

The アンサー。

 昨日の問題の答え、それは・・・
CIMG1706_convert_20081130205910.jpg
 はい、みなさんおわかりですねそうです、メーターが壊れてるんです


 事の始まりは約4ヶ月前のある日、いつものようにバイクに乗っていたら、ふと気がつきました・・・

「あれ?メーターがゼロさしてるよ・・・

 すぐにディーラーに直行お世話になっているメカニックの方に診てもらうと、どうもメーターの針を制御するギアが怪しいとのこと。とりあえず直してもらいました

 それからはたま~に動かなかったりしましたが、なんとか使えたので、気にしないことにしていました



 
 そして3ヵ月後・・・・とうとう完全に動かなくなってしまいました完全に逝ってしまわれたようです

 いざメーターが完全に壊れてしまうと、やはり不便ですもともと(一般道では)あまり飛ばす方ではないのですが、の方々に会うとビクビクしてしまう毎日・・・

 ディーラーにもクレーム処理でなんとかならないかと聞いてみましたが、保障期間を過ぎているのでどうにもならないとのことがっでむ

 こうなったら新品購入やと思い、金額を聞いてみると・・・


「ん~、6万円ぐらいですかね~」







1132936663501.jpg
たかがメーター1個で6万無理


・・・とはいえ、来年車検やしな乏しいおこづかいから貯金してくしかないか
がっくりきてた今日この頃でした      ところがそのとき、神が舞い降りました

CIMG1752_convert_20081130210228.jpg
四日市にある、カスタムファクトリー「DAVID」 オーナーの仮屋さんは、日本を代表するビルダーです

 別件でお世話になったとき、それとなく「そういえば、最近メーターが壊れて困ってるんです」と相談してみると、「とりあえず探してみますね」とのこと。じつは、あまり期待していなかったのですが、その3日後・・・

 「見つかりましたよ~。中古ですけど、よかったらどうですか~?料金は25000円でいいですよ」



お願いします


・・・っとゆうわけで、今日はDAVIDへ行ってきました前フリ長いな~

 残念ながら仮屋さんは不在でしたが、メカニックの方にメーター交換の旨を伝えると、すぐに対応していただきました

CIMG1754_convert_20081130210328.jpg
メーター交換中のTOMMY号。さすがプロです、10分ほどで交換終了それにしても、本職の方のファクトリー内はプロのツールであふれています。配置とかも参考になるな~

 メカニックの方に試乗してもらい、作業完了です。ありがとうございました。

 さて、さっそく乗って帰りますか当然といえば当然ですが・・・
CIMG1760_convert_20081130210413.jpg
速度もバッチリ表示されてます
ちなみに、走行距離は5242㌔。旧メーターが42076㌔・・・なんだか、新車に戻ったような気分です



ひたすら高速ツーリング 2008.11.29

 今日は、ハーレーディーラー主催のツーリングに参加してきました

 このツーリング、往復約350㌔の行程をすべて高速道路を使用します。目的地は東海北陸道・川島ハイウェイオアシス。

 え?それってスゲー金かかるやんって?それがですね・・・

 はっきりとは言えませんが、あるルートを使うことで、たった300円1区間分の値段で走れるのです東海地区に住んでいる方なら、ご存知の方も多いでしょう

 集合場所は途中のサービスエリア、とりあえず向かいます

CIMG1710_convert_20081129181412.jpg
うわ~、いっぱいおるな~
 約、60台こんな台数で走るのはひさびさです

 あつまったところで、目的地へ向かって出発です60台のハーレーがいっせいにエンジンをかけると、それはそれは爆音で・・・

 CIMG1707_convert_20081129184004.jpg
 先頭を走るのは苦手なので、ケツ持ちしますよ今日は11月下旬にしては暖かく、風もないのですごく気持ちいいです

 CIMG1715_convert_20081129181543.jpg
 2時間ほどで到着ここは水族館や観覧車、公園もあり、けっこうな人でにぎわってます。

 とりあえず、めしメシフードコーナーへ一直線
CIMG1718_convert_20081129181641.jpg
 ラーメンとミニみそカツ丼のセット、840円を発注。ハラはいっぱいになったものの、味のほうは・・・ぶっちゃけ、ふつうでしたサービスエリアのメシなんて、こんなもんかな

・・・っと思いきや、少し離れたところには屋台村やら、焼き立てパンが食べられるカフェもありますしまった~、さっき無駄に食ったせいで、なにも入らねぇ~飛騨牛串焼きとか食べてるカップルに、殺意すら抱いてしまいます

 うわさの水族館とやらも覗いてみようかと思いましたが、革ジャン・グラサンのヤローばっかゾロゾロ入ったら、家族連れに白い目で見られそうなので断念しました
CIMG1719_convert_20081129181734.jpg
 こ~んな、アシカのショーなんかもやってます。握手してみたかったな~

 さて、集合時間が来たので駐車場に向かいますよ。
CIMG1720_convert_20081129181835.jpg
 しかしまぁ、壮観ですな~ 1台平均200万として、60掛けると・・・1億2000万世界一豪華なドミノ倒しができそうです

 帰り道はほとんどフリー走行な感じ、仲間と飛ばしまくって帰ってきました。あ~スッキリ今日も楽しかったなー ちなみに、TOMMY号はETC搭載のため、料金は150円でした     (総走行距離、398㌔)





 さて・・・
CIMG1706_convert_20081129181957.jpg
 この画像、走行中に撮った写真ですが、ひとつだけおかしなところがあります。さて、どこでしょう?
 
 

 

 

カスタム、カスタム!

 昨日買ったばかりのランタン、さっそくカスタムしてみました
CIMG1695_convert_20081128212355.jpg
 吊り下げではなく、テーブルランタンとして使うつもりなので、もし倒してしまってもホヤが割れないよう、メッシュホヤに交換です。

 CIMG1692_convert_20081128212310.jpg
 ついでに、110g缶も買ってみました。220g缶だと、缶がデカすぎてアンバランスな感じでしたが、こっちだとなんだかいい感じですこんな小さなガス缶でも、約5時間も点灯します1泊ツーリングなんかにもってこいですな

新兵器導入

 今日、近くの大型スポーツ用品店に(仕事ちゅ・・・ゲフンゲフン)ふらっと立ち寄りまして。その店はよく、展示品処分とかB品処分でキャンプ用品を安売りしているのですが、そのなかで見つけてしまいました・・・

 スノーピーク ギガパワーランタン「天」
CIMG1688_convert_20081127191436.jpg
うわ~、ちっさ~まさに手のひらサイズ

買おうか買うまいか、かなり悩んだのですが、10分後には会計を済ませて店を後にしていました

 帰宅後、さっそく現物チェックですホンマにちっさいな~、ダイジョウブなんか?

とりあえず、今まで使っていたランタンと比較してみますまずはケースに入った状態。
CIMG1686_convert_20081127191540.jpg
 約5分の1ぐらいのサイズです。タバコの箱より一回り小さいです。

 旅バイカーならわかると思いますが、バイクツーリングの場合、パッキングの大きさはかなり重要になってきます。クルマと違って、持っていける荷物には限りがあるからです。その点、この小ささはかなりのプラスポイントです

 次に使用状態での比較。
CIMG1685_convert_20081127191649.jpg
 ホヤの大きさがぜんぜん違いますね~。

 最後に点火テスト。初めての道具を使うときは、なんだかウキウキしてしまいます
CIMG1684_convert_20081127195136.jpg
 うむうむ、ソロキャンプで使うには十分な明るさですねちなみに明るさで言うと、こいつは80Wぐらい。となりのサウスフィールドのランタンは、その倍ぐらい明るいです
ソロツーの時にはスノピ、複数でキャンプのときはサウスフィールドって感じで使い分けようと思います。



 あ~、キャンプ行きてぇ~



 




TOMMY's Garage!

 ブログ名が「TOMMY's Garage」ってことで、今回はマイガレージの紹介です

 実はワタクシ、昨年ケコーンしましてついでに(かな~り無理して)マイホームも持つことが出来ました

 自由設計だったので、カミさんと協議しつつ、あ~でもない、こ~でもないと、憧れのマイホームのレイアウトを考えてたんですが、どうしても譲れないことがありました。それは・・・






 「バイク用のインナーガレージがほしい!!」







 
 はぁ!?・・・ですよね世の中の99.9999(以下、∞)%の女性には理解してもらえないことだと思います、はぃ(滝汗)

 でも、クルマ・バイク好きなオトコノコなら、きっと理解してくれる(と、思いたい)はずです。

 実家暮らしの時には、アニキの家のクルマ用のガレージの片隅でせこせこと作業してました車庫のない方には、それでも十分すぎる環境でしょう。でも・・・

・夏、あつ~い
・冬、さむ~い
・虫、すご~い

・・・などの理由から、快適とは言えませんでした。

 そんなときに結婚が決まり、結婚後もバイクに乗るつもりだった自分に、マイホーム計画案が浮上したときに真っ先にアタマに浮かんだことが

 「家建てるなんて一生に一度、ついでにインナーガレージも作っちまいなよ」
 っという、悪魔のささやきでした

 その結果がこれです。
CIMG1673_convert_20081126200307.jpg
 
 3年かけて集めた、愛しい工具たち
CIMG1675_convert_20081126200357.jpg

 風呂上りにお酒を飲みながら、バイクいじってるのが至福のひと時です

 こんな環境を許してくれた、わが妻には一生頭が上がりませんな
 
 
 
 

紅葉ナイトドライブ

 今日はカミさんと、夜の紅葉を見に行ってきました

 ライトアップされた紅葉を見るのはひさしぶり・・・ん?(ウチのカミさんと)行ったことあったっけ(ボソッ)・・・
ま、とにかく行ってきましたよ

 くら~い夜道を抜け、ひたすら走ります・・・途中でシカに遭遇したり、タヌキが飛び出してくるような道ですあぶねぇ、危うく轢くとこやった・・・

 で、突如ライトアップされた場所を発見近くに車を停め、少し歩くと・・・
CIMG1640_convert_20081125201824.jpg
 え~感じやないの~ 
時期的に少し遅かったせいか、だいぶ散っていますが、なかなか綺麗です

CIMG1671_convert_20081125202544.jpg
 橋の下には、上流のダムからの川が流れていますおかげでけっこう寒い・・・

 っというわけで、コーヒー淹れますよTOMMYはかなりのコーヒー好きです。タバコはやめれても(やめる気ないけど)コーヒーはやめれません

①コーヒー豆をミルに入れて・・・
CIMG1649_convert_20081125202046.jpg
②ぐるぐる、ガリガリ
CIMG1651_convert_20081125202130.jpg
③でもって、コーヒープレスにインします。
CIMG1653_convert_20081125202216.jpg
④ウチのかわいいヤツでお湯を沸かして・・・
CIMG1657_convert_20081125202309.jpg
⑤プレスにお湯を注いで、準備完了4分後には美味しいコーヒーの出来上がり
CIMG1662_convert_20081125202354.jpg

 それにしても、アウトドアで飲むコーヒーはなぜ美味しいんやろ?キャンプのカレーがヤバウマなのと同じ理由ですかねぇ

 カラダも温まったので、そろそろ帰りますか。来年はもっと綺麗な時に観に来るぞ~
CIMG1644_convert_20081125201923.jpg


MYキャンプ用品

ワタクシTOMMYが所有するキャンプ用品の中で、最も信頼しているのが、これ

CIMG1632_convert_20081124182641.jpg
コールマン フェザーストーブMODEL442

 まぁ、スポーツオーソリティとかの大型スポーツ用品店ならどこでも買える代物です
最近では、ホームセンターでも売ってたりする、珍しくもなんともないものですが。

 でもねぇ、こいつが便利なんですよ。プレヒートなし、ポンピングだけで簡単着火赤ガスも使えます。バイクツーリングでも心配なし

いまさらながら、操作方法などを・・・

①30回ぐらいポンピングして・・・
CIMG1633_convert_20081124182757.jpg
②点火後、さらに硬くなるまでポンピング
CIMG1634_convert_20081124183201.jpg
③はい、きれいな青火ですね
CIMG1635_convert_20081124183251.jpg
 このストーブ、ちまたでは「弱火ができない」などといわれてます。ボクも最近まで弱火で使うことが出来ず、「ドラゴンフライ買うしかねぇか」と思ってましたが・・・
発見しますた 

全開状態から、一気に消火位置までコックを戻すと、残り火がじわじわ燃えています。その状態から少しずつコックを開いていくと・・・
CIMG1636_convert_20081124183338.jpg
ほら、ばっちり弱火この状態でご飯を炊いてみましたが、完璧でした。まだ一年足らずの付き合いですが、これからもガンガン使っていくぞ~

巨大カツ丼と格闘ツー(2008.11.02)

 今日はいつものメンバー、プラスおじ様軍団の合計10台14名(多すぎだろ・・・)で奈良までツーリング

 9時に集合し、とりあえず奈良の「とんよし」に向かいます。なんでも、ここはボリューム満点のカツ丼で有名だそうな・・・。

 が、ここで目的地の地図を忘れるという失態を犯し(たまにやってしまう)迷いに迷って到着しました。
CIMG1511_convert_20081124121456.jpg

 いろんなメニューがありますが、とりあえずデフォのカツ丼(並)を発注・・・しばし待ちます

 そして現れたのがこれ
CIMG1509_convert_20081124122338.jpg
 でかっっ!!

なんじゃこりゃー!?かつ家のダブルカツ丼並みじゃねーかよー!!
 
 とりあえず食べてみますか・・・ぱくっ

 ん?       うっ、美味い!卵はトロトロふわふわ、カツもサクッっと揚がって、いい感じこれで550円は安いだろ~

 ただ、量はひたすら多いです。小食のカミさんの分も食わされたので腹パンパン他のメンバーも撃沈状態でした大食い自慢の方か、学生さんでもなければ、(並)をオススメします。

 さて、腹もいっぱいになったところで、次の目的地の談山神社へ

 ここは紅葉で有名らしく、たくさんの人でにぎわってますが・・・肝心の紅葉は時期が早かったせいか、ぜんぜん色づいてませんでした

 夕方から所要のため、他のメンバーを置いて先に帰宅、今日も楽しかった

 
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
