購入☆

 昨日、名古屋で購入したキャンプグッズを紹介します。

CIMG1930_convert_20081220171050.jpg
 カスケードデザイン社の「Zライト」 寝袋で寝るときに、マットレス代わりに使用します。

 いままでは空気を入れるタイプのエアマットを使用していたのですが、いつのまにやら穴が開いてしまい、いざキャンプで寝るときに「たんなるビニールシート状態」となり、次の日起きたら全身アイタタタになっていることが多々ありまして・・・

 収納サイズはエアマットの倍ぐらいあるのですが、キャンプでゆっくり寝られないとツーリング自体にも響くので、こいつを試してみることにしました。

 さっそく広げてみます。
CIMG1931_convert_20081220171135.jpg
 長さは約180センチありますが、厚さはたった2センチほどでしょうか。こんなんで寝られるんかいな・・・

 CIMG1934_convert_20081220171218.jpg
 家の中にもかかわらず、寝袋使用ちなみにこのコールマンの寝袋、6年間も使ってます。0℃まで対応ですが、すでにカタログ落ちしてしまった年代ものです・・・  

 さて、気になる寝心地は・・・おおっ、これはいいぞ表面のデコボコがいい感じにクッションになって、フローリングの上でもフワフワです。これは快適に寝られそうだ~

 おどろいたのはその断熱性。フローリングの冷たさをまったく感じません。昨日の店員さんの話によると、デコボコの間に暖かい空気の層ができるおかげだとか。

 ついでにカミさんも使ってみます。
CIMG1937_convert_20081220171346.jpg
 注:あやしい人ではありません

 これで次のキャンプはぐっすり寝られるぞ~

ウェルカム三十路(じーみそ)名古屋ツーリング

 今日は三十路1発目のツーリング、名古屋まで行ってきました

 朝8時半前に出発、誕生日ぐらいは贅沢しようということで、高速を使って名古屋に向かいます
CIMG1906_convert_20081218210339.jpg
 伊勢湾岸道、長島SAにて 後ろに見えるスチールドラゴン、乗りて~

 さすが高速、あっというまに名古屋着です。まず向かった先は・・・

CIMG1908_convert_20081218210431.jpg
 宝くじ売り場 しかも、自分の分ではありません。職場の先輩に頼まれましてそれにしても、すごい人、ひと、ヒト・・・夢を買う人であふれかえってますけっきょく、30分ぐらいかかってしまいました。

 そしてお次は
CIMG1909_convert_20081218210515.jpg
 パティスリー モンシュシュあの、「堂島ロール」で超有名なお店です。11月にミッドランドスクウェアのB1にできたとテレビで見て、ぜひともウワサの堂島ロールを買ってやろうと勇んでいったのですが・・・


CIMG1910_convert_20081218210556.jpg









1138283059607.jpg
 終わった・・・オレしかもここ、10時に開店で、ボクが着いたのが11時半・・・たった1時間半で売り切れかよもっと作ってくれよな~ がっでむ

 意気消沈で外に出てみると・・・
CIMG1912_convert_20081218210634.jpg

なんと雨おいおい、泣きっ面に蜂かよ



 さいわい、通り雨ですぐに降り止みました気分直しに、栄に買い物に行くことに向かった先は
CIMG1915_convert_20081218210808.jpg
 好日山荘(こうじつさんそう)登山用品の専門店です。

CIMG1913_convert_20081218210724.jpg
 ぬお~ボクの大好きなキャンプグッズが山のようにありますさすがは専門店、地元のスポーツ用品店では置いてない、マニアックなものがたくさんあります店1軒、丸ごと買い占めたいぐらいです。今回もいろいろと仕入れてしまいました

 今日は夕方から用事があるので、早めに帰ることにしました。けっきょく、名古屋での滞在時間はわずか2時間まっ、欲しかったキャンプグッズを仕入れるとこができたのでよしとしますか

本日走行距離:183㌔

 


さよなら、20代・・・

 いま、ブログを書いている時点(PM8:00)で、残された時間はあと4時間・・・そうです、明日はワタクシの誕生日、そして・・・



とうとう30歳(三十路)



 いや~とうとう迎えてしまいましたいやね、本人的にはあまり気にしてはいないんですよ。でもまわりから(とくにカミさん)から言われると、ちょっとショックだったりします

 たしかに、ボクが若いときにまわりにいた30歳のヒトたちって、やっぱりオッサン入ってたりしましたからツーリング仲間でまだハタチなんて子もいますが、どう見えてんのかなぁ・・・


 思えば、20代はまさに激動でした。卒業、就職、恋愛、そして結婚・・・ハーレーにも乗り出しましたし。もちろんツライことや悲しいこと、大切な人との別れもありましたが

 でも、振り返ると、20代は最高に充実してました。いろんな人と出会って、新しい友人もたくさんできたし、10年来の悪友たちともいまだにバカやってるし、なにより、一生の伴侶を得ることができたのが、一番の幸せでしょうかね

 「10年一区切り」なんてよく言いますけど、明日からはまた0歳からスタートな気分でガンバリます



・・・なんていいつつ、明日は仕事を休んでツーリングの予定だったりしますがたぶん、10年後、40歳を迎えても、ちっとも進歩していない可能性  大です

今日は・・・

 まだ仕事してます・・・22時ぐらいまではかかるでしょうか・・・。がんばれ、俺

 
 じゃあなぜブログ更新できてるの?とかのツッコミはなしで

浦村 牡蠣ツーリング

 今日は、くれまさんと鳥羽へツーリングに行ってきました

 くれまさんとは、今日で3回目のツーリング、「エコわりばし」を共有した仲です(詳しくは、過去記事参照)

 SANY0002_convert_20081214001209.jpg
 いつものスターバックスにて待ち合わせ。くれまさんのマジェスティ250・・・ん、なんか変だ

SANY0024_convert_20081214001956.jpg
 すごいカスタムされてますこんなペンペンのマジェ、見たことありません

SANY0008_convert_20081214001430.jpg
 ためしに、タバコの箱を突っ込んでみる・・・横にしても入りません

 当然・・・
SANY0027_convert_20081214002058.jpg
曲がりません見てください、このレーサーレプリカ乗りばりのリーンインそれでも曲がらず、「がりっ、がりごりごごがじゃ~☆hふぉあj*こあvrじょ%あお~」っとステップやマフラーを擦りつつ火花を散らしながらコーナーに突っ込んでいく姿を見てると・・・おもわず笑みがこぼれます

SANY0017_convert_20081214001542.jpg
 これはフロントから見た図、なにか気が付きませんか?これで気が付いたら、相当のクルマ好きですが・・・

SANY0019_convert_20081214001623.jpg
 なんと!ヘッドライトに日産シーマのライトが付いてます。「あっ、たこ焼きや」とかは禁句みたいです

 ・・・そろそろツーリングの話にに戻りましょう。とりあえず、目的地に到着です
SANY0006_convert_20081214001337.jpg
 休日のせいか、けっこうな人でにぎわってます。

SANY0020_convert_20081214001710.jpg
 お~、これだこれこれを食べにきたんだよ~。1個100円ですが、5個頼むと1個オマケしてくれます

SANY0022_convert_20081214001755.jpg
 きました~いや~、焼きたてでマジうまっす汁をすするのもたまりませんな。

SANY0023_convert_20081214001852.jpg
 ものの5分で完食ごちそうさまでした~。

 さて、このまま帰るのも物足りないので、今度はくれまさんオススメのたこ焼きを食べに行くことに。浜島方面へ向かいます。
SANY0029_convert_20081214002228.jpg
 「片岡屋」いちおしは揚げタコだそうで、さっそく発注します。

SANY0030_convert_20081214002343.jpg
 あげタコ500円 1個が大きめなので、けっこうボリュームあります。うん、ウマい

 そろそろ日が陰ってきたので、帰りますか今日は近場でしたが、いいお店を発見できてよかったくれまさん、おつでした~。また行きましょう

 走行距離:183㌔

 

滋賀 長浜ツーリング

 今日は仕事をサボっ・・・いやいや、ちゃんとお休みをいただいて、後輩と滋賀までツーリングに行ってきました

 朝9時半に待ち合わせて出発国道306号線を通って、のんびり滋賀・長浜を目指します。
CIMG1867_convert_20081213235555.jpg
 後輩のエボ・ファットボーイ なかなかセンスよくカスタムされてますちょっと見ない間に、ハンドルが変えてありました。あいかわらず、やりおるのぅ

 約3時間弱で到着。向かった先は・・・
CIMG1871_convert_20081213235727.jpg
 鳥喜多(とりきた) ここの親子丼は超がつくぐらい有名です。休日に行くと、2時間待ちなんてことも・・・

 平日でも混んでいることもあるんですが、今日はすんなり座れましたとりあえず、親子丼とカシワ鍋を発注わくわくしながら待ちます。

 で・・・
CIMG1869_convert_20081213235640.jpg
 キター!まってましたさっそく食べるぞ~パクッ・・・






viploader697966.jpg
うっ、ウマい・・・
 
 じつは食べるのは3回目なんですが、卵のとろとろ具合といい、ダシの味といい、ほんとに美味しいです。おまけにこれで値段は580円(やっす~)カシワ鍋が420円なので、1000円あれば大満足の昼食を楽しめます。

 さてさて、おなかも満足したので、腹ごなしに近くにある「黒壁スクウェア」を散策します
CIMG1872_convert_20081213235816.jpg
レトロな建物と商店街が一体となってます。まず向かった先は・・・

CIMG1873_convert_20081213235902.jpg
 海洋堂ミュージアムプラモデル・フィギュア好きの方にはオススメです。ボクもちっちゃい頃はガンダムとか戦車のプラモを散々作ってました

CIMG1874_convert_20081213235945.jpg
入り口では等身大のケンシロウがお出迎えです。顔ちっちゃ

CIMG1876_convert_20081214000215.jpg
 中はこんな感じで、北斗の拳やら恐竜やらパトレイバーやらエヴァやらなんやらかんやら・・・と、フィギュア関係が盛りだくさんです

CIMG1875_convert_20081214000042.jpg
 おっ、ボクの好きな漫画「ブラックラグーン」の主人公のフィギュアを発見ちょっと欲しくなりましたが、残念ながら売り切れ

 なんかちょっとオタク系になってるな・・・そろそろ修正します

 次に向かったのはゴブラン焼きのお店。ゴブラン焼きとは、カステラ生地の饅頭の中にアンコなどが入ったお菓子。地元ではけっこうメジャーみたいです。
CIMG1878_convert_20081214000447.jpg
 こんな感じで、機械で焼いていました。

 ためしに1個食べてみますか。アンコ・りんご・ブルーベリーなどがありました。
CIMG1879_convert_20081214001002.jpg
 これはアンコ。うん、さっぱりしてて美味しいです

 シメはカフェで一服「カフェパクト」へ向かいます。

コーヒーと「黒壁スフレ」を発注しました。
CIMG1881_convert_20081214001052.jpg
 このスフレ、なかなか美味しいですよ持ち帰りもできるみたいです。

 さて、デザートも食べたし、そろそろ帰りますか。いや~、今日も大満足なツーリングでした。
 
 走行距離:236㌔



完成:コーヒー焼酎

 おとつい作ったコーヒー焼酎、完成しました

 昨日はあまり色が出てなかったので、粉を足してもう一日置いてみました。

CIMG1859_convert_20081211181406.jpg
けっこう色づいてますね~。

CIMG1864_convert_20081211181446.jpg
 さっそく、コーヒーフィルターで濾してみます。

CIMG1865_convert_20081211181527.jpg
 お~、なかなかいい感じです見た目はブランデーかウイスキーみたい。ほのかにコーヒーの香りが

CIMG1866_convert_20081211181633.jpg
 とりあえず、ロックで飲んでみます。どれどれ・・・


うっ、これはなかなかイケる
焼酎独特のアルコール臭がコーヒーの香りで中和されて、とっても飲みやすいですコーヒー好きな方にはぜひオススメです。

 でも、度数は高めなので、1杯だけでけっこういい感じになってきましたお湯割りや、牛乳で割っても美味しく飲めるみたいです。

 


待ちに待った☆

 今日はボーナス支給日このご時勢、もらえるだけでもありがたいです

 っとゆうわけで、ひさびさに外食レッツゴー
CIMG1843_convert_20081210200036.jpg
 近くにある洋食屋「ランセン」です。学生時代から通ってます。結婚してからはカミさんがけっこう料理上手な(ソウユウコトニシトカナイト、シバカレル・・・)ので、あまり行かなくなりましたが、やっぱりここは美味しいですとくにハンバーグが

 今日はジャングルエッグバーグ・煮込みハンバーグ・から揚げの香味サラダを発注・・・のはずが
CIMG1844_convert_20081210200226.jpg
 はい、撮り忘れました

 次に向かった先は県立図書館。うわさによると、イルミネーションがキレイだとか。

 「図書館でイルミネーション?」 正直、そんなに期待してなかったんですが

CIMG1846_convert_20081210200304.jpg
 おっ、なかなかいいぞ

CIMG1848_convert_20081210200347.jpg
 二階から見ると、とってもキレイです10万個のLEDを使っているとか。

CIMG1853_convert_20081210200431.jpg
 モーツァルトの生誕250周年記念らしいです。う~ん、音楽室の肖像画のヒトっていうイメージしかありません

 それにしても、近場でこんなキレイなイルミネーションを観れるとは思いませんでした。オススメですよ~。
 

コーヒー焼酎なるもの

 今日は、最近気になっていた「コーヒー焼酎」を作ってみました

 きっかけはテレビ哀川翔アニキが「これはウマい!」と紹介していて、お酒好きの虫がウズウズと・・・さっそくネットで検索してみたら、詳しいレシピが載ってました。

 まあ、レシピといってもけっこう簡単に作れそうです。とりあえず材料として
CIMG1838_convert_20081209224739.jpg
①焼酎(やっすい鏡月あたりで十分らしい)
②コーヒー豆(豆のままでも、挽いてあるやつでもOK) 以上ですあとは軽量カップ

 では、さっそく作ってみます
CIMG1839_convert_20081209224822.jpg
 豆を入れるので、焼酎を少し抜きます。ちなみにいま、抜いた焼酎を飲みながらブログをアップしてます

CIMG1841_convert_20081209224907.jpg
 で、コーヒー豆を入れます。今回は粗引きに挽いてある豆を使用。分量は2リットルに対して30~50グラムらしいのですが、このへんはだいたいで

CIMG1842_convert_20081209224948.jpg
 できますたこのまま一日置いておきます。明日が楽しみだ~

ガソリンコック交換

 先日のフィルター交換に引き続き、今日はガソリンコックの交換に挑戦です。

CIMG1797_convert_20081208212630.jpg
 ヘックスガソリンコック、強制流入タイプです。

 交換理由はズバリ、見た目いやいや、それだけではありません。
ノーマルの負圧式(←エンジンが動いているときしか、タンクからガソリンが流れない)でもかまわないのですが、キャンプのときや仲間のガス欠時に、タンクから任意にガソリンが抜けるようにしたかったので。

 さて、作業開始まずはタンクからガソリンを抜き取ります。
CIMG1799_convert_20081208212716.jpg
 ポリタンクとシュポシュポを使用。ガレージにガソリンの匂いが充満してクラッとあわてて換気します

 でもって、ホースを外し・・・
CIMG1803_convert_20081208212801.jpg

 ノーマルのガソリンコックについている、負圧ホースを外します。
CIMG1804_convert_20081208212841.jpg
 これがあとで、面倒なことになるとは露しらず。

 さて、ノーマルコックを外してみると・・・




CIMG1807_convert_20081208213006.jpg
なっ、なんじゃこりゃ~
CIMG1806_convert_20081208212920.jpg
フィルター、砂だらけじゃね~かよ!きったね~なっ


 いやいや、正直びっくりしました乗り出してから一度も交換した事がないとはいえ、こんなにも汚れているとは・・・いいときに確認できてよかったですよ。

 さて、気をとり直して作業続行です。ねじ山にシールテープを巻いて、新しいコックを装着ホースをつなぎます。
CIMG1810_convert_20081208213046.jpg
・・・が、ホースの径が細すぎて入れるのに一苦労得意の力技で対処します

 とりあえず完成・・・ではありません。まだ、さっきの負圧ホースが残っています反対側の接続先を確認すると・・・




あっ、キャブレターの裏側・・・キャブ外さないと取れねぇ・・・

 はい、キャブ取り外し作業ケテーイとりあえず、エアークリーナーを外します。
CIMG1815_convert_20081208213210.jpg

CIMG1826_convert_20081208213434.jpg
続いて、ブリーザーフィルターを外すと・・・

CIMG1819_convert_20081208213310.jpg
のわっ、キャブも真っ黒ついでに掃除します。キャブクリーナーをブシュー

CIMG1823_convert_20081208213352.jpg
 なんとかキレイになりました。なんか今回は、見てはいけないものばかり見てる気がします

 これでようやくキャブが外れました。
CIMG1827_convert_20081208213517.jpg
 さてさて、負圧ホースの行き先は・・・

CIMG1829_convert_20081208213555.jpg
 ありました、キャブの裏側上部についていました。3年半もついていると、ゴムが固着してなかなか抜けませんCRCを吹いて、マイナスドライバーでまたも力技

CIMG1834_convert_20081208213753.jpg
 はい、ようやく外れました。次はこいつを塞がないといけません。このままだとキャブが2次エアーを吸ってセッティングが狂ってしまい、まともに走れなくなってしまいます
とはいえ、ゴム栓とかないしな・・・どないしよ・・・

 で、出した結論がこれ。
CIMG1836_convert_20081208213828.jpg
ビニールテープとタイラップで巻きたおしやっぱり力技ですお酒飲みながら作業してるせいか、けっこうアバウトな処理してます   あとはキャブをはめて・・・

CIMG1812_convert_20081208213127.jpg
 ふぅ、やっとこさ作業完了しました作業時間、約1時間けっこうかかってしまった




 




さむっ!

 今日は単車で出勤したんですが・・・


気温、1℃  さむっ
CIMG1796_convert_20081208212544.jpg
 あたり一面、霜がおりまくってます・・・それでもチョークをひけば、セル1発でかかってくれるTOMMY号愛しいヤツめ

 でも、人間のほうはガクガクです若干、鼻ウォーターを出しながらの出勤となりました

究極のエコライフ

 今日は山遊びに行ってきまして。

 丸一日、山の中で遊んでいたんですが、昼ごはんにカップラーメンとおにぎりを食べようとしたとき、あることに気がつきました・・・



割り箸ワスレタ!!

おかげでこのありさまです・・・
CIMG1794_convert_20081207184310.jpg
そのへんに生えてた木の枝をポキっとな。以前ツーリングでも同じ事をやらかしました

 で、食後にコーヒーを飲もうと、挽いてある粉を持っていったんですが・・・

フィルター忘れた

 あわててカバンのなかを探すと、出てきました、いつのかわからないカラカラに乾いたウェットティッシュ

 ティッシュに粉を包んで、おもむろに湯の中へ・・・さすがに写真には撮れません

 まさしく、「やっちまったなぁ!」な一日でした(汗)

今日は楽しい(?)・・・☆

 いまから会社の忘年会です飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ~

仕事の合間に

 今日は、昨日に引き続きランチに行ってきました

CIMG1780_convert_20081204184456.jpg
氷花餃子 駅近くに最近出来たお店です。

 仕事の昼休みに抜け出して(このへんはけっこうフリーダム)、カミさんと、カミさんのお母さんと合流です。

 店内はほぼ満席状態、いやおうなしに期待が膨らみます

 ランチメニューの台湾ラーメン+中華飯を発注 あと餃子も頼みます。できればビールも飲みたいな~

 そして出てきたのが・・・
CIMG1778_convert_20081204184629.jpg
 お~、ウマそ~しかも、これで680円です。やすー。

 そして気になる餃子・・・
CIMG1779_convert_20081204184544.jpg
 なっ、なんだこりゃ~こんなん初めて見た

 
 とりあえず、いただきます・・・うっ、ウマ~とくに餃子は、外はパリパリで中はとってもジューシーカミさんは、噴水のように汁を飛ばしてました(いや、マジで)ナイス、嫁

 今日はおかあさんにゴチソウになってしまいました・・・いつもアリガトウございます。またいいお店みつけたぞ

TOMMYの休日

 今日はひさびさに髪を切りに行ってきました

CIMG1771_convert_20081204185034.jpg


 美容室 「HIVE ハイブ」 ここのオーナーさんには高校のとき以来、10年以上もお世話になっています

 スタッフの方も気軽に話してくれて、とっても居心地がいいです。あと、やっぱり美容師さんってお洒落な方が多いですよね。服とか音楽とか、行くたびにいろんな情報を仕入れてきます

 カミサンも休みだったので、待ち合わせてランチ 大学の近くにあるカフェへ向かいますよ

CIMG1772_convert_20081204184936.jpg
 ウレタノカフェ たま~にしか行けませんが、ここのサンドイッチランチはオススメです

CIMG1773_convert_20081204184850.jpg

 今日はチャイニーズサンド(チャーシューと白髪ねぎ)と、アジアンサンド(ひき肉の味噌いためとモヤシ)を発注カミさんと一個ずつシェアしました。どっちもウマ~

 あと、オススメが・・・
CIMG1775_convert_20081204184757.jpg
 スイーツなにを食べてもハズレなしモンブランを食しました。


CIMG1777_convert_20081204184712.jpg
シメは、いつも行くスタバ大満足な一日でした。

プチカスタム

 今日は、ガソリンフィルターの交換をしてみました

CIMG1762_convert_20081202194036.jpg
ガソリン内の不純物をろ過するフィルター、タンクとキャブの間のフューエルホースに取り付けます。外側がガラス製になっていて、ガソリンが確認できるタイプです。

 とりあえず、作業開始
CIMG1768_convert_20081202194204.jpg
実は、すでにフィルターが付いていたりします2年ほど前に取り付けたんですが、ちょっと飽きてきたのと、後輩が上のタイプのフィルターを付けたのを見て、ちょっと羨ましくなったのでした

CIMG1769_convert_20081202194245.jpg
 外して付けるだけなので、10分ほどで作業終了うむ、えぇ感じ

ツインカムをキックでかけるということ

CIMG1722_convert_20081201214457.jpg
 2005年式 FLSTSC スプリンガークラシック エンジン形式:ツインカム88 1450cc

 乗り出して、はや3年半、42000㌔を共に走った相棒です今日はマイハーレーについて、ちょっとマニアックなネタを。

 このバイクで一番のカスタムポイント、「キックキット搭載」

 取り付けした理由は、ずばり「ツーリング先からの帰還」 以前、ツーリング先でバッテリートラブルにより、すべて押しがけなどという恐ろしい目にあってから、「キックがあればなぁ・・・」という思いを抱いていました。

 あとは、キックに対する憧れですかねショベル乗りの人が左足を振り上げて体全体でキックする姿を見たときに「うわ~、かっちょえぇ~」と

 カミさんにお小遣いの一部を預かってもらい(通称:ヨメ定期貯金)、今年の9月にディーラーにてYORK社製キックキットを取り付けしてもらいました

 ところが、ディーラーではツインカムにキックを取り付けた実績がなく、コンピューターの点火時期の調整がわからないらしく、「こうなったらセッティングは自分でやるしかねぇか・・・」と、日々模索してました。

・・・が、やっぱり素人じゃうまくいきませんネット検索しても、全然情報がなかったり・・・
 
 にっちもさっちもいかなくて困っていたところをDAVIDの仮屋さんに調整してもらい、ようやく使えるようになりました

 はじめてキックでエンジンがかかった瞬間、「やった~」と叫んでしまい、喜びのあまり涙が出そうでした(いや、ちょっと泣いたかも・・・) カミさんに「高級オブジェ」などと散々言われていましたが、ようやく見返すことが出来ました

 
 とりあえず、キックでかける手順です。

①空キックをして、圧縮上死点(キックの抵抗が一番重たくなるところ)を探して・・・
CIMG1743_convert_20081201214600.jpg

②全体重(現在67キロ・弱メタボ)を乗せて・・・
CIMG1750_convert_20081201214706.jpg
 仕事のときより、真剣な顔してますな

③キィーーーーック
CIMG1749_convert_20081201214758.jpg

 たったこれだけです。が・・・はっきりいって一筋縄ではいきません。なんせ、原付29台分の排気量の単車を1発のキックでかけるわけですから・・・簡単にかかるわけがありません。
いろんなコツが必要なんですよね~(説明しようと思ったら、原稿用紙5枚ぐらい必要・・・)これは、蹴ったことがある人にしかわからないでしょう。
 
 よくキックオンリーのショベル乗りの人が30分1時間蹴って、やっとかかったなんてことを聞いたとき、「だったらセルつければいいじゃん」なんてバカにしてましたが、いまなら痛いぐらいにその気持ちがわかりますこの前のツーリングのときも、蹴っても蹴ってもかからず、泣く泣くセルを回したり

 

 でも、DAVIDの仮屋さんに言われました・・・「習うより、慣れろ」と。

 まさにそのとおりです。蹴れば蹴るほど、コツがわかってきます。まだまだキック始動率は低いですが、蹴って蹴って蹴りまくって、ベテランキッカーと呼ばれるまで蹴りまくろうと思います

プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
