

時期尚早。

 2時間に1台、クルマが通るか通らないかの農道にて。


DSC05379.jpg


DSC05380.jpg


 その鮮烈すぎるデビューに、全米が泣・・・くわけがねぇか


 500メートルほどのタンデム(?)ラン 完全に自己満ですが、なんだか楽しかったなぁ ハーレーでタンデムできるのはいつになることやら

大事な大事な、このパーツ。

 昨日書いた記事で、外してしまったカムカバーに付いていた
DSC05537.jpg このパーツ。

 
 約2年前、どうけっちゃさんに作っていただいたブラスのポイントカバー ボクが考えた稚拙なデザインを、驚くほどのクオリティで仕上げて頂いた、まさにワンオフなパーツ 


 今回、カムカバーを換えたことで付ける場所がなくなってしま・・・うわけにはいきません まず用意したのは
DSC05558.jpg このステー。

 こいつを
DSC05566.jpg 適当に曲げて、穴を開けまして・・・

DSC05568.jpg とある場所に取り付けて

DSC05569.jpg ポイントカバーを移植



 ・・・もうおわかりですね。付けたのは
DSC05571.jpg モンキーくんの、ポイント部分です


 親から子へ受け継がれるかのごとく・・・ボクの中では、これ以上の場所は思いつきませんでした
DSC05576.jpg 互いにポイント部分がドレスアップしたこの親子ww 仲がよろしいことで
 





ふたたび、猿。

 ひさしぶりに自分のバイクをイジりたくなりましてね。
DSC05513.jpg まずはカワイイ猿くんから


DSC05516.jpg とりあえず、ジャッキを噛ませまして、

DSC05517.jpg ノーマルのサスペンションを外してやりました

 そして、用意したのは
DSC05518.jpg 新しいサス 左のノーマルサスと比べると一回り太く、メッキでキラキラしてます


 外して付けるだけなので、30分ほどで作業完了 
DSC05512.jpg  DSC05521.jpg


 たいしたカスタムではありませんが、やはり新しいパーツというのは気持ちのいいものですね もとが35年前のバイクなだけに、やればやるほど生まれ変わる感があって楽しいです
DSC05522.jpg さて、次はどこをイジろうかなっとww



いつかやりたかったんだよね、コレ♪

 初めて作ったのは2年以上も前でした。
DSC05338.jpg ツイストロッドってやつです。(作り方はコチラ

 最初は興味本位でやってみただけでしたが、ついつい調子に乗って
IMG_0314a.jpg ミニキャリアも自作しましたねぇ


 さてさて。上記のツイストロッドですが。いま見るとネジリの間隔もムチャクチャやし、真っ直ぐになっていなかったりと下手クソ満載ですが、生まれて初めて作った記念、そして「いつか何かに使えるときがあるかも」ということで残してあったんですよね。


 そして・・・ついにその出番がやってきました まずは
DSC05342.jpg バイスで挟んで、適当な角度に曲げたら

IMG_0002n.jpg 切断機でカットします。


 続いて
IMG_0005n.jpg IMG_0006n.jpg 8mmのボルトを用意。ナット部分はカット
 
 そして、この両者を
IMG_0009n.jpg IMG_0010n.jpg 溶接して、表面はヤスリで整えます。


 お次は
IMG_0004n.jpg シフトペダルを持ってきまして。

IMG_0017n.jpg IMG_0014n.jpg DSC05399.jpg
 ペダル部分をすべてカットし、先程のツイストロッドを溶接 前ペダル部分は真鍮製に交換


 ・・・ここまで来れば、もうおわかりですね。
DSC05403.jpg モンキーくんをジョッキーシフト化しちゃいました

 ハーレーのカスタムでよくあるジョッキーシフト。昔から、強い憧れの対象でした。過去に一度、マイハーレーにスーサイドクラッチ仕様で自作しようとしたことがありましたが、「危なすぎる」とカミさんに反対されて断念・・・でも、いつかなにかのバイクに付けてやろうと思っていました。

 
 そして、ついにその白羽の矢がたったのがモンキーくん。遠心クラッチなのでクラッチ操作が必要ありませんし、「モンキーでジョッキーなんて・・・超クールなんじゃなかろうか」とバカなことを考えましてね とはいえ、カミさんが乗ってもいいようにフットペダルも付いているという、わけのわからない仕様になっちゃいましたが



 とりあえず試乗してみましたが、「ギアを手で操る」という感覚はものすごく新鮮ですねぇ また少し、モンキーに乗るのが楽しくなりましたよ



  


モンキープロジェクト その⑦・・・完成♪

 思えば、このモンキーくんがウチにやってきたのが約2ヶ月前。バラバラにしてしまったのが1ヶ月前。


 そして今・・・


DSC05221.jpg 前後フェンダーはブラックで塗装し、


DSC05223.jpg サイドカバーもブラックで塗って、ステッカーチューン。


 タンクを載せ、シートを取り付け・・・最後のボルトを締め終えました。


 親戚宅にて、乗られることも無く放置され、
IMG_0093y.jpg 埃を被ってひっそりとたたずんでいたモンキーくんでしたが、

DSC05217.jpg ほんの少しだけ、綺麗にしてあげることが出来ました 


 
 そして、ようやく実現することができた
DSC05229.jpg このツーショットww

 1450ccと50cc。排気量は29倍もあるのに、年齢でいえば6歳と35歳。なんだか不思議な親子が誕生しましたよ 2台で仲良く並んでいる姿を見ると、思わず微笑んでしまいましたねぇ
 


 今までいろんなバイクをイジってきましたが、楽しさと言う点では今回が一番だったかもしれません 親子の絆を裂いてしまわないように、両方とも大事に乗っていきたいものです
プロフィール

TOMMY

Author:TOMMY
TOMMY’s Garageへようこそ!趣味のハーレー・キャンプ・ツーリングなどについてのブログです。気まぐれにグルメレポなども・・・ゆっくりしていってくださいませ☆

最新記事
カスタムファクトリー DAVID
CUSTOM FACTORY DAVID
セレクトショップ RESERVATION
RESERVATION
最新コメント
カテゴリ
今日はツーリング日和かな?

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
