

ボクでよかったのだろうかと、自問自答してみる。

 3週間ほど前、某雑誌の編集部さんからの不在着信アリ。気になったので掛けなおしてみた結果・・・
IMG_0077bz.jpg こんなものを頂きまして


 中身はというと
IMG_0078bz.jpg 今月発売の、この本


IMG_0079bz.jpg う~ん・・・


 まさか採用して頂けるとは思っていなかったのですが・・・なんだか申し訳ないような



お疲れ様でした アリガトォ

 約7年前に自作したキャンプ用品、それがこの
IMG_0025b.jpg 116_1699.jpg 焚火台

 最初は単に、暖を取るためだけに作ったコレ。それがオプションを作ったことで今では料理を作るときにもなくてはならない存在になり、この上で数々の迷作料理 が生まれました。


 しかし・・・オールステンレスでタフさだけが身上のコイツにも
IMG_0027b.jpg とうとう限界が来てしまいました

 まぁ、こんな網で7年も使えたのですから、元は十分すぎるぐらいにとったということで
IMG_0029b.jpg そろそろ張り替えてあげますかね

IMG_0031b.jpg IMG_0032b.jpg
 作業的にはなんてことありません。ホームセンターでステンメッシュを買ってきて、半分に折りたたんで2重にしたら、四隅にボルトを留めるだけ

 わずか30分の作業で
IMG_0035b.jpg 完全復活しましたよ


 それにしても、穴の開いた古い網を眺めていたら・・・今までのキャンプやミーティングの思い出が、昨日の事のように溢れてきました。この焚火台で暖を取りながら、いったいどれだけの方と語り、酒を酌み交わしてきたことでしょう。そう思うと何だか捨ててしまうのが惜しくなってきまして、ガレージのどこかに飾っておくことにしましたよ


 2代目になった焚火台くん。これからも焚火の分だけの思い出を、共に重ねていきましょう

コンテナボックス、進化論。

 今日は、昨日の夜の図画工作の発表です・・・やってることが小学生からあまり進歩していないTOMMYでございます

 さてさて、昨日のブログでも書いた
IMG_2523.jpg コレ


 なにを作るかはさておき、とりあえず進めさせていただきますね まずは
IMG_2526.jpg コの字型アングルにドリルで穴を開けて

IMG_2528.jpg コンテナボックスの縁に取り付けました。

 このままだとフタを閉めることができないので
IMG_2531.jpg IMG_2533.jpg アングルの分だけ、ヒートナイフでカットしておきます。


 続いて
IMG_2530.jpg IMG_2535.jpg
 板にドリルで穴を開けます。12mmのを3箇所、4mmのを4箇所。位置は適当です ちなみに厚みはコの字型アングルにぴったり収まるように合わせてあります


 以上です、もう作業終了です。たいした作業はしてません この板とコンテナボックスを
IMG_2538.jpg IMG_2539.jpg M4のボルトで連結して

 M12×30cmのボルトを足がわりに付けたら
IMG_2542.jpg 完成♪

 ドラッグさん、大正解 取り外し可能な片足テーブルでしたww 使うときのイメージとしては
IMG_2544.jpg IMG_2545.jpg こんな感じですね

 最近、キャンプ料理を作るときに、コンテナボックスの上だけでは何だか手狭に感じてきましてね・・・バーナー類は地べたに置かなきゃいけないし、調味料を置くスペースも少ないし 料理番に特化したボクならではの悩みでしょうか。もっとストレスなく料理を作りたいと思い、構想3日・製作1時間のやっつけ仕事で作ってみました 天板を木にしたのは軽量化のため、足をボルトにしたのは不整地での高さ調整のため。無い知恵を絞って考えました

 もちろん、テーブルが増えたと言うことは、それだけゆったりと使えるわけです 足を差し替えるだけで
IMG_2537.jpg 長机のようにも使えるようになってます


 あとは仕上げにニスを塗って、防水加工をすれば完了ですね。実は来週末、極寒の地でキャンプツー予定なのですが、そのときがこいつのデビュー戦になるでしょう いい結果が得られるといいのですが・・・ 











なにやら、不穏な動きが・・・

 なんとなく思いついて、また
IMG_2523.jpg 材料を買ってきました

 今から、作業に入りたいと思います またもや、しょうもないものが出来上がる予定

あぁ~、忙しい忙しい忙し・・・っと言いつつww

 9月に入り、ようやく仕事も一段落してきました・・・っと言ってもまだまだ休めませんし、残業地獄は続くのですが・・・ 

 さてさて、先日買ってきた
F1010121a.jpg これですけどね。

 まず、この
IMG_1491.jpg キャップライト

 キャンプのときってランタンを使いますが、全体を照らすのはいいけれど、案外、手元が暗かったりしませんか?あと、ちょっとトイレに行ったりするときに灯りが必要だったりしますよね。今までは
IMG_1504.jpg こういう普通のヘッドライトを使っていたのですが

IMG_1495.jpg IMG_1494.jpg
 今回買ったコヤツは、帽子のツバに取り付けることが出来ます。高照度LED5連灯でかなり明るいし、何より軽くて小さい  おまけにお値段、たったの500円 これから大活躍してくれるでしょうね~



・・・では、終わりません


 これにプラスして
IMG_1496.jpg 68円と120円で買ったこいつらと

IMG_1497.jpg 得意(?)の溶接で作ったコレ(お値段、プライスレスww)を組み合わせて



IMG_1498.jpg IMG_1501.jpg こんなん、作ってみますた


 ボクのコンテナボックス。ランタンスタンドを取り付けできるようになっているのですが、サイトを照らすための高さに合わせたため、ボックスの上の意外と暗くって ボックスのを調理台替わりに料理するボクには死活問題(?)だったのですが、これで解決しそうです


 キャンプツーリングを重ねていくと、不満な点がつぎつぎと出てきます。それを解決して改良していくのも、キャンプの楽しさなのかもしれませんね
 

 
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
