

おめで鯛

 ありがたいことに、なにかと頂き物が多いTOMMY家。本日は
DSC09648.jpg 立派なサイズの鯛を頂きました


 ちなみに、こういうフルサイズの魚の場合、捌くのはなぜかワタクシ担当・・・ 


 よっしゃ、たまには台所に立って男の威厳というものを見せてやr・・・えっ、早くしろ?はい、了解しますた・・・ カミさんにアタマが上がらない腹いせに、
DSC09650.jpg 貴様をバラバラにしてやるわっ


 とりあえず、
DSC09652.jpg 3枚に下ろして

DSC09656.jpg お刺身を造りまして


 ・・・で、下手くそな包丁捌きのせいで
DSC09654.jpg 中骨にたっぷり残った身はスプーンでこそげてww

DSC09658.jpg オリーブオイル・バルサミコ・ハーブソルトなどと合わせて「洋風なめろう」に

 「いやいや、ホントはコレを作りたかったから、わざと身を残して捌いたんよ」という言い訳は、あっさりとカミさんに鼻で笑われました・・・


 皮も湯引きして氷水で締め、あとは盛り付けたら
DSC09664.jpg お刺身セットの完成です


 さて、鯛の刺身といえば、やはりシメに持ってきたいのがお茶漬けですかね
DSC09663.jpg 中骨でダシをとり、昆布ダシもプラスして

DSC09667.jpg ちょっと残してあった刺身と、すりゴマをゴハンの上に乗せ

DSC09669.jpg ダシ汁をかけ、醤油で味付けすれば完成

 
 気になるお味は・・・
DSC09671.jpg 見てください、この美味しそう(にはとても見えない)顔を!!


 ・・・いや、実際にはとっても美味しかったですよ 娘も湯がいた刺身を美味しそうに食べてましたねぇ 家族みんなで大満足でした 頂き物、ばんざ~いww



 

 ところで最近、肉より魚の方が美味しく感じるようになってきたのは、やはり歳のせいでしょうかね・・・








みんな大好き、TKG♪

 ・・・なんだか、東京ガールズコレクション(TGC)みたいな題名ですが


 まぁ、きっと東京ガールズコレクションに登場するモデルさんたちも一度は食べたことがあるはず(?)な、TKG・・・そう、卵かけゴハン


 「そんなもん、別に珍しくないやんけ」と思ったアナタ。



 今回はね、卵が違うんです。なんと・・・
DSC_0137.jpg コレの卵


 ・・・みなさん、この鳥ご存知ですか? ホロホロ鳥と言うらしいんです ボクの実家の隣のおじさんが飼ってるらしいんですが、「産まれたから」と卵をいきなりくれましてねww


 大きさは、
IMG_1982gg.jpg 鶏卵より、ひとまわり小さいですね。


 なんかすごい貴重らしいんですが、せっかく頂いたものですし・・・
IMG_1980gg.jpg TKGでいただきます~


 で、肝心の味ですが、
IMG_1985gg.jpg うんうん、なるほど~


 ・・・えっと、普通の鶏卵との違いがあんまりわかんない


 とりあえず、美味しく頂いたということで



「限定」という言葉に弱い典型的な事例

 オープン以来、足繁く通っている
IMG_2085ty.jpg 「ラーメン 也」さんへまたもや行ってきました

 家の近所なので行きやすいというのもあるのですが、新たな楽しみが4月から始まった期間限定メニュー 第一弾の「爆発絶品ハイドロドロ豚骨醤油ラーメン」(それにしてもすげ~名前w)に引き続き、
g002.jpg 20130510004212e18s.jpg 第二弾の「てりたままぜそば」

 それぞれ個性的で美味しいメニューでしたが、今回は第三弾の
g003.jpg 「濃厚魚介ラーメン」を食べに行ってきましたよ

 レギュラーメニューの豚骨醤油ラーメン自体が隠し味に魚介系のダシが使ってあるので、どんな感じなのかな~なんて期待しつつ、お昼時だったので「小唐揚げセット(唐揚げ2個+小ライス)」&麺大盛で発注。しばし待つと
IMG_2081ty.jpg 来ましたよ~

 まずは盛り付けに目を惹かれました。通常の豚骨醤油の「チャーシュー・長ネギ・青ネギ・ノリ・メンマ」に加えて、「玉ねぎ・煮玉子・竹輪の磯部揚げ」がプラス。ノリがあおさ海苔に変わっているのもよかったですね

 それでは・・・
IMG_2084ty.jpg いただきます~

 想像してたとおり通常の豚骨醤油より魚介ダシが前面に出ていますが、これがまたいい 濃厚魚介といいつつも、出すぎていないバランスがすごくいいですね 豊富なトッピングと共にそれぞれの味を楽しめるのもよかったですし、完成度の高いラーメンだなと感じました


 最近はいつ行っても待ち客がいるような人気店になった也さん。これからも期待大なお店です

GGK version-CP

 ・・・題名は、なにかの品番ではありません これですよ、これ、
IMG_0183uuy.jpg ガリガリ君のコーンポタージュ味ですw


 2012年9月4日に発売され、あまりの売れ行きにわずか3日で販売休止となったこちらの商品。今年の3月26日にようやく量産体勢が整って再販されたそうです。


 正直、それほど興味はなかったのですが・・・たまたまカミさんが買ってきてくれたので、ありがたく頂くことに まずは中身を取り出してみると
IMG_0185uuy.jpg 見た目はなんだかレモンアイスみたいですなw


 とりあえず、
IMG_0193uuy.jpg ワタクシと、

IMG_0188uuy.jpg 娘で毒見してみたのですが・・・

IMG_0197uuy.jpg IMG_0200uuy.jpg 2人とも、気に入りましたよ~


 味はたしかにコーンポタージュ。ガリガリ君らしい氷のツブツブの歯ごたえある食感と相まって、歯ごたえのある冷製スープを食べているような感じでした


 ・・・しかし、
IMG_0198uuy.jpg このお方のクチには合わなかったようで・・・「マズっ!」の一言


 世間でも賛否両論あるようですが、ハナシのネタに一度食べてみるのもありだとおもいますよ






お値段以上、期待以上!

 1ヶ月ほど前に行った、ウチの近所に出来た
DSC08676.jpg 「ラーメン 也(なり)」さん

 せっかく出来たってのに、あれからしばらく行ってませんでした・・・が、最近このお店にホームページがあるのをハケーンしましてね 覗いてみたら、なんとそこに
yokoku.png こんな告知が

 なぬ?豚骨3倍?超高ブリックススープ?おまけに名前が「爆発絶品ハイドロドロ豚骨醤油ラーメン」だと・・・?

 観た瞬間に
1128354668816.jpg ・・・と、思ったとか思わなかったとか


 とはいえ、気になるw 「挑戦状を叩きつけられたからには、受けて立つのが漢(おとこ)ってもんよ!!」 などとわけのわからんことを言いながら、家族3人で也さんに行ってきました。

 
 到着したのは18時。着いた時点では満席+待ち客2でした。8席しかないから仕方ないよね~なんていいながら20分ほど待って入店。メニューを確認すると
IMG_0164df.jpg ありましたありました 850円なのね。

IMG_0165df.jpg ほかにもいろいろありますよ~

カミさんは前回気に入った味噌ラーメン。そしてワタクシは当然ながら限定の「爆発絶品ハイド・・・(以下、略)」を発注、と思いきや・・・





 「すいません、こちらは1日限定10食で、今日はすでに完売したんですよ」




1132675196782.jpg




 え~!?これを楽しみに来たのに~ がっくりと肩を落とすワタクシ・・・仕方ない、今日はつけ麺でも食べてみるかと泣く泣くメニューを取ろうとすると・・・



 「あっ、麺を特別なのを使っているので10食分しかないんですが、スープはまだ残っているので、普通の豚骨醤油ラーメンの麺でもよろしければ作れますよ」



 そんなん、ぜんぜんオッケーに決まってるやん



 ・・・っとゆうわけで、通常の麺にて「爆発絶・・・(以下略)」を発注 しばし待つと
IMG_0166df.jpg うわ~、来たキタ来ましたよ~

 正直なところ、第一印象は「うわっ、地味w」 茶色いスープに炙りチャーシュー・追加トッピングした煮玉子、そして麺・・・丼の中はほぼ茶色

 
 しかし、一口スープを啜った瞬間・・・


 なっ・・・


 メッチャうまいやん、これ~



 「ねっとり」と言えるほどに炊き込まれた濃度ですが、臭みが全然なく、アブラっこさもなく、旨味だけがギューっと凝縮された感じ。
IMG_0169df.jpg 麺にほどよく絡んで・・・いやはや、これは美味しいわマジで

 あと、面白かったのがいっしょに出てきた
IMG_0170df.jpg このダシ汁

 なんとこれ、スープ割り用 つけ麺のお店では残ったつけダレ用にスープ割りのダシが出てくるところが多いですが、いくら濃厚スープとはいえ普通のラーメンでこれが出てきたのはビックリでしたw 中身は魚介系のダシでしたが、面白かったのが
IMG_0172df.jpg ん?アサリも入っているのか?

 とりあえず試してみると・・・あ、これイイネ 豚骨炊き出し系のスープは胃もたれしそうでどうしてもスープを完飲するのを躊躇してしまうのですが、これなら最後まで味わうことができますし、魚介の風味も加わってまた新鮮な味に変化します


 いやはや、正直言って、看板に偽りナシの絶品でしたよ よくできたラーメンだなぁ、これで850円は安いとさえ言えますね~ 期間限定ということなので、終了してしまう前にまた来なければ!次は限定10食と言われる麺のほうを味わってみたいものです






プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
