

罪(積み)の歴史

 以前乗っていたW650から今のハーレーに乗り換えてから、はや7年の月日が流れました。

 
 7年間。旅のトランスポーターとして、本当にがんばってくれてます。くっそ重たい荷物に、わがままいっぱいの乗り手・・・モノ言わぬ機械といえども、よくぞ付いてきてくれているなぁ


 
 最近、撮り溜めた旅の写真をなんとなく見返していて気が付いたのですが、乗り始めた頃に比べて、積載方法や量もずいぶんと変わっていました。まず最初は2005年。ハーレーを買って3日後にKOZYくんと出かけたキャンプツーリングでは
No1nh.jpg たった、これだけの荷物 おまけにほぼドノーマルな車体にちょっと若いワタクシww

 おそらくテントと寝袋、あとはバーナーだけでしょうかね。続いて2006年、カミさんと行ったタンデムキャンプツーリング。2人分だってのに
CIMG1247nh.jpg またしても、たったこれだけの荷物ww

 服装から判断するに、着替えなどの荷物が少ない夏場のキャンプであろうとはいえ、どうしてこれだけの荷物で済んでいるのか・・・ 今では考えられません


 
 そして2007年。少しだけ仕様が変わり始めます。
CIMG1915nh.jpg CIMG2769nh.jpg だんだんと、荷物がでっかくなり始めました

 より快適に、より贅沢に。欲求を追及すればするほど、荷物の量もそれに比例して増えていくわけで・・・ダッフルバッグを買ったり、フロントフォークにテントを付けてみたりと、試行錯誤をしていた時期でもありますねぇww



 ・・・そして2008年。ついに・・・
DSCN245nh1.jpg キャリア&コンテナボックスを導入

 振り返ってみると、こいつはまさに衝撃でしたね。積載量の増加・安定性・防水性などなど、利点をあげればキリがないほど   このへんから「過積載法違反」のレッテルも貼られ始めましたw


 ここからは「キャリア組」としての進化の始まり。2009年には
DSCN5828nh.jpg 追加のサブボックスに、マップホルダーを装着

 2010年、
IMG_0890nh.jpg コンテナボックス&サブボックスを一新


 ・・・そして現在に続いております 積載方法としては、ほぼ完成形かもしれませんね。


 こうして改めて振り返ってみると、まったくと言っていいほど旅の姿が変わっていますねぇ。姿だけでなく、中に入っているキャンプ道具もそのほとんどが変わってしまいました。それでも、本質である旅の楽しさはまったく変わっていませんね。っというより、旅に出れたときの高揚感や感動は、以前に比べるとより深まった気がします
 

 これからもキャンプ道具を、妻を、そして・・・いつの日か娘を乗せて
P1000866nh.jpg 旅を続けたいものですね


  



おかえり♪

 月曜日、午後から仕事をお休みして
DSC05735.jpg DAVIDさんに、マイバイクの引き取りに行ってきました

 
 先日、自分でクラッチのメンテナンスをやりましたが、あまり症状が改善されず・・・けっきょく、プロに診てもらいました 原因としてはクラッチ内部のOリングが劣化してミッションオイルがクラッチ部に漏れたため、クラッチ板同士を張り付かせることになりキレが悪くなったようです。ベアリングの劣化とかクラッチ板の交換など、もっとヤバいのを想像していましたが思いのほか軽症で、おサイフ的にも助かりましたww

 そしてもう一つは
DSC05983.jpg タイヤ交換ですね。

 最近DWMC内で大流行のDUROのタイヤ ビンテージなパターンもさることながら、なにより安い!! 今まで履いていたAVONの半額以下ですからねぇ

 
 すっかり調子のよくなったクラッチと、おNEWのタイヤにウッキウキしながら帰路に。その途中で
DSC05977.jpg ちょっぴり寄り道しましてね

 工具の専門店「アストロプロダクツ」 さっそく中に入ると
DSC05978.jpg DSC05979.jpg 工具好きにはたまらない、「うひょ~な空間が広がっております

 マイバイクの修理費が思いのほか安く済んだことに気をよくしてしまいまして
DSC05982.jpg ついつい、買い込んでしまいました


 買い物を済ませ、R23を気持ちよ~く流して帰宅
DSC06010.jpg 1週間ぶりに、マイガレージの主が帰ってきましたよ

 
 帰還の記念、というわけではありませんが、
DSC06012.jpg こんなものを用意してました

 プロクラッチの一番外側にあるダイヤフラムスプリング。別に交換しなくてもいい部分なのですが、
DSC06013.jpg ノーマルのシルバーから

DSC06016.jpg DSC06019.jpg

DSC06020.jpg ブラックに交換

 バネレートが低くなったので若干クラッチが軽くなったような気がしますが、あまり意味はありません ただ色を黒くしたかっただけなので・・・
2009332300087.jpg ・・・っと言われても反論のしようもございません(汗)」


 なにはともあれ、無事に帰ってきたマイハーレー。キッチリとメンテナンスして、これからも大事に大事に乗り続けますよ~


 


There is no need to reinvent the wheel.

 今日の作業は
DSC04604.jpg 愛馬のオイル交換をやりました


 排出されるオイルを眺めながらふと気になって、今まで消費したオイルとガソリンの量を、距離数から割り出してみました エンジンオイルは3000kmで交換・ガソリンはハイカムやらHSRやらでノーマルに比べたらだいぶ燃費は落ちていますが、平均して18km/ℓとして計算すると・・・


 エンジンオイルは約80ℓ、ガソリンに関してはなんと・・・約4500ℓ


 さらにこれをエンジンオイルを700円/ℓ、ガソリンを150円/ℓとして計算すると・・・うわぁ、400ccクラスの単車が新車で買えるぅ これにタイヤやらブレーキパッドなどの消耗品や修理費を入れたら3ケタ万円、とどめにカスタムパーツの金額まで入れてしまったら・・・いや、このへんで考えるのはヤメにしましょう・・・


 でも、こういう計算をしてしまうのはやっぱりナンセンスですよね。走った距離=支払った金額に比例して、素晴らしい出会いや経験ができたわけですから それを考えれば、まったくもって安いものです・・・と言いたいところですが、あらためてやってみるとショックを受けるので、もう二度とこんな計算はしないと思います



 「その想い出、プライスレス(BY マ〇ター〇ード )」



 ・・・おあとがよろしいようで

DWMCステッカー、完成♪

 実は、バイブズミーティングのときに出来上がっていたんですが

 刀八毘沙門MCの男前代表(←と、ヨイショしてみますたw)の二級さんにお願いして作って頂いた
DSC01938.jpg DWMCステッカーが完成しました~


 ふふふ、いろんなところに張りまくりますよ

こうしてまた、仲間(ビョウキノヒト)が増えていくのさww

 仕事上がりの18時半。ひさびさに
IMG_3563.jpg 2ケツ仕様で出発です


 いままではカミさん専用だったこのシート。身重の彼女が乗れるわけはなく・・・ってことは、金髪美女か妙齢のご婦人を乗せてブイッと走りに・・・のはずが
IMG_3566.jpg なぜかS山くんを乗せて爆走中


 なにが悲しくて野郎と2ケツせなアカンねん・・・などと言いつつ、完全にヤル気スイッチOFFのまま向かった先は
IMG_3568.jpg 地元のディーラー そうそう、「プリティおケツ」のドラッグさんと

IMG_3569.jpg 通勤用のNSR&作業着の磨さんもいっしょです。

 なぜ、こんな平日にディーラーへ?その答えは
IMG_3570.jpg 磨さんがヘリテイジに乗り換え・・・なわけもなく

IMG_3571.jpg ワタクシがセカンドバイクにローライダーを!!・・・なわけでもありません。


 なんとなんと、弱冠22歳のS山くん、
IMG_3572.jpg エレクトラグライド買っちゃいました

 今まではお父さんのファットボーイを借りていたS山くん。やはり自分のバイクが欲しくなっちゃったんでしょうねぇ
IMG_3573.jpg 仕事の時には見たことも無い顔で、真剣に納車の説明を聞いてますww


 無事に納車も終わり、少しだけ走ってからお祝いにゴハンを オトコ4人組に似合う店といえば・・・向かった先はやっぱり「ぎょうざの王将」
IMG_3576.jpg ノンアルコールビールでとりあえず乾杯して

IMG_3580.jpg さんざん騒いでから、みんなで記念撮影


 それにしても、こんなに若いときからハーレーに乗れるのがホンマに羨ましいです  たくさん走って、たくさん旅して、たくさん仲間を作って・・・思いっきり楽しいでほしいなぁ また一緒に走りに行こうぜ!!





 




プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
